searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

krswさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ITips
ブログURL
https://itips.krsw.biz/
ブログ紹介文
ITに関するTipsを紹介するサイト。 PythonやMySQLのエラー原因と対処法が多め。 WordPress関連のTipsもあります。
更新頻度(1年)

148回 / 365日(平均2.8回/週)

ブログ村参加:2019/12/27

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、krswさんをフォローしませんか?

ハンドル名
krswさん
ブログタイトル
ITips
更新頻度
148回 / 365日(平均2.8回/週)
フォロー
ITips

krswさんの新着記事

1件〜30件

  • 【レビュー】Leawo Prof. Mediaを触ってみた感想

    Blu-rayのDISCってPCで扱えるんだっけ? 映画やアニメなど動画メディアとして主流になってきたBlu-ray。 しかし動画メディアは著作権の関係もあり、読み込める機器が限られる。 なんかBlu ...

  • XiaomiのRedmi 9Tでデフォルトのアプリやブラウザを変更する方法

    色々なメーカーのスマートフォンを自由に選ぶことができるAndroid。その中で最近コスパの良さで注目されているのがXiaomi(小米)。それなりのスペックで2万円以下で購入できるモデルもあるのが魅力。しかしXiaomiは独自のAndroidカスタマイズである「MIUI」を持っており設定の項目が若干違っていたりする。そんなMIUIでデフォルトのブラウザを変更するにはどうしたらいいのか。そこで今回はXiaomiのRedmi 9Tでデフォルトのアプリやブラウザを変更する方法について解説する。

  • XiaomiのRedmi 9Tで戻るボタンが逆なのを戻す方法

    色々なメーカーのスマートフォンを自由に選ぶことができるAndroid。その中で最近コスパの良さで注目されているのがXiaomi(小米)。そのXiaomiの低価格スマホRedmi 9T (64GB)を先日購入した。しかしRedmi 9Tを起動してみると問題が。Androidの画面下にあるナビゲーションが戻るボタンの位置が逆になっているのである。よく知る順は←(戻る) ●(ホーム) ■(アプリ切り替え)それがRedmi 9Tでは逆転してこうなっている。■(アプリ切り替え) ●(ホーム) ←(戻る)ボタンが慣れた位置にないと誤操作の元になる。そこで今回はXiaomiのRedmi 9Tで戻るボタンが逆なのを戻す方法について解説する。

  • 悪質なnoteを通報できない理由と通報する方法

    有料、無料に関わらず記事を作成できるサービス note。知名度は高いが、中には機能を悪用する人間もいる。例えば個人の発言を切り取って晒し上げ、誹謗中傷するパターン。noteはサービスとして有名なので、記事を作成すると検索上位に載りやすい。そこで悪意のある記事を書くと、SEO効果もあって被害が広がりやすくなってしまう。では悪質な記事に対してはどう対処すればよいのか。対応方法としては通報するという手段がある。でも場合によっては通報できないこともあるので要注意。そこで今回は悪質なnoteを通報できない理由と通報する方法について解説する。

  • 【危険】Twitterの高額プレゼント企画にさらに悪質な亜種が登場

    Twitterでよく見かける企画。しかしここ最近ではさらに悪質な亜種が登場している。高額商品または現金を大量プレゼント!応募方法はフォロー&リツイートして応募ページから登録。そこで今回はTwitterの高額プレゼント企画にさらに悪質な亜種が登場と題して、問題点を紹介していこうと思う。

  • 金融庁が問題視するBinanceを紹介するインフルエンサー

    先日、金融庁が暗号資産(仮想通貨)取引所のBinance(バイナンス)に対して、日本国内の居住者に向けたサービスをやめるように警告した。暗号資産の加熱のピークは終わったが、2019年から2020年にかけては一部のインフルエンサーの後押しもあり、大きな盛り上がりを見せた。Binanceはその暗号資産を扱う取引所のひとつ。実際にBinanceに口座を持つインフルエンサーもいたようだ。このBinance、一体何が問題なのか。そしてBinanceを紹介していたインフルエンサーは誰なのか。今回は金融庁が問題視するBinanceを紹介するインフルエンサーと題して、解説していく。

