chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanasuker
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/25

arrow_drop_down
  • 朝夕のお庭遊びとお散歩🐾

    朝夕が涼しくなってきて、お庭遊びとお散歩が気持ち良くなりました♪ 夏の間は暑すぎてついついサボりがちなお散歩も毎日行ってます🐾 朝の時間がない時も、今はお庭に出して遊ばせるようにしています☺️ お散歩では相変わらずの拒否犬ですが、いろんな道に挑戦しようと頑張っています🐾 ルマはビビリで知らない人やわんこが苦手ですが、たくさんお外に連れ出していろんな経験を積ませていってあげたいなと思います😃 よかったらインスタグラムの方も見て頂けると嬉しいです❤️ ⬇️ https://www.instagram.com/p/CUBZhoNhJVH/?utm_medium=copy_link https://w…

  • 御立岬

    今日はルマも一緒にお出掛けです🚙 芦北町の御立岬公園に来ました ルマは何度か海には来たことがありましたが、波打ち際まで来るのは初めてです 最初はビビっていましたが、慣れてくるとどんどん海に近づいて海水をぺろぺろ舐めようとするので、慌ててリードを引っ張りました(笑) 御立岬公園には芝生の広場もあります。昔、子供達が小さかった頃はお弁当を持って遊びに来てました♪ ほとんど変わってなくて懐かしかったなぁ〜 最近のお出かけは、三密を避けてのドライブばかり🚙 ドライブだとルマも一緒に行けて楽しめるのでいいね♪ この時期だと数組しか海に遊びに来てなかったので、のびのびと遊べました〜😃 良かったらインスタグ…

  • お久しぶりです♪

    半年ぶりの投稿です ルマさん、元気にしてました〜♪ ブログを休んでいる間に4歳になりました♪ ↑4歳の誕生日プレゼントと一緒に♪ 昨日はパパ、ママ、娘、ルマで阿蘇にドライブに行きました🚙 久しぶりに、「あそ望の郷くぎの」のドッグランに行きました 他のわんこから逃げて隅っこにばかりいるルマさんです(笑) 追いかけられるのが怖くて、ママに抱っこされてばかりでした💦 ドッグランの後は「萌の里」にコスモスを見に行きました♪ コロナ禍でなかなかお出掛けできなかったけど、三密を避けてのお出掛けだったので久しぶりに楽しめました〜♪ ブログをお休みしている間にインスタグラムを始めました https://www…

  • お庭遊び

    今日はお庭でたっぷり遊びました🎶 最近は長いお散歩に行くことが多かったので、久しぶりのお庭遊びです🐾 おやつを入れたボールを投げて遊びました。 必死でカミカミしておやつを出そうとしています。 途中、家の横の道をお散歩中のわんちゃんに「ワンワン」威嚇してました💦 自分の家では強気なルマさんです😅 逆にルマのお散歩中には、色んな家のわんこに吠えられます💦 みんな自分のテリトリーを守ろうと必死なんだね😁

  • トリミング

    昨日はルマのトリミングでした。 朝10時に預けて、私達はショッピングへ。 夕方にお迎えに行きました。 トリミングでさっぱりしたルマさんです↓ お顔が小さくなったので、デカ耳が目立ちます😁 デカ耳のルマさんは、今日のお散歩中、老夫婦に「あら、かわいい。ミッキーマウスみたい。」と声を掛けられました😃 しかし、その後すれ違った小学生に「ねずみみたい。」と言われました💦 同じねずみでも全然違いますね😅 今回のカレンダーと首輪飾りです↓ 体重は2.5Kgで、少し痩せていました💦 おまけ↓ お散歩でたくさん歩いたので、疲れて寛ぐルマさんです😆

  • 家族の集まり

    昨日は父の四十九日法要が行われ、母と姉家族と妹家族と私達家族が集まりました。 もちろんルマも参加です。 ルマはお坊さんのお経の間は2階の部屋で待っていましたが、その後はルマもみんなと一緒に過ごしました。 写真撮影も一緒に↓ しっかりカメラ目線で参加できました〜😄 コロナの為、親戚関係は呼ばずに家族だけの法要だったので、お坊さんが帰られた後は高校3年生の息子と姪っ子の大学の合格祝いもしました〜😄 二人とも4月から大学生です。 父も二人の大学生姿を見たかっただろうな〜😔 でも、きっと二人の成長を喜んでくれていると思います。 一緒にお祝いできて良かったです🍀 ルマもママのお膝の上に抱かれて参加しまし…

  • おうちシャンプーとお散歩

    前回のトリミングから2週間経ったので、今日はお家でシャンプーをしました。 濡れる前のルマ↓ 濡らした後↓ 全くの別犬みたいです💦 いつものように泡で洗う時は大人しくしていますが、すすぎの時はバタバタ嫌がります💦 ドライヤー後はお決まりの「ゴシゴシ、ホリホリ」タイムです。(体が変な感じがするのか、全身を壁に擦りつけたり床をホリホリします。) ↑激しすぎてブレブレ💦 そしてボッサボサ〜 ブラッシングしてキレイになりました〜✨✨✨ 夕方はトイプーくんと一緒にお散歩に行きました🐾 今日はポカポカ暖かくて、汗が出るくらいでした😅 トイプーくんと一緒にお散歩に行く時はいつも1時間近く歩きます🐾 ルマは抱っ…

  • ママの欲しかった物

    昨日トリミングしたルマ。 毛が短くなったので寒いかなと思い、昨日の夜は毛布で包んであげました😄 気持ち良さそうにねんねしてくれました😪 今日は午後2時頃の暖かい時間帯にお散歩に行きました🐾 拒否犬になってばかりであまり歩かなかったので、帰ってからお庭でも遊びました🐾 日向はポカポカ暖かかったです😃 そしてこの後、パパと買い物に行ってずっと欲しかったものを買っちゃいました〜🎶 人をダメにするという「ビーズクッション」です😁 家に帰って座ってみると、ホントにダメになっちゃいました〜😅 一度座ってしまうと動きたくなくなります💦 これに座って読書がしたかったんです📚 やっと買えました😄 これから本を読…

  • トリミング

    今日はルマのトリミングに行きました🎶 トリミングに行く前にお庭で少し遊びました。 モシャモシャMAXのルマです↓ ↑変顔〜🤪 ルマをトリミングに預けている間に、娘と一緒にショッピングしました😃 娘は100均で手作りバレンタインデーチョコの材料を買い、私はニトリで食器と寝室用の時計を買いました🎶 ↑ニトリの食器は安くて可愛くてMade in Japanなので嬉しいです😃 トリミングでさっぱりしたルマさんです✨ 今回もかわいくしてもらい大満足です❤️ 今月のカレンダーと首輪飾り↓ 耳の中が少し汚れていたみたいです😥 酷くならないうちに病院に見せに行こうかなと思います。

  • カインズとケーキ作り

    今日は娘とルマと私で姉の家に遊びに行きました。 姉の家に向かう途中でカインズでお買い物です🎶 ねこちゃんに興味津々のルマです😄 私は犬派だけど、最近ねこちゃんも可愛いなぁ❤️と思います。 姉の家には妹家族も来ました😃 娘と姪っ子(6歳)でケーキ作りをしました🎂 ルマにもいちごのお裾分けです🍓 娘作↓ 姪っ子作↓ 二人ともとっても上手にできました〜🎶 父の仏前にもお供えして、みんなでおいしく頂きました😄 とっても楽しい休日になりました〜😄 明日からの仕事頑張るぞ!!

