chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ~ https://www.terupasu.com/

ボドゲ大好きなパステルとロボの二人組が ボードゲームの感想ブログを書いております。 他にもセブンの商品をジャッチするらじおや 食べ歩きや趣味の話をしております、ぜひご覧ください! Twitter:@bodogegurasi

北関東でボードゲームやspoonラジオを配信しております!

パステル
フォロー
住所
足利市
出身
壬生町
ブログ村参加

2019/12/25

arrow_drop_down
  • 2月23日ほっとするボードゲーム会さんに行ってきたよ!

    皆さん、こんにちわパステルです! 全く関係ないんですが 先週、映画CATSを見てきました。 いやー。すごかった。たぶん一度見たら忘れられない映画でしたね。 何がすごいってネタバレになっちゃうのであんまり言えませんが ボードゲームで例えて言うならば 何をするゲームで終了条件が判らないという所がヤヴァイ。 終わりは勝利?なのかすらも判らない。 ボードゲームのインストをする時に思いますが、 「これは何をするゲームなのか」 というのを明確にしないと 駄目だなぁと改めて思いました。 歌と踊りはサイコーでしたよw 2月23日にほっとするゲーム会さんに 行ってきた話しを書こうと思います! ほっとするゲーム会…

  • 鬼才ウォルシュの新作「ティーフェンタールの酒場」開封編

    みなさんこんにちわパステルです! ロボです。 最近ボドゲラッシュが熱いですね。 熱いのか。 もうボドゲに囲まれていたい。 すでに囲まれているのでは? ・・・。 ・・・。 さて話を始めよう。 (あ、逃げた) 今日紹介するのは最近発売したばかりなゲームです。 そうなんだ 今回はティーフェンタールの酒場をご紹介しようと思います。 ウォルシュの新作だ! ウォルシュが判るのか! ザ・マインド好き。 確かに好きそうですね。では紹介させて頂きますね。 (ヴォルフガング・ウォルーシュって取説には書いてあるけど今回はウォルシュと書かせて頂きます) ティーフェンタールの酒場 人数:2~4人 時間:60分 年齢:1…

  • 2月16日館林たぬきゲーム会さんに行ってきたよ!

    皆さんこんにちわ、パステルです! 花粉やコロナが厳しい季節に なってきましたね。 自分は両親も妹も結構な アレルギー持ちでして 検査したらスギ・ブタクサetcが 6段階中6でして 自分も何かしらあるんだろうなぁと 思い調べましたら なんと何も引っかからず(涙) そろそろ橋の下で拾ってきた説が 有力になりそうです。 と、言う訳で今日も元気です。 2月16日(日)に館林たぬき ボードゲーム会さんに行ってきた話しをしようと思います! よろしければご覧ください! ボードゲーム定例会って?? 館林たぬきゲーム会さんって? 現地に着いた! ズーロレットミニ ANIMAM カタカナーシ FILLIT ドミニ…

  • ゲームマーケット2020大阪で気になるゲームを書いてみたよ!①

    皆さんこんにちわ!パステルです。 ロボです。 ゲームマーケットのカタログが届きましたよ! いいね。 テンション爆☆上がりです!! お、おちつけ。 早速、パステルが気になったボドゲをご紹介しようと思います! どんなのだろう。 【前回記事】 E08 鳥獣競売~アニマルオークション~ コ20 たぬきのきんたま ナ30 パンドラの猫 コ23 デルタ鉄道株式会社 【前回記事】 www.terupasu.com 今回から、ロボさんにも見てもらって一言頂けたら嬉しいと思ってます。 はーい。 毎回ではありますが、良いなぁと思ったものを紹介してゆきますのでよろしくお願いします。 あ、はい。 E08 鳥獣競売~ア…

  • ゲームマーケット2020大阪に行ってくるよ!

