chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • #1221 『都市霊伝説 クロイオンナ』ネタバレあり感想と考察【ゲーム】

    前作『都市霊伝説 幽子』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『都市霊伝説 クロイオンナ』を観ました! 都市霊伝説 クロイオンナ 2012年製作。 都市霊伝説シリーズ第3弾。 ------------------------------ 日花里は、小さな仕立て屋で働きながら妹・由岐の面倒を見ていた。 由岐は昔からクロイオンナに関する悪夢と幻覚に悩まされており、度々情緒不安定になっては錯乱状態で日花里に電話をしてくるのであった。 そんな由岐が妊娠をした。 しかし相手男性の大嶋は結婚も子どもを持つ気もないと言い、その件で姉・日花里…

  • #1220 『本当にあった投稿闇映像 劇場版解禁』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、『本当にあった投稿闇映像 劇場版解禁』を観ました! 本当にあった 投稿 闇映像 劇場版解禁 [レンタル落ち] 『本当にあった投稿闇映像』の劇場版第1弾。 8つの映像が収録されています。 元のシリーズを観た事がないので、普段と劇場版の違いは比較できません(先に観ておけばよかった…!)。 約90分とたっぷり時間があるんだから、もっと検証や長編ものを収録したらいいのにというのが正直な感想。 これでもシリーズの中では検証長めというレビューも読んだんですが、他の作品と比べるとそこまで掘り下げているわけではないです。 映像自体も特に目新しいものはなく、心霊と人怖のどちらにも…

  • #1219 リマスター版『ペルソナ3ポータブル』プレイ日記:シリーズ最高傑作だと思う【ゲーム】

    こんにちは、みくろです。 最近、リマスター版『ペルソナ3ポータブル』をプレイ中です! 元々『ペルソナ3』は2006年にPS2用ソフトとして発売されたゲーム。 それを2009年に『ペルソナ3ポータブル』として女性主人公を追加してPSPに移植し、更に今年2023年にそのリマスター版が発売されました! 私はというと、ペルソナシリーズ4と5はクリア済み。 3は未プレイだったので、この機会に遊んでみる事にしました♪ 正直一度PSP版に移植された時に大幅改良してあるとはいえ、元はPS2用ゲームだしグラフィック面がどうかなあと思っていたんですが、 かなり綺麗にリマスターされているので特に違和感なく楽しめてい…

  • #1218 『都市霊伝説 幽子』ネタバレあり感想と考察【映画】

    前作『都市霊伝説 心霊工場』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『都市霊伝説 幽子』を観ました! 都市霊伝説 幽子 2011年製作。 都市霊伝説シリーズ第2弾。 ------------------------------- 小学校時代の担任・本橋先生が自殺した。 葬儀に出席した野島は、そこで親族より「鏡の裏」とだけ書かれた先生からの手紙を受け取る。 何かを察した野島は、10年前のクラスメイト達に電話をかけ、全員で今は廃墟となった母校を訪れる。 そこはかつて女子生徒がプールで亡くなっており、その少女の霊が夜な夜な現れるという…

  • #1217 『都市霊伝説 心霊工場』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『都市霊伝説 心霊工場』を観ました! 都市霊伝説 心霊工場 2010年製作。 都市霊伝説シリーズ第1弾。 ----------------------------- ホラー出版社アトランティアの新人・峰岸は、新しい記事の打ち合わせで心霊スポットの名所であるシノヤマ廃工場の取材を企画する。 しかしそこはかつてアトランティアの女性編集者が行方不明となった場所であり、懇意にしていたホラー監督のトヨカワもそこへ行ったきり失踪中であった。 それでも取材する事に決めたアトランティアは、そういったスポットへ行ったり研究している心霊サークル・法螺の会へ情報提供を打診。 サー…

  • #1216 ガチ初心者の『オーバーウォッチ2』プレイ日記vol.3 シーズン4開幕!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 OW2、シーズン4開幕しました~! www.youtube.com 私はシーズン3の終盤に始めたので、この切り替わるタイミングは初。 こんな感じでPV作ってくれるんですね~(^O^) 新ヒーロー追加、バトルパス更新、新イベント開始…と、いろいろやる事がいっぱい! そういえば、シーズン3の最高到達ランクはダメージがシルバー5、サポートがブロンズ1でした。 これ本当に自分の中で納得いってないんだけど(笑) というのも、ガチ初心者の私の立ち回りって決して上手いとは言えず、特にエイム力と位置取りは要…

  • #1215 『テケテケ2』ネタバレあり感想と考察【映画】

    前作『テケテケ』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『テケテケ2』を観ました! テケテケ2 2009年製作。 前作『テケテケ』と同日に公開された、完全続編です。 --------------------------------- 高校生の菜月と玲子たちは、同年代の女の子が歩道橋で体を真っ二つにされて遺体で発見された事件の話で持ち切りだった。 それはテケテケの仕業で、赤い物を身につけていると殺されるという噂だったが、菜月たちの制服はスカーフが赤いので全員が対象になると面白がっていた。 そんな時、玲子は学級委員として真面目に取り…

  • #1214 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.25 スターパス「ディズニーパーク」【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023年に基本プレイ無料でリリース予定。 © 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved. こんにちは、みくろです。 シンバの友情クエストで良さげなSS撮れました! クエスト系の写真撮影って立ち位置や家具の向きで全然うまく撮れなかったり難しいんですよね。 今回はきれいにカメラにおさまる配置にできて満足(^O^) さて、ちょっとずつ進めているアプデ第4弾なんですが、「ディズニーパー…

  • #1213 『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人4~』ネタバレあり感想と考察【映画】

    前作『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人4~』を観ました! 劇場版 ほんとうにあった怖い話 〜事故物件芸人4〜 2022年公開、シリーズ4作目。 前作までと同様に三部構成、本物の芸人さん達が出演されています。 -------------------------------- 心霊コントの動画をネットに上げた辻川は、意外にも反響があった事に自信をつけて上京を決意。 借りたアパートは格安の事故物件であったが、神主をやっていた祖父から九字…

  • #1212 『SMILE(スマイル)』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『SMILE(スマイル)』を観ました! スマイル 2022年製作。 -------------------------------- 医師のローズ・コッターは、幼少期に母親の自殺を目撃した自身のトラウマを抱えながら、救急精神病棟に勤務していた。 ある日、錯乱状態で暴れていると通報された若い女子大生が運ばれてくる。 彼女は数日前に教授が自殺するところを目撃しており、それ以来、邪悪で恐ろしいものが自分にだけ見えるという。 ローズが話を聞いていると、突然その女子大生が叫び声をあげて発狂し、目の前で笑いながら自殺をしてしまう。 www.youtube.com 非常に…

  • #1211 世界の猫を喜ばすキャットトンネル!と新しいぬいぐるみもゲットしたミコ【猫】

    こんにちは、みくろです。 先日、夫が仕事帰りにこんな物を買ってきました…! 「CIAO ちゅ~る 世界の猫を喜ばすキャットトンネル」! ファミマとのコラボらしく、帰りに寄ったら売っていたので愛猫ミコのために買ってきたそうです(^O^) ミコも大好きなあのちゅ~ると同じデザイン、まぐろ味なのがじわじわきます(笑) 早速置いてみたところ、 すぐに入って遊び始めました(笑) トンネル自体はそこまで大きくないんですが(成猫1匹が入れるぐらい)、軽くてカサカサ音が鳴って転がるのが良いみたいです。 本物のちゅ~ると同じサイズのおもちゃがぶら下がっているんですけど、トンネルが転がるとそれもブラブラしてかなり…

  • #1210 『テケテケ』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『テケテケ』を観ました! テケテケ 2009年製作。 大島優子さん主演。 ---------------------------- 高校生の可奈は、親友・綾花の恋を手助けするため、中学時代のクラスメイト・内海とのセッティングをする。 しかし何の共通点もない事に不安を感じた綾花が可奈も一緒に同席するよう頼んだため、3人で下校することに。 その頃、ある女性が胴体を真っ二つにされて亡くなっていたという事件が話題となっており、内海によるとテケテケの仕業じゃないかという噂もあるらしい。 半信半疑で聞いていた可奈であったが、翌日、胴体を真っ二つに切断された綾花の遺体が発…

  • #1209 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.24 ナラ可愛い!とオラフ&ミラベル完了【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023年に基本プレイ無料でリリース予定。 © 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved. こんにちは、みくろです。 『ライオン・キング』の世界でのクエストを終わらせて、シンバもバレーに来てくれました~! たまに「ハクナ・マタタ」のあの首振り歩きしてて面白いです(笑) 向こうの世界では可愛い家具もゲット! 子ライオンのナイトライトです(n*´ω`*n)♡ 結構光るので暗いところに…

