chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザリガニの飼育 https://reigaku.hatenablog.com/

ザリガニの飼育日記です。ベランダと水槽で飼っています。 交尾と産卵を経て、稚ザリの誕生を目指しています。 息子が突然ザリガニを持って帰ってきて扱いに困っている、という方の 一助になれば幸いです。ザリガニは思っている以上に可愛いです。

れいがく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/13

arrow_drop_down
  • 稚ザリたちのその後 #133

    まずは室内で一匹だけ単独飼育している稚ザリです。 一週間もすればこのようにフンだらけになります。 落ち葉もしっかり食べていってます。 おはじきと同じくらいのサイズになりました。 ひと月足らずで2倍の大きさになっています。 こちらはベランダ。 前回11/28に数えた時は87匹でした。 今回12/12に掃除も兼ねて再度数えてみることにしました。 ぱっと見、減っていない感じです。 スポイトで地道に綺麗にします。 87匹確認できました。 この2週間で1匹も欠けませんでした。 冬場だけあって、大きさもさほど変わらない印象です。 さてもう一つの稚ザリケースです。12/13です。 こちらは11/22に確認し…

  • 越冬準備のタイミング #132

    ザリガニは、水温が15℃以下だと活動が鈍くなり、 5℃以下だと冬眠状態になるらしいのですが、 ベランダ飼育に関して言えば、 そもそも日中はほぼ塩ビ管の中にこもりっきりでほとんど姿を見せないため、 何度くらいから活動が鈍くなるとか冬眠状態になるとか、 そうしたことへの実感が何もありません。 このところの大阪は、最高気温が15℃前後、最低気温が5℃前後ですので、 やや活動が鈍くなってるくらいの状態でしょうか。 越冬準備と言っても大げさなことは何一つなく、 冬眠前最後のケース掃除をして、あとはそこに落ち葉をドサッと入れるだけ。 あとは春先まで基本放置です。 お腹が空いたら落ち葉を食べてね、と。 どの…

  • ご案内 #131

    当ブログのトップページにアクセスされている方が多いので、 ブログ内リンクを貼っておきます。 ザリガニの飼い方① ~ベランダ飼育~ #103 ザリガニの飼い方② ~ベランダ飼育~ #104 一応この2つの記事で、ザリガニのベランダでの飼い方(模索中)を まとめております。 ただ、私はまだ飼育2年目の初心者ですので、 参考程度にとどめて頂ければ幸いです。 昨年はヒーターを入れた水槽で12月に稚ザリが孵化し、 そこからスクスク育っていったため、 12~3月の間も割と書くことがあったのですが、 今年は間違いなく何も書くことがない放置状態になりますので、 また春先に再開しようと思います。 とりあえず現時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れいがくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れいがくさん
ブログタイトル
ザリガニの飼育
フォロー
ザリガニの飼育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用