chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる https://www.utudemoippo.work/

ゲーム、多肉植物、出かけた所、好きなことをちょっとずつ書いてくブログです。長いこと鬱で治療中なので、毎日少しずつ進めたらいいなと、そんな感じです。

毎日のそのそ。 多肉やゲーム、お出かけした時の事など楽しく記事にしています。 一歩ずつでも前に進めたらいいなあって思いながら、毎日更新やってますです。

霧涼アリカ
フォロー
住所
栃木県
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 年越しだからそば食べる! じゃあ世界の大晦日は?

    おはようございます、霧涼アリカです。 ついに2019年も終わり。皆さんはどうお過ごしでしょうか。 やっぱり日本ですから、大晦日と言えば年越しそばですよね。 年越しそばは『長寿』『厄落とし』の意味があるそうで、私も毎年行ってる蕎麦屋さんに行って食べてきました。 写真撮ろうと思ってたら忘れましたが。 さて、12月31日はそばを食べるのが恒例ですが、日本以外では何かあるのでしょうか。 宗教や土地によって風習は変わりますから、色々な事をやってそうです。 さらりと読めるよう書きますので、宜しければお付き合いください。 年越しだからそば食べる! じゃあ世界の大晦日は? 日本:そば メキシコ:ぶどう エスト…

  • PS4に背面ボタンが追加! 歴代ゲーム機のコントローラーはどう進化した? 後編

    おはようございます、霧涼アリカです。 早速ですが前回の続きを始めて行きましょう。 www.utudemoippo.work 前回は第4世代までで、スーパーファミコンが登場したところでした。 ゲームを少しでも知っているなら、知らない人はいないであろう名機スーパーファミコン。事実、当時のゲーム機戦争では圧倒的な力で他のゲーム機のシェアを奪っていました。 そこからどうやって現在のパワーバランスになっていくのか見物ですし、ここからは知名度の高い物ばかりが登場します。 宜しければ最後までお付き合いください。 PS4に背面ボタンが追加! 歴代ゲーム機のコントローラーはどう進化した? 後編 第5世代 セガサ…

  • PS4に背面ボタンが追加! 歴代ゲーム機のコントローラーはどう進化した? 前編

    おはようございます、霧涼アリカです。 先日PS4コントローラーに、背面ボタンを追加するアタッチメントが発売されると発表がありました。 アタッチメントは他のボタンの代わりに使用するということで、ボタン数が増えるわけではありませんが、持ち方によっては今まで使い辛かった操作が可能となるでしょう。 さて、コントローラーのボタンというと、今まで発売されてきたゲーム機はどうだったでしょうか。 PCゲームはキーボードという大量のボタンの付いた機器を使うので、ボタン数に悩まされることはありません。 しかしコンシューマーではコントローラという形の仕様上、ボタン数がある程度は限られる弱点があります。 世界初の家庭…

  • はてなブログProを安く利用できる! もしもアフィリエイトのセルフバック

    おはようございます、年末の忙しさに追われる霧涼です。 このブログははてなブログで書いているのですが、収益化を目指すとしたら無料版ではなく有料版を使用するべきですよね。 運営側の広告を消せたり、デザインや独自ドメインを使用出来たりします。 私も開始当初からProに登録しているのですが、「どれだけ続くか分からないし、とりあえず一か月ずつ使ってみよう」なんて思って毎月更新しています。 が、やっぱり月1000円だと、収益化するにしてもトントンにするのは初心者にはかなり大変です。 そう考えると、如何に運営費を安く済ませるかが課題となりますが……そう、ここで以前紹介した『もしもアフィリエイト』を利用しまし…

  • 喪中でお正月の過ごし方、初詣はどうすればいいのだろう?

    おはようございます、年末で慌しい霧涼アリカです。 もう幾つ寝るとお正月ですが、実は私今年は喪中になりまして、おめでたいことは出来るだけ避けるようにして過ごしていました。 飲み会やお祭りは参加しないようにと思って生活しているのですが、お正月ってどうすればいいのでしょう。 毎年、近所の神社に初詣に行っているのですが、初詣っておめでたいこと・・・・・・? 何か作法とかあるの・・・・・・? と、身内が亡くなったのも初めてのことだったのでちんぷんかんぷんです。 調べてみると、神社はNG、お寺はOK、な模様。 ・・・・・・で、お寺って参拝の方法どうだっけ? という新たな謎も出てきましたので、今日はそんな喪…

  • 歯磨きするとうつに効果があるかも? 虫歯予防の他にもリフレッシュ効果がある!

