chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • vol.22 娘8ヶ月 家族みんなコロナ感染🦠

    ❀あれよあれよと❀ 娘を出産してから8ヶ月がたちだいぶ落ち着いてきました! 日記も書こう書こうと思ってダーーーーーーーンと日にちが... 夜中も少なく、ミルクもだいぶ飲んでくれて、絵に描いたような順調な成長を見せてくれています。 ただ、昼間は元気すぎて、なかなか自分の時間が取れないのが悩みの種ですが、愛娘と過ごせるのは幸せです🥰 ですが先々週に私達家族みんなでコロナにかかりました🦠 あまり人混みにはいかないようにしていましたが、旦那さんが風邪っぽい症状、その後、娘→私とみんな体調不良に😭 娘を病院に連れて行こうと話し、その前に私達のコロナ検査。 15分で結果がメールで送られてきて、真っ赤な画面…

  • vol.21 フランスでの医療ミス

    ❀日本ではありえない❀ 先日、娘を出産した後のお話。 産後、特に問題もなく、退院したのですが、下腹部の痛みが取れず、何かが出てきそうな痛み。 先生には、産後は痛いものですと聞かされていたので、痛み止めを飲んで、我慢していました。 ところが、退院から一週間頃、トイレをしている際に、ドロっとした物が出てくる感覚、確認するとロープのようなものが、ぶら下がってました。 私はパニックになり、ロープを引っ張りだそうとしたのですが、何なのか分からない物を取り出していいのか、腸かもしれないなど、変な想像を膨らまし、旦那さんに 「今すぐ病院に連れて行って」と伝え、生後間もない娘と、旦那さんと、入院していた病院へ…

  • vol.20 【振り返り】フランスで出産 幸運続き

    ❀予定日5月19日の出来事❀ 【 振り返り日記。】 予定日5月19日の朝、初産と言う事もあり、日にちが遅れるだろうと思い込んでました。 お昼過ぎ、いつも胎動が激しいのに、全然動いてくれない・・・ 急に不安になり旦那さんに相談、すぐに病院に行こうと急いで掛かりつけの病院へ、 受付をして、モニタリング開始、特に赤ちゃんの心音に問題はないとの事で、旦那さんと胸を撫で下ろしていました。 5月19日15時45分頃---- そこからは二人で、「いつ来てくれるかな?明日かな?早く会いたいね」など話をしていると、あたしたちの会話に答えるように、急にお腹の中で 「パシャーーー」と風船が割れる感じと体から、水が出…

  • vol.19 早く会いたい

    ❀予定日2週間前❀ 再度、久しぶりのブログ更新です。 予定日の2週間前ですが、まだまだお腹の中が居心地良いのか、むくむくと元気に動いてます。 この10ヶ月間いろんな出来事を、夫婦で乗り越え、お互いの絆が今まで以上に強くなったと感じました。 たまには不安で泣いて、二人で悩んで、それでもネガティブな気持ちは次の日に持ち越さなかったのも、旦那さんのサポートのお陰だなとつくづくおもいます。 初産で不安もあったけど、なんやかんや10ヶ月とっても楽しい二人の時間を過ごせたなぁ☆ 後は、私たちの大切な赤ちゃんを迎えるだけ、最後まで気を抜かず頑張らなくちゃ! ラストスパーーーーーーーーート♪ 𓂃𓈒𓏸 この幸せ…

  • vol.18 無事に臨月

    ❀緊張が解けた❀ 再度、久しぶりのブログ更新です。 無事、切迫早産の危機からも逃れ、自宅へ(´Д⊂ヽ ネコちゃん達も、私たちの周りから離れなくて、私達だけじゃなく、お互い寂しかったんだねって身をもって感じ、今は猫ちゃんとの時間を大切に、赤ちゃんと会える日までを穏やかに過ごしています。 今は、ホルモンなバランスのせいか、急にお母さんに会いたくなって、夜な夜な涙する日もありますが、旦那さんと、ネコちゃん達に励まされ、毎日楽しく過ごしています。 旦那さんの手助けが、心強くて、私もまったく心配することなく、ラスト3週間、いつ産まれても大丈夫、新米パパとママ頑張るからね☆ いつでも安心して出てきてね! …