  • 元気になりました!

    昨年末から肩の関節を痛めて元気がなかったルマさん。 元気がない時のルマ↓ 年末年始は病院で処方された薬を2週間飲み、散歩はせずに家の中でゆっくり過ごしていました。 安静にしていたら徐々に元気も出てきて、抱っこをするときに「ヒャン!」と鳴くこともなくなりました😄 今では以前のように元気に走り回り、ワンワン吠えることもできるようになりました。(一番悪いときは寝てばかりで吠えることすらしなかった😥) ちょっとうるさいですか、吠えれるのは元気の証拠と思い安心します😁 先週からお散歩も再開し、トイプーくんと一緒に暖かい時間帯に歩いています🐾(半分くらいは抱っこですが💦) お庭遊びも再開です😃 でもこのお…

  • 久しぶりの更新です。 実は昨年末に病気療養中だった父が亡くなり、年末年始は葬式やらなんやらでバタバタしていました。 ブログも全く書く気分にならずお休みしていたんですが、父がいつも私のブログを楽しみにしていてくれたこと、ルマのことをいつも気に掛けてくれていたことを思い出し、ちょっとずつでも書いていこうかなと思いました。 実家にルマを連れて行った時の写真↓ ルマはビビリなので男性にはワンワン吠えてしまいますが、何故か父にだけは一度も吠えたことがありませんでした。 父が亡くなりバタバタしている中で思ったのは「ルマをどうしよう😥」ってことでした。 葬式など家族で出掛けることが多く、ルマの世話ができない…

  • ペット保険

    今日朝からルマを寝室からリビングに連れて行こうと抱っこをしようとした瞬間、「ヒャン!!」と大声で鳴いてしまいました😥 ごめんね〜ルマ。抱っこの仕方が悪かったんだね😓 今は安静に過ごさないといけないので、一日中リビングの一角のルマのお部屋で過ごします。 お散歩はもちろん、お庭でもリビングでも遊べません。 退屈だけど今は我慢!! 私もできるだけ一緒にルマの部屋で過ごします😃 ルマと添い寝中(-_-)zzz ↑ルマさん、迷惑そうな顔💦 今回のことで「ペット保険」について考えるようになりました。 我が家は以前、ペットショップに勧められるままなんとなく「アニコム」の保険に入っていましたが、病気も怪我もな…

  • セカンドオピニオン

    ルマさん、昨日までは随分体調も良くなってきていて、たま〜に何かの拍子で「ヒャン!」と鳴くくらいでした。 しかし、今日の朝からまた少しだけ震えるようになり、抱っこをしようとすると大きな声で「キャン!」と鳴きました。 やっぱりおかしいと思い、この前とは違う病院に行ってきました。 今回の病院は1年くらい前に新しくできた病院で、とてもオシャレで設備も揃っているみたいなので気になってはいたんですが、「なんかお高そう」って思っていた為、行くのを躊躇してたんです💦 今までのかかりつけの病院も悪くはなかったんですが、今回のことで少し不信感を抱いてしまったんです😓 不信感の原因↓ 血液検査のみでほとんどルマの身…

  • 🎄クリスマスイブ🎄

    今日はクリスマスイブですね🎄 ルマサンタです🎅 クリスマスといえばプレゼント🎁 子供たちにはそれぞれが自分で選んだ洋服をプレゼントしました🎶 もちろん、ルマにもクリスマスプレゼント🎁をあげました〜😃 中身はこれ👇 首輪とおやつとウェットフードです😄 おやつをあげます🎶 ルマは何でも丸のみですが、ボーロは美味しそうにサクサク音を立てながら食べるんです。 そして、新しい首輪を付けてみました😃 娘が選んでくれました😄 今までは赤の首輪でしたが、今回のは迷彩柄なので男の子っぽくなりました😃 夜は家族でクリスマスパーティーです🎉 買ってきたものとチャチャッと作ったもので手抜きご飯です😁 ここで大問題が😱…

  • 体調不良

    実はルマさん、先週の土曜から体調を崩しているんです😓 土曜の朝からなんとなく元気がなく寝てばかり。 お昼ごはんを準備してると起きてきましたが、ガタガタ震えてなんだかヨタヨタ歩いていました。 ご飯はいつも通りに完食し、おしっこうんちもいつも通りです。 でも、横になっても体の震えが止まらず、落ち着かないのが頭を下げたまま歩いては寝るの繰り返し。 これは絶対におかしい!と思って15時頃動物病院へ。 検温して血液検査をしても特に異常なし。 ヨタヨタ歩く動画を先生に見てもらったら、怪我をしている様子はないがお腹が痛いような感じということで、もしかしたら胃腸炎かもと。(お腹が張っているということもあり。)…

  • おうちシャンプーと美容室

    久しぶりの更新です😄 今日は朝からルマをおうちシャンプーしました。 さっぱりキレイになりました〜✨ 今日はルマのお布団やベッド、ついでに寝室のカーテンなどをたくさん洗濯しました。 年末に向けて、少しずついろんな物をキレイにしていきたいですね。 そして、昼から娘と二人でランチを食べて、一緒に美容室に行ってきました🎶 二人ともバッサリと切って、さっぱりしました〜✨ 今日はルマも私達もさっぱりして、お家の中もキレイにしたので気持ちがいいです😄 おまけ↓ 夕方のお散歩の様子です🐾

  • カインズと公園散歩

    今日はルマとパパと娘と私で姉の家に行きました。 姉の家で父が病気療養中なので、毎週末会いに行っています。 姉の家に行く途中、カインズに寄りました。 ペットコーナーで色々とルマの物を見ましたが、昨日ビバホームで買い物したので、今日はルマの物は体拭きシートだけを買いました。 トイプードルちゃんと見つめ合うルマ⬇️ 家の近所にビバホームができてからあまりカインズには行かなくなりましたが、やっぱりカインズは楽しいです🎶 また行こうっと😄 姉の家では妹家族も来ていたので、みんなで遊んだりおやつを食べて過ごしました。 父も孫達の顔を見れてとても嬉しそうでした😄 今回もまた近くの公園にお散歩に行きました🐾 …

  • 美味しいご飯

    今日はビバホームでルマのおやつやご飯を買いました。 早速夜ご飯にこれをあげました〜⬇️ ドライフードに混ぜてあげます。 ムシャムシャ夢中で食べてたので、お口の周りにくっついちゃってます(笑) 週末のお楽しみのご飯🎶 美味しかったね〜😄 おまけ⬇️(寒くなってきたので、寝室にかまくらベッドを出しました。) これでポカポカだね😄

  • トリミング

    今日はドタバタな一日でした。 朝からルマを車で30分程のトリミングサロンに預けてから、そのまま娘の中学校の授業参観へ。 そして、昼から仕事に行きました。 仕事が終わって一度家に帰って家事を色々してから、また30分かけてルマのお迎えへ。 家の近くにもサロンはいくつかありますが、ルマの性格をよく理解してくれて、丁寧にカットしてくれる今のサロンが一番良かったので30分かけてでも通います。 トリミングでさっぱりキレイになりました〜😃 今回はトリマーさんとも相談して、お顔はいつも通りで、体はこれから寒くなるので毛を揃える程度にしました。 今回のカレンダーと首飾りです⬇️ 体重は2.9kgでした。 またま…

