chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 起こしてます。

    ご無沙汰しております。まるえです。 数回の研修を経て、お仕事としてのテープ起こしをやらせていただいています。 まだ感覚的に掴みきれていないことがたくさんあるのですが、とにかくやるしかありません! ということで、今のところ頂いた案件はジャンルを問わず、断らずにやらせていただいています。 というか、断る断らないの基準も今の自分にはない。^^; 兎にも角にもスキルがゼロからなので、やる気だけは見せつけて信頼と実績を地道に積んでいきたい次第。笑 そして、目下というか当分の課題は、用字を覚えること。 もちろん、知識的にネットや資料を参照しないといけないことというのもいろいろと発生するのですが、その前に、…

  • テープ起こし、研修中

    テープ起こし、始まる。 こんにちは。テープ起こし初心者のまるえです。 ついについに、楽しみにしていたテープ起こしの研修が始まりました。 11月末には合格をいただいていたのに、開始まで時間がかかってしまったのには事情がありまして。 私が契約したのは元々速記会社さんなので、日本速記協会というところが発行する『標準用字用例辞典』を参照して起こすのですが、この用事用例辞典、1月に改訂版が出ることが公式で告知されていたのですね。 それで、12月から研修を開始してもらうこともできたのですが、改訂に伴う用字の覚え直しが発生して大変かもしれないということで、新版が出てからのスタートになったのです。 始まるまで…

  • dアカウントが乗っ取られた話

    こんにちは。 タイトルのとおりですが、dアカウントが乗っ取り被害に遭いました。 ドコモユーザーではないので、dTVのためだけに取得したアカウントでしたが、地味にさまぁ~ず×さまぁ~ずを欠かさず見たりしていたのでショックです。。 ショック!不正アクセスの一部始終 どうして乗っ取りがわかったかというと、ドコモから来たメールです。 下記のような感じで、あからさまに不審なお知らせが突然来ました。 ※なんとなく何か怖いことがあると嫌なので、あちこち隠しています。 普段使用しない端末からログインがあったことを知らせるメールです。 アクセスが行われたと推定される国・地域は、1通目がイギリス、2通目が中国です…

  • iPhone6のゴーストタッチがひどすぎるのでついでに乗り換えへ

    こんにちは。 iPhone6が勝手に動く現象に悩まされて1年以上になります。^^; ゴーストタッチと言うそうで、時折画面上を誰かが素早く画面をタッチしているような感じになります。 調子が悪いと、文字がどんどん入ってしまったり、電話をかけてしまったり、意図しないスタンプをバンバン送りつけたり、いつのまにか加山雄三のホームページに辿り着いたり、いろいろなことが起きます…。 こんな感じです(実際の私のiPhone6の画像)。 これはひどい。 と言っても、ひとまず半年ほど前にSIMフリーのiPhoneXRを購入し、Wi-fiを接続して今は主にそちらを使っています。 ただSIMなしiPhoneでは通話が…

  • 「正しさのずれ」を怒りに変換しないーモラルジレンマの話

    こんにちは。 はてなブックマークの人気エントリーを見ていたら、こんな記事がありました。 note.com 簡単に言うと、怒りの原因は自分にも相手にもなくて、構造にあるんだよ、ということが書いてあります。 共感しました。 派遣OLとして働いていた頃、派遣社員(と一部の正社員)間でとある問題が発生し、大論争に発展したことがありました。 完全に2つの意見が対立しており、両者譲れず、収拾がつかなくなっていました。 それは、仕事には全く関係のない事柄でした。 私はその状況をどちらがいいとも言えず、ただ悲しい気持ちで眺めていることしかできませんでした。関係者一同に「この人は一体どっちの味方なのだろう?」と…

