chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SANKI冨田の商品開発と営業のブログ https://sankitomita.hatenablog.com/

カタログ・生協・WEB・テレビなど「通販業界」で商品開発と営業の仕事をしている三喜工業冨田のブログです。通販業界や商品開発のこと、日々の仕事の事など、なるべく詳しく記録できればと思ってます。業界の売れ筋商品や新商品の情報なども発信予定です。

SANKI冨田
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/20

arrow_drop_down
  • 【頑固な尿石も驚くほど取れる、トイレ洗浄剤の話】

    お世話になっております。 三喜工業の冨田です。 今日は来年2月頃に発売するトイレ洗浄剤についてです。 自分で言うのもなんですが、僕の自宅のトイレはとても綺麗です。 自宅は古い賃貸マンションなので、トイレの窓枠にどうしても取れない金属の経年劣化系の汚れはあるものの、床と便器に関しては、とても綺麗な状態を保つように日々掃除をしています。 これは、ウチの会社のベテランスタッフ三輪さんが 「トイレは毎日私達の汚れたものを“受け止めてくれている場所”なんだから、 常に綺麗にしておかないといけないのよ」 と、トイレの神様的助言をしてくれた事に由来していて、我が家では率先して僕がトイレ掃除をしています。 だ…

  • 【商品の企画にメッセージを乗せるには熱意が必要】

    お世話になっております。 三喜工業の冨田です。 シニアの顧客を多く抱える、とあるカタログ通販のバイヤーさんと、来年の夏号向けに新商品を企画しています。 商材で言ってしまうと、シニア向けのサングラスです。 レンズにちょっとした仕掛けがあり“見た目の変化がそのまま商品の機能になってる”サングラスなんですが、あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので、ココでは細かい機能に関する言及は避けます。 通販では広告表現を考える時が、ある意味最も細心の注意を払います。 どういうことかと言うと、誤解を与える様なコピーを入れないよう細心の注意を払っています。もちろん写真の表現も同じくです。 家具やアパレル等のジ…

  • ショップチャンネルゲストと結婚パーティの司会

    お世話になっております。 三喜工業の冨田です。 11月30日(土)16:00~、以前チラッと書いたショップチャンネルさんにゲストとして出演させて頂きました。 詳しい結果は申し上げられませんが、予算の94%の達成率で、沢山のお客さまに商品をご購入頂くことが出来ました。(本当に有難う御座いました!) 予算の94%という事は、1000個の予算だと940個販売させて頂いたということで、 一見「まぁ悪く無い結果じゃないの?」なんて思ってしまいますが、ショップさんの場合、というか今回の場合はあまり喜ばしい結果ではありません。 もちろん、胸を張って良い商品だと思っていますし、ご購入頂いたお客様には感謝気持ち…

  • 自分自身が納得する使用感の【歯を白くする歯磨き粉】を作る。

    お世話になっております。 三喜工業の冨田です。 今回は現在企画している商品についてサラッと書きたいと思います。 【歯を白くする歯磨き粉】 【歯磨き粉で白い歯を実現できる限界】 【歯磨き粉の存在意義】 【自分が納得する歯磨き粉】 【歯を白くする歯磨き粉】 誰もが憧れる白い歯。 黄ばんでいたり、茶ばんでいたり、虫歯で歯の一部が黒ずんでいたり…。 言い方悪いですが、汚い歯より、ニコッと笑った時に白くて綺麗な歯だと、それだけで印象が良くなりますよね。 その昔「芸能人は歯が命」というキャッチコピーで一世風靡した商品がありましたが、 個人がガンガン世に出て行く現代において、芸能人も一般人も関係なく白い歯と…

  • 【ショップチャンネルさんと僕】

    お世話になっております。 三喜工業の冨田です。 丁度11月30日(土)、16:00~にテレビ通販のショップチャンネルに出演することになってまして、今回はそのショップチャンネルについて書きたいと思います。 【ショップチャンネルとは】 【ショップチャンネルとの出会い】 【ショップチャンネルさんとの取引がスタート】 【いよいよオンエア!~その後】 【今の会社で再度ショップチャンネルさんとの口座開設】 【最後に】 【ショップチャンネルとは】 ジュピターショップチャンネル株式会社が正式な社名です。(以下通称:ショップorショップさん) 365日24時間全て生放送で日々様々な商品を販売している24時間系テ…

  • 【在宅勤務の心得】

    お世話になっております。三喜工業の冨田です。 もうめっきり寒くなってしまいました。夜寝る時は、ユニクロのフリースセットアップ無しでは寝れない身体に…。暖かくて本当に重宝しています。 寒いと睡眠の質も下がるので、お風呂にちゃんと浸かって、風邪をひか無いようにしたいものですね。 さて、今日は商談3件でした。 商品開発に関する商談でしたが、その内容はまた後日に書きます。 今回は私の普段の働き方に関して書きたいと思います。 【職場の環境】 【自分の性格を知る】 【習慣を作る】 【最後に】 【職場の環境】 僕は今の会社で、週の始まりの1日目は岐阜県にある本社に出勤し、それ以外の日は大阪の自宅を仕事場とし…

  • 【大阪産業創造館へ商品開発の相談に行ってきました】

    お世話になっております。 三喜工業の冨田です。 今日は新商品の工場となってくれる工場を探しに、ココに行ってきました。 大阪産業創造館 【大阪産業創造館】 www.sansokan.jp 詳しくは僕もイマイチよくわかって無いですが、中小企業の困ったことの相談やサポートをしてくれるところです。 一般財団法人とか公益財団法人とか社団法人とか色々あってこの辺のことは、全くわかって無いですが、ココは《公益財団法人》だそうです。 僕の場合、あまり難しい事は分らないので個人的な解釈としては企業間のマッチングを斡旋してくれるトコロという認識です。(職員の方にお聞きしたら、この解釈でおおよそは間違ってはいないよ…

  • 【失敗しない!カタログ通販で商品を買うときのポイント】

    お世話になっております。 三喜工業の冨田です。 皆さん、通販で買い物ってされますよね? 僕もガンガン買います。 現代において、通販で商品を買うことなんてもう当たり前って感じで、「通販でしか商品買わないよ?」なんて人がいてもおかしくないくらい通販ってなくてはならない販売サービスです。 今回はそんな“通販”を利用する際、なるべく失敗しないポイントを僕なりにお伝えできればなと思います。 ※因みに通販と行ってもWEBもあればカタログもあれば、テレビもあればラジオも…など様々なジャンルの通販があるので、ここではひとまず“紙”を使ったカタログ通販を中心に述べていきたいと思います。 【大手のカタログ通販会社…

  • 三喜工業の冨田です。

    こんにちは。 私は商品企画・営業の仕事をしている冨田といいます。 『商品の企画・営業』と言ってもザックリし過ぎなので、もう少し詳しく説明すると、 『“こんな商品あったらいいな”と思う商品をゼロから立案し、作ってくれる工場を探して作ってもらい、 商品自体の撮影やチラシ作成、そしてお客様への提案・販売して会社の売上を作る』 までが仕事になります。 なんで僕が今回ブログを始めたかというと、色々ありますが、 一つ目は【ブログを名刺代わりににしたい】なと思ってます。 日々色んなジャンルの商品を企画開発し、様々な販売形態の小売店様に営業して回っているので、 いざ自分の仕事を説明するとなると、説明に時間がか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SANKI冨田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
SANKI冨田さん
ブログタイトル
SANKI冨田の商品開発と営業のブログ
フォロー
SANKI冨田の商品開発と営業のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用