どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
Steamで人気の宇宙コロニー運営ストラテジー『Oxygen Not Included』の製品版がリリースされたので、プレイ内容を淡々と書いています。
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯43「石油」
どうも、こんにちは今回は、製油装置を稼働させていきます。第2惑星の原油バイオームの残りをゴッソリ掘削している間に、ゾンビ胞子を塩素で除菌して、母星へ流していきます。原油の温度が約70℃と高い数値なので、母星の冷えたコロニー内を通して、温度を下げてから製油装
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯42「原油」
どうも、こんにちは今回は、製油施設の建設をしていきます。その前に、第2惑星の原油バイオームを掘削中に、母星ではつやつやドレッコが誕生してました。これで、初のプラスチックが手に入りますv( ̄∇ ̄)v2匹目のつやつやドレッコも成体になったことで、蒸気タービン1基
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯41「除染シャワー」
どうも、こんにちは今回は、原油バイオームを掘削していきます。ゾンビ胞子がコロニー内に侵入しないように、液体でブロックしてガシガシ掘り進めて行きます。母星の様子を見ながら戻ってくると、スーツ出入口が汚染水まみれに・・・Σ(´д`;)病原菌などもなく無菌の汚染水
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯40「工業端末」
どうも、こんにちは今回は、液体・気体の塩素消毒部屋を建設していきます。場所は、石油バイオームの出入り口付近に設置。第2惑星には、作業員が2人しかいないので、建設まで長いです(゚∀゚)増員すればスムーズに進むのですが、食糧が腐ってしまうのと、士気環境が悪いため
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯39「液体硫黄間欠泉」
どうも、こんにちは今回は、第2惑星の原油バイオームを掘削していきます。まずは、母星からアトモスーツを頂戴して(笑)第2惑星に戻ります(゚∀゚)原油バイオームは高温地帯なので、熱が住居に伝わらないようにしないといけませんね~後、胞子ランが元気に育っていることによ
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯38「植物分析機」
どうも、こんにちは今回は、ドレッコ牧場から建設していきます。汚染水の配管を延長して、ミールウッド周辺を輻射パイプで冷やすことで、ミールウッドの栽培も始めましたv( ̄∇ ̄)vただ、苛性バイオームを掘削し過ぎて、部屋判定を大幅に超える広さになっています(゚∀゚)タイ
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯37「リード繊維」
どうも、こんにちは今回は、リード繊維の増産・ドレッコの卵を孵化させていきます。前回温暖な空間を作ってみましたが、汚染水が冷え過ぎてアッという間に、温暖でなくなりシンブルリードが育たなくなりました(゚∀゚)グラブフルーツなどの作物も温度の関係で成長停滞になって
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯36「シンブルリード栽培」
どうも、こんにちは今回は、第3惑星で発見したシンブルリードの種を持ち帰って育てていきます。それと、プラスチックになる鱗を持った、つやつやドレッコを飼育するためにドレッコの卵も一緒に持ち帰ります。母星に持ち帰って居住区の近場に飼育・栽培部屋を建設できれば理
【Oxygen Not Included Spaced Out】S1スワンピー♯35「ウラン鉱石」
どうも、こんにちは今回は、シンブルリードを求めて第3惑星を探索していきます。住居の下層には、高温地帯が広がっているので右側を進んでいきます。何度も往復するので、渡り廊下から建設します。第3惑星を開拓している間に、第2惑星も少しずつ開拓するために、複製人間
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どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
どうも、こんにちは今回は、放射線を当てながら育てていると手に入る植物の変種について紹介していきます。いったい全部で何種類の変種があるのかわかっていないので、50サイクル程作物だけを育てていればコンプできるのではとやってみました(`・ω・´)ゞ結果、今回だけでは
