searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

krswさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ITips
ブログURL
https://itips.krsw.biz/
ブログ紹介文
ITに関するTipsを紹介するサイト。 PythonやMySQLのエラー原因と対処法が多め。 WordPress関連のTipsもあります。
更新頻度(1年)

109回 / 302日(平均2.5回/週)

ブログ村参加:2019/12/27

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、krswさんの読者になりませんか?

ハンドル名
krswさん
ブログタイトル
ITips
更新頻度
109回 / 302日(平均2.5回/週)
読者になる
ITips

krswさんの新着記事

1件〜30件

  • BigQueryでrepeated型カラムの行数を数える方法

    GoogleのBigQuery(通称「BQ」)はデータ分析によく使われる。そしてBigQueryには特殊な列(カラム)として、ネストされた繰り返し列 REPEATED 列を作ることができる。言わば1つのテーブルの中に親行と複数の子行がいるようなイメージである。1つのテーブルの中に親行と子行がいるとひとつの問題が出てくる。どうやって行数を数えればいいのか。親行は count() で数えることができる。では子行はどうやって数えれば良いのか。今回はそんな問題を解決するために、「BigQueryでrepeated型カラムの行数を数える方法」を解説する。

  • gsutilでGCSバケット内のファイル数を数える方法

    Googleのクラウド環境上にファイルを保存できるGoogle Cloud Storage (GCS)。GCSを使っていると、バケットのなかに保存したファイルがいくつあるのか数えたくなることがある。しかし数が多いとブラウザ上で数えるのは大変。そこでGCSをコマンドで操作できるようにした gsutil パッケージを利用して数える。今回は、「gsutilでGCSバケット内のファイル数を数える方法」を解説する。

  • 【Python】pandasでDataFrameの値渡しをする方法

    Pythonのデータ処理によく使われるDataFrame。表形式のCSVやExcelのデータを読むことができ、集計や加工にとても重宝する。しかし気をつけて使わないと自分の意図しないタイミングでデータが書き換わってしまうことがあるかもしれない。今回はpandasでDataFrameの中身が変わってしまう原因と、「pandasでDataFrameの値渡しをする方法」について解説する。

  • 【フォロー&RT】嘘プレゼント企画の通報先

    Twitterでよく見かけるプレゼント企画。フォローやリツイート(RT)が応募の条件となっており、企画者は多くのフォロワーを獲得できる。しかし冒頭で挙げたように本当にプレゼントの当選者が出ているかはわからない。もしプレゼント企画が偽物で当選者が出ていなかったら、何の罪になるのだろうか。嘘のプレゼント企画はどこに通報すれば良いのだろうか。今回はそんな「嘘プレゼント企画の通報先」について紹介する。

  • 【Python】pandasでExcelにデータを書き出す方法

    前回はPythonでExcelのデータを読み込む方法があるのはわかったけどExcelに書き出す方法ってないの?PythonでExcelファイルにデータを書き出すことはできるのか。実はこちらもpandasでできる。今回は「PythonのpandasでExcelにデータを書き出す方法」について紹介する。

  • 【Python】pandasでExcelのデータを読む方法

    pandasで表形式のデータを処理できるのは便利なんだけど、毎回読み込む為のcsv作るの面倒になってきた。PythonでExcelのデータを読み込むことはできるのか。実はpandasで読み込むことができる。今回は「PythonのpandasでExcelのデータを読む方法」について紹介する。

  • 【運動不足?】あるエンジニアの体験した動悸と高血圧

    社会が大きく変わり、今やリモートワークで働いているエンジニアは多い。そしてリモートで働いていると気になるのが運動不足。通勤の歩行さえしなくなると、いざ出社する時に駅まで歩くだけで息切れや動悸がしたりすることもあるかもしれない。そして動悸は体内で血圧が高くなって感じるものだ。ではこの症状が出たら運動をすればいいのだろうか。今回は筆者が体験した本当に怖い動悸と高血圧の話を紹介する。

  • MacBook Proのトラックパッドで右クリックする方法

    ITエンジニアに人気があるMac(マック)。最初からMacを使い続けているユーザーであれば問題はないが、Windowsから移行してきたユーザーにとって困る問題がある。それは右クリック。Windowsの場合はタッチパッドの側にマウスのような左クリックと右クリックのボタンがついているか、タッチパッドの右側をクリックすると右クリックの動作をしてくれる。しかしMacの場合はトラックパッドの右側をクリックしても右クリックの挙動をしてくれない。右クリックしたいときにできないと作業効率が悪くなる。そこで今回は「MacBook Proのトラックパッドで右クリックする方法」を紹介する。