  • #1208 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.23 アプデ第4弾配信!シンバ&ナラ登場【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023年に基本プレイ無料でリリース予定。 © 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved. こんにちは、みくろです。 4月5日、大型アップデート第4弾が配信されました~! www.youtube.com 遂に『ライオン・キング』からシンバとナラが登場~! すでにバレーにはスカーがいるので、どういった絡みがあるのか楽しみですね。 日本では昨日の22時頃に更新されたんですが、早速『ラ…

  • #1207 『真ひきこさん』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『真ひきこさん』を観ました! 真ひきこさん [DVD] 2009年公開。 『ひきこさん』の続編らしいですが、ストーリーに直接的な繋がりはありません。 ------------------------------------ さやか、まさひこ、ヒロ、あかねの4人は、小学生の頃に同級生であったかつおの家を訪れる。 先日事故で亡くなったかつおが4人の名前を手紙に残していた事から父親が連絡してきたのだが、さやか達は全員かつおの存在を忘れていた。 かつおだけでなく小学校時代の記憶がすっぽり抜けている4人、徐々に思い出す中で、更にもう一人行方不明になっている同級生がいる…

  • #1206 『学校の怪談 呪いの言霊』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『学校の怪談 呪いの言霊』を観ました! 学校の怪談 呪いの言霊 2014年公開。 一応あの『学校の怪談』シリーズと同じ系列でいいのかな?4からおよそ15年ぶりだそうです。 ---------------------------------- ある日、詩織は亡き母が残した昭和63年の10円玉4枚が小刻みに動く音で目を覚ます。 この10円玉に何かあると感じた詩織は、母親の日記を読み、まさにその昭和63年に母親の仲良しだったクラスメイト達がガス事故で全員亡くなってしまっていた事を知る。 その頃、学校では1年3組の面々が隣の空き室に関する噂で盛り上がっていた。 今で…

  • #1205 『コワバナJ 放課後の怪談』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

    『恐噺(コワバナ)』シリーズについてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、ドラマ『コワバナJ 放課後の怪談』を観ました! コワバナJ 放課後の怪談1 2012年製作。 『戦慄ショートショート 恐噺(コワバナ)』シリーズのスピンオフとして、学校にまつわる怖い話3つと心霊映像2つのオムニバスホラードラマ。 コワバナに関しては3作ほど観たところで合わずに止めてしまったんだけど、今作は学校が舞台ということで観てみました! 正直やっぱりこのシリーズ苦手だなあと思うところはあれど、やっぱり学校という限られた舞台設定が良かったです。 怖さは控えめなので…

  • #1204 ガチ初心者の『オーバーウォッチ2』プレイ日記vol.2 エイム力上げるためにひたすらボット撃ちしてます【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 なかなかこういったブログで書くようなタイトルではないのでプレイ日記もまだ2記事目なんですが、ハマってますOW2!! どのぐらいハマっているかというと、1週間かからずに今シーズンのバトルパスを全て完了するぐらいはやってます(笑) 終わったらどうなるんだろうと思っていたんだけど、引き続き称号をゲットできるんですね。 200までいけるかな~でも今の勢いなら取れる気がする…(笑) 現在50時間ぐらいプレイしたところなんですが、だいぶルールやキャラも覚えて動けるようになったので最近は専らランクマで頑張…

  • #1203 『都市伝説物語 ひきこ』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『都市伝説物語 ひきこ』を観ました! 都市伝説物語 ひきこ 2008年製作のCGアニメーションホラー映画。 -------------------------- 小学三年生の聡は、ある雨の日の帰り道、人間を引きずる異形の女を目撃する。 ボロボロの白い服に髪の長いその女に追いかけられ間一髪逃げ切るものの、その日以来、度々聡が住む団地を徘徊するようになる。 そんな時、隣の部屋に聡と同じ年の少女・さと子が引っ越して来る。 ガリガリに痩せ、親から激しく叱責されている様子のさと子は、学校でもいじめの対象となり…。 www.youtube.com CGアニメーションとい…

  • #1202 『恐い動画 限定解禁3』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    前作『恐い動画 限定解禁2』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、心霊ドキュメンタリー『恐い動画 限定解禁3』を観ました! 恐い動画 限定解禁3 2013年公開。 前作までと同様、超常現象研究家の住倉カオスさん監修。 今回は気味の悪い映像が多かった印象。 あいかわらず不鮮明だったりスロー再生じゃないと分からないような現実味のある動画が主なんですが、それでもかなり不気味でした。 個人的にこの「見えにくさ」が今シリーズの良さだと思っていて、私には霊感も映像的な知識もないから本物とフェイクの判断はできないんだけど、もし本当に心霊映像が撮…

  • #1201 緒方あきら『実話忌譚 怪口伝』ネタバレあり感想と考察【本】

    こんにちは、みくろです。 先日、緒方あきらさんの『実話忌譚 怪口伝』を読了しました! 実話忌譚 怪口伝 (竹書房怪談文庫 HO 599) この作家さんの怪談本は初。 先日の誕生日に夫がプレゼントしてくれた物の一つでした♪(いつも読んだことない作家さんの本を贈ってくれる) だいたい2020~2023年に取材されたお話で、中には本当に最近起こったばかりの話もあったり、リアルタイムな感じが良いですね。 がっつりバーン!と怖い存在が出てくるお話は少ない印象。 体験者さんも「結局何か分からなかった」みたいなオチが多いんですが、その分からなさがかなり良かったです。 怪談の中には語り手側が無理に特定の考察へ…

  • #1200 『呪家(ノロイエ)2』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    前作『呪家(ノロイエ)』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、心霊ドキュメンタリー『呪家(ノロイエ)2』を観ました! 呪【ノロイエ】家2 2017年公開。 前作と同様、初めに10分ほど単発の心霊映像があり、その後は事故物件でルームロンダリングをする女性の長期記録となります。 基本前作と全く変わらないというか、ルームロンダリングをする女性も同じ人なので、2だから何かパワーアップしたとかではないです。 逆を言えば、前作気に入った人は今作も間違いなく楽しめると思います(*^-^*) 前作を観てからだいぶ経っているので若干忘れている部分も…

  • #1199 『富士五湖奇譚 呻母村』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『富士五湖奇譚 呻母村』を観ました! 富士五湖奇譚 呻母村 2022年公開。 見たことないタイトルだなと思ったら意外と新しい作品でした。 ------------------------------- 映画製作会社に複数の映像が届いた。 日付や送り主はバラバラだったが、全て山梨県の富士五湖付近にある廃村「呻母村」に関わった人物らによる不可解な映像であった。 配信者おなりぃとぱいせん、曰くのあるスポットを撮影するダークツーリストのミフユ、祈祷師の皆川、それぞれに待つ運命とは…? www.youtube.com 全く無関係な人物らの映像が一つの元凶によって繋がっ…

  • #1198 シリーズ初心者の『オーバーウォッチ2』プレイ日記vol.1 とりあえずランクマ解放【ゲーム】

    こんにちは、みくろです。 ついに始めてしまった…オーバーウォッチ2。 www.youtube.com PVP自体ほとんどプレイした事なかったんですが、とある別ゲーでハマり、その別ゲーが過疎ってランクマが機能していない(自分がプレイする時間帯にマッチしない)ような状況になったので流れ着きました…。 ただその別ゲーもPVP専門のゲームではないので、本当の(?)PVPは初。 OWについては動画もほとんど見たことなく、FPSもガチの初心者です(^^;) とりあえず操作性やルール、キャラクターを覚えるために週末はアンランクのクイック・プレイなるものをやり続けました! OW未プレイ者はランクマ解放にもクイ…

  • #1197 『恐い動画 限定解禁2』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    前作『恐い動画 限定解禁』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、心霊ドキュメンタリー『恐い動画 限定解禁2』を観ました! 恐い動画 限定解禁2 2012年製作。 前作同様、超常現象研究家の住倉カオスさん監修。 投稿された動画の中から怖すぎる映像を厳選した心霊ドキュメンタリー第2弾。 今回は結構がっつり映っている映像もありましたね。 ただこの系列の作品は他もそうなんだけど、その映り込んでいるものが若干浮いて見えたりズレを感じる時があるのが気になります。 個人的にはフィクションでもノンフィクションでもどちらでもいい派なんですが、多少無…

  • #1196 『CODE VEIN(コードヴェイン)』プレイ日記:今月フリプだったので遊んでみた【ゲーム】

    こんにちは、みくろです。 今月PS Plusでフリープレイだったため、『CODE VEIN(コードヴェイン)』をちょっとだけ遊んでみました! ジャンルは高難易度アクションRPG、所謂ソウルライク系になります。 『DARK SOULS』や『Bloodborne』に代表される、難しいアクションの死にゲーですね。 ただ『CODE VEIN』の場合はご覧の通りキャラクターが美麗でストーリー性が高いので、 ソウルライク系初心者や、そこまで硬派じゃなくていい派の人が取っつきやすいゲームになっていると思います。 ストーリーとしては、人間のために何度も死にながら戦う兵器となった吸血鬼たちが、飢えによる苦しみか…