    みなさんこんにちわパステルです! ロボです。 なんとなんと北関東に住いの私たちですがゲームマーケット2020大阪に参戦する事にしました!! ちょうたのしみ。 たこ焼き食べたいです。 お好み焼きもいいなぁ。 ゲームマーケットとは?? 前回までのゲームマーケットの紹介記事 2019年秋 2019年春 2018年秋 2018年春 ゲームマーケットとは?? ゲームマーケットはボードゲームの祭典です。 企業や一般のボードゲームの作品が並ぶイベントです。 購入・試遊ができるのも魅力的で、 LARPや人狼、TRPGも販売している方もいます。 最近は東京ビックサイトで行われておりましたが、昨年から オリンピッ…

  • 悩ましくも難しいロンデル【グレンモアⅡクロニクル】ツインレビュー

    こんにちわパステルです! ロボです。 今日は前回に引き続きグレンモアⅡクロニクルズをご紹介しようと思います! 前回は内容物の紹介だったね。 グレンモアⅡってどんなゲーム?という方は前回の記事をご覧ください! 前回の記事 ゲームの流れ プレイヤーの駒を任意のタイルに動かす a1タイルのコストを払う a2配置ルールに従いタイルを置く a3置いたタイルと隣接タイルの効果を発動する b1人物タイルを取る b2氏族ボード上に氏族マーカーを1つ置く。 空きスペースが1マスになるようタイルの追加 山が無くなったら得点計算 全員がTheENDを超えたらゲーム終了 パス&ロボのツインレビュー お互いの感想 評価…

  • インサートと駒がすごい【グレンモアⅡクロニクルズ】開封編

    皆さんこんにちわパステルです。 ロボです…って今回は何かタイトル違うね? そうです。開封編です! 一度に全部やらないんだ。 それに関しては少し説明を入れますね。 はーい。 今後の流れ グレンモアⅡクロニクルズ どんなゲーム? どこで買えるの? 【Amazonリンク】 【Engames Online Shop】 前回記事 今後の流れ 今回記事を別にしたのがぶっちゃけるとこのブログの良さでもありますが画像が多くて、内容物の説明とゲーム説明が見てられないというのが理由でして。 確かに長いと全然読まなくて飛ばし飛ばしになるかもね。 なので試験的に【説明と内容物の説明】と【ルールと感想】の記事を分けてみ…

  • ルネサンス楽しみ3

    どうも。ロボです。 ルネサンス楽しみ3です。 ここではドミニオンをある程度やったことが ある人向けに僕の楽しみなカードの紹介を書いていきます。 【前回の記事】 プロジェクトとは 【大聖堂】3 ・使い方 ・相性のいいカード 【貯蔵庫】4 ・使い方 ・相性のいいカード 【資本主義】5 ・使い方 ・相性のいいカード 【前回の記事】 www.terupasu.com 前回は財宝カード特集だったので今回は新要素の「プロジェクト」の紹介をしていきます。 まず、プロジェクトとは何なのか? プロジェクトとは 「イベントと同様に、購入することで効果を得られるシステムです。 一度購入することでゲーム中永続的に効果…

  • 微ネタバレ有り!【ぬいぐるみ騎士団と少女の夢】ツインレビュー:前篇

    r-fuki terupasu l-fuki robo 皆さんこんにちわパステルです。 ロボです。 今回は可愛いゲームをお持ちしましたよ。 可愛い?僕… はいではご紹介しますねー。 ひどい。 今日はぬいぐるみ騎士団と少女の夢というボードゲームを紹介します。 わぁお可愛い! ぬいぐるみ騎士団と少女の夢 どんなゲーム? ゲームの流れ ステップ1、ダイス袋からダイスを引く。 ステップ2、綿追加する。 ステップ3、こわいこわい表に脅威ダイスを置く。 ステップ4、アクションを実行する。 移動 ダイスの保存 元気づけ 能力判定 共同作業 攻撃(近接攻撃、遠距離攻撃) 探索 ステップ5、使わなかったダイスを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パステルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パステルさん
ブログタイトル
ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ~
フォロー
ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用