chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北国からのつぶやき https://otasoooooon.hatenablog.jp/

FIREを目指して、資産運用。現在目標半分まで到達。1500万を運用中 しかし年収は400万程度。老後に2000万必要?そんな世の中で苦労しないために、投資の気軽さを伝えていくブログ。

mzk
フォロー
住所
旭川市
出身
網走市
ブログ村参加

2019/12/26

arrow_drop_down
  • 【ブタキング】ラーメン【江別市大麻】

    江別市大麻 北海道江別市大麻にあります。 たいまじゃありません。おおあさと読みます。 この辺(雑) 大麻駅から徒歩1分で、隣接しています。 ユニークな看板が目印。 メニューはこんな感じ。 キャッシュレス対応していないのがちょっと残念。 はい! 豚ラーメン、ヤサイ、ニンニク、アブラマシです。 ヤサイ600g 麺240g チャーシュー300g アブラ45g ニンニク30g 計1210g こんな感じ。 私の限界はこの約1200g マシマシとか野菜この写真の倍ですからね。 チャーシュー が見た目以上にやわらかく絶品。 味はオーソドックスな二郎。この濃厚さがたまらない。 小食な人は、野菜を食べるだけで満…

  • 今後の活動と現在。

    とりあえず飯テロから。 LOGO65さんのスープカレー。1450円 出前館の優待を使って450円。LINEPayで払ってクーポン使用。427円。 松のやでメルペイのクーポン使って 250円のたまご丼食べたり、 快活クラブで優待券使って、300ポイントのクーポン使って。端数を楽天Payの期間限定消化して。 トリドールで優待券消化して60円くらいのうどん食べたり。 お金を使わない日はとことん使いません。 そんなこんなで、4%ルールで生活出来る圏内まで資産が貯まりました。 とりあえずリタイアを目指し始めて3年半くらいで、目標達成です。 今後ですが、はてなブログの更新頻度はかなり落ちます。 noteに…

  • noteとはてな

    こっちが最近更新してるnote。 https://note.com/mzk_mzk 今までとどっちがいいですか? はてなブログの方がいいか、読んでくださるみなさんが分かりやすい方がいいなと思ってます。 はてなブログも気まぐれで更新しますので、お楽しみに。

  • 【お知らせ】復活します。

    https://note.com/mzk_mzk に移行します。(見れなかったらごめんなさい) Twitterで更新通知を上げるのと、まだ使い方がよく分からないので、アドバイスやアクションしてくれると凄く喜びます。 ではまた!

  • 【お知らせ】お休みします。

    株価はすこぶる順調。今日もYHを更新。3営業日連続かな さて本題。ずっとはてなブログで書いていましたが、noteに移行しようと思っています。株式投資の記事は、多くても画像が2枚程度。ほぼ文書なので、noteでも問題が無い事。無料であるが故に読み手のレベルが非常に下がっている事。 未だにDMで文句が届く。〇〇が下がった!ふざけんな!と言われた事もある。 ぇぇ・・・・とっくに売っているんですが・・・ そもそも貴方だれ?読者だったの?っていう事多数。 情報も質を上げていきたいし、読者の質も上げていきたいという思いがありますので 毎日更新 週1回 何曜日 無料・有料 色々考えます。 とりあえず今週は休…

  • 株式投資ブログ4月5日

    // 本日の売買記録 なし 連日のYH更新。やる事が無い。多くの銘柄が上昇し、それを眺めている状態。 5年後が楽しみな物ばかりです。結構 5年10年かけてのテンバガーって多いんですよね。 本日の銘柄紹介 不二製油(2607) SDGsの格付けで国際的な評価も高く、最高評価である AAAを付けられている実績もあります。何をしている会社かというと、業務用チョコレートや、大豆肉などの製造を行っています。SDGsや健康の取り組みから代用肉の需要は、まだまだ増加の余地がありますし、ヴィーガン市場もこれから開拓されていきそう。 食の安全という部分でかなり評価の高い企業と思います。最近メディアでも取り上げら…

  • 株式投資ブログ4月2日

    // 本日の売買記録 なし 今日も全体的に上昇。 YH更新しました。 インフォコム、セラク、恵和とかはいい時期に買いましたね。シェアリングテクノロジーは指値入れてたけど買えず。明日も下落したら買いたい。 本日の銘柄紹介 EAJ(6063) このニュースみて下さい。記事にもあるように、売上高22億円プラス。 年間の売上高が、20数億の会社なので単純に倍になる計算。 明日も2連続でストップになると思われます。デイトレする人は、チキンレースが続くかも。ホルダーの方はラッキーでしたね。全くノーマークの銘柄でした。 短期トレーダーたちがワクワクしてそうですね。餌にならないように気をつけましょう。 今日の…

  • 株式投資ブログ4月1日

    // 本日の売買記録 セラク、日本情報クリエイトなどが伸び、なぜか主要な保有銘柄はほとんどが上昇。長期投資こそ正義である。分かっているが売りたくなる。その人間の心理との闘い。株価追うなといった話でもある。 本日の銘柄紹介 エフオン(9514) バイオマス発電の会社。クリエネのテーマに当然乗ってきます。株価は安定していませんが、堅調に事業は運営されている印象。バリバリのベンチャーという訳ではありませんが、マザーズ→東証 2部→東証 1部と着実に成長。売電分野に関しては、今後の法改正などにも左右されてきますが、世界のトレンドとして、クリエネの分野が縮小する事は考えられにくく時代の追い風はあるかと。…

  • 株式投資ブログ3月31日

    // 本日の売買記録 インヴィンシブル投資法人売り。 REITでキャピタルが獲れるなんて、やはり異質な相場だなと思います。 REITはインフレ対策にも使えますしポートフォリオのバランスを整えてくれます。あとはギグワークスが分割。単価が安いので買いやすくなりました。優待はビットコイン。5年でテンバガー候補。 本日の銘柄紹介 三菱マテリアル(5711) SDGs銘柄。サステナブルの取り組み意識が高く、年を追う事に評価は高まりそう。次世代自動車関連はマーケットが世界なので、日本を代表する企業として応援していきたい。テーマ的に世界的な課題である部分も占めるので、国からの補助金が入る可能性も。PERは3…

  • 株式投資ブログ3月30日

    // 本日の売買記録 なし 特に欲しい銘柄も無かったので静観。3月の権利確定銘柄も動きが少なかった印象。 オリックスは安いんじゃないかなとは思った。 本日の銘柄紹介 サイバーA (4571)ゲームアプリを作成していたり、 abemaTVを運営していたりしています。事業は売上高は継続的に伸びており、 abemaTVも赤字ではありますが、先行投資的な意味合いが強く、上手く赤字をコントロールしているイメージがあります。 5Gが本格的に始まってくれば、動画というコンテンツはもっと伸びるはず。 ゲームは目下ウマ娘が大ヒット。競馬というジャンルが中年層などに刺さっており、課金をする層であるため、ダウンロー…

  • 【99.9%は幸せの素人】感想

    本書は、多くの人の日々の頑張りは科学的に正しくない。という鋭い切り口から始まります。言われてみればそうかも知れません。どうやったら幸せになれるか。という部分において、教養として学んでいる人は少ないのではないでしょうか。それでは書いていきたいと思います。 収入が増えれば幸せになる 経験にお金を使う 幸せな人生を歩んだ人 親切習慣 好きな仕事だけでは幸せになれない まとめ おすすめツール 収入が増えれば幸せになる 結局お金かい。と見せかけて本質は違います。とりあえず年収 800万円くらいまでは、収入が増えるにつれ、幸福度が増えるという研究結果があります。ただ人によってこの上限値は違うと思いますし、…

  • 株式投資ブログ3月27日

    // 本日の売買記録 なし 値動きが定まらなかったので、売買なし。 今日は大人しく静観。金曜日に損失出すと休日萎えるので。 本日の銘柄紹介 良品計画(7453) プラスチックのスプーンが有料になりますね。関連銘柄という訳ではありませんが、食器類は売れるかも。高級ブランドのジャンルでもなく、いわゆるミドル層に居るのが、無印良品。 経済と消費が回復してくれば、100均ではなくブランド品へとお金が回るかも。 先日ニュースでパンにカビが混入していたとの報道もありましたが、裏を返せば余計な添加物が入っていないという事。名に恥じない良品です。 某ファーストフードのポテトが時間を置いても全く劣化しないくらい…

  • 株式投資ブログ3月26日

    // 本日の売買記録 シェアリングテクノロジー買い一気に買っても良かったのですが単価も安いので下落するようなら買い増しします。今日は全体的に上昇ですね。ギグワークスが良く伸びました。 本日の銘柄紹介 フマキラー(4998)ご存知と思いますが殺虫剤を作っている会社です。アルコール除菌などの関連商品も手掛けます。今年は巣ごもり影響もあったみたいで、ゴキブリの発生が増えているそうです。当然に対策用品も売れてくるはず。シェア率で見れば、アース製薬などに分がありますが、総合的に判断してフマキラーを推しておきます。コロナが落ち着いてくれば、コロナ関連商品の売り上げが落ちると思うので、その部分を殺虫剤がカバ…

