chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カブログ〈Cub-log〉 https://www.cross-ja45.com/

ホンダのクロスカブJA45をメインにしたブログです。 出張族なので乗れてないときは雑記を書いています。

Cub-log
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/27

  • 子供の性別!!!

    木曜日に奥さんが病院で子供の聖別を 聞いてきて、やっと今日発表してくれました!!! ケーキ式の発表、なんか地味に流行ってるらしいです😳 どきどきしながら入刀 中身はイチゴ!! 女の子でしたーー!!!!😆😆😆

  • 縁結びの効果 出雲大社

    去年の今日、九州最西端ツーリングの時に 授かった出雲大社の えんむすびのお守り https://www.cross-ja45.com/entry/2022/04/13/002021 直接授かった私は 4月に初対面 6月に付き合い始めて 10月に結婚 12月に奥さん妊娠 のトントン拍子でことが進みました。 一緒に当時彼女がほしいと言っていた友人二人分も授与されており、 一人は8月から付き合い始め(初彼女!😊) クリスマス前日に振られました😭 もう一人は早々に好きな人はできたけど変化なし🤔 お守りの効果は解りませんが、自身で動いた時の後押しにはなってくれてると思いました😁

  • 奥さん実家へ(今年初ツーリング!

    今年はバイクに乗れてない 年明けに叔父の家に行った時に往復で10分ほど赤カブに乗ったのみで 今年は在島時よりバイクに乗れていません。 そして、今日は 奥さん実家に行く、バイクで!! というチャンスを得て今年初のツーリングに 往復 506km 走行時間11時間のツーリングでした。 出発前日 出発 ENEOSの国 奥さん実家着 出発からの到着 出発前日 昼間は3月31日付けで退職したA君と焚火をし、 18時には帰宅、準備を整え21時に寝ようとしたら www.cross-ja45.com 中学の同級生から呼び出しがきました、 同窓会以来なので5年ぶりです。 え!?今から会うの!? 結婚した事を人伝に…

  • A君とのお別れ

    弊社の暗黒面を一身に喰らっていたA君 そんな彼がついに、 祝:2023年3月31日付で退職!! なのでネギ焼きをしました。 集合 場所を借りに 準備して 焼く 実食 集合 当初予定ではA君が退職する前、3月の頭には焚火をする予定でしたが 二人とも都合が合わず、4月1日になってしまいました。 朝9時にA君を拾い、みのーれ立川へ www.cross-ja45.com2021年のネギ焼き依頼のみのーれ立川です。 ネギやカブ、芋を購入し 埼玉県産ねぎ(千葉県産) ソフトクリームを食べて 場所を借りに そのまま移動して、焚火します宣言 S長「何か事前に言えよ!!!」 確かに( ' ∀ ' ) 準備して …

  • 納骨式

    夜勤明け、洗車の溜め場所をお借りしに行ったら 先日亡くなった社長の納骨式だったそうで、 K先輩と墓前に伺って線香をあげられました。 夜勤明けで行くか迷いましたが行ってよかったです。

  • 納骨式

    夜勤明け、洗車の溜め場所をお借りしに行ったら 先日亡くなった社長の納骨式だったそうで、 K先輩と墓前に伺って線香をあげられました。 夜勤明けで行くか迷いましたが行ってよかったです。

  • 元上司、中学生ぶりに会う友達

    朝から奥さんからの頼まれごとを済ませて10時頃に出発 まずは元上司の住む横須賀へ 車で二時間ほどかけて到着 東京から引っ越す前はやたらと電話を掛けてきていたので今回伺うことにしました。 が、行く日取りが決まった一週間ほど前から電話しても連絡が付きません。 今までの経験から 連絡がつかなくなる=入院 で有ったため、とりあえず入ってみて職員の方に所在を聞くと 2日から入院してます!! 結構前から入院されてる😳 なんか足の血管が大変なことになって入院しているそうです、そのまま入院先を聞いて伺うと時間的に面会不可また出直す事にしました。 中学生ぶりの邂逅 横須賀から茅ヶ崎へ時刻は13時半になっていまし…

  • 結婚祝い

    アマゾンから見知らぬ荷物 仕事関係の人から送られてきています。 ご結婚おめでとうございます。 お二人の永久のご多幸を祈っています。 送ってきてくれた人の割にちゃんとした内容です。 永久と言うのが珍しい表現ではありますが、あの人なりの言葉なんだと思います。 そして中身は ホグワーツレガシー そういえば 去年の年末に友人からPS5を貰ったと話をしていたので このPSソフトになったらしいです。 ありがとうございます! 他の方々も 備忘録ですが、 バイク事故をしてから辞めた空手の先生がきてくれたり ブロンコ、師範の娘さん 姉弟子?の物だったバイクで来てくれました。 静岡から奥さんと一緒に祝いにきてくれ…

