chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボードゲームの記録 https://bambolog.hatenablog.com

家族でプレイしたボードゲームの記録を中心に、後で説明しやすいようにルールの記録、勝手に評価していく

ばんぶー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • アグリコラ:牧場の動物たち

    ワーカープレイスメントのボードゲームとして有名な「アグリコラ」の二人専用バージョン。「アグリコラ」は気になってたけど、定価の2倍以上するので購入できずにいました。4月にたまたま某通販サイトでの予約開始のタイミングで 「アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX 日本語版」 を見つけて、ポチっちゃいました。最初は私と妻での対戦用で考えていましたが、長女(8歳)とやってみたら意外とできる! その横で見ていた次女(5歳)も『やりたい!』というのでやらせてみたら意外とできる!ということで、最近は長女vs次女でよく遊んでいます。 二人とも楽しそうに牧場作りに励んでいます。片付け途中ですが一枚だけ…

  • 【テラフォーミングマーズ】ソロプレイ 第三回

    一度やるともういいかな?ってなるけど、片付けるとなんかまたやりたくなる。 そんな状態です。先日妻と対戦して、人とやる楽しさも知ってしまったので、まだまだマイブームとして続きそうです。《企業》 今回はこちら! エコライン 植物産出+2で、植物3個でスタート。 さらに、植物7個で緑地を作れる。 これは酸素供給はしっかり進みそうですね。《結果》 テラフォーミング成功!!植物産出は序盤に少しあげて4でしたが、問題なく緑地化に成功。 電力産出もあがって発熱にまわせて温度も比較的スムーズにできました。電力産出を減らして他をあげるようなプロジェクトが多い気がする。 それを上手く引けて使えたので全体的にいい活…

  • ちょっと休憩…夫婦でテラフォーミングマーズ

    第二回のソロプレイをしていたら、子供を寝かしつけていた妻がやってきた。ということで誘ってみて、初めての2企業テラフォーミング開始!妻:初心者企業 私:テラクター結果は… 83対74 まさかの敗戦。ま…まぁ、説明しながらやったからね! あと、初心者企業やっぱ強いのか?ソロプレイのときと同じ感覚でプレイしたのが敗因かも。 スタートダッシュが初心者企業のウリだから、ソロプレイと同じ感覚でプレイしたら追いつけないよね。 二人でやっても14世代で終わったし、2時間かからなかったからまたやってもらおう! (そのために初対戦は負けたのさ) にほんブログ村

  • 【テラフォーミングマーズ】ソロプレイ 第二回

    引き続きテラフォーミングマーズのソロプレイ。《企業》 今回は… 惑星間シネマティクス 建材20と30mc(メガクレジット?)で開始。 イベントカードをプレイすると2mcが獲得できる。建材20ってすごい気がするけど、建材タグがついてるカードってかなりあったような? となると、建材をこんなに持ってても無駄か??前回はルール無視して初心者企業でやったので、実質初ソロプレイか!《結果》 海:完成 温度:+6℃(1段階足らず)で失敗 酸素:8%で失敗テラフォーミング成らず…やはり、建材20をうまく使えなかったような気がする。 最終的に建材が20近く余る結果となりました。カードを全部把握している訳じゃない…

  • 【テラフォーミングマーズ】ソロプレイ 第一回

    初プレイがソロプレイ。ルールはなんとなくわかるけど、どんなプレイがいいんだろうか。まぁ、やってみよう!《企業》 本来ソロプレイの場合は初心者企業以外から選択なのですが、初プレイなのであえて初心者企業を選択しました。 ソロプレイだと初心者企業が楽すぎるからなのか、無理ゲーすぎるからなのか。 何度かやればそんなところも見えてくるのかな。《結果》 テラフォーミング成功!初心者企業だと、最初にカードが10枚無料でもらえる。これが効いた気がします。 ソロプレイの場合、ラウンド数が決まっているため、いかにいいカードを引けるかがテラフォーミング成功の鍵を握っている気がする。一回しかやってないけど、初心者企業…

  • テラフォーミングマーズについて

    ボードゲームを始めたのは2019年7月ぐらい。 最初は娘とやれるものを中心に購入してたけど、やっぱりガッツリ楽しみたい!ということで何がいいかな?と色々調べています。そんなときに世界のボードゲームの評価ランキングがあると知りました。(1年たってようやく知りました。)【BGGランキング】 https://boardgamegeek.com/browse/boardgameこのランキングがあることは知っていたのですが、どうせ、海外のサイトだし、日本人のブログとかの評価のほうが参考になるでしょ! と思って勝手に敬遠してました。最近になって見てみたのですが、もっと早く見ればよかったと後悔。上位のものは…