  • 株式投資ブログ3月25日

    // 本日の売買記録 日本情報クリエイト半分売り。昨年の 10月なら 13 0万くらい含み益がありました。どうしてこうなった。とりあえず利確は 10万ほど。買い増しも考えましたが、まだ下がるかなと。割引待ちです。 本日の銘柄紹介 シェアリングテクノロジー(3989) 「暮らしの困りごと」というサービスを運営している会社です。目下株価は、事業撤退などもあって下落。今はボックス気味ですが、悪材料出尽くしで、上昇してくると予想。加盟店も増えていますし、市場規模を考えてもまだまだ成長が見込めると判断。行政などとの連携が出てくれば非常に面白いと思ってます。公的資金が流れてくれば、テンバガーも全然あり得ま…

  • 株式投資ブログ3月24日

    // 本日の売買記録 ポイントで色々。 ソニー、 NTT等々。下落局面は大型を雑に買うっていうのがマイルール。時間が無かったのもあり売買できず。寄り天気味の展開だったので、何もしなくて良かったかも。持っている銘柄は軒並み少し下落。 THE軟調 day 本日の銘柄紹介 サッポロHD(2501) 飲食セクターと見せかけて、半分くらいの利益は不動産関連です。売上高で見れば当然に飲料なのですが、利益的に見ると半々くらいの割合。アルコール類に関しては、前期よりも需要が好転する可能性は高く、焼肉店が増えている事などもプラスに推移しそう。 不動産セクターで見ても、商業施設が回復してくることもあり、ポジテイプ…

  • 株式投資ブログ3月23日

    // 本日の売買記録 セラク買い、 YGデジタル売り。YGデジタルは四季報の書きぶりがイマイチだったとい う安直な理由で売り。セラクは買い増し。もう少し落ちれば良かったのですが。 本日の銘柄紹介 コメダ(3543) 最近ちょっとしたブームのコメダ珈琲。 事業拡大が進んでいます。フランチャイズ契約に特徴があって、 一般的にロイヤリティを00%と定めているのに対し、本部に支払う金額は定額。なので売れば売るほどオーナーは儲ける仕組みになっています。出店希望も多く、現在勢いを増しているところ。同じコメダ珈琲店でも、各店に特色のあるピジネスモデルなので、飽きられる可能性が少ないのがポイント。 今後のアフ…

  • 株式投資ブログ3月22日

    // 本日の売買記録 カイゼンプラットフォーム購入 今日は日経が落ちたもののTOPIXは上昇。ほとんどの人は大きな影響が無かったんじゃないですかね。持株もそこそこ上昇。 本日の銘柄紹介 カイゼンプラットフォーム(4170) DX関連。2017年設立、2020年上場というスピード感。 上場時にソフトウェア界のキーエンスを目指すとのことでした。 キーエンスはご存知の通り、テンバガーを超えるミリオンバガーの巨大企業です。 企業のDX化は世の中の課題。常に時代の先端を駆け抜けてくれると思います。 個人的テンバガー候補。 今日の一言 日経平均は大きく下げましたが、TOPIXも上昇しましたし、影響は皆無で…

  • 株式投資ブログ3月19日

    // 本日の売買記録 なし 色々指値を入れていましたが、全て刺さらず。午前で約定していなかったので、午後は取引なし。全体的な株高に 利確しようかと迷いましたが、そのままに。 ギグワークスも大きく伸びたし今日は満足。株高すぎますね。 本日の銘柄紹介 オリックス(8591) 本日年高更新。何をしているか分からないオリックスは、金融と保険の分野で全体の半分くらいを占めます。なので金利の上昇は、追い風にもなり得ます。 そして最エネ事業も国内最大級。不動産などの収益もあり、インフレヘッジも。 1つの会社でポートフォリオが組めるって強すぎですね。 PERは12倍台。決して割高ではない。隙を見て買い増したい…

  • 株式投資ブログ3月18日

    // 本日の売買記録 楽天売買出来高が多い銘柄は回転が速くていいですね。 4800円。毎日 5000円平均で取れれば月に約 10万円なので生活出来ますが、リスクを最大限に排除しても当然マイナスになることもあるので、中々難しい物です。 SBI証券の手数料無料を活かして、少額を積み重ねていきたいです。 ただ終値を考えたら失敗してますね。逆指しは入れていたのでリスクは回避してますが。 本日の銘柄紹介 ベイカレントコンサルティング(6532) 半導体、ディスプレイ、最エネ、省エネと刺さりそうなテーマがたくさん。直近の決算はコロナ影響があったりで芳しくない状態ですが、来期以降は堅調と判断。株価も伸びるで…

  • 【科学的が突き止めた運のいい人】感想

    俗にいう運のいい人、悪い人。果たして何が違うのでし ょうか。それを科学的に突き止めtこのが本書です。 あなたは自分の運がいいと思いますか?さて書いてしきたいと思います。 運の良さとは 人による運の良さ 運を引き寄せる 運のいい人になる 運のいい人になる おすすめツール 運の良さとは この記事を読んだ皆さん幸運な事にあなたはこの瞬間から運のいい人になります。つまり運ってそういう事です。 ジャンケンが強いと思っている人と、弱いと思う人で、ジャンケンをし ても確率は収束します。運という物は、自分の気持ち次第で良くなるし、悪くもなります。これが結論です。 人による運の良さ でも人によって運の良さは差が…

  • 株式投資ブログ3月17日

    // 本日の売買記録 楽天、ギグワークス売買。楽天は、上昇してから下落するだろうという読みが当たる。ギグワークスは予想より落ちたので、損失が出る前に売却。計 4800円。 1カ月 8万くらいコストが掛かると考えたら、2日生き残れることになります。という計算で資産が伸びればリタイア目指すのも楽しいよね。(多分) 楽天は日計りでレバレッジ掛けて良かったな。(結果論) 本日の銘柄紹介 ベイカレントコンサルティング(6532) M&Aなども手掛けるコンサル会社。手掛ける事業は幅広く、その業績から分かるように、どんどん拡大しています。増収増益が続き、ますます事業拡大していくと推測。ばら撒いたお金が集まる…

  • 株式投資ブログ3月16日

    // 本日の売買記録 トリドール売り。優待も便利ですが、汎用性を重視。優待2.5年分くらいの利確。3万5000円ほど。ネオジャパンは下落しすぎてどうしようも無いので、損出し。 今日の取引はリスクも少なく完璧でした。 持ち株は楽天が急騰。ほかもそこそこ伸びる。ネオジャパン以外全部伸びたんじゃってレベル。 本日の銘柄紹介 インヴィンシブル投資法人(8963) コロナ最盛期は2万円を切ってました。まさかREITで2倍を獲れる時が来るなんて。 今後の世の中によってはまだまだ伸びる。インバウンドが回復して来ればレジャーも復活するのでしょうが、そこのせめぎあいでしょうね。 REITは結構期待してます。ワー…

  • 株式投資ブログ3月15日

    // 本日の売買記録 ギグワークス買い。コロナ最盛期に500円台まで下がった思い出。 将来性充分。ハイテクに資金が移り始めたので。高値掴みの可能性も。 今日は金曜日とか関係なく上昇していきましたね。マザーズも強く持ち株もほぼ全て上昇。ネオジャパンが死んでました。今でマイナス 25%ほど。勝てない弱小球団を応援している気持ちです。 トリドール売るか迷う。優待利回りは優秀なので。今の株価未満なら持ち越し、上昇したら売ります。 本日の銘柄紹介 タカラレーベン (8897)不動産関連です。不動産はインフレにも強く、テーマの 1つになってくるかなと。第二四半期は流石にコロナ影響を受けてマイナスですが、現…

  • 株式投資ブログ3月12日

    // 本日の売買記録 なし ハイテク株に資金が集まった印象。グッドパッチ、日本情報クリエイトが上昇。 ネオジャパンはPTSを見るに決算が死んだ模様。まぁ今さら損切りもあれなのでホールドなんですが。 本日の銘柄紹介 タムラ製作所 (6768)電気自動車関連。半導体、電子部品の会社。高 PER、低 PBRの銘柄。直近の決算は大きくコロナ影響を受けたものの、黒字は確保。事業自体は将来性も需要もあり先行きは悪くないと思いますが、中国市場が占める割合が高く、政治リスクは伴う。米中の先行きにも左右される可能性あり。 今日の一言 最近色々質問を頂くので個別株の Q&Aも作っていきたいと思います。もし何か質問…

  • 株式投資ブログ3月11日

    // 本日の売買記録 グッドパッチ売り上がったら売り。下がったら買い。基本に忠実。 色んな銘柄に手を出すより、値動きを追い掛けている何種類かに注目した方が短期は勝率がいいです。 NASDAQ影響か分かりませんが、日本のハイテク株も上がった印象。 本日の銘柄紹介 ウエストHD (1402) 太陽光発電に特化した会社です。今後も太陽光発電の市場は堅調に成長していくはず。 保守管理も手掛けるので、長期での成長に期待できそう。HPみていただけたら分かりやすいのですが、太陽光発電に特化しているので、他のクリーンエネルギーと比較して太陽光がどれだけ優位性を見出せるかという部分。 エネルギー関連は幅広く色々…