  • 熱海市伊豆山の土石流、沼津の黄瀬川の氾濫の画像と映像まとめ

    2021年7月3日、関東地方で局地的な大雨が発生した。その中でも特に静岡県では沼津の黄瀬川が氾濫や、熱海市伊豆山で土砂崩れが発生するなど大きな被害が出ている。Twitterにも多くの映像が流れた。今回は熱海市伊豆山の土石流、沼津の黄瀬川の氾濫の画像と映像についてまとめてみた。

  • Pythonでforループを抜けたりスキップする方法

    プログラミング言語の中でも比較的覚えやすい Python。他の言語と同じようにPythonでも繰り返し(ループ)処理が定義できる。ループは無限ループでなければ指定の回数、もしくはリストを一通り処理すれば終了する。しかしループ中に目的を満たした場合はループを終了したいし、処理対象にしたくないデータがあった場合はループ中の処理は行わずに次のデータを処理したくなる。ではそのような場合どうすればいいのか。そこで今回はPythonでforループを抜けたりスキップする方法について紹介する。

  • ブログを始めるのに何の準備が必要なのか【ITipsの場合】

    今は個人で世界に発信ができるができる時代。SNS上でも発信はできるが、SNSではどうしても内容が短くなりがちだし、検索にもひっかかりにくい。そこで個人のコンテンツ発信の場として文章ならブログ、動画ならYouTubeなどが利用されている。ではブログを始めるとして、何を準備すればいいのか。今回はこのITipsを例にしてブログを始めるのに何の準備が必要なのかについて紹介する。

  • macOS、Monterey(モントレー)の導入は待ったほうがいい理由

    Appleは6月7日にMac向け新OS「Monterey(モントレー)」を発表した。配信予定は2021年秋。Macは開発やクリエイティブ作業に良いPCだが、アップデートすべきかどうか。今までの歴史を見ると、導入は待ったほうがいいだろう。そこで今回はmacOS、Monterey(モントレー)の導入は待ったほうがいい理由について解説する。

  • 【仕事、ゲーム】用途別おすすめディスプレイの特徴と選び方

    PCの画面を表示するディスプレイ(モニター)。「画面が無ければ何もできない」というのもあり最も大事な機器のひとつである。しかしディスプレイも安いものから高いものまで色々売られている。だが一体何が違っていて、どれを選べば良いのか。そこで今回は用途別おすすめディスプレイの特徴と選び方について解説する。

  • 【在宅仕事でも使える】おすすめマウスの特徴と選び方

    PCの周辺機器の中で必須アイテムのひとつであるマウス。しかしマウスと言っても千差万別。操作頻度が高い機器の為、色々な製品が発売されている。形状、重さ、接続方法、機能など様々なマウスが存在する。色々あると出てくる悩みがそれを選んだらいいのか。特に昨今はテレワーク化が進んだ為、周辺機器としてのマウスの需要も増えているので、マウスは自分に合ったものを選びたいだろう。そこで今回は在宅仕事でも使えるおすすめマウスの特徴と選び方について解説する。

  • BigQueryで平均値、中央値、最頻値をSQLで取得する方法

    データの分析や処理に便利なBigQuery(BQ)。大規模データの処理に優れており、テーブルに保存した大きなデータでも短時間で集計することができる。そして集計時によく使うのが平均値、中央値、最頻値。これらの値はBigQueryではどうやって計算するのか。そこで今回はBigQueryで平均値、中央値、最頻値をSQLで取得する方法について紹介する。

  • BigQueryで多数のカラムを使ったSELECT文を簡単に作る方法

    データの分析や処理に便利なBigQuery(BQ)。データをテーブルに保存しておけば、SQLを使ってテーブル同士を結合したり集計したり色々な角度でデータを操作することができる。中でもよく使うのがSELECT文。以下のようにテーブルの中のカラムを指定してデータを呼び出すことができる。しかしこの文法、指定するカラム数が増えるとSQL文が長く書くのが大変になる。何とか簡単に書く方法は無いのか。そこで今回はBigQueryで多数のカラムを使ったSELECT文を簡単に作る方法について紹介する。

