chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SakurakoParis
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/23

arrow_drop_down
  • フランス料理のメニューの名前!前菜からデザートまで総まとめご紹介

    フランス料理のメニューの名前の一覧です。アペリティフから、前菜、メイン、デザートまでフランス語を添えて解説しています。上から下まで順番に、アントレの下とデザートの上で、ページ内でジャンプができます。

  • 東京ビッグサイトFoodexJapanのフランスパビリオン3/5(火)~8(金)

    「FOODEX JAPAN 」は、日本国内だけでなくアジアや、世界各国からバイヤーが来場するもので日本最大の食品展示会です。 フランス製品に関しては、フランスパビリオンで紹介されます。

  • ヤギのキャラメルって?ヤギバターはないが存在するヤギのキャラメルクリーム!

    フランスの高級バターの、ベイユヴェールの「生バター」の海藻バターと、ピリ辛バターは、アペリティフに合います。日本で買うと、ちょっと高いのですが。。。

  • フランス料理のステーキ・ソース!魚と肉とどちらも【2024年】

    フレンチのステーキソースといえば、赤ワインバターソースや、白ワインソースが主流でしたが、最初は随分とバリエーションがでてきています。 カモ肉なら、オレンジソースが一般的だったりで、肉の種類にもよりますが、赤ワインソース以外のソースにしていることが多いです。 コショウと岩塩でそのまま食べるのもありです。 パセリソース【2024年】を追加しました。 フランス料理のステーキソース 肉と赤ワインのソース 〚ポワソン・ソース・ブール・ルージュ 〛 カモのフィレ肉とカシスソース リヴローニュソース 肉とカルバドス酒のソース 牛のノルマンディー風ソース 牛ステーキとバセリのソース バセリのソース まとめ フ…

  • ガレットデロワとエピファニー【2024年】フランジパンとシードル

    「ガレット・デ・ロワ」は、年末から1月中にフランスで出回る平べったいパイ生地のお菓子です。 名前に「ロワ」とあり、ロワは王様という意味で、それも何人かの王様に因んでいます。 お菓子の中には、アーモンドクリームを入れて、フェーブという小さな陶器の人形が入っています。 このガレット・デ・ロワは、南仏と北部のフランスでは、お菓子の名前も、形も違います。 ガレットデロワの歴史とエピファニーの由来 ガレットデロワの3人の王様 ガレットデロワの形とフェ―ヴ ガレットデロワの中のクリーム 【フランジパンクリーム】 クローン・デ・ロワのバリエーション パリのパティシエのガレットデロワ【2024年】 リベルテの…

  • フランスのベイユヴェールのバター!ピリ辛や海藻バターどれがいいの?

    フランスの高級バターの、ベイユヴェールの「生バター」の海藻バターと、ピリ辛バターは、アペリティフに合います。日本で買うと、ちょっと高いのですが。。。

  • フランスのオーガニックコスメのメルヴィータのレヴューをしてみた

    メルヴィータのオイルを使って1年。オーガニック製品に、オイルも数種類で、エイジングやシワ、部位によっては使い分けてると

  • タルト・トロペジエンヌとは?ブリジット・バルドーが名前をつけた?

    『トロペジエンヌ』の名前で知られている、フランス菓子は、タルト・トロペジエンヌ(la tarte tropézienne)で、命名をしたのは、あのフランス人女優の○○で、、、

  • 自宅で880円エステになったSOELU(ソエル)1年試した私の口コミ

    ソエルの【広告】です。 自宅でできる「オンラインフィットネス」へSOELUのプログラムをご紹介します。 ソエルでは自宅エステのレッスンの、フェイシャルエステコースもあります。 基本的にリンパをちゃんと押してやれるので、私的には自宅エステ感覚でやっています。 自宅エステが、継続ご褒美で月額880円って凄いですよね。 私の口コミをご紹介します。 SOELU(ソエル)を1年試したら10%引きになった SOELU(ソエル)からメールで10%引きの通知が SOELU(ソエル)のコースで何回のレッスンが? SOELU(ソエル)のレッスンで期待できること オンラインフィットネスSOELUの1か月体験コース …

  • 出不精はデメリットばかり?自宅大好き筋トレ大作戦

    「出不精」だと、ますます出不精になりがちですね。 「お宅」とも言われますが、家の中は居心地がいいですね~。 それで、ついつい、家で過ごす時間が長くなります。 家にいれば、お金もかかりません。ですので、いいと言えばいいのですが、運動不足になりがちです。 出不精のデメリットは、リアルで人とも会うのが面倒になって、電話での話しも面倒になってくることではないでしょうか。 流石に「まずい」状態になってしまいます。 自分でも、まずいなと感じていれば、自宅大好きのまま、自宅筋トレでデメリットを克服!と行きたいですね😊 出不精のデメリットと自宅大好き筋トレ大作戦 出不精のデメリットは、最終的には、人間嫌いにな…

  • オンラインフィットネスSOELU(ソエル)を半年試した私の口コミ

    パーソナルなレッスン指導がある「オンラインフィットネス」のSOELUのレッスンの、メリットとデメリットを紹介しています。 SOELUを半年試した口コミをお伝えします。現在受講中です。

  • 50代女性の初心者の筋トレの始め方!ジムと自宅で比較しました

    50代になってから急に中年太りが進み、どうにかして激太りを止めようトライするってないでしょうか。 私も50歳になる前にジム通いを始めました。 通うことに決めたのは、やはり期待があったからです。 色々体の変化もイメージしました。 でも、直ぐには効果はでなく、ジムに行くのを止めようかとも思ったりしたのですが続けました。 継続して結果も出、思ったことは、ジムでやり方をおぼえると、自分で自宅でできることです。 ジムにはジムの良いところ、自宅には自宅の良い面があります。 どちらでも、運動音痴な方でも始められます。 私でもできたので、筋トレの始め方からみてみましょう。 50代女性初心者の筋トレの始め方 筋…

  • パーソナルなオンラインフィットネスと完全マンツーマンジム比較

    オンラインで良さげなフィットネスがあります。 どんなものなのか、種類もいっぱいあるみたいで、どれがいいのかわかりにくいってないでしょうか。 自分の性格も知っているし~、一人では続かないのは知っているから、個別指導をしてもらえれば続けられるってありますよね。 私もオンラインフィットネスを試してみました。 リアルな完全個室のマンツーマン指導のあるジムとは違います。 マンツーマンのフィットネスジムもご紹介します。 オンラインフィットネスでパーソナルなサイト選び オンラインフィットネスの選び方 オンラインフィットネスのライブと録画ビデオ パソコンで、それともスマホでスカイプレッスン? レッスン時間は決…

  • フォアグラの缶詰を大特集!テリーヌの食べ方まで全部知っちゃおう

    フォアグラは缶詰めになって売っていますが、種類がいくつかありますね。 缶詰めには「ブロック」とか、「オンティエ」と書いてあり、その他に、プラスチックのパックになったタイプもあります。 そこでこの記事ではフォアグラの種類や、缶詰のタイプ、また賞味期限と、アレンジの仕方も含めて美味しくなるナイスな食べ方もご紹介します。 【2023年】パテドカンパーニュつきのフォアグラのテリーヌを追加しました。 フォアグラの種類と缶詰の種類 フォアグラの生 フォアグラの種類のガチョウか鴨 フォアグラの部位 フォアグラの種類・オンティエ* ブロック* テリーヌ* パテ フォアグラの缶詰の種類の名前 フォアグラのEnt…

  • 発酵面だけじゃない!甘酒の持つ栄養効果の魅力とは

    発酵で出来た発酵食品には根強い人気がありますね。 種類も、 お味噌汁 お醤油 納豆 チーズ ヨーグルト 甘酒 などといくつかあります。 その中でも甘酒は、「甘酒が発酵食品として優れている」とも言われています。 そして自分で作って食べて、味覚でもすごくファンになってしまったので、そんな魅力もお伝えしたいと思います。 砂糖が入っていなくても、甘くておいしいです。 2023年、白雪印の麴を追加しました。 発酵・米粒が米麹になった発酵効果は? 米麹になって誕生する酵素 善玉菌が腸内環境を整える? 甘酒の栄養面での効果は? 疲労回復に効果のあるビタミン? お肌への影響は? 自宅甘酒の作り方 酢と牛乳で飲…

  • フランスの伝統菓子18選!楽天市場とアマゾンで買えるオススメの焼き菓子は?