  • 株式投資ブログ3月10日

    // 本日の売買記録 グッドパッチ買い。平均単価を上げていくスタイル。スイングで入ったので、 5 %下げたら損切りする。 トリドールが今日も伸びる。優待 2年分は利益出ているので売るのもありですね。持っていても売却しても美味しいっていう無敵状態。優待廃止はリスクですが。 本日の銘柄紹介 東京エネシス (1945) 火力、原子力、水力を始め、近年の太陽光など発電設備は何でもこなす。最エネ関連の建設、保守が増加し中長期での増益が見込める。 エネルギー関連は国からの補助が入る可能性も高く、今後の工事増に期待。クリエネ関連は、市場価値がとんでもなく高いので、まだ資金が流れてくるはず。 世界的にもそうで…

  • 株式投資ブログ3月9日

    // 本日の売買記録 なし グッドパッチが下落(知ってた)先日の売却タイミングはバッチリ。 今日は全体的に寄り天でしたね。トリドールの調子がいいように感じます。 3月の優待銘柄はスイングで入るのにいいかも知れませんね。 本日の銘柄紹介 ユーグレナ (2931)ミドリムシの会社です。動物と植物の性質を両方持つ稀有な存在で、その用途は、燃料から食料まで。無限の可能性を残しています。 当然 SDGsの世の中なので、肉としての代用。新燃料としての活用と飛躍が期待できます。最近昆虫食とか流行っているみたいなので、こっちもフォーカスが当たってくるかも。 クリエネにささったら、大相場に。テンバガーなんてレベ…

  • 株式投資ブログ3月8日

    // 本日の売買記録 とりあえず 1枚はスイ ング予定で入ったので。約1万5000円。たかが 約1万5000円。されど 約1万5000円。一日分の労働に相当するので満足。グッドパッチは既にポジションを掛けているので、枚数は変えません。全体的に軟調になってきました。こういう相場の方が燃えるね! 本日の銘柄紹介 エムスリー(2413) エムスリーに限った話ではありませんが、 IT関連で、上昇し続けたものが一転軟調に。今は出来高も減り、明らかに買いというトレンドではありません。米国も天井っぽい雰囲気が出ていますし。 ただ 10年チャートで見れば、この下落は些細な物になりそう。将来性が変化したわけでは…

  • 株式投資ブログ3月5日

    // 本日の売買記録 グッドパッチ購入。割高ながらワラントも着実に進む。短期でボックスながら、下値を切り上げる展開が続いています。またそこ上げながら下げそう。 日経は大きく落ちました。ファーストリテイリングとソフトバンク Gが下げているので、こんなものです。全く焦る下落ではないですね。分野別に考えて何が落ちて、何が上がるかって癖を付けましょう。 本日の銘柄紹介 木村化学工機 (6378)アンモニア水から燃料電池発電を行う技術を有しています。工業廃水→アンモニア水→水素の流れが環境負荷が少なく発電が出来る技術です。時価総額も低く、 PERも割安。前述の技術は業績に結び付いていませんが、化けたら凄…

  • 株式投資ブログ3月4日

    // 本日の売買記録 端株で色々買いました。 NTT、ソニー、カプコン。堅実に資産を増やします。 日経は安定しない展開。持ち株は日本情報クリエイトがまた下げました。 サイボウズなんかも下げているしSaaS系全体が調子が悪いイメージがあります。 本日の銘柄紹介 ネオジャパン(3921) みんな大好きネオジャパン。私の恩株。 計100万は利益を出しましたが、今6万くらい含み損を抱えています。 行政のIT化というテーマ、業績、シェア率、どれも優秀ですが、振るわない株価。 成長率が低いのが嫌気されているのか。役員が持ち株を売っているなども動きもあるので、イマイチ人気が出ません。 直近で決算があり、コン…

  • 株式投資ブログ3月3日

    // 本日の売買記録 色々指値入れていましたが約定せず。 日経が高乱下。日銀の株がストップ高になるなど、 よくわからない相場が続いています。持ち株はギグワークスだったりが上昇しており、若干プラスに。 本日の銘柄紹介 メルカリ(4385) 副業の観点から考えてみます。 近年せどりという言葉が流行っているように、物販のビジネスも生まれています。そのプラットフォームにメルカリが使われれば、当然メルカリの利益になりますね。そんな観点からも見ていきたい。勿論メルカリ個別で見れば割高感はあるので、中々手は出しにくい状態。でも Amazonと同じで、将来的に黒字。発展していくと思います。ラクマが改悪されたの…

  • 株式投資ブログ3月2日

    // 本日の売買記録 日経が大きく上昇。金曜日下げた分が戻ってきました。今は米国より日経の方が頼りになりますね。 先週買い付けた銘柄も概ね上昇。グッドパッチは下落(知ってた)ここで空売りできる強さがあればいいんですけど、ちょっと空売りはリ スキーですね。 どうしても期待値が低い気がしてしまいます。 本日の銘柄紹介 ZHD(4689) LINEPAYとPAYPAYが統合になるとの報道。そうなると LINE経済圏も色々と変わってくる?LINE経済圏がガラッと変化しそうなので動向には注目したい。 基本的に経済圏と携帯電話やクレジットカードはリンクしてくるので、結構重要なニュースです。スマホの料金はド…

  • 【空腹こそ最高のクスリ】感想

    空腹こそ最高のクスリ現代は食べ物に溢れていて、スーパーに行けば食材があり、贅沢をしなければ食べる物はたくさんある。そんな状態。タイトルにある通り、空腹を作る事がどれだけ重要かという事が分かります。それでは書いていきます。 食後の眠気と疲労 消化器官がブラック労働 断食時に発生するオートファジー オートファジーの効果 まとめ まとめ おすすめツール 食後の眠気と疲労 多くの人が一日三食の生活を送っている。これが実は成人に必要なカロリーから考えると食べ過ぎの可能性があります。食事後に強い眠気、疲労感を知らずのうちに感じている人も多いです。 食後の眠気は血糖値の急上昇が引き起こしています。空腹時に糖…

  • 株式投資ブログ3月1日

    // 本日の売買記録 日経が大きく下げましたが、私の PFは無風。むしろ含み益は増えました。グッドパッチはプラ転するほどの動き。逆に日経上昇時も恩恵は少ないです。ネオジャパンが含み損たたきまくってます。 1枚しか持ってないのに、5万円ほどのマイナス。3000円まで到達した勢いは何だったのか。 AOKIが 20%くらい上げていて、割高じゃない?とか思い始めました。ブライダルとスーツが若干回復見込みなので、上がってきているのでしょう。 本日の銘柄紹介 NTN(6472) ベアリングなどの老舗企業。コロナ影響などを受け、直近の業績は振るわない。工作機械の会社でもあり、風力発電などの事業は成長に期待。…

  • 株式投資ブログ2月26日

    // 本日の売買記録 なし 今日は日経が大きく上昇。昨日下げた分を戻しました。グッドパッチが戻してきていますが、日本情報クリエイトが最近下げ過ぎなので、ここ 最近はマイナスになっています。大型株は堅調で、放っておいても右肩上がり。上手くバランスのとれた P Fだなと思います。グロースの比は高いですが。 本日の銘柄紹介 リバーHD(5690) 産業廃棄物などを処理する企業で、 SDGsのテーマにささります。金属、家電、自動車と手掛ける範囲は広いです。 資源のリサイクルは SDGsど真ん中。持続可能な社会に欠かせません。業績はコロナ影響で若干落ちている物の、自動車や家電の数量が変化するわけではない…

  • 株式投資ブログ2月25日

    // 本日の売買記録 アークランド、インフォコム買い。落ちるナイフが直撃した形。趣味逆張り。 スペースマーケットとか利確しようかと思いましたが、持ち越し。AOKIもスーツとプライダルの先行きが分からないので、利確しようと思っている。むしろプラ転しているだけで燒倖。 本日の銘柄紹介 ギグワークス(2375) 社名がまさに現代社会のトレンドとも言えます。まさに時代はギグワーク。若干ボラティリティは高いものの、長期でプラスが見込める銘柄。 1年前はコロナによる大混乱で 500円台まで下げました。今はこの価格で落ち着いてきているものの、これもクソ銘柄とか言われていましたから、人のいう事は当てになりませ…

  • 【スタンフォード式人生を変える運動の科学】感想

    スタンフォードシリーズ。睡眠もそうですが、非常に分かりやすく最新のエビデンスを載せてくれるのがこの書。結論を書くと、運動するとQOLが上がるよって話。 ある程度の運動で幸せになれる人間の仕組みに感謝したいです。 気分爽快になれる グリーンエクササイズ 運動を習慣づける まとめ おすすめツール 気分爽快になれる ランナーズハイという言葉を皆さんも知っていると思います。具体的にはややきつい運動を 20分行うという事。しんどいわー、無理だわ一つて思うかもしれませんが、 1日に YouTubeや SNSに贅やす蒔間はそれより長いはず。 ランナーズハイのメカニズムを書くと、文字数が膨大になるので、気にな…

  • 株式投資ブログ2月24日

    // 本日の売買記録 オルカンとユーザベース。流石にユーザベース下げ過ぎじゃない?ってイメージ。 インフォコムも同じ感じだと思っている。 好決算での下げが続いているので、下げ過ぎている銘柄が多い気がする。 この局面の逆張りがここ最近は私の投資スタイルになりつつある。笑 結果が出ているので継続。 本日の銘柄紹介 日本再生可能エネルギー (9283) 投資にも様々な対象がありますよね。不動産や、このETFの太陽光発電など。 自分で太陽光発電を始めるってなったら、中々大変ですが、ETFなら一瞬。利回りも6%以上。高配当に投資している人は、分散がキモなので、色んな対象を揃えておきましょう。クリエネ最盛…

  • 流氷観測の旅!

