chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北国からのつぶやき https://otasoooooon.hatenablog.jp/

FIREを目指して、資産運用。現在目標半分まで到達。1500万を運用中 しかし年収は400万程度。老後に2000万必要?そんな世の中で苦労しないために、投資の気軽さを伝えていくブログ。

mzk
フォロー
住所
旭川市
出身
網走市
ブログ村参加

2019/12/26

arrow_drop_down
  • 株式投資ブログ2月1日

    // 本日の売買記録 セラク売り。また現金確保。最近買ってない。 ダウも日経も若干戻しました。 VIX指数も若干落ち着きましたね。経済政策の強さを感じます。個別株については、やる事がないです。 ETFでもリバランスしようかなって感じですね。一応ヘッジとして、米国債買おうと思ってます。そろそろ債券のターンかなと。 グッドパッチはまだまだ下げそうですね。希薄化ラインを大きく下回ってますし、ワラントも行使できません。資金確保出来るんでしょうか。 まぁホールドするんですが。 本日の銘柄紹介 リバーエレテック(6666) IT機器の会社で、 IoT、車載器、スマートフォン、医療機器とテーマ性充分。スマホ…

  • 株式投資ブログ1月29日

    // 本日の売買記録 カイゼンプラットフォームを売り。ちょっとでも現金比率を上げたい。 日経と共に私の持ち株も下げてますが、トリドールがなぜか好調。不安材料も少ないと思いますが、何だか以外。確かに近くのお店は混んでいますね。 本日の銘柄紹介 アイサンテクノロジー(4052) 地理空間把握、座標、測量、不動産登記などの IT技術に定評のある会社。国策だと、 5G、国土強靭化、行政の IT化などに刺さってきます。測量調査などは人の手が掛かりますし、不動産登記は空き家問題などのテーマからも、注目を浴びてくるでしょう。日本情報Cなどの紹介でも書きましたが、不動産は宅建業法の改正によって IT化が急速に…

  • はてなブログとWordpress

    最近 WordPressのプログも作りました。 はてなブログと、 Wordpressそれぞれのメリットとデメリットをまとめていきます。結論を書くと、本格的に作りたいなら Wordpress、即無料で始めたいなら、はてなプログです。 同じ記事をWordpressにも上げています。見比べてみてね。はてなブログとWordPress はてなブログの特徴 はてなブログのメリット はてなブログのデメリット Word pressの特徴 Wordpressのメリット Wordpressのデメリット まとめ はてなブログの特徴 ・登録が簡単・無料でも使える・カスタマイズ性が低い・線や目次を作るには多少 HTML…

  • 株式投資ブログ1月28日

    // 本日の売買記録 ダウが下げたら日経もつれて下がるっていうのが近年の流れでしたが、ここ最近は流れが変わってきてますね。ダウに関係なく日経が強い。 概ね今日は上昇しました。日本株は安定感が出てきましたね。日本情報クリエイトもメディカネも戻してきました。 本日の銘柄紹介 フィーチャ(4052) 画像認識ソフトの会社です。画像認識の技術は今後、「自動運転」「ドロー ン」「防犯カメラ」「無人レジ」とテーマが無限にあります。 AIがデータを蓄積してい くので、今後ますます台頭してくるでしょう。 上場したばかりなのでまだ株価は安定していません。PER157倍 PBR19.7倍と成長株らしい数値。時価総…

  • 株式投資ブログ1月27日

    // 本日の売買記録 日経が大きく下げたように感じましたが、 2万8000円台なので、 200円下げても 1%にもならないのですね。個別だとトリドールが伸びてきていますね。年間 1万4000円分優待があるので、株価はさほど気にしていないのですが。結局AOKIも戻してきてます。スーツ事業、ブライダルは気になりますが、快活の未来を信じるなら今は割安かと。 本日の銘柄紹介 栄電子 (7567) 半導体と言えば、村田製作所やレーザテックだと思うのですが、時価総額の低い栄電子をピックアップ。時価総額は 30億と成長の余地があり、今後の半導体需要を考えても、大きく業績が落ちる事は考えにくいです。割安感は強…