    フランスの各地にはそれぞれの伝統的なお菓子があり、その中には何百年と継承されているお菓子もあります。 通年つくられているもの、またその季節にのみ作るものがあります。 では早速フランスの伝統菓子と、また楽天で購入できるものもご紹介します。 名店の本家店舗の写真もいれています。 【2023年】 ガトー・ミニュットを追加しました。 フランスの伝統菓子18選 ヴァンデのガトー・ミニュット ナンシーのマカロン ランスのビスキュイ・ローズ・デゥ・ランス アルザス地方のクグロフ ボルドーのカヌレ プロヴォンスのカリソン・デクス ガレット・デ・ロワ バスク地方のガトー・バスク ブルターニュ地方のガトー・ブルト…

  • パテドカンパーニュの食べ方とアレンジ!決め手はフルーツ

    パテドカンパーニュには、フルーツのクーリソースのアレンジで綺麗にできます。 フォアグラのテリーヌになら、イチジクやシュトゥネイをアレンジするのが定番ですが、パテドカンパーニュになら、液体のク―リソースが綺麗に映えます。 マンゴのクーリソースでアレンジしていたのがなかなかナイスでした。 【2023年】フォアグラのテリーヌのアレンジを追加しました。 パテドカンパーニュの食べ方とアレンジ クーリソースとバルサミコソースのパテドカンパーニュ パテドカンパーニュのアレンジの色 フォアグラのテリーヌの食べ方とアレンジ ブルベリーのジャムとバルサミコソースのフォアグラのテリーヌ まとめ パテドカンパーニュの…

  • フランスの有名な料理とお菓子!各地方の特産物ご紹介

    フランスの有名料理と郷土料理や地方のお菓子をご紹介します。 フランスを4つの地方に分けて、フランス各地域の郷土の料理やお菓子、飲み物をまとめてみました。 早速それぞれの郷土料理と食べ物を見ていきましょう。 【2023年】 ヴァンデのガトー・ミニュット追加しました。 見たい場所へジャンプ↓ フランスの有名な料理とお菓子! 北西 :北のノルマンディーと西海岸のブルターニュ 仔牛フィレ肉のエスカロープのノルマンディー風 シードル酒とガレット ガトー・ブルトン クイニー・アマン ブリオッシュ・ヴェンデエンヌ(ガシュ)ヴォンデのブリオッシュ ガトー・ミニュット ノワールムチエのフルール・ド・セル(塩の花…

  • 米麹入りマイぬか床を冷蔵庫で保存できる?ぬか漬けの効能って?

    発酵食品の一つの「ぬか漬け」は、その独特な風味の旨みが出た食べ物です。 発酵食品のぬか漬けが健康に良いと言われています。 ただ、ぬか漬けは美味しいけれど、ぬか床をまぜるのは面倒だとおもいますし、まぜると手に臭いがのこるのが気になるという方もいます。 確かに、ぬか床はまぜると暫くくさいです。 ただ、臭いからぬか漬けはたべないというのはもったいないですね。 ぬか漬けに米麹をいれても作れます。 ぬか床の作り方と、ぬかの効能をみてみましょう(^^♪ 2023年、米麴を追加しました。 ぬか床とぬか漬けの効能 まずは、ぬかの効能をみてみましょう。 ぬか床が素材がもっている力を高る ぬかのかといえば、それは…

  • 【保存版】フランスチーズの種類と匂いと人気は?ワインとはどう合わせるの?

    フランスのチーズの種類は1000種類とも言われ、牛乳チーズ以外の羊やヤギのチーズがあります。 これらのチーズを分類する仕方があります。それがとてもフランス的です。 高級レストランや、チーズ屋さんではそんな分類の仕方をしています。 ワインの合わせ方もチェックしてみてください。 トムのチーズを追加しました。 ↓飛びたい項目へジャンプ。 フランスのチーズの分類の仕方 フレンチレストランやチーズ屋さん フランスのチーズの種類と6つ分類とヤギと羊 1.フレッシュ・チーズ(水分が多い) 2.白カビタイプのチーズ 3.ウオッシュタイプ 4.セミハードタイプ(生乳無殺菌) チーズ: トムのチーズ(殺菌タイプ)…

  • バジルソースとブラータチーズのサラダ!濃厚ペストソースでアレンジ

    バジルソースは、ハーブのバジルを使ったソースです。 バジルはとりわけ色が鮮やかで、オリーブオイルと合わせて作り、ソースはバジルを潰して松の実を混ぜると、ペストソースになります。 バジルのソースとペストソース サラダに入れるバジルの葉 バジルの葉のバジルソース バジルの葉のペストソース バジルのソースとペストソースのレシピ ペストソースのレシピ ペストソースの保存方法 ブラータチーズとトマトのアレンジ トマトとバジルオイル(ペストソース)軽めのソース トマトとバジルオイル(ペストソース)濃いめのソース まとめ バジルのソースとペストソース バジルソースはサラサラで、ペストソースはどっしりしていま…

  • リエットの食べ方の大特集!簡単アレンジで色々な組み合わせご紹介

    リエットの食べ方の大特集。 リエットサラダ、リエットカナぺもいいですし、サンドイッチも美味しいです。

  • ミシュラン星の「セルジュ・ヴィエラ」シェフが46歳で死去

    2005年のボキューズ・ドールで優勝した、フランスの美食界の一流の名前として確固たる地位を築きいた若きセルジュ・ヴィエラ、シェフが亡くなりました。

  • フランス料理のサラダ10選!冬も夏にも食べるサラダにはどんなものが?

    夏のサラダも冬のサラダ、菜っ葉だではなく、チーズが入っていることが多いです。 チーズのサラダでは、モッツアレラチーズを特に目にしますが、その他にはヤギのチーズを使うことが多いです。 レンズ豆のサラダをついかしました。 色々なサラダの名前を見てみましょう。 フランス料理のサラダの10選 伝統的な白色のサラダからです。 根セロリのマヨネーズ和え(セロリ・ラヴ) セロリ・ラヴは根セロリで、大根の食感に似た歯ごたえのあるシャキッとした野菜です。 マヨネーズとあえて、丸い型に入れると綺麗に盛り付けができます。 上に玉ネギの輪切りを飾っています。冬の野菜ですが、なにか夏を連想させるサラダです(^^♪ この…

  • アラフィフの実年齢と若返りインパクトは何?肌それともヘアースタイル?

    アラフィフの実年齢って本当は何?と思いますよね。 本当とか噓とか、何が本当ということはなく、実年齢により、アラフィフともなるとシワや疲れがでてくるのはあります。 シミとシワ 肌の張り 髪のヴォリューム ヒップと姿勢 話し方 実年齢より若く見えるように、無駄に努力しないで、若く見えるには、どれが効果的でしょうか。 実際の年齢より若く見える人の特徴とその理由 肌年齢とお化粧 背中の張り年齢 アラフィフの実年齢と若返り顔って何? シミとシワがない肌 肌の張り ヴォリューム感のある髪 ヒップと姿勢 表情 まとめ 実際の年齢より若く見える人の特徴とその理由 ブリジット・バルドー このブリジット・バルドー…

  • 函館でジンギスカンを一人で食べられる!ドッグ赤レンガ倉庫と函館駅周辺

    函館の「ジンギスカン」をご紹介します。 函館山のふもとにある金森ビルや、函館の駅周辺のジンギスカンの美味しいお店でジンギスカン(2023年6月に追加でいれました。) 函館駅前のお店2軒をあわせてご紹介したいと思います。 その他函館ドッグ周辺の「朝市」にあるグルメ店も見てみましょう。 函館でジンギスカンを一人で食べる・赤レンガ倉庫 ベイエリア「赤レンガ倉庫」と「金森ホール」レストラン 一人で食べる羊羊亭のジンギスカン 羊羊亭のジンギスカンのメニュー ジンギスカンのベルのタレ 函館駅前のジンギスカン「羊の家」 函館駅前のジンギスカン「羊の家」 函館駅前のジンギスカン「トライ登楽居」 函館駅前の「ト…

  • 函館駅前のレストランスポットとHAKOVIVA(ハコビバ)とキラリス函館!

    函館駅周辺の美味しいお店のスポットをご紹介します。 函館駅の中にあるお土産屋さんや、新ビルの地下街にできた回転すし駅屋さんもあります。 HAKOVIVA(ハコビバ)もみてみましょう。 函館駅前のレストランスポット 函館駅西のHakoviva(ハコビバ)レストランスポット 函館駅前のキラリス函館と駅構内 函館駅前の回転すし「根室花まる」 函館駅構内のお菓子やさん「龍営堂」 べこ餅のお菓子やさん「龍営堂」 函館駅前のジンギスカン「羊の家」 函館駅前のジンギスカン「羊の家」 函館駅前のレストランスポット レストランスポットは函館駅周辺にあります。 ここが正面玄関です。 函館駅 函館駅前には花壇があり…

  • 函館五稜郭タワー周辺の一人グルメ7選!シッピングモールとスーパー

    五稜郭周辺には、新しくショッピングモールにランチ街もできて、また居酒屋も集まっています。 いくつかのレストランや、べこ餅、アイスクリームをご紹介します。 五稜郭タワーからみた函館の景色も含め、グルメ店を見てみましょう。 函館五稜郭タワーと五島県軒のグルメ 五稜郭タワー展望台 五稜郭タワー1階 五稜郭タワーの五島軒のカレー 五稜郭周辺のレストラン5選 パスタリア どんぶり一膳屋 ハコダテフードマーケットホール・シエスタキッチン 函太郎・五稜郭公園店 餅の北屋 美鈴・スーパーアークス内(2023年) 美鈴のソフトクーリム まとめ 函館五稜郭タワーと五島県軒のグルメ 函館の五稜郭タワー周辺で一人グル…

