chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ショーゴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

arrow_drop_down
  • 投資手法の最新研究②

    レバレッジETF投資の可能性 レバレッジETFの3つの弱点 ①ボックス相場に弱い ②日次バランスがあるため変動に弱い ③ダウンサイドリスクの大きさ アセットアローケーションの最大化、最適化 現代ポートフォリオ理論 現代ポートフォリオ理論が抱える問題 世界の機関投資家が組むポートフォリオ リバランスをすべきか否か リバランスの具体的な方法と時期 調整力に優れたコア・サテライト投資 まとめ 皆さんこんばんは。 今日は引き続き「投資手法の最新研究」の第2弾として紹介します。 ちなみに冒頭の「こんばんは」ですが、「こんばんわ」とではどちらが正解かご存じでしょうか? 「こんばんは」が正解です。 意味は今…

  • 投資手法の最新研究①

    市場を出し抜くことはできない? 短期の相場は心理戦 強いものを買い、弱いものを売る 中長期の相場変動は景気変動 長期の変動は供給面から 企業の価値を評価できない2つの理由 ①唯一絶対の評価基準は決まっていない。 ②適正価格に収束すのはいつか? まとめ 皆さんこんばんは。 早いもので新年から20日間も過ぎていしましました。 この20日間で自分が成長したことよは・・・ ん~。思いつきません。 ただ惰性で生きている証拠なのですね。 「喉元すぎれば何とやら」みたいに、新年の目標もどこへ行ったやら。 さてさて、それでは今日も書籍から面白い、参考になった部分を紹介します。 市場を出し抜くことはできない? …

  • 敗者のゲームにならないために②

    資産形成のフェーズにおいては「キャピタルゲイン」を重視する 取り崩し期にはインカムゲインを重視する 日本の高配当株を探すときの注意点 株主優待の有無で選んではいけない インデックスファンドは今後も良い投資家で有り続けるか? 市場の歪みがチャンスを生む 「退屈な投資」に耐えられない人々 積立投資(ドルコスト平均法)か一括投資か まとめ 皆さんこんばんは。 仕事が本格的に再開して、あっという間にブログ記事未投稿期間が5日間も続き6日ぶりの投稿です。 前回が敗者のゲームにならいないために①と題して投稿しましたので、今回は②として続きを書いていきます。 資産形成のフェーズにおいては「キャピタルゲイン」…

  • 敗者のゲームにならないために①

    皆さん、こんばんは。 今日も「お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解」から参考になった部分を紹介します。 今回からは第2章「敗者のゲームにならないために」実践・手法の理からになります。 ゆっくりお金持ちになりたい人はいないよ これは世界一の投資家バフェットがamazonのジェフ・ベゾスから「なぜ皆あなたのような投資をしないのか?」に返した言葉です。 バフェットの平均リターンは20%ほどで、(これでも凄いのだが)短期で何倍にも増やしている訳ではないのです。長期投資で増やすことが投資の基本です。 人間には「後知恵バイアス」といわれる心理バイアスがある これは物事が起こったあとで、そのこと…

  • 2050年日経平均は30万円になるかもしれない!?

    皆さん、こんばんは。 今日は、書籍紹介から少し離れて面白い記事がありましたのでご紹介します。 エミン・ユルマズ氏「2050年日経平均は30万円に」超少子高齢化の日本が劇的復活すワケ という記事です。 この記事の主だったところをかいつまんで紹介します。 記事本文を読みたい方はこちらです。 news.yahoo.co.jp それでは超高齢化社会の日本の株価が騰がる理由を見ていきましょう。 理由①2013年から2050年日本は黄金期 過去の株価推移を見ると1950年から1990年までは大相場で1990年から2013年までは低迷でした。2013年のアベノミクスが始まり、そこから日本の黄金期がスタートし…

  • 【お金の価値、FIRE】投資をする前の準備

    お金は人生を謳歌するための「手段」にすぎない FIREを目指すなら 第1章まとめ 1月6日、2024年ブログ投稿4日目です。 昨日は早速ブログ更新連続記録3日で途絶えました。 出勤者が戻ってきて、早くも軽く飲みに行ってしまいました。 お酒は出費も時間も取られて、適量を超えると体にも悪いと分かりつつ誘われると何故は断れない悪魔の飲み物カモ。 しかし嫌いになれなく、適度にストレス発散や情報収集の場にもなるなど言い訳なら山ほど思いついていしまう。 まぁ何事も良い加減で良しとしましょう。 それでは本日も「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」から参考になる箇所を紹介していきます。 お金は人…

  • まずは目標金額を考えることから始める

    あなたは投資でいくら稼げばいいのか? では、目標金額はどのように決めたら良いのか。 新年1月4日 今日は仕事はじめだった。 が、年休取得者も多く出勤者は疎ら。 なので仕事を早々に片づけて帰ることができた。 今日もブログを書く気が維持できている。 やはりワークライフバランス!早めの帰宅は重要だ。 というわけで、今日は「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」から参考になった項目を紹介します。 あなたは投資でいくら稼げばいいのか? 第1章の最小の小見出しの一文です。 具体的にいくら必要なのかと問われると答えに詰まってしまったり、根拠のない金額を言ってしまう人が多いのではないでしょうか 「…

  • たまたまですが、気になった書籍がお得に買えた!

    早速kindle版書籍を購入しました。 電子書籍版は経済的にもお得! この本の内容は? さいごに 本日も「経済的自由への道blog」へ訪れていただきありがとうございます。 1月1日に続いて1月2日には羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突する事故が発生しました。 令和6年は早々に大きな災害・事故が連発して発生しちょっと心配な正月となりましたね。 それでは当ブログの趣旨に話を戻します。 今日は昨日紹介した本「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」について書いていきます。 早速kindle版書籍を購入しました。 昨日ブログ執筆後、早速kindle版を購入(ダウンロード)しました。…

  • 【2024年】新年の始まりと経済的自由への道

    皆さま、明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 まず昨日石川県能登地方で発生した地震についてですが、1月1日ということで帰省していた方も多くいられるようで、執筆時点で既に30人もの死者がおられます。 改めて地震大国日本に住んでいることを思い知らされました。 被害にあわれた方の身の安全と一日も早い復旧、そして平穏な日常が戻りますように。 さて当ブログの趣旨の「経済的自由への道」の話をさせて頂きます。 振り返れば2023年はブログ更新を殆ど出来ていませんでした。 言い訳ですがコロナ過があけて仕事に飲み会にと色々忙しかったのですが、結局は執筆の意欲がわかず、ただ…

  • iシェアーズ・コア JリートETF(1476)2023年8月期の分配金とトータルリターン。

    1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.直近利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 11.コメント 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「iシェアーズ・コア JリートETF(1476)」の2023年8月期の分配金が確定しましたので、分配金情報と購入2年6ヶ月経過のトータルリターンを紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? …

  • 悩み、ストレスを解消する万能薬「ビブリオセラピー」とは?