  • 【えんとつ町のプペル】は爆死?面白い?感想

    プペル見に行きました!(遅い) ネタバレを極力せずに感想書いていきます。 どうなの?面白い? 西野亮廣の作品というバイアス 気になったことろ 総評 どうなの?面白い? 私の結論としては、中の上って感じ。見に行って損は無いと思いますが、感動するレベルでは無いかなといった具合。複数回見に行っている人もいると思う。絵・音楽が芸術のようで、見ていて心が躍るような作品でした。内容も分かりやすいので、子ども、大人も、シニア層も。家族で楽しめると思います。 西野亮廣の作品というバイアス ファンもアンチも多い西野さん。私は斜に構えている部分は好きではないけれど、作品や先見の明は凄い人だと思っている。人間性に関…

  • 株式投資ブログ1月26日

    // 本日の売買記録 グッドパッチばかり書いてすみません。結論から書くと、あんまり気にしないでホールドでいいかなって感じです。上方修正と M&Aの材料もありますし。まぁ短期の人は残念ですがこんなもんでしょう。空売りが入る可能性もありますが、需給改善の意味ではプラスかも知れませんね。 本日の銘柄紹介 ニューラルポケット(4056) PER774倍 PBR77. 9倍という超銘柄。最新技術を用いた特許を複数取得しており、将来性の塊のような金の卵銘柄。 ボラティリティも高く、上昇、降下も勢いが強いです。こういう銘柄は日興フロッギーなどを活用して買いましょう。 100円から購入できます。 業績が安定す…

  • 【人生逃げ切り戦略】感想

    フリーランスエンジニア「やまもとりゅうけん」さんの著書。セミリタイアにも言及されており、 どう人生を逃げ切っていくのか。そんなノウハウが書かれています。 それでは書いていきます。 年収1000万は余裕 インプット主体では遅い ルーティンを守る まとめ 年収1000万は余裕 1000万って大台と言われていますし、 1000万プレイヤーなんて言われたりします。でも本書では、1000万は余裕との事。具体的には、せどり、動画編集、プログラミング等々。プログラミングは若干ハードルは高いですが、せどり、動画編集は圧倒的に参入障壁が低いです。動画編集に関しては、 YouTuberが台頭しているこ とで分かる…

  • 株式投資ブログ1月25日

    // 本日の売買記録 なし 全体的に若干の下落。 途中AOKIがプラ転するという好材料。終値はマイナスでしたが。 トリドールとか恵和が若干伸びてましたね。 本日の銘柄紹介 グッドパッチ(7351) MSワラント。書かずにはいられませんでした。 決算後に400株売っていて助かった。ただまだ保有はしている。傷は深い・・ 色々Twitterでも書かれていますが、月曜日はストップ安かなと思ってます。 信用買いの追証も入りそうな気がするので。 批判は覚悟の上なのか、全く考慮していないかは分かりませんが、とりあえず私は塩漬けでもホールドですかね。今年に入って初めてマイ転しそうでへこんでいますが、いい勉強代…

  • 株式投資ブログ1月22日

    // 本日の売買記録 なし 落ちるナイフセラクが上昇。日本情報 Cも戻し。yhの人も多かったんじゃないですかね。 米国株もずっと好調です。下落する下落すると言われて、ずっと好調をキープ。バイデンさんの健康状態や、国際問題。何か着火するものがあれば一気に下落しそうな雰囲気はあります。ジェンガがぐらぐらしてる感じですかね。(表現力) 本日の銘柄紹介 オイラ大地(3182) オイシックスの会社ですね。マザーズから 1部に昇格してから大きな上昇はありませんが、長期で見れば、まだまだ伸びると思います。私もサービスを利用した事がありますが、食材の新鮮さは随ー。コストさえ気にしなければ、スーパーに行く必要は…

  • 【医者が教えるサウナの教科書】感想

    最近著名な方々の間でもサウナがブームになっています。結論を書くと、自律神経の調節や、抗うつの効果もあり、サウナは行かないと損です。 それでは書いていきます。 整うって何? サウナの順番 理想の環境 まとめ 整うって何? 血流が良くなる。交感神経と副交感神経が交互に優位になる。アドレナリン、ノルアドレナリン、エンドルフィンが分泌される。幸福度も増すというサウナ。サウナ入っているだけで幸せになるとか人間強い。やってみたら分かりますが、最後の外気浴をしている時のあぁ整ってる~間はマジですごいです。こればかりはやってみて欲しい。 サウナの順番 サウナ→水風呂→外気浴この順番が大事。サウナ後の水風呂は一…