    おはようございます、霧涼アリカです。 歯磨きは毎日の習慣って小さい頃から教えられますよね。社会人になったら、口臭を含めて綺麗にしておかないとなってなります。 ただ、うつになるとそういう行動もちょっと辛くなってしまうのが事実です。お風呂に入るのも億劫で、身だしなみにまで気を配れなくなってしまうのは、私も経験しています。 普通に生きているだけで精一杯で、そこまでやってられないんですよね。 しかし、先日アホな記事を書いた頃から私は歯磨きに目覚めまして、朝晩の歯磨きを確実にこなす生活となりました。 www.utudemoippo.work ↑需要が完全に意味不明な記事 なんとなく、歯磨きしてると生活の…

  • ショートカットキーでブログ運営を簡単に楽しよう! Ctrlキー最強説

    おはようございます、サンタよりサタン派の霧涼アリカです。 今日はクリスマスですね。 ってことでブログの事を考えましょう。 勤勉な事はとても良いですね。ブロガーの鏡です。 ブログを運営するにあたって、記事を書いたり他の人のブログを拝見したり、色々な事をしますよね。 基本的にはパソコンを使うと思うのですが、その際にショートカットキーを覚えておくと手の動きを減らして楽をする事が出来ます。 一つの動作を1秒減らす事ができるとして、1日に10秒減らせれば一週間で1分ちょっと。1ヶ月で4分、1年経つと1時間近くになります。 毎日積み重ねると結構な時間がお得ですね。 難しくない操作なので、是非覚えておきまし…

  • 小学生男子の体力が過去最低、しかも原因はスマホやゲーム……確かにと思ったお話

    おはようございます、昨日寝過ぎた霧涼アリカです。 クリスマスイブの今朝、ふと起きたのでテレビを見ていました。おでんの残りを食べつつ画面を眺めていると、こんなニュースが。 『体力測定で男子小学生の体力過去最低』 スポーツ庁の発表らしいのですが、結果を見るに非常に点数が下がってる……。 自分も子供の頃から子供の体力がーーと聞いてはいましたが、ガクッと下がっているのを見ると何とはなしに日本の将来が不安になってしまう気がします。 で、体力テストの点数と下がっている時期を考えてみると、スマホの普及した時期に生まれた子供の体力が落ちてるんじゃないか……? と思ったのです。 爆発的にスマホが市民権を得たのが…

  • どれだけ夜更かししても、今日は取り戻せないお話

    おはようございます、霧涼アリカです。 夜更かしをしてしまう理由って色々ありますよね。ついついスマホを弄ってしまったり、ゲームなどに熱中しすぎてしまったりなど。 一夜だけならうっかりですが、それが毎晩続いてしまうといつのまにか寝不足、不眠の症状が出てしまうって場合もあります。 うつで不眠となる原因として、気持ちが落ち着かなくて眠れないって理由のほかにも、『今日何も出来なかった分を取り戻したい』って気持ちから、夜更かしして行動して寝付けない状態が続くのも、私はあると思います。 実際、私が前職で働いているときに『今日はなにか成長したって気がしない』と思ってしまい、夜中にそれを取り戻すように活動して、…

  • 静かな寒い冬の日におススメのフリーゲーム『TRUE REMEMBRANCE』

    おはようございます、霧涼アリカです。 息が白くふわっと出ると、あぁ冬だなぁと思う今日この頃。 そんな日の、静かな夜にプレイしたいおススメのフリーゲームがあります。 『TRUE REMEMBRANCE』 トゥルー リメンバランス、直訳で『本当の記憶』。 フリーゲーム好きなら確実にやったことのある名作サウンドノベルですが、若い人だとサウンドノベルすら知らないって場合もあるんじゃないでしょうか。 今回の記事を書く為に数年ぶりにプレイしたのですが、一章だけさらっと読んで書こうかと思いきや、結局は全部読み切ってしまいました。 ブログのネタ用に昔やったゲームをやり直してたけどなんかもう気持ちがいっぱいにな…

  • ブログを書く時間を短縮しよう。記事を早く書ければ更新が楽になる!