    読書は悩み、ストレスを解消する万能薬 ビブリオセラピーとは ”自分自身に満足している”と回答した若者の割合は日本は45.1% 読書は悩み、ストレスを解消する万能薬 急に一体何の話やねん!と思われるでしょうが、今日は最近読んだ本から参考になった部分「ビブリオセラピー」について紹介いたします。 ・社内の人間関係に悩んでいる ・誰かと自分を比較して自信をを喪失している ・自分に価値を見出すことができない。 こういった悩みは多くの人が考えること、苦しんでいることではないでしょうか。 上記の悩みが身体的に表面化すればうつ病などで、医療機関に頼る事になるのでしょうが、読書でも解決できる場合があります。 そ…

  • 【2023年7月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2023年7月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 最近は週末ブロガーとなりつつあります。 今回は8月最初の週末ですので、7月末時点の資産状況の整理を行っていきます。 この、資産状況確認ですが、なんだかんだで結構続いていて、経済的自由を達成するという壮大な目標もモチベーション維持に役立っていると思ってきました。 もちろん、前月比で減少することも多々有るのですが、長い目で見れば取り組み…

  • ChatGPTブラウザ版を導入・使用してみた!

    今日も「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今回はお金の話から少し離れてChatGPTについて書いていきたいと思います。 なぜに今ChatGPT?と思われるでしょうが、最近色々悩み事が有って、もやもやしていました。 結局悩んだところで明確な答えなんてでない問題なので、あれこれ悩むより他に熱中できることやストレスに発散できることが有れば良いと考え、なんでも良いからとりあえず、やってみる事にしました。 そこでふと思ったのがチャットGPT(とっつきにくいのでカタカナ表記にします)を使ってみようです。 以前から興味はあったのですが、また今度と結局先送りにしていたので行動し…

  • iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)2023年7月期の分配金情報

    1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.構成内容 9.設定来分配金 10.今回の不労所得 11.参考リンク 「iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497)」の2023年7月期の分配金が確定しましたので、分配金情報等を紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッ…

  • 今更ですが、JR九州の配当が振り込まれていました。

    「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今日は後らせばながら、私が唯一所有している個別株「JR九州」の配当について書いていきたいと思います。 よければ覗いていってください! 今回の配当金 6月26日指定口座に7,411円が振り込まれていました。 配当は1株当たり93円。 100株保有で9,300円。 そこから税金20.315%の1,889円が差し引かれます。 差引した7,411円が受け取り額になります。 配当利回りは? 執筆時点(7月23日)の株価は3,059円ですので税引前利回りは3.04%。 良くも無く、悪くもなく一般的な利回りです。 ちなみにその他JR各社の本…

  • 60歳で1億あれば毎月50万つかっても94歳まで資金がある!

    この事実を知ることができたYouTUBE 取り崩しシミュレーション シミュレーションに使用したサイト さいごに 今日も「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今回は60歳で1億円を貯めることができたなら、その後毎月50万円使っても94歳まで資金が継続する事実をご紹介します。 この事実を知ることができたYouTUBE まずはこの事実に辿り着いたYouTUBEをご紹介します。 BANK ACADEMYさんの「【有料級】新NISAで1,800万円→1億円を作る投資戦略!ほたっらかし投資で億り人を目指そう」です。 www.youtube.com 資産運用・投資の興味のある方…

  • イオンセレクトクラブの良さに今頃気づいた話

    「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今日は「イオンセレクトクラブ」について書いていきたいと思います。 急に何のクラブの宣伝やねんと思われるでしょうが、しばしお付き合い下さい。 先に少し触れると「イオンセレクトクラブカード」の良さについてです。 ちなみに私はバリバリの「楽天カード」ユーザーです。 そして、つい最近になって今回紹介する「イオンセレクトクラブカード」の良さに気づきました。言い換えれば、つい最近まで勿体ないことをしていたのです。 今回はそのあたりをご紹介します。 イオングループいつでも5%OFFだった! 結論から言います。 なんとセレクトクラブから発行さ…

  • 【2023年6月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2023年6月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 久方ぶりの投稿になります。 振り返れば昨年の9月以来という長期離脱でした。 言い訳ですがその頃から本業の仕事が忙しくなり、時間・精神共に余裕が無くなっていました。 それが、少し落ち着いたので再開します!ストレスは相変わらずかなりかかっていますが。 まずは最新の資産状況について。 ブロ…

  • NF外国REIT・S&P先進国REIT指数ETF(2515)の2022年9月期の分配金とトータルリターン。

    1.NF外国REIT・S&P先進国REIT指数連動型上場投信(2515)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515)」の2022年9月期の分配金が確定しましたので、分配金情報と少ないながら私の投資しているトータルリターンを紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的…

  • 【2022年9月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2022年9月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 毎月最初の休日、恒例の資産状況を公開したいと思います。 ざっくり先月を振り返ると円安が目立った感じです。正確に言えば24年ぶりの140円台は8月では無く9月1日の出来事ですが、、、 株価指数は一日の値動きとしては大きかった日も有りましたが一ヶ月を終わってみれば日経平均は微増、S&P5…