  • vol.17 緊急入院

    ❀支えてくれてありがとう❀ 久しぶりのブログ更新です。 先日、緊急入院となり、心の準備も出来ていない中、病院入院中です。 結論から言うと、切迫早産で、最低でも、あと2週間はどうしても赤ちゃんがお腹の中に居て欲しい状態です。 私のせいで赤ちゃんが苦しむかもと考えたら、毎日が辛くて、悲しくて、やるせない気持ちです... もし今、産まれても、赤ちゃんが息できるように、肺を強くする薬を打ち、検査、検査の毎日で、聞いた事のない、難しいフランス語が行き交っています... 旦那さんは忙しい中、いつも付き添ってくれて、病院に泊まってくれて、猫ちゃん達に餌あげに帰ったり、毎日とっても忙しそう... こんなに沢山…

  • vol.17 緊急入院

    ❀支えてくれてありがとう❀ 久しぶりのブログ更新です。 先日、緊急入院となり、心の準備も出来ていない中、病院入院中です。 結論から言うと、切迫早産で、あと2週間はどうしても赤ちゃんがお腹の中に居て欲しい状態です。 私のせいで赤ちゃんが苦しむかもと考えたら、毎日が辛くて、悲しくて、やるせない気持ちです... もし産まれても、赤ちゃんが息できるように、肺を強くする薬を打ち、検査、検査の毎日で、聞いた事のない、難しいフランス語が行き交っています... 旦那さんは忙しい中、いつも付き添ってくれて、病院に泊まってくれて、猫ちゃん達に餌あげに帰ったり、毎日とっても忙しそう... こんなに沢山してくれてるの…

  • vol.16 旦那さんのお誕生日

    ❀Joyeux anniversaire❀ 昨日は旦那さんのお誕生日、レストランなどはすべて閉まっているので、二人でお家でしっぽりと手作りディナー。 餃子、唐揚げ、ポテトサラダ、だし巻き卵、旦那さんの好物で攻めたら、すごい量になってしまったぁ (^^♪ ケーキ屋さんでグルテンフリーのケーキが売り切れていて、アイスクリームケーキを購入。 凄く素敵な一日でした。 来年は娘ちゃんが生まれているから、二人だけの誕生日パーティは今年までだね。 いつも全力で支えてくれる旦那さんに感謝しながら、これからも仲良くやっていきます。 𓂃𓈒𓏸 この幸せが過去になっても忘れないように 𓏸𓈒𓂃 旦那さんの好物 ✮⋰ ⋱…

  • vol.15 毎日に感謝

    ❀普通の日ほど幸せ❀ 妊娠中期のここ最近、いろんな事が起こり過ぎて、旦那さんと毎日パニックな生活でした。 やっと、少し落ち着いて、不安も解消でき、平和な日常が過ごせています。 初めての経験と言うのはすごく不安で、生きている心地がしないけど、その山を乗り越えた時に、一緒に乗り越えた相手とはすごい絆が生まれました。 まだまだ、母国じゃない国で、不安もたくさんあるけど、私は私の家族を、信じて、守って、そして強いママになれるように頑張るぞぉー!!! 𓂃𓈒𓏸 この幸せが過去になっても忘れないように 𓏸𓈒𓂃 ✮⋰ ⋱ぜひポチッと応援お願いします✮⋰ ⋱ 日記、ダイアリー にほんブログ村