  • マカロンとメレンゲのデザート5選とピエール・エルメのマカロン

    メレンゲのデザート5選ご紹介です。フレンチとイタリアンでこの違い。

  • クルファンはクロワッサン?ハイブリッドのマフィンが流行っている

    最近流行っているクルファンです。 ぱっとみでマフィンともみえますが、これはクルファンです。 クルファンはクロワッサン?ハイブリッドのマフィン クルファン クルファンはクロワッサン? クルファンは クロワッサン マフィン が一緒になったので、2つのハイブリッドです クロワッサン+マフィン ➡クルファン です。 カタカナで書くと、クリュファンが近い発音です。 クルファン マフィンに似ていますが、クロワッサン生地をクルクルとまいて型にいれて焼き上げているので、上部がブリオッシュ・ファイユテのようです。 クルファンの中のクリームは? 食感はクロワッサンブリオッシュファイユテで、サクサクしています。 中…

  • フランスの家庭料理を味わう! 家族や友人との食卓で楽しむフランス人宅の料理文化

    フランス料理というと、高級なレストランやシェフの料理を想像するかもしれませんが、実際にフランス人の家庭で食べられる料理はシンプルです。 シンプルですが、おしゃべりをしながらのアペリティフで始まり、テーブルを囲んで楽しみます。 先日ちょうど友人宅に呼ばれたので、シェアしたいと思います。 フランス人宅のフランス家庭料理と食卓 フランス人宅の料理とアペリティフ アペロのおつまみと飲みもの 食堂サロンのテーブルセッティング フランスの家庭料理の順番 フランス人宅の食卓と食器 フランスの食器やグラスの文化 フランス人宅に呼ばれて持っていくプレゼント 贈り物とビズとは? 友人宅に持って行ったもの まとめ …

  • 復活祭Pâques (パック)のチョコレートはどんなたまご?

    復活祭(イースター)はフランスでは祝日です。 フランス語で「Pâques (パック)」と言います。 フランスはカトリックの国で、パックのたまごチョコレートがチョコレート店で売られ、家の庭でチョコレートの卵狩りをするので、1年のうちでもなじみがある祝日です。 パックのチョコレートと、先日友人宅のランチをご紹介します。 復活祭Pâques (パック)のチョコレート この時期はチョコレート店(ショコラティエ)の卵チョコレートがウインドーを飾ってます。 チョコレート店のパックのチョコレート ショコラティエだけではなく、エピスリー・フィヌ(デリカ店)の店頭でも、 Pâques (パック)のチョコレート …

  • フランス料理のエスコフィエとは?ミシュランの星つきレストランと有名シェフ

    フランス料理を世界の料理にし、フランス料理の体系的なメニューを考案し、レストランのブリガードを作ったシェフがいます。 その名前はオギュスト・エスコフィエです。 ロンドン、パリのパラスホテルで当時のスターの名前を入れた料理やデザートも作る、その名前がいまだに残っています。 フランス料理とオーギュスト・エスコフィエ オーギュスト・エスコフィエ オーギュスト・エスコフィエの代表的なレシピ フランス料理とポール・ボキューズ ポール・ボキューズ フランス料理とゴー・ミヨー ゴー・ミヨー(評論家)とヌーベル・キュイジーヌ ピエール・トロワグロ まとめ フランス料理とオーギュスト・エスコフィエ 今でこそ雑誌…

  • フレンチのテリーヌってどんな料理?パテとリエットとの違いは?

    フレンチでよく目にするテリーヌがありますが、そのそもテリーヌってなんなのでしょうか。 それとケーキ系でテリーヌなどとも命名されています。 パテとリエットと、ケーキ系のテリーヌとの違いも、フランスではどう言われているのか見てみましょう。 フレンチのテリーヌって?パテとリエットとの違い terrine(テリーヌ)は paté (パテ)は la terrine(テリーヌ)の容器 rillettes(リエット)は 日常で食べる前菜のテリーヌとパテとリエット 前菜の魚のテリーヌ 前菜のサーモンのテリーヌ 前菜のベトラブのテリーヌ 前菜のパテ 前菜のリエット デザートのテリーヌってどんなの? テリーヌとパ…

  • フランスに移住して後悔するものか?大丈夫にしていくには

    私もフランスに移住してきて20年以上たちました。 移住して後悔はないんでよね。 友達もできたしで、古いものを大事にするのが気に入っています。 フランスへ移住して後悔する人としない人 現地の生活になじむまでの時間がかかる 長期滞在のビザがある 現地の生活と現地人に溶け込む 溶け込みたくてもできない心理 フランスでの収入以外の自己肯定感 フランスでの自分の居場所の見つけ方 日本文化とフランス文化 フランスへ移住して後悔する人としない人 フランスに移住となり後悔する人とそうでない人の違いは何と聞かれると、「フランス生活が好き」かという点につきると思います。 それに集約されるというのもありますが、覚悟…

  • フレンチの前菜の定番の名前!素材ごとの名前はどうなっているの?

    フランス料理メニューの中でも前菜のアントレ(entrée)は、綺麗なアレンジなのが目立ちます。 メニューで食べるにしても、最初にでてくのがアントレです。 名前にも、「コクテイユ(カクテル)」や「ポシェ (袋)」 という言い方もあり、呼び方も千差万別! 想像するのとは違うのがでてきます。 素材ごとに見てみましょう。 フレンチの前菜の定番の名前 アボカ(アボカド) コクテイユ・アボカ・クルベット アボカ・オ・クルベット アスペルジュ(アスパラガス) アスペルジュ・ソース・ムスリン ウフ(卵) ウフ・マヨネーズ ウフ・ポシェ・フリカッセ・ドゥ・シャンピニョン エスカルゴ(カタツムリ) エスカルゴ・ブ…

  • ボディスクラブのおすすめ使い方!スベスベなビロードお肌のゲットの仕方

    オーガニック製品に、オイルも部位によっては使い分けてると 黒ずみも変わってきます。ボディスクラブは

  • ビスクは甲殻類のスープ?ラビオリそれとも卵のアレンジにする?

    ビスクは海老のスープをイメージしますね。 ビスク(スープ)の上に海老の身を載せてアレンジしているのもありますが、ビスクは元々、甲殻類の固い殻を濾したスープです。 ですので、色も甲殻類の色がでています。 中にはワインや香味材料(ピモン・デ・エスプレット)も使われていて、いい香りがします。 ラビオリと卵のビスクを見てみましょう(^^♪ ビスク(甲殻類のスープ)のアレンジ ビスクはフランス料理ではアントレに出てきます。 【アントレ・前菜】 ラヴィオリ・ア・ラ・ビスク・ドゥ・オマール(Raviolis à la bisque de homard) ビスクという名前はフランス語の「 bis cuites…

  • 楽天ポイントの貯め方とポイントを使う方法!画面説明しています

    楽天市場でお買い物をすることも多いとおもいますが、ポイントを使っていますか? 私は楽天市場でお菓子や日常品など、楽天トラベルでホテル宿泊で楽天を使っています。 購入しただけポイントがつき、貯まったポイントは、次回のお買い物で使えてお得にお買い物ができます。 貯め方と使い方をご参考にして頂ければと思います。 楽天ポイントと楽天の種類 楽天ポイントとは? 楽天ポイントが貯まる楽天の種類 楽天ポイントが貯まる楽天 楽天市場での買い物でポイントが多い日 貯まる楽天トラベルのポイント 楽天市場のポイントとアカウント作成の仕方 楽天ポイントのアカウント作成の仕方① アカウント作成仕方で楽天会員登録(無料)…

  • 顔痩せは難しいと思うのは早すぎ?フェーシャルマッサージで顔の筋肉を刺激する

    顔痩せは難しいと思っていました。 しかし、マッサージを行ってみると、顔の輪郭が変わってシャープになってくるものですね。 普段マッサージは気持ちが良いだけだと思っていたのが、むくみ解消とシワの改善ができるものなのですね。 要は筋肉と脂肪を刺激することで、顔の肌が柔らかくなってきました。 顔瘦せは難しくないのです。 顔痩せは難しいと思うのは早すぎた 顔痩せは難しくない・メカニズム 顔瘦せにマッサージでリンパを刺激する 顔痩せは難しくない・フェーシャルマッサージ フェーシャルマッサージをする部位 マッサージで脂肪を柔らくして流動的 顔痩せは難しいと思うのは早すぎた この間、鎖骨にひびが入り、腕が上が…

  • 肌が汚いといやになる?ある日自信が持てるようになる方法

    肌が汚いといやになるってありますね。綺麗になると何故か自信をもって行動がし易い。。。何故でしょう。ある日自信が持てるようになるには

  • ポレンタのホットケーキは?ちょっと失敗しても美味しい

    ポレンタはフランス料理でやたらと出てくる、ガルニチュール(付け合わせ)に使っていいる1品です。 トウモロコシ粉なので、グルテンフリーです。 それでガルニチュールでなはなく、ホットケーキはどうなのかと思って作ってみました。 ポレンタでホットケーキにして朝食 ポレンタは作り方でクリーミーにもなります。 鍋に水を入れて、沸騰する前にポレンタ粉を入れて、マゼ、フフライパンでソテーします。 ポレンタのホットケーキ ポレンタの材料はポレンタ粉です。 フランスでは、ビオ食材のスーパーで売っています。 ポレンタの粉 作り方で、熱湯で混ぜますが、牛乳や生クリームを入れて混ぜると、クリーミーになります。 お湯とポ…

  • 首のシワがひどい!【美首ケア】のマッサージにどんな美容液?

