chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タクガキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/03

arrow_drop_down
  • 2024年3月のイラスト

    2024年の3月も、 試合に出ることもなく、 いろいろとバタバタして おりまして、滑り込みで 描きました。 田中佑汰選手。 とりあえず今までに描いたことなかった 選手を描いてみようと思い立って 選びました。 正直これまであまり存じ上げてなく、 ちょくちょく宇田幸矢選手と 見間違えてました。 1度描いたのでもう間違えないと 思います。

  • 2024年2月のイラスト

    別に誰にも期待されてない ブログですが、月イチ更新を守る ため、滑り込みで仕上げました。 令和のダンシングヒロイン、 (僕が勝手につけました) 張本美和選手。 先日の世界卓球で一気に ブレイクした感がありますね。 パリオリンピックで智和選手 と共に暴れてほしいです。

  • 全卓人が泣いた2024卓球全日本選手権

    年が明け、 1月の最後の日曜日というのは やっぱり卓人にとっては ちょっと特別な日ですね。 2024年全日本選手権、 決勝戦の 張本智和VS戸上隼輔は、 卓球史に残るような 壮絶な試合になりました。 僕は家でライブ配信を観ておった のですが、泣きました。 そもそも僕、スポーツを観る のに特定の誰かのファンとか 誰かを応援するとか基本しない んですけど。 それでも、張本選手が勝った 瞬間、泣きました。

  • 2024新年のご挨拶。

    2024年、明けました。 今年もよろしくお願いします。 昨年は卓球に、本業に、副業にと、 良い出会いや巡り合わせがあり、 充実した良い1年でした。 というわけで2024年賀イラスト、 藤波辰巳、ブルース・リー、孫悟空、 辰年の龍にちなんだキャラクター達の 夢のダブルスです。 今年もまた、 健康で、仲間と楽しく卓球して、 酒飲んで、絵描いて過ごせますように。 このブログを読んでくださっている 皆さまにとっても良い1年と なりますように。

  • この男の「元気ですかーー⁉」で始まった2023年、卓球界は元気でしたよーー!

    どうも、2023年も残すところ あと3日となりました。 光陰矢の如し。 当ブログは今回で今年13回目の更新と、 月1ペースで細々とやっております。 読んでくださっている皆さま、 1年間ありがとうございました。 来年も変わらず細々とやっていくと 思いますがよろしくお願いします。 さて、今回も例年通り、卓球界の 個人的年間MVPを勝手に決めて勝手に 発表したいと思います。 www.takugaki.com 今年はちょっと迷ったのですが、 やはりこの選手に決めました。 ドン! 戸上隼輔選手。 全日本選手権2連覇、全農カップでも 張本智和選手に勝利しての優勝。 プロレスファンを公言しており、 故アント…

  • 24'パリパラリンピック日本代表、和田なつき選手とゲーム練習会!

    2023年11月某日、 イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて行われたゲーム練習会に、 来年のパリパラリンピック日本代表 の和田なつき選手が参加されました。 僕も参加して和田選手と試合を させてもらい、奇跡的に1ゲーム は取ったものの、最後は 巻き込みサーブとバック表の変化の 前に手も足も出ませんでした。 ぜひ来年、金メダルを取って、 「金メダリストから1ゲーム 取った」 と自慢させてくださいね。 和田選手は今後も継続的に イシダ卓球で練習をしたり、 レッスンなんかも行ったり? するかもしれないとのことで、 こんなふうに卓球を通じて 素敵な人間関係が生まれていく のはありがたいことでござい…

  • 八木克勝選手、’24パリパラリンピック内定!

    2023年10月、中国で開催されていた アジアパラ大会で、 琉球アスティーダ所属、 我らがイシダ卓球のるぅコーチ がマネジメントをしている 八木克勝選手が金メダルを 獲得しました! これにより八木選手は 2024年パリパラリンピックの 出場が内定したとのこと。 そしてイラストの胸元に 輝いているのは僕がロゴデザイン を担当した 「YAGI GOLD TOKEN」です! 「トークン」って何? 僕もよくわかりません! 人や企画を応援するための株式 みたいなもの? 興味のある方はマネージャーの イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ のるぅコーチまで。 るぅコーチ🐈@イシダ卓球場(琉球アスティーダ) …

  • ペンホルダーの妄想が現実に?Tリーグ新チーム静岡ジェード。

    相も変わらずツイッター、ブログ用 の作品は描けておりませんで、 過去の作品使いまわしで失礼します。 今年からTリーグに加わった 静岡ジェード、 松下大星選手、小西海偉選手が 加入しています。 ここに黄鎮廷選手、許昕選手が 加われば、僕が3年前に作った 妄想卓球チーム、 「ラストサムライ」が現実のもの になります。 実現は難しいでしょうけど ペンホルダーの夢ですね。

  • 8.19奈良TTポイントカップ、試合中に足が攣って棄権したとある選手の姿がカッコ良かった件。

    どうも、 今の季節は汗の量が多過ぎて 試合を途中棄権したくなる タクガキです。 2023年8月19日、 生駒郡の高山SCにて 奈良TTポイントカップが 開催されました。 リーグ戦はなんとか上位ぬけ、 その後トーナメント初戦で 早々と負けてしまい、敗者審判 をしていた時のことです。 その試合はフルゲームの熱戦で、 最終ゲームも1点差以上広がらない ような状態が続いていました。 終盤、8-9くらいの時だったと 思います。 長いラリーの後、一方の選手から 「ちょっと待ってください」 と声が上がりました。 どうやら足が攣ってしまったよう。 とりあえず試合は一時中断です。 が、審判をしていた僕には、 少…

  • 卓球歴10年になりました。でもいまだ基本のフォア打ちがまともにできません。

    どうも、突然ですが卓人の皆さん、 卓球歴は何年くらいですか? わたくしは今年で10年になります。 中学生時代の部活を3年として、 その後20数年ぶりに社会人で再開して 今年で7年たちました。 延べ10年続けてきた卓球ですが、 タイトルにもある通り、基本のキ、 練習の時に最初にするフォア打ちが 安定せず、ちゃんとできません。 自分でいろいろと原因を探って みてもなかなか改善できなかった のですが、先日いつも習っている コーチのアドバイスでフォームや 体の使い方を修正し、ようやく基礎を 固めて安定させていけそうなメドが たちました。 40半ばの歳にしてやっとです。 でもその分、自分の卓球には まだ…

  • 僕の心の中に大仁田厚が宿って見事ジャイアントキリングを果たせた近畿選手権奈良県予選

    どうも、 今回が記念すべき100本目の ブログとなりますが特に 何もせずに普通にやります。 2023年6月11日、 近畿選手権フォーティの部の 予選に参加してきました。 昨年の初参加ではいろいろな ドラマがあり、とても良い思い出 となったことに味をしめた僕は、 www.takugaki.com これからは年1回、同年代の奈良県トップ の人たちにどこまでやれるか力試しの 場にしようと思って今年も予選に 向けて練習に励んでまいりました。 そして試合当日まで1週間を切った頃、 組み合わせが発表されました。 僕がいるのは3人リーグ、1人は名前を 見てもピンと来ず、ほぼほぼ面識の ない方です。 もう1人…

  • 石川佳純選手引退に寄せて。

    みんな大好き石川佳純。 2023年5月、引退を発表されましたね。 僕にとってはツイッターを始めて以来、 おそらく1番数多く似顔絵イラストを 描いてきた選手です。 だけども石川選手の顔って特徴があって 描きやすそうに見えて難しく、 何回挑戦しても上手く描けたなと 思えたことがないんですよね。 で、今回引退の知らせを聞いて、 なんだか感慨深く、 この機会にもう一回描いとかないとな・・・ とふと思い立って、酒を飲みながら チャチャっとシャーペンを走らせて みたんですが、えてしてそういう時の ほうが、気合入れて紙に向かう時より 良い絵が描けるもんなんです。 自分では今までで1番良い顔が描けたと 気に入…