  • お盆直前に主要駅が人混みで溢れていたのでJR〇〇株を買ってしまった件

    皆さんこんばんは。 お盆休みも終わりましたが、有意義に過ごされたでしょうか。 私は寝正月ならぬ寝盆といいますか、本当に寝込んでいました。 巷を賑わしているコロナという流行病で散々なお盆休みになってしまいました。 なんとか病から回復し、記事を書く気力が湧いてきましたので、お盆直前に買った株の事でも紹介します。 良かったら最後までお付き合い下さい。 購入した経緯とか理由とか言い訳とか・・・ 8月10日(水)お盆直前の最終出勤日でした。 私の勤務地は某主要ターミナル駅を利用するのですが、この日は人で溢れ返っていました。 本来なら朝の通勤時間帯はほぼサラーリマンで、テレワークの浸透した昨今では昔と比べ…

  • 【雑談】HPのパソコンはお薦めですが、プリンターはお薦めしません。

    今日は経済・金融から離れた雑談をします。 タイトルでお分かりでしょうが、HP(ヒューレット・パッカード)のプリンターについてです。 ちなみにヒューレッド・パッカードでは無くて、ヒューレット・パッカードなんですね。 つい先ほどまで間違って覚えてました。(笑) では、HPのプリンターをおすすめしない理由についてです。 ずばり!!! インクカートリッジが売っていない!!!です。 何でやねん!! って突っ込まれそうですけど、少し説明します。 確かにネットで検索すればAmazonなんかでも、バリバリ売っています。 売っていないのは、リアル店舗です。 先日ヤ〇ダ電気とかEDI〇Nとかのリアル店舗に見に行っ…

  • iシェアーズ・コア JリートETF(1476)2022年8月期の分配金とトータルリターン。

    1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.直近利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「iシェアーズ・コア JリートETF(1476)」の2022年8月期の分配金が確定しましたので、分配金情報と購入1年6ヶ月経過のトータルリターンを紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? iシェアーズ・コ…

  • iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)7月期の分配金情報

    1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.構成内容 9.設定来分配金 10.今回の不労所得 11.参考リンク 「iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497)」の7月期の分配金が確定しましたので、分配金情報等を紹介します。 本来なら先月公開すべき情報で、今更ですが記事UPします。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? iシェアー…

  • 【2022年8月】豪ドル円トラリピ設定と確定利益

    本日は、2022年8月時点豪ドル円トラリピ設定の状況と確定利益を紹介します。 前回豪ドルのトラリピ状況を紹介したのが、2021年4月。 そこから為替相場は大きく動きました。 前回紹介時は理想のトラリピ設定とはかなりかけ離れていましたが、さて現時点ではどのようになっているのか? 確定利益は出ているのか? そのあたりを紹介します。 2021年4月時点の豪ドル円トラリピ設定 2022年8月時点の豪ドル円トラリピ設定 2022年1月~8月の豪ドル円相場 2022年1月~8月の確定利益 今後の方向性とまとめ 2021年4月時点の豪ドル円トラリピ設定 損切ラインを55円として、 100~90円区間を0.2…

  • 【2022年8月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2022年8月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 いつもなら月最初の休日で資産公開をしていたのですが、本日が月末(31日)で8月時点での資産額としても大差ないので少しフライングになりますが、資産公開したいと思います。 あくまで自分勝手な資産公開ですので、誰も困らないでしょう・・・ では早速発表します!! 2022年8月時点 資産状況…

  • 【2022年7月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2022年7月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 今月最初の休日を迎えましたので7月第1週末時点での資産公開いたします! 毎回書いてますが、あくまで自分勝手な資産公開ですので、参考にはなりませんのであしからず。 6月は他にもいろいろ書きたいことは有ったのですが、何かと忙しく書く気力が湧きませんでした。 今月はもう少し投資について記事…

  • NF外国REIT・S&P先進国REIT指数ETF(2515)の2022年6月期の分配金とトータルリターン。

    1.NF外国REIT・S&P先進国REIT指数連動型上場投信(2515)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515)」の2022年6月期の分配金が確定しましたので、分配金情報と少ないながら私の投資しているトータルリターンを紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的…

  • 【2022年6月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2022年6月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 前回の資産報告が約1年ぶりの5月24日。 そこから僅か12日後の報告で、なんでと思われる方もいらっしゃる(本当に居てる?)と思いますので、一応説明します。 前回久しぶりに投稿したのが先に書いたように5月24日です。 ですが中身の資産額については5月第1週の休日時点(5月2日)になりま…

  • ジェイソン流お金の増やし方の注意点

    先日このブログで「厚切りジェイソンさん」のTwitterが閉鎖されていることを書きました。 米国株を厚切りジェイソンさんは推奨させれており、今年に入っての米国株不調が原因かもと触れたのですが、もう一度著書の「ジェイソン流お金の増やし方」を読み直して初心者は注意する点が有ったので紹介します。 1,初心者の投資先は楽天VTIを薦めている 2、投資を始めたらやめない、売らない 3、注意点は「出口戦略」が少なすぎる事! 4、まとめ 1,初心者の投資先は楽天VTIを薦めている お金を増やす方法③(P90~)でジェイソンさんは初心者のおススメなのは「楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称:楽天VTI)…

  • iシェアーズ・コア JリートETF(1476)2022年5月期の分配金とトータルリターン。

    1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.直近利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「iシェアーズ・コア JリートETF(1476)」の2022年5月期の分配金が確定しましたので、分配金情報と購入1年3ヶ月経過のトータルリターンを紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? iシェアーズ・コ…

  • 老後2000万円問題を最新データで検証すると〇〇〇万円になります。

    2019年に「老後2000万円問題」が話題になりました。 FIREや経済関連に興味のある方は今でも忘れていないでしょうし、2000万円問題を機に投資を始めた方もいると思います。 私は2019年以前より投資を始めていましたが、この問題を聞いた時には「なんとなくそんな気がしていた」っといた感じでした。 今となってはあまり話題になりませんが根本的には老後の年金不足は今後も問題になるでしょう。(当時の政府が年金問題に不安を煽ることになるので火消しに奔走してました) 今回は改めて当時の老後2000万円の根拠や背景を整理し、最新のデータではどうか、そして今後の資金目標などについて考えていきます。 「老後2…