    首のシワがひどい。。。と気になっているとき、いろいろケアを行ってみたけれど、改善されないと悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。 首のシワのケアもいろいろあります。 首は皮膚がデリケートで、いままで使ったクリームではなにか、不安という場合には、オーガニックを試してみるのもいいかもしれません。 首のシワはなくなる? 首のシワ対策に行う保湿 首のシワ対策とオイル オイルの保湿パック ヴェレダのオイル メルヴィータのオイル まとめ 首のシワはなくなる? 私が首につかっているのは、オイルです。 オーガニック品を使う人は健康趣向の方が多いのですが、原料を厳選しているのが、結局はお肌に良いと、使っ…

  • 食塩5gってどのくらい?味噌汁も漬物も止めた方が良いのか悩みます

    減塩を意識した食事を心がけたいと思っても、お味噌汁は1日に1杯は飲みたいとか、ベーコンエッグや漬け物を食べたいとかってありますよね。 油分がないから太らないしと思っても、塩分も危険です。 塩味は美味しいので、そこが大変です。 しかし、塩分は1日5グラム以下が推奨されています。 では、1日5グラムで頑張る作戦を見てみましょう。 食塩5g(グラム)ってどのくらい? 何故塩分の摂取を下げるのは大変なの? 食物にはいっている塩分量のリスト 粗食の危険な思い込みと塩分摂取 毎食の食塩5g(グラム)の量の目安 食塩が1日5グラム以上ならどうなる? どんな病気のリスクがある? アラフィフ以降のリスクは? 塩…

  • 肘の黒ずみを消す方法!何気なくしている行為をやめて無くしていく

    肘の黒ずみが気になることはないでしょうか? 長袖のシャツやブラウスを着ていれば見えませんが、半袖の洋服の場合は人目についてしまいます。 肘の方が膝より自分自身では目にする機会は少ないですが、「こんなに黒いの?」と見えてしまうことがあります。 私がやってきた対処法ご紹介いたします(^^♪ 肘の黒ずみが分厚い 肘の黒ずみの原因~過程 肘黒ずみの原因 肘の黒ずみができてしまう癖 黒ずみを取るお手入れ お手入れ①スクラブで角質取り お手入れ②オイルで保湿 まとめ 肘の黒ずみが分厚い 肘の黒ずみは肘の中央が黒くなっているだけではなく、肘の骨に沿って広がっている場合があります。 黒ずみは一度できてしまうと…

  • ココナッツオイルは美容効果あり?効能とデオドラントの作り方解説

    ココナッツオイルは甘い香りのするオイルです。 美容面でも効果があるオイルで、殺菌効果も高いのです。 あまり知られていませんが、その殺菌作用で、デオドラントとしても使えるオイルです。 美容面での効能はあまりまだ知られていないので、そんな効能をお伝えできたらと思います。 ココナッツオイルの美容効果は? ココナッツオイルの成分 ココナッツオイルの使い方 7【デオドラント】として 【歯磨き粉】として 【クレジングオイル】として 【髪の栄養オイル】として 【カサカサ対策】として まとめ ココナッツオイルの美容効果は? ココナッツオイルが美容面で良いかは、 クレンジング 歯磨き デオドラント にも使える、…

  • ヴァレンタインはハートで!恋人と食べるハートのラヴィオリ

    ヴァレンタインはいかがお過ごしでしょうか。 フランスでもヴァレンタインデーには特別メニューでカップルがレストランで素敵な食事をしにいくのが恒例です。 ボンボンショコラも、はたまたハートのチョコレートを贈ったりと。 チョコレート以外で何を贈るかと思えば、愛ですが、 ラヴィオリでもいいのがありました。 それも、ヤギのチーズと蜂蜜のラヴィオリです。 ヴァレンタインデーにピッタリです。 ヴァレンタインに食べるハートのラヴィオリ 恋人と食べるハートのラヴィオリ シェ―ヴルとミエルのラヴィオリ シェ―ヴルとミエルで甘ーいラヴィオリ ラヴィオリの型とシェーヴル まとめ ヴァレンタインに食べるハートのラヴィオ…

  • モンブランのルヴィズィテ(revisité)!メレンゲとヴェルミセルが大違い

    モンブランと言えばアンジェリーナのモンブランを思い浮かべますが、そんな伝統的なモンブラン以外でも随分とでてきています。 モンブランの定義として、フレンチメレンゲとクリペースト、シャンティイクリームがあります。 これを使っていれば、モンブランとなります。 では、どうアレンジできるのか? 先日カフェで食べきたモンブランが、新モンブランでrevisité(変更するとか、変えるの意味)されたモンブランでした。 定番のアンジェリーナのモンブラン アンジェリーナのモンブラン revisité(ルヴィズィテ)されたモンブラン ヨーグルト入りクリームのモンブラン まとめ 定番のアンジェリーナのモンブラン まず…

  • 昆布だしの栄養と効能は?だしがらの昆布にはまだ栄養がある?

    昆布にはだいたいどんな栄養があるのでしょうか。 美味しいだしが取れる昆布ですが、栄養面から言えば、一番だしを取った出がらしの昆布には、どんな栄養が残っているのかも気になることろです。 まずは、昆布の種類と昆布だしに適した昆布、だしがらの栄養を見てみましょう。 昆布の特産地と種類 昆布の産地の北海道 昆布の種類 昆布と昆布だしの栄養と効能 昆布の栄養 昆布の10グラムの量 昆布の栄養成分 だしを取った後の昆布の食べ方 ご飯と一緒に炊く まとめ 昆布の特産地と種類 昆布の名産は北海道といわれています。昆布の種類もいくつかあり、昆布だしに適している種類があります。 昆布の産地の北海道 日本の昆布の9…

  • 首のシワをなくす方法!6つの原因を知って簡単【美首ケア】をマスター

    首のシワは気を付けないと急に増える事はないでしょうか。 顔もそうですが、首のシワは生活感を出してしまいます。 それに首にはどうしても人の視線が集まります。顔と違って、ファンデーションやコンシーラーでも隠すことができない部位です。 人目につかないようにスカーフを巻いて出かけるのも良いですが、目立つシワは薄くしていきたいです。 一度できてしまったからと言っても、あきらめないで適切なお手入れをすればシワは段々と薄くなっていくものです。 そして一番大事なことは、今日から「シワを作らい、深くしない、それ以上数を増やさない」というように気を付けないといけません。 『シワのもとになる動作』を繰り返さないこと…

  • アシ・パルモンティエールの進化版!柔らか~い

    マッシュポテトのグラタンにすした、マッシュポテトグラタンは、フランス語では、アシ・パルモンティエールです。 それが、最近食べたこのアシ・パルモンティエールが、なんとオーブン焼きではなかったのです。 アシ・パルモンティエールとはどんなの? その最近食べたアシ・パルモンティエールは、 アシ・パルモンティエール こんな柔らかでした。 具材はクラシックなアシ・パルモンティエールと一緒で、鴨肉が添えています。 いままでのなら、 アシ・パルモンティエール このように鴨肉とポテトを合わせて、オーブン焼きしてあります。 アシ・パルモンティエール それで今回こんなジューシーなアシ・パルモンティエールを食べて、時…

  • 肌が綺麗な人が羨ましい!羨ましいで終わらせない方法

    肌が綺麗な人は確かにいますね。 肌が白くキメ細やかで、透明感がある綺麗な肌の人はそれだけで綺麗に見えてしまいます。 ポイントが高いと感じますよね。 羨ましいで終わらせないにはどうすればいいのでしょうか。 肌が綺麗な人の肌にはブツブツがない 肌が綺麗な人が羨ましい!羨ましで終わらせない 生まつきでには勝てない? 必要な手入れと過剰な手入れ 睡眠をとると美肌になる ストレスは美肌に関係するのか 日焼け止めクリームでシミ防御 残留物と毛穴ケア 肌が綺麗な人の肌にはブツブツがない 透明感があり透き通った感じもあり、それでブツブツもなければ、肌は綺麗だと思うものです。 透明感がある肌の人は稀ですが、毛穴…

  • フランスチーズの「トリュファード」ってどんなの?

    アリゴチーズは有名ですが、トリュファードというチーズ料理があります。 アリゴに似ていますが、ピューレにしていないのが特徴です。 ジャガイモをざっくり潰したことろに、チーズもさっと混ぜます。 トリュファードの特徴と使うチーズ トリュファードは、フランス語でトリュファード(Truffade)と言い、この料理には使うチーズがいくつかあります。 トリュファード トリュファードは、オーヴェルニュ地方の素朴な郷土料理です。 このオーヴェルニュ地方は、良質なチーズの産地で、カンタルやトム・ドゥ・サヴォワなどのハードタイプのチーズ、またサン・ネクテール、フルム・ダンベール、ブルー・ドーヴェルニュなどのブルーも…

  • 膝の黒ずみの原因とは何?美膝をゲットまでの生活習慣の見直し!