  • gsutil cpでリストで指定したファイルをコピーする方法

    開発者がコマンドラインからGoogle Cloud Storage (GCS) を操作できるようにした gsutil パッケージ。複数のファイルをGCPにコピーする場合は gsutil cp コマンドを並列に処理する為に gsutil -m cp src_dir/*.txt gs://my-bucket といった感じで使う。複数コピーは可能だが、指定したファイルのみ複数コピーするにはどうしたらよいのか。今回はそんな問題を解決するために、「gsutil cpでリストで指定したファイルをコピーする方法」を解説する。

  • gsutilで"argument list too long"エラーが出る原因

    コマンドラインからGoogle Cloud Storage (GCS) を操作することができる gsutil パッケージ。複数のファイルをGCPにコピーする場合は gsutil cp コマンドを並列に処理する為に gsutil -m cp といった感じで使う。しかしあるとき以下のようなエラーが発生した。Argument list too longこの Argument list too long エラーは何故発生したのか。回避する方法はあるのか。今回はそんな問題を解決するために、「gsutilで"argument list too long"エラーが出る原因」を解説する。

  • BigQueryでselect文を使って新しいテーブルを作成する方法

    GoogleのBigQuery(通称「BQ」)はデータ分析によく使われる。分析をしていると、一時的にBQのテーブルの一部の列だけコピーしたり、一定の日付範囲のデータだけ抽出して処理したい事がある。しかしいちいち数値型や日付型などテーブル構造を定義してテーブル作成するのは面倒。今回はそんな問題を解決するために、「BigQueryでselect文を使って新しいテーブルを作成する方法」を解説する。

  • BigQueryでdate型のカラムをbetween等で比較する方法

    date型のカラムに対してbetween等の比較演算子を使って範囲を絞りたい。データベース(DB)に日付データを格納していたら出てきそうな要望である。GoogleのBigQuery(通称「BQ」)はデータ分析によく使われるが、同じように日付のフィルタをかけたい場合があるだろう。しかしここで問題が出てくる。date型はDBによって扱い方が異なる。同じ事をしたくてもSQLの書き方がDB毎に違うのだ。なので今回は「BigQueryでdate型のカラムをbetween等で比較する方法」を解説する。

  • タイバニ2期のスポンサー募集に興味を示した会社

    2011年に放送されて大人気を博した『TIGER & BUNNY』(タイガー・アンド・バニー)、通称「タイバニ」。2014年に映画化もされた超人気作品の続編が2022年から放送予定となっている。タイバニの特徴の一つが、登場するヒーローのヒーロースーツに現実のスポンサー企業のロゴを載せていること。そして2022年放送予定のタイバニ2期のスポンサー募集が開始された。2011年の放送時ではスポンサーに以下のような有名企業が名を連ねていた。SoftBank、BANDAI、papsi、Calbee、牛角、果たしてタイバニ2期のスポンサー募集に興味を示した会社はどこなのか。Twitterでの反応を見ていこう

  • Google スライド、スプレッドシートが更新できない場合に確認すること

    資料作成といえばMicrosoft Officeが有名だが、オンラインでの資料作成となるとG Suiteを利用している会社が多い。そんなG SuiteでExcelに相当するものがGoogle スプレッドシート、Power Pointに相当するものがGoogle スライドとなる。これらはオンラインでWEBブラウザ上で作業できるので、複数人で資料を編集したり共有するには便利である。その反面、オンラインのサービスなので稀に更新できなかったりすることもある。今回はそんなトラブルへの対処法として「Google スライド、スプレッドシートが更新できない場合に確認すること」 について解説する。

  • 2020年秋(10月~12月)のおすすめアニメ3選

    2020年の9月もそろそろ終わり、10月が始まる。10月からは10~12月の秋クールのアニメがスタートする。アニメについては時期によって視聴したりしなかったりする筆者だが、この秋シーズンについては注目作がいくつかある。そこで今回は2020年秋(10月~12月)のおすすめアニメ3選を紹介する。

  • 【エラー】gsutil TypeError: cannot pickle '_io.TextIOWrapper' object

    コマンドラインからGoogle Cloud Storage (GCS) を操作することができる gsutil パッケージ。GCSからファイルをコピする際に gsutil cp コマンドを使うのだが、複数ファイルの場合直列に処理すると遅い。そこで並列に処理するために gsutil -m cp を実行したら以下のエラーが発生した。gsutil TypeError: cannot pickle '_io.TextIOWrapper' object一体何が間違っているのだろうか。今回はこの gsutil TypeError: cannot pickle '_io.TextIOWrapper' object のエラー原因と対処法について解説する。

  • 【8K,4K/120fpsテレビ】PS5の性能を発揮させるのに必要な周辺機器とは?