  • モシャモシャ

    今日のルマさん。 かなりモシャモシャしてきました〜。 ↑ぶちゃいく〜(笑) 目の上の毛が伸び切っています😅 明日はやっとトリミング🎶 さっぱりキレイになるのが楽しみです😃 でもこれから寒くなるので、あんまり短すぎない方がいいのかな〜?! 悩み中です・・・ おまけ↓ 今日もたくさんお散歩して、疲れて眠るルマ🥱

  • トイプーくんとお散歩🐾

    最近は夕方寒くなる前に、トイプーくんと一緒にお散歩に出掛けます🐾 ルマだけだといつも同じコースしか行きませんが、トイプーくんはいろんな道をたくさん歩くので、一緒だとルマもいつもよりたくさん歩きます🎶 でも、ルマはいつもと違う道だと度々拒否犬になります💦 こうなってしまうと大抵抱っこでトイプーくんの後ろを付いて行きます。 ルマは何故か知らない道であっても、帰り道になると分かるのかスタスタ歩き始めるんです😄(ルマはお家に早く帰りたいんです💦) そして、お散歩大好きトイプーくんは、帰り道に差し掛かるとまだ遠くに行きたい為、全く歩かなくなり抱っこされます💦 行きはルマが抱っこされ、帰りはトイプーくんが…

  • いるかちゃん🐬

    今朝仕事に行く前にルマとリビングで遊びました。 最近お気に入りの「いるかちゃん🐬」のぬいぐるみ。 ルマがガジガジするからボロボロになってきました。 投げると追いかけて取りに行き、ひたすらガジガジ。 朝からたくさん遊んだあとは、ねんねタイムです。 今日は肌寒かったので、毛布でくるんであげました。 それにしても、お顔がカピカピです💦 今週の金曜日にトリミングの予定なので、あと少しの我慢です。 早くキレイになりたいね😄

  • ウッドデッキの下

    数日前までは11月とは思えないほど暑い日が続いていましたが、やっと秋らしく過ごしやすくなりました。 我が家の庭も落ち葉がたくさん落ちるようになり、毎朝の落ち葉掃除が日課になりました。 その時はルマも一緒に庭に出て遊びます。 掃除の合間にボール投げで遊びます。 そして、最近のルマのお気に入りの場所はここ⬇️ ウッドデッキの下です。 少し前まではここには入ろうともしなかったんですが、何かのきっかけで入ってみたら気に入った様子で、庭に出すと一目散にウッドデッキの下に入って遊びます。 追いかけっこをするときもここに逃げ込むので捕まえられません💦 でも、このウッドデッキの下、落ち葉などが入り込んでもほう…

  • 秋のお散歩🐾

    久しぶりの更新です。 最近スマホを新しくした為、使い方など色々と分からないこともあり、なかなかブログが書けないでいました。 今週末は姉の家にお泊りに行きました。 もちろんルマも一緒です。 今日は朝から、娘も一緒にルマの散歩に行きました。 公園散歩です。 落ち葉がたくさんあって、カサカサ音を立てながら歩きました。 娘から落ち葉をかけられたり 一緒にダッシュをしました。 秋のお散歩って、楽しいですね🎶 でも、家に帰ってルマの足を洗うと、洗面所が泥だらけになりました。 落ち葉や土がたくさんついてました💦 いつもはアスファルトばかりを歩くので、汚れるのを覚悟でたまには公園散歩もいいですね😃

  • お庭遊び🐾

    今日は久しぶりにゆっくり過ごせた休日でした♪ 早起きの必要がなく、朝に目覚ましを合わせずに眠れるのは幸せですね。 といっても、ルマが7時頃から「クンクン」鳴くので、結局は7時過ぎには目覚めましたが💦(できることなら9時頃までダラダラ寝てるのが理想です😁) 朝からご飯、洗濯、掃除を済ませたら、ルマと娘と一緒にお庭でゆっくり遊びました🐾 ボール遊びもしました⚽ 昨日の雨でまだ少し芝が濡れていたので、ウッドデッキに上がると足跡が付いていました🐾 ↑肉球スタンプ、可愛すぎ💕 夕方はお散歩に行きました🐾 いつものコースをゆっくり歩きました🐾 夜には娘の膝の上でくつろいでいました♪ 今日はたっぷりルマと触…

  • 公園散歩🐾

    昨日のお話。 昨日まで姉の家にルマと私と娘でお泊まりでした🏠 姉の家の近くには大きな公園があります。 そこの公園は、「糞の片付けをする」「リードを離さない」というルールをきちんと守ればわんこOKの有り難い公園です♪ 娘も一緒にお散歩しました🐾 芝や土の上を歩くので、ルマもいつもより楽しそうです♪ 野球場やちびっこ広場があり、たくさんの大人や子供たちが遊んでいました。 娘も久しぶりにブランコに乗りたいと言って本気でこいでいました😅💦 ↑娘のブランコ待ちをするルマ💦 朝と夕方にそれぞれ、公園をぐるーっと2周回ったので、とてもいい運動になりました✨ これからは、姉の家に来たときの定番お散歩コースにな…

  • ルマの1週間

    前回のブログから1週間が経ってしまいました💦 今週は家族のことで色々忙しく、姉の家と我が家を行ったり来たりしていました🚗 先ずは25日(日曜)に、息子の用事が市内であったので、ルマも連れていき姉の家で用事が終わるのを待っていました。 ↑慣れない道を散歩したので「拒否犬」になりっぱなしでした💦 月曜から火曜日にかけては、ルマはホテルに預けていました。 ホテルのブログより👇 迎えの車の中で👇 お疲れモードです💦 私が大事な用事があり、長時間ルマのお世話ができなくなると思い、仕方なくホテルにお願いしましたが、ルマは犬社会を学んできたみたいなので良かったです♪ 水曜と木曜はおうちでゆっくり過ごしました…

  • 祝1年♪

    今日でブログを開設してからちょうど1年になります。 1年前の記事👇 nanasuker.hatenablog.com 1年が経過し、323記事、読者数320人になりました。 たくさんの方に読者になって頂き、ありがたい限りです✨ 10ヶ月間は毎日更新をしていましたが、8月25日に「毎日は辞めます!」というブログを書いてからは、週1~2回くらいのペースで書いています。 nanasuker.hatenablog.com 本当はもうちょっと増やしたいんですが、一度怠けるとダメですね~(>_<) これからも、ルマのこと、家族のことをボチボチ書いていけたらいいなと思います😊

  • あったか~い

    朝と夜に寒くなってきたので、ルマにあったかい布団を出してあげました~♪ 早速くるんであげました。 舌を出して、気持ち良さそうに寝ています😊 あったか布団、大好きなんです。 これは娘の布団です👇 ルマは洋服が嫌いなので、冬はたくさん布団を出してあたためてあげたいです😊