    膝の黒ずみが気になることはないでしょうか?膝が出るスカートを履いたときに鏡の前で、「こんなに黒いの?」と自問してしまうことがありますよね。 膝は曲げていると色もさほど気になりませんが、足を真っ直ぐにすると色の黒ずみがくっきりしてみえます。そして、黒ずんでいるだけでなく角質が定着してくると、膝頭のあたりが目立ってしまいます。 <また、くるぶしに座り胝までできてしまっていると、パンツルックでもサンダルだと足元が人目についてしまいすね。 管理人も以前、膝の黒ずみが気になりだして、どうにかできなか悩んだ時期がありました。 黒ずみは一度できてしまうと、なかなか無くすのが大変です。かかとのように軽石でこす…

  • カモ料理のアクソスはバスク料理?付け合せはジャガイモ?

    バスク料理で、カモを使った料理で「アクソ・ドゥ・カナール」があります。 バスク地方というと、スペインとフランスのピレネー山脈周辺で、「アクソ」と言っていますが、日本語ではアクソスとなっています。 アクソスの特徴は、肉野菜炒め料理でありながら、香りがフルーティーなこの香辛料で風味をだしていることです。 このアクソスはカモ他に、牛肉版もあります。 バスク料理のアクソス バスク料理のアクソス バスク料理のアクソス〚アクソ・ドゥ・カナール〛 バスク料理のアクソスのレシピ カモ料理〚アクソ・ドゥ・カナール〛作り方 バスク地方のお菓子 ガトーバスク バスク地方の赤ワイン バスクの赤ワイン、イルレギー まと…

  • 美顔器スチーマーエステの仕方!これでシミもシワも怖くない

    美顔器スチーマーは買ってから使わなくなっていませんか? 買ったのになかなか使われないグッズだなと思います。 しかし、スチーマーエステは、やっていくと、シワもシミも良くなります。 とはいえ、面倒くさいのはありますね。 しかし、スチーマーま有効です。私はシワを薄くしました。 美顔器スチーマーのタイプと使い方 私が使っているのはこのお手頃価格のスチーマーでした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.s…

  • マグロの丸焼きとトマトのアレンジ!秋の彩り簡単オーブン焼き

    今週ランチにマグロとトマトのオーブン焼きを作りました。 シンプルで、材料もメインのマグロ、トマトと、玉ねぎだけです。 あとは、食後にチーズを食べて、美味しかったのです。 簡単です。 マグロとトマトのオーブン焼きのレシピ トン・ア・ラ・トマトのオーブン焼きレシピ トン・ア・ラ・トマトのパイ焼き型焼 トン・ア・ラ・トマトの焼き時間 オリーブオイル マグロと赤ワインは合う? マグロとトマトのオーブン焼きのレシピ レシピは、マグロ、トマト、玉ねぎです。 トン・ア・ラ・トマト フランスで売られているマグロはこんな丸形です。 輪切りのまま焼いて、トマトでサークルにしました。 下にソテーした玉ねぎを敷いてい…

  • マグロの丸焼きとトマトのアレンジ!秋の彩り簡単オーブン焼き

    今週ランチにマグロとトマトのオーブン焼きを作りました。 シンプルで、材料もメインのマグロ、トマトと、玉ねぎだけです。 あとは、食後にチーズを食べて、美味しかったのです。 簡単です。 マグロとトマトのオーブン焼きのレシピ トン・ア・ラ・トマトのオーブン焼きレシピ トン・ア・ラ・トマトのパイ焼き型焼 トン・ア・ラ・トマトの焼き時間 オリーブオイル マグロと赤ワインは合う? マグロとトマトのオーブン焼きのレシピ レシピは、マグロ、トマト、玉ねぎです。 トン・ア・ラ・トマト フランスで売られているマグロはこんな丸形です。 輪切りのまま焼いて、トマトでサークルにしました。 下にソテーした玉ねぎを敷いてい…

  • 生ハムとサン・タギュ―ルのカナぺのレシピは?ルガールの生バター?

    アペリティフの白ワインに合うように、生ハムでカナぺにしてみました。 生ハムはイベリコ豚なので、もうこれだけで美味しいです。 黒パンの味が少し強くても、イベリコ豚とは相性がいいです。 ブルーチーズは、クリーミーなサン・タギュ―ルです。 簡単です。 イベリコ豚生ハムとサン・タギュ―ルのカナぺのレシピ 生ハムとサン・タギュ―ルのカナぺにルガールの生バター ブルーチーズのサン・タギュ―ル イベリコ豚の生ハム 生バターを塗った生ハムとサン・タギュ―ルのカナぺ 生ハムと白ワインは合う? イベリコ豚生ハムとサン・タギュ―ルのカナぺのレシピ アペリティフようのカナぺです。 レシピは、イベリコ豚の生ハム、ブルー…

  • マグレドカナールのパスタサラダ?ブルーチーズと合わせてみた

    マグレドカナールとタジリアテルでサラダにしてみました。 サラダと、タジリアテル、マグレドカナールとブルーチーズです。 簡単です。 カモ料理のタジリアテル・オ・マグレ・ド・カナール マグレドカナールはスライスしてソテー ブルーチーズのフルムダンベール マグレドカナールとフルムダンベール オリーブオイルと岩塩 ロワール地方のトゥレーヌ カモ料理のタジリアテル・オ・マグレ・ド・カナール タジリアテル・オ・マグレ・ド・カナール(Tagliatelles aux magrets de canards) タジリアテルをゆで、サラダを敷いた上にタジリアテルに載せ、そこに、ソテーしたカモ肉のマグレドカナールを…

  • フランスの生バターとは?その特徴や主なメーカーをご紹介

    フランスの「生バター」をご紹介します。 生バターはCruといい、発酵バターと言われるものと違い、熱処理がされていないバターのことです。 日本では発酵バターと言われいますが、普通のバターとくらべても美味しいです。有名なフランスの生バターの魅力を見てみましょう(^^♪ またブルターニュのルガールの生バターを追加しました。 フランスの生バターの特徴(色や風味) 生バターの特徴1.色 フランスの生バターの特徴2.味と風味 フランスの生バターの有名生産メーカー フランスの主な生バター名前 オー・ボン・ブール フォンテーヌ・デ・ヴーブ ベイユヴェール 自然食品スーパーの生バター ル・パニエ・ドゥ・レオ二 …

  • フランスのバターを食べ比べ!有名な物から意外な名品までご紹介

    フランスのバターメーカーにはエシレ、ボルディエ、ベイユヴェールなどあり、その他にも、日本では知られていなくとも、フランスで有名なバターもあります。 「生バター」「発酵バター」の私のおすすめお伝えします。 それと、ブルターニュのルガールの生バターを追加しました(2022年8月)。 フランスのバターを食べ比べ・メーカーリスト フランスの有名なバターのメーカー フランスの発酵バターの有名メーカー フランスの発酵バターのメーカー フランスの生バターのメーカー フランスの有名バターの食べ比べ フランスの有名なバター ル・ガールとイズィニー フォンテーヌ・デ・ヴーブとパンプリー エシレ ボルディエ ベイユ…

  • トリュフの値段は?パリのレストランで食べるとどのくらい?

    珍味のトリュフ料理をパリで食べると、どこで食べられるのか、値段も一緒にお伝えします。

  • バッファローのモッツァレラとトマト(カプレーゼ)の食べ方!牛の心臓(カードブフ)トマト

    モッツァレラチーズとトマトの組み合わせは、カプレーゼです。 フランスでは、カプレーゼとはいわず、トマ・モッツァです。 モッツァレラチーズの中でも、水牛(バッファロー)のモッツアレラチーズをモッツァレラ・ディ・ブファラと言い、ちょっとお高級で美味しいです。 牛の心臓(カードブフ)トマトとのアレンジを見てしょう。 牛のモッツァレラチーズとバッファローのモッツァレラチーズ モッツァレラとモッツアレラ・ディ・ブファラの見た目 牛のモッツァレラチーズとトマトのおいしい食べ方 オリーブオイルとワインビネガーとバジルの葉 オリーブオイルとペストソース バッファローのモッツアレラチーズとトマトのおいしい食べ方…

  • 「ブ」のブラータとブッファラチーズの違いは?普通の牛ではない水牛乳の味

    イタリアンチーズで今人気沸騰のモッツァレラチーズ、サラダに登場しています。 真ん丸の白いチーズと、野菜の緑の色が対象的に盛り付けると、とても綺麗に映える素材です。 このモッツアレラチーズは、「ブラータ」と、「ブッファラ」とも言います。 同じく「ブ」で始まるために、なにかややこしく同じに聞こえます。 ブラータチーズとブッファラチーズでは、どちらが美味しいのでしょうか。 早速見てみましょう(^^♪ ブラータチーズとブッファラチーズの違い 1味.ブラータチーズとブッファラチーズの違い 2外見.ブラータチーズとブッファラチーズの違い 3形.ブラータチーズとブッファラチーズの違い 4クリーミーさ.ブラー…

  • 食前酒(アペリティフ)の種類とおつまみ!あなたが選びたいのは?