  • vol.14 救急病院へ行く

    ❀Hôpital~救急病院❀ 土曜日の朝、前日からのお腹の張りが取れず、急遽、救急病院へ行くことになりました。 私も旦那さんも、初めての赤ちゃんに、すべてが心配事ばっかり、旦那さんは彼のお母さんへ、電話をし、病院へ行った方がいいのか確認、私は、自分の母へ電話をし病院へ行った方がいいのか、確認。 両方のママから病院へ行きなさいとの事で、病院へ。 以前、私の妹が妊娠していた時、お腹の張りのせいで、早産になりそうだったと聞いてさらに焦る私たち・・・ 病院に向かっている時も、ずーーーーっとお腹が張っている・・・ ドキドキしながら、病院に到着、受付してすぐに診察していただけました。 通常フランスは2~3…

  • vol.13 ビザの更新

    ❀Prefecture~ビザの更新❀ ついに今年もやってきました、ビザの申請。 今は2年に一度の申請、今回フランス語検定、DELFのA2 を取れば10年ビザになるはずだったんですが、OFII【移民局】でフランス語学校の受講手続きが出来ず、語学学校への入学を、希望しても、まったく連絡つかず、職業訓練のフランス語コースを受講しましたが、A2 のテストを受けさせてもらえませんでした・・・ また、2年のビザになるみたいです。 でも今回は、ビザ申請の受付のお姉さんが、とても感じのいい人で、1発で、受付が終わり、旦那さんと、胸を撫で下ろし、 「今日はいい日だったね」 と顔を見合わせました。 フランスでは、…

    地域タグ:フランス

  • vol.12 Happy Valentine's Day

    ❀Valentine's ~かわいいサプライズ❀ いつもとは違うバレンタインが終わりました。レストランも持ち帰りのみ、カフェはすべて閉まり、みんな家で過ごすバレンタイン。 今までの日常が、懐かしく、そして恋しく思います。 フランスでは今も夜の18時以降は外出禁止となっており、すべてのレストランが18時までの時短営業となります。 我が家でも、そんな中、早朝から、パン屋さんで、朝ごはん買ってきてあげると旦那さんが、外出、そのついでに、板チョコと、生クリームなどの買い物をお願いし、送り出しました。 どこもお店が混んでいると連絡が入り、その間に、お昼の準備をしていました。 パン屋さんに出かけて、1時間…

    地域タグ:フランス

  • vol.11 少し悲しいお話 【人種差別について】

    ❀Je pence~本来あるべき姿❀ 今回、少し悲しいお話をします。少し嫌な気分になるかもしれませんが現実に私たちに起こった事を少しシェアしたいと思います。 現在フランスもコロナの影響で、アジアの人々への差別が激しくなっていて、私も、道を歩いていると、必要以上に避けられたり、「国に帰れ」 などと言われる事が何度かありました。 私は、生まれも育ちも日本なので、差別的な発言が、こんなに悲しい気持ちになると思ってもいませんでした・・・ 何も言えず唖然としていると、現地の若い子たちが、庇ってくれて、お礼を伝えて、いろんな人がいるもんだとその場を去りました。 ちなみに、私の旦那さんは、モロッコ系フランス…

    地域タグ:フランス

  • vol.10 家の飾り付け

    ❀Décoration de la maison~家❀ 世界で一番落ち着く場所はきっと、我が家、すべての人が、実家から離れて過ごすようになると、落ち着く場所が自身の家になると思います。 私も久しぶりに実家に帰ると、子供の頃住んでいた家が、今は何か落ち着かずノスタルジックな気持ちに、そして自分の家が今、私の居場所なんだと再確認。 最近気付いた事は、旦那さんの事 昔は、私が隣に寝ていても、絶対触れない距離、少しでも触れると遠くへコロコロと転がって行っていたのに、今では、私を抱き枕のように寝る旦那さん、昔とは違って、旦那さんの習慣に私の存在が自然に入り込んでいる事に一人幸せを感じています。 私たちの…

