金魚の飼い方や育て方、お店やイベント情報、そして金魚すくいの極意について書いていきます。 【飼育歴】 10年 【飼育設備】 60㎝×6個、90㎝×1個、 80ℓプラ舟×4個
金魚の水槽には濾過器だけで酸素が供給される?そのメカニズムとは
金魚の水槽には濾過機だけで酸素が供給されるのかどうか知りたいですか?本記事では、エアレーションをしなくても濾過機だけで飼育水に酸素が供給される仕組みについて書いています。一般的には水槽にエアレーションはつきものと思われているかもしれません。そうでないと酸素が供給できないと。しかし、実はエアレーションがなくても酸素は供給できます。
金魚のフィルター(濾過器)の掃除を解説!【間違った掃除は逆効果】
金魚のフィルター(ろ過器)の掃除の方法について知りたいですか?金魚の水槽のフィルター掃除は、きれいにすれば良いというわけではありません。逆にきれいにしすぎることで、水槽の水が汚れやすくなります。また、掃除のやり方についても注意が必要です。まちがった掃除の仕方だと、これまた金魚に害が発生します。正しく掃除して水を維持してください。
金魚のベアタンクの掃除が楽なのか、それとも手がかかるのか知りたいですか?本記事ではベアタンクの掃除が、砂利を敷いた水槽とくらべて楽かどうかについて書いています。ベアタンクのメリットとして、掃除がが楽、というものがあります。しかし、砂利を敷いているよりは汚れが目立つようになり、頻度が高くなります。さて、本当にベアタンクは楽なのでしょうか?
金魚をベアタンクで飼育すると色落ちする?原因と対策を解説します
金魚をベアタンクで飼育すると色落ちするかどうか知りたいですか?本記事では金魚をベアタンクで飼育した場合、色落ちするかどうか、その原因、そして対策について書いています。金魚を飼育する場合、水槽の底に砂利を敷く人が多いと思います。でも、ベアタンクで飼育したいと思う人も少なくないはず。その場合は、色落ちの対策をしましょう。
金魚の水槽の壁面などがぬるぬるする原因を知りたいですか?本記事では金魚を飼っている水槽の壁面や、エアチューブなどにぬめりが発生する原因について書いています。このぬめりは気持ちが悪いだけでなく、金魚にとっても有害になることがあります。ですから、除去しておいたほうがいいですね。その理由や対処方法を本記事でご確認ください。
金魚のペーハー(ph)ショックとは?症状や対処方法を解説します
金魚のペーハーショックについて知りたいですか?本記事では金魚がペーハーショックを起こす原因、起こしたときの症状、治療方法、そして予防方法について書いています。金魚がペーハーショックを起こすと、助かる可能性は限りなく低いです。本記事を参考に、ペーはショックを起こさない環境を作ってください。参考になれば幸いです。
金魚に直射日光が当たっても大丈夫かどうか知りたいですか?本記事では、金魚に直射日光があたっても大丈夫かどうかについて書いています。金魚を飼育するにあたっては照明が必要とされていますが、観賞しやすいという目的以外にも、光を取り入れる効果があります。それは、太陽の光でも大丈夫なのでしょうか?そのあたりを解説しています。
夏に金魚が元気がない原因と対処方法を知りたいですか?本記事では、金魚が夏に元気がなくなる原因と、その対処方法について解説しています。金魚は夏にもっとも活動的になる生き物です。ですから、夏の季節は病気にもなりにくいです。そのうえで金魚に元気がないようなら、何か問題が発生しているということになります。ぜひ本記事をご覧ください。