  • #1195 FF14プレイ日記vol.129 友好部族クエスト:レポリット族!とMWやモーエンツール進捗【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 友好部族クエスト:レポリット族、「誓約」になったのでマウントムーンホッパーをゲットしました! 空中と地上で変形します! 今回のストーリーも良かったですね~。 前回のオミクロン族もそうだったけど、最近の友好部族クエストは本当に泣ける…(´;ω;`) 終末を退けたことでヒトを迎える事ができなくなったレポリット達、続々と新たな夢を見つけていく中、一人だけヒトを助けたい思いを引きずっている子がいて…という物語。 最後にまた「誓約★」のイベントがあると思うんだけど、ヒトに思いが届いていればいいな…! …

  • #1194 『恐い動画 限定解禁』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    こんにちは、みくろです。 先日、心霊ドキュメンタリー『恐い動画 限定解禁』を観ました! 恐い動画 限定解禁 2012年製作。 超常現象研究家の住倉カオスさん監修。 投稿された動画の中から怖すぎる映像を厳選した心霊ドキュメンタリー。 ただ投稿映像を流すというだけでなく、カオスさんら主催で行った生放送時の映像や、現地調査なども入っています。 かなりリアル寄りなので、逆を言うとがっつり映ったりスタッフに何か霊障のようなものが起こるといった展開はほぼ無いです。 映像もパっと見では分かりにくいものが多く、スロー再生でようやく気付く程度。 だからこそ現実味はあるので、最近の創作臭すぎる映像に辟易しているよ…

  • #1193 愛猫ミコ10歳おめでとう!!とお利口なのか危機意識が低いのか【猫】

    こんにちは、みくろです。 本日3月22日は、愛猫ミコの10歳のお誕生日です! ミコお誕生日おめでとう~~~~!!!!!! 猫にとっての10歳はかなり大きな節目というか、まずここまで大きな病気や怪我なく元気に成長してくれたことに感謝。 10年間も一緒に過ごしてきたかと思うと感慨深い…人間同士でもそれだけの時間を密に過ごす相手ってそういませんよね。 このブログでも何度か書いているんですが、ミコは保護猫なので正確な誕生日は分かっていません。 仔猫時代に動物病院の先生から「おそらく3月生まれでしょう」と言われただけで(それもあくまで推測)、日付はニャンニャンだから22日と安易な決め方をしました(笑) …

  • #1192 『流出封印動画4』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    前作『流出封印動画3』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、心霊ドキュメンタリー『流出封印動画4』を観ました! 流出封印動画4 2014年製作。 久々に前作を観たらそのまま次作も観たくなって鑑賞(^O^) ちょっと弱くなっちゃったかなあ?3までのインパクトや面白さはないと思うので、このままシリーズ失速しちゃったんでしょうね。 ただやっぱりこのシリーズならではのストーリー性や怖さは大好きで、2の『姦姦蛇螺』もそうだけど、山のよく分からない怖い存在を描くのがうまい。 このクオリティーで山神系とかばっかりの作品があったらマジで買います(…

  • #1191 FF14プレイ日記vol.128 200万MGPマウント!とモーエンツール6本目~【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 ようやく!ようやく…!!マウントサボテンダー・エンペラドールをゲットしました~! ゴールドソーサーの景品マウントです。 実装されてからず~~~~~っとこのためにMGPを貯めていたんですよね。 ただトリプルトライアドガチ勢としてはカードを優先した時もあったり、なかなか貯まりそうで貯まらなかった200万MGP。 かなり大きなマウントですよね~! おそらく種族間の差はないかな?ララだから小さいとかルガだから大きいみたいな、サイズの違いはないと思います。 周りをちっちゃいチョコボやモーグリが飛んでい…

  • #1190 『流出封印動画3』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    こんにちは、みくろです。 先日、心霊ドキュメンタリー『流出封印動画3』を観ました! 流出封印動画3 [DVD] 2013年製作。 このシリーズに関しては前にちょっとだけ書いた記憶があるんですけど、 mischwarz.hatenablog.com 個人的にかなり好きだったシリーズの1つ。 結局5までしか出なかったのかな?あまり高い評価はされていない印象ですが、これは時代もあったんじゃないかなあと思います。 10年前ぐらいって個人で動画を撮る人が増えたタイミングで、ネットの普及もあってこういう動画系の心霊ドキュメンタリーが激増したんですよね。 一般人が撮影した映像系だからこそのリアルさが求められ…

  • #1189 『心霊盂蘭盆19』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    前作『心霊盂蘭盆18』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、心霊ドキュメンタリー『心霊盂蘭盆19』を観ました! 心霊盂蘭盆19 死衾の怪文書 前作18の感想記事にも書いたんですが、なかなか面白いシリーズになってきたなあという印象。 基本的にこの手の心霊ドキュメンタリーは検証系の長編と関係のない単発映像で構成されていることが多いと思うんだけど、『心霊盂蘭盆』はその巻の全ての映像に繋がりがあって最終的に1本のストーリーとなるところが特徴ですね。 しかし今回は群を抜いて気持ち悪かったかも(笑) 長編だからこそ出せた気持ち悪さだと思うし、…

  • #1188 FF14プレイ日記vol.127 マンダヴィルウェポン2段階2本目~とモーエンツール3本目~【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、友好部族クエスト:レポリット族のランクが5になったので、ミニオンファインディングウェイをゲットしました~! 普通に可愛い…(n*´ω`*n)♡ クッキングウェイ勧誘後のレストラン(?)もゆめかわな配色で好き…! ちょうど今日またランクが上がるので、次はどう変わるのか楽しみです♪ マンダヴィルウェポン2段階2本目~ さて、今週はほとんど武器とギャザクラの道具強化をしてました。 といってもマンダヴィルウェポンは今回も天文を集めればいいだけなので、クリコン回して溜まったら作ってます。 という…

  • #1187 ホワイトデー!と愛猫のクシャミはアレルギーかも【日記】【猫】

    こんにちは、みくろです。 今週の火曜日3月14日はホワイトデーでしたね! 今年は夫からこんなチョコをもらいました~(*^-^*)♪ 何やら巨大な缶…!! チョコレートに関しては質より量派な私なんですけど、それをよく知る夫、今年は「美味しくて大量に食べられるもの」をテーマにいろいろリサーチしてくれたそうです(笑) その結果がこのマセズのトリュフチョコ♡ 開けると想像以上にたくさん入っていました(笑) パっと見は1種類だけミチミチに入っているように見えるんだけど、4種類あります! (下の方は掘り進んでいかないと食べられない…w) 大ボリュームな上にもちろん味も美味しくて、しばらくチョコには困らなそ…

  • #1186 『ほんとにあった!呪いのビデオ95』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

    前作『ほんとにあった!呪いのビデオ94』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、『ほんとにあった!呪いのビデオ95』を観ました! ほんとにあった!呪いのビデオ95 最近勢いを盛り返してきてますよね~ほん呪! 今や心霊ドキュメンタリー系は多すぎて飽和状態ですけど、やっぱりスタッフと投稿者のやりとりや検証に関してはこのシリーズが一番面白いと思います。 今作は合間の単発動画も結構怖かった。 最近は自撮りしている人も多いのでその手のシチュエーションが増えているけど、ほん呪は「なぜその場を撮影することになったのか?」が明確な動画が多くて好…

  • #1185 『ぞくり。怪談夜話~投稿実話物語 禍~』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

    前作「投稿実話物語 滅」についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、ドラマ『ぞくり。怪談夜話~投稿実話物語 禍~』を観ました! ぞくり。怪談夜話 投稿実話物語 禍 2021年製作。 全5話のオムニバスホラー。 前作で終わったかと思っていたら、まだ続いているんですね~! 辛口レビューをした回もあったんだけど、「あっぞくり。まだやってるじゃん!」とテンション上がるぐらいにはこのシリーズ好きなんだなと自分で気付かされました(笑) 今回も投稿実話形式ということで、体験者の語りから始まるスタイル。 B級ホラー的なぶっ飛び展開や大げさな演出は少なく…

  • #1184 FF14プレイ日記vol.126 MW2段階目!とオルト・エウレカB1~B30階ソロ踏破【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 クリコンで天文溜まったので作りました~! MW(マンダヴィルウェポン)2段階目、白のマンダヴィル・アメイジング・ケーン! 何だか緑のモヤモヤが付きましたね…(笑) 納刀時の後ろはこんな感じ。 今回も天文1,500だけで改良できるので、他のコンテンツで集め次第、他のジョブも作っていきたいと思います(^O^) 更にモーエンツールの方も園芸師のクリスタライン・ハチェット完成しました~! 上に付いてる葉っぱが可愛い(*‘ω‘ *) オルト・エウレカB1~B30 ※ディープダンジョン「オルト・エウレカ…

