searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

社労明郎さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

引退して年金生活中。社会保険労務士試験合格後、合格の喜びに浮かれてしまい、開業について自分の頭で深く考えず、開業準備の全体像と社労士の業務を知らなかったため、1年程度の安易な開業準備で独立開業してしまいました。その結果、顧問先を全く開拓できずに約2年半で廃業に追い込まれてしまいました。私と同じ開業失敗を繰り返さないよう、このブログを有効活用してください。

ブログタイトル
社労士開業失敗の反省から学んだこと
ブログURL
https://kaiseisrc.web.fc2.com/
ブログ紹介文
開業失敗の反省から学んだ重要なこと、例えば、社会保険労務士とは何か、開業成功社労士の商品(仕事)や年収、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、等に加えて、社労士試験合格の秘訣等も分かり易く解説します。
更新頻度(1年)

6回 / 42日(平均1.0回/週)

ブログ村参加:2019/12/31

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、社労明郎さんの読者になりませんか?

ハンドル名
社労明郎さん
ブログタイトル
社労士開業失敗の反省から学んだこと
更新頻度
6回 / 42日(平均1.0回/週)
読者になる
社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労明郎さんの新着記事

1件〜30件

  • 労働社会保険諸法令は企業の何を規定しているのか

    社会保険労務士の試験は、労働社会保険諸法令の詳細な知識があるかどうかを問う試験ですので、多くの社労士は労働社会保険諸法令の詳細な知識にこだわりを持っていると思います。 ところがその一方で、労働社会保険諸法令の全体像には、ほとんど注意が向いていないのが実情ではないでしょうか? しかし、労働社会保険諸法令の専門家である社会保険労務士は、労働社会保険諸法令の全体像もしっかり押さえておかなければなりません。 労働社会保険諸法令は企業の何を規定しているのか、労働社会保険諸法令の全体像を知りたい方は、Webサイト「社会保険労務士/社労士精義」を参照してください。

  • 人事労務とは何か

    社会保険労務士とは、最も簡単にズバリ!一言でいうと、企業の「人事労務の専門家」ですが、「人事労務とは何か」がよく分からないという方が多いと思います。 そこで、人事労務の実務経験がなくて専門知識もない私で僭越ですが、「人事労務とは何か」を定義してみました。私は、 人事労務とは、一般大中企業の人事部において、普遍的な主要テーマである「組織」「人事制度」「採用」「教育訓練」「能力開発」「福利厚生」「給与」「労使関係」等について、そのあるべき姿(理想と目的)を考え実現する仕事(業務)だと思います。 モヤモヤした霧が晴れる程度に「人事労務の全体像」が明らかになると思います。 さらに詳しくは、Webサイト…

  • 社労士試験合格の秘訣

    社労士試験は、予備校によっては「6か月で合格できる」と言っているところもあるようですが、一般に「1年間の受験勉強で合格できる」と言っているところが多いと思います。 しかし、私の経験では、実際は1年間の受験勉強で「運が良ければ」合格できる試験だと思います。 つまり、1年間の受験勉強で一発合格するつもりで受験勉強に取り組みますが、実際は2年間の受験勉強で合格を目指すべき試験なのだと思います。 この認識を誤ると、受験勉強の内容や方法を誤ることになって、10年頑張っても合格できない危険性がありますのでご注意ください。 それはなぜなのか、社労士試験合格の秘訣について、詳しいことは Webサイト「社会保険…

  • これを知らずに開業してはいけません!

    開業失敗をしてみて思うことは、これを知らずに開業してしまうと、失敗に終わるのが明白なのに、 自分が何を知らないのか、も知らないで開業してしまう社会保険労務士が私を含めてあまりに多過ぎる、ということです。 理由は説明しなくても分かると思いますが、 社会保険労務士とは何か、開業成功社労士の商品(仕事)や年収、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、等です。 ではどうすればよいのか、詳しいことは、「社会保険労務士/社労士精義」を参照してください。

  • 起業とは何か

    「事業を起こす」とは、何をすることなのでしょうか? これは極めて基本的で本質的な問いですが、なぜかほとんどの起業や開業に関する本には、その説明がされていません。 このため、社労士に限らず、これを知らずに起業・開業する人が大半です。 そして、その大半の人が、商品が売れずに廃業に追い込まれます。 「起業とは何か」を知りたい方は、ウエブサイト「社会保険労務士/社労士精義」を参照してください。

  • 開業成功社労士の年収

    世間一般には、社労士の年収について、色々な説がささやかれています。 しかし、ほとんどは事実に基づく根拠が無い、誤った情報だと思います。 事実に基づいた開業成功社労士の年収(報酬額)は、世間一般の想像とは異なり、相当高額なものになります。 「社会保険労務士の実像」を知りたい方は、ウエブサイト「社会保険労務士/社労士精義」をご覧ください。

  • 社会保険労務士とは何か

    社労士とは何か、この問いに対して、あなたは自信を持って適切な解答ができますか? 社会保険労務士という国家資格は、企業の中で「何の仕事の国家資格なのか」が曖昧で、今まで結局「何の国家資格なのか」がよく分からない資格になっていました。 「何の仕事の国家資格なのか」が曖昧なままで、この問いに自信を持って適切な解答ができないのであれば、当たり前ですが、あなたの開業成功はありません。 社労士の仕事とは、社労士の業務と同じ意味であり、社労士の業務は社労士法第二条に規定されていますが、社労士法第二条は、ほとんどの社会保険労務士を含めて、誰も理解できないのが実情です。 あなたは社労士法第二条をきちんと理解でき…

カテゴリー一覧
商用