  • 今週のルマ♪

    今週のルマさん。 お庭遊びを楽しむルマ👇 朝夕涼しくなり、お庭遊びの時間が楽しくなりました♪ でも、夕方はまだまだ蚊がいるんです~(>_<) ルマはわかりませんが、私がたくさん刺されちゃうので痒くて痒くて(T-T) お散歩中のルマ👇 たくさん拒否犬になりながらも、色んな道に行きました🐾 おうち遊びのルマ👇 最近お気に入りのおもちゃの「イルカちゃん」 娘が小さい頃に、水族館で買ったぬいぐるみです。 サイズ感もルマにピッタリです♪ そして、ルマのねんね姿👇 クッションに挟まれて、気持ち良さそうに寝る姿が可愛かったです💕 今週も楽しく過ごせました~♪

  • 混合ワクチン💉

    今日はルマの年に一度の混合ワクチンの日でした。 ルマは体が小さいし、山などの草むらに行くことはほとんどないので、獣医さんに勧められるまま毎年5種混合ワクチンを打っています💉 病院でのルマ👇 震えながら待合室の隅っこにいます😅 名前を呼ばれて中に入ると、いつもの年配の獣医さんではなく爽やかな若い先生でした✨ 息子さんかな⁉ 初めての先生だったので、ルマは暴れたりしないかなと少し心配しましたが、優しく声をかけながら丁寧に処置してくださったので、とってもお利口さんにできました~😊 ちなみに体重測定では2.9㎏でした。 最近どんどん増えています。 今までが痩せすぎだったので、増えると嬉しいです。 それ…

  • 新しいサークル

    最近は週末に姉の家に泊まりに行くことが多くなった我が家。 もちろんルマも連れていきます♪ 今までは寝室用の布製のサークルをたたんで持っていってました。 ↑姉の家でのルマ。お利口さんにこの中で過ごします。 しかし、このサークルはMサイズで、寝室用としては十分な広さですが、トイレと寝床を置いたらいっぱいいっぱいでした。 また、出掛ける度に折り畳むのも面倒ということで、同じタイプのLサイズを注文していて今日届きました~♪ ↑MサイズとLサイズを並べてみるとこんな感じです。 早速ルマに入ってもらいました~♪ おチビなルマには十分な広さです😊 これで、姉の家でも快適に過ごせそうです♪ まぁ、姉の家のリビ…

  • トリミング♪

    久しぶりの更新です。 今日は仕事がお休みだったので、ルマのトリミングに行ってきました♪ 前回のトリミングから1ヶ月半以上が経っていたので、モシャモシャになっていました。 昨日のルマ👇 そして、トリミング後の車の中で👇 ここで大事件が!! トリミングの間、おしっこを我慢してたと思われるルマは、クレートの中で大量のおしっこを😱 一応トイレシートを引いていたのでほとんどはシートに吸収されていましたが、はみ出たおしっこが足やお腹についてしまっていました。 慌ててクレートから出して、車に乗せていたウェットシートで体を拭きました。 せっかくシャンプーで綺麗になっていたのに・・・ 車にウェットシートを乗せて…

  • 朝散歩とお庭遊び

    最近は朝夕すっかり涼しくなりましたね。 休日の朝散歩が気持ちよくできました。 今日は9時過ぎから10時頃までゆっくりと朝散歩に行きました🐾 少し前までは、この時間帯だと暑すぎて行けなかったのでいい季節になりましたね😊 ↑ルマはあまり乗り気ではありません💦 途中何度も拒否犬になりながらも、久しぶりの朝散歩を楽しみました♪(楽しんだのは私だけかも💦) 夕方はお庭で遊びました🐾 風がとっても気持ちよく、ボール投げをしてたくさん遊びました🐾 いつもは2~3回したら飽きてしまうボール遊びですが、今日はいっぱい投げて走ってを繰り返しました。 たくさん遊んで楽しかったね~🎶

  • 4連休のこと

    4連休も今日で終わりです。 まとめて4連休のルマの様子をお知らせします♪ 19日(土曜) この日は私は用事があった為、朝から夕方まで留守にしていました。 ルマは娘とお留守番です🏠 留守番中のルマの写真を娘が送ってくれました♪ 夕方、私が帰って来てから一緒にお庭で遊びました🐾 20日(日曜) この日は近所に新しくオープンしたビバホームへお買い物に行き、わんこグッズを見て回りました。 持ち運びに便利なルマのトイレが欲しくて探しましたが、イマイチ良いのがありませんでした😥 でも、わんこグッズがたくさんあり、色々見て回るだけでも十分に楽しめました♪ この日は朝と夕方にお庭でたくさん遊びました🐾 21日…

  • おうちシャンプー

    今日は仕事から帰って来てからすぐにルマのシャンプーをしました。 今までは「おうちシャンプー」といえば、かなりの重労働でした。 なぜかというと、以前はルマが大暴れしていたので私まで全身びしょびしょになるし、押さえつけるのに体力を使うわストレスになるわで大騒動でした。 そのため、娘がいる休日に行うことがほとんどでした。 しかし・・・ 今ではルマさん、本当にお利口さんになり、私一人でチャチャチャ~と済ませれるようになった為、平日の仕事終わりでも余裕、余裕♪ シャンプーの面では手が掛からなくなり、成長を感じます😊 今回はシャンプー中の写真はありませんが、シャンプー後のボサボサルマです👇 そして、シャン…

  • 2階であそぼ♪

    最近は、夜寝る1時間くらい前にルマと一緒に2階に行って、しばらく遊んだりまったり過ごしてから寝るようになりました。 なぜそうしているかというと、ルマはいつも夜9時過ぎ辺りからソワソワし始めて、パパや息子の動き(風呂に入る、歯磨きをする)にいちいち反応して大騒ぎするんです😥 そこで、いつもは寝るためだけの寝室を、ルマが遊べるスペースにしました。 ベッドの下に入り込まないようにガードをしたり、行ってほしくない所に柵を設置したり。 広々~ルマが遊べるようになりました~♪ 私は家事が終わったらルマと一緒に2階に上がり、ルマと遊んだり本を読んだりして過ごします。 リビングにいるとついつい見たくもないテレ…

  • 誕生日会🎂

    昨日は先週に続いて、またまた姉の家に遊びに行きました🏠 今回は日帰りで、息子と娘とルマと私で行きました🚗 妹家族も来て、母の誕生日が近いこともあり、みんなでお誕生日会をしました♪ ルマを入れて総勢12人での誕生日会です😊 ↑孫とばぁばで、はいチーズ♪ 姉の家では、ルマは布製のサークルを持参し、その中で過ごします。 姉の家に行くのは2回目なので、前回より落ち着いて過ごすことができました。 でも、ずっとサークルだと可哀想なので、家の中をリードをつけて歩かせたり、お散歩にも行きました🐾 しかし、ただでさえお散歩嫌いなルマは、いつもと違う道はなかなか歩いてくれません💦 これからちょくちょく来ると思うの…