    おはようございます、霧涼アリカです。 ブログを書いている皆さんは、1記事あたりどれくらいの速度で書いているのでしょう。2時間? それとも4時間? ブログで収益を、と考えている人は特に時間を気にしなければなりません。 単純計算すれば、2時間で書ける人は4時間の人の倍の量、記事を作成できることになりますからね。稼げるチャンスも倍です。 私はもともと趣味で小説を書いていたので、ブログを始めた時点でどれだけの時間を使えば記事を作成できるかを考えていました。 最初の記事は、書くのに5時間。 今は、最短で1時間半です。 もちろん文字数は2000~3000を最低ラインとしているので、短文を大量に作成している…

  • 【外来生物】趣味を楽しむときは生き物への関わり方に気をつけたい【個人と地域】

    おはよございます、最近の早起きで調子の良い霧涼アリカです。 今日は趣味と生き物について、ちょっと記事を書いてみようと思います。 以前投稿したこちらの記事、読んだ方はいらっしゃるでしょうか。 www.utudemoippo.work ↑の記事では、パターン毎に植えてはいけない理由を解説したのですが、その中で特定外来生物についての部分がありました。 正直、記事を書くまでは全然知らなかったです。しかし、知ってみると趣味が原因で地域の生態系を破壊してしまう可能性があるので、他人ごとではないと感じましたね。 昔読んで気になった記事を紹介するので、宜しければお付き合いください。 趣味を楽しむときは生き物へ…

  • 【なまはげが便利すぎた件】 一年の油に塗れた換気扇を掃除するぞ!【年末のラスボス】

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ということで、初めてお題を使って記事を書きます。 おはようございます、霧涼アリカです。 師走も半分が過ぎまして、やってきましたね。大掃除。 一年の最後ということで普段は気にしない部分までしっかり掃除をするのですが、・・・・・・となると彼奴、『換気扇』を相手にしなくてはなりません。 毎年掃除をしていますが、もう大変。特に今年は揚げ物をする機会が多かったので、いつにも増して油ギッシュでしょう。 なので、今年は買ってみました『油落とし』。 激落ち君で頑張るのは辛いので、どれだけ活躍するか楽しみです。 (ネタバレするとメチャクチャ綺麗になりました) それでは…

  • うつを治すスタートラインってどこだろう 病院? それとも……

    おはようございます、霧涼アリカです。 今日の記事は日記のようなものですので、苦手な方はブラウザバックでお願いします。 心療内科に通って、早9年。調子の良い年もありましたし、何も出来ず臥せってしまった年もあります。 最近になって、なんとなく『うつを治すスタートライン』を見つけられた気がしたので、今日はそれについて書いてみようと思います。 個人的な語りになりますが、もし宜しければ最後までお付き合いください。 うつを治すスタートラインってどこだろう 病院? それとも…… 何所からが治す最初の位置になるのか 自分を『うつ』だと認識するのは何処でしょう。 暫くの間、感情などが上手くいかなくて、自身でうつ…

  • 歯磨き粉を味から考える。レビューで調べてみた、美味しいハミガキ粉10選!

    おはようございます、今日も早起き霧涼アリカです。 朝起きて最初にやる事ってなんですか? 多くの人が、おそらく歯磨きでしょう。 恥ずかしながら、私は歯磨きをする習慣がちゃんとついていなくて、少し前まできちんと歯磨きしていませんでした。 しかし、今年の夏、私は歯磨きに目覚めたのです。 親知らずを虫歯で抜くことになってから!!! もう二度とあんな苦しみをしたくない! って事で歯磨きが習慣になってきたのですが、 先日新しい歯磨き粉を使った時、ふと思いました。 「あ、この味悪くないな」って。 そしたら考えますよね。 美味しい歯磨き粉ってあるのだろうか。 今日はアマゾンレビューを参考に、美味しそうな歯磨き…