金魚の飼育で夏は酸欠に注意が必要な理由について知りたいですか?本記事では、金魚の飼育で夏に酸欠が起こりやすい原因と、対策方法について書いています。金魚は水中で生活していますが、生きていくためには酸素が必要です。しかし、夏の暑い時期では知らないうちに酸素が足りなくなっている場合があります。突然死を防ぐためにも、ぜひご覧ください。
金魚の夏の水換えについて知りたいですか?本記事では金魚の夏の水換えの頻度、量、そして注意点について書いています。夏は金魚がもっとも元気に過ごしてくれる季節です。そして、もっとも成長が期待できる季節でもあります。金魚を大きく育てたい場合は、夏にどれだけたくさんの餌をあたえられるかで差がでます。それに合わせて水換えも調整してください。
金魚すくいであまった金魚がどうなるか知りたいですか?本記事では金魚すくいでお店に残ってしまった金魚が、その後どうなるのかについて書いています。金魚すくいで活躍する金魚たちですが、お祭りが終わったあとどうしてるんだろう?と疑問に思った方も少なくないはず。今回はそのあたりをあきらかにしていきます。
金魚の飼育で梅雨の季節に気を付けたいことを知りたいですか?本記事では、金魚の飼育で梅雨の季節に気を付けなければならないことについて書いています。梅雨の季節は天候が不安定になります。気温が少しずつ暖かくなっていくものの、一方で雨の日が多く、気温が下がりやすいです。不安定なときは病気になりやすく注意が必要です。ぜひご覧ください。
金魚が病気やケガをした場合、治療する際の水温ってどうしたらいいのか知りたいですか?本記事では、金魚が病気やケガをした場合に、治療について水温がどのように影響するかについて書いています。金魚は変温動物なので、水温によって能力が変化します。ですから、回復力についても水温が影響してきます。ぜひ、ご覧ください。
金魚が体調不良や病気になったら絶食するのはなぜ?絶食期間は?
金魚が体調不良や病気になったときに、絶食をする理由について知りたいですか?本記事では金魚が体調不良や病気になったときに絶食をする理由やその期間について解説しています。体調不良を起こしていたり、病気になっている金魚には餌をあたえてはいけません。結果として、体調を悪化させてしまうことになるからです。ぜひご覧ください。
金魚が病気や体調不良を起こしたときに隔離が必要なのはどうして?
金魚が病気や体調不良を起こしたときに、隔離が必要な理由を知りたいですか?本記事では金魚が病気などになったときに、隔離が必要な理由について解説しています。金魚が病気になった場合は、メインで飼育している水槽とは別に、隔離用の水槽や容器が必要になります。そして、病気の金魚をその容器に移すのです。その理由について詳しく書いています。
金魚の病気のサインを知りたいですか?本記事では金魚が病気になっている場合や、ひどい体調不良のときに発するサインについて書いています。金魚は言葉を話すことができません。ですから、金魚が出すサインによって、病気や体調の変化に飼い主が気づいてあげなければなりません。そうでなければ、金魚が死んでしまうリスクが高くなります。ぜひご覧ください。
金魚の水槽に隠れ家が必要かどうかについて知りたいですか?本記事では金魚の水槽に隠れ家が必要か、筆者の経験をもとに考察しています。金魚を屋内で飼育するにあたっては、ガラスの水槽を使う人がほとんどでしょう。金魚は観賞魚ですから、観賞しやすいように周囲から見えやすくする必要があります。それってストレスにならないのでしょうか?