    アペリティフ(食前酒)は、「とりあえずビール」と注文するみたいな「とりあえずアペロ」です。 そんな食前酒にはどんなものがあるのか、家飲みにはどうするのがいいのでしょうか。 意味も一緒に見てみましょう(^^♪ アペリティフの種類 1.アペリティフ、シードル(綺麗系) 2.アペリティフのキールとキール・ロワイヤル 3.アペリティフのクレモン 4. アペリティフのシャンパンのロゼ 5. アペリティフのシャンパンのブリュット 6. アペリティフのショーム 7. ワインの食前酒のブランケット・ドゥ・リムー アペリティフのおつまみ アペリティフの種類 アペリティフはアペロと言っていますが、白ワインでも甘い…

  • ココナッツミルクパウダーと白玉粉のお汁粉は?ココナッツ白玉汁粉

    お汁粉には白玉粉のもちもち感がたまりません。 もちの代わりに、白玉粉なら、他の粉も混ぜて、味も変化をつけられます。 ココナッツミルクパウダーは、ココナッツミルクの甘い香りがする粉で、お汁粉がまろやかになります。 ココナッツミルクパウダーはフランスで日常的に使われている粉です。ココナッツミルクオイルより、マイルドなのです。 ココナッツミルクパウダーと白玉粉のお汁粉 ココナッツミルクパウダーと白玉粉のお団子 ココナッツミルクパウダーと白玉粉の色と香り ココナッツミルクパウダーと白玉粉の割合い まとめ ココナッツミルクパウダーと白玉粉のお汁粉 ココナッツミルクと白玉粉を混ぜて作った、ココ白玉粉のお汁…

  • フランスパテの市販おすすめ種類!缶詰め肉の種類と付け合せ

    缶詰めのパテも、密封のタイプのもあります。 種類には、「パテ」と書いてあったり、「パテ・ドゥ・カンパーニュ」となっています。 お薦めの市販のパテをご紹介します。 パテの市販のおすすめ パテの缶詰や瓶詰めの種類 パテの種類とメゾン パテの【フランスの老舗ジフォー社】 ムースの【GEORGES BRUCK(ジョルジュブルック)】 ポークパテの【エナフ社】 パテドカンパーニュとムースのアレンジ パテのアレンジ ムースのアレンジ まとめ パテの市販のおすすめ 市販されているパテの種類にはいくつかあります。 文字通り缶詰のほか、ガラスの容器にはいっていいるもの、またビニールに入っているタイプなどがありま…

  • パテドカンパーニュの美味しい食べ方!シュトゥネイの種類とその合わせ方

    パテドカンパーニュは、パンとワインがあれば、それでいうことがないくらい美味しいですね。 カットしたパテドカンパーニュをシンプルにお皿に盛り付けて食べるのが、一番フランスでポピュラーです。 「パテドゥカンパーニュ」には、シュテゥネイと言って、バルサミコで煮詰めたのをプラスすると、おいしいのです。 レシピと食べ方をみてみましょう♪ パテドカンパーニュとシュテゥネイ パテドカンパーニュとシュトゥネイのアレンジ 青トマトシュトゥネイのレシピ マンゴーのトシュトゥネイのレシピ パテドカンパーニュとシュテゥネイ 白ワインのビネガー ホワイトのバルサミコソース まとめ パテドカンパーニュとシュテゥネイ まず…

  • 羽田空港から2駅目にある穴守稲荷のホテルは?早朝便にも間に合うロケーション

    羽田空港から京急蒲田線の2駅目にある穴守稲荷にホテルがあります。 翌朝、早朝便で出発するなら、この駅のホテルに前泊すると始発に間に合います。 フライト時間の2時間前に間に合うようにするには、羽田空港周辺の駅が便利で、この駅には穴守稲荷も近いのです。 駅を降りて、商店街を通っていくと下町の雰囲気が残っているのがいいんですよね。 羽田空港から2駅目にある穴守稲荷のホテル アパホテルの内の様子 アパホテルのロビーのドリンクフリー アパホテルの内の部屋の様子 アパホテルの朝食無料サービス 穴守稲荷駅から羽田空港までの始発電車 穴守稲荷駅の早朝の様子 アパホテルの値段と予約 アパホテルの値段 まとめ 羽…

  • 函館駅前のお茶屋なかにし!HO[ほ]に掲載された創業100年の歴史

    北海道のおすすめスポットを紹介している、総合情報誌「HO」ほ、の6月号に函館のお茶屋さんが掲載されていました。 函館駅の横にある、お茶屋さんの「なかにし」さんです。 創業100年のお茶屋さんとあり、行ってきたのですが、お茶に合う羊羹や、北海道や地元の食材を活かしたコラボ商品で面白いお茶が売っています。 函館駅前のお茶屋なかにし どんなお茶があるの? どんなコラボ商品 場所は? まとめ・歴史のあるお茶屋さん 函館駅前のお茶屋なかにし イイ感じの雰囲気で紹介されていて、早速行ってみたのです。 どんなお茶があるの? お茶の種類は沢山あり、ほうじ茶から煎茶まで、それと業者さん向けのお茶もあるのです。 …

  • イオン水の温泉がすごい!スーパーホテルのイオン水湯でツルツル美肌

    久しぶりに日本へ一時帰国しています。 せっかく日本へ来たら、やっぱり温泉ですよね~😊 それで、連泊プランでホテル予約をしました。 スーパーホテルという温泉があるホテルです。 以前泊まったことがあり、朝食付きでお部屋が綺麗です。 最初は、温泉が目的でこちらのホテルにしたのですが、今コロナで温泉にはいると数人とはすれ違ってしまい、不安で、ましてマスクなしですので、諦めることにしました、。 私は陰性検査を3日ごとにしないといけません。 なくなく温泉はあきらめて、お部屋のユニットバスにしたいたら、連泊4日目でイオン水湯でお肌がツルツルになってきました。 詳しくご説明します。 イオン水のお湯でお肌が綺麗…

  • オイルサーディンのカナぺの食べ方!トマトコンフィが美味しい

    ちょっといいオイルサーディンを買ったので、カナぺを作ってみました。 カナぺのパンはモノプリのパテ・ドゥ・コンプレの、耳なしパン。 日本の角パンの耳なしタイプです。 トマトコンフィも載せて、とっても美味しかったです。 オイルサーディンのカナぺの食べ方 オイルサーディン オイルサーディンはちょっとよさげな缶を買ったら、中のサーディンが小ぶりです。 普段はモノプリで1缶1ユーロなのですが、これは別のお店で、良さげで、6,8ユーロとかでした。 パンデゥミのミだけ(耳なしパン) モノプリで売っていたパンで、白パンの耳なしパンではなく、パンドゥカンパーニュの耳なしパンです。 カナぺにしても食べやすいです。…

  • ポレンタはグルテンフリー?アレンジと食べ方ご紹介します

    ポレンタという名前は聞いたことがありすか? ポレンタは料理の名前で、黄色の粉の名前です。 料理ではガルニチュール(付け合わせ)として盛り付けられていますが、たまご焼きにも見えます しかし、黄色なのは、たまごの色ではなく、トウモロコシの色なのです。 マッシュポテトにも実際似ていてますが、ちょっとサクサクしていて、食感を楽しめます。 そして、このポレンタはグルテンフリーなのです。 グルテンにアレルギーのある方には、強い味方です。 ポレンタってどんなの?アレンジと食べ方 ポレンタは美味しいです。 作り方で、クリーミーにもなります。 ポレンタの食べ方 ポレンタはフランス語になっていますが、もともとはイ…

  • アンジェリーナのモンブランのトッピング!メレンゲとヴェルミセルはもうなくなる?

    モンブランといえば、アンジェリーナのモンブランです。 フレンチメレンゲとクリペーストのシンプルなケーキですが、やはり栗の質もよく、あの味は他のパティスリー店ではできない味といえます。 このアンジェリーナのモンブランは、クラシックバージョンで、栗ペーストを細長にしたヴェルミセル(Vermicelles)のタイプです。 ヴェルミセルは細長麺で、ラーメンを思い出しますよね。 しかし、最近はこのヴェルミセル以外のモンブランが出てきています。 新しい着想でモフ(MOF国家最優秀職人)が作っているモンブラン。 エレガントさからいえば、どっち?とも思いますね。 パティシエシェフの傑作をどうぞ。 モンブランの…

  • マグレドカナールのロティはカモ料理?蜂蜜ソースはオ・ミエル?

    鴨料理のマグレドカナールのレパートリーって結構多いです。 名前がマグレドカナール・ロティ(Magret de canard rôti)とか、マグレドカナール・オミエル(Magret de canard au miel)とかあり、 ロティは焼くの意味で、ミエルは蜂蜜です。 ところが、ロティと書いていないことが多く、オ・ミエルとあると、焼いていなと思いますよね。 でも焼いています。 カモ料理のマグレ・ド・カナール・ロティと付け合わせ マグレドカナールのマグレは? マグレドカナール・ロティはオーブン焼き? マグレドカナール・ロティとポムドゥシェス マグレドカナール・オ・ミエルは蜂蜜ソース? マグレド…

  • ダメ男に惹かれる女性のスカラーの特徴って?マイナスに心が動くから?