  • 2023.4イラストまとめ

    4月ももう終わりで、2023年も3分の1が 過ぎようとしております。 とりあえず月イチ更新は守るべく、 滑り込みでイラスト描きました、 といっても前回のやつをアレンジ しただけです・・・ 松下大星選手、Tリーグの新チーム、 静岡ジェードへの移籍が発表されました。 琉球アスティーダから離れてしまう のは悲しいですが、どこのチームに 行っても応援してます。

  • THE FIRST SLAM DUNK風琉球アスティーダイラストと、僕にとっての井上雄彦という作家について。

    どうも、突然ですが皆さん、 映画「THE FIRST SLAM DUNK」 観ましたか? めっちゃヒットしてますよね。 僕は観てません。 観る気もありません。 もちろん、作者の井上雄彦氏の マンガは昔から読んでいますし、 自分もマンガを描く人間の端くれとして めちゃくちゃ影響を受けてる作家です。 なのに何故、井上氏が制作の大半に 携わって世間でこれほど注目されてる この作品を観ようとしてないのか。 今回は「僕にとっての井上雄彦」 をちょっと語りたいと思います。 (卓球とは無関係です) 琉球アスティーダ、Tリーグ優勝おめでとうございます! 僕が「THE FIRST SLAM DUNK」を 観ない…

  • 2023.2イラストまとめ

    前回ブログで書いたように、 年明け早々パソコンがブッ壊れ、 痛い出費で新年からツイてないなぁ と思っていたら、突如ある企業様から マンガお仕事の話が舞い込んで きまして、今後も継続的にお付き合い させて頂くことになり、むしろこの機会 に作画環境を一新できてよかったと 思っております。 人間万事塞翁が馬。 禍福は糾える縄の如し。 ってなワケでここ最近はありがた忙しく、 ブログ、ツイッター用の作品は描けて おりませんで、1点だけでございます。 〇戸上隼輔〇 全日本選手権2連覇です。 自分からガンガン攻めていくのに ラリーになってもミスしない。 観てて無敵感がありました。 いつか琉球アスティーダに戻…

  • 参加人数が多過ぎて試合間の待ち時間が異様に長い大会、アレなんとかなりませんかね。

    どうも、パソコンが壊れたので 買い換えたところ、周辺機器が 最新のOSに対応してなくて、 他にもいろいろ買い換えるハメに なってお財布が大打撃を 受けたタクガキです。 先日ツイッター上で、大阪某所で 開催されたとある大会のことが 話題になっていたのを見かけました。 なんでも参加人数が多過ぎて、 1試合終わるごとに1時間以上待ち、 中にはまだ試合が残っているはず なのになんのアナウンスもなく 大会が終了してしまった人も いたとか。 事実だとすればひどい話です。 僕も似たような経験をしており、 奈良県だと春季、秋季大会、 新春会長杯なんかが中高生がたくさん 参加していてかなり大人数の大会で、 待ち…

  • 2023新年のご挨拶。

    2023年、明けました。 今年もよろしくお願いします。 昨年はすごく充実した良い年でした。 なので年末、久しぶりにちょっと 気合入れて1枚もののイラストでも 描いたろか、という気分になれました。 今年はうさぎ年ってことで。 今年も健康で、卓球やって、絵描いて、 酒飲んで楽しく過ごせますように。 読んでくださっている皆さまにとっても 幸せな1年になりますように。

  • 日本卓球の未来はこの若き兄妹に託そう。本気でそう思えた2022年でした。

    どうも、いつも裏面に貼ってる ラバーが品切れだったので ちょっと違うラバーに変えてみた んですが、全く違いがわからない タクガキです。 2022年、最後のブログ更新となりました。 今年も数は少ないものの、 1年通してコンスタントに 更新することができました。 いつも読んでくださっている 皆さま、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 さて、1年の締めくくりという ことで、恒例の卓球界年間MVP を勝手に決めて勝手に発表しようと 思います。 4回目となる今年ですが、過去の 歴代受賞者はというとこんな感じです。 www.takugaki.com www.takugaki.com w…

  • 松下大星選手と1ゲームチャレンジマッチ!白熱(?)の試合の行方は?

    どうも、先日とある大会で タオルを持っていくのを忘れ、 着て行ったTシャツをタオル 代わりにして試合してた タクガキです。 2022年12月3日、奈良県葛城市の イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて、あの吉村真晴選手と松下大星選手 の講習会が行われました。 真晴選手と練習させてもらえたのも 素晴らしかったですが、 ペンホルダーの僕にとって松下選手は 憧れの選手です! ペンの裏面打法のアドバイスを 直々に頂いた後、1ゲームの チャレンジマッチをさせて もらいました! またとない機会ですし、 一応自分なりに作戦を立てて 臨みます。 結局、点数はあんまり覚えて ないんですけど、 2,3点は取れ…

  • 2022.10,11イラストまとめ

    早いもので2022年もあと1ヶ月 となりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 10月、11月のイラストまとめ、 といっても2点だけなのであります。 〇松平健太〇 昨年、国際大会からの引退を 表明した松平選手。 正直僕は、TリーグやYou Tubeで 活動しながら、競技者としては ちょっとゆるめにやっていくんだろう なと思ってました。 ところがところが今年、 全日本選手権22´で準優勝。 ゆるめにやるとか思ってて すいませんでした。 そして、丹羽孝希選手も今年に なって国際大会を引退しました。 オリンピックや世界トップクラス での結果が求められる環境 じゃなくても、国内Tリーグ等で、 「卓…

  • いまだに間違えてる人多すぎでしょマンガ「仏の顔も3度まで」

    卓球の11点区切り、 ITTFが定めているのは セットではなく、ゲームです。 テニスの影響で、セットという 呼び方が広まってしまったんだ そうな。 まぁ別にどっちでもいいんですけど、 言葉は正しく使いたいですよね。

  • 社会人卓人あるあるマンガ「試合の日」

    僕は試合会場へ向かう時、 仲間の車に乗っけてもらう ことが多いのですが、 普段あんまり話さないような ことをゆっくり話せたりして、 その時間がけっこう好きなんです。

  • ネットイン、エッジボールは悪いこと?謝罪マナーについて考えてみた。Part2

    マンガ 「ネットイン、エッジボール問答」 こちらのマンガ、 先日ツイッターに上げたところ、 たくさんのご意見を頂きました。 賛同してくださる方や、 「そもそもマナーだと思ってなかった、 自分は謝らない」という方は ちょっと意外でした。 そして全体的に見て僕が気になったのが、 やはり、 ネット、エッジは悪い事で あって、相手が不快な思いを するんだから謝るべき、 またはつい反射的に謝ってしまう。 という認識が卓球プレーヤーには 染み付いている、ということです。 僕はこれは間違いだと思います。 この認識によって、 悪いことした=加害者、 悪いことをされた=被害者 という関係が生まれます。 マンガの…

  • 2022.9イラストまとめ・・・?

    2022年9月、振り返ってみれば 4日奈良TTポイントカップ 10日近畿選手権 19日桜井まほろばオープン 25日香芝オープン と、毎週試合で、さらに来週 10月2日は奈良リーグと、 5週連続試合。 近畿選手権に向けて練習量を 増やしてきてからのこの状態なので、 さすがにちょっと卓球は お腹いっぱいの今日この頃です。 ってなわけで、今月のイラストまとめ、 といっても1枚だけなのであります。 〇張本美和〇 やはり張本兄妹の人気はすごくて、 Twitterにイラスト上げると他選手に 比べ、多く反応をもらいます。 特に今回は 「そっくり!」 「一発で美和選手とわかる!」 等の有難いお言葉を頂戴しまし…

  • 初の近畿選手権本戦は勝手がわからず戸惑うことだらけだったけど生涯忘れ得ぬ試合となりました。

    どうも、 ペン表裏と、ラケットを 反転させてペン裏表の二刀流を 密かに画策してるタクガキです。 2022年9月10日、 行ってまいりました 第61回近畿卓球選手権大会。 5月に行われた予選から4ヶ月、 www.takugaki.com 40代の部で一緒に出場を決めた 香芝の森園政崇と共に 向かったのは滋賀県草津市、 くさつYMITアリーナ! 前日から滋賀県入りし、 宿を取っていた我々は当日朝、 余裕を持って9時前には会場に 到着しました。 入口では各府県別に受付の コーナーがあるのですが・・・ なんか奈良県のとこだけめっちゃ 行列になってる・・・ なんかトラブルかアクシデント でもあったんでし…