  • 今週のルマ

    今日は金曜日♪ 明日と明後日はお休みです~😆 何しようかな⁉ ブログを毎日更新しなくなったら、ルマの写真をあまり撮らなくなりました💦 今週撮った数少ない写真を紹介します。 お庭遊びをするルマ🐾 台風の後の片付け(ウッドデッキを元に戻す、目隠しシートを取り付ける、落ち葉を拾う)の後に、たくさん遊びました♪ 私が仕事に行くときにふて腐れて寝る体制になるルマ😪💤💤 今週もお留守番、頑張りました。 そして、今週のお気に入りの1枚です😊 リビングのカーテンに、顔の半分だけ隠れたルマです。 娘が激写してくれました♪ 日々の記録の為に、なるべくブログを書いていきたいなぁと思います😊

  • 台風のこと

    6日夜から7日朝にかけて接近した台風による我が家の被害は全くありませんでした😊 今回の台風はさすがにヤバイと思い、今まで以上の対策をしていました。 一番風が強く当たりそうな窓に段ボールを貼ったり、庭周りの物は倉庫や玄関にしまったりしました。 ウッドデッキを設置してから来る初めての台風だったので、念には念をでひっくり返して重しを置いていました。 ↑目隠しシートもクルクル丸めていました。 また、水と食料品もたくさん買い込み、停電に備えていました。 そして、ガラスが割れたときの事まで考えて、枕元に靴も準備し、どーんとこい!って感じで構えていました。 しかし・・・ あれ?こんなもん⁉ってくらい、いつも…

  • お泊まり♪

    ルマと娘と私で、金曜から土曜にかけて、姉家族の家にお泊まりに行ってきました♪ ルマは姉の家に行くのは初めてです。 リビングに布製のサークルを置いてルマは過ごしました。 はじめは大人しくしていたルマですが、夜に姉の旦那さんが仕事から帰ってきた時や、姪や甥が高校から帰ってきた時に「ワンワン」と吠えました💦 ルマが先に家に居たから、来訪者がきたと思っているようでした😅💦 「ルマの方がお客さんなんだよ!偉そうにしない!」って怒りました😅 分かってないとは思いますが😓 金曜の夕方と土曜日の朝には、姉の家の周りをお散歩しました🐾 知らない道なので拒否犬になりながらも、クンクンしながら歩けました♪ 土曜日は…

  • おうちシャンプー

    今日はルマをおうちシャンプーしました。 あわあわルマさんです♪ 今日はとってもお利口さんにできました~✨ シャンプーの後はいつものカリカリ、ホリホリ大暴れです。 そして、ボッサボサ~ 乾くとこんなにかわいくなりました~♪ 明日はお出掛けだから、きれいにしとかないとね😉

  • 娘との信頼関係

    毎日ブログを書くのを辞めた途端、全く更新してませんでした💦 6日ぶりの更新です☺ 先週末はとにかく忙しくて、ルマにかまってあげられる時間があまりありませんでした。 金曜と日曜は遠方で大事な用事があったため、ルマは長時間のお留守番でした🏠 金曜は仕方なくルマ一人でのお留守番でしたが、日曜は娘が1日家にいてルマのお世話をしてくれたので、本当に助かりました~✨ 留守番中に娘が送ってくれた写真👇 ルマは、以前は娘のことを友達か、それ以下にしか思っていなくて、言うことを聞かなかったり噛んでしまったりすることもありました。 でも、今では完全に娘のことを信頼していて、娘の言うことをよく聞くようになりました。…

  • 毎日は辞めます!

    今日仕事に行く時にルマの部屋をのぞくと・・・ スヌーピーのぬいぐるみにあご乗せして、気持ち良さそうに寝ていました😪💤💤 今日は5時間程のお留守番でしたが、私が帰宅するとピョンピョン飛び跳ねて大喜びしてくれました~♪ 私、このブログを毎日更新することを目標に10ヶ月続けてきましたが、ここ最近ネタがなかったり、ブログを書く気分じゃないこともあり、正直言って無理して書いていました💦 そこで、せっかくの「ルマの日記」なのに、楽しくないのに無理やり続けても意味がないなと感じて、「毎日更新!」は辞めることにしました~。 何か書き残しておきたいことや、楽しいことがあった時に書くことにします! 結構、意地にな…

  • 夏休み最後の日

    今日は私の夏休み最後の日でした。 朝から家の中と玄関、庭の掃除をしました。 私が庭掃除をしている間、ルマもお外で遊びます♪ 掃除の後は、おうちでまったり過ごしました。 夏休みに入る頃に、私が夏休みの間にやりたいことを4つ掲げていました。 その結果報告です。 読書・・・10冊程読みました📚 家の掃除・・・気になっていた所はとりあえず全部掃除できました。 歯の治療・・・1週間に1度のペースで通っていますが、もう少しかかりそうです💦 ルマの吠え問題に挑む・・・う~ん(-_-)゛まだまだ時間がかかりそうです😥 ルマの吠え問題に対しては、トリーツポーチを使ったり、庭のフェンスに目隠しシートを取り付けたり…

  • 今日のルマ

    今日のルマさん お部屋の中で退屈しているルマ👇 お庭で遊ぶルマ👇 お散歩中のルマ👇 久しぶりにトイプー君と一緒にお散歩に行きました🐾 まだまだ暑い日が続いていますが、夕方は少しだけ過ごしやすくなりました♪ 今日は1時間程、たっぷりお外遊びができました😊

  • 実家🏠

    今日は所用があり、私と娘で片道2時間程の実家に行きました。 ルマも一緒に連れて行きました。 ルマは最初、何処に連れて行かれるか分からず、ぶるぶる震えていました。 でも、実家に着くと何度も来たことがあるので、落ち着いて過ごす事ができました。 ↑実家では、ロングリードに繋いで遊ばせています♪ ↑ダイニングまで来て、何か食べさせてと訴えます。バナナ🍌をもらえました~♪ 私は母の手伝いでバタバタ忙しかったので、ルマは娘の膝の上でくつろぎます♪ 5時間程の滞在でしたが、1度も吠えることなくお利口さんでした✨ 母にも慣れてきて、手をペロペロなめたり、後ろを付いて歩いていました😊 今日は行き帰りで4時間も車…

  • 何に吠えてる?!

    昨日の深夜2時頃、ルマは突然起き出して小さくて低~い声で「ウー、ワンワン」と吠え出した。 何事かと思って私も目が覚めました。 ルマの方を見ると、寝室のドアの方をじーっと見つめて警戒している。 「え!何かいるの?!」と恐る恐るルマの視線の方を見るが、何もいない。 「ルマ、どうしたの?大丈夫だよ。」と声をかけると、ルマは寝る体勢に入る。 でも、またしばらくすると同じ場所を見つめて低い声で吠える。 さすがに私も怖くなり、「ルマ~、寝ようよ~😭」と言って布団をかぶって寝ることに。 その後、ルマはドアの方を気にしながらも、うとうと寝始めましたが、目が覚めてしまった私はなかなか寝付けず、あれこれ考えすぎて…

  • うちの子記念日

    3年前の今日、ルマは我が家にやって来ました♪ たまたま入ったペットショップで運命の出会いをして、その日のうちに連れて帰りました。 ルマとの出会いを書いた記事がこちら👇 nanasuker.hatenablog.com あれから3年。 あっという間に過ぎた感じです。 我が家に来た日に撮った写真を探してみると・・・ たったの2枚しかありませんでした💦 しかも、微妙な写真・・・ もっとたくさん撮っておけばよかったと後悔しています😢 ルマが我が家に来てすぐの頃👇 そして、今日👇 大きくなったなぁ~🍀 そんな大切な「うちの子記念日」の為に、ルマに美味しいご飯を買ってきました♪ 晩御飯に、カリカリご飯に混…