    PlayStation5 ことPS5(プレステ5)の予約が2020/09/18から始まっており、各所で予約申し込みが殺到している。しかしPS5本体に注目が集まっているが、PS5の性能を最大限に発揮するために揃えておくべき周辺機器があるのを知っているだろうか。ここで言う「周辺機器」とはPS5周辺機器のページに記載されているものではない。今回は「PS5の性能を発揮させるのに必要な周辺機器」について解説していく。

  • PS5、通常版とデジタル・エディションのどっちがオススメ?

    PlayStation5 ことPS5(プレステ5)の予約が2020/09/18から始まっている。しかしPS5には通常版とデジタル・エディションがあり、どちらを選んでいいかわからない人もいるかもしれない。そこで今回はPS5の通常版とデジタル・エディションのどっちがオススメであるか理由と共に解説していく。

  • PS5の予約が開始!各販売サイトの状況は?

    PS4の後継機である Play Station 5 ことPS5。多くの人間が注目しており、これまでスペックや互換性、価格、発売日など様々な情報が飛び交っていた。そして2020/09/18についに予約が始まった。しかし販売サイトでは予約開始日や方法に違いがある模様。今回はPS5の予約について各販売サイトの状況を紹介していく。

  • 【アニメ】「ぱにぽにだっしゅ!」を無料で視聴する方法

    インターネットが発展した現代。VODサービスが充実してDVDをレンタルしていた頃よりも、家に居ながらにして色々な作品に触れられるようになった。そしてその中には作品やサービスに触れてもらうために、作品を無料公開するところも出てきている。そんな中で今回はアニメの「ぱにぽにだっしゅ!」を無料で視聴する方法を見つけたので紹介する。

  • 楽天を装ったフィッシングメールに注意

    技術が進み世の中が便利になっても、悪事を働く人間は存在する。フィッシングメールも、昔はデタラメな文章で「コイツ偽物だ」とすぐに見破ることができたが、近年は段々と巧妙化してきている。筆者のところにも「[楽天]会員情報変更のお知らせ(自動配信メール)」というタイトルのメールが来たが、よく見たらフィッシングメールであった。今回はその「楽天を装ったフィッシングメール」の特徴と、フィッシングメールの見破り方ついて紹介する。

  • 米カリフォルニア州、オレゴン州の山林火災動画まとめ

    米カリフォルニア州、オレゴン州で2020年8月中旬から大規模な山林火災が発生している。温暖化による気温上昇で乾燥した枯れ木が発生し、そこに落雷が加わって火事になり、さらに強風で燃え広がったと言われている。この火災で多くの山が燃え、町から見える景色も真っ赤に染まるという異様な光景が広がることとなった。この火災に関する動画がTwitterに多く上がっているので、ピックアップしてみた。

  • 仮想通貨で「風説の流布」「価格操縦」の通報先

    2010年付近から始まり、一度バブルが弾けて最近また復活してきている仮想通貨。ブロックチェーンの技術もあって改竄されにくく、世界で着目されている金融商品である。しかし金融に関わっているのでその管理運用は厳しく行われなくてはならない。しかし中には不当に価格を操作して利益を得ようとする輩もいる。特に最近はTwitter界隈ではインフルエンサーの仮想通貨推しが顕著になってきている。そんな人物を見つけたときどうすればいいのか。今回は『仮想通貨で「風説の流布」「価格操縦」の通報先』と題して、そんな仮想通貨に関するルール違反を見つけた場合の対処法を紹介する。