    旅行に、行きたいよー(マヂカルラブリー風) という訳で道内ですが、流氷に目標を定め小旅行へ。 5時間乗車とかいう鬼工程。飛行機で北海道から沖縄でも4時間です。 まぁ寝ているか読書なので問題無し。特急より安いしね。庶民の旅行。 上川駅! 上川町は高梨沙羅さんの出身地でもあります。 北海道の鉄道は職員さんの弛まぬ努力によって支えられてます。 冬の北海道において隣の駅まで数百円で行けるのは、人件費諸々考えたら破格である。 層雲峡も行きたい。秋に一回検討したけどスケジュールが合わず。 go to 再開したら行きます。 時間があるので軽く観光。のどかでいいですね。 温泉娘えちえち過ぎん? これぞ日本のア…

  • 株式投資ブログ2月22日

    // 本日の売買記録 なし THE調整局面。まぁ今まで無駄に上昇し過ぎたので、当然の結果ですね。割高、割高と言われていてついにつて感じ。当面耐えの展開で落ち着いたら買いにいきたいと思います。 本日の銘柄紹介 JR東日本 (9020) ハイリスク、ハイリターン銘柄もあるのですが、 JR東について書かせてください。運輸業以外のセグメントが他社より優秀。今後は鉄道運輸収入は厳しく なることが予想されます。シェアオフィス、 豊富に保有している不動産を活かして、ワーケーション、駅ナカ事業を強化していく方針。他の交通インフラ系と比較しても JR東が優位かなといった具合。 今のような若干の調整局面では、高 …

  • 株式投資ブログ2月19日

    // 本日の売買記録 なし 日経平均の割に下げた人も多いはず。それはファーストリテイリングが 1銘柄で 150円くらい押し上げているから。 私もマザーズですが、日本情報クリエイトが含み益をガンガン削っている厳しい状態。一時期 150%を超えていたのですが、 60%程度に。 中々厳しい展開ですね。日経のチャートも期待できなくなってきました。悪くないかな。無理して投資するフェーズでは無いです。 本日の銘柄紹介 ゴールドウィン (8111) 昨今のキャンプブームは、密を回避できるアウトドアともあって、一層人気に拍車が掛かっています。これがワクチンが出来て今までの日常が帰ってきたらどうでしょうか。 キ…

  • 株式投資ブログ2月18日

    // 本日の売買記録 端株をたくさん買いました。ガチホスタイル。NTT、ソニー、ブリヂストン等々 日経平均に反し持ち銘柄は上昇。オリックスとか 25%くらい含み益あります。やっぱり 1200円代で買っとくべきでしたね。結果論ですけど。 本日の銘柄紹介 アクシス (4012) ファミマが消費者金融事業に参画。ファミマはドコモなどとも業務提携があり、 ドコモの持っている顧客情報などが、コンピニ事業でも活かされています。 ドコモは顧客数の多さからも情報銀行としての役割が強いので、ポイント事業も提携社数も伸ばしやすいのです。楽天も同様。 「バフェットが商社を買った」となると箔が付きますが、日本も全く注…

  • 株式投資ブログ2月17日

    // 本日の売買記録 日本情報クリエイト売り。 適当に指値入れてたら約定してました。 もっと辛い価格で良かったと反省。 日経平均の割に伸びていない人も多いのでは。 まぁファーストリテイリングとソフトバンクで15%占めているので、気にすることはありません。結局は個別株の勝負です。私はどっちかと言えば、TOPIXの方が重要視してます。 本日の銘柄紹介 アクシス (4012) ブロックチェーンの技術など ITを駆使して、業務効率化やソフトウェアなどの開発を行っています。時価総額 84億、上場 2020年9月、 PER33倍と D X銘柄にしてはかなり控えめな数値。 会社HPやIR資料を見ましたがイマ…

  • 【最高の体調】感想

    何だか毎日体調が悪い。そんな人はいませんか?実はずっと体調が悪いので、不調に気が付いていない人もいるかも知れません。体調の良し悪しはQOLに直結しますので、ぜひ押さえておきたい 1冊です。 人間の身体 内臓脂肪は炎症の証 自然に触れる 孤独にならない まとめ 人間の身体 先に結論を書くと、原始人みたいな生活が人間の身体には合ってます。不調になったら原始時代みたいな生活を送ると改善されることがあります。 人類は 400万年かけて、現在の身体に少しずつ進化をしてきました。この数百年で身体はほとんど変化していないのに、生活は大きく変化しています。本来身体に備わってない栄養素を摂取し、古来には存在しな…

  • 株式投資ブログ2月16日

    // 本日の売買記録 日本情報クリエイト買っちゃいました。今日も下げていたのでエントリー。 もう少し戻すかなとは思いましたが。 日経3万円についに到達。個人的に日経の仕組みはあまり好きではないので参考値ですね。平均と言いながら平均じゃない感じが違和感があります。 とは言えおめでたい日に変わりはありません。結局2番底とは何だったのかって思います。 本日の銘柄紹介 インクル (7078) 超絶決算、ホリエモンに第三者割当と、本日話題に。 全くノーマークの銘柄だったので予想外。PTSはストップ高。保有していた人大勝利の結果に。 Webはホリエモンの超得意分野。そもそも代表が元ライブドアの方なので、こ…

  • 株式投資ブログ2月15日

    // 本日の売買記録 なし 日本情報クリエイトが大きく下げました。 BASEの影響などもありマザーズ全体の調子が悪かったイメージがあります。 日本情報クリエイトは堅調な物の大きなサプライズも無かったので、割高と判断されたのかなと。 宅建業法の改正があるまで、大きな IRも無いですかね。ずっと保有しますが。BASEも10000円割ったら買いたかったですが、思ったより下がらなかった印象。バリューじゃないので、無理はしない方針。これでOK。 本日の銘柄紹介 ドーン (2303) 国土強靭化銘柄。本来は国策で、国土強靭化が注目される予定でしたが、すっかりコロナにかき消された形になりました。業績は堅調。…

  • 株式投資ブログ2月12日

    // 本日の売買記録 なし JTが刺さらず。狙いは良かったのですが。持ち株は概ね上昇。日産、楽天、恵和など続伸。保有している物が堅調なので、やる事無かったです。 大きく下落するような物も持っていないので。グッドパッチくらいかな。 本日の銘柄紹介 BASE(4477) ネットショップのプラットフォームコロナ特需で一気に需要が伸びたものの、若干成長が鈍化。株式分割があり、 1株→5株に。PTSにも表れてますが、決算による失望売りが発生していますね。Eコマースの市場が停滞する事はないでしょうし、緩やかにでも拡大していくと思います。競合もいますが、知名度は圧倒的に BASEだと思うので、長期だと買いで…

  • 株式投資ブログ2月10日

    // 本日の売買記録 なし 日経は上昇したものの、中央値では下落。日経平均と言いながら、均等なバランスじゃないのは本当に分かりにくい。 2022年に改正されるといいんですけど。とりあえず日経は好調。世界も悪くない。結局「押し目待ちに押し目無し」なのかも知れませんね。米国株はどう見ても高いと思っていますが、難しいものです。 本日の銘柄紹介 JT(2914) 今日決算発表で減配に。配当があまりに高すぎましたから、仕方ないです。配当目的で持っていた人は残念ですが、減配しない保証があった訳では無いので、当たり前の結果だと思います。それに伴って大きく下落するようなら、キャピタル狙いの買いでいいかなって思…

  • 株式投資ブログ2月9日

    // 本日の売買記録 ヤマダ HD売り。恥ずかしながら優待の改悪を知らなかった。今後の成長と優待利回りを考えても保有しなくてよいと判断。オルカンの方が期待値高そう。優待株全般この考えでいいと思います。 日経平均が爆上がりです。 3万にタッチする日も近いのかも。日本の時代が来る可能性が上がってきましたね。こういう相場で日本に住んでいて、日本で育っているのは大きなアドバンテージ。恩恵いただきます。 本日の銘柄紹介 東陽テクニカ(8151) 電子計測機器の会社です。テーマとしてはクリエネ、 5G通信、自動運転、電気自動車、半導体。こんな感じ。当然に今後のテーマに刺さってくるジャンルを手掛けており、 …

  • 株式投資ブログ2月8日

    // 本日の売買記録 インフォコム売るマン冷静に考えたら2枚も要らんなと。年間で市場平均の3倍くらい出せれば満足。細かく利確します。 他に特に欲しいものが無かったのでこれで満足。オルカンのETF買うか迷ってる。 全体的に上昇。トリドールとか伸びてきてますね。 本日の銘柄紹介 HENGE(4475) クラウドセキュリティ関連。当然知っている人も多いはず。 契約企業数は着実に増えていますので、業績の心配はありません。 HENGEに限らず、高成長、高PER銘柄が押し目チャンスと思ってます。 エムスリーとかも今買いでいいと思います。 今日の一言 4%ルールってあると思いますが、リスクヘッジして個別株を…