  • 【マイナンバーありがとう】年金事務所から催告状が届いた……。そうだ、免除申請しよう。

    おはようございます、霧涼アリカです。 皆さん年金ってちゃんと納めてますか? 恥ずかしながら、私は鬱で働けなくなってしまってから収入が安定せず、7か月ほど放置しておりました……。 年金って2年は遡って納められるし、大丈夫だろ。 そんな軽い考えで放置していたのですが、この度イエローカードを頂きました。黄色い封筒で『特別催告状』が送られて来たんですね。 流石にこれはマズイと思って心療内科でケースワーカーさんに相談し、年金事務所へと駆け込んだわけです。 結果的に、私は昨年退職した職場で雇用保険に入っていたらしく、失業特例で今年度は全額免除の審査を受ける事が出来ました。 ただし、私自身あんまり知らなかっ…

  • PSVR MEGA PACKが発売! セールとか安売りってレベルじゃないから絶対購入すべきだぞ!

    おはようございます、少し運動したら筋肉痛の霧涼アリカです。 先日発表されたPSVRのメガパック、当初はソニー限定で発売かなぁなんて思っていたんですが、なんと各種オンラインストアでも購入できるとの事。 仕様について詳しく知らない方もいるでしょうから、ここで絶対に買うべき理由を解説したいと思います。 いや、解説っていうかね、これ書いてる私が一番欲しい! 持ってるけど、それでも欲しいって思うんですよ! サンタさんお願いします! そんな感じで、欲望が渦を巻いているのでここで発散します。 宜しければ最後までお付き合いください。 PSVR MEGA PACKが発売! セールとか安売りってレベルじゃないから…

  • 簡易温室と植物用ライトを1ヶ月使ってみた! 効果はあったのか感想をあれこれ

    おはようございます、甘い物食べたい霧涼アリカです。 リンゴとチョコレートが特に食べたい・・・・・・。 さて、以前作成した簡易温室ですが、使用して1ヶ月が経過しました。 ↓こちらの記事ですね。 www.utudemoippo.work 毎日使用してみた結果ですが、 簡易温室は微妙 植物ライトは効果アリ? って感じでしたね。 具体的にレビューしていきますので、宜しければ最後までお付き合いください。 簡易温室と植物用ライトを1ヶ月使ってみた! 効果はあったのか感想をあれこれ 簡易温室の効果は? 温度 湿度 その他 植物ライトの効果は? メリット 成長する タイマー機能が便利 作りはそこそこ頑丈 デメ…

  • 女の子へのプレゼントは何がいいって? でっかいクマあげると喜ぶぞ! 実際プレゼントした感想あれこれ

    おはようございます、ヘルニアにやられた霧涼アリカです。 昨日はメチャクチャカッコいいプレゼントについて記事を書いてみましたが、今日はもっと地に足付いた感じのプレゼントです。 昨日の記事↓ www.utudemoippo.work 男なら誰でも悩む物です、プレゼント。 人によって好みもあるし、一概にこれが良いと決めることも難しい・・・・・・。 そんなときは『でっかいクマのぬいぐるみ』です。 一度しか送れませんが、多分大体の女の子は喜ぶはず! 実際に渡してみた感想などを書いていきますので、宜しければ最後までお付き合い下さい。 女の子へのプレゼントは何がいいって? でっかいクマあげると喜ぶぞ! どう…

  • 【これはモテる】超ロマンティックなプレゼント! 星の名前を大切な人へ

    おはようございます、今日も早起き霧涼アリカです。 クリスマスも近づいてきて、当日どう過ごすか悩む日々ですね。 あと、プレゼントとか……。 もう毎年悩みまくりなんですが、同棲してるので一緒にお金出して家具揃えようかって事で、今年はカーペットを新調しました。 しかし、やっぱり喜ばれるプレゼントもしたいよなぁと思うのです。 そこで色々調べていると、なんか凄いプレゼントを発見。 いつかは彼女にあげたいなと思ったので、今日はそれについて記事にします。 『スターネーミングギフト』星の名前をプレゼント! 宜しければ最後までお付き合いください。 【これはモテる】超ロマンティックなプレゼント! 星の名前を大切な…

  • アフィリエイト分かんない! 『もしもアフィリエイト』なら簡単かも?