  • 目隠しシート

    ルマとお庭で遊ぶ時のこと。 我が家の庭は道路から丸見えです。 そのため、道路にわんこや人がいるとルマはワンワン吠えてしまいます。 そして、いつも誰か通らないかとパトロールしています。 ルマが気にして吠えるし、外からの視線が気になるので、目隠しシートをすることに。 うっすらと外が見えますが、随分と外からの視線が気にならなくなりました。 しかし、長さが全然足りませんね😅 買い足さないといけません。 これでルマものびのびと遊べるかな⁉

  • お泊まりとトリミング

    昨日はルマをペットホテルに迎えに行きました♪ ペットホテルといっても、いつもトリミングをしているサロンなのでルマは慣れてはいます。 迎えに行くと、体をバタバタさせて全身で喜びを表していました😆🎶 いっぱい抱っこして、なでなでしてあげました~♪ ルマ、頑張ったね~😊 このお店はお泊まりすると「お泊まり日記」をもらえます♪ ルマのお店での様子がよく分かって楽しいです♪ トリミングをしたルマがこちら👇 顔が小さくなったので、大きなお耳が目立ちます😊 今回の首飾りとカレンダー📅 2週間前にシャンプーコースを利用したばかりなので、首飾りもカレンダーも同じデザインです。 ↑表情まで一緒😄 体重はまたまた増…

  • カドリー・ドミニオン

    阿蘇旅行2日目。 朝食の後、鴨に餌やり体験がありました♪ ↑人間慣れしていて、近くまで寄ってきます♪ 帰りにフロントで、焼きたてのクロワッサンのお土産です♪ とっても素敵な旅館だったので、また機会があれば行きたいなぁと思いました✨ そして、今日の目的地へ出発です🚗 ずっと行きたかった場所。 「天才!志村どうぶつ園」でも有名なカドリー・ドミニオンです♪ 同じ熊本県に住んでいますが、20年位前の独身時代に行ったっきり、久しぶりの来園です。(子供達は初めてです♪) 志村けんさんが可愛がっていたプリンちゃんに会いたくて行きました。 入り口の所には「志村けんさんコーナー」がありました。 顔はめもやってみ…

  • 阿蘇旅行

    今日は阿蘇に家族旅行です🚗 ルマは残念ながらいつものサロンにお泊まりです。 行きの車の中で👇 ルマを置いて行くのは可哀想でしたが、置いていって正解でした。 阿蘇と言えども、とにかく暑い! 車の中も立ち寄った観光地も暑すぎました。 この猛暑の中、ルマを連れ回すのはかえって可哀相だったなと思います💦 ランチは「山の洋食屋フレール」です🍴 阿蘇の景色を眺めながら、頂きました~♪ そして、宿は「みな和」さん。 ※画像をお借りしました。 全室露天風呂付きの離れなので、他のお客さんと顔を会わせることもほとんどないので安心です😊 ご飯も完全個室です。 ↑お腹一杯食べて、大満足な子供達♪ 味はもちろんサービス…

  • 興奮しすぎて・・・

    今日は夕方にお庭で遊びました🐾 遊んでいると、トイプー君がお散歩していました。 ↑トリミングしてイメチェンしたトイプー君です♪ トイプー君と一緒にお散歩に行こうとリードを付けようとしましたが、イメチェンしたトイプー君に大興奮のルマは逃げ回ってリードを付けさせてくれませんでした。 庭中をあまりにも走り回るので、お散歩は諦めトイプー君には先に行ってもらいました。 走り回った結果、疲れてすごい顔に👇 今日はお庭遊びだけで十分体力を使いました。 おまけ👇(今日の娘ご飯) 豚カツとサラスパと卵スープでした♪ 娘が一人で作ってくれました😊

  • ルマへのお土産

    昨日用事で出掛けていた帰りにカインズに寄り、ルマにお土産を買ってきました♪(子供達にはアイスのお土産でした🍦) カミカミでストレス発散と、オーラルケアも出来ると思い買いました♪ 今日渡してみました。 夢中でカミカミしていました~♪ ↑穴に器用に前足を入れてカミカミしています♪ ↑必死でくわえる姿がかわいい💕 気に入ってもらえて嬉しいな😊

  • 娘よ、ありがとう♪

    今日は私は大事な用事があり、朝9時から夜7時前まで出掛けていたので、ルマは娘とお留守番でした🏠 出発前にお庭で遊びました♪ ↑ぶさいく~笑笑 出掛けている間、娘がLINEでルマの写真をたくさん送ってくれました。 ↑足を揃えてお行儀よくご飯を食べています。 娘がルマを見ててくれるので、安心して出掛けられます。 そして、家に帰りつくと、晩御飯にカレー🍛とサラダを作っていてくれました♪ 本当に助かりました✨✨✨ 娘よ、ありがとう~♪ 娘がご飯の準備をしていてくれたので、帰って来てからルマのお散歩にもいけました🐾 良かったね~、ルマ♪

  • 娘との時間

    今日は娘とTSUTAYAに行き、食材の買い物にも行きました。 娘が久しぶりにクッキーを作りたいということで、材料を買いに行きました。 午後から娘は、遊びに来たトイプー君のおねえちゃんと一緒にクッキー作り。 私はルマのお部屋で読書タイムです📕 美味しいクッキーができました♪ 私たちがクッキーを食べている間、ルマにもチーズのおやつをあげました。 そのままあげるとあっという間に食べてしまうので、おやつボールに入れてあげます。 ルマがおやつボールに夢中になっている間に私たちはゆっくりとおやつタイムできました♪ 夕御飯は娘と一緒に餃子を作りました♪ 大食いの息子がいるので、90個作りました。 ホットプレ…

  • 肉球🐾を大切に!

    今日はいつもより少し早い時間帯にお散歩に出掛けてしまい後悔しました💦 日陰は涼しいんですが、日向はまだまだジリジリ暑かったです。 きっと、肉球🐾熱かったよね。 ごめんね、ルマ。 なるべく日陰を選んで歩き、日向は早足で進みました🏃 ↑急いで歩くルマ 日陰で何度か休憩も入れました。 やっぱり真夏のお散歩は難しいですね~。 ルマは肉球🐾のお手入れをしてあげたことはありませんが、暑い中お散歩した時はちゃんとしてあげた方がいいのかな~⁉ ルマの肉球🐾コレクション👇 このかわいい肉球🐾を守ってあげたいです♪

  • 食べる楽しみ♪

    今日は朝から雨が降ったり止んだりで、風も強くお散歩には行けませんでした。 家族揃って一日中家の中でダラダラと過ごしました。 ルマも一緒にダラダラしています。 そして、今日は久しぶりに娘がパンケーキを焼いてくれました♪ 休校中はよく料理をしてくれていた娘も、学校が始まると勉強に部活に忙しく、ここ最近はほとんど料理をしていませんでした。 やっと夏休みに入り、今日は何も予定がなかったので久しぶりに作ってくれました~♪ とってもおいしかったです😋🍴 ルマにはバナナ🍌のお裾分けです。 夜には晩御飯のおかずのささ身もお裾分けしました。 お散歩にも行けない退屈な日は、美味しい食べ物で楽しんでもらいたいです♪