  • 握力 右69.4kg 左72.3kg

    12年前の握力計 日曜日、実家の自室を整理していると握力計が出てきました。 やってみると右手65kgでいっぱいでした・・・ 何となく購入した日を調べてみると2011年6月26日 約12年前の商品でした。 よく動いたな・・・ 加齢とともに 全盛期の握力は85kgほどで、調子が良ければ90kgほどでした。 以前バイク事故で1年ほど休職した際に筋力はかなり落ちたと自覚していましたが、 数字で見えると余計にショック とりあえず70kgのグリップを購入 軽く馴らして 届いてにぎにぎしてから図ると 右手 69.4kg 左手 72.3kg という結果でした、 結婚したし年齢的にも一度体を整えようと思います。…

  • 雪と焚火

    2023年2月10日 関東は久しぶりの降雪 前日から雪予報が出ていたため、今日は自分以外は全員休みにし 雪が強くなるという昼前に事務所を出ました。 一度自宅に帰り、車を乗り換え再出発 準備 ふるさと納税 普段は落ち葉や拾った木だけで芋を焼きますが、今日は雪 ホームセンターで炭を購入していきました。 ベジエイトさんの都城市にふるさと納税でもらったベジエイトさんのイモ 2本ほど痛んでいたましたが、 痛み・破損分用に事前に増量してくれてるみたいです。 芋を洗って 焼く 雪化粧をした風景はとても綺麗です。 雪が積もっていない場所に軽く穴を掘って、着火剤と炭を入れました。 ちょこちょこやっていたらS長が…

  • 兄の子😆✨

    2月2日 兄の子誕生😆✨ そして友人?の子も1月31日に誕生!!😆✨ 出産祝いは何にしようか😊✨

  • 社長の備忘録

    先週の金曜、 何となく昔お世話になった社長の話を お昼休みに後輩にして、 15時6分 貰った電話で今朝亡くなったと 現場を早く片付け、ご自宅へ 昨年9月から入院されていましたが、 暖かくなったら退院してきて、 100歳になったらなんかお祝いとかするんだろうな くらいに思ってたので びっくりしました、奥さんが二年前 なんだかなぁ 金曜日がお通夜で、土曜日が葬儀 金曜日は別に目出度いイベントがあり、 土曜日の今日は社長の葬儀 奇しくも結婚を祝っててくれてた友達の誕生日、 その友達は昨年末に心臓発作を起こして今は目が覚めなくなってしまいました。 葬儀では久しぶりにお会いできた方もいて嬉しかったのです…

  • ハーレースポーツスター 富士山ツーリング

    去年11月の話ですが、 今やっている仕事で一緒になった系列会社の人と仲良くなり、 雑談をしているとバイクに乗っているそうで、 お誘いしてツーリングに行く事にしました。 今回のルート ローソン津久井長尾店に集合し、富士山を一周 259kmのツーリングでした。 出発 前日から実家に泊まり、 6時50分に実家を出て叔父の家へ 8時にローソン津久井長尾店へ到着 集合時間は9時、久しぶりのツーリングにワクワクしすぎてしまった様です。 形見のハーレー、ツーリングで乗るのは初めてです。 8時からライダーが沢山溜まっていました、同志みちを抜けるツーリングには 丁度いい位置にありますもんね。 到着 ほぼ9時にN…

  • 結婚の挨拶

    バイク全く関係のない、思い出日記です。 人生初 土曜日に結婚の挨拶をしにいってきました。 彼女の実家付近でトイレ休憩をし、さあ行くか! と歩きだると パキッ 何か落としたかな? と周りをみても何も落ちておらず、気のせいか と歩き出すと違和感 ソールが・・・?剥がれてる・・・? ソールが剥がれてる!! 彼女の実家は目と鼻の先、ホームセンターに寄る時間はない 何なら渋滞に巻き込まれて既に30分遅刻している・・・ まだかかと側が外れているだけ、いける!! 実家へ 彼女の実家の大きさにびびりつつ、車庫に駐車して降車、 (室外にご両親の出迎えはない、良い状況だ・・・) 彼女に誘導されて中に入ると玄関にに…