    地域タグ:フランス

  • vol.9 幸せな瞬間

    ❀Moment heureux~幸せな瞬間❀ 。:゚・*☽家の中で私が幸せに感じる瞬間。:゚・*☽ ● ネコちゃんが起こしに来る朝 ● コーヒーを沸かしながら焼くパンの香り ● 旦那さんとの朝食 ● お腹の赤ちゃんの日記付け+観察 ● 天気がいい日の洗濯物 ● 音楽を聴きながらお家の掃除 ● キッチンのお手入れ ● ネコちゃんのブラッシング ● 読書+語学の勉強 ● お昼ご飯 ● 夜ごはん ● 寝ているネコちゃんの観察 ● 夜ごはんの献立を考える ● 旦那さんへのマッサージ(交換づつ) ● 一日の報告タイム (旦那さんと) ブログを書いている今も、いつもウキウキが止まりません。 妊娠中は、良く…

    地域タグ:フランス

  • vol.8 ママからのプレゼント

    ❀Cadeaux de maman~ママからのプレゼント❀ 昨日、旦那さんのママから連絡いただき Mom「これ買ったけど、色大丈夫?」 と連絡が来ました。 凄くかわいい、ピンクベージュカラーのベビーカーで私も大満足。 ただ、旦那さんが 旦那さん「嫁ちゃんが決めたいって言ってたから、勝手に買わないで」とママさんを一括 凄く、落ち込んだ声色で ママ「もし気に入らないんなら返してくる」 と、仰ったので、すぐに 私「すごく、素敵な色で、うれしいです、いつも素敵なプレゼントありがとう」と伝え 旦那さんのお母さんは、認知症のお祖母ちゃんと、末っ子の息子君と住んでいるので、出来るだけ、私達に散財して欲しくな…

    地域タグ:フランス

  • vol.7 いつもの日々

    ❀La routine~いつもの日々❀ 週末は、静かに過ごせ、心にも余裕ができました。 天気も良かったので、旦那さんと少し散歩したり、ベンチで、座ってお話したり、とてもリラックスできて気持ちも前向きになりました。 私は、自身の気持ちの整理、感情の整理、頭の整理が出来ていない時、毎日見ている風景や、人、家族がいつもと違うような違和感に陥ることがあります。 それは、もう一人のマイナス思考の私が体に入ろうとしている感覚に感じます。 そんな時は、思い切って大掃除、日ごろは手の届かない場所まで、大好きな音楽をかけながらウキウキ気分でリフレッシュ。 自分でも気付かない自分を見つけると、まだまだ分かってない…

    地域タグ:フランス

  • vol.5 バタバタ大事件その後

    ❀Après ce moment~事件後の経過❀ 先日のショッキングな出来事から、2日経ちました。 昨日までは、腫れが引かず、精神的にも参っていましたが、今日は少し収まってきて少し安心。 ですが、お手洗いに行くのが怖くなっています… あと、長時間は椅子に座れず、ベッドの上で、休んだりしているんですが、私はジッとしているのが苦手で、なかなかツライですね。 旦那さんも気にかけてくれて、お腹に良いヨーグルトや、豆類、どこで手に入れたのか、豆腐まで見つけて買ってきてくれました。 感謝、感謝です。 お腹の赤ちゃんも元気に動いてるので、一旦は安心かなぁ˖°⌖꙳✧˖° このまま、体調に気を付けて頑張るー。 …

    地域タグ:フランス

  • vol.4 妊娠検診後の大事件

    ❀Après d'hôpital~妊娠検診後❀ 昨日、赤ちゃんの検診にいってきました。 日本では6ヶ月検診、フランスでは5ヵ月検診と月のカウント方法が違うようで、アタフタしたのを覚えてます。 先月は、赤ちゃんの体重が 450gで軽すぎ、子宮口が 3cm 開いている為、十分に気を付けてと言われていたのですが、今回は体重が 750g まで増え、子宮口の開きも変わっていないので、このまま安静に頑張って下さいと仰っていただけました。 エコーの写真を撮り、お腹の中の赤ちゃんと少しの交流、今後の安全対策、緊急時のお話をし、旦那さんと帰路につきました。 ウキウキした気持ちでお家に帰ると、なんだか腹痛、お手洗…