  • 株式投資ブログ2月5日

    // 本日の売買記録 インフォコム集めるマン。割安だと思っている。 資金余力もあるし、ここ最近PERの高い銘柄は敬遠されがちなので。 エコミックがストップ高。スペースマーケット続伸。AOKI続伸。 ポジションを減らしながらも残した銘柄が結果を出している。満足 本日の銘柄紹介 楽天(4755) 「日本のスマホ代は高すぎる!」を発言していただけあって、無料のプランが登場。ますます注目が集まります。 携帯電話事業は、正直赤字が続くと思いますし、投資回収は難しいと思います。ですが、楽天モバイルユーザーが増え、楽天経済圏にいる人間が増えれば、集客としては充分。メイン機+楽天で持つ人も増えると思うので、楽…

  • 株式投資ブログ2月4日

    // 本日の売買記録 グッドパッチと恵和を売り。インフォコムを買い。 地合いがいい時は売る。暴落したら買う。 簡単な事を愚直に続けます。この形を続ければ負けないけど、それが難しいんですよね。うーん深い。 本日の銘柄紹介 インフォコム(4348) めちゃコミックの会社です。 割と業績は好調なのに、下落気味。 落ちるナイフを掴む。しかも地合いのいい時に。 めちゃコミック次第かも知れませんが、他のセグメントも将来性充分。図書館の電子化とか、インフォコムがど真ん中だなって思います。 既存のビジネスでも市場価値は高いですし、割安水準かなと。 M&Aなどの計画もありますし、事業拡大にも期待。 今日の一言 …

  • お知らせ

    いつも当プログを見て下っている皆様。ありがとうございます。細々と続けてついに読者が 100人に。 一応毎日 800~l000PVくらいはあるので、はてなプロガーじゃない皆様もたくさんいらっしゃると思いますが、凄く励みになっています。ありがとうございます。 お知らせなのですが、 WordPressのプログを開設しましたので、一部移管を考えています。 毎日の株式投資、書評、旅行、グルメ、その他雑記ははてなプログに。 dポイント投資、ロボアド、リタイア• 生活、お金は Wordpressで区分けしようと思います。 dポイントは当面ははてなブログで更新をしますが、後に移管予定です。はてなブログはブロガ…

  • 株式投資ブログ2月3日

    // 本日の売買記録 なし 今日は昨日とは一転して株高でした。今のとこ先物も悪くないです。今まではずっと米国株が安定していましたが、今は日経の方が安定してますね。魅力的な銘柄が多くなってきました。始まりの30年が来る事に期待。 本日の銘柄紹介 リバーエレテック(1417) 通信工事の会社です。 楽天の新料金プランも出て、楽天も契約数が伸びると予想。でも電波が弱い→よし!もっと基地局増やそう!という安直な予想をしている。 半分は冗談ですが、いずれにしても、 IoT、5G需要は高まってきます。通信事業の先行きは明るいと思いますね。PER、PBRではかなり割安水準ですが業界全体が低めでもあります。 …

  • 株式投資ブログ2月2日

    // 本日の売買記録 日経は好調。米国は若干怪しい。そんな感じ。米国はメッキがはがれてきた感じですね。Kaizen platformが結構上昇してます。最近売りましたが・・・ あとネオジャパンが引くぐらい落ちている。含み損 5万くらい。クオカード500円で埋められるものではない。とりあえず無限冬眠させておく。 本日の銘柄紹介 リバーエレテック(6666) バフェットが日本の商社を買いましたね。調べれば調べるほど日本の商社は安いなと。バフェットが買った後から時間が経ってようやく気が付きました。 三菱商事は洋上風力のプロジェクトを推進しており、エネルギー関連で若千他の商社に分がある。 ESGsの取…

  • 株式投資ブログ2月1日

    // 本日の売買記録 セラク売り。また現金確保。最近買ってない。 ダウも日経も若干戻しました。 VIX指数も若干落ち着きましたね。経済政策の強さを感じます。個別株については、やる事がないです。 ETFでもリバランスしようかなって感じですね。一応ヘッジとして、米国債買おうと思ってます。そろそろ債券のターンかなと。 グッドパッチはまだまだ下げそうですね。希薄化ラインを大きく下回ってますし、ワラントも行使できません。資金確保出来るんでしょうか。 まぁホールドするんですが。 本日の銘柄紹介 リバーエレテック(6666) IT機器の会社で、 IoT、車載器、スマートフォン、医療機器とテーマ性充分。スマホ…

  • 株式投資ブログ1月29日

    // 本日の売買記録 カイゼンプラットフォームを売り。ちょっとでも現金比率を上げたい。 日経と共に私の持ち株も下げてますが、トリドールがなぜか好調。不安材料も少ないと思いますが、何だか以外。確かに近くのお店は混んでいますね。 本日の銘柄紹介 アイサンテクノロジー(4052) 地理空間把握、座標、測量、不動産登記などの IT技術に定評のある会社。国策だと、 5G、国土強靭化、行政の IT化などに刺さってきます。測量調査などは人の手が掛かりますし、不動産登記は空き家問題などのテーマからも、注目を浴びてくるでしょう。日本情報Cなどの紹介でも書きましたが、不動産は宅建業法の改正によって IT化が急速に…

  • はてなブログとWordpress

    最近 WordPressのプログも作りました。 はてなブログと、 Wordpressそれぞれのメリットとデメリットをまとめていきます。結論を書くと、本格的に作りたいなら Wordpress、即無料で始めたいなら、はてなプログです。 同じ記事をWordpressにも上げています。見比べてみてね。はてなブログとWordPress はてなブログの特徴 はてなブログのメリット はてなブログのデメリット Word pressの特徴 Wordpressのメリット Wordpressのデメリット まとめ はてなブログの特徴 ・登録が簡単・無料でも使える・カスタマイズ性が低い・線や目次を作るには多少 HTML…

  • 株式投資ブログ1月28日

    // 本日の売買記録 ダウが下げたら日経もつれて下がるっていうのが近年の流れでしたが、ここ最近は流れが変わってきてますね。ダウに関係なく日経が強い。 概ね今日は上昇しました。日本株は安定感が出てきましたね。日本情報クリエイトもメディカネも戻してきました。 本日の銘柄紹介 フィーチャ(4052) 画像認識ソフトの会社です。画像認識の技術は今後、「自動運転」「ドロー ン」「防犯カメラ」「無人レジ」とテーマが無限にあります。 AIがデータを蓄積してい くので、今後ますます台頭してくるでしょう。 上場したばかりなのでまだ株価は安定していません。PER157倍 PBR19.7倍と成長株らしい数値。時価総…

  • 株式投資ブログ1月27日

    // 本日の売買記録 日経が大きく下げたように感じましたが、 2万8000円台なので、 200円下げても 1%にもならないのですね。個別だとトリドールが伸びてきていますね。年間 1万4000円分優待があるので、株価はさほど気にしていないのですが。結局AOKIも戻してきてます。スーツ事業、ブライダルは気になりますが、快活の未来を信じるなら今は割安かと。 本日の銘柄紹介 栄電子 (7567) 半導体と言えば、村田製作所やレーザテックだと思うのですが、時価総額の低い栄電子をピックアップ。時価総額は 30億と成長の余地があり、今後の半導体需要を考えても、大きく業績が落ちる事は考えにくいです。割安感は強…

  • 【えんとつ町のプペル】は爆死?面白い?感想

    プペル見に行きました!(遅い) ネタバレを極力せずに感想書いていきます。 どうなの?面白い? 西野亮廣の作品というバイアス 気になったことろ 総評 どうなの?面白い? 私の結論としては、中の上って感じ。見に行って損は無いと思いますが、感動するレベルでは無いかなといった具合。複数回見に行っている人もいると思う。絵・音楽が芸術のようで、見ていて心が躍るような作品でした。内容も分かりやすいので、子ども、大人も、シニア層も。家族で楽しめると思います。 西野亮廣の作品というバイアス ファンもアンチも多い西野さん。私は斜に構えている部分は好きではないけれど、作品や先見の明は凄い人だと思っている。人間性に関…

  • 株式投資ブログ1月26日

    // 本日の売買記録 グッドパッチばかり書いてすみません。結論から書くと、あんまり気にしないでホールドでいいかなって感じです。上方修正と M&Aの材料もありますし。まぁ短期の人は残念ですがこんなもんでしょう。空売りが入る可能性もありますが、需給改善の意味ではプラスかも知れませんね。 本日の銘柄紹介 ニューラルポケット(4056) PER774倍 PBR77. 9倍という超銘柄。最新技術を用いた特許を複数取得しており、将来性の塊のような金の卵銘柄。 ボラティリティも高く、上昇、降下も勢いが強いです。こういう銘柄は日興フロッギーなどを活用して買いましょう。 100円から購入できます。 業績が安定す…

  • 【人生逃げ切り戦略】感想

    フリーランスエンジニア「やまもとりゅうけん」さんの著書。セミリタイアにも言及されており、 どう人生を逃げ切っていくのか。そんなノウハウが書かれています。 それでは書いていきます。 年収1000万は余裕 インプット主体では遅い ルーティンを守る まとめ 年収1000万は余裕 1000万って大台と言われていますし、 1000万プレイヤーなんて言われたりします。でも本書では、1000万は余裕との事。具体的には、せどり、動画編集、プログラミング等々。プログラミングは若干ハードルは高いですが、せどり、動画編集は圧倒的に参入障壁が低いです。動画編集に関しては、 YouTuberが台頭しているこ とで分かる…