    おはようございます、久しぶりに早起きな霧涼アリカです(現在9時)。 アフィリエイトって、あるじゃないですか。なんかこう、商品とか貼ってあるあれです。 で、アドセンスも合格して半月経って、そろそろ登録しないと商品の感想を書きたくても出来ないんですよね。温室のライトとか色々。 グーグル先生に聞いて適当に登録したものの、分かんない! どゆこと? って感じです。 分かりやすくて簡単なやつないかなーと思って調べてみると、ズボラな私にぴったりのやつが! そんな流れで、今日の記事は『もしもアフィリエイト』です。 宜しければ最後までお付き合いください。 アフィリエイト分かんない! 『もしもアフィリエイト』なら…

  • 冬になって眠気が酷い……冬眠? いいえ、冬季うつ病かもしれません

    おはようございます、霧涼アリカです。 どうも暫く眠気が酷くて堪りません。夜しっかり寝ているのに、昼間も眠くて家に帰ってくるとそのまま爆睡……。 ブログまだ書いてねえ! って大急ぎで日付変わる前に書いているのですが、どうも眠気の頻度がおかしすぎる。 流石に怪しいと思い調べていると、どうやら『冬季うつ病』というものがあるそうな。 てっきり身体が冬眠モードに入っているのかと思いましたが、治せるものなら治したいですよね。 どうやったら治るのかな、というのを調べてみたので、宜しければゆるりとお付き合いください。 冬になって眠気が酷い……冬眠? いいえ、冬季うつ病かもしれません 冬季うつ病って? 原因 治…

  • 【栃木県】ダイエットにも良いぞ! とっても美味しい食材モロ【サメ食べる】

    おはようございます、寝汗がひどかった霧涼アリカです。 唐突にあの料理が食べたい! ってなる時ありますよね。 先日スーパーに行ったとき、どうしてもその衝動が抑えきれず、買ってきてしまいました。 その名も『モロ』サメの切り身です。 福島出身の彼女からは最初、「え、サメ食べるの?」と非常に怪訝な顔をされましたが、栃木県民の私からしたら「逆に食べないの!?」と驚きでした。 マズそう、なんてイメージがあるようですが、そんなこと無い! 私の地元だと給食でちょくちょく出てくるので、馴染みのある美味しい食材です! 今日はそんなモロを紹介したいと思います。 宜しければ最後までお付き合いください。 【栃木県】ダイ…

  • 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都&大阪編】

    さっぶい! おはようございます、霧涼アリカです。 青春18きっぷで旅行してきた話、最終回は京都で山登りして大阪を軽く観光していきます。 初回移動編↓ www.utudemoippo.work 前回はこちら↓ www.utudemoippo.work それでは、宜しければ最後までお付き合い下さい。 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都&大阪編】 ラーメン食べよう 伏見稲荷は山だった 腰神様にお参り 大阪をちょろっと観光 終わりに 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都&大阪編】 ラーメン食べよう さて、京都で最後の目的地に行く前に、腹ごしらえをし…

  • 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都編】

    おはようございます、霧涼アリカです。 今日も旅行の続きの記事となります。 前回はこちら↓ www.utudemoippo.work 奈良をささっと散歩して京都へ向かうところなのですが、特に面白い物もないので宿に着いたところからスタートします。 宜しければ、最後までお付き合いください。 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都編】 ゲストハウスに泊まるぞ『はる屋 東山』 夜の京都を見て回ろう 京都を歩き回ろう ゲストハウス『ステイ イン 狐都』 次回は 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【京都編】 ゲストハウスに泊まるぞ『はる屋 東山』 友人が古着好き…

  • 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【奈良編】

    おはようございます、霧涼アリカです。 それでは前回の続きで、奈良に到着した後の事を紹介しようと思います。 ↓前回の記事 www.utudemoippo.work 宇都宮から奈良まで、半日かけての鈍行旅をした訳ですが、もう体力的には限界です。 事前に予約していたゲストハウスを目指し、友人と夜の奈良を歩いて行くところですね。 宜しければ、最後までお付き合いください。 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【奈良編】 初めてのゲストハウス 奈良だ!鹿だ! お次は・・・・・・ 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【奈良編】 初めてのゲストハウス 中学の卒業旅行以来…