  • 株式投資ブログ1月21日

    // 本日の売買記録 セラク買い。落ちるナイフを掴みに行った模様。トレンド転換してからでもよかった気がしますが、後悔はない。多くの投資家のそろそろ上がるはず・・・が聞こえてきそうなチャート。打診買いです。 グッドパッチが大幅に、そしてヤプリ、パーク24などが上昇。多分またしばらくやる事のないフェーズが続くと思う。引き続き堅調なら何もせず。暴落したら買い増す。常にフルベッドする派の人もいると思いますが、自分はこの方がやりやすいですね。 本日の銘柄紹介 ライザップ(2928) みんなご存知ライザップ。株価は 1/10に。時価総額まで急激に痩せてしまいました。コロナの逆風もありますが、フィットネス事…

  • 株式投資ブログ1月20日

    // 本日の売買記録 グッドパッチ売り。恵和買い。利確下手くそで草。利益は出ているのでいいでしょう。頭と尻尾はくれてやれです。 地合いがいいですね。諸外国マネーも流れてきている気がします。短期で見ればちょっと調整も入るんじゃないかって感じ。なので低リスク資産に分散してます。そろそろ債券のターンも来るかな・・・ 本日の銘柄紹介 セラク(6199) ちょっと前まで個人投資家に注目されていた印象。 DX銘柄。農業×ITなどの将来性ある分野も手掛ける。世の中がDXで沸いているので、セグメントで見ても、DXに比重を置いている印象。増収増益が続いているものの、PERは26倍程度と、IT関連にしては控えめ。…

  • 株式投資ブログ1月19日

    // 本日の売買記録 新年初売り。(遅い) グッドパッチは散々騒いでいた割に、2倍にも届かず。まだポジションは持っていますが、ひと相場終わった感があるので、一部利確。 今後グッドパッチがデザインした会社にも注目していきます。それほどクオリティは高く業績にも寄与していると思っているので。 とりあえずグッドパッチは大きな動きが無い限りは、これで終わり。次の決算まで一休みですね。後の利確分は資金確保。ユーザベースも上がるとは思いますが、優待の権利も取ったし、10%上昇で利確。満足。 本日の銘柄紹介 BASE(4477) 結局BASEしか勝たん! 今まで、コロナ下での特需があって買われていました。これ…

  • 【頭がいい人の読書術】感想

    本を読みたい。けど読み方が分からない。飽きる。つて人も多いのではないかと。本を読む人であってもあまり身に入ってなかったり、そういえばどういう内容だったっけ・・・みたいな人も多いのでは。一冊の読書の理解力をもっと深める1冊。 それでは書いていきます。 脳が補完している 読みたいところから読む 具体的には まとめ 脳が補完している この広告をご覧ください。 みなさまに大事なお知らせ。 この度 中尾清月堂が 絶対にばれないように どら焼きのリニューアルを 行いました。 読みましたね。次はこちら。 みまなさに だじいな おらしせ。 こたのび なかお せいげどつうが ぜたっい に ばれない ように どや…

  • 株式投資ブログ1月18日

    // 本日の売買記録 なし グッドパッチが上昇。日本情報Cも。ユーザベースが若干元気なし。 グッドパッチはコンセンサスを下回ったので、下落する可能性もあると思っていました。来週以降は下落の可能性も視野に入れてください。長期なら買いです。 本日の銘柄紹介 (3393)スターティア 中小企業へ向けた ITインフラを対象。コピー機、オフィス関連。クラウドの保守、光回線、リモートワーク。世の中の変化は顕著なので、中小も対応を迫られているはず。 本日年高更新した背景もそういう事だと思います。まだまだ需要がありそう。IT化はこの先、企業が生き残るのに必須とも言えますので。 オフィスを構えるスタイルでもテレ…

  • 株式投資ブログ1月15日

    // 本日の売買記録 なし 日本情報Cが押し目かなとか、レーザーテック凄い事になってんな。 とか思いつつ、今日も動かない1日。 最後に色々書きます。 本日の銘柄紹介 グッドパッチ(7531) 決算が出ました!直後はみんな盛り上がってましたが、正直私の予想は下回りました。 好決算である事は間違いないのですが、もっと爆発的に伸びるかと。 とはいえかなりいい水準、良い起業である事は間違いありません。 トヨタ連携もあったり、将来性はGood。社長の発言からも納得いける数字だったのではないかと思います。 私は継続保有。ポジションは落とすかも。 PTS3200円付けた時に売りを入れたのですが刺さらず。 右…