  • 2022.8イラストまとめ

    Tリーグの開幕も 迫ってまいりました ってことで、今月ツイッター に上げたイラストでございます。 〇伊藤美誠〇 ついに、超大物選手が 満を持してTリーグ参戦です。 早田ひな、平野美宇選手も擁する日本生命レッドエルフ、 強いですね~。 〇篠塚大登〇 甘いマスクで、女性ファンも 多い「しのぴ」こと篠塚大登選手。 ユニフォームの背ネームも「SHINOPI」なんだそうな。 名前の後ろに「ぴ」が付くと いえば、どうしても往年のアイドル、 酒井法子氏を想像してしまう おっさんです。 〇ウーゴ・カルデラノ〇 木下マイスター東京、 張本智和選手が抜けた穴を 埋めるかのような海外からの 大型補強ですね。 カルデ…

  • 7.24P4マッチ、試合中の悪魔の囁きでメンタル崩壊した話。

    どうも、 最近になってようやく、 自分の戦型はペン表なんだと いう自覚が出てきたタクガキ です。 2022年7月24日、 イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて開催されたP4マッチに 久しぶりに参加してきました。 その中で、本当に試合中の メンタルの持っていき方って 大事やなって思い知った試合 がありました。 リーグ戦も終盤に差し掛かろう という頃、相手は変化表にバック粒 の女性の方。 いつものことながら粒は慣れるのに 時間がかかる上に相手が強くて、 あっさり2ゲーム連取されて しまいます。 しかし、2ゲーム戦って慣れてきて、 手応えを掴んでいた僕は、 なんとなく自信がありました。 この試…

  • 【タクガキチャンネル】発売前のラバー、ラケットを独自入手!世界一早い試打&レビュー!

    【タクガキチャンネル】発売前のラバー、ラケットを独自入手!世界一早い試打&レビュー! - タクガキブログ

  • 2022.6イラストまとめ

    先月ツイッターに上げた イラスト、ちょこっと まとめておきたいと思います。 加藤美優選手。 九州アスティーダへの移籍 が決まったということで。 琉球アスティーダと共に 大型補強が続きますね。 と言っても九州はまだ選手の 数が少ないので今後の動向 に注目です。 琉球アスティーダ、 契約更新が決まった選手や 新加入選手を描いていってた のですが、全員(2022.7月現在) 揃ったところで1枚に まとめました。 総勢12名、なかなか壮観に 仕上がったと自負しております。

  • 仲間と一緒に決めたぜ!近畿選手権奈良県予選。

    どうも、 これからの季節、1ゲーム 終わるたびに台上と床に 飛び散った自分の汗を拭き取る タオルが必要なタクガキです。 2022年5月22日、近畿選手権 奈良県予選フォーティの部に 参加してきました。 同じカテゴリーに一緒に エントリーしたのは、 「香芝の森園政崇」こと、 Kさん。 今回はちょっと、 6年前に卓球を再開して以来 の相棒で、それ以前からの 友人でもあるKさんのことを 語りたいと思います。 6年前の2016年夏、 当時職場の同僚だった 僕とKさんは、リオオリンピック の水谷ー馬龍の戦いを観て 感動します。 中学時代の卓球経験者である ことをお互い知っていた僕らは、 そこで意気投合し…

  • 【タクガキチャンネル】神ペンホルダーのシュシンが中国から来日していた!突撃インタビューを敢行!

    【タクガキチャンネル】神ペンホルダーのシュシンが中国から来日していた!突撃インタビューを敢行! - タクガキブログ

  • 琉球アスティーダ2022年新入団選手イラスト

    琉球アスティーダ、 2022~2023シーズンは たくさんの選手が新たに 入団しました。 イラストでひと足お先に ユニフォーム姿にして 紹介していきます。 (2022年5月現在) 〇上江洲光志〇 琉球アスティーダのご当地、 沖縄出身の選手です。 ルックスはめちゃワイルドで カッコ良いですね。 〇三部航平〇 ダブルスの名手と呼ばれている 選手です。 女性ファンの間では イケメンで知られていますね。 〇大矢英俊〇 ベテラン選手です。 ボールを打つ時のフォームの クセがすごい。 〇松下大星〇 Tリーグで初の日ペン選手。 僕自身同じペンホルダーなので、 個人的には1番テンションが 上がってる新入団選手…

  • 数年間僕のことをガン無視し続けていた勝利の女神がようやく微笑んでくれたような気がした4.16奈良TTポイントカップ。

    どうも、トーナメントの試合で 勝ち進めば進むほど、試合間隔が 短くなって最後の方は体力切れで 心が折れるタクガキです。 2022年4月16日、大和郡山にて 奈良TTポイントカップが開催 されました。 会場となるのは毎度このブログで 紹介しているお馴染みの場所です。 ご存じの方もおられるかも知れません が、この場所には古くから1つの 噂が言い伝えられています。 それは、奈良TTポイントカップが 開催される場所、そこへ行けば どんな夢もかなうというのです。 誰もみな行きたがりますが、 遥かな世界です。 その国の名は金魚スクエア、 何処かにあるユートピア。 どうしたら行けるのだろう 教えてほしい I…

  • アスティーダ関連のイラストまとめ

    ツイッターに上げていた アスティーダ関連のイラスト をいくつかまとめておきますね。 選手に関する情報は2022年4月半ば 現在のものです。 まずは琉球アスティーダの 若武者3人。 木造勇人 戸上隼輔 宇田幸矢 宇田選手は今年度から海外へ挑戦 するとのことですね。 実力も人気もあって、Tリーグにいれば 地位や収入は確定しているような ものなのに「強さ」を求めていろいろと 不自由な海外へ。 カッコ良いですね。 お次はTリーグ2021‐2022シーズン ベストペア。 九州アスティーダ 佐藤瞳 橋本帆乃香 このイラストを制作している真っ最中に 両選手とも前シーズン限りで契約解除の ニュースが入ってきて…

  • 策士な高校生と試合した時の話。

    どうも、試合前のジャンケンで 勝った時、何を取るかはその時の 気分で決めるタクガキです。 先日、とある大会で高校生と 当たった時の話です。 一見、なんの変哲もない シェーク裏裏の高校生ですが・・・ 僕は、あのバック面が すんごいイヤらしい球が出る アンチスピンラバーだということを 知っています。 何故なら、ついさっき彼の試合の 審判をしてたから。 そこで、試合が始まるまでに少しでも そのイヤらしい球に慣れておきたいと 考えた僕は、試合前の練習でフォア打ち を何球かやった後、さりげなく バックバックの練習に誘います。 「バックお願いします」 すると・・・ まさかのバッククロスで フォア打ち。 そ…

  • 【タクガキチャンネル】100%絶対にミスらないチキータレシーブのやり方教えます!