  • PandasのDataFrameとNumPyのndarrayを変換する方法

    Pythonで配列を扱う際によく使われるライブラリ NumPy 。そしてPythonで表形式のデータを扱うのに便利なpandas。共にとく使われるので、ときにはお互いのデータ形式に変換したいこともあるだろう。そこで今回はPandasのDataFrameとNumPyのndarrayを変換する方法について紹介する。

  • pandasのDataFrameを複数条件でフィルタする方法

    Pythonで表形式のデータを扱うのに便利なpandas。表形式のデータであればRDBMSのように一部のデータだけ抽出したいこともあるだろう。だがpandasはRDBMSではないのでSQLで条件指定するわけにはいかない。ではどうやって条件指定してフィルタすればいいのか。そこで今回はpandasのDataFrameを複数条件でフィルタする方法について解説する。

  • 「蚊取り線香だけじゃない」効果抜群の最強蚊対策リスト

    暖かくなってくると出現する蚊。蚊は生活に邪魔な存在なので嫌いな人が多い。不快な点をざっくり挙げるだけでもこれくらいある。血を吸って痒くされる病気を媒介する家の中に侵入してくる耳元で飛ばれると不快このようにウザい蚊だが、人間も対策をしている。昔は蚊取り線香くらいしか対策が無かったが、現在は研究が進みいろいろな対策方法が生まれている。そこで今回は蚊に悩みたくない人の為に、「蚊取り線香だけじゃない」効果抜群の最強蚊対策リストを紹介する。

  • Cloud Functionsで「The view function did not return a valid response」になる原因と対策

    GCPのクラウド環境上で処理を実行できるCloud Functions。便利なサービスだが、気をつけないと以下のようなエラーが発生する。The view function did not return a valid response直訳すると「ビューが正しいレスポンスを返しませんでした」となる。ではこのエラーの原因は何なのか。そこで今回はCloud Functionsで「The view function did not return a valid response」になる原因と対策について紹介する。

  • CloudFunctionsでOSError Read-only file systemになる原因と対策

    GCPのクラウド環境上で処理を実行できるCloud Functions。便利なサービスだが、気をつけないと以下のようなエラーが発生する。OSError: [Errno 30] Read-only file system書き込みをしようとすると「読み込み専用です」と言ってエラーにしてくる。ではこのエラーの原因は何なのか。そこで今回はCloudFunctionsでOSError Read-only file systemになる原因と対策について紹介する。

  • NumPyのndarrayとPythonのリスト(list)を変換する方法

    Pythonで配列を扱う際によく使われるライブラリ NumPy 。よく使われるが、初期値を設定する際にリスト(list)からNumPyのndarrayに変換するのかよく忘れる。そこで今回はNumPyのndarrayとPythonのリスト(list)を変換する方法について紹介する。

  • pandasのDataFrameでNoneを含むをデータを除く方法

    Pythonで表形式のデータを扱うのに便利なpandas。データを扱っていると中には欠損値 None を含むデータもある。しかし場合によっては特定のカラムに None を含むデータを除外したいこともあるだろう。ではどうやって None を除外すれば良いのか。そこで今回はpandasのDataFrameでNoneを含むをデータを除く方法について紹介する。

  • AFFINGERの子テーマ「JET」でサムネイル全体が表示されない原因と対処法

    WordPressでアフィリエイトブログを作る際によく使われる有料テーマのひとつ「WING(AFFINGER5)」。そしてAFFINGERには記事を2~3列のブログカード形式で表示してくれる子テーマ「JET」が存在する。このJETを導入後に作成した記事のサムネイルが画像全体が表示されず見切れるようになった。メディア設定ではないなら、原因は何なのか、どうすればサムネ画像を表示できるのか。そこで今回はAFFINGERの子テーマ「JET」でサムネイル全体が表示されない原因と対処法について紹介する。