  • 【2022年5月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2022年5月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ トルコリラスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 久しぶりの投稿になります。 ちょっと最近また資産運用について考えていまして、ブログで改めて整理しようかと。 ※ほんとに資産運用の長期方針が決まったら特にやること無いです。 1年ぶりの資産状況はどうなっているのか? 今後の方針はどうするのか? 完全に自分向けの投稿で…

  • (2021/5/17)本日の安値圏下ヒゲ投資法「今月は損切続きでメンタル強化月間」

    2021年5月17日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 27,824.83 前日比 -259.64 前日比率 -0.92% TOPIX 1,878.86 前日比 -4.56 前日比率 -0.24% 25日騰落レシオ 84.86(上908 下1211) 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 100銘柄 スクリーニング条件② 217銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 スクリーニング条件①…

  • iシェアーズ・コア JリートETF(1476)2021年5月期の分配金確定しました。

    1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.組入上位10銘柄 9.設定来分配金 10.今回の不労所得 11.参考リンク 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「iシェアーズ・コア JリートETF(1476)」の5月期の分配金が確定しましたので、分配金情報等を紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? iシェアーズ・コア Jリート ETFは東京…

  • (2021/5/14)本日の安値圏下ヒゲ投資法「日銀は相当下がらないと買入れしないのかも」

    2021年5月14日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,084.47 前日比 +636.46 前日比率 +2.32% TOPIX 1,883.42 前日比 +34.38 前日比率 +1.86% 25日騰落レシオ 80.61 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 119銘柄 スクリーニング条件② 210銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 見送り 保有銘柄 ・スクリーニング条件① …

  • (2021/5/13)本日の安値圏下ヒゲ投資法「騰落レシオ80割れなので日経ETF買いますか」

    2021年5月13日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 27,448.01 前日比 -699.50 前日比率 -2.49% TOPIX 1,849.04 前日比 -28.91 前日比率 -1.54% 25日騰落レシオ 78.86 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 191銘柄 スクリーニング条件② 242銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 見送り 保有銘柄 スクリーニング条件① (…

  • (2021/5/12)本日の安値圏下ヒゲ投資法「(飯うま回)マイナス予想にMSCI除外で散々な日です」

    2021年5月12日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,147.51 前日比 -461.08 前日比率 -1.61% TOPIX 1,877.95 前日比 -27.97 前日比率 -1.41% 25日騰落レシオ 85.10 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 155銘柄 スクリーニング条件② 218銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 見送り 保有銘柄 スクリーニング条件① (…

  • (2021/5/11)本日の安値圏下ヒゲ投資法「日経平均900円超下落でもまだ高い?」

    2021年5月11日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,608.59 前日比 -909.25 前日比率 -3.08% TOPIX 1,905.92 前日比 -46.35 前日比率 -2.37% 25日騰落レシオ 88.55 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 94銘柄 スクリーニング条件② 161銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 スクリーニング条件① (6804)ホシデン …

  • (2021/5/7)本日の安値圏下ヒゲ投資法「騰落レシオは上昇で80割れならず」

    2021年5月7日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,357.82 前日比 +26.45 前日比率 +0.09% TOPIX 1,933.05 前日比 +5.65 前日比率 +0.29% 25日騰落レシオ 84.49 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 81銘柄 スクリーニング条件② 148銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 スクリーニング条件① (2…

  • (2021/5/6)本日の安値圏下ヒゲ投資法「売ったら上がる。そんなもんでしょう」

    2021年5月6日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,331.37 前日比 +518.74 前日比率 +1.80% TOPIX 1,927.40 前日比 +29.16 前日比率 +1.54% 25日騰落レシオ 82.01 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 116銘柄 スクリーニング条件② 177銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 スクリーニング条件① (2784)アルフレッ…

  • 【2021年4月】資産状況と投資運用方針を公開します。

    はじめに 2021年4月末時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ トルコリラスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 需要が有るかどうかは分かりませんが、(おそらく無いでしょうが)私の資産状況と投資運用方針を初めて公開したの今年1月から。 順調に資産は増えているのかどうか? 投資方針はこのままで良いのか? 自分の備忘録的な位置づけで書いています。 では早速2021年4月末時点の…

  • 【2021年4月】豪ドル円トラリピ設定と確定利益

    株・FX・CFDで経済的自由を目指している自称サラリーマン投資家兼ブロガーのショーゴです。 本日は2021年4月の豪ドル円トラリピ設定と確定利益を公開します。 現在の豪ドル円トラリピ設定 100~90円で0.25円間隔 90~83円で0.5円間隔 83~60円で1.0円間隔 の設定になっています。 理想とは、ほど遠いかたちになっています。 豪ドル円が90円を超えていた2013年~2014年に高値で調子に乗って0.25円間隔という無茶な設定をしてしまいました。 当時は豪ドルはどんどん上がると思っており、また利益も勢いよく伸びていたので調子にのって細かい値幅で設定してしまいました。 今でもこの時の…

  • (2021/4/30)本日の安値圏下ヒゲ投資法「今日も損切しました」

    2021年4月30日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,812.63 前日比 -241.34 前日比率 -0.83% TOPIX 1,898.24 前日比 -10.82 前日比率 -0.57% 25日騰落レシオ 82.96 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 160銘柄 スクリーニング条件② 217銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 GW中のため見送り 保有銘柄 スクリーニン…

  • (2021/4/28)本日の安値圏下ヒゲ投資法「損切しました」

    2021年4月28日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,053.97 前日比 +62.08 前日比率 +0.21% TOPIX 1,909.06 前日比 +5.51 前日比率 +0.29% 25日騰落レシオ 89.25 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 146銘柄 スクリーニング条件② 211銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 GW前のため見送り 保有銘柄 スクリーニング条…

  • (2021/4/27)本日の安値圏下ヒゲ投資法「損切りカウントダウンなので逆指値入れます」

    2021年4月27日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,991.89 前日比 -134.34 前日比率 -0.46% TOPIX 1,903.55 前日比 -14.60 前日比率 -0.76% 25日騰落レシオ 85.83 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 170銘柄 スクリーニング条件② 201銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニ…