    【タクガキチャンネル】100%絶対にミスらないチキータレシーブのやり方教えます! - タクガキブログ

  • 卓球選手クロッキーに色塗ってみました。

    以前アップした卓球選手クロッキー集、 気に入ってる絵に色塗ってみました。 どうぞ。 吉村真晴選手 石川佳純選手 丹羽孝希選手

  • 3.6奈良TTポイントカップ。とっても悔しい敗戦の裏には2年半越しのドラマがあったとさ。

    どうも、年初めに今年は試合で 勝ちにいくと宣言しておきながら、 www.takugaki.com 相変わらず全然勝ててないタクガキです。 さて、2022年3月6日、 奈良TTポイントカップに 出場してきました。 場所はすっかりお馴染み、 いつもの「金魚スクエア」です。 この会場があるのは 奈良県大和郡山市矢田山町。 地名の通り、山に建てられており、 とても見晴らしの良い所です。 3月に入り、季節は春に近づいている とはいえ、まだまだ寒さが残って いますし、山を侮ってはいけません。 我々は万全の装備で会場に向かい、 幸いにも1人の脱落者も出すこと なく到着することができました。 ※若干、僕の妄想…

  • 仲間たちと共に、チームタクガキ出航。

    どうも、ラバー貼る時の接着剤は 乾くの待つのが面倒くさいという 理由で薄塗り派のタクガキです。 さて、奈良TTポイントカップに 出場されてるツイッターフォロワーさん なんかはご存じかもしれませんが、 今年から、「タクガキ」のチーム名で、 中の人以外にも複数名が試合に参加 しております。 そう、この度チームタクガキが結成 されたのです。 経緯を説明しておきますと、 元々僕は地元の町を拠点とする けっこう大所帯のチームに所属 しており、県卓球協会への登録は そのチームでしています。 それとは別に、よく一緒に練習する 仲の良い人たちとチームを作り、 個人で出る試合なんかはその名前で 出たりしておった…

  • 妄想卓球マンガ「ラスボス」

    妄想卓球マンガ「ラスボス」 - タクガキブログ

  • 2022年タクガキ、レコンキスタ(レイティングポイント奪還運動)始動します。

    どうも、2022年最初の更新と いうことで、今年の抱負など 発表してみようと思います。 私ここ1,2年、卓球は絶不調でして、 ラバー変えたのが見事に裏目に 出るわ、 「もしかしてこれが噂に聞く イップスってやつ?」 と思うくらいにフォアハンドが コントロール不能になったりとかで、 試合出てもまぁ勝てない勝てない って状態でした。 しかしながら、なんとか試行錯誤を くり返し、去年の末にかけて 復調の兆しが見えてきたところで あります。 こんな僕でも、数年前には 奈良レイティングBクラスで 上位優勝という成績を残して おりまして、 2022年はもう1度あの頃の調子を 取り戻し、去年レイティングで …

  • 2021年、振り返れば奴がいる。

    どうも、2021年も残りわずかと なりました。 当ブログは今年も相変わらず 更新頻度にはムラがありましたが、 読んでくださってる皆さん ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 さて、ブログを始めて以来、 年末に卓球界の年間MVPを 勝手に決めて勝手に発表する というのをやっておったのですが、 www.takugaki.com www.takugaki.com はや3回目となる2021年も勝手に 発表してみようと思います。 っていうか今年はこの人しか いませんよね。 はい、ドン! 水谷隼選手。 2021年7月26日東京2020オリンピック、 伊藤美誠選手とのミックスダブルス での…

  • 妄想卓球マンガ「old menの憂鬱」

    妄想卓球マンガ「old menの憂鬱」 - タクガキブログ

  • YGサーブ、はじめました。

    どうも、突然ですが、 タイトルの通りYGサーブを使い始めて みようと思うんです。 きっかけは、今年6月に イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ で行われた琉球アスティーダ所属の 有延大夢選手の講習会です。 当時、ツイッターで 「ジョジョの奇妙な冒険」でディオの ザ・ワールドを目の当たりにした ポルナレフ風に紹介しましたが、 あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ。な・・・何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。有延選手のYGナックルロングサーブ、気が付いたら目の前の白線の上でバウンドしてた。ボールに触れることすらできなかった・・・ https://t.co/K…

  • 特注ラケット完成!世界に一つだけのラケット。一人一人違う戦型を持つ。

    ー2021年6月某日ー 約4年間使ったラケットを 買い替えようとようと思い立った 僕は、大阪難波のとある 場所へ向かっていた。 そこは、卓球ラケットメーカー Wizard株式会社が経営するショップ、 「Ping pong pavilion(ピンポンパビリオン)」。 そう、メジャー卓球メーカーには できない独自のこだわりでラケット 制作を行っている、今卓人たちの 間で俄然注目を集めているショップだ。 一体、どんなショップなのか。 到着した僕は、少し緊張しながら ドアを開けた。 さすが、大阪難波といえばお笑いの メッカ。 ノリが悪いと 相手にもしてもらえないようだ。 こうして僕の、 Ping Po…

  • ネットイン、エッジボールは悪いこと?謝罪マナーについて考えてみた。

    どうも、東京オリンピックの 興奮冷めやらぬ2021年夏、 この記事を書いております。 さて、昔から卓球独特のマナー として、 「ネットイン、エッジボールを した場合は相手に謝る」 というのがありますよね。 そもそも何故謝るんでしょうか? 「自分の実力ではない返球困難(不可) なボールを送ってしまい、 相手に悪いことをしてしまった」 という感覚だと僕は思います。 とは言え、わざとやったわけではない ですし(わざとできたらそれはそれで 凄いですが)、ちゃんとルールに則った 得点で、悪いことではないはずです。 悪いことしてるわけじゃないけど、 相手が不快に感じる得点かもしれないな、 という世の卓人た…

  • 基本姿勢改造で全身筋肉痛。6.13奈良レイティングカップ。

    2021年6月13日、 奈良レイティングカップが 開催されました。 場所は皆さんお馴染み 金魚スクエア。 最近は他府県からもたくさんの 方が出場されていますので、 この会場に行く際の注意点を 紹介しておこうと思います。 現在、金魚スクエアは コーリヤマ王国を支配する 魔龍によって封印されています。 入場するには、金魚スクエアの住人 である「デメッキー」と「きんとっと」 の力を合わせることが必要ですが、 2匹は魔龍の呪いによって 石に変えられ、入口の前に置かれて います。 2匹を元の姿に戻すには、 石化解除の呪文「チョーレイ」 を使う必要がありますので、 現地に行く前に必ず習得しておく ようにし…

  • たった1個のアドバイスでアハ体験。張一博監督講習会。

    2021年5月30日、 イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて、張一博監督プレミアム講習会 が行われました。 張監督といえば、琉球アスティーダを Tリーグ2020‐2021シーズンで 見事優勝に導きました。 パチパチパチパチパチ 👆こちらはイシダ卓球からの依頼で 作成した優勝記念イラストです。 (許可を得て掲載しています。) さて、僕も講習会に参加し、 張監督から直接アドバイスを 受ける機会に恵まれました。 僕のフォア打ちを見て即座に 指摘されたのが、 「スタンスが狭く、棒立ちで打っている」 ということでした。 そして、張監督による基本姿勢の レクチャー。 スタンスは肩幅より広め、 前傾姿…

  • 全然勝てなかった奈良レイティング3連戦。で、行き着いた心境。

    どうも、 2021年4月17日、同24日、5月2日 と奈良レイティングカップに 3週連続で参戦してまいりました。 場所はお馴染み、 大和郡山の「金魚スクエア」 です。 こちらの会場、 少しわかりにくい場所に ありますので、今回はその 行き方を紹介しておきたい と思います。 まず、会場のある 奈良県大和郡山市矢田山町 を散策すると、 子供が金魚をいじめている 場面に遭遇します。 その金魚を助けてあげると、 お礼に金魚スクエアまで 連れて行ってくれるので、 しっかりと背びれをつかんで 離さないようにしていてください。 ※若干、僕の妄想が混ざっています。 さて、3大会(全てBクラス) の結果はと申し…

  • 強すぎて何が何だかわからねぇ。Xiaさんチャレンジマッチ企画に参加してきました。

    2021年4月25日、 イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて、特別講習会が行われました。 4月からTリーグの 琉球アスティーダと提携し、イベント が毎月行われる予定なのですが、 記念すべき第1回のゲストは、 琉球アスティーダコーチングスタッフの Xiaさんです! 以前はワールドラバーマーケットに 所属しておられ、You Tubeでも お馴染みですよね。 僕は夕方から行われる3ゲームの チャレンジマッチ企画に参加 してきました。 とりあえず、一緒に参加した 練習仲間と相談し、目標を 「8点」と決めます。 1ゲームとかめっそうも無い、 8点です。 そんなわけで順番を待ち、 僕は9人目の挑戦者…

  • 卓球選手クロッキー集その2

    卓球選手クロッキー(速写)、 第2弾です。どうぞ! 丹羽孝希選手 丁寧選手 森園政崇選手 平野美宇選手 加藤美優選手 ティモ・ボル選手 吉田雅己選手 早田ひな選手 及川瑞基選手 張本智和選手