  • 久しぶりの…

    こんなご時世で外出もせず、家にいることが多いです。 そんなときはやっぱりボードゲーム!!カタンばかりだった我が家にもたくさんのボードゲームが増え、少しずつ複雑なゲームも楽しめるようになってきました。つい先日、テラフォーミングマーズを買ってワクワクしているところ(まだやってない)平日は妻、子供とプレイする時間はなかなか無いため、ソロプレイもできそうだし、 何よりカードゲームっぽいところもありそうで、かなり興味がありました。しばらくはテラフォーミングマーズ・ソロプレイの記録をしていこうと思います。にほんブログ村

  • カタン 第6回

    三連休の最終戦!みんな少しずつカタンに慣れてきました。 けど、娘二人は自分の手番以外の時に出歩き、遊び始める… 第1回のときから、他のゲームをするときもそうだから、飽きたわけじゃないようだけど。《初期配置》 今回はあるよ(笑) (ちょっとだけ始まってるけど)今回初めて、資源タイルも数字タイルもランダム配置にしてみました。 初期配置にいつもより悩みました。 私(青)→妻(黄)→次女(赤)→長女(白)の順番です。私は出やすい568を確保。二つ目は最後だったのであまりいいところがなかったので、麦港を確保するためその近くにしました。こうみると初期配置悪くないと思うのですが、結果は…《結果》 なんと次女…

  • カタン 第5回

    先週の三連休でプレイしたカタンも、あと2戦となりました。 今回は遂に…!!《初期配置》 お決まりの初期配置取り忘れ。 いまはまだ、遊ぶのに夢中なんです(^^;《結果》 右下 私(青)、左下 妻(黄)、左上 次女(赤)、右上 長女(白)ついに、長女(白)が優勝!おめでとー♪ 最後の手番で、開拓地をつくって上がりなのが全員わかった状態でした。 長女の手番の2手前(妻の手番)で事件は起きました。妻がサイコロで7をだし、長女から資源を奪うことに。 開拓地を作る素材も揃っていて何をとられても開拓地は作れる状況でした。 ・・・・・麦を奪われる以外は。 *我が家では所持資源オープンでやってます。そして妻が引…

  • カタン 第4回

    熱しやすく覚めやすい。 とならないといいな~と思うほど、カタン三昧。《初期配置》 プレイすることに夢中で記録残せない 早くやりたいから初期配置は忘れがち。 『ここがよかったんじゃない?』とか、コメントもらいたいのに…《結果》 妻(黄)、初優勝!! 私は9で木がもらえるだけで木港をとってしまい、全然交換できずに、道も開拓地も発展カードも引けずに中途半端になっちゃいました。お得だからって理由だけで専用港をとってもダメですね。 初期配置ももっとちゃんと考えないと。《戦績》 1位 2位 3位 4位 私 3 1 0 0 妻 1 1 2 0 長女 0 2 2 0 次女 0 0 0 4 妻が初優勝。 次は数…

  • カタン 第3回

    妻がハマったことにより、連日連戦! うれしい限りです。《初期配置》 前回までのプレイで、妻(黄)と次女(赤)が港での変換が有効だと思ったようで、初期配置で3:1港を取りました。 果たして結末は…!《結果》 妻(黄)と次女(赤)の初期配置に3:1港作戦は、そもそも資源があまり集まらず有効に使えませんでした。 サイコロ運もあるけど、開拓地(都市)での資源獲得を増やしつつ、さらに、なるべく同じ資源が獲得できるようにプレイしないと、真価は発揮されないのかな。私(青)以外の三人が最長交易路を狙っていたので、私は都市化と発展カードでポイント稼ぎの作戦にしました。 見事にハマり私(青)の勝ち。《戦績》 1位…

  • カタン第2回

    カタンブームがとまらない。本日も家族四人でカタンやりました。 青(私)、オレンジ(妻)、白(長女)、赤(次女)でプレイ。《初期配置》 順番忘れましたがこんな感じでスタート。《結果》 右下:青、左下:オレンジ、左上:赤、右上:白。 青(私)が10点で勝利! 赤(次女)は発展カードを買いまくり…。最大騎士力は今のところほぼ毎回、次女です(笑)今回は麦+麦港で勝利した感じ。妻も2回目にして慣れてきたみたいで、 『初期配置からやり直したい』と、カタンにはまってくれてきた感じ。 しめしめ♪《戦績》 1位 2位 3位 4位 私 2 0 0 0 妻 0 1 1 0 長女 0 1 1 0 次女 0 0 0 2…