  • #1183 『絶対に怖い話スペシャル』ネタバレあり感想と考察【映画】

    前作『絶対に怖い話2』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『絶対に怖い話スペシャル』を観ました! 絶対に怖い話スペシャル 2015年製作。 前二作と同様のオムニバスホラー、今回は全9話です。 実質3でいいのかなあ?何がどうスペシャルなのかは分かりませんが(笑) 話数は増えているけどパワーダウンした感じは否めない。 面白いお話もあるんですが、そうでもないお話との差がひどいというか、ストーリー展開やキャストの演技力もそうだし、話順もおかしい気がしました。 このシリーズは他もそうなんだけど、一番最初に長めのお話を持ってきているせい…

  • #1182 FF14プレイ日記vol.125 オルト・エウレカ挑戦中!とモーエンツール1本目完成【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 新ディープダンジョン「オルト・エウレカ」ソロ踏破挑戦中~! で、この顔(笑) まずはB30踏破を目標に現在自己ベストB25なんですが(前回のプレイ日記から更新できずw)、道中は何とかなってもボス戦が結構キツいです。 今回からデミクローンがあるのでソロ挑戦もしやすくなったと思うんだけど、逆にそれありきの難易度というか、完全一人でボス戦に挑むとしんどい! 特にB20ボスが苦手です(^^;) デミクローンがいるなら慣れるまではギミック回避と回復優先でいいかもしれない。 今は強化値が低いというのもあ…

  • #1181 『絶対に怖い話2』ネタバレあり感想と考察【映画】

    前作『絶対に怖い話』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『絶対に怖い話2』を観ました! 絶対に怖い話2 2015年製作。 全7話のオムニバスホラー。 前作より怖さがパワーアップしていて良かったです。 長めのお話と短めのお話、それぞれの良さが出ていたと思うし、オムニバスとしてのメリハリもあって観やすかった。 結構エグめの描写もあったり、しっかりした(?)ホラー作品って最近は意外と少ないので、こうした映像作品が逆に今は貴重かも。 若かりし頃のしょこたんも観ることができますよ(*^-^*) 前作と同様に平成ホラー好きさんには特にオ…

  • #1180 FF14プレイ日記vol.124 パッチ6.35配信!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 パッチ6.35配信されました~!(^O^) 今回は新たなディープダンジョンにギャザクラの道具強化コンテンツと、わりと私得なアプデなので楽しみにしておりました! あと友好部族クエスト:レポリット族もなかなか面白そうなストーリー。 人類の月への移住がなくなった事で目標を失ってしまったレポリット達…。 彼らの新たな夢や目標を見つける手助けをしよう!ということで、めちゃくちゃ感動しそうな予感しかしない。 ヒカセンにもこのおそろシャツくれないかな…。 実装当日はみんなエモートで盛り上がってました。 こ…

  • #1179 『絶対に怖い話』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『絶対に怖い話』を観ました! 絶対に怖い話 2015年製作。 …らしいんですが、どうやら再録も多いみたいで時代的にはもう少し昔に見えます。 元々『実録!!リアル恐怖DX』というホラーサイトに書き込まれた投稿を映像化しているそうなので、平成初期生まれ(まさに私)ぐらいの人が若い頃に流行ったような怖い話がてんこ盛りなオムニバス。 全7話で、「ベッドの下」とかまさにドンピシャ世代です(笑) そういう意味ではどこか懐かしいような、逆に今では斬新に見える展開もあって面白かった。 結構エグめの描写もあって、こういう映画でも攻めてる感じが時代を感じますね。 特に平成初期ホ…

  • #1178 『「超」怖い話2』ネタバレあり感想と考察【映画】

    前作『「超」怖い話』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『「超」怖い話2』を観ました! 「超」怖い話2 2017年公開。 前作に引き続き平山夢明さん原作、4話からなるオムニバスホラーです。 前作は各話に繋がりがなかったけど、今作は「前日にとある心霊スポットを訪れた友達4人組」という繋がりがあったのが良かった。 一話一話は全く違うお話なんですが、前の日に訪れた心霊スポットでの出来事を気にしてお互い連絡を取り合っており、その話の主人公に電話やメールをしてきた子が次の話の主人公…と展開がスムーズでした。 逆にそのせいで4話目が1~…

  • #1177 FF14プレイ日記vol.123 プリンセスデー2023!とパッチ6.35前にいろいろ【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 夫とプリンセスデー2023やりました~! 今年のクエスト報酬はエモート「姫の舞踊」! 扇子を使ってくるくる踊ります~可愛い(*‘ω‘ *) 道具を使って踊るのはありそうでなかったかも…? 踊り系は結構もう出尽くしてる感あるし、これからは道具を使ったエモートが増えるかもしれないですね。 シーズナルとは関係ないんですが、FCハウスのお庭が和風にいろいろ改造されていました! うちはマスターがハウジングを結構凝って作ってくれるので、しばらくインしてないとガラッと変わっていたりして楽しい(^O^) ハ…

  • #1176 『リバーデイル』シーズン1ネタバレあり感想と考察【海外ドラマ】

    こんにちは、みくろです。 先日、海外ドラマ『リバーデイル』シーズン1を観ました! リバーデイル シーズン1 DVDコンプリート・ボックス(1~13話・3枚組) 2017年から現在シーズン6まで製作されており、今年のシーズン7の放送をもって完結するそうです。 日本ではNetflixなどで視聴可能。 -------------------------------- 小さな田舎町リバーデイルで、最も権力のあるブロッサム家の息子・ジェイソンが突然亡くなった。 双子の妹・シェリルによると、二人でボートに乗っていたところ事故で兄が溺れて行方不明になってしまったという。 そんな時、夫が横領の罪で逮捕されたこ…

  • #1175 『MEN 同じ顔の男たち』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『MEN 同じ顔の男たち』を観ました! MEN 同じ顔の男たち [Blu-ray] 2022年製作のホラー映画。 ----------------------------------- 夫ジェームズの死の瞬間を目撃したハーパーは、その心の傷を癒すためにコットソン村という田舎で2週間を過ごす事になった。 少し変わったカントリーハウスの管理人・ジェフリーに辟易するも、それ以外は広大で自然豊かな土地に満足するハーパー。 しかし近くの森を散策した際、とあるトンネルで不審な男を目撃する。 更に村へ行ってみれば、全ての男たちがジェフリーと同じ顔をしていて…。 www.y…

  • #1174 誕生日でした!と最高の一日【日記】

    こんにちは、みくろです。 昨日3月2日は私の誕生日でした~! 夫が有休を取ってくれていたので、朝からケーキでお祝いしてもらいました(〃ノωノ)♪ 32歳になったんですけど、31から32はそこまで気持ち的には変わらないかな? ただ、30歳になる!と大騒ぎしたのがついこの間の事のように感じるので、爆速で時が進んでいっている気はしますね…。 毎年恒例になりつつあるんだけど、夕飯は私が大好きなキムチ鍋を作ってもらいました♪ 幼い頃から「何が食べたい?」「鍋!!!」って即答するぐらい鍋が好きなんですけど、誕生日は特に私の好物である野菜やお豆腐をたくさん入れてもらいます。 これ以外にもお昼はローストビーフ…

  • #1173 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.12(完)クリアしました!総評【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 ホグワーツも春を迎え、学期末となり全てのメインシナリオをクリアしました~! ランロクとの戦いが終わった後もふくろう試験に向けてフィールドガイドを埋めたり探索できる時間があるんですが、任意のタイミングで今年度の寮対抗杯を見ることができます(その後にエンドロール)。 最初はスリザリンが優勝か…という感じなんですが、 ウィーズリー先生が主人公に加点してくれた事で無事レイブンクローの勝利! これって主人公が所属する寮が優勝となるわけだけど、…

  • #1172 Netflix 伊藤潤二『マニアック』ネタバレあり感想と考察【アニメ】

    こんにちは、みくろです。 先日、Netflixのオリジナルアニメ、伊藤潤二『マニアック』を全話観ました~! www.youtube.com 伊藤潤二さんといえば、日本を代表するホラー漫画家のお一人。 そんな伊藤さんの人気作品20タイトルをNetflixがアニメ化したというのが本作。 恥ずかしながら私は漫画の方は読んだことがなかったんですが、こんなに面白いならもっと早く知りたかった~!と思うぐらい本当に素晴らしい世界観ですね。 元々ホラーが大好きというのもあるけど、一つの芸術作品として完成されているというか、アニメーションやキャストさんの演技力も相まって最高でした。 迫力あるおぞましい絵、耽美で…