  • 株式投資ブログ1月14日

    // 本日の売買記録 なし グリムスが回復。下落してるのは、ネオジャパンくらいでしょうか。恩株なので、損切はしないでおいておきます。 ユーザベースを売って、日本情報Cを買おうと思いましたが余計な事はしないでおきました。昨年は余計な事をしない方が成績が良かったので。 本日の銘柄紹介 GAテック(3491) 不動産×DX。 日本情報Cとはまた違った切り口の不動産銘柄。 PER、PEGレシオ、自分の基準では優秀と思いました。 売上高も堅調に伸びているのですが、利益率が低い。チャート的には落ちるナイフになっているので、無理しなくてもいいかなと。 いつも通り下落しそうなら拾いますし、そうじゃないなら見送…

  • 【やりたい事の見つけ方】感想

    皆さんやりたい事ってありますか? 私はあります。たくさんあります。熱中出来る事が無い。って人におすすめの1冊。 私も熱中出来るものは無いかも。。。。 それでは書いていきます。 やりたい仕事がしたい 自分の好きな事は何か やりたくない事を考える 目的思考と利益思考 やりたい仕事がしたい この世の中で、やりたい仕事に付けている人って何%くらいでしょうか。 1%にも満たないと私は思います。 お見合い結婚と恋愛結婚の研究があって、 短期では恋愛結婚の方が満足度は高いのですが、長期的には、お見合い結婚の方が高くなるという結果が出ています。 これはやりたい事にも同様で、自分の天職と思っていたものが長期的に…

  • 株式投資ブログ1月13日

    // 本日の売買記録 ビットコインがついに崩れ始めましたね。まぁ想定通りでしょう。 でもゴールドも上がらない。この資金はどこへ向かっているの?シンプルに預金かなと。 まぁ個別株の調子はいいので問題無しです。 ACSLとか、メディカネとか。目を付けたマザーズ銘柄が上がってて満足。グリムスだけかな。持ち銘柄で大きく下落しているのは。 本日の銘柄紹介 恵和(4251) すみません既出と思いますが。アップルのカーボンニュートラルのサプライヤーに入っていたり、次世代エコカー電池部品も手掛けていると決算資料にありました。 アップルが自動車産業に乗り出したのは、ご存知ですよね。可能性は低いですが、もしかした…

  • 【GACKT思考術】感想

    新刊です。色々あったGACKTさんですが、本人とはまた別の話。 前回の本も面白かったので、今回も買いました。 それでは書いていきます。 結果を出せ スピードとクオリティ 自分の身体を好きになれ プライオリティを見つける まとめ 結果を出せ 頑張っているのですが、中々結果が出ません。 このパターン。 大事なのは努力では無く結果を出すこと。 結果が出ないなら、努力やアプローチが間違っているし、認められるために努力しているならそれは違う。 大事なのは結果を出すこと。 スピードとクオリティ スピードとクオリティどちらが大事か。 迷ったら、スピードを選ぶ。クオリティを意識しすぎると、スピードが落ちる。 …

  • 株式投資ブログ1月12日

    // 本日の売買記録 ゴールド売り。ポジション調整。 5 %くらいプラス取れました。満足。それよりグロースが強すぎて怖いので、もう避難体制はじけそうなので、 S&P500をはじめとする米国株バブルが日本も一時的に影響を受けると思われます。そんな連想でピットコインも上げているんじ ゃないかと。にしても上げ過ぎですが。 本日の銘柄紹介 コパコーポレーション(7869) テレビ、ネット共に通販が好調。今期はコロナ影響で若干売り上げは落ちたものの、営利率はキープ。 BtoB、BtoCどちらも売り上げられるノウハウと仕組みが整っているので、継続成長出来ると判断。 テレビ通販が主なので、テレビを見ないユー…

  • 株式投資ブログ1月8日

    // 本日の売買記録 グッドパッチで売買。結論を街くと下手でした。手数料コースをアクティブプランに変更。今思えば 1日に 100万も売買しないなと。今後は細かい売買が多くなると思いますが、 1日3000円でも 1ヶ月6万。月の給料がこれくらい増えれば充分。それを目標にしていきます。Kaizen platform がつつり下落してましたね。ボラティリティの高い銘柄は危険ですね。将来性は充分なので、明日も落ちるようならエントリーしてみようかな一つて感じです 本日の銘柄紹介 古野電気(6814) 魚群探知機のシェアが高い会社です。SDGsの取り組みも会社HPに記載があり、世界のトレンドを取り入れる姿…