  • 株式投資ブログ1月25日

    // 本日の売買記録 なし 全体的に若干の下落。 途中AOKIがプラ転するという好材料。終値はマイナスでしたが。 トリドールとか恵和が若干伸びてましたね。 本日の銘柄紹介 グッドパッチ(7351) MSワラント。書かずにはいられませんでした。 決算後に400株売っていて助かった。ただまだ保有はしている。傷は深い・・ 色々Twitterでも書かれていますが、月曜日はストップ安かなと思ってます。 信用買いの追証も入りそうな気がするので。 批判は覚悟の上なのか、全く考慮していないかは分かりませんが、とりあえず私は塩漬けでもホールドですかね。今年に入って初めてマイ転しそうでへこんでいますが、いい勉強代…

  • 株式投資ブログ1月22日

    // 本日の売買記録 なし 落ちるナイフセラクが上昇。日本情報 Cも戻し。yhの人も多かったんじゃないですかね。 米国株もずっと好調です。下落する下落すると言われて、ずっと好調をキープ。バイデンさんの健康状態や、国際問題。何か着火するものがあれば一気に下落しそうな雰囲気はあります。ジェンガがぐらぐらしてる感じですかね。(表現力) 本日の銘柄紹介 オイラ大地(3182) オイシックスの会社ですね。マザーズから 1部に昇格してから大きな上昇はありませんが、長期で見れば、まだまだ伸びると思います。私もサービスを利用した事がありますが、食材の新鮮さは随ー。コストさえ気にしなければ、スーパーに行く必要は…

  • 【医者が教えるサウナの教科書】感想

    最近著名な方々の間でもサウナがブームになっています。結論を書くと、自律神経の調節や、抗うつの効果もあり、サウナは行かないと損です。 それでは書いていきます。 整うって何? サウナの順番 理想の環境 まとめ 整うって何? 血流が良くなる。交感神経と副交感神経が交互に優位になる。アドレナリン、ノルアドレナリン、エンドルフィンが分泌される。幸福度も増すというサウナ。サウナ入っているだけで幸せになるとか人間強い。やってみたら分かりますが、最後の外気浴をしている時のあぁ整ってる~間はマジですごいです。こればかりはやってみて欲しい。 サウナの順番 サウナ→水風呂→外気浴この順番が大事。サウナ後の水風呂は一…

  • 株式投資ブログ1月21日

    // 本日の売買記録 セラク買い。落ちるナイフを掴みに行った模様。トレンド転換してからでもよかった気がしますが、後悔はない。多くの投資家のそろそろ上がるはず・・・が聞こえてきそうなチャート。打診買いです。 グッドパッチが大幅に、そしてヤプリ、パーク24などが上昇。多分またしばらくやる事のないフェーズが続くと思う。引き続き堅調なら何もせず。暴落したら買い増す。常にフルベッドする派の人もいると思いますが、自分はこの方がやりやすいですね。 本日の銘柄紹介 ライザップ(2928) みんなご存知ライザップ。株価は 1/10に。時価総額まで急激に痩せてしまいました。コロナの逆風もありますが、フィットネス事…

  • 株式投資ブログ1月20日

    // 本日の売買記録 グッドパッチ売り。恵和買い。利確下手くそで草。利益は出ているのでいいでしょう。頭と尻尾はくれてやれです。 地合いがいいですね。諸外国マネーも流れてきている気がします。短期で見ればちょっと調整も入るんじゃないかって感じ。なので低リスク資産に分散してます。そろそろ債券のターンも来るかな・・・ 本日の銘柄紹介 セラク(6199) ちょっと前まで個人投資家に注目されていた印象。 DX銘柄。農業×ITなどの将来性ある分野も手掛ける。世の中がDXで沸いているので、セグメントで見ても、DXに比重を置いている印象。増収増益が続いているものの、PERは26倍程度と、IT関連にしては控えめ。…

  • 株式投資ブログ1月19日

    // 本日の売買記録 新年初売り。(遅い) グッドパッチは散々騒いでいた割に、2倍にも届かず。まだポジションは持っていますが、ひと相場終わった感があるので、一部利確。 今後グッドパッチがデザインした会社にも注目していきます。それほどクオリティは高く業績にも寄与していると思っているので。 とりあえずグッドパッチは大きな動きが無い限りは、これで終わり。次の決算まで一休みですね。後の利確分は資金確保。ユーザベースも上がるとは思いますが、優待の権利も取ったし、10%上昇で利確。満足。 本日の銘柄紹介 BASE(4477) 結局BASEしか勝たん! 今まで、コロナ下での特需があって買われていました。これ…

  • 【頭がいい人の読書術】感想

    本を読みたい。けど読み方が分からない。飽きる。つて人も多いのではないかと。本を読む人であってもあまり身に入ってなかったり、そういえばどういう内容だったっけ・・・みたいな人も多いのでは。一冊の読書の理解力をもっと深める1冊。 それでは書いていきます。 脳が補完している 読みたいところから読む 具体的には まとめ 脳が補完している この広告をご覧ください。 みなさまに大事なお知らせ。 この度 中尾清月堂が 絶対にばれないように どら焼きのリニューアルを 行いました。 読みましたね。次はこちら。 みまなさに だじいな おらしせ。 こたのび なかお せいげどつうが ぜたっい に ばれない ように どや…

  • 株式投資ブログ1月18日

    // 本日の売買記録 なし グッドパッチが上昇。日本情報Cも。ユーザベースが若干元気なし。 グッドパッチはコンセンサスを下回ったので、下落する可能性もあると思っていました。来週以降は下落の可能性も視野に入れてください。長期なら買いです。 本日の銘柄紹介 (3393)スターティア 中小企業へ向けた ITインフラを対象。コピー機、オフィス関連。クラウドの保守、光回線、リモートワーク。世の中の変化は顕著なので、中小も対応を迫られているはず。 本日年高更新した背景もそういう事だと思います。まだまだ需要がありそう。IT化はこの先、企業が生き残るのに必須とも言えますので。 オフィスを構えるスタイルでもテレ…

  • 株式投資ブログ1月15日

    // 本日の売買記録 なし 日本情報Cが押し目かなとか、レーザーテック凄い事になってんな。 とか思いつつ、今日も動かない1日。 最後に色々書きます。 本日の銘柄紹介 グッドパッチ(7531) 決算が出ました!直後はみんな盛り上がってましたが、正直私の予想は下回りました。 好決算である事は間違いないのですが、もっと爆発的に伸びるかと。 とはいえかなりいい水準、良い起業である事は間違いありません。 トヨタ連携もあったり、将来性はGood。社長の発言からも納得いける数字だったのではないかと思います。 私は継続保有。ポジションは落とすかも。 PTS3200円付けた時に売りを入れたのですが刺さらず。 右…

  • 株式投資ブログ1月14日

    // 本日の売買記録 なし グリムスが回復。下落してるのは、ネオジャパンくらいでしょうか。恩株なので、損切はしないでおいておきます。 ユーザベースを売って、日本情報Cを買おうと思いましたが余計な事はしないでおきました。昨年は余計な事をしない方が成績が良かったので。 本日の銘柄紹介 GAテック(3491) 不動産×DX。 日本情報Cとはまた違った切り口の不動産銘柄。 PER、PEGレシオ、自分の基準では優秀と思いました。 売上高も堅調に伸びているのですが、利益率が低い。チャート的には落ちるナイフになっているので、無理しなくてもいいかなと。 いつも通り下落しそうなら拾いますし、そうじゃないなら見送…

  • 【やりたい事の見つけ方】感想

    皆さんやりたい事ってありますか? 私はあります。たくさんあります。熱中出来る事が無い。って人におすすめの1冊。 私も熱中出来るものは無いかも。。。。 それでは書いていきます。 やりたい仕事がしたい 自分の好きな事は何か やりたくない事を考える 目的思考と利益思考 やりたい仕事がしたい この世の中で、やりたい仕事に付けている人って何%くらいでしょうか。 1%にも満たないと私は思います。 お見合い結婚と恋愛結婚の研究があって、 短期では恋愛結婚の方が満足度は高いのですが、長期的には、お見合い結婚の方が高くなるという結果が出ています。 これはやりたい事にも同様で、自分の天職と思っていたものが長期的に…

  • 株式投資ブログ1月13日

    // 本日の売買記録 ビットコインがついに崩れ始めましたね。まぁ想定通りでしょう。 でもゴールドも上がらない。この資金はどこへ向かっているの?シンプルに預金かなと。 まぁ個別株の調子はいいので問題無しです。 ACSLとか、メディカネとか。目を付けたマザーズ銘柄が上がってて満足。グリムスだけかな。持ち銘柄で大きく下落しているのは。 本日の銘柄紹介 恵和(4251) すみません既出と思いますが。アップルのカーボンニュートラルのサプライヤーに入っていたり、次世代エコカー電池部品も手掛けていると決算資料にありました。 アップルが自動車産業に乗り出したのは、ご存知ですよね。可能性は低いですが、もしかした…

  • 【GACKT思考術】感想

    新刊です。色々あったGACKTさんですが、本人とはまた別の話。 前回の本も面白かったので、今回も買いました。 それでは書いていきます。 結果を出せ スピードとクオリティ 自分の身体を好きになれ プライオリティを見つける まとめ 結果を出せ 頑張っているのですが、中々結果が出ません。 このパターン。 大事なのは努力では無く結果を出すこと。 結果が出ないなら、努力やアプローチが間違っているし、認められるために努力しているならそれは違う。 大事なのは結果を出すこと。 スピードとクオリティ スピードとクオリティどちらが大事か。 迷ったら、スピードを選ぶ。クオリティを意識しすぎると、スピードが落ちる。 …