  • #1171 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.22 100周年スターパス可愛い!とミラベル【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023春に基本プレイ無料でリリース予定。 © 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved. こんにちは、みくろです。 進めております100周年スターパス! 半分ぐらいは取ったかな?今回のお洋服一式ダボダボしてて可愛いです(*'▽')♪ プリンセス系も好きだけど、こういう感じも好みなんですよね~。 今回の大物家具はこの「友情の像」! ミッキー、ミニー、ドナルドの像なんだけど、そこそ…

  • #1170 最近のハロ活とつばきファクトリー八木栞ちゃんが熱い【ハロプロ】

    こんにちは、みくろです。 お久しぶりのハロプロ日記。 まーちゃんが卒業して以来、若干のロス気味だった私なんですが、変わらず追い続けてますよ~ハロプロ! まーちゃんといえば、先日ソロでの1stシングル『Ding Dong』のPVが公開されましたね(*^-^*) www.youtube.com 最近はハロプロ卒業してもこうやってアップフロントでソロデビューしてくれる子が多くて本当嬉しい…。 事務所はどんどん売り出してこ…!! 今年は竹内さんや譜久村さんの卒業も控えているし、その前に浅倉樹々ちゃんと、どのグループにとっても飛躍の年になりそうですね。 特にモーニング娘。に関しては新メンバーの加入もある…

  • #1169 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.11 メインシナリオ感想②【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 さて、今回も前回に引き続きメインシナリオの感想になります。 古代魔術の新たな守護者となるために試練を続ける主人公。 そもそもなぜこのような状況になったのか?なぜ守護者が必要なのか?と試練を終えるごとに記憶を見ることができるんですが、 全ての元凶はこのイシドーラ・モーガナークという女性。 彼女も主人公と同じく古代魔術の使い手なんですが、簡単にいうと闇堕ちしてしまい、人間の感情を抜き取る邪悪な力を手に入れてしまいます。 最初は悲しみから…

  • #1168 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.10 メインシナリオ感想①【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 前回までのプレイ日記では、各寮のコンパニオン達による個別クエストについて書きました。 さて、今回はメインシナリオについてです。 途中まで進行系で書いていたんですが、ざっくりおさらいすると、魔法界には「古代魔術」と呼ばれる特別な力が存在しており、かつてはそれで干ばつや自然災害などを防いでいました。 なぜかその古代魔術を使える主人公が、新たな守護者として闇の魔法使いと小鬼に対抗するのがメインストーリーとなります。 小鬼のランロクと闇の魔…

  • #1167 猫の日!と愛猫ミコの添い寝の破壊力【猫】

    こんにちは、みくろです。 先日2月22日は猫の日でしたね! コンビニなどでも猫の日フェアみたいなものをしていたらしく、夫が猫の甘味セットを買ってきてくれました♪ キャラメルクリームラテが「にゃて」になっていたり、尻尾や肉球の形のお菓子が可愛い~(n*´ω`*n)♡ 味も美味しかったです!夫ありがとうー! 昔と比べて最近は猫グッズもたくさん増えて、猫好きにとって嬉しい時代になりました。 猫を飼っている方も増えているようで、SNSなどでも可愛い写真をたくさん見られる機会が多くなりましたよね。 同時に保護猫活動や猫関連の各種研究など、いろんな分野で話題にあがる事も増え、一匹でも多くの猫ちゃんが幸せに…

  • #1166 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.9 個別クエスト③セバスチャンの物語Ⅱ【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 さて、前回に引き続き今回もセバスチャンの個別クエストについてです。 妹・アンにかけられた呪いを解くため、毒を以て毒を制すと闇の魔法を追求するセバスチャン。 一方サラザール・スリザリンの子孫ゴーント家のオミニスは、自分の家系が闇の魔法を使って犯す罪を恥じ、その恐ろしさを知っているからこそ絶対に使ってはいけないと友達を止めます。 しかし全然話を聞かないセバスチャンは、昔のスリザリン生が残した闇の遺物を探すと躍起に…。 結局オミニスに止め…

  • #1165 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.8 個別クエスト③セバスチャンの物語Ⅰ【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 前回までのプレイ日記では、ハッフルパフ生のポピー、グリフィンドール生のナティの個別クエストについて書きました。 今回はいよいよ最後のコンパニオン、スリザリン生のセバスチャンについて。 セバスチャンの個別クエストはプレイヤーにとっても影響力が高い内容になっています。 というのも、「許されざる呪文」(磔、服従、死の呪文)を覚えられるのは彼のクエストのみなんですよね。 更にヴォルデモートの母方の家系ゴーント一族の一人が登場したりと、原作好…

  • #1164 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.21 氷の高原のオーブ完了【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023春に基本プレイ無料でリリース予定。 © 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved. こんにちは、みくろです。 先日大型アップデートの第3弾が配信されたドリバレ。 メインストーリーも更新され、氷の高原に秘密の入り口が出現しました。 中には鼻もボタンも腕もないオラフの姿が…(笑) 鼻とボタンは主人公が入って来る直前に闇のリス達に奪われてしまったもので、最初のクエストは彼らを捕…

  • #1163 健康診断結果!と丸干しいわし焼いた【日記】

    こんにちは、みくろです。 ちょっと暖かくなってきたかな?暖房の設定温度を少し下げても大丈夫なぐらいにはなってきました(*‘ω‘ *) もう2月も下旬ですし、あったかい春が待ち遠しいですね。 さて先日、健康診断受けてきたよ~という記事を書いたんですが、 mischwarz.hatenablog.com 週末にその結果が届きました! 結論から言うと、特に異常なしでした(*^-^*) 若い頃から乳腺嚢胞があるので、そこはいつも「要経過観察」なんだけど、今のところ良性なのでこうやって定期的な健診を受けていたら大丈夫みたいです。 あとちょっとだけ赤血球数が多かったかな? 平均より少し高いぐらいで検査の必…

  • #1162 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.7 個別クエスト②ナティの物語【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 前回のプレイ日記ではハッフルパフ生のポピーに関する個別クエストの感想を書きました。 今回はコンパニオン2人目、グリフィンドール生のナツァイ・オナイ、通称ナティに関する物語。 ナティとは最初の呪文学の授業で出会って友達になるんですが、彼女はなぜかルックウッドの右腕・ハーロウを狙っており、トロール退治などで活躍した主人公を頼って声をかけてきます。 ハーロウはポピーのクエストでも敵となった密猟者たちと深く関わっており、ヒッポグリフのハイウ…

  • #1161 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.20 アプデ第3弾配信!オラフ&ミラベル追加!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023春に基本プレイ無料でリリース予定。 © 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved. こんにちは、みくろです。 お久しぶりのドリバレ日記。 2月16日、日本時間23時に大型アップデート第3弾が配信されました~! www.youtube.com キャラクターの追加は『アナと雪の女王』からついにオラフ、『ミラベルと魔法だらけの家』からミラベルが登場! 更にメインストーリーとスタ…

  • #1160 『「超」怖い話』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、短編映画『「超」怖い話』を観ました! 「超」怖い話 『「超」怖い話』といえば、かなり古くからある怪談本シリーズですよね。 原作は平山夢明さんで、3話からなるオムニバスホラーです。 B級ホラー感は満載なんだけど、映像としてはそこまでチープには感じなかった。 正直ストーリーとしては意味不明な展開がほとんどなんですが、それでもどこか不気味で惹きつけられる、不思議な怖さがありましたね。 ただ叫び声の演出が多すぎて、最初はそれで良かったんだけど、せっかく3話あるんだからそれぞれ違った怖さがあれば更に良かったと思います。 映像作品だけでもいくつか出ているシリーズなので、これ…

  • #1159 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.6 個別クエスト①ポピーの物語【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 前回までのプレイ日記でメインシナリオの第二の試練辺りまで書いたかな?季節でいうと秋の終盤ぐらい。 第一の試練と同じように守護者が用意した課題と試練をこなす事で、次の守護者・元校長のニーフ・フィッツジェラルドが登場します。 実はこの辺りまで人間関係クエストはメインシナリオに組み込まれているんですが、ここから各寮のコンパニオン、ポピー、ナティ、セバスチャンの個別クエストが発生。 実際はメインの進行度に合わせてちょっとずつ進んでいくんだけ…