  • 【閲覧注意】生物系のYouTubeオススメ動画

    コロナショックで未だに不要不急の外出は控える雰囲気の昨今。それまでは屋外での活動がメインだった人たちも屋内で活動するようになり、「屋内でできる楽しみ」を求めるようになった。そのひとつが動画。TV番組や映画を視聴するのであれば、 U-NEXT や ABEMA や FODプレミアム あたりに申し込むと満足できるだろう。 しかし有料サービスで動画を楽しむ他にも、無料のYouTubeで楽しむという方法もある。TV番組や映画については権利の関係で視聴できるのは一部のみだったりするが、見方を変えればYouTubeにはテレビとは異なる視点で作られた面白い動画が沢山ある。今回はそんなYouTubeの動画の中で、筆者のオススメ動画を紹介する。虫とかいっぱい出てくる生物系の動画なのでかなり好みが分かれるので要注意。

  • 今話題の「GetWild 退勤」とは(画像付き)

    最近Twitter界隈で「GetWild 退勤」が話題になっている。退社時にGetWildを流すことによって気分が良くなるアレである。既にネット系のニュースでも取り上げられており、既にご存知の人も多いと思うが、今回はその「GetWild 退勤」の説明画像を作ってみたので、「GetWild 退勤」と一緒に紹介する。

  • 【残念設計?】ドコモ口座を未所持でも不正出金のリスクがある理由

    NTTドコモの「ドコモ口座」(通称:ドコモ銀行)を使った預金の不正引き出しが相次いでいる。比較的新しいサービスなので多くの人は「自分は口座持っていないので関係ない」と思っているかもしれない。しかしこの不正引き出しは「ドコモ口座を持っていなくても被害にあう」ことがわかっている。つまりは誰でも被害者になる可能性があるのだ。何故そのようなことになっているのか。原因は何なのか。どう対策すればいいのか。恐らくこのような悩みが出てくると思う。今回は「ドコモ口座を未所持でも不正出金のリスクがある理由」と題して、現役ITエンジニアの立場からこの問題を解説する。

  • macOSでスクショをクリップボードにコピーする方法

    ITエンジニアに人気があるMac(マック)。最初からMacを使い続けているユーザーであれば問題はないが、Windowsから移行してきたユーザーにとって困る問題がある。それはスクリーンショットの撮影方法。Windowsの場合は Ctrl + PrtSc (コントロール+プリントスクリーン)で画面に表示されている画像をコピーできるが、macで Shift + Command + 3 (シフト+コマンド+3)を操作するとファイルとして保存されてしまう。 Windowsと同じ操作をしたいのに、いちいちファイルに保存されると気持ち悪い。そこで今回は「macOSでスクショをクリップボードにコピーする方法」を紹介する。

  • 【アニメ】「虚構推理」を全話無料で視聴する方法

    2020年にオススメしたいアニメのひとつ「虚構推理」。元は小説であり、コミカライズを経て、2020年1月から3月にかけて放映された作品。筆者はコミックスから入り、コミック版の面白さにハマってしまったのでそのままアニメも視聴した。そこでオススメ作品として紹介したいと思ったのだが、TVアニメの放映は少し前に終わってしまったので、未視聴の方々にどうやって勧めるべきか考えていたところ、制約はあるが無料視聴する方法があることがわかった。今回はアニメ「虚構推理」を全話無料で視聴する方法を紹介する。

  • macOSでファイルの切り取りと移動の方法

    オシャレなPCとして人気があるMac(マック)。最初からMacを使い続けているユーザーであれば問題はないが、Windowsから移行してきたユーザーにとって困る問題がある。それはファイルの切り取り(カット&ペースト)。WindowsのExplorerに相当するものがmacOSのFinder。Windowsでは Ctrl+X , Ctrl+V でファイルを切り取って移動することができる。macで同じように Command+X, Command+V としてもファイル切り取りができない。どうやってファイルの切り取り(カット&ペースト)をすればいいのか。今回は「macOSでファイルの切り取りと移動の方法」を紹介する。

  • 【2020年】台風、豪雨の対策グッズはコレ

    2020年、長い梅雨が続いて8月から遅めの夏が始まり、9月以降に控えるのは長雨や台風。温暖化によるものなのか、昨今の気候変動により雨の降り方も以前と変わり、局地的に豪雨が降るようになってきている。2019年の台風では千葉県で大きな被害が出て、激甚災害に指定された。つい最近の2020年の7月には九州で線状降水帯が発生し、球磨川が氾濫したり多くの家屋で浸水被害があった。このように年々雨の被害が激化しており、無策で挑むのは安全ではなくなってきた。そこで今回は『台風、豪雨の対策グッズはコレ』と題して、雨や風の対策グッズを紹介する。

カテゴリー一覧
商用