  • 【3月に】青春18きっぷで宇都宮から関西まで行って来た話【移動編】

    おはようございます、最近眠い霧涼アリカです。 12月に入ったという事で、今回は青春18きっぷの記事にしようと思います。 2019年冬の青春18きっぷは 販売期間12月1日~12月31日 利用期間12月10日~2020年1月10日 となっており、料金は12,050円。5日分JRの電車を乗り放題の、とてもお得なきっぷです。 私は3月にこれを利用しまして、友人と2人で4日分使っての旅になりました。 青春18きっぷは期間内なら使い方は自由なので、1人2日分×2で利用した感じですね。 初日は宇都宮から奈良まで移動したのですが……まぁ可能だけど疲れる! 関東から関西へ18きっぷを使って旅をしたいという人の…

  • 家に植えてはいけない植物って知ってる? 3パターンから解説します

    毎日ギリギリおはようございます、霧涼アリカです。 今回の解説は、家に植えてはいけない植物。 園芸が趣味だと、色々と育ててみたくなりますよね。お店で買ったり、知人から譲って貰ったりと、入手手段も様々です。 しかし、植えてはいけない植物というのも存在します。 今回はそんな植物を大きく3つのパターンに分けて解説していきますので、宜しければ最後までお付き合いください。 家に植えてはいけない植物って知ってる? 植えてはイケナイ!スレ系 ミント サザンカ ワルナスビ 法律で規制されている系 オオキンケイギク 言い伝え系 終わりに 家に植えてはいけない植物って知ってる? 植えてはイケナイ!スレ系 2ch発祥…

  • 連続投稿1か月達成! 私的おススメ記事と書いてて思った事。ブログ成長の方法

    暖房つけると眠くなります。おはようございます霧涼アリカです。 特にブログでは目指すぞともなんとも言いませんでしたが、11月は毎日記事を投稿することに成功したんですね。頑張りました。 現在投稿数は38で、100を最低限の目安にしているので、やっと3分の1に到達したかと思うとまだまだ長い道のりです。 今日はうっかり寝て、今これを書いているのが23時手前です。毎日投稿のピンチです。 というわけで、11月を思い出しながらの日記で、日々の成長を感じていこうかと思います。 唸れ俺のキーボード! 連続投稿1か月達成! 私的おススメ記事と書いてて思った事。ブログ成長の方法 おススメ記事 書いてて思った事 ブロ…

  • 【ちょっと愚痴】駐車場でのクラクションってあるんだ!? って驚いた話

    おはようございます、コタツ環境を整えた霧涼です。 ※今回は解説ではなく、ちょっとした日常の愚痴になってしまうので、苦手な方はブラウザバック推奨でお願いします。 今日買い物に行って来たんですが、その駐車場での事でモヤモヤっとしてしまったので記事にして発散させていただきます。 簡単に説明すると、買い物を終えて車に乗り、エンジンを掛けてナビや音楽の設定をしていたら突然のクラクション。右側前方に凄い形相のお爺さんがあっちいけって手を振ってるんですね。 え、そんなクラクションの使い方あるんだ!? って、初遭遇して驚いてしまいました。 そんな事もあるんだーと、気楽に読んで頂けると幸いです。 駐車場でのクラ…

  • 鬱になる切っ掛けって何があるの? 個人的に3パターンで分けてみます

    おはようございます(重要)!霧涼です。 なお、今回は引用もなくただただ個人的な経験談を元に書きますので、そういった内容が苦手な方はブラウザバック推奨です。 そして今回の記事では鬱で倒れることを『爆発する』と書いていますが、これは個人的に鬱は溜まって爆発するものだと思っているので、そう表現しているだけです。特に深い意味はないのでご了承ください 鬱になる切っ掛けって何があるの? 個人的に3パターンで分けてみます 鬱になる切っ掛け パターン1:普通に爆発した パターン2:達成感から爆発した パターン3:理解した上で爆発 終わりに 鬱になる切っ掛けって何があるの? 個人的に3パターンで分けてみます 鬱…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、霧涼アリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
霧涼アリカさん
ブログタイトル
今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる
フォロー
今日も鬱だけど一歩だけ歩いてみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用