    地域タグ:フランス

  • vol.4 ドキドキの検診日

    ❀Hôpital~検診の日❀ 今日は、赤ちゃんの6ヶ月検診日、ドキドキしすぎて朝の4時に目が覚めてしまいました:゚+ 少し片づけをして、今、日記を書いています。 先月の検診では、子宮口がすでに 3cm 開いているらしく、外出禁止と、運動禁止、ベッドで休むようにと言われました。 ネットでもどう注意したらいいのかなど情報が載っていなくて・・・ とても怖くて、毎日、心配ばかりしていたけど、お腹の中で、元気に動いてくれる我が子が、私を勇気付けてくれてます。 今日の検診も問題なく、お腹の中の元気な我が子に会えますように。 𓂃𓈒𓏸 この幸せが過去になっても忘れないように 𓏸𓈒𓂃 ✮⋰ ⋱ポチポチっとお願い…

    地域タグ:フランス

  • ❀Nettoyer~お掃除❀

    ❀Nettoyer~お掃除❀ 日曜の朝、以前から計画していた、粗大ごみの片づけ。 お掃除は、いつも気分をリラックスさせてくれるので、好きですが、今回は、家具の入れ替えもあるので、少し寂しい気持ちに.∘ ですが、ここフランスでは、まだ使える家具などは、ゴミ捨て場の近くに、まとめて置いておくと、必要な人が必要なものを、持ち帰り使ってくれるので少し寂しい気持ちを紛らわせてくれます。 一日がかりで、家具の入れ替え、そしてお掃除、気持ちもリフレッシュ、いつでも赤ちゃんが来ていいように準備Okです。:゚・*☽ 掃除以外、戦力になれなかった私は、旦那さんに今日も頼りっきり トホホ でも今日という日もまた素敵…

    地域タグ:フランス

  • vol.2 朝ごはん

    ❀Petit dejeuner~朝食❀ 土曜日の朝、最近、体調不良で寝不足な私、まだ眠たい自分と、朝ごはんを作らなくちゃと思う自分とで、小さな葛藤の中、旦那さんのが 「今日はパン屋さんのパンで済まそう、買いに行ってくるよ」 旦那さんは、本当に気が利く人なので、私も頑張って、いろいろしてあげたいけど、最近は助けてもらってばかり。 「ありがとう」って言う事しかできない、もっと何かしてあげたいのになぁ .∘ そんなやり取りで朝からとっても幸せな気分、そして今日は最高に気持ちのいいお天気でした˖°⌖꙳ 𓂃𓈒𓏸 この幸せが過去になっても忘れないように 𓏸𓈒𓂃 𓂃𓈒𓏸Il fait beau 𓏸𓈒𓂃 にほ…

    地域タグ:フランス

  • vol.1 Little new life 新しい命の喜び

    ❀初めての投稿になります❀ 今日から少しづつ、日記を付けていくことにしました。 文章は得意な方ではないんですが、毎日の大切な日々を忘れないように、今日の小さな幸せを形にして行きたいとおもいました。 フランスに引っ越し、5年という月日が瞬きをするかのように過ぎました。 何をしたのか細かく覚えていない事が残念です・・・ 今年、結婚生活が4年目となり、待ちに待った新しい命が、やっと今、お腹の中で懸命に鼓動を鳴らしています。 私も若くはないので、妊娠を知った時は心から嬉しくて、涙が流れ落ちました。 今はもう24週目に入り、妊娠中期、分からない事ばかりで、不安だけど、この子を守るためなら頑張れる。 𓂃𓈒…

    地域タグ:フランス

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、❀ Sofie ~ ソフィ ❀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
❀ Sofie ~ ソフィ ❀さん
ブログタイトル
Cultivate Myself
フォロー
Cultivate Myself

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用