  • 表ソフトの大敵、湿気で絶不調?雨の4.17奈良レイティングカップ

    どうも、タクガキです。 2021年4月17日、 奈良レイティングカップに 参加してきました。 奈良レイティング、ブログに 取り上げるのも3回目に なりますね。 www.takugaki.com www.takugaki.com 会場となるのは 「金魚スクエア」です。 もう皆さんお馴染みですよね。 ご存じだと思いますが、 この会場は入口近くに設置 されている金魚のマスコットキャラ 「デメッキー」のモニュメント像 が、近づくと突然動き出して 襲い掛かってきますので、 それを倒してからでないと入場 することができません。 ※若干、僕の妄想が混ざっています。 さて、試合の方ですが、 予選リーグ1勝3敗…

  • 卓球選手クロッキー集その1

    4月からツイッターで 「今日のクロッキー」と 銘打って1日1枚上げている 絵が溜まってきたので、 こちらでもまとめていきたいと 思います。 「クロッキー」ってのは 「速写」のことで、対象を 見ながら短時間でチャチャっと 描くことです。 絵を描く人が練習として よくやります。 では、どうぞ。 (全て「卓球王国」より)。 石川佳純選手 伊藤美誠選手 黄鎮廷選手 許昕選手 佐藤瞳選手 上田仁選手 吉村真晴選手 馬龍選手 劉詩雯選手 林高遠選手

  • コロナ禍で漫画表現はどう変わるのか

    すっかり世の中を覆いつくした コロナ禍も、はや1年以上が過ぎました。 (2021年4月現在) マスク、消毒、検温が当たり前に なりつつある社会。 漫画、ドラマ、小説等、 エンタメを生み出す立場の人たち にも、当然ながら影響が出てきます。 現代を舞台にした作品で、 コロナをどう扱うのか。 一応、漫画を描く人間の端くれ として、ちょいと考えてみました。 コロナ禍で当たり前になったもの の中で、エンタメ表現にとって 1番やっかいなのが、なんと言っても 「マスク」です。 キャラクターの命とも言える「顔」 を半分隠してしまうんですから。 ちょっと自分が描いた漫画↓に、 www.takugaki.com …

  • 卓飯~テーブルでは卓球と旨い飯を~第2ゲーム

    だいぶ時間がかかってしまいましたが、 第2ゲームの発表です。 第1ゲームはこちら↓ www.takugaki.com 最後までお読みくださり、 ありがとうございました。 もし、 「面白い!」 「次の話も読みたい!」 と思って頂けましたら、 こちら↓ 卓飯~テーブルでは卓球と旨い飯を~第2ゲーム|タクガキ|note にてサポートを検討 して頂けると幸いです。 何かありましたら、コメント欄、 お問い合わせフォーム、ツイッター の方までお気軽にどうぞ。

  • P4マッチ初体験。inイシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~

    去る3月28日、P4マッチに 初参加してきました。 羽曳野や大和郡山で行われている レイティングシステムのもう1つ の規格ですね。 開催されたのは、奈良県葛城市に あるイシダ卓球場。 この4月からは、なんとTリーグの プロチーム、琉球アスティーダと 提携し、 イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ という名称で運営されています。 そして、前もブログに描きましたが、 この卓球場を率いているのが、 猫のるぅコーチですね。 www.takugaki.com 奈良から卓球界を盛り上げて いくための 「るぅコーチプロジェクト」 についてはまた機会があれば 紹介していこうと思います。 閑話休題。 さて試合当…

  • リニューアルのご挨拶。

    どうも、この度ブログ、ツイッター をリニューアルすることにいたしました。 生まれ変わったニュータクガキの お披露目です! デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ・・・・・・・・ ドン! いや、 別に見た目は変わらないんですけどね。 ブログ、ツイッター共にしばらく更新が 滞っておりましが、ここ最近、 ブログを通じてご縁に恵まれまして、 いろいろとやっていくことになりました。 詳しくはまた追々。 ・・・というわけで、 改めまして! 奈良県に棲息しているタクガキです。 ある時は漫画家。 ある時はイラストレーター。 ある時は介護福祉士。…

  • 卓球、それは紳士淑女(フェアプレー)のスポーツ。

    どうも、ブログ、ツイッター共に 低浮上が続いておりますが、 4月からリニューアルして再開 していく予定です、タクガキです。 さて、常日頃から、卓球をやっていて 良かったな、思う理由の1つに、 「卓球プレーヤーはフェアプレー精神 の強い人が多い」 ということがあります。 もちろん、中にはそうじゃない人も いますし、他のスポーツだって フェアプレー精神のもとに成り立って いるでしょう。 しかし、薄いエッジボールや、台上で 2バウンドギリギリ拾ったかどうかの プレー等で、例え相手選手や審判が 気付いていなくとも、自己申告して 相手にポイントを与えるような文化は、 例えば他のメジャースポーツである 野…

  • 卓球全日本2021。思えば卓球もメジャーになったもんだ。

    どうも、ようやく今年最初の更新です。 2018年、Tリーグが開幕した時に、 卓球も随分とメジャーになったもんだ と、その感慨をマンガにしてツイッター に投稿しました。 補足しておきますと、マンガに登場 している中学のチームメイトは高校で 卓球を続け、インターハイに出場 しました。 一方で僕は、自分の夢に向かって 進みたかったことと、卓球が「ダサい」 「暗い」と迫害を受けているかのような 状況がイヤで、卓球に興味を無くして いました。 しかし、それと同時に僕は、 いずれ卓球がメジャースポーツに なるんじゃないかという予感を 抱いていたのを覚えています。 10年後くらいに、卓球少女愛ちゃんが成長 …

  • 暮れの元気なご挨拶。2020年の終わりに寄せて。

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 年内最後の更新となります。 当ブログも今年11月で1周年を迎える ことができました。 当初より更新頻度は低くなり、 ボリュームも減ってしまいましたが、 いつもコメントやいいねをくださる 皆さまのおかげで細々と続けること ができております。 ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 さて、2020年を振り返ってみると、 言わずもがな、 コロナで明け、コロナで暮れた年 となってしまいました。 当然卓球界にも影響は大きかったわけ ですが、そんな中でも、2020個人的MVPを 決めてみようと思います! デン! 早田ひな選手。 1月の全日本選手権優勝とその涙…

  • 今年の卓球あるある、今年のうちにまとめました。

    ツイッターに上げた卓球あるある まとめました、第3弾です。 卓球あるあるその15 卓球あるあるその16 卓球あるあるその17 卓球あるあるその18 卓球あるあるその19 卓球あるある、もうネタは尽きたと 思いつつ、試合会場なんかでアンテナ を張ってるとたまに見つかります。 また来年も探していこうと思います。

  • ラブゲーム(11-0)、したりされたりの備忘録。

    どうも、2020年も残すところ 2週間足らずとなりました。 皆さま如何お過ごしでしょうか、 タクガキです。 卓球の試合で1ゲームを11-0で 終えることを「ラブゲーム」 と呼びますよね。 このラブゲームにまつわる謎マナーに ついては以前こちらに書きました。 www.takugaki.com この謎マナー、最近はすっかり消えてきた 感じがしますね。 さて、このラブゲームですが、 僕は最近、した試合とされた試合、 1度づつ経験しました。 ラブゲームされたのは、単純に格上の 強い相手に0-3でボコされて、うちの 1ゲームが0-11でした。 一方、ラブゲームした試合は、 1ゲームめを11-0で取り、 …

  • 世に蔓延る違反サーブを取り締まる術は無いものか

    どうも、ここぞという場面で よくサーブミスするタクガキです。 先日、「なら大仏リーグ」という ご当地感満載の大会に参加してきました。 ツイッターにも投稿しましたが、 この大会、平日開催とあって、比較的 年輩の参加者が多いのです。 そこで感じるのが、おじさんおばさん達 のぶっつけサーブ率の高さ。 トス上がってない+タイミング外すような 動きも入れてきて、ほとんど違反サーブに やられたな、という試合もありました。 けどまあ、これはほとんど年輩の人に 限られた現象なので、いずれ無くなって いくでしょう。 しかし、違反サーブでもう1つ気になる のが、若い世代の人がよくやる 巻き込みサーブです。 以前、…