  • 【再計測】カブ(JA44,JA45) ビッグタンク取付 タンク容量計測編【再計測】

    ビッグタンクの前回の記事時に以下のコメントを頂きました。 www.cross-ja45.com 前回、ビッグタンク取り付け後に頂いたコメントがこちら ひろさんの経験談による 【純正は4.18リットル入りましたよ】 というコメントから、自身の測定ミス、機材の不具合かもしれない? という疑念が湧き、今回タンク容量の再測定を実施しました。 先に結果 測定前に KITACO JA45 クロスカブ用ブレーキシュー シュー交換 機材確認 キジマ(Kijima) メスシリンダー 500㏄ 302-503A ガソリン抜き 測定開始 最終結果 先に結果 前回の測定値が 5.65L 再計測の容量は 5.7L 悲し…

  • お盆の法要とハーレー

    夏のお盆法要がありました。 今年のお坊さんは五日市のお坊さん お寺の息子さんか、バイトのお坊さんしか見た事無かったのでびっくりしました。 訳を聞くと五日市のお盆は7月(旧盆)なので8月は手伝いに出ているそうです。 法要の後は 暑くて股間から死にそう 大切に 法要の後は ハーレースポーツスター XL1200S 99年式 今は亡き叔父のバイクです。 先日K先輩(若)にお願いして車検を取り、叔父が無くなってから 数年ぶりの走行です。 ツインプラグが好きな叔父で、モンキーもツインプラグ化する様な人でした。 改造している箇所は ・ベルトがチェーン化 ・ショートスイングアーム ・ワンオフフルチタンマフラー…

  • 御荷鉾スーパー林道展望台

    珍しく21時頃に仕事が終わり、自宅に帰ってこれた7月8日の金曜日 しかも土日休み・・・ たまにはBajaで走りたい 以前から行ってみたかった 御荷鉾(みかぼ)スーパー林道 展望台へ朝日を見に行く事にしました。 今回のルート 往路は299で秩父に出て、素直に走り 復路は混雑し始めたので名栗経由で帰宅 出発 1時50分、自宅を出発 23時半頃に寝付いて1時に出発しようとしていましたが、 今週は二日間帰れなかったせいか疲労が強く、1時に一度起きましたが起き切れませんでした・・・ 東京~秩父 最初の休憩地は1時間半ほど走って秩父のセブンイレブン 299は夜間石灰を運搬するトラックが頻りに東京方面に走っ…

  • 【衝撃】カブ(JA44,JA45) ビッグタンク取付 タンク容量計測編

    www.cross-ja45.com www.cross-ja45.com www.cross-ja45.com 続いてるビックタンク記事 今回の測定は中々衝撃的でした。 主要緒言のタンク容量と実タンク容量は=ではない事が解りました。 計測開始 500ml 900ml 1500ml 1800ml 2000ml 2500ml 3000ml 3500ml 4000ml 4500ml 5000ml 実際リットル入るの? これ何で? 余裕はわずか0.2L実走行可能なのは なんで表記と実タンク容量が違うのか? 鉄カブと主要緒言で比較すると 前回取付完了したビッグタンク 今回は容量計測⇒組み上げまで進んで…

  • カブ(JA44,JA45) ビッグタンク取付 ポンプ取り外し編

    www.cross-ja45.com この記事の続きです。 純正タンクからポンプ取り外しからスタート フェーエルポンプ取り外し 1.緑丸のナットを4個外して 2.赤で囲ったセットプレート2枚外す。(火気厳禁 3.そうするとフェーエルポンプを外せる 最初は固いので多少こじりながら外す。 協力:K先輩 普通に上に上げるだけでは引っ掛かって出てこないので 3.指を突っ込んでフィルターを畳む 4.赤矢印中にフロートがあるので回しながら出す。 外れる・・・!! JA44,JA45 フェーエルポンプ こういった知恵の輪系のパーツって図面の時から入れられると思って 作ってるんでしょうか? CUB工房製 ビッ…

  • カブ(JA44,JA45) ビッグタンク取付 外装取り外し編

    前回購入して放置していたビッグタンクをついにカブに取り付けました。 www.cross-ja45.com 珍しい事にコメントを2件も頂いたのでなるべく写真を撮っておきました。 結論 必要な工具 ソケットレンチ 10、12 ラジオペンチ +ドライバー 無くてもいいけど有ると嬉しいもの 切削砥石とドリル 棒やすり タッチアップペン 取付前 外装のバラシ 燃圧抜き タンク比較 結論 まずは結論です。 取付時間は約4時間 内加工時間2時間 要、加工 ポン付けは出来ませんでした。 悪い話は聞かなかったので外れ個体だった可能性があります。 ただし、難しい作業は無かったので誰でも交換出来ると思います。 必要…

