chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
WhaleKitchenの料理日記 https://whalekitchen.hatenablog.com/

お菓子作りや料理は簡単にできて美味しいものが大好きです。 ゆる糖質オフレシピも紹介します。ロカボメニューも作っていきますので、血糖値が気になる方やダイエットしている方もぜひご覧ください!

Whale Kitchen くじらちゃんキッチン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/04

arrow_drop_down
  • 大豆粉で作る低糖質なたこ焼き

    小麦粉の代わりに大豆粉を使った低糖質なたこ焼きの作り方を紹介します。 大豆粉には小麦粉のようなグルテンの作用が無いので卵を多めに使うことで生地をつなげ、大豆粉でたこ焼きを作ります。 糖質制限中の方におすすめです。 大豆粉にはタンパク質も豊富に含まれていますし、糖質オフダイエットに最適なおやつ・軽食だと思います。 低糖質ソースを使うとより良いです。毎回新しいものが使える”油引き”の作り方もYouTube動画内で紹介しています。 大豆粉を使った低糖質なたこ焼きの作り方 材料(20個分) 作り方 大豆粉で作るたこ焼きの糖質量 作り方のコツ 大豆粉のたこ焼き・YouTube動画 大豆粉を使った低糖質な…

  • 大豆粉のパンケーキの作り方

    今回は大豆粉のパンケーキの作り方を紹介します。 グルテンフリー&シュガーフリー 市販のホットケーキミックスで作るようなパンケーキが大豆粉で作れます。 粉類だけ計量しておけば、ホットケーキミックスのように使えるので便利です。 今回はホイップクリームと苺をのせましたが、甘さ控えめなので食事系のパンケーキとしてもおすすめです。 大豆粉なので、タンパク質がたっぷりで低糖質な主食が手軽に作れます。 大豆粉のパンケーキの作り方 ■材料 ■作り方 ■コツ 詳しい作り方をYouTubeの動画にしています。 このパンケーキの糖質量は生地全量で(ざっくり計算)約10gです。 糖質量の計算参考サイト www.loc…

  • レンジで作る低糖質な生チョコ

    レンジで簡単に作れる低糖質生チョコを紹介します。 Japanese ganache called Nama-Chocolate 70%以上のハイカカオチョコを使って、ラカントで甘く仕上げます。 なめらかでリッチなチョコになりました。 自分へのご褒美や糖質を気にしている方へのバレンタインプレゼントにオススメです。 低糖質な生チョコの作り方 【材料】 【作り方】 【低糖質な生チョコの作り方のコツ】 低糖質な生チョコの作り方のYouTube動画 今回は70%のトップバリュのチョコと、チョコレート効果の72%のものを使いました。 お好みで、もっとカカオ分が高いチョコを使ってもOKです。 その際は少しラ…

  • ゆばピザの作り方

    湯葉を使った超簡単ピザの作り方を紹介します。 トースターで2-3分焼いたらパリッとクリスピーなピザが作れます。 好きな具を好きな量乗せて焼くだけなので、家にあるもので思い立ったらサッと食べることができます。糖質量が少ないので受験生の夜食にもぴったりです。 乾燥湯葉1枚の糖質量は0.174gと非常に少ないので、「ほぼ0」と言ってもいいかもしれません。 湯葉自体にクセが無いので甘い系の具も合います。 今回はブルーベリージャムとクリームチーズのピザも作ってみました。簡単なピザソースの作り方も動画の中で紹介しています。 家族にはピザソースのゆばピザが特に好評でした。 ゆばピザの作り方 ■材料 ■作り方…

  • 【おからパウダー】低糖質なチョコドーナツ【大豆粉】

    今回の記事では、おからパウダーと大豆粉を使ったミニチョコドーナツの作り方を紹介します。 おからパウダーと大豆粉使用・低糖質なチョコドーナツの作り方 ■材料 ■作り方 ■低糖質なおからチョコドーナツの作り方のコツ YouTube「低糖質なおからチョコドーナツ」の作り方動画 ミスタードーナツの「チョコファッション」のようにデコレーションします。 プレーン生地のドーナツもそれなりに美味しいのですが、おからパウダーと大豆粉感がちょっと前面に出てしまうので、今回はココアパウダーを生地に入れました。 ココアパウダーとチョコがおからの風味をうまくカバーしてくれて美味しいドーナツが作れました。 糖質量はざっく…

  • 低糖質な黒ごまプリンの作り方

    令和2年を迎えて初めての投稿は、なめらかな低糖質黒ごまプリンです。 豆乳とラカントを使います。 作り方はとても簡単なのにリッチな味わいの黒ごまプリンです。 プリンのようなひんやりスイーツは暑い時期にも良いですが、年末年始のご馳走続きで疲れた胃袋にも優しいデザートになると思います。 黒ごまを使うと、和と洋のテイストが丁度良く合うスイーツができますね。 生クリームの分を豆乳に置き換えても作っても、淡白なプリンになっておいしいです。 今回のレシピの糖質量は、全量で14.2gで、5個のカップに分けたので1個あたり2.84gです。 下のサイトを参照して計算しました。 www.locabostyle.jp…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Whale Kitchen くじらちゃんキッチンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Whale Kitchen くじらちゃんキッチンさん
ブログタイトル
WhaleKitchenの料理日記
フォロー
WhaleKitchenの料理日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用