    久しぶりになってしまった、「心模様」シリーズです。 なんか、「美人の○○ちゃん、なんであんなダメ男といるんだろうね」っていう女性、周りにいませんか? 美人だからこそ、そんなダメ男に惹かれてしまうパターンです。 そんな時は、貢ぐまではいかなくとも、泥沼化はありますよね。 数年の人生を棒にした親しい友人もいました。 そんな例を身近に見てきたので、なんで「ダメ男と美人」と思っていたのです。 それって、スカラーっていうのがあるそうです。 思い焦がれる思いは確かにありますが、スカラー因子は強く引き合うというのはあります。 スカラーってなんなんでしょう。 ダメ男に惹かれる女性とスカラーとは? プラスとマイ…

  • クリスマスのキャビアと一緒に食べるブリ二ーの作り方と生クリーム

    クリスマスも近づいてきました。 クリスマスに、キャビアを奮発して買ってみようという方もいるのではないかと思います。 キャビアは、温かいブリ二ー(どら焼きの皮、パンケーキのようなもの)に、生クリームと食べると美味しいです。 クリスマスなので、ムードを出したいですよね。 キャビアと一緒に食べるブリ二ーの作り方 ブリ二ーと生クリームのセレクション ブリ二ーのレシピ キャビアと生クリームの合わせ方 おすすめキャビア 生クリームとレモン汁 アペリティフのシャンパン キャビアと一緒に食べるブリ二ーの作り方 ブリ二ーと生クリームのセレクション キャビアはブリ二ーに乗せてたべますが、その時の生クリームが大事で…

  • セビチェのアレンジが簡単!オリーブオイルでも美味しい

    最近、セビチェを食べる機会が多かったのです。それもソースが色々でした。 セビチェは元々ペルー料理ですが、最近フランスでもレストランでよくでてくるようになりました。 それも、ソースが色々で、食べたいと思えるアレンジです。 セビチェのアレンジにフルーツ セビチェのアレンジにグレープフルーツ セビチェ ペルー料理のセビチェは生の魚介類のマリネ調理方です。 レモン汁で混ぜて、そこに好きなソースで混ぜて色々飾っています。 生というとカルパチョの肉を想像しますが、セビチェは生でも魚や魚介類です。 カルパチョはもともとイタリアンで肉の薄切りで、その後ホタテ貝のカルパチョもでてきました。 それで、セビチェはペ…

  • フランス人が食べるAOPバターは高級バターではないの?スーパーにあるのは?

    フランスのバターは日本にも輸入され、とても人気があります。 エシレ、ボルディエ、ベイユヴェールなど、そのほかにイジニーなどフランスのノルマンディー地方や、ブルターニュ地方のバターが有名です。 では、フランスでこれらのバターがそのくらい有名で、日常的にフランスの家庭で食されているのかといえばそうでなないのです。 エシレは味の良さで、スーパーにも常時置かれて、フランス人の目のもとまっていますが、専門店や、パリのデパートでしか買えないバターは、フランス人はわざわざ買いにいきません。 バターの味は料理の味を左右するのは確かですが、日常的にフランスのスーパーで取り扱いされているバターも美味しいからです。…

  • フランスで見つけたチョコレート入りバターって?タルティーヌにしてみた

    フランスではなにせバターの種類が多いです。 沢山あるなか、なんとチョコレート入りバターに出会いました。すごいな~と思って、今回はそのバターをご紹介します。 バターの組み合わせは、通常バターに香辛料やトリュフを入れています。トリュフは溶けませんので、そのままのの形で入っています。 その他に、わかめなどもありますが、チョコレートは溶けてしまいますが、このチョコレートバターのなかで、チョコレートがそのまま入っています。 タルティーヌエショコラにすると、そのまま口の中でふわっとしてすごく美味しいです。 ただ、このチョコレートバターは地方で作られていて、パリでも普通は入手できません。そうなのです、フラン…

  • ガトーショコラ?それともガトーオショコラ?3タイプ違いは何ですか

    デザートファンにとって、チョコレート入りのケーキは外せないものですね。 ガトー・ショコラはフランス語読みです。 ですので、チョコレートケーキはガトーショコラになります。 ところが、チョコレートの種類により、中のスポンジの部分とまたチョコレートクリームの溶け具体が違います。 味にも微妙に響きます。 そこでこの記事ではガトーショコラのいろいろな種類と、今人気のケーキの種類をご紹介します。 では早速、「ガトー・オ・ショコラ」から見ていきましょう。 ガトー・ショコラとチョコレートケーキ ガトー・ショコラはフランス語です。 「ガトー」がケーキで、「ショコラ」がチョコレートですので、チョコレートケーキの意…

  • チョコレートで朝食ダイエット効果あり?朝チョコは何グラムで体重の関係?

    チョコレートをそのままホットココアにして朝食にして3か月になりました。 チョコレートはカロリーが高いので、ダイエットにならないと敬遠されがちですが、むっとするのでそうは飲めなく、低カロリーになります。 板チョコやボンボンショコラをそのまま食べられますが、チョコをそのまま牛乳と混ぜると、液体となったホットココアになります。 チョコレートも、有名ショコラティエが使っているチョコは高いですが、いいのをみつけました。 質が良くて、香りも良いショコラを、ホットココアにすると、香りもよく、朝食として飲んでいると瘦せられます。 チョコレートで朝食ダイエット効果あり? 朝チョコにはどのタイプのチョコレート? …

  • チョコレートの効能とカロリーは?脳やお肌に良いならどのくらいまで

    チョコレートは今健康食品としても注目を集めていますね。 体に良い作用があるからで、ワインとも共通なポリフェノールなどもあり、意外にカルシウムも含まれています。 そうなると抗酸化作用もありますので、体にいいのはもちろんのこと、お肌にも良いということです。 とはいえ、チョコレートには脂質もあり高カロリー食品ですので、食べ過ぎはよくありません。 ですので、体にとって効能のある食品は上手く取り込んでいきたいですが、食べる量はコントロールをしたいものです。 チョコレートでも同じ食べるなら、ブラックチョコレートが良いのですが、全くブラックであれば食べられないという方のために、カカオの含有量がどのくらいであ…

  • カルパチョのアレンジにはトリュフオイル?ホウレンソウと羊の粉チーズがいい

    今週、牛のカルパッチョを食べました。 フランスでは、牛のカルパッチョは、カフェでもメニューにあり、好きになりました。 それでたまに家でも作ります。 今回は、アレンジには、トリュフ入りのオイルでジュワーっと香りをたてて、粉チーズにしました。 今回は、羊のチーズを粉にしたのですが、良かったのです。 それで、ほうれん草を載せたら色も綺麗にできました。 カルパチョのアレンジにはトリュフオイル このカルパチョは、ピカールという冷凍食品専門店のスーパーで買ったもので、10枚くらいのスライスの薄切り牛肉がラップされています。 スライス肉を取り出して、お皿に載せて、ホウレンソウと、粉チーズをのせた状態です。 …

  • マシュポテトグラタンはフランス語でアシ・パルモンティエール!

    マッシュポテトは、フランス語でジャガイモのピューレです。 ジャガイモにも随分と種類がありますので、良いジャガイモで作ったマッシュポテトは、食感も良く、ジューシーだなと思うのでないでしょうか。 マッシュポテトは、肉の横に置く、付け合わせ(ガルニチュール)で食べることが多いですが、これをグラタンにすると、マッシュポテトグラタンです。 これをフランス語では、アシ・パルモンティエールと言います。 このアシ・パルモンティエールには、ひき肉が入っていますが、入れる肉の種類が多いです! 使う肉も、鴨、牛と、それぞれのシェフの思い入れがあります。 では、早速マッシュポテトグラタンの焼きの作り方をみてみましょう…

  • ポトフの作り方と香辛料は?具材と食べ方はどうすると美味しい?

    ポトフは、フランス語で鍋料理です。 ただ鍋料理と言っても、日本の鍋のようにぐつぐつ鍋でテーブルで煮るものではなく、出来上がったら、テーブルで鍋ごと出すか、お皿に盛り付けて出されます。 その辺は同じ冬料理でもラクレットとは違います。 煮込み料理だと、郷土料理の洗練されたものではないというイメージがありますが、実際のところ、繊細な料理です。 具材の形をくずさないように、それでいて具材の味がでているポトフは本当に美味しいです。 また、ポトフは食べきらないときは、中の具材を「アシ・パルモンティエール」にも使えます。 では、早速ポトフの美味しい食べ方を見てみましょう。 ポトフとはどんなの? ポトフはフラ…

  • クミンの食べ方!オリーブオイルチキン煮込み?それともチーズで?

    ちょっと変わり種の料理で、「チキンとクミンのオリーブオイル煮込み」をご紹介します。 はやい、おいしい、経済的の3拍子の料理です。 クミンとトリ肉は相性が良いです。そしてニンジンとも合うのですね! これは煮込み料理ですが、こげないように、晩御飯を食べながらちょっと席を立って、コンロで玉ねぎを弱火で炒めて、作れてしまいます。 それで、一晩寝かせて翌日には味がよくなってくれる一品です。 深底のフライパン鍋で作ると、そのまま冷蔵庫で一晩煮寝かせることができます。 柔らかくて、食べやすいのと、ナイフで切るときに〚ポロっと〛テーブルから落ちてということがないので、マナーでも安全料理です😊 チキンのエスニッ…

  • キッシュ具材と食べ方!フランスのキッシュ・ロレーヌはサレ?