  • 水分補給とおやつ

    今日は昼前から家族でお出掛けしていたのでルマはお留守番でした🏠 3時前には帰って来たので、その後はルマとゆっくり過ごしました。 そして、夕方にお散歩に行きました🐾 この季節のお散歩には必ず水分を持参します。 うちが使っているのはこれ👇 途中で休憩タイムです。 特別におやつもあげました♪ おやつは途中で他のわんちゃんとすれ違う時もルマに見せてそちらに集中させ、吠えなかったらあげるようにしました。 今日は一度も吠えることなく、落ち着いてお散歩できました😊

  • 娘の特訓

    先日のお話。 娘がルマと「待て!」の特訓をしていました。 ルマは手のひらの上に置いたおやつはしばらく「待て!」ができますが、床の上におやつを置くと「よし!」の前にそろーりと近づきパクっと食べちゃうことがあります。 そこで、娘がクッションの上におやつを置いて特訓を始めました。 その様子がこちら👇 私に助けを求める視線を送ってきました😅 それでも、「よし!」と言われるまで我慢ができたルマ♪ しかし、厳しい娘はおやつの量を増やして次なる特訓を始めたのでした😅💦 ルマ、頑張れ✊‼ 今日のルマ👇 お庭でたっぷり遊びました~♪

  • 食事の場所

    今日はルマの食事の場所について考えてみました。 今までは決まった場所ではなく、その時の気分で置きやすい所の床に直接置いていました。 ↑写真を撮りやすいように、部屋の真ん中に置くことも。 でも、食事の場所は決まっていた方がいいかなと思い、ネットで色々検索して思い付いたのがこの形。 給水器の横に設置しました。 餌入れと水入れを乗せているのは、使っていなかったブックスタンドです。 私が中学生の時に、技術の授業で作った物です。 何となく捨てられなくて取っておいた物です。 たまたま見つけて置いてみたらサイズがぴったりでした。 少し高さをつけてあげたので、以前よりも食べやすそうです。 本当はこういうのが欲…

  • スッキリ✨

    今日は朝から掃除モードにはいりました。 ずっと気になっていたけれど、後回しにしてきたトイレとお風呂を徹底的に掃除してスッキリ✨ 掃除の後は読書をしながら、ルマとゆっくり過ごしました。 本を読んでいる間、ずっとくっついてきてくれます♪ 少し前から読んでいた長編ミステリー小説が読み終わり、謎が解けてスッキリ✨ 今日は夕方から涼しかったので、いつもより早い時間からお庭で遊んで、お散歩にも行きました🐾 帰りにトイプー君のおうちに寄っておやつをもらったルマ。 私はトイプー君のママと立ち話をして、最近のイライラを聞いてもらえてスッキリ✨ 最近いろいろあって悩むことも多いけど、今日は色んな意味でスッキリでき…

  • 娘のbirthday🎁🎂

    今日は娘の13歳の誕生日です♪ 娘の誕生日は毎年夏休み期間中ですが、今年はコロナの影響でまだ学校があっているので、いつも通りに登校していきました。 「誕生日なのに学校か~😩」と言いながら行きましたが、学校でみんなに「おめでとう~🎶」と言われて嬉かったようでご機嫌で帰ってきました😊 良かったね♪ 夜ご飯は娘の大好物ばかりです🎶 ↑手巻きパーティーです♪ ルマも特別に「ちゅーる」をあげました♪ うまく食べられるかな⁉ 今回は上手に食べれました~♪ 中学生になり、勉強も部活も忙しくなってきましたが、うまーく息抜きをしながら中学校LIFEを楽しんでいる娘😊 友達もたくさんできて、毎日笑顔で楽しそうにし…

  • 夏バテ?!

    暑すぎる毎日が続いていますね。 我が家の庭では、朝早くからセミがミンミンうるさいくらいに鳴いています。 そんな中、朝からお庭で遊びました。しかし、ルマさんやる気なし。 なんだかとっても眠そうです。 昨日のシャンプーで疲れたのかな⁉ それとも、夏バテ?! おうちでもグデ~っと寝ていました。 ↑頭落ちてるよ😅💦 でも、どんなに眠くても夏バテしても、食欲だけは落ちないルマさんでした😁

  • シャンプーコース

    今日はトリミングサロンのシャンプーコースの日でした♪ 朝からお庭で遊んでから行きました。 昼前に出発です🚗 1時間位で終わるということだったので、コンビニと本屋で時間を潰して待ちました。 1時間ちょっとで電話があり迎えに行きました。 シャンプー、爪切り、肛門絞り、足裏カット、足回りカット、お腹回りカット、目の回りのカットで1760円でした。 平日割引きと30日以内利用割引きを使いましたが、それでも安くないですか?! とても良心的なお店で有り難いです♪ 帰りの車の中で👇 ↑疲れました~💦って顔です。 おうちに着きました🏠 暑かったので水をがぶ飲みして、口回りがびちょびちょですが、綺麗になりました…

  • ドライブ🚗💨

    今日は娘とパパと私でドライブして、美味しいものを食べに行きました♪ ルマも一緒に連れて行こうかと考えましたが、数時間だし暑すぎるのでやめました。(食事中、車の中に待たせる訳にもいきませんしね💦) 天気もよく、お出掛け日和でした☀ でも、コロナ渦の中人混みには行けず、ご飯を食べたらすぐに帰ってきました😅 お昼ご飯は海鮮系です♪ 帰りにスイーツも食べました♪ ご飯を食べに行っただけですが、家にずっといるよりはリフレッシュできました~😆 帰ったらルマが待っていました♪ お留守番、ありがとう~♪ 夕方はゆっくりお庭遊びとお散歩に行きました🐾 楽しかったね♪

  • トリーツポーチ

    私の夏休み期間にやりたいことが見つかりました♪ 先日のブログでも書いたように、1つは「読書」、2つめは「家の掃除」、3つめは「歯の治療」です。 nanasuker.hatenablog.com nanasuker.hatenablog.com そして、4つめはズバリ・・・ 「ルマの吠え問題に挑む」ことです! 以前ブックオフで買った本を参考にしながら、ここ数日どうしたら吠え癖が直るかを考えてきました。 nanasuker.hatenablog.com ルマが吠えるシチュエーションはこんな感じです↓ 玄関のインターホンやドアの開閉音 庭で遊んでいる時に人や犬が通りかかる 散歩中に苦手な犬に会う(相…

  • おやつ

    ルマのおやつが少なくなってきたので、買ってきました♪ ルマはなんでも食べるので特におやつにこだわりはありませんが、いつも「国産」や「無添加、無着色」という言葉に惹かれて買っています。 あと、ルマはなんでも丸のみしてしまうので、喉に引っ掛からないように小さくちぎってあげられる物を選ぶようにしています。 今日は早速チーズをあげました♪ 本当の大きさはこのくらい↓ でもルマには大きいので、小さくちぎってあげました。 おすわり👇 お手👇 おかわり👇 タッチ👇 一通りの芸をしてからあげます♪ でも、たまに慌てすぎて「お手」と「おかわり」が一緒になります😅 他にも「待て!」で待たせて、「よし!」で食べる時…

  • おもちゃ遊び♪

    今日リビングでルマと一緒に遊んでいると、ルマはおもちゃ箱の中から次々とおもちゃをくわえて持ってきました。 先ずは大のお気に入りのスリンキーから。 次に、ペンペン。 そして、いつもは遊ばないジバニャンまで。 このあと、ボールや布団や骨のおもちゃまで引っ張り出してきました。 私と遊ぼうとして、次々におもちゃを持ってくる姿がかわいかったです♪ 散らかったおもちゃを片付けるのは私なんですけどね💦 たくさん遊んだ後は、気持ち良さそうに眠るルマさんでした。 ↑最近、頭がいつも落ちています😅 梅雨があけて暑すぎる毎日が続いています☀😵💦 今日はお庭遊びもお散歩にも行きましたが、どちらも短時間でした。 しばら…

  • 歯は大切!