  • 事業用口座の開設をやめました

    過去2回にわたってみずほ銀行で事業用口座を開設しようとしてきましたが、ここに来て開設を取りやめました。 ※過去の経緯はこちら。 syuhu-agaki.hatenablog.com syuhu-agaki.hatenablog.com 理由は諸手数料の高さです。 キャッシュカードの作成に1,100円。これはまあ、いいとしても。 問題は、みずほビジネスWEB。いわゆるインターネットバンキングというもので、窓口やATMに行かなくてもネット上でお金のやり取りができるあれです。 個人口座の場合は大抵無料で使えるものですが(←振込手数料がかかったりするけどサービス自体は)、事業用に開設する場合はなんと月…

  • ESETセキュリティソフトを導入

    まるえです。 お仕事させていただくテープ起こしの会社から、セキュリティソフトを導入するようご指示があり。 ※詳しくはこちら。 syuhu-agaki.hatenablog.com Norton、ESET、カスペルスキーの3つまで絞ったところで悩んでいましたが、結局ESETセキュリティソフトを導入しました! Norton、カスペルスキーに比べるとセキュリティ性能が若干(本当に若干)落ちるようなのですが、その分大変軽いらしく、またお値段もお手頃なので、こちらにしました。 私が選んだのは5台3年版。 日本ではCanon ITソリューションズという会社が販売しているそうで、私はCanonマーケティング…

  • みずほ銀行で事業用口座を開設する Part2

    先週、個人事業主として開業するにあたり、先に事業用口座の開設をしようとみずほ銀行へ行ったのですが、屋号が決まっていなかったため記入事項を埋められず、申込みに至りませんでした。 連休中に屋号を決めましたので、今日早速みずほ銀行を再訪(?)。 前回いただいていた口座開設の申込用紙も記入の上持参しました。 事業用だからか、パーテーションで姿が見えないようになっている窓口で対応してくれました。 今回必要だったものは、 本人確認書類(運転免許証) 口座開設申込み用紙 のみ! はりきって印鑑や前回いただいていたみずほビジネスデビットの申込み用紙なんかも持参していたのですが、今日はまだ不要とのこと。 それよ…

  • 青色申告向け会計ソフトを導入

    個人事業主として開業するにあたって、会計まわりの整備は必須。 青色申告をするためには、どうやら仕訳帳というものや総勘定元帳といったものが必要らしい。 なんですかそれは。自営業の家庭で育ちましたが、一体何のための何なのか、皆目見当がつきません! そもそも、元来ド文系なので数字にはなるべく触れたくないのですが(簿記3級も早めに挫折)、確定申告をしなければならない以上、避けては通れません…。 そこで登場するのが優秀な会計ソフトたちです。 やよいのなんとかかんとか、なんか聞いたことある…! 初めは調べていくうちに「私には無理なのでは」と恐れおののいていた確定申告ですが、今は優秀な会計ソフトがたくさん出…

  • 屋号を決めました

    屋号を決めました。 私の決め方の手順はこちら。 とりあえず「Office 〇〇」で行こうと決める 〇〇に入るワードを複数考案 片っ端からWebで姓名判断にかけていく 姓名判断で良い結果が出たものをGoogle検索 同名の企業やサイトがヒットしなかったら決定! 私の場合は「Office 〇〇」にしましたが、オフィス系だとほかにも「〇〇事務所」や「〇〇企画」、「〇〇舎」なんかがそれらしい感じを醸し出してくれます。 あとは、無難に「〇〇サービス」ですとか、規模感が出るのは「日本〇〇」「東京〇〇」などなど。 私は単なる在宅ワークですし、屋号を使う場面もほぼない予定なので、口座名義に入る屋号があまり大仰…

  • みずほ銀行で事業用口座を開設する Part1

    プライベートの口座と事業用の口座を分けた方が管理しやすいと聞いたので、既に総合口座を持っているみずほ銀行へ新しい口座を開設しに行ってきました。 みずほ銀行では、総合口座は一つしか持てませんが、普通預金口座を複数持つことができるみたいです。 しかし、Part1としましたのは、一旦持ち帰りとなり未だ開設に至っていないためです。^^; つまづいたのは「屋号」の部分です。 開業届には屋号の記入欄があることは把握していましたが、未記入でもいいと聞いていたので全然考えておらず…。 そもそも在宅ワークのために開業するだけなので、特に屋号を名乗る場面もなさそうだし…と検討・判断を先送りにしていた部分だったので…