  • 株式投資ブログ1月12日

    // 本日の売買記録 ゴールド売り。ポジション調整。 5 %くらいプラス取れました。満足。それよりグロースが強すぎて怖いので、もう避難体制はじけそうなので、 S&P500をはじめとする米国株バブルが日本も一時的に影響を受けると思われます。そんな連想でピットコインも上げているんじ ゃないかと。にしても上げ過ぎですが。 本日の銘柄紹介 コパコーポレーション(7869) テレビ、ネット共に通販が好調。今期はコロナ影響で若干売り上げは落ちたものの、営利率はキープ。 BtoB、BtoCどちらも売り上げられるノウハウと仕組みが整っているので、継続成長出来ると判断。 テレビ通販が主なので、テレビを見ないユー…

  • 株式投資ブログ1月8日

    // 本日の売買記録 グッドパッチで売買。結論を街くと下手でした。手数料コースをアクティブプランに変更。今思えば 1日に 100万も売買しないなと。今後は細かい売買が多くなると思いますが、 1日3000円でも 1ヶ月6万。月の給料がこれくらい増えれば充分。それを目標にしていきます。Kaizen platform がつつり下落してましたね。ボラティリティの高い銘柄は危険ですね。将来性は充分なので、明日も落ちるようならエントリーしてみようかな一つて感じです 本日の銘柄紹介 古野電気(6814) 魚群探知機のシェアが高い会社です。SDGsの取り組みも会社HPに記載があり、世界のトレンドを取り入れる姿…

  • 株式投資ブログ1月7日

    // 本日の売買記録 スペースマーケット買いました。後は大型株をちょくちょくと。 仮想通貨バブルははじけて無かったんですね。自分も若干持っているのですが、税金が面倒なのでずっと保有。細かく売買してもいいのですが次の買いタイミングが分からないので。もう含み損になる事は無いでしょうね。 本日の銘柄紹介 カイゼンプラットフォーム(4170) 直近IPO。これもDX関連ど真ん中なのでまだまだ伸びそう。 と思ってマークしていたのに。。。。。 そろそろエントリーしようと思っていたら逃しました。笑 直近IPO関連で、WealthNaviもやっぱ伸びるかなーって思い始めました。 日本の75%くらいが、証券口座…

  • 株式投資ブログ1月6日

    // 本日の売買記録 日産を購入。あと大型株を端株で購入。NTT、ソニー、カプコン。 ゴールドは売らないで正解。まだ上昇すると思います。 グロースと仮想通貨の資金がゴールドへ。結局ゴールドだな!みたいになる(予定) グッドパッチが連日連勝。決算が怖い・・・ 本日の銘柄紹介 クラウドワークス(3900) フリーランスのプラットフォーム。主婦から学生、 SEまで幅広く活用しています。これから終身雇用が難しくなってきますので、「フリーランス」「ギグワークス」というキーワードはもっと普及してくるはず。基本的なデータ入力、経理業務などは、より単価の安い形で委託した方が経費も安いし、生産性が上がる事もあり…

  • 株式投資ブログ1月4日

    // 本日の売買記録 なし ゴールドを売るか迷いましたが、このままでいいかと。仮想通過バブルが終わった後、そのお金はゴールドに向かうと判断。ETFなら基本的にいつでも換金できますので。 グッドパッチのデイトレ拾えた人は強いですね。日経があれだけ下げている中でエントリー出来た人は強い。今日は逃したという感覚では無いので良しとします。 エムスリーとか、ネオジャパン、メディカルネットとかが伸びて満足。 本日の銘柄紹介 WASHハウス(6537) コインランドリーの会社です。目下成績赤字で、コロナ影響もあり外出自粛と泣きっ面に蜂。売上高は落ちていますが、基本的に儲かるビジネスモデルではあります。天災が…

  • 【2021年】期待銘柄

    期待銘柄 それでは書いていきます。 期待銘柄 まとめ 期待銘柄 協和エクシオ5G、SDGs、国土強靭化のテーマ。若干増減が激しい。 アドソル日進IoTセキュリティ、サイバーセキュリティなど。キャッシュレス化がどんどん進む中、セキュリティ事業が伸びるのは当然。 5Gや行政の IT化も刺さってくる。需要増。 フィット太陽光発電。脱炭素→クリエネの流れは必然。太陽光発電の補助金とかでさらに化けるかも グリムスクリエネ関連。契約数は右肩上がり。安定して長期保有できそう。 恵和光学シート、 E V自動車関連、コンクリート保護シート、実質東証一部昇格元年となる若干営利率は低いのが気になる。 マークラインズ…

  • 【積立NISA】の考察【年初一括投資】

    今回は積立NISAに関する考察。一般NISAを使用している人には関係の燕い話です。タイトルでネタバレしてますが、どんな形が得かっていうのを考えていきます。 年初一括 ドルコスト平均法 暴落時全額 ドルコスト平均法+買い増し まとめ 年初一括 合理的と頭の悪さを掛け合わせた手法。積立の趣旨は放棄。基本的に株価は右肩上がりで成長するという概念から、年初に全額投資するという手法。SBI証券ならボーナス投資といって、年に 2回任意の金額を投資出来ます。2021年 1月 4日40万。こんな感じ。S&P500で考えると2010から2020年までの10年で8勝 2敗。まぁ 8割の確率で勝てます。あとタイミン…

  • 【2020年】成功銘柄と失敗銘柄

    2 0 2 0年を振り返って良かった銘柄、失敗した銘柄を書いていこうと思います。全体的には好調でしたが、しっかり反省もしていきます。 ※金額は記憶を頼りにしてるのでもしかしたら違うかも 良かった銘柄 悪かった銘柄 まとめ 良かった銘柄 良かった銘柄サイボウズ1800円→3300円SaaSブームに乗っかった形。終始安定して伸ばしました。ここがいけるならネオジャパンもいけるじゃん!って思ったけどそうでも無かったいい思い出。結果として後に伸びたのでネオジャパンも満足。 オイシックス1800円→3200円商品の評判の良さと、 1部昇格の思惑もあってエントリー。想定通りの動きをしてくれました。確かダイヤ…

  • 株式投資ブログ12月30日

    // 本日の売買記録 日経が絶好調でしたね。世界的にも株高がでした。 そしてエムスリーはまだ伸びます。ネオジャパンも若干回復。グッドパッチはトレンド転換。持ち株はほぼ全勝。YH更新。楽しい年末年始を過ごせそうです。 本日の銘柄紹介 カイゼンプラットフォーム(4170) ザDX関連。目下株価は振るいませんが、ここからでしょう。 IPO銘柄で可能性は無限。SaaSでの収益もあり、ある程度の安定収益は期待できそう。 DXとつくだけで加熱感が出るのが今の相場。 ですがこれからの市場拡大も考えると、決して割高とは思いません。若干調整は入るかなと思うので、押し目でエントリー予定。 日経もマザーズもずっと好…

  • 株式投資ブログ12月29日

    // 本日の売買記録 ゴールドETFを買いました。20万ほど。 もっと買っても良かったのですが、年明けに上昇してないようでしたら買い増しします。ゴールドはお守りみたいな物ですかね。現金で置いておくのもアレだし。仮想通貨も上がってるしということで。コモディティはもっと価値を上げてくるはず。そんなもくろみです。 本日の銘柄紹介 三菱重工(7011) 皆さんご存知三菱。欧州に水素製鉄設備を建設するというニュースが。それに伴い本日も上昇。それにしてもこれだけの大型株でもまだ1000円近く上昇するというのだから驚き。チャンスを逃しました。 四季報を見た感じ、PER、ROE、ROAと魅力は感じませんでした…

  • 株式投資ブログ12月28日

    // 本日の売買記録 なし ETFを買うか迷いましたが、大納会でいいかなと。今日はほぼ横ばいでした。ひたすら下げるネオジャパン。 1枚しか持ってないけど少しばかり萎える。他の物が上昇してカバー 本日の銘柄紹介 協和エクシオ(1951) 5G、SDGs、国土強靭化などのテーマにささります。2 0 2 0年は 5G需要到来の予定でしたが、コロナに飲み込まれましたね。来年に期待です。 5G基地局の関係で需要増が見込まれます。通信関連は携帯料金も含めてトレンド化していくのではと。再エネ、ゴミ処理などの事業も手掛けており、 SDGsのテーマもクリア。そもそも売上高を右肩上がりで伸ばしている企業なので黙っ…

  • 株式投資ブログ12月25日

    // 本日の売買記録 なし 地合いも良く持ち銘柄は全て上昇。こういう日は気持ちいい。 欲を言えば、常に平均以上を出したい。まぁでも良し。 日本情報Cは本当に分かりやすいチャートしてますね。 もっとレバレッジ掛けておけば良かったなーと まぁいつもの事ですが。笑 本日の銘柄紹介 ACSL(6232) 自律制御システム研究所。 前も紹介したと思いますが、ドローンの会社です。 国土強靭化、SDGs、5G色々とテーマに刺さります。ドローンというテーマに無限の可能性がありますし、搭載する機器はどんどん進化していきます。 PERの高さは期待の高さでしょう。 値動きの激しい銘柄なので、押し目待ちでいいと思いま…