  • 【質問】カタンの開拓地建設ルール

    今日家族でカタンをやっているときに、この場合どうなるんだろう? という状況がありました。 わかる方教えて下さいm(_ _)m 【質問】 この画像のような状態の時に、 赤と青の道が交差するところにプレイヤー青は開拓地を作れますか?青の道とは隣接しているからOKそうだけど、ここに作ると最後に見たときに黄色の道が分断されていて違和感がある。 ということで、我が家では一旦NGで進めました。 OKならプレイの幅はひろがりそうだけど…。説明書にも記載されていなかったので、わかる方よろしくお願いします。以下のバナーから、ボードゲームのブログがたくさん見れます。 にほんブログ村

  • カタン 第1回

    色々考えたけど、やっぱりプレイ日記のような感じで書いていくのがよさそう。最近我が家では、「カタンの開拓者たち」を始めました。 私(夫)、妻、長女(8歳)、次女(5歳)の四人でやっています。しばらくカタンブームが続きそうです。《初期配置》 海ボードは説明書通りの配置。 資源マスはランダム配置。 番号チップはアルファベット順。四人の開拓地の配置は画像取り忘れました…今回は最後しか画像残してないので、結果に行きます。 《結果》 にほんブログ村

  • 勝手に評価の内容

    ばんぶーです。よろしくお願いします。これから勝手に評価していきますが、どんなポイントで評価しようか悩みました。 で考えたのが、私がボードゲームを選ぶときに気になるのは、対象年齢なんですよね。 今のところ、家族でプレイすることが大半です。 なのでどうしても子供ができるかが最大のポイントになってます。なんとなく、ボードゲームって対象年齢8歳~が多くないですか?(勝手な思い込みか(^-^;) 実際やってみると楽しくできるものもあれば、予想以上に難しいものもあり、同じ対象年齢でも違うんですよね。お子さんの興味なども関係しているからあくまで参考程度でしかありませんが、うちの子のハマり具合を中心に評価まと…

  • 【お化け屋敷の宝石ハンター】遊び方

    初めての記録は【お化け屋敷の宝石ハンター】です。なぜこれが最初なのか。 それは… たぶん、今週末家族で遊ぶと思うから! 唯一(過言ではないと思う)、妻が『やろう!』と言い出すゲームです。 …妻、駆け引きとか苦手なので。《1.概要》 このゲームの目的は お化け屋敷に忍び込み、すべての宝石を持ち帰ること プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30~60分 対象年齢 8歳~ *上記はゲームが推奨しているプレイ環境です。実際に私がプレイした結果による独自プレイ環境は、次の記録「勝手なレビュー」に書きます。《2.準備》 準備は簡単で、 ①お化け屋敷ボードを広げる ②宝石8個(全部)を配置する ③オバケを4匹…

  • 【ボードゲーム】所持リスト20191218

    ばんぶーです。 よろしくお願いします。レビューなど始める前に、まずは持ってるボードゲームを一覧にしておきます。Blade Rondo モンスターメーカー キャプテン・リノ ナインタイル ストーンエイジジュニア カルカソンヌJ 街コロ ハピエストタウン ギョっと 海釣り編 ナイツポーカー お化け屋敷の宝石ハンター ドラスレ ドラスレ 拡張セット グランドマスター ウボンゴ スタンダード版 カタン スタンダード版 ブロックス以上です。 家族でのプレイがほとんどなのでプレイ回数にはかなり偏りあります。 カタンは安かったから買ったけど、しばらくやれないだろうなぁ…

  • ボードゲーム 記録の開始

    ボードゲームがマイブーム。持ってるボードゲームを 1.インストのため遊び方 2.勝手に評価 3.遊んだ結果(戦績) にわけて記録していきます。平日に1と2。3は休日のみだと思います。遊ぶのは家族ばかりです。 主には二人の娘(8歳、5歳)と。たまに妻も。 子供が楽しめるか、が、購入の一番の決め手。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばんぶーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばんぶーさん
ブログタイトル
ボードゲームの記録
フォロー
ボードゲームの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用