    今日は朝からお庭で遊びました🐾 9時頃でもうすでに暑い☀😵💦 あまりにも暑すぎたので、お庭遊びは15分ほどで止めて、後はおうちの中で遊びました。 ルマは誕生日プレゼントにあげたスリンキーのおもちゃが大好きで、1ヶ月以上経ちましたが飽きずに毎日くわえて遊んでいます♪ ↑私に取られまいとして、必死に手でガードしています。 そして、今日は私は歯医者さんに行きました。 3日ほど前から奥歯がズキズキ痛みだし、昨日からご飯もちゃんと噛めないほど痛くなったので診てもらうことに。 やっぱり立派な虫歯ができていました😫 しばらく歯医者さん通いです💦 この夏休みの間にする事の一つが「虫歯を治療する」になりました😓…

  • 健康診断

    今日は年に一度の職場の健康診断の日でした。 体重、少し減ってました~😆🎶 視力、左1.5 右1.2 相変わらず目だけはいいんです😅 今は読書にはまっていますが、昔は全然本を読まなかったので、学生の頃から視力はいつも問題なし♪ その他、血圧、心電図、X線、聴力、内科検診などありました。 最後に採血です。 私、採血が大嫌いなんです😰 血を見るもの怖いし、皮膚に針が刺さるなんて~😱 今日もドキドキしながら、なるべく見ないようにして採血してもらいました。 看護師さんに何度も「大丈夫ですか?力抜いてくださいね。」と言われちゃいました💦 大人なのに恥ずかしい😫 なんとか無事に終わって良かったです♪ 今日の…

  • 模様がえ再び

    4連休が終わり、子供たちとパパはそれぞれ学校と仕事に行きました。 昨日までの4連休の間、結構騒がしかった我が家🏠 ルマはみんなが居て嬉かったとは思いますが、なかなかゆっくりできなかったみたいで、今日はねんねしたりごろごろしていることが多かったです。 私も今日はなるべく構わず、ゆっくりさせてあげました。 疲れを取ることも大事ですね。 ルマが寝ている間、私はスマホで「犬の部屋」について良いアイデアはないかなと色々検索していました。 何故なら、またまた無性に模様がえしたくなったのです。 私、定期的に「模様がえしたくなる病」にかかっちゃいます😅 そして、夕方から一人でせっせと模様がえ。 ルマはいい迷惑…

  • ボール投げ遊び⚽

    今日は家でゆっくり過ごしました。 テレビを観たり、本を読んだり。 昨日はちびっこ達が来ていて、ルマをあまり構ってあげられなかったので、たっぷり甘えさせてあげました♪ 夕方にはお庭でたくさん遊びました🐾 道路を通る人やわんこが気になります。 今日はいつもと違うボール遊びをしました。 いつもはボールにおやつを入れて投げます。 そうすると、走って追いかけていき、ボールをくわえて戻ってきて、カミカミしておやつを出します。 でも、おやつなしで投げると、ボールを追いかけますが、おやつが入っていないと分かると興味無し。持ってきません。 そこで、今日はボールを投げて持ってきたらフードを一粒あげるようにしました…

  • いとこ

    今日は姉と妹家族が遊びに来ました♪ 4ヶ月ぶりです😊 ルマは始め、ちびっこ達が来たときは興奮して「ワンワン」吠えてしまいました😩 でも、慣れてくるとおとなしくできました✨ 3歳児コンビです♪ 甥っ子は誕生日プレゼントのウルトラマンをとっても気に入ってくれました✨ 姪っ子と甥っ子は娘とたくさん遊びました♪ ↑大の仲良しです💕 息子は友達と出掛けていましたが、夕方帰って来た時には、コンビニでちびっこ達にお土産を買って来てくれました🎁(息子よ。成長したなぁ~😭母さんは嬉しいよ😆) 息子もいとこの二人が大好きなので、戦いごっこなどの遊びをたくさんしてくれました🎵 普段はなかなか会えませんが、会うととっ…

  • ウルトラマン

    今日、娘はお友達と映画を観に行きました。 私は一人で近くのショッピングセンターへ。 明日姪っ子(5歳)と甥っ子(3歳)が我が家に遊びに来ます♪ 甥っ子がこの前お誕生日だったので、誕生日プレゼントを買いに行きました♪ 甥っ子のリクエストは「ウルトラマンシリーズ」です✨ このごちゃごちゃたくさんある中から、甥っ子のお気に入りを探しました✨ ↑ウルトラマンの父 ↑バルタン星人 あと、ウルトラマンタロウも買いました♪ 息子が小さかった頃は、トミカやプラレールなどの乗り物系が好きだったので、ウルトラマンをこんなに真剣に選んだのは初めてです。 おばさんが一人でウルトラマンコーナーの前を陣取り、スマホ片手に…

  • 庭の木

    昨日のお話。 昨日は久しぶりにルマとお庭で遊びました♪ なぜ久しぶりだったかというと、ここ最近雨が降ったり止んだりの繰返しだったため、人工芝の上がずっとジメーっとしていたんです😰 また、我が家の庭には3本の木があります。 この木が梅雨の間にすごく成長して、電線にまで届きそうだったため、先日パパに木の剪定をしてもらいました。 その時に落ちた葉っぱや枝の片付けもまだ中途半端だった為、ルマを遊ばせられる状態ではありませんでした。 そして、昨日は一日晴れていたので人工芝も渇き、落ち葉や枝の掃除もできたので久しぶりに遊べたんです♪ ボール投げ遊びです🎵 庭に木があると日影ができて夏でも涼しく遊べるという…

  • 日記

    昨日トイプー君のママと一緒にお散歩しながらこんな会話をしました。 トイプー君ママ 「よく毎日ブログ続けられるね。マメだね~。私にはできないなぁ。」 私 「そうね~。面倒くさい時もあるけど、毎日続けるって決めたから、自分に負けたくないんだよね~。それに結構楽しいし♪」 こんな会話をしながらふと思い出しました。 息子や娘が赤ちゃんの時にも同じように日記つけてたなぁって。 そこで、物置から探してきました。 息子👇 生後すぐから1歳半まで、毎日時間ごとに何をしたかを詳しく記入してありました📖 初めての育児で分からないことだらけだったので、ねんねの時間や