  • 株式投資ブログ12月24日

    // 本日の売買記録 なし 今日はPF全体で5%くらい伸びました。ネオジャパンとかが一気に上昇。このまま3000円目指して欲しい。 恒例のグッドパッチも上昇。ここ最近の流れだと明日は下げるんだけどトレンド転換説を信じたい。 昨日紹介したヤプリはストップ高タッチ。後述のウェルスナビも。 本日の銘柄紹介 ウェルスナビ(7342) ご存知ロボアド。昨日上場。預かり資産が 3200億円を突破しました。主な利益は手数料収入。 1%なので単純な粗利は 32億。 預かり資産が今後どれだけ伸びてくるかは分かりませんが、とりあえず好感されている様子。 リテラシーのある人は解約する人も多いはずなので、継続率や積立…

  • 株式投資ブログ12月23日

    // 本日の売買記録 なし 売買しない方が成績がいいので今日も静観。 グッドパッチは完全に死にました。あまりに下げ過ぎ。ここまで確信があって下落している銘柄も珍しい。 まぁ地合いって言ってしまえばそれまでなんですが。 決算後も下落することを覚悟した一日。 本日の銘柄紹介 ヤプリ(4168) 本日上場。 何とデザインはグッドパッチ。 ここでもグッドパッチかと思いますが、皮肉にもデザインを手掛ける会社は好調なのです。なのにグッドパッチ・・・・・ ヤプリ自体もいい会社だと思っています。地合いが安定してきたらエントリーしたいなと。ちょっと不安定過ぎてってところです。 今日の一言 ちょっと地合いが悪すぎ…

  • 株式投資ブログ12月22日

    // 本日の売買記録 なし そろそろゴールドのETFを買おうと思っています。グロースの比率が多いのは危険ですからね。 グッドパッチが久しぶりの2連騰。レーティングが変更になったからだと思います。 株ってタイミング難しいね。 トレンド転換になってくれればと思います。 本日の銘柄紹介 レオパレス(8848) みんな大好きレオパレス。そろそろピーク時の1/10になります。 修繕費が重しとなって当然に赤字な訳ですが、入居率は意外にも?80%くらいをキープしています。目下下落局面で上場廃止も考えられますが、乗り切れば不動産の安定感もあって生き残るかも。 来年の1~3月くらいまでは、こんな形が続くと思うの…

  • 株式投資ブログ12月21日

    // 本日の売買記録 AMBITION売却。ネオジャパン購入。AMBITIONはポジション調整。それ以上にネオジャパンが魅力的だったので。 最近全然売買してないですね。まぁその方が成績が良いという皮肉な部分はあります。無駄な売買をしない。必要な時しか刀を出さない剣豪でありたい。(厨二病感) 本日の銘柄紹介 アークランドサービス (3085)コロナ下においても安定した業績。テイクアウト、イートイン、どちらでも勝負できます。業績良好。自己資本比率も高い。 ROE、ROAも悪くない。 とりあえずしばらくは安定して業績を上げそう。ライバル競合は多いものの、牛丼チェーンくらいの存在にはなってきているはず…

  • 株式投資ブログ12月18日

    // 本日の売買記録 四季報で気になった銘柄色々購入。 水素関連で物色しました。 2021年のテーマは水素。日本もクリエネ需要に期待。 他は日本情報 Cを指値入れていましたが指さらず。 綺麗な日足してますよね。購入したいのですが、取得単価を変えたくないのでデイトレになります。ポイント投資は常に押し目買いしていますが。 本日の銘柄紹介 出前館(2484) いつの間にか4000円台に。2600円くらいから、もうちょい下げてから買おうとか思っていた私。無能。 2月の底値は524円。4月頃は1000円。8月頃は2000円と買うチャンスはいくらでもあったのに。。直近の11月にも2600円台でした。悔やま…

  • 株式投資ブログ12月17日

    // 本日の売買記録 なし パーク24が上昇。予定通りの動き。大満足。 反面ネオジャパンは大幅下落。これについては後述します。 「ワクチン関連で上昇!」みたいに報道される事もありますが、もうコロナと株価の相関関係は無いと言ってもいいと思います。ずっとアメリカは感染者数が増えていたのに、株価は上昇していますし、ドイツはロックダウンしたのに株価が上昇していますから。 みんなが買っているから買い。という雰囲気も後押ししてガンガン株価が上昇しています。強気相場である事をお忘れなく。暴落するときも狼狽売りが発生しますのでご承知おきを。 日経も日銀の支えがないと基本的に同様です。 本日の銘柄紹介 ネオジャ…

  • 株式投資ブログ12月16日

    // 本日の売買記録 なし 昨日 日産自動車購入したのを書くの忘れてました。 地合いが悪かったのでマザーズは下げましたが、平均以上はキープ。 ネオジャパンもっと伸びるかなと思いましたがこんなもん。前回は決算後にストップ安だったので注意が必要。パーク24も個人的には良決算。予想通りカーシェアが伸びています。満足のいく数字でした。 本日の銘柄紹介 日産自動車(7201) カルロスゴーン問題があってから、経営が混乱している昨今。 EVに関する技術は、世界にも負けてないと思うので、時間と共に価値を上げていくと判断。今後の盛り返しを考えると割安だと思っています。 優待もユニークで新車を買う人を紹介すれば…

  • 株式投資ブログ12月15日

    // 本日の売買記録 なし 今日は地合いも良く、上昇したって人が多かったのではないかと思います。ギグワークス、カラダノートがストップ高。日興フロッギーでしか持っていない。メイン証券は売却済。や っ ち ま っ て い る。 とは言え持ち株は全て上昇。文句の無い 1日。ネオジャパンの決算も上々。完全に失念していましたが、結果オーライ。 本日の銘柄紹介 NTT(9432) トヨタとの連携があったり、日本を代表する大企業同士のシナジーに期待。 バフェットが日本の商社を買ったように、日本株の時代が来るんじゃないかと密かに感じている今日この頃。 妥当 GAFAを掲げており、今後の展開にも注目。日本を代表…

  • 株式投資ブログ12月14日

    // 本日の売買記録 なし 基本的に金曜日は取引しません。余程の自信がない限りあと損失を出すと、土日の気分が落ちるかなと。今日はほどよく含み益が上昇。全体で 20万プラスくらい。メディカネがストップ高。PTSも上々。素晴らしい。 本日の銘柄紹介 マークラインズ(3901) 自動車産業のポータルサイト。 国内にはライバル競合も少なく、プルーオーシャンかなという印象。自動車関連の人材派遣業はコロナ影響で減少したものの、その中でもポータルサイトは堅調に推移。 マザーズ銘柄の様にいきなりストップ高とはなりませんが、コロナ下での強さも分かったので、安定成長を続けると予想。 電気自動車、自動運転などの台頭…

  • 株式投資ブログ12月11日

    // 本日の売買記録 なし マザーズが死んだ日。若干伸びた銘柄もあるものの、ほぼ全滅の日。 ポイント投資の大型株は伸びた物が多く、そこだけが癒し。 本日の銘柄紹介 ソフトバンクグループ(9984) お馴染みソフトバンクグループ。赤字が出たとか、孫は終わったとか言われながら、株価はしっかり年高。 業績がいい=株価が高いというわけでもありませんが、この伸びは凄い。 私はポイント投資で少量持っているだけですが、この伸びは驚き。 正直色々高次元にある会社なので、私には不明な部分も多いです。 長期だと基本的に右肩上がりのチャートをしているので、思考停止で持っておくのも作戦の1つかも知れませんね。 今日の…

  • 株式投資ブログ12月10日

    // 本日の売買記録 なし AOKI、パーク24、日本情報Cなどが上昇。メディカネ、恵和などは落ちましたが、トータルでは5%ほど上昇。 本日の銘柄紹介 楽天 (4755) 日本のスマホ代は高すぎる!に呼応したドコモ。その煽りを通信業界は受けていくでしょう。楽天のモバイル事業は苦しいですね。 とは言いながら、楽天経済圏に居る方々はそのままでしょうし、楽天経済圏からの取り込みも考えられます。 楽天市場という巨大なマーケットは健在なので、時間と共に楽天ユーザーも増えていくかと。長期ならプラスになると思いますけどね。日経の勢いもありますし。 情報銀行を持っているのも強いかと。これからの時代にマッチして…

  • 株式投資ブログ12月9日

    dポイント投資を見たい人はこちら otasoooooon.hatenablog.jp // 本日の売買記録 なし マザーズが耐えました。大幅な狼狽売りが来ると思ったのですが。とは言えまだ分かりませんね。分かりやすく下落してくれれば買うんですけど。 地味にAOKIと楽天が上昇。IMVストップ高。今日の出来には文句なし。 本日の銘柄紹介 IMV (7760) ちょっと前にも紹介しましたが、まだ書きたいので。 最初に紹介した7月に購入したあなた。天才です。当時は200円台でしたね。 先日紹介した時に購入したあなた。中々センスあります。今日のストップ高を取れましたね。 こういう○○でシェア1位みたいな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mzkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mzkさん
ブログタイトル
北国からのつぶやき
フォロー
北国からのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用