  • #1158 バレンタイン!とU.F.O.ペロリ食べました【日記】

    こんにちは、みくろです。 暖かくなったと思ったらまた寒くなって、この寒暖差が体に堪えますね~(><) さて、昨日はバレンタインでした! 今年も私からはチョコのプレゼントと、夕飯に夫の好物を作りました♪ 実はこのチョコを買った所とは別のお店で今年は買おうと思っていたんだけど、最近潰れちゃったみたいで買えず(ネットではまだ営業中になってた…)。 雨の中歩いて行ったのにショックでした( ノД`) 結局いつもお誕生日の時などにお世話になってるケーキ屋さんで買いました! おっきなハート型のチョコの中にちっちゃなチョコが入ってます(n*´ω`*n)♡ 最近は会社などで義理チョコの習慣をやめましょうって風潮…

  • #1157 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.5 天文学!と魔法動物を飼う!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 ホグズミード村やホグワーツ城内がハロウィン仕様に(*^-^*)♪ メインシナリオの進みに合わせて徐々に季節の装飾が変わっていきます。 さて、授業の方は天文学が開講されました~! 想像していた以上にいろんな授業を受けることができて嬉しい! 天文学の実技は夜に行わないといけないから大変ですね…(寒い時期ほど綺麗に見えるだろうし)。 レイブンクロー生のアミットも登場! 星を見るのが大好きな少年で、望遠鏡を持っていない主人公に自分のお古(で…

  • #1156 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.4 地図の間と動物学【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 いや~めちゃくちゃ面白過ぎて週末もずっとやっていました『ホグワーツ・レガシー』(^q^) 実はもう50時間ほどプレイしているんですけど(笑)、まだメインストーリーは終わっていないし、サブクエも豊富、とにかく探索が楽しくて全然飽きません。 実際のプレイはがんがん先に進んでいるんですが、こちらのプレイ日記の方はいろいろ考察しつつゆっくり書いていきますね。 さて、メインについてなんですが、ある程度進めると「地図の間」という場所が解放されま…

  • #1155 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.3 箒!と必要の部屋【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 ある程度メインを進めたところでこんなカットシーンが入りました。 秋になったよ~って事だと思うんですが、紅葉とカボチャが季節感あって良いですね(*'▽') 箒にも乗れるようになりました~! これは最初の飛行訓練なんですが、操作性も快適で、自由に空を飛んでいる感じが最高♪ この後ホグズミード村に行って自分の箒を買うんですが、いろいろ種類があってコレクション要素の一つにもなっています。 更にサブクエをこなすとアップグレードしてもらえるので…

  • #1154 ムーミンの一番くじ!と健康診断行ってきました【日記】

    こんにちは、みくろです。 大寒波で雪が降ったりとしばらく寒い日が続いていましたが、今週になってちょっと暖かくなったかな?早く春が来てほしい…! 暦の上では立春、先週は夫とお家で毎年恒例の豆まきをしました(*^-^*) 恵方巻きも夫が買ってきてくれたんですが、行事だからというよりはただ美味しいからムシャムシャ食べたという感じで(笑) そんな私なんですが、先日なんと一番くじでA賞が当たりました~! 「ムーミン SOUND&MUSIC」というくじなんですが、 ヘッドホンをしたムーミンのぬいぐるみ♡ たまたま目についたから引いただけだったんだけど、ムーミン好きなので嬉しいです♪ 大きさは30cmぐらい…

  • #1153 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.2 波乱の新学期!と先祖たち考察【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 ハリー達も大好きだったゾンコの悪戯専門店…!! ホグズミードはイギリス唯一のマグルのいない村で、原作にも度々登場します。 特にゾンコの悪戯専門店とハニーデュークス、バタービールが飲める「三本の箒」はホグワーツの学生に大人気なんですよね(*^-^*) 冒頭、学校へ向かう途中でドラゴンに襲われた主人公は、学用品も一緒に飛ばされてしまったので新学期初日にホグズミード村へ買いに行くことになります。 授業で出会ったグリフィンドール生のナティか…

  • #1152 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.1 ホグワーツ入学!【ゲーム】

    ※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。 こんにちは、みくろです。 待ちに待っていました!『ホグワーツ・レガシー』アーリーアクセス開始! この2日間がっつりプレイしましたが(夫も昨日は有休取っていましたw)、これほどまでに魔法界を忠実に再現したゲームは史上初でしょう、一つ一つが感動の連続。 最高に面白いです…! 私は元々ハリポタシリーズが大好きなので、このゲームが発売するということで原作を全て読み直し、1890年代の魔法界についていろいろな予想を立てていました。 (原作の読み直した感想と『ホグワーツ・レガシー』に関する予想と考察についてはこちらから↓) mischwarz.h…

  • #1151 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.11(完)全クリ!トコロンしました!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 前回敖胥の目的がはっきりし、いよいよ最後の戦い直前まで来ていました。 天魔衆から春滋剣を返してもらい、真の力を取り戻した修吾。 これによって共生の術は必要なくなり、戦いが終わったら一生会えないのではないかと不安になる月清疎…。 もう周りから見たら明らかに両想いだったけど、ようやく言葉にして気持ちを確かめ合います。 でも「戦いが終わったら…」とか言ってて良くないフラグの立ち方かも…!(◎_◎;) 敖胥の目的は九泉の力を吸い上げ、魔界から神界へ攻撃させること。 …

  • #1150 『ホグワーツ・レガシー』までに振り返る番外編:『幻の動物とその生息地』とエッセイ集【本】

    ハリー・ポッターシリーズについてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 いよいよ!本日!『ホグワーツ・レガシーのアーリーアクセスが開始されました~!(^O^) ホグワーツ・レガシー【予約特典】DLCオニキス・ヒッポグリフの乗りもの & 魔法薬「フェリックス・フェリシス」のレシピ 同梱 - PS5 Steam版は1日遅いのかな?ハードによって開く時間が違うのと、アーリーアクセスはデラックス・エディションのみ、更にPS4やSwitchはそもそも発売日が違うので御注意ください。 PS5版のデラックス・エディションは5日にインストール自体は開始されました…

  • #1149 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.10 最後の戦いの前に…【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 前回、最後のエリアである魔界へ突入したことで、ミニゲーム類も全て解禁されました! このゲームにはカードバトルとアスレチック型の2種類のミニゲームがあり、各エリアに葉霊が待ち構えています。 実はこのミニゲーム、全てをクリアすると明庶門の倉庫にいる最強の(?)葉霊・小柒に認められ、月清疎の御霊となってくれます(^O^) 小柒を仲間にしなくても「全ての御霊を集める」のトロフィー条件はクリアできるんですが、連れていると可愛いですし、せっかくなので挑戦してみると良いか…

  • #1148 『ホグワーツ・レガシー』までに振り返るハリー・ポッターシリーズ⑦死の秘宝【ゲーム】

    6巻『謎のプリンス』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 ついに!ついに!『ホグワーツ・レガシー』アーリーアクセス開始まで残り数日…!! 先日、おそらく発売前の最後の公式映像となるローンチトレーラーが公開されました。 www.youtube.com 今まで以上に主人公が特別な存在であることが強調された動画だったなと思うんですが、かなり緊迫した状況のシーンがあったり、結構ボスバトルは迫力がありそうで楽しみですね。 あとやっぱり感動したのが杖…!! すごく綺麗な杖が出てくるんだけど、それを後で主人公が持っているシーンもチラッと映ったので、想…

  • #1147 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.9 いざ魔界へ!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 ちょいちょいこういう可愛いヤツ出てくる(笑) さて、前回炎仙獣の眷属を御霊にし、いよいよ魔界へ行く準備が整いました! 毒瘴泉が霊脈を通して繋ぐことができるのは同じ九泉だけなのですが、魔界には一つしかないのでその「炎波泉」へいざ出発。 一番初めに修吾が魔界で逃げ回った場所ですね。 あの時は魔界最強と呼ばれる魔尊(明確な階級のない魔界では最強の者が実質トップになります)に出くわし、春滋剣を奪われ人界に落とされてしまいましたが、 今回もやっぱり遭遇(笑) というの…

  • #1146 FF14プレイ日記vol.122 ヴァレンティオンデー2023と諸々【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 夫とヴァレンティオンデー2023やりました~! 今年も報酬衣装が可愛いですね(n*´ω`*n)♡ このタイプのドレスならララにも似合うので嬉しい! 家具「ヴァレンティオン・ハートデスク」と演技教本「ヴァレンティオンチョコを食べる」もゲット! デスクは染色もできます! 次はエッグハントだっけな?もう春か~早いなあ。 無人島やらお得意様やら さて、最近のFF14プレイ状況なんですが、そこまでがっつりは遊べていないんだけどウィークリー系など取りこぼしがないよう地味にコツコツやっていました。 まずお…