  • (2021/4/26)本日の安値圏下ヒゲ投資法「MYスクリーナーが消えた!?やる気も消えた!?」

    2021年4月26日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,126.23 前日比 +105.60 前日比率 +0.36% TOPIX 1,918.15 前日比 +3.17 前日比率 -0.17% 25日騰落レシオ 83.37 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 136銘柄 スクリーニング条件② 194銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニン…

  • (2021/4/23)本日の安値圏下ヒゲ投資法「今週末も重たい雰囲気です。」

    2021年4月23日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,020.63 前日比 -167.54 前日比率 -0.57% TOPIX 1,914.98 前日比 -7.52 前日比率 -0.39% 25日騰落レシオ 83.10 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 143銘柄 スクリーニング条件② 190銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニン…

  • (2021/4/22)本日の安値圏下ヒゲ投資法「反発の波にしたけど全て含み損のままです」

    2021年4月22日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,188.17 前日比 +679.62 前日比率 +2.38% TOPIX 1,922.50 前日比 +34.32 前日比率 +1.82% 25日騰落レシオ 88.10 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 103銘柄 スクリーニング条件② 179銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニ…

  • (2021/4/21)本日の安値圏下ヒゲ投資法「今日もしっかり下落です。そろそろ損切かな」

    2021年4月21日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,508.55 前日比 -591.83 前日比率 -2.03% TOPIX 1,888.18 前日比 -38.07 前日比率 -1.98% 25日騰落レシオ 94.57 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 131銘柄 スクリーニング条件② 200銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニ…

  • (2021/4/20)本日の安値圏下ヒゲ投資法「大きめの下落にしっかり着いていきます(泣)」

    2021年4月20日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,100.38 前日比 -584.99 前日比率 -1.97% TOPIX 1,926.25 前日比 -30.31 前日比率 -1.55% 25日騰落レシオ 94.57 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 82銘柄 スクリーニング条件② 143銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニン…

  • (2021/4/19)本日の安値圏下ヒゲ投資法「値動きが少ないがダラダラ下がっている」

    2021年4月19日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,685.37 前日比 +2.00 前日比率 +0.01% TOPIX 1,956.56 前日比 -4.31 前日比率 -0.22% 25日騰落レシオ 104.32 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 68銘柄 スクリーニング条件② 103銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニング条…

  • 【パソコンが遅い!】HDD→SSDに換装とメモリ増設で解決しました。

    パソコンが遅くてストレスを感じてきた! 速度改善に必要なものは? 交換方法の下調べはYoutubeで! 無事、交換完了しました! まとめ パソコンが遅くてストレスを感じてきた! 今日はちょっとパソコンの話をします。 現在使っているパソコンは4年程使っていまして起動時間やソフトを2、3立ち上げると反応速度の低下が顕著でストレスを感じるレベルになっていました。 現在使っているパソコンのスペックがこちら 「DELL inspiron15-3567」 CPU:intel core i3-6006U メモリ:4GB HDD:1TB メモリ4GBはきびしい! 先日買ったスマホ「AQUOS sence4Pl…

  • iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)4月期の分配金確定しました。

    1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.構成内容 9.設定来分配金 10.今回の不労所得 11.参考リンク 先月、記事にしました『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497)」の4月期の分配金が確定しましたので、分配金情報等を紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(…

  • (2021/4/16)本日の安値圏下ヒゲ投資法「来週に期待できるチャート形状かな」

    2021年4月16日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,683.37 前日比 +40.68 前日比率 +0.14% TOPIX 1,960.87 前日比 +1.74 前日比率 +0.09% 25日騰落レシオ 112.44 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 79銘柄 スクリーニング条件② 101銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニング…

  • (2021/4/15)本日の安値圏下ヒゲ投資法「決済するタイミングが見当たらない」

    2021年4月15日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,642.69 前日比 +21.70 前日比率 +0.07% TOPIX 1,959.13 前日比 +6.95 前日比率 +0.36% 25日騰落レシオ 112.44 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 76銘柄 スクリーニング条件② 98銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニング条…

  • (2021/4/14)本日の安値圏下ヒゲ投資法「保有株は軒並み下落の一日でした」

    2021年4月14日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,620.99 前日比 -130.62 前日比率 -0.44% TOPIX 1,952.18 前日比 -6.37 前日比率 -0.33% 25日騰落レシオ 114.91 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 71銘柄 スクリーニング条件② 102銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニン…

  • (2021/4/13)本日の安値圏下ヒゲ投資法「保有株はさえない展開が続いています」

    2021年4月13日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,751.65 前日比 +212.88 前日比率 +0.72% TOPIX 1,958.55 前日比 +3.96 前日比率 +0.20% 25日騰落レシオ 116.22 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 33銘柄 スクリーニング条件② 82銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニング…

  • (2021/4/12)本日の安値圏下ヒゲ投資法「損小利大か利食い千人力か?」

    2021年4月12日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,538.73 前日比 -229.33 前日比率 -0.77% TOPIX 1,954.59 前日比 -4.88 前日比率 -0.25% 25日騰落レシオ 122.60 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 58銘柄 スクリーニング条件② 87銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニング…

  • (2021/4/9)本日の安値圏下ヒゲ投資法「今日も保有銘柄だけ下落の日?」

    2021年4月9日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,768.06 前日比 +59.08 前日比率 +0.20% TOPIX 1,959.47 前日比 +7.61 前日比率 +0.39% 25日騰落レシオ 121.86 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 75銘柄 スクリーニング条件② 95銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 スクリーニング条件…

  • (2021/4/8)本日の安値圏下ヒゲ投資法「今日はバリュー銘柄下落の日?」

    2021年4月8日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,708.98 前日比 -21.81 前日比率 -0.07% TOPIX 1,951.86 前日比 -15.57 前日比率 -0.79% 25日騰落レシオ 122.30 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 84銘柄 スクリーニング条件② 104銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 スクリーニング条件① (2060)フィード・ワ…

  • (2021/4/7)本日の安値圏下ヒゲ投資法「僅か千円でも利食いできれば御の字」

    2021年4月7日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,730.79 前日比 +34.16 前日比率 +0.12% TOPIX 1,967.43 前日比 +13.09 前日比率 +0.67% 25日騰落レシオ 127.55 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 33銘柄 スクリーニング条件② 53銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 スクリーニング条件①② …