どうも、こんにちは今回は、ロケットのモジュール内(船内)のレイアウトを紹介していきます。Spaced Outでは、ロケットを打ち上げて観測望遠鏡で星図マップを埋めたり、他の惑星を開拓するなど、打ち上げてからいろいろな事ができます。その際に、船内のみで飢えや病気にか
どうも、こんにちは今回は、原油を石油に精製する方法を紹介していきます。石油に精製するのに通常は製油装置を使いますが、装置だと原油10kgから石油5kgとなります。副産物として天然ガスが発生しますが、原油が半分に減少してしまいます。マグマの熱を利用した石油精製施設
どうも、こんにちは今回は、濃縮ウランを使用した「研究炉」の建設案を紹介していきます。研究炉は扱いを間違えると、メルトダウンを起こして周辺施設を巻き込み崩壊するため、建設するのを躊躇う施設ですが、使えれば電力確保に有効なので用法用量を守って正しく扱いましょ
どうも、こんにちは今回は、活用できれば便利な金属火山と液化硫黄間欠泉の攻略方法を紹介しています。噴き出す温度が高くて掘り出すのを躊躇う金属火山ですが、使えればコロニー運営の助けになるので是非試しに建設してみてねヾ(´ω`=´ω`)ノOxygen Not Included】ONI攻
どうも、こんにちは今回は、大規模な農場を作る際に役立つ自然タイルの作り方を紹介します。ピップに植物を植えてもらう自生植物は、水耕タイルなどで育てる植物と比べると収穫効率が落ちてしまいますが、肥料いらずで収穫以外の手間がかからないため、大量に植えて放置すれ
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容の残りについてまとめてみました。前回は、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティックを紹介しましたが、今回は、・調味料・びりびりナメクジの新種の2つをピックアップしてます。【Oxyg
どうも、こんにちは今回は、Spaced Outで追加された植物「ケモノジゴク」を使った発電施設を建設して行きます。ケモノジゴクは、適温範囲が-90~-0.1℃と極寒の場所でしか育ってくれません。ただ、コロニー運営中盤以降なら、-10℃前後の場所を確保するのも難しくないため、
どうも、こんにちは今回は、あると便利な「SCPS」についてまとめてみました。建設方法や細かな仕組みは、別の動画・サイトでも取り上げられていますが、使い方がいまいちわからなかったり、動作が不安定だったので、私の確認用を兼ねた紹介サイトになっています(≡ω≡.
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容についてまとめてみました。アップデートで追加された設備には、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティック・調味料・びりびりナメクジの新種が、ありました(`・ω・´)ゞとりあえず、アッ
どうも、こんにちは今回は、新たに追加された特性も含めた「特性一覧」をまとめてみました。以前からある特性でも一部名称が変わっていたり、おすすめ特性やおすすめ出来ない特性なども記載しているので、参考にしていただければ幸いですv( ̄∇ ̄)v【Oxygen Not Included】20
どうも、こんにちは第2弾の今回は、食糧が腐敗しなくなる”冷凍食糧保管庫”ですv( ̄∇ ̄)v建設場所は、食堂の下段が使いやすくて便利かなと思います(≡ω≡.)食堂下の冷蔵庫には、必要最低限の量だけを備蓄し、残りの食糧はコンベアシュートのある不思議な1マスに集積し
どうも、こんにちは今回から、Oxygen Not Included(ONI)内でよく使用していた施設を紹介していこうと思います。まず、第1弾目は”塩素で殺菌室”v( ̄∇ ̄)v水洗トイレの傍に作っておくと非常に便利な施設です(・∀・)つ液体貯蔵庫を機械式エアロックの上に建設して、室内を塩
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回は前回完成した硫黄間欠泉設備の動作確認をしていきます。完成してから約20サイクル程稼働させてみましたv( ̄∇ ̄)v液体クーラーの電力消費が激しくて、電力不足に悩まされています(゚∀゚;)油井から排出された天然ガスを電力に回しても追い付いていま
どうも、こんにちは今回も前回に引き続き硫黄間欠泉を攻略していきます。攻略に必要な設備を建設するために、研究ポイントが不足していたので、再度ウィーズウォートを植えて放射線を集めてます。受信機と送信機の距離が離れると放射線量が減衰し、研究ポイントが減少してし
どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
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