金魚を屋外で飼育する場合の外敵について知りたいですか?本記事では金魚を屋外で飼育する際に、金魚の安全をおびやかす動物について書いています。屋内とちがって、屋外にはいろいろな動物が存在します。中には、金魚を狙っている動物もいるのです。猫や鳥、そして人間もそのうちの1つですね。大事な金魚さんを守れるよう、環境整備してください。
金魚を屋外で飼育する場合、雨水に注意が必要な理由を知りたいですか?本記事では、雨水が水槽に入ることで発生する問題についてまとめています。金魚を屋外で飼育する際は、雨水が水槽に入らないようにしなければなりません。なぜなら、急な環境の変化に繋がり、金魚が病気になったり、死んでしまったりするリスクがあるからです。ぜひご覧ください。
金魚をベアタンクで飼育した場合の水換えの頻度について知りたいですか?本記事では、金魚をベアタンクで飼育したときの水換えの頻度について書いています。底砂利を敷いている水槽と違い、ベアタンクは水質が悪化しやすいです。ですから、ベアタンクの場合は、水換えの頻度を増やす必要があります。本記事が参考になれば幸いです。
金魚1匹あたりに必要な水量の目安を知りたいですか?本記事では金魚1匹あたりに必要な水量について、各説を検証しながら書いています。金魚に必要な水量についてはいろいろな説があります。しかし、どれぐらい必要なのか、なかなか明確な結論が出ていないところがあります。実際にはケースバイケースですね。本記事が参考になれば、幸いです。
金魚の卵が無精卵ばかりになる原因が知りたいですか?本記事では金魚の卵に無精卵がとても多い原因について書いています。無精卵ばかりになると、そのあとの処理がとても大変になります。うまく処理できないと、せっかく受精した卵まで悪くなってしまう可能性もあります。元気な稚魚を誕生させるために、本記事が参考になれば幸いです。
金魚の卵にカビが生える原因が知りたいですか?本記事では金魚が産卵後、卵にカビが生える原因と対策について書いています。金魚が卵を生み、その稚魚を誕生させるためには、いろいろと手間がかかります。その中でもカビ対策は重要で、実施しないと孵化率の低下、誕生した稚魚への悪影響が発生します。健康な稚魚を育てるためにぜひご覧ください。
金魚の卵が孵化するのに必要な日数を知りたいですか?本記事では金魚の卵が孵化するのに必要な日数、そして孵化できる水温、水温と孵化日数の関係、最適な孵化の水温や日数についてまとめています。孵化には水温が大きく関係しており、水温によって孵化する日数も変化します。最適な水温、日数で孵化させることにより、奇形が少なく丈夫な稚魚が生まれます。
金魚が卵を産まない理由について知りたいですか?本記事では金魚が卵を産まない理由について書いています。金魚は春になると産卵をします。しかし、環境が整えっていなかったり、その他いろいろな理由で繁殖行動をせず、産卵しないことがあります。その理由を掘り下げて、解決できるようにしてもらえたらと思います。本記事が参考になれば幸いです。
金魚の卵を放置したらどうなるか知りたいですか?本記事では金魚が産卵した際に、卵をそのまま放置したらどうなるのかについて書いています。金魚が産卵したら、卵と親魚を分けないといけない、とされています。その理由については、卵を放置したときに起こる問題を明らかにすることで見えてきます。本記事が参考になれば幸いです。5
金魚が繁殖するときの行動について知りたいですか?本記事では、金魚が繁殖するときに見せる行動について書いています。また、繁殖行動をするときはどんなときか、金魚の身体から判断する方法を解説しています。金魚の産卵には事前の準備が必要です。なので、産卵するのかしないのか、事前に知っておく必要があります。本記事が参考になれば幸いです。
金魚に繁殖させない方法を知りたいですか?本記事では、金魚が繁殖するのを防ぎ、産卵しないようにする方法について書いています。飼い主が繁殖するつもりがない場合の産卵は、飼育の手間を増やすだけになります。しかも、後の処理にかなりの労力が必要になります。産卵を防ぐことで、手間の発生を避けましょう。参考になれば幸いです。
金魚が繁殖できる年齢を知りたいですか?本記事では、金魚が繁殖活動できる年齢について解説しています。また、繁殖に適している年齢についても書いています。金魚はかなり早い段階で繁殖することができます。しかし、年令によって産卵する卵の数や、卵の孵化する割合が変わってきます。できるだけ繁殖に適した年齢で産卵させてあげてください。
金魚の繁殖(産卵)の時期について知りたいですか?本記事では金魚が繁殖行動をし、産卵をする時期について書いています。金魚は春をむかえることによって繁殖をします。ただ、単純に春の季節になると繁殖するわけではありません。金魚の季節の感じ方が、水温によるからです。そのあたりを理解すれば、金魚がいつ繁殖するかがわかります。
金魚が急に痩せる原因について知りたいですか?本記事では金魚が痩せてしまう原因について、解説しています。金魚が痩せるのは、大きく分けると身体に異常が発生しているか、それとも環境に問題があるのかのいずれかです。病気の場合は必要な処置を、そして環境に問題がある場合は改善が必要です。詳しくは本記事の中身をご覧ください。
「ブログリーダー」を活用して、せいじさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。