  • (2021/4/6)本日の安値圏下ヒゲ投資法「相場が騰がるときはイマイチ、下がるときは下がる」

    2021年4月6日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,696.63 前日比 -392.62 前日比率 -1.30% TOPIX 1,954.34 前日比 -29.20 前日比率 -1.47% 25日騰落レシオ 122.94 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 47銘柄 スクリーニング条件② 74銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 (4633)サカタインクス (9413)テレビ…

  • (2021/4/5)本日の安値圏下ヒゲ投資法~日経30,000超えも持ち株はイマイチ~

    2021年4月5日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 30,089.25 前日比 +235.25 前日比率 +0.79% TOPIX 1,983.54 前日比 +11.92 前日比率 +0.60% 25日騰落レシオ 128.00 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 23銘柄 スクリーニング条件② 44銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 スクリーニング条件② …

  • 【2021年3月】資産状況と投資運用方針を公開します。

    はじめに 2021年3月末時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ トルコリラスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 需要が有るかどうかは分かりませんが、(おそらく無いでしょうが)私の資産状況と投資運用方針を初めて公開したの今年1月から。 順調に資産は増えているのかどうか? 投資方針はこのままで良いのか? 自分の備忘録的な位置づけで書いています。 では早速2021年3月末時点の…

  • 【2021年3月】豪ドル円トラリピ設定と確定利益

    株・FX・CFDで経済的自由を目指しているサラリーマン投資家兼ブロガーのショーゴです。 本日は2021年3月の豪ドル円トラリピ設定と確定利益を公開します。 現在の豪ドル円トラリピ設定 100~90円で0.25円間隔 90~83円で0.5円間隔 83~60円で1.0円間隔 の設定になっています。 理想とはほど遠いかたちになっています。 豪ドル円が90円を超えていた2013年~2014年に高値で調子に乗って0.25円間隔という無茶な設定をしてしまいました。 当時は豪ドルはどんどん上がると思っており、また利益も勢いよく伸びていたので調子にのって細かい値幅で設定してしまいました。 今でもこの時の設定が…

  • (2021/4/2)本日の安値圏下ヒゲ投資法~日経爆上げですが保有銘柄には関係なし~

    2021年4月2日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,854.00 前日比 +465.13 前日比率 +1.58% TOPIX 1,971.62 前日比 +13.98 前日比率 +0.71% 25日騰落レシオ 132.13 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 28銘柄 スクリーニング条件② 59銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 スクリーニング条件② …

  • (2021/4/1)本日の安値圏下ヒゲ投資法~指値注文まで届かず買えませんでした~

    2021年4月1日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,388.87 前日比 +210.07 前日比率 +0.72% TOPIX 1,957.64 前日比 +3.64 前日比率 +0.19% 25日騰落レシオ 120.76 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 17銘柄 スクリーニング条件② 64銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 スクリーニング条件② (4619)日本特殊塗料 …

  • (2021/3/31)本日の安値圏下ヒゲ投資法~買った日はだいたい陰線です~

    2021年3月31日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,178.80 前日比 -253.90 前日比率 -0.86% TOPIX 1,954.00 前日比 -23.86 前日比率 -1.21% 25日騰落レシオ 125.84 本日のスクリーニング銘柄 スクリーニング条件① 13銘柄 スクリーニング条件② 61銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 スクリーニング条件① (6706)電気興業 …

  • (2021/3/30)本日の安値圏下ヒゲ投資法~久しぶりに対象銘柄が増えました~

    2021年3月30日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,432.70 前日比 +48.18 前日比率 +0.16% TOPIX 1,977.86 前日比 -15.48 前日比率 -0.78% 25日騰落レシオ 126.91 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数① 6銘柄 対象銘柄数② 36銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄② (4633)サカタインクス 保有銘柄 なし 通算成績…

  • (2021/3/29)本日の安値圏下ヒゲ投資法~銘柄が無く辛抱が続いています~

    2021年3月29日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,384.52 前日比 +207.82 前日比率 +0.71% TOPIX 1,993.34 前日比 +9.18 前日比率 +0.46% 25日騰落レシオ 137.10 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数① 1銘柄 対象銘柄数② 20銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし 通算成績 2勝0敗(+18,400…

  • 【トルコリラ】利上げした途端に中銀総裁解任される・・・トルコの独裁政治

    先日トルコリラが利上げした記事をアップしました。 【トルコリラ】中銀政策金利予想上回る19%へ利上げ - 経済的自由への道blog 記事をアップして間もなくトルコに関する重大ニュースが飛び込んできました。 (正確には記事のアップ前にニュースとしてあがっていたのでしたが、私が把握できていませんでした) なんと、 『トルコ中銀総裁解任』 のニュースです。 現在(旧)のアーバル中銀総裁は2020年11月に就任し、インフレ対策として金利引き上げを推進してきました。 就任以来トルコリラは順調に上昇し先日の利上げを受けて15円台を回復していました。 これに対しトルコのエルドアン大統領は金融緩和推進派で利上…

  • 【書評・レビュー】人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

    はじめに 共感、ためになった項 No.5「エグゼクティブはベストセラーを読んでいる」 No.20「2回立ち読みした本は買っておいて間違いはない」 No.32「苦手な本を読むことは苦手な人と付き合うための予習」 No.34「ネット書店だけに限らず週に一度書店で世の中をつかむ」 No.39「インプットの質は必ず量の上に成り立つ」 No.45「『なぜ、その本を選んだのか』がマーケティング」 No.59「本の買い過ぎで貧乏になった人はいない」 NO.69「夢の実現を早める読書法」 No.78「『まえがき』の面白い本を選ぶ」 No.88「憧れの難解な本は買っておいて損はない」 まとめ 今日はタイトルにあ…

  • (2021/3/26)本日の安値圏下ヒゲ投資法~スクリーニング条件緩和しました~

    2021年3月26日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,176.70 前日比 +446.82 前日比率 +1.56% TOPIX 1,984.16 前日比 +28.61 前日比率 +1.46% 25日騰落レシオ 130.64 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数① 0銘柄 対象銘柄数② 23銘柄※ ※基本は安値圏銘柄①ですが、RSIの条件を無くした②も検討対象に増やしました。 詳細は「コメント」で書きます。 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし …

  • (2021/3/25)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月25日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,729.88 前日比 +324.36 前日比率 +1.14% TOPIX 1,955.55 前日比 +26.97 前日比率 +1.40% 25日騰落レシオ 117.66 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 1銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし 通算成績 2勝0敗(+18,400円) ※元本はおおよそ50万円でスタートです。 コメント 3月25日の日経平均は324円高、+1.14%。…

  • (2021/3/24)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月24日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,405.52 前日比 -590.40 前日比率 -2.04% TOPIX 1,928.58 前日比 -42.90 前日比率 -2.18% 25日騰落レシオ 111.09 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 5銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし 通算成績 2勝0敗(+18,400円) ※元本はおおよそ50万円でスタートです。 コメント 3月24日の日経平均は590円安、-2.04%。…

  • (2021/3/23)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月23日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,995.92 前日比 -178.23 前日比率 -0.61% TOPIX 1,971.48 前日比 -18.70 前日比率 -0.94% 25日騰落レシオ 117.55 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 1銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし 通算成績 2勝0敗(+18,400円) ※元本はおおよそ50万円でスタートです。 コメント 3月23日の日経平均は178円安、-0.61%。…

  • (2021/3/22)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月22日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,174.15 前日比 -617.90 前日比率 -2.07% TOPIX 1,990.18 前日比 -22.03 前日比率 -1.09% 25日騰落レシオ 126.52 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 0銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし 通算成績 2勝0敗(+18,400円) ※元本はおおよそ50万円でスタートです。 コメント 3月22日の日経平均は617円安、-2.07%。…

  • 【GMOクリック証券CFD】イギリス100の価格調整額(2021/03)が反映されました

    2021年3月の価格調整額 過去の価格調整額 価格調整額とは? イギリス100で積立投資で年利8%超えを狙う GMOクリック証券で運用中の株価指数「イギリス100」の価格調整額が3月18日に反映されました。 2021年3月の価格調整額 今回の価格調整額は818円です。 最低必要証拠金が10,034円なので、3月分の価格調整額に限れば 8.15%の配当です。 過去の価格調整額 過去の3月平均が1,000円ですので、今回は平均より少なくなっています。 しかし2020年3月と比べると129.6%と増額になりました。 2020年3月と6月の価格調整額がいかに低かったのかが分かります。 2020年9月以…

  • 【トルコリラ】中銀政策金利予想上回る19%へ利上げ

    3月18日20:00にトルコ中銀政策金利の発表が有りました。 現在17.0%の政策金利を18.0%に引き上げる予想でしたが、結果は19.0%。 トルコリラ円相場はトルコリラ高円安で反応しました。 1トルコリラ14.5付近から14.85付近まで一気に上昇です。 www.bloomberg.co.jp これで2020年8月の8.25%を底に計4回の利上げで19.0%まで上がってきました。 トルコリラ円相場も2020年11月上旬の12円付近から一時15.2円近辺まで上がっていましたが、最近は14円割れまで下がっていましたので、今回の利上げをきっかけに再度15円超えに向かって行って欲しいですね。 ※画…

  • (2021/3/19)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月19日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 (3月19日) 日経平均 29,792.05 前日比 -424.70 前日比率 -1.41% TOPIX 2,012.21 前日比 +3.70 前日比率 +0.18% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 2銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし 通算成績 2勝0敗(+18,400円) ※元本はおおよそ50万円でスタートです。 コメント 3月19日の日経平均は424円安、-1.41%。 TOPIXは前日…

  • (2021/3/18)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月18日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 (3月18日) 日経平均 30,216.75 前日比 +302.42 前日比率 +1.01% TOPIX 2,008.51 前日比 +24.48 前日比率 +1.23% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 1銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 なし 通算成績 2勝0敗(+18,400円) ※元本はおおよそ50万円でスタートです。 コメント 3月18日の日経平均は302円高、+1.01%。 TOPIXは前…

  • (2021/3/16、17)本日の安値圏下ヒゲ投資法【2勝目】

    2021年3月17日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 3月16日分が所要でブログ更新できませんでしたの、併せて記載します。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 (3月16日) 日経平均 29,921.09 前日比 +154.12 前日比率 +0.52% TOPIX 1,981.50 前日比 +12.77 前日比率 +0.65% (3月17日) 日経平均 29,914.33 前日比 -6.76 前日比率 -0.02% TOPIX 1,984.03 前日比 +2.53 前日比率 +0.13% 本日のスクリーニング銘…

  • (2021/3/15)本日の安値圏下ヒゲ投資法【1勝目】

    2021年3月15日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,766.97 前日比 +49.14 前日比率 +0.17% TOPIX 1,968.73 前日比 +17.67 前日比率 +0.91% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 5銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 対象銘柄なし 保有銘柄 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,131円 数量 200枚 損益 +9,400円 通算成績 1勝0敗(+7,600円) ※元本はおおよそ50万円でスタートです。…

  • iphoneからandroid「AQUOS sence4Plus」に機種変更しました。

    皆さんは携帯電話、iphone派ですかandroid派ですか? それともパカパカ派? 私は長年iphoneユーザーでしたが、この度androidに機種変更しました。 現在使用しているiphoneがバッテリーの劣化で電池消耗が激しい状態になっていて、ちょっとストレスを感じるレベルでした。 20%以下の赤いバッテリーマークを見るのが、なんとなく嫌ですし、そこから一気に残量が数%に減ることも多々ある状態です。 長年使用したこともあり、キャンペーンが有ればそのタイミングで機種変更すると待ち構えていたところに私が使用している「mineo」から、 「mineo史上初!端末大特価セール」 mineo公式サイ…

  • NF外国REIT・S&P先進国REIT指数ETF(2515)の3月期の分配金確定しました。

    1.NF外国REIT・S&P先進国REIT指数連動型上場投信(2515)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.組入上位10銘柄 9.設定来分配金 10.今回の不労所得 11.参考リンク 先月、記事にしました『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515)」の3月期の分配金が確定しましたので、分配金情報等を紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道…