  • 株式投資ブログ1月7日

    // 本日の売買記録 スペースマーケット買いました。後は大型株をちょくちょくと。 仮想通貨バブルははじけて無かったんですね。自分も若干持っているのですが、税金が面倒なのでずっと保有。細かく売買してもいいのですが次の買いタイミングが分からないので。もう含み損になる事は無いでしょうね。 本日の銘柄紹介 カイゼンプラットフォーム(4170) 直近IPO。これもDX関連ど真ん中なのでまだまだ伸びそう。 と思ってマークしていたのに。。。。。 そろそろエントリーしようと思っていたら逃しました。笑 直近IPO関連で、WealthNaviもやっぱ伸びるかなーって思い始めました。 日本の75%くらいが、証券口座…

  • 株式投資ブログ1月6日

    // 本日の売買記録 日産を購入。あと大型株を端株で購入。NTT、ソニー、カプコン。 ゴールドは売らないで正解。まだ上昇すると思います。 グロースと仮想通貨の資金がゴールドへ。結局ゴールドだな!みたいになる(予定) グッドパッチが連日連勝。決算が怖い・・・ 本日の銘柄紹介 クラウドワークス(3900) フリーランスのプラットフォーム。主婦から学生、 SEまで幅広く活用しています。これから終身雇用が難しくなってきますので、「フリーランス」「ギグワークス」というキーワードはもっと普及してくるはず。基本的なデータ入力、経理業務などは、より単価の安い形で委託した方が経費も安いし、生産性が上がる事もあり…

  • 株式投資ブログ1月4日

    // 本日の売買記録 なし ゴールドを売るか迷いましたが、このままでいいかと。仮想通過バブルが終わった後、そのお金はゴールドに向かうと判断。ETFなら基本的にいつでも換金できますので。 グッドパッチのデイトレ拾えた人は強いですね。日経があれだけ下げている中でエントリー出来た人は強い。今日は逃したという感覚では無いので良しとします。 エムスリーとか、ネオジャパン、メディカルネットとかが伸びて満足。 本日の銘柄紹介 WASHハウス(6537) コインランドリーの会社です。目下成績赤字で、コロナ影響もあり外出自粛と泣きっ面に蜂。売上高は落ちていますが、基本的に儲かるビジネスモデルではあります。天災が…

  • 【2021年】期待銘柄

    期待銘柄 それでは書いていきます。 期待銘柄 まとめ 期待銘柄 協和エクシオ5G、SDGs、国土強靭化のテーマ。若干増減が激しい。 アドソル日進IoTセキュリティ、サイバーセキュリティなど。キャッシュレス化がどんどん進む中、セキュリティ事業が伸びるのは当然。 5Gや行政の IT化も刺さってくる。需要増。 フィット太陽光発電。脱炭素→クリエネの流れは必然。太陽光発電の補助金とかでさらに化けるかも グリムスクリエネ関連。契約数は右肩上がり。安定して長期保有できそう。 恵和光学シート、 E V自動車関連、コンクリート保護シート、実質東証一部昇格元年となる若干営利率は低いのが気になる。 マークラインズ…

  • 【積立NISA】の考察【年初一括投資】

    今回は積立NISAに関する考察。一般NISAを使用している人には関係の燕い話です。タイトルでネタバレしてますが、どんな形が得かっていうのを考えていきます。 年初一括 ドルコスト平均法 暴落時全額 ドルコスト平均法+買い増し まとめ 年初一括 合理的と頭の悪さを掛け合わせた手法。積立の趣旨は放棄。基本的に株価は右肩上がりで成長するという概念から、年初に全額投資するという手法。SBI証券ならボーナス投資といって、年に 2回任意の金額を投資出来ます。2021年 1月 4日40万。こんな感じ。S&P500で考えると2010から2020年までの10年で8勝 2敗。まぁ 8割の確率で勝てます。あとタイミン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mzkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mzkさん
ブログタイトル
北国からのつぶやき
フォロー
北国からのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用