  • 至極当然の真理に気付いた10.14奈良レイティングカップ

    先日、大和郡山にて 奈良レイティングカップが 開催されました。 会場となるのはおなじみ、 「金魚スクエア」 大和郡山といえば金魚の町ですね。 今回は僕はバイクで会場に向かいます。 ※記憶をもとに描いているので実際の ものとは違う可能性があります。 やはりこのご時勢、開催される大会も 少なくなっているので、試合を求めて 各地からたくさんの卓人が集まって きています。 大阪の羽曳野レイティングでよく名前 を見かける方や、僕と同じリーグには 静岡のゼッケンを付けた方がいました。 そして僕の結果はといいますと、 Bクラスで 予選リーグ2勝2敗 1部トーナメントには上がれましたが 1回戦負け。 練習不足…

  • 今さら高弾性ラバーとテンションラバーの違いがわかった底辺卓人の独り言

    どうも、先日3年ぶりにラバーを変えた という記事を書きましたが、 www.takugaki.com 2ヶ月が経ってみての感想など 書いてみようと思います。 そもそも僕は今主流のテンションラバー いうものが何なのかわかってません でした。 テンションて一体何? 「ハイテンションなラバー」 とか言われたら思い浮かぶのは こんな感じですよね。 そんなテンションラバーである スペクトルブルーを3年以上使い続けて、 先般、高弾性ラバーのスペクトル に戻しました。 打ってみて練習相手に言われるのが、 「ボールが飛んでこない」 ということ。 やっぱり、テンションラバーに 比べて高弾性はあまり弾まない ってこ…

  • 試合での「さくせん」選びについて思ったこと。

    どうも、ドラクエは絶対 「めいれいさせろ」 でやる派のタクガキです。 先日、奈良県は生駒郡にて、奈良リーグ が開催されました。 奈良リーグってなんぞや?っていう方は こちらのブログもどうぞ。 あまり参考にならないと思いますが。 www.takugaki.com 僕が所属するチームは4~5チームに 分かれている大所帯で、今回、僕は 欠員の関係で普段、あまり一緒に練習 する機会のない方々と同チームに なりました。 チームメイトは皆、僕より強い人 ばかりで、ゲーム間にもらえるアドバイス も的確でとても心強かったです。 ただ、その中で1つ、考えさせられた アドバイスがありました。 「とにかく、表(フォ…

  • 羽曳野レイティングについて。(環境にやさしいリサイクル記事です。)

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 今回も以前ツイッターに上げたマンガの リサイクル記事となります。 〇羽曳野レイティング初参加〇 〇羽曳野レイティング 2018.8.12〇 大阪の羽曳野コロセアムで開催される 羽曳野レイティング。 僕は以前ちょくちょく参加していた のですが最近は出れていません。 奈良レイティングよりも集まる人数は 多く、レベルも高いと思います。 そしてこの大会には独特のローカルルール があります。 「サーブのネットイン有効」 参加人数が多く、試合時間が長引くことの 対策らしいのですが、 サーブがネットインしてもそのまま 続けます。 想像してみてください。 卓人たるもの、サーブ…

  • ヘッド&リストバンド。真夏の汗対策グッズデビュー。

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 以前にも書いた通り、僕は自他共に 認める超絶汗かきです。 試合前のウォーミングアップ的な 練習で1人だけ汗だくになって いつもみんなに引かれてます。 しかも今年からはコロナ対策で 台を触って手汗を拭いたりすることも 控えないといけなくなったので、 汗対策グッズデビューをすることに しました。 選んだのはこちら。 ヘッドバンドってもっと幅の広い物を イメージしてましたが、こんな細いヤツ もあるんですな。 ちょっとオシャレかなと思ってこれに しました。 しかも僕が買ったセットはカラフル だったので、どうせなら明るい色を 着けてみようと思い、それを見た 練習仲間から…

  • 3年ぶりのラバーチェンジ。退化し続ける僕の用具事情。

    どうも、突然ですがラバーを変えました。 いつも読んでくださっている方はご存じ かもしれませんが、僕のラバーや用具に 対する考え方はこちらから。 www.takugaki.com www.takugaki.com そんな僕が3年ぶりにラバーを変更したと いうではありませんか! まずは、マニアを唸らせる僕の華麗な ラバー遍歴を振り返ってみましょう。 スペクトル(中) ☟ スペクトルブルー(中) ☟ スペクトルブルー(特厚) ☟ スペクトルブルー(中) そして、新しい相棒に選ばれたラバーは 一体何か? ドゥルルルルルルルルルルルルルルルル・・・ デン! スペクトル(中) はい。 「変えた」というか、…

  • 使ってるシューズとバッグについて。(環境にやさしいリサイクル記事です。)

    どうも、近頃めっきり更新頻度が減って しまいまして、楽しみにしてくださって いる希少な好事家の読者の方々、 申し訳ありません。 というわけで、今回は過去にツイッターに 上げた用具紹介マンガをリサイクルさせて いただきます。 〇シューズ〇 ミズノのウェーブメダルSP3。 現在も使い続けてます。 便利でとても気に入ってますが気になって くるのはやはりコスパ。 一般的なシューズよりは少しお高めで、 ウェーブメダルシリーズの靴底って溝が 浅くて、すり減るのも早いんですよね。 次もこれでいくか、それともシューズは 消耗品と割り切ってコスパ重視でいくか、 迷ってるところです。 〇バッグ〇 コールマンのアウ…

  • 奈良に新しくオープンするイシダ卓球場へGO!

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 奈良県葛城市に新しく卓球場がオープン します。 コロナの影響やら何やらで工事が滞って いるらしく、2020年7月19日現在、 正確なオープン日時は未定なのですが、 卓球台の設置や床はできているとのことで お誘いいただき、練習に行ってまいり ました。 外観は大きな倉庫のような感じで非常に シンプルです。 代表のイシダさんは長年、地域の 卓球練習会を取り仕切ったり、 子供たちの指導をしてきた方です。 そしてイシダさんと共に運営を支えている のがこの方。 るぅコーチです。 猫です。 ツイッターもやってます。 https://twitter.com/ishidattc…

  • 現代卓球の申し子みたいな小学生と試合して思ったこと

    6月27日、大和郡山にて 奈良レイティングカップが開催されました。 感染症対策にも留意しつつ、久しぶりの 試合に意気込んで僕も参加しました。 予選リーグ1発目の試合、相手は小学生の 男の子。 両ハンド、チキータ、巻き込みサーブ、 「ザ・現代卓球」って感じのプレーです。 後から聞いた話によると、奈良県の小学生 トップクラスの子なんだとか。 どうりで強いわけです。 とはいえ表ソフトには慣れていないようで、 僕は2ゲームを先取します。 しかし徐々に適応してこられ、まくられて フルゲームにもつれこみます。 最終ゲーム、僕は9-7でリードしますが、 そこから4連取されて負けてしまいました。 こんな痺れる…

  • チーム練習再開。やっぱり仲間っていいよね。

    どうも、6月から新しい職場になりまして バタバタしており、ちょっと更新が 滞っておりますタクガキです。 そんな中、6月からは我が地元のチーム練習 も2か月ぶりに再開されました。 卓球自体はそれほど久しぶりではなかった のですが、いつもの体育館に仲間たちが 集まってワイワイガヤガヤと楽しく練習。 やっぱりいいもんですね。 〇今週のアイキャッチ〇 豆柴の大群「リスタート」 「ももクロ」って最初見たとき完全に キワモノだと思いましたけど、 今やこういった確実に影響下にある アイドルグループをたくさん生んでますね。

  • 台上で手汗を拭くの禁止とな。まぁ確かに不衛生だよね。

    どうも、自他共に認める超絶汗かきの タクガキです。 緊急事態宣言も解除され、6月からは ようやくあちらこちらで練習を再開 できそうになってきました。 そんな中、ITTFが新型コロナウィルス 感染予防ガイドラインを発表しました。 感染を防ぐための注意事項がたくさん あるのですが、その中でも、界隈で 話題になったのが、 卓球台の上で手を拭かない ということです。 けっこうみんなやってますよね。 僕もそうです。 台の種類にもよりますけど、あの表面て 手の水分を程よく吸い取ってくれるん ですよねぇ。 以前から、汚い、バッドマナーだ、という 指摘は確かにありましたが、トッププロ選手 の多くがが普通にやっ…