  • クロスカブ JA45 ビッグタンク(購入

    何故ビッグタンクが必要か 九州ツーリング後に JA44 JA45用ビッグタンク 平面(上平面 正面 側面 裏面 何故ビッグタンクが必要か 前回ビッグタンクの記事を書いたのは 九州ツーリングので一日4回給油して不満をもったからです。 www.cross-ja45.com その後青森ツーリング2日目、 www.cross-ja45.comこの日は前日給油忘れをしていたので、1日に6回給油する ハメになりました。 給油しないで走り続けたい、流れが良いと3時間ごとに給油しなければならない。 3時間ごとに止まるハメになる。 九州ツーリング後に 九州ツーリング後にもしかしたらZと青森まで行くかもしれないの…

  • 【1875.2km】60.5時間 本州最北端ツーリング 3日目 最終日【耐久】

    www.cross-ja45.com 続きです。 最終日のルート Zのモーニングコール 道の駅 東参道伊王野 道の駅 まくらがの里こが そして到着 距離の謎,、そして時間も間違えていた まとめ 最終日のルート Zのモーニングコール 時 刻:5時45分発 走行距離:0km(累計:1,595.5km) LINEの着信音に驚いて起きるとZからの着信 Z:起きて外にいるよ! 画面を見ると5時16分にメッセージもくれていて、 もうそろそろ出るね 3時間パック終了の5分前だったので慌てて片付けて外に出ます。 長距離走ったし6時間行くんじゃないかと思いましたがZは3時間足らずで起床、 かなりの回復力です。 …

  • 【1875.2km】60.5時間 本州最北端ツーリング 2日目【耐久】

    www.cross-ja45.com この記事の続きです。 5月4日 朝二時起床 暗闇を走って こヽ本州最北端の地 龍泉洞へ 龍泉洞 人がすげぇ やっぱり綺麗 龍泉洞 グーグル先生の発狂、道の駅いわいずみ 帰ろう 道の駅 平泉 快活クラブ 大河原店 5月4日 朝二時起床 いつもの音がスマホから流れてきたので体に鞭を打ち、起床 私:たぶん今日は俺が先に疲労で死ぬと思う・・・、 Zのいびきのせいです。 Z:ええぇwwごめんwwww ホッカイロを体に仕込み 準備をして2時半に出発 朝食バイキングはどんなものだったのでしょうか、 いつかまた宮古市に来ることがあるなら見てみたいものです。 暗闇を走って …

  • 【1875.2km】60.5時間 本州最北端ツーリング 1日目【耐久】

    今年は休みを沢山貰えたゴールデンウィーク、 Zを誘って本州最北端を目指すことにしました。 今回のルート 5月3日 死ぬほど寒い5月の宇都宮 謎の大仏 ホテル宮古 今回の旅一番の困難に直面 今回のルート 北上して、帰ってくる単純なルートです。 5月3日 北上する時のファミマに2時集合 ご飯食べたりして何だかんだ2時半に出発 蓮田市でガソリンを補充する以外は進み続け、 一回目の休憩は宇都宮を少し過ぎた すきや4号矢板店でした。 死ぬほど寒い5月の宇都宮 時 刻:5時45分着 6時25分発 走行距離:146km ここに来るまでが今回のツーリングで一番寒く、 あ、ちょっと暖かくなってきた!!と思って街…

  • クロスカブ JA45 の航続距離ビッグタンク化?

    ロングツーリングに出かけると、毎回思うのが カブの航続距離の短さ www.cross-ja45.com www.cross-ja45.com 九州ツーリング、四国ツーリング共に長距離を走った日は 一日に4回も給油しました。 非常に面倒です。 走り出したら止まらないでずっと走り続けたい。 カブの航続距離 カブ(JA45,JA44)のタンクは主要緒言では4.3L メーターの赤ライン、に入ってほぼ0ラインまで乗ると 3.5L程度 公称値4.3Lならまだ残り0.8L程度残っているはずにも関わらずメーター上では ほぼエンプティ表示 タンクはすべて使える訳では無いため、ここからあと0.5L程度は使えるかも…

ブログリーダー」を活用して、Cub-logさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cub-logさん
ブログタイトル
カブログ〈Cub-log〉
フォロー
カブログ〈Cub-log〉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用