  • #1145 Disney+『ガンニバル』シーズン1ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

    こんにちは、みくろです。 昨日シーズン1の最終回を迎えた、Disney+のドラマ『ガンニバル』を観ました! 二宮正明『ガンニバル』原作。 ガンニバル 1 ----------------------------------- 田舎の小さな集落「供花村」に駐在として引っ越してきた阿川大悟。 妻と小学生の娘・ましろと共に村人から熱烈な歓迎を受けるが、赴任初日に村の大地主である後藤家の当主・銀の遺体が発見される。 村人らは熊によって殺されたと判断するが、大悟は銀の遺体に自分でしたとは考えられない箇所に人間の噛み痕があることを発見する。 大悟の前任者・狩野も謎の失踪をしており、後藤家、そして供花村は人…

  • #1144 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.8 御霊と炎仙獣【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 この折り鶴お手紙可愛い。 さて、攫われてしまった神子・子秋を救うため、魔界へ行く方法を探す一行。 桑遊が毒瘴泉の守り人になったことで入口を確保できたので、あとは霊脈や魔界で体を保てるよう炎仙獣の協力と仙霞派の護符をもらいに行きます。 と、その前に。 毒の御霊と土の御霊が仲間になりました(^O^) まず毒の御霊なんですけど、「ギギッ」しか言わない丸っこい可愛いやつ(笑) 何かちょっと桃とか梅とか実っぽい感じ…?実は人の心が読めるらしいです。 そして土の御霊は、…

  • #1143 『こわい童謡 裏の章』ネタバレあり感想と考察【映画】

    前編『こわい童謡 表の章』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 先日、映画『こわい童謡 裏の章』を観ました! こわい童謡 裏の章 デラックス版 [DVD] 2007年製作。 二部作の後編になります。 (※あらすじに表の章のネタバレあります) ----------------------------------- 全寮制のお嬢様学校で正木彩音が体験した惨劇から5年。 音楽室で合唱部生徒が大量虐殺された事件以後、犯人と思われる教師の栗原は逃走、在校生たちの相次ぐ退学によって学校自体も閉校に追い込まれた。 この事件に目をつけたテレビ局が心霊番…

  • #1142 『ホグワーツ・レガシー』までに振り返るハリー・ポッターシリーズ⑥謎のプリンス【本】

    5巻『不死鳥の騎士団』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 いよいよ『ホグワーツ・レガシー』アーリーアクセス開始まで残り1週間…! 先日、世界のゲーム系メディアや配信者による先行プレイ映像が公開され、海外も含めて公開されている動画は私もだいたい見たんですけど、早く自分でホグワーツ城を探検したくてウズウズ…! 1890年代ということで、ハリーよりもダンブルドアに近い世代の主人公なんですが(主人公が7年生の時にダンブルドアが新入生なのでワンチャン会えるかも…??)、ここまで公開されても主人公がなぜ編入することになったのかは明かされてなくて気…

  • #1141 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.7 桑遊の覚醒【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 前回、代々毒瘴泉を守る村、桑遊の故郷に到着した一行。 攫われた神子・子秋を探すため、九泉を使って魔界へ乗り込む事を決意します。 とりあえずそう決まったものの、課題が3つ。 まずはスタート地点となる毒瘴泉使用の許可を取ること、霊脈を通っても問題ないように精霊に守ってもらう必要があること、魔界で過ごすための護符を手に入れること。 そもそも毒瘴泉が使えなければ炎波泉には行けないので、まずは現守り人に交渉。 基本的な考えには賛同してくれたものの条件があり、それは「桑…

  • #1140 『ホグワーツ・レガシー』までに振り返るハリー・ポッターシリーズ⑤不死鳥の騎士団【本】

    4巻『炎のゴブレット』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 『ホグワーツ・レガシー』アーリーアクセス開始まで残り2週間を切りました…!いや~近付いてきましたね!! 先日、公式からシネマティックトレーラーとおそらく最後のASMR(冬の夜編。大広間もあります!)が配信され、 www.youtube.com (フクロウ可愛い) 更に今週、各ゲーム誌やインフルエンサーさん達の先行プレイ映像も公開されました! 私もまだ全部は見ていないんだけど、日本はファミ通さんのこの動画だけかな?(これ書いた後に見てみたらIGN Japanさんもアップしてました…

  • #1139 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.6 全ては九泉【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 前回、風の霊獣(あいかわらず名前は漢字が難しくて覚えられないw)を仲間にし、御霊も4匹になりました~♪ この調子でどんどん集めていきたいところ。 さて、前回蘆龍府にて白茉晴ちゃんとの再会を果たした一行なんですが、安心したのも束の間、修吾に会おうと蘆龍府に来ていた神子を狙って天魔衆が三度目の襲来! しかしこちらも負けていません。 神子・子秋に憑いた敖胥(この名前本当読めないw)が自ら参戦し、修吾にも特別な力を与えます。 神子を助けようと修吾もその力を発動、天魔…

  • #1138 『こわい童謡 表の章』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『こわい童謡 表の章』を観ました! こわい童謡 表の章 デラックス版 [DVD] 2007年製作。 表の章から数週間後に公開された『こわい童謡 裏の章』とセットの二部作です。 ---------------------------------- 全寮制のお嬢様学校に転入した彩音は、友人の誘いで合唱部に入部した。 気楽な部活だと聞いていたのだが、顧問が変わってから鬼のような特訓が続く日々。 かつて卒業生がこの歌でコンクールに優勝したという童謡を課題曲にし、「かごめかごめ」や「とおりゃんせ」を練習していた。 しかし、練習中以外でも童謡が聞こえたという女子生徒らが…

  • #1137 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.5 白茉晴ちゃんを救え!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 神召スキルで神を召喚(憑依?)しておじいさんになった月清疎ちゃん(笑) それぞれキャラによって降ろせる神が違うんですが、所謂時間制限のある必殺技で、召喚中は無敵だしめちゃくちゃ強くてボス戦の心強い味方です。 さて、前回2体目の凶獣を討伐した一行、仙霞派の掌門へ報告に帰ったのですが、 なんと蘆龍府の兵たちが入口で揉めています。 蘆龍府といえば前回、謎の法陣を使って何やら怪しげな動きをしていた一派…。 実はこの蘆龍府を治める白家は白茉晴ちゃんの一族であり、現将軍…

  • #1136 初詣!と今週健康診断!人生初の…【日記】

    こんにちは、みくろです。 先週末、ちょっと遅れた初詣に行ってきました~!(^O^) 寒波が来るということだったので雪が降ったらやめようと思っていたんですが、幸い晴れていて積雪もなく。 来週末は更なる大寒波の予報でどうなっているか分からないので急げ!とこの機を逃さず行ってきました(`・ω・´)ノ (ちょっと寒かったけど、良い写真も撮れました♡) 昨年分のお焚き上げをお願いし、一通りの御参りを済ませていざおみくじ! 私はなんと今年も大吉でした~!! 二年連続で嬉しい(*^-^*)♪ 昨年は夫婦揃って大吉だったんですが、今年の夫は吉だったので結んできました! 吉でもそこそこ良いと思うんだけど、大吉以…

  • #1135 『ザ・ディープ・ハウス~湖底からの呪い~』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『ザ・ディープ・ハウス~湖底からの呪い~』を観ました! ザ・ディープハウス ~湖底からの呪い~(字幕版) 2021年製作、日本では2022年公開。 フランス、ベルギーのホラー映画です。 ------------------------------ Youtuberカップルのティナとベンは、心霊スポットの廃墟探索で動画の再生数を増やしていた。 数万再生では満足できないベンは、過去に洪水で行方不明者が多発した地域で、現在は湖に沈んだとされる廃墟を水中探索して100万再生を狙う。 しかし実際の現場に行ってみると、観光客で賑わい、とても撮影できるような秘密のスポット…

  • #1134 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.4 風景も敵も全てが綺麗【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 今ちょうど3割ぐらい進んだところかな?ようやく4人の主人公たちが同じ場所に揃いました! イベントによる一時的な離脱やキャラ固定戦はあるけど、ここからは基本的にこの4人を好きに動かすことができます♪ さて、前回氷仙獣と契約を果たした月清疎、その帰りにひどい仕打ちを受けている奴隷労働者たちを発見します。 彼らの話によると蘆龍府に家族を人質に取られているらしい…もちろん4人は助けに行くことに! しかしそこには禍々しい謎の法陣に黒法衣の男…更に召喚?された異形の者ま…

  • #1133 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.3 白茉晴ちゃん可愛い【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 ミニゲームのカードバトルが地味に面白いです。 もっとカードの種類と対戦できるNPCが多ければなー!あくまで今作ではおまけ要素の一つですね。 さて、前回意図せずして共生関係となってしまった月清疎と修吾。 物理的に離れられないのもあるけど、人々の平和のため月清疎は修吾の使命に協力することを約束し、そのかわり修吾は明庶門復興のため仙獣(御霊)探しに付き合うことに。 そんな折、またまた子秋を狙って天魔が襲撃。 今回は本丸である天師門の塔を直接襲ってきました。 師匠ク…