  • 妄想卓球ダブルス

    国籍関係なく、こんなダブルス あったら面白いな、を考えてみました。 〇「タイタン」ペア〇 リアム・ピッチフォード ブラディミル・サムソノフ 神話に出てくる巨人の名前を借りた 長身ペアです。 森園ファミリーなんかと対決したら まさに「進撃の巨人」みたいで 面白くないですか? 〇「美女と野獣」ペア〇 浜本由惟 侯英超 以前、ツイッターに上げたものです。 ミックスダブルスです。 浜本選手は前にTリーグ会場で生で 観ましたが本当にアイドルみたいでした。

  • とある大会で審判してた時の出来事

    近頃は試合が全て中止になってしまって ネタが無いもんで、過去の出来事を 思い返してみていたところ、そういえば こんな事がありました。 とあるオープン大会、 僕は敗者審判をしていました。 試合はダブルスで、 おじさんペアと若者ペアの対戦。 この試合、ちょっとギクシャク してしまいます。 まず、おじさんペアの1人の バックハンドサーブのトスが 上がってません。 しかも、相手がレシーブの体勢に 入ってるかどうかよく見ないで サーブを出します。 対して若者ペアはおじさんのペース には付き合わず、相手がサーブを出してから でも「待った」をかけます。 それが何度か続き、おじさんが若干 イラついてるのがわか…

  • 妄想卓球チームまとめました。

    過去にツイッターに上げたイラストです。 国籍とか関係なく、こんなチームあったら 楽しいなあっていうのを考えました。 〇チーム「ラストサムライ」〇 黄鎮廷 吉田海偉 松下大星 許昕 無くなりつつあるペンホルダーを 使い続ける という意味で ラストサムライですが、 描いてて思ったのは、ペンホルダー の選手たちって顔も「サムライ」 っぽい、良い面構えをしているなあ ということです。 〇チーム「イージス」〇 ハン・イン 橋本帆乃香 佐藤瞳 ソ・ヒョウオン カットマンだけのチーム。 カットマン=守備、守る ということから、ギリシャ神話の女神 が持っている盾の名前から「イージス」 にしました。 ならば、ス…

  • 卓球レシーブ時の構えについていろいろ考えてみた

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 皆さんはレシーブの時、 どんな構えや動きをされていますか? そんなにバリエーションは多くない でしょうが、これも人それぞれ、 時代によって変わってきてるのかなあ と思います。 今の主流といえばこれですよね。 腰を落とした状態から・・・ 相手のサーブに合わせて上体を起こして 脱力し、次の動きに備える。 僕も卓球教室でこのやり方を習い、 今はこれです。 以前はこうでした。 まずちょっと後ろで構えて・・・ 相手のサーブに合わせて一歩踏み出すことによって力をためる。 「スプリットステップ」と教わった 記憶があります。 オールフォアの時代はこれが多かった 印象ですね。 …

  • 妄想卓球マンガ「名もなき天才」

    妄想卓球マンガ「名もなき天才」 - 卓球絵描き タクガキのブログ

  • おうちで素振り。卓球のスイング現在過去未来。

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 先日、家であまりにヒマだったので 「そうだ、素振りをしよう。」 と思い立ちました。 中学生の頃なんて強くなりたい 一心で毎日やっておりましたが、 社会人のなってからはほとんど やってません。 そうして、久方振りの素振りを しながら、昔と今の卓球のスイングの 違いについて、思いを馳せてみました。 我々の世代が部活で習ったのは、 「3角形スイング」でした。 後足から前足へ体重移動しながら 打つというのが基本です。 年輩のペン表の方など、こういう スイングされてるのよく見かけるんじゃ ないでしょうか。 そして社会人になって再開して 卓球教室に通い、20代のコーチに …

  • ハードボイルドでいこうぜ…ラバーについてあれやこれや思うこと。

    普段ツイッターを見ていたり、 練習仲間の会話を聞いていて 思うのですが、本当に皆さん ラケットやラバーのことについて お詳しいですね。 僕はというと、以前ブログでも 書いたとおり、 www.takugaki.com 道具にはいっさいこだわりがありません。 だいたいいつもこんな感じです。 表ソフトでずーっと スペクトルブルーを使ってますが、 別にこだわっているわけではなく、 いつでも違うラバーに変えてもいい と思っています。 インパーシャルだろうが、 スピンピップスだろうが、 明日から張り替えたってかまいません。 そしたら、明日からそのラバーを 使いこなせるように練習を続けて いくだけの話です。…

  • 大和郡山「金魚スクエア」で開催された奇妙な卓球の大会。

    2020年3月28日、 奈良レイティングカップが開催された。 会場となるのは、 大和郡山総合公園多目的体育館。 別名「金魚スクエア」。 今回は、この一風変わった場所で開かれた 卓球の大会をレポートしてみようと思う。 会場のある奈良県大和郡山市といえば、 「金魚のまち」としてご存じの方も 多いのではないだろうか。 古くから金魚の養殖が盛んで、全国有数の シェアを誇り、 「全国金魚すくい選手権大会」が行われる のもこの金魚スクエアである。 そんな、金魚の聖地ともいえる場所で 開催される大会であるから、まず 入口では、出場者全員が順番に 金魚すくいを行う。 そして、各自すくった金魚を持っての 会場入…

  • 卓球あるあるまとめましたPart2

    もうネタは尽きたかと思いつつ、 少しずつ、少しずつ、 第2弾を迎えることができました。 では、いってみよう! 卓球あるあるその1 卓球あるあるその2 卓球あるあるその3 卓球あるあるその4 卓球あるあるその5 卓球あるあるその6 卓球あるあるその7 今回は以上です。 第3弾はいつになることやら・・・

  • コロナ禍の3月。卓球練習状況を振り返る。

    収まる気配を見せないコロナ禍。 オリンピック延期が決まったかと思ったら 東京で感染者が急増して首都封鎖の危機。 本当に誰も経験したことのない事態になって きました。 そんな中、3月を振り返ってみれば、 こんな状況でも意外と練習できる場所 はありまして、練習ペースとしては 通常とそれほど変わらない感じでした。 奈良県内の卓球環境を整理するとこんな感じです。 ・営業を続けている地域の体育館 やはり閉鎖している施設が多いですが、 1部の体育館は開いており、 地元のチームや練習会等はそこで、 1時間に1回扉を開けて換気する等の 対応をしながら活動を続けています。 ・アミューズメント ボウリング場などに…

  • 卓球したくてもできないこんな世の中じゃ・・・そうだ、家で感染モノ映画を観よう

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 えらいことになってますね、 コロナウィルス。 わが地元奈良でも各地の施設が 利用できなくなっていますが、 幸い、僕の所属チームの練習は 今のところ行われており、それ以外は アミューズメントを利用したりして ぼちぼち練習を続けております。 そんな中、You Tubeやアマゾンプライムで やたらオススメに上がってくるのが ウィルス感染でのパニックを題材にした映画です。 このご時勢、みんな興味を持っている んでしょうね。 というわけで、僕もいくつか観てみる ことにしましたとさ。 1本目 アウトブレイク 1995年公開の映画です。 ダスティン・ホフマンに モーガン・フ…

  • 卓球バー初体験。新宿歌舞伎町のRed T Tokyoへ。

    風のウワサに聞いたのですが、 なんでも都会には卓球バーなんて ものがあるらしいじゃないですか。 前々から1度行ってみたいなあと 思っていたのですが、 先日、ついにその願いをかなえる ことができました! 場所は新宿歌舞伎町の卓球バー、 Red T Tokyoです。 なぜ、ここに来ることになったか といいますと、 先日ブログで発表した、 卓球ブロガーナルコ氏との 共同制作漫画に関してです。 www.takugaki.com いいね、リツイート、コメントくださった方、 ありがとうございます! こちらの企画、昨年末にナルコ氏より お声かけいただいてから制作を 進めておったのですが、 2月末に作品が完成…

  • 卓飯~テーブルでは卓球と旨い飯を~第1ゲーム

    卓球漫談のブロガー、ナルコ氏との 共作漫画です。 卓飯~テーブルでは卓球と旨い飯を~ 原作・ナルコ 漫画・タクガキ 最後までお読みくださり、 ありがとうございます。 今回、1話目の発表となりましたが、 現在、2話目を発表する予定は 立っておりません。 2話目以降の制作をサポート、掲載して いただける媒体を求めています。 もし気に入っていただけましたら、 シェア、拡散にご協力のほど、 よろしくお願いいたします。 何かありましたら、 コメント欄、お問い合わせフォーム、 ツイッターの方までお気軽にどうぞ!