  • (2021/3/12)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月12日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,717.83 前日比 +506.19 前日比率 +1.73% TOPIX 1,951.06 前日比 +26.14 前日比率 +1.36% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 7銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 738円 数量 400枚 損益 +3,600円 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,…

  • (2021/3/11)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月11日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,211.64 前日比 +175.08 前日比率 +0.60% TOPIX 1,924.92 前日比 +5.18 前日比率 +0.27% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 13銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 737円 数量 400枚 損益 +3,200円 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,…

  • (2021/3/10)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月10日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,036.56 前日比 +8.62 前日比率 +0.03% TOPIX 1,919.74 前日比 +2.06 前日比率 +0.11% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 26銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 726円 数量 400枚 損益 -1,200円 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,10…

  • (2021/3/9)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月9日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,027.94 前日比 +284.69 前日比率 +0.99% TOPIX 1,917.68 前日比 +24.10 前日比率 +1.27% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 28銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 729円 数量 400枚 損益 0円 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,097円 …

  • (2021/3/8)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月8日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,743.25 前日比 -121.07 前日比率 -0.42% TOPIX 1,893.58 前日比 -2.60 前日比率 -0.14% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 49銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 718円 数量 400枚 損益 -4,400円 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,0…

  • ブロガー必読書『沈黙のWebライティング』は無料版で充分なのか?

    はじめに 「沈黙のWebライティング」ってどんな本? 「沈黙のWebライティング」を無料で読む方法 無料版と有料書籍版の違い。書籍版のメリット 有料書籍版の「特別解説」を一部紹介 「有料版」を買う価値は有るのか? 「沈黙のWebライティング」を安く手に入れる方法 1,kindle 2,古本ショップ 3、フリマアプリ 4、kindle月替わりセール、サイバーセール 「沈黙のWebライティング」推薦ブロガー さいごに はじめに ブロガーの皆さん『沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘-』という本はご存じですか? 有名なブロガーさん達が「初心者ブロガーにおススメ本」って感じでた…

  • 楽天カードの改悪が止まらない!回収モード急速すぎ!

    楽天カードがまたまた改悪しました。 しかも今回は一般カードも含めての改悪です。 公共料金還元率が1.0%→0.2%への大改悪!! 楽天から送られてきた案内メールです。 公共料金等のカード利用獲得ポイントについて|楽天カード 2021年6月から公共料金や税金の支払い分については 100円で1ポイント ↓ 500円で1ポイント に改正です。 シレっと書いてますが還元率が5分の1になる大改悪です。 筆者は電気代はもちろんカード払いですのでモロに影響ありです。 ちなみにオール電化なのでガス代は無いですが。 自動車税の支払いも手数料よりポイント還元の方が高かったのでyahoo!公金支払いを使っていました…

  • (2021/3/5)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月5日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,864.32 前日比-65.79 前日比率-0.23% TOPIX 1,896.18 前日比+11.44 前日比率+0.61% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 48銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 721円 数量 400枚 損益 -3,200円 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,089円 …

  • (2021/3/4)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月4日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 28,930.11 前日比-628.99 前日比率-2.13% TOPIX 1,884.74 前日-19.80 前日比率-1.04% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 66銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 余力無しの為、見送り 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 721円 数量 400枚 損益 -3,200円 (6905)コーセル 買値 1,084円 現在値 1,079円 …

  • (2021/3/3)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月3日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,559.10 前日比+150.93 前日比率+0.51% TOPIX 1,904.54 前日+9.69 前日比率+0.51% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 68銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 (6905)コーセル 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 721円 数量 400枚 損益 -3,200円 通算成績 0戦0勝0敗 コメント 3月3日の日経平均は150円高。…

  • (2021/3/2)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月2日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,408.17 前日比-255.33 前日比率-0.86% TOPIX 1,894.85 前日-7.63 前日比率-0.40% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 77銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 なし 保有銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 買値 729円 現在値 725円 数量 400枚 損益 -1,600円 通算成績 0戦0勝0敗 コメント 3月2日の日経平均は255円安。 始値はNY市場…

  • (2021/3/1)本日の安値圏下ヒゲ投資法

    2021年3月1日終了時点の安値圏下ヒゲ投資法の結果です。 詳細の投資法解説は以下の記事です。 www.economic-freedom02.com 本日のマーケット情報 日経平均 29,663.50 前日比+697.49 前日比率+2.41% TOPIX 1,902.48 前日+37.99 前日比率+2.04% 本日のスクリーニング銘柄 対象銘柄数 58銘柄 本日の安値圏下ヒゲ銘柄 (7940)ウェーブロックホールディングス 保有銘柄 なし 通算成績 0戦0勝0敗 コメント 3月1日は日経平均が697円の大幅反発です。 金曜日にNYが下げたので週明けの東京市場も下げるかと思っていたのですが、…

  • 【2021年2月】資産状況と投資運用方針を公開します。

    はじめに 2021年2月末時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ トルコリラスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 需要が有るかどうかは分かりませんが、私の資産状況と投資運用方針を初めて公開したのが先月。 公開した経緯等は1月公開の記事に書いていますので、良ければ先月の資産状況と併せて読んでみてください。 www.economic-freedom02.com では早速2021…

  • 【2021年2月】豪ドル円トラリピ設定と確定利益

    株・FX・CFDで経済的自由を目指しているサラリーマン投資家兼ブロガーのショーゴです。 本日は2021年2月の豪ドル円トラリピ設定と確定利益を公開します。 現在の豪ドル円トラリピ設定 100~90円で0.25円間隔 90~83円で0.5円間隔 83~60円で1.0円間隔 になっています。 理想とはほど遠い設定になっています。 豪ドル円が90円を超えていた2013年~2014年に高値で調子に乗って0.25円間隔という無茶な設定をしてしまいました。 当時は豪ドルはどんどん上がると思っており、また利益も勢いよく伸びていたので調子こいて細かい値幅で設定してしまいました。 今でもこの時の設定が大量の資金…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショーゴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショーゴさん
ブログタイトル
経済的自由への道blog
フォロー
経済的自由への道blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用