  • #1132 『心霊闇動画ー呪われた心霊映像集ー』グロなし心霊特化で観やすい【心霊ドキュメンタリー】

    こんにちは、みくろです。 最近、心霊ドキュメンタリー『心霊闇動画ー呪われた心霊映像集ー』を観ています! 心霊闇動画76 [DVD] 今最新が70番台後半ぐらいかな?かなり長く続いているシリーズです。 実は姉妹作品である『闇動画』については前にこのブログでも取り上げています。 mischwarz.hatenablog.com 一応『心霊闇動画』の方がスピンオフになるらしいんだけど、『闇動画』よりも数が出ているんですよね。 今はこっちの方がメインなのかなあ?その辺りの事情はよく分からないんですが、ヒトコワなど心霊以外の話も多かった『闇動画』に対して、心霊に特化させたのがこの『心霊闇動画』シリーズ。…

  • #1131 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.2 少女漫画風ラブコメ【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com ※ストーリーのネタバレ含みます。 こんにちは、みくろです。 ミニゲームや図鑑埋めをお手伝いしてくれる可愛い妖怪…!(名前は未だに読めないw) さて、前回はざっくりゲームの概要を説明しただけだったので、早速ストーリーを進めていきたいと思います。 物語は主人公の一人・月清疎が不思議な実を見つけたところから始まり…。 とても霊力のある実で、誘惑に負け、ちょっとだけかじってしまいます。 月清疎は御霊(左上の小さな鳥がそうです)を使役する明庶門の出身、その実が御霊を強くする珍しい霊果であるかもしれないと家に持ち帰ることに。 そ…

  • #1130 『仙剣奇侠伝ー守り合いー』プレイ日記vol.1 名前むずいけど面白い!【ゲーム】

    こんにちは、みくろです。 ずっと気になっていたゲーム『仙剣奇侠伝ー守り合いー』始めました! 開発のSOFTSTAR社は台湾なのかな?中国・台湾で大ヒットしているシリーズ。 日本でも1999年にセガサターンで1作目だけ発売されているようですが、それから20年以上経って今作(シリーズとしては7作目)がついに日本語化されました! 主人公は男女ペアの4人、とっても綺麗な中華ファンタジー。 中国文化に疎いのでどれがゲームオリジナルでどれが現実世界にもある伝説か若干区別がついていないんですが(女媧とか伏犠の名前を知っている程度)、そんな私でも十分ついていけるぐらいストーリーや世界観の説明はとても丁寧です。…

  • #1129 鏡餅!とたまにピザ食べたくなる【日記】

    こんにちは、みくろです。 お正月も終わり、何とか休みボケも抜けて日常に戻った今日この頃。 先日、飾っていた鏡餅を下ろして鏡開きをしました~! といってもそんなに立派な物ではなく、普通にスーパーで売っている小さいやつなんですけどね。 毎年気持ちだけでもとこのタイプの鏡餅を買っているんですが、今年は上に乗っているウサギちゃんが可愛くて嬉しい(*^-^*) なかなかお餅が容器から出てくれなくて苦戦したけど、お正月用で余っていた他のお餅と一緒にお雑煮にして食べました♪ 私は煮餅が大好きなので、この時期はたくさん食べられて嬉しいです。 お餅って喉に詰まらせるのだけが怖いけど、それ以外は腹持ちいいし、煮て…

  • #1128 『ホグワーツ・レガシー』までに振り返るハリー・ポッターシリーズ④炎のゴブレット【本】

    3巻『アズカバンの囚人』についてはこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 『ホグワーツ・レガシー』アーリーアクセス開始まで残り約3週間…! 先日フィニアス・ナイジェラス・ブラックについての情報も解禁され、いよいよ近付いてきたなという感じがしますね!! 発売までにもう1つぐらいPVあるのかなあ? ゲームの流れやバトル、グラフィックなど基本的なことは今までのPVとShowcaseで既にいろいろ公開されているけど、肝心の主人公についてはまだほとんど情報がないんですよね。 なぜホグワーツに転入することになったのか?古代魔法との繋がりとは何か? 後者について…

  • #1127 FF14プレイ日記vol.121 最近取得したもの諸々【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 PVPシリーズ3報酬のマウント「輸送システム」をゲットしました~! シリーズが変わったタイミングはシャキシャキなので、ひたすらクリコン回して報酬とトークン集め。 基本的に日中・ゴールデンタイム勢なので、深夜帯に活発化するPVPとは生活リズムの相性が最悪で前シーズンはシャキらなくて困りました(;´・ω・) 今マッチングするメンツもだいたい何度も当たって名前を覚えている人ばかりで、狭い世界だからシャキりにくいのは仕方ないんですけどね。 新ステージも追加されたし、これ以上人口が減らないようにせめて…

  • #1126 『住倉カオスの怪談★語ルシス』数珠繋ぎ怪談と考察語りが面白い【怪談】

    こんにちは、みくろです。 最近、『住倉カオスの怪談★語ルシス』をよく観ています。 住倉カオスの怪談★語ルシス(1) あいかわらずの怪談好きで、Youtubeやら各配信サービスで毎日何かしらの怪談を聞いている日々なんですが、最近は好きな番組の最新待ちだったり同じものを繰り返し観ているような状況だったので(それでも今は大量にあるんだけど)、久々に新規開拓。 ということで『住倉カオスの怪談★語ルシス』なんですが、タイトルの通り住倉カオスさんはじめ5人の語り手がひたすら怪談を語るという番組です。 この番組の面白いところは、一番最初に語る人だけカードで決めて、あとは「その話で思い出したんですけど…」と所…

  • #1125 これは語らずにいられない…『ホグワーツ・レガシー』の新たに公開された情報について【ゲーム】

    こんにちは、みくろです。 指折り数えています、『ホグワーツ・レガシー』アーリーアクセス開始まで残り26日…!! 楽しみ過ぎて公式の情報を毎日チェックしている今日この頃なんですが、昨日なんと!ついに名前が明らかになっていなかったあの人物の情報が解禁されました! www.youtube.com かなり予想はされていたんですが、やはり『ホグワーツ・レガシー』時代の校長はフィニアス・ナイジェラス・ブラックということで確定!! 原作でも肖像画などで度々登場する人なんですが、彼から見るとハリーの時代のシリウス・ブラックが玄孫(孫の孫)になります。 未来で「最も人望のないホグワーツの校長」として語られている…

  • #1124 FF14プレイ日記vol.120 Newオーナメントとおしゃれ装備【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 新しい座り方、ララちゃんがっつり脚広げてますね(笑) もう一つの方はしゃなりとしてて綺麗な感じ! 個人的に立ちポーズは結構こだわりあるんだけど、座り方は気分で変えたりしているのでいろいろ試してみようと思います(^O^) 一昨日配信されたパッチ6.3ですが、とりあえず昨日メインストーリーとタタルの大繁盛商店を終わらせました! あとは無人島やらお得意様やらぼちぼち…シャキる時間帯はあいかわらずクリコンやってます!(とりあえず昨日ダイヤまで戻しました) アライアンスも楽しみだな~何やら装備が可愛い…

  • #1123 FF14プレイ日記vol.119 降神祭2023とパッチ6.3配信!【ゲーム】

    前回のプレイ日記はこちら↓ mischwarz.hatenablog.com こんにちは、みくろです。 新年1発目のFF14プレイ日記! ということで、降神祭2023やりました~! 2011年の降神祭から始まり、干支が1周したということで今年から兜の報酬がなくなりました。 そのかわり今までの兜に合った装備が今後の報酬になるようなんですが、それにしても干支が1周するぐらい長く続いているってすごい…。 今年はおみくじが引けます! き、凶……(-_-;) プレイヤーによって結果が違うようなので、今年の私のFF14運勢はあまり良くないようです…。 闘争欄の「勝利は得るが、望んだ報酬は得にくい 繰り返し…

  • #1122 奇才!『NOPE/ノープ』ネタバレあり感想と考察【映画】

    こんにちは、みくろです。 先日、映画『NOPE/ノープ』を観ました! NOPE/ノープ(字幕版) 2022年公開。 『ゲット・アウト』のジョーダン・ピール監督の最新作。 --------------------------------- ヘイウッド家は代々、テレビや映画に出演する馬の調教を主とした牧場を営んでいた。 ある日、いつものように息子と二人で馬の世話をしていたオーティスは、空から降ってきたコインが直撃して亡くなってしまう。 牧場は息子のOJが引き継いだものの、口下手で社交的でない彼では、妹・エメラルドの力を借りても父親のように仕事をこなす事ができなかった。 更に飛行機からの落下物で死亡…

ブログリーダー」を活用して、みくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みくろさん
ブログタイトル
小さいおばさんのゲームとホラーな日常。
フォロー
小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用