  • ルール変更?脱法サーブ?サーブについてあれやこれや思うこと

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 ここ最近、サーブに関してルールが 変更されるのではないかという噂が まことしやかに流れてきてますね。 トスに関して、現行の 「16㎝以上投げ上げる」が 「頭上まで投げ上げる」 に変わるのだとか。 審判が目視で判断するにあたって、 よりわかり易くということ なのでしょう。 確かにこの方がわかり易い。 僕は以前に試合で、持ち上げトスに なっていると相手に指摘された ことがあり、それ以来しっかりと 頭上くらいまで上げるように しているので、この案には 個人的に大賛成です。 ただ、頭上まで上げれば持ち上げトス でもいいのか、またトスを上げる 角度についてはまだ議論の余…

  • 2.23奈良マスターズオープン卓球大会in生駒

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 去る2月23日、奈良マスターズオープン という大会に参加してまいりました。 場所は生駒市民体育館、 山の上にあります。 以前、ブログでマスターズの奈良県予選に 挑戦するという話をしましたが、 今回はそれとは別の大会です。 マスターズにもいろいろあるんですね。 というわけでマスターズです。 マスターズ。 ふと思ったんですけど、 そもそもマスターズって何? スポーツの世界ではよく聞きますよね。 「マスター」って、 格闘技だと師範みたいな、 あと、喫茶店のマスターとか。 とりあえずちょび髭はやしてる イメージです。 そんなわけで気になった僕は 調べてみました。 ma…

  • 平和主義も良し悪し?とある大会でのできごと

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 以前、とあるオープン大会に出場した 時のことです。 相手は中学生の男子、 フォア裏、バック粒の変則的な スタイルで、とても強かったのですが、 試合をしているうちに慣れてきたことも あり、フルゲームに持ち込むことが できました。 そして、最終ゲームも、ジュースに までもつれます。 テンオールで僕のサーブ。 これまでの展開で、バックへのロングサーブ が有効だと感じた僕は、ひたすら ロングサーブを多用していました。 そして最後までそれに頼るしかない と判断します。 相手のバックに深く、台の端ギリギリ を狙ったロングサーブ。 痛恨のサーブミス・・・ なんだけど、今、台…

  • 石川佳純選手を描語る

    描語る(えがたる)シリーズ第3弾は、 石川佳純選手です。 皆さんご存じの通りの、 日本女子卓球界の象徴ですね。 その人気は日本だけにとどまらず、 1月の全日本選手権の会場でも 応援席からは 「佳純!加油!」 の声が響いていました。 まず、絵を描く人から言わせてもらうと、 石川選手、似顔絵が難しいんです。 特徴があって描きやすそうだし、 これまでにも何度も描いているのですが、 石川選手独特の可愛さを表現するのが とっても難しくて、正直あんまり 上手く描けたと思うことがありません。 そして、石川選手といえば記憶にも新しい 2019年のオリンピック代表選考レース ですね。 平野美宇選手とのデッドヒー…

  • 表ソフトが勝てる時、負ける時

    表ソフトが・・・ どうも、卓球絵描きタクガキです。 今回は、ここからは文章のみです。 一応、戦術論的なものをやってみた のですが、いかんせん僕の実力なので、 たいしたことは書いてません。 ある程度のレベル以上の方には ごくごく当たり前の内容だと思います。 悪しからず。 〇表ソフトが勝てる時、負ける時〇 表ソフトVS格上 昨年(2019年)の中頃、レイティングシステム の大会のBクラスで運よく優勝できた時が ありまして、レイティングポイントが 過去最高の1800超えになりました。 そのため、昨年から今年にかけて 何度か、Aクラスに参加する機会が ありました。 ちなみに、僕のレイティングポイントは…

  • 2020全日本卓球選手権決勝観戦記

    どうも、卓球絵描きタクガキです。 1月19日、2020年全日本卓球選手権の 最終日に行ってまいりました。 会場は丸善インテックアリーナ大阪です。 では、さっそく1試合目から順番に いきたいと思います! 〇女子シングルス準決勝第1試合〇 早田ひな4-3伊藤美誠 1試合目からフルゲームの接戦、番狂わせに 会場はもう、のっけからクライマックス でした。 序盤からガンガンいく早田選手のペース、 伊藤選手が盛り返す、終盤は再び 早田選手のペース、と観ててわかりやすい 試合の流れだった印象です。 〇女子シングルス準決勝第2試合〇 石川佳純4-1橋本帆乃香 カットマン対ドライブマン、 卓球観戦の醍醐味です。…

  • 岸和田オープン出場、岸和田卓球愚連隊に遭遇?

    どうも卓球絵描きタクガキです。 去る1月12日、大阪府岸和田市で行われた、 「岸和田オープン3ダブルス新春卓球大会」 に参加してまいりました。 1チーム3人で3通りの組み合わせの ダブルスのみで行う団体戦です。 ちょっと珍しいですね。 岸和田といえばだんじり祭り、 そして岸和田少年愚連隊、 正直、ちょっとガラが悪いというイメージ。 もちろん、それは岸和田に行ったこと のない人間の勝手なイメージです。 試合前にメンチの切りあいが始まる・・・ とか、冗談でネタにしようかと 考えていたのですが、 いざ、会場に入ってみると・・・ うわ、冗談にしようと思ってたらマジやん、 金髪の人、ヒゲの人、後ろ髪長い…

  • 目指せマスターズフォーティ、新年の誓いも新たにKOTO卓球スタジオへ

    〇2020年の抱負〇 どうも、卓球絵描きタクガキです。 社会人で卓球を再開した数年前から、 仲間と一緒に挑戦してみようと 話していたことがありまして、 今年はちょっとそれを実行に移してみよう と思っております。 何に挑戦するかと言いますと・・・ マスターズは、年代別に予選が行われ、 決勝まで進んだ2組だけが全国大会に 出場することができます。 40代といっても、まだまだ元気な 猛者たちばかり。 そんなレベルの高い大会、自分達の力 だけではムリっしょ、てことで 久しぶりに奈良県生駒市にある KOTO卓球スタジオに行ってまいりました。 〇KOTO卓球スタジオ生駒店〇 元々、日ペンだった僕が、裏面打…

  • 許昕選手を描語る

    どうも、もし異世界転生して、 自分が許昕並みの卓球レベルに なれたら、こう言い放ってみたい タクガキです。 そんな異世界転生できないかなぁ・・・ 試しに1回車に轢かれてみようかな。 たぶん、普通に〇ぬだけだからやめとこう。 〇許昕選手〇 卓球界においてどんどん減少しつつある ペンホルダーで世界ランクのトップを 維持し続ける許昕選手。 僕自身がペンホルダーということもあり、 思い入れが強い選手です。 2019年末、 ワールツアーグランドファイナル での張本智和選手との激闘、勝利が 記憶に新しいですが、ついつい許昕選手を 応援してしまいました。 そして、ペンホルダーということ だけでなく、プレーも…

  • 卓球妄想マンガ「もしもレイティングポイントを測定できるスカウターがあったら」

    卓球妄想マンガ「もしもレイティングポイントを測定できるスカウターがあったら」 - 卓球絵描き タクガキのブログ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タクガキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タクガキさん
ブログタイトル
卓球絵描き タクガキのブログ
フォロー
卓球絵描き タクガキのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用