  • テープライター(他諸々)開業前のやることリスト

    業務委託で仕事を請け負うため、そしてもろもろの細々とした収入も併せて一元管理するため、近々個人事業主として開業予定です。 開業に先駆けてやることが想像以上にたくさんあり。 やることリストを作ったので公開してみます。 (まだ追加するかも) (あくまでテープ起こしで私が仕事を始めるために必要なことを列挙したリストなので、個人的な内容も含まれます) 税務署に開業届を出す。 税務署に青色申告承認申請書を出す。 事業用の銀行口座を開設する。 事業用のクレジットカードを作る。 PCのセキュリティソフトを導入する。 青色申告のための会計ソフトを導入する。 抜けていることがありそうで不安ですが、ひとまずこんな…

  • 2020年

    あけましておめでとうございます。 元旦からスターウォーズを観てきました。 往年のファンやSFファンの方からは様々なツッコミが入っている模様ですが、これまで程々に観てきた私としてはとても楽しんで鑑賞することができました。 そもそも何かに不満を覚えることがあまりないというのもありますが。 年明け一発目の映画としては清々しい気持ちになれてとても良かったなと思います(スカイウォーカーの“夜明け”だし)。 さて、2020年です。 あっという間に東京オリンピックの年になってしまいました。 この記念すべき年に、三十路を迎えるということ。 20代の10年間、私は全力だった時もあれば廃人のようだった時もありまし…

  • Windows Defenderに代わるセキュリティソフトを検討中

    テープ起こしを始めるにあたり、PCにセキュリティソフトが導入されていることが企業様の条件の一つになっていました。 私の使用PCは2018年に購入したLenovo yoga720というもので、OSはWindows10。 Windows10にはWindows Defenderというセキュリティソフトが標準装備されていますので、一応これが入っていますと申告してはいたのですが、やはり別途有料ソフトを導入してほしいとのこと。 Windows Defenderも無料にしてはなかなか優秀なソフトであると聞きますが、部外秘のデータをやり取りするにはこれだと不安が払拭しきれないということなのでしょう。 (詳しい…

  • テープ起こし勉強中

    テープ起こし(文字起こし)をする人を、テープライターと言ったり、反訳者と言ったりします。 テープ起こし(文字起こし)とは、会議やインタビュー、学会など、様々な場面で録音された音声を、耳で聞いてキーボードを叩き、文字に起こすお仕事です。 と、偉そうなことを言っていますが、初心者です。 一見簡単そうなこのお仕事、いざトライアル(お試し)に挑戦してみると、これがなかなかどうして一筋縄ではいかなくて。 悪戦苦闘しながら提出してなんとか合格にこぎ着けはしたものの、1月から始まるお仕事はちゃんとこなせるのか正直不安でいっぱい。。 (事実、さんざん時間を費やして提出したトライアルでもそれなりにミスがあった模…

  • 個人事業主になると決める

    はじめまして。 アラサー、子なし主婦のまるえといいます。 ことばに関わる仕事がしたいという思いから、おもむろにテープ起こしの在宅ワークに応募してみたところ、一次選考、二次選考を経て合格をいただきました。 初めての応募、初めてのトライアルだったので、当然<未経験OK>の求人に応募したのですが、正直受からないだろうと思っていたので嬉しい限りです。 ほかにもすこーしだけ在宅のお仕事を受けることが時々あるので、これを機に個人事業主として開業することにしました。 12月にテープ起こし合格のご連絡をいただき、1月中旬(ぐらい)からお仕事をいただけることになっているので、目下環境を整えている真っ最中です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるえさん
ブログタイトル
主婦のあがき。
フォロー
主婦のあがき。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用