  • WordPressのサムネイル画像が全部表示されずに見切れてしまう原因

    ブログを書くのに便利なサービスであるWordPress。デフォルトでも色々設定できて便利なのだが、画像周りでうまく表示できないことがある。たとえば画像の見切れ。トップページなどに表示される記事のサムネイルの画像全体が表示されずに見切れてしまう。原因は何なのか、どのように対処すればよいのか。そこで今回はWordPressのサムネイル画像が全部表示されずに見切れてしまう原因について解説する。

  • 【レビュー】EaseUS Todo Backup Homeを触ってみた感想

    PCでデータを扱っていると気になってくるのがデータの保護。PCのHDDやSSDの中に保存していても、壊れる可能性は存在する。経年劣化、衝撃、漏電と機械が壊れる可能性はいくつもある。壊れれば当然データは消失する。OSやアプリであれば再インストールすれば済むだろう。しかし写真や書類データは別の場所に保存してなければ元に戻せない。そんなときのためにバックアップするという方法がある。そして今回はバックアップソフトのひとつEaseUS Todo Backup Homeを触る機会を得たので紹介する。

  • 【Python】NumPyのndarrayで末尾の要素を取得する方法

    numpyのndarrayで末尾の要素を取得するにはどうすればいいのか。Pythonで配列を扱う際によく使われるライブラリ NumPy 。配列の各要素には番号を使ってアクセスすることができるが、要素数が固定でない配列の最後の要素にはどうやって参照すればよいのか。そこで今回はNumPyのndarrayで末尾の要素を取得する方法について紹介する。

  • 楽天トラベルで後から領収書を発行する方法

    仕事で出張する場合には宿泊が発生する場合もある。出張に伴う宿泊は業務の一部なので費用は経費として会社持ちとなる。その際に必要となるのが領収書(領収証)。実際に支払いが発生したことを証明する書類であり、領収書が無いと経費精算ができない重要な書類である。では支払い済みのホテル代金の領収書を事後に発行できるのだろうか。そこで今回は楽天トラベルで後から領収書を発行する方法について紹介する。

  • VNCでWindows10にリモート接続できない場合に確認する設定

    リモートデスクトップ接続ソフトで有名なVNC。今までリモート接続できていたのに接続できなくなってしまった。接続先のサーバーは稼働しているし、VNC Serverも起動している。では接続できなくなった原因は何なのか。そこで今回はVNCでWindows10にリモート接続できない場合に確認する設定について解説する。

  • 【2021年】エアコンを6月中に買うべき理由とオススメの買い方

    暑い夏には欠かせないエアコン。エアコンあるから大丈夫と思って油断していると落とし穴にハマって、エアコンの無いひどい夏を過ごすことになるかもしれない。今回はエアコンについて陥りやすい罠の説明と、エアコン業者に聞いたエアコンを6月中に買うべき理由とオススメの買い方について紹介をする。

  • ドットインストールのアフィリエイトができるASPはあるのか

    プログラミングの勉強をする際に選択肢に上がるドットインストール(dotinstall)。ドットインストールは、『3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス』を謳っており、低めの月額コストでプログラミングを学べるサービスとなっている。Twitterでハッシュタグをつけて進捗を共有している人もいて、利用者が多いことが伺える。人気のあるサービスなので、アフィリエイトを通じてさらに広めて収益を得たいという人もいるだろう。そこで今回は「ドットインストールのアフィリエイトができるASPはあるのか」について紹介する。

  • Progate(プロゲート)のアフィリエイトができるASPはあるのか

    プログラミングの勉強をする際に選択肢に上がるProgate(プロゲート)。Progate(プロゲート)は、低コストでプログラミングの基礎を学べるオンラインサービス。利用している人も多く、Twitterではよくハッシュタグをつけて進捗を共有している人もいる。人気のあるサービスなので、アフィリエイトを通じてさらに広めて収益を得たいという人もいるだろう。そこで今回は「Progate(プロゲート)のアフィリエイトができるASPはあるのか」について紹介する。

カテゴリー一覧
商用