    キッシュといえば家庭料理の典型で、キッシュ・ロレーヌの名前は特に有名です。 フランスではお昼時間にサンドイッチを食べながら移動している人を見かけるくらい、サンドイッチは手軽なものとしてよく食べられいます。 しかし、キッシュは実はサンドイッチと同じくらいに、パン屋さんのランチメニューにもありますし、作るのが簡単で家庭料理として良く登場するものです。 キッシュの名前は、「キッシュ・ロレーヌ」が有名ですが、野菜を沢山いれたものもあり、具材もバラエティーに富んでいます。 そこで、この記事では、キッシュに使う具材をご紹介します。 具材としては、「サレ」といって、ベーコンなどを使った塩味のキッシュが主流で…

  • ブーダンノワールのソーセージの食べ方!付け合わせは何がいいか?

    ブーダンノワールのソーセージと言えば、「ちょっと。。。」と腰をひいてしまうそうな色目で、どんな材料できているのかと不思議に思いますね。 フランス語でノワールは黒という意味です。 ですので、黒ブーダンのソーセージという意味になりますが、ブーダンはソーセージの中でも、ちょっと特別なのは、他のソーセージと違って色目も味も濃いです。 そんな特徴があるソーセージですので、好き嫌いがはっきりするとも言えます。 そこでこの記事では、ブーダンノワールの材料やレシピについてお伝えします。 ソーセージ系はフランス料理では良く登場する食材で、フランスのカフェではこのブダンノワールのソーセージはメニューに載っています…

  • シャンンのブラン・ド・ブランとブラン・ド・ノワールって?どう違うの?

    シャンパンのブラン・ド・ブランを最近飲む機会がありました。 今まではブリュットが美味しいと思っていたのですが、ブラン・ド・ブランは凄く美味しかったのです。 お店で買う時に、白のブドウの品種で作られていると言われました。 確かにラベルには、「Blanc de blancs ブラン・ド・ブラン」と書いてあります。 ブランは、フランス語で白の意味ですので、白の白という意味です。 また、黒の白のシャンパン「Blanc de noirsブラン・ド・ノワール」 もあります。 両方飲み比べてみました。意味もそうですが、味も見てみましょう(^^♪ シャンパンのブラン・ド・ブランとブラン・ド・ノワールって? ブ…

  • フランス料理「バロティーヌ」とは?ミシュラン星のシェフのプレゼン

    フランス料理「バロティーヌ」は巻物の料理です。 フランス語「ballottine」からきています。 中にファルシーのように具材を入れる場合もありますが、何も入れずに、肉や魚のみを巻いて作ったりと色々です。 パリで5つ星ホテルのレストランのシェフと、ミシュランの2つ星のレストランのシェフのバロティーヌをご紹介します。 フランス料理「バロティーヌ」 定義は、骨を取った肉を巻いて、焼くか煮るというものです。 ファルシーのようにすることもありますが、具材をいれるかはマストではありません。 鳥肉の「バロティーヌ」 鳥のバロティーヌ パリで5つ星ホテルのレストラン「ル・リュリ」のOrieuxシェフのバロテ…

  • パリ有名パティシエのレモンタルト?サブレとレモンクリームの形が色々

    タルトといえば、フランスではレモンタルトが一番人気です。 デザートも色々な種類があって、日夜新しく創作されていますが、それでも、レモンタルトは特別な位置を占めています。 しかし、人気が衰えないからこそ、もちろん創作があります、オーソドックスなタルトもあります。 そこでこの記事では、レモンタルトの定番であるメレンゲを使った、ムラング・イタリエンヌ(イタリアンメレンゲ)レモンタルトや、ムラング・フランセーズ(フレンチメレンゲ)を融合させたタルトをご紹介します。 「ここまでの食感を実現できるの?」と感激です。 そんなびっくりしてしまう、タルトを見てみましょう(^^♪ タルトの種類と名前 まずは、一番…

  • ヴィエノワパンとヴィエノワズリー!カロリーがこんなに違う?

    「ヴィエノ・パン」という細長のパンがありますが、ヴィエノワはオーストリアのウイーンに関係している名前です。 それがオーストリアからフランスにきて、フランス語では「ヴィエノワズリー」となりました。 今では、フランスの朝食のメニューの一部になっているヴィエノワズリ―で、クロワッサンに影響を与えました。 言い方が、ヴィエノワ、ヴィエノワパン、ヴィエノワーズなどあり、ややこしいです。 そこでこの記事では、ヴィエノワの意味や由来と一緒に、気になるカロリーも一緒にご紹介します(^^♪ ヴィエノワとヴィエノワズリーの定義 まずは、ヴィエノワパンについてです。 ヴィエノワ ヴィエノワは、「ウイーンの」のいう意…

  • おでこのシワをなくす簡単な方法!サージカルテープは使い分けて貼る

    おでこのシワも眉間のシワと同じく、表情の癖でできてしまうことがあります。 表情はあった方が話をするときも、より相手に通じやすいということがあるのかもしれません。 話しが弾んでいるときは楽しいですし、自分がどういう表情をしているかは気が付かないです。 いざ話し終わって自分の顔をみて、「おでこにシワが。。。」と思うとちょっと悲しいです。 長年のくせで、いつしかくっきりついてしまっていたなんてことになります。 一度できるとシワはなかなか消すことができなくなってしまいますので、気が付いたときから無くす方法を考えた方がいいです。 おでこのシワは、やはり目立ちます。年齢を感じさせてしまう部分ですが、うまく…

  • もものメルバのデザートとは?ロティそれともポシェ?

    メルバは、オーギュスト・エスコフィエがソプラノ歌手、ネリー・メルバへ捧げ作ったデザートです。 「桃のメルバ」ともいい、シロップ漬けの桃を、カップ入りのバニラアイスの上にのせ、フランボワーズのクーリソースをかけたデザートです。 メルバは丸ごとの果実のデザート これは、パリの一つ星レストラン「Apicius,」のアレンジしたメルバです。 オンクチューズ・メルバ・ドゥ・マスカラポヌ・ポワール・ロティ(onctuese melba de mascarpone et poire rôtieポワール・ロティのキャラメル味のメルバ) メルバ『ポワール・ロティ』 ポワール・ロティのキャラメル味のメルバです。 …

  • 骨にひびが入って痛い?椅子から落ちて鎖骨に亀裂~完治は?

    肩からつるベルト 〚ああ痛い!〛ということが、またやってきました。 実はこの間、カフェの椅子から滑って落ちました。 上半身から傾いて、そのまま体が地面について、ひびが入りました。 気を失い目が覚めて、少しでも動くと鎖骨のあたりが痛いなと思っていたのです。 消防車で救急病棟に運ばれて、レントゲン検査で、「ひび」が入っていると診断されました。 今は腕が上がるようになったのですが、サポーターの生活が約2習慣続きました。 治るまでの経緯をお伝えします。 骨にひびが入ったら痛い、鎖骨の場合 骨にひびが入ったのは、2回目です。 手首が一度、今度が鎖骨でした。 アラフィフ以降は大変です。 骨にひびが入ってる…

  • お菓子送るならどれ?おすすめ楽天市場ランキング5選

    自分へのご褒美にもいいですが、誰かにお菓子を贈りたいときに、どれにしようかと悩みます。 日本にいる母に、たまに楽天市場からお菓子を送ります。 お菓子を選ぶ際には、有名なお菓子店かどうかもありますが、送料も考慮すると頻繁に送れます。 無料になる時がありますので、私は月に2回くらいの割合で送っています。 母からは手ごろなもので、美味しいのを送ってちょうだとのリクエストで、色々試しました。 ご参考にして頂ければと思います。 お菓子送るならどれ?楽天市場のお菓子ランキング お菓子の選び方は、私の場合次の基準で選んでいます。 美味しそう 食べやすい 値段 楽天市場のお菓子の選び方と注意点5つ 楽天市場に…

  • ラクレットチーズとは?お薦めの種類~家庭での食べ方まで詳しく紹介

    ラクレットとはラクレットチーズを使った料理のことです。 フランスでは冬の定番のチーズ料理で、使うチーズには色々あり、それぞれのチーズの味を楽しめる料理です。 どこの家庭でも専用の鉄板のプレートのようなものがあり、その上で、ぐつぐつチーズを焼いて食べるのです。 このラクレットには、サヴォア地方のチーズを使います。ずっしりとしたチーズなのですね。 サヴォアのチーズは、ノルマンディー地方のカマンベールチーズと違い、ラクレットには向いています。 そこでこの記事では、そもそも、ラクレットチーズとはどんなものなのか、ラクレット料理に使うチーズの種類や溶かし方、家庭での美味しい食べ方をご紹介したいとます。 …

  • フォアグラのポワレはソテーと違う?美味しいオススメのソース

    クリスマスの時期にはフォアグラがよく食べられますが、スライスされて出てくるフォアグラは、「ミキュイ」といって、テリーヌです。 テリーヌも美味しいですが、生のフォアグラをフライパンで焼く、「フォアグラのポワレ」も美味しいです(^^♪ フォアグラのポワレは、生を焼きますので、ふっくら感が出てたまらない美味しさがあります。 良い生のフォアグラが手に入れば、切って焼くだけですので、焼き方さえ間違わなければ簡単です。 あとは、付け合せの果物とソースをどうするかだけです。 せっかくですので、トリュフのソースもかけてとなると、ごっくりしますね。 早速、ファオグラのソテーの仕方を見てみましょう(^^♪ ファオ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SakurakoParisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SakurakoParisさん
ブログタイトル
Sakurakoのグルメなフランスブログ
フォロー
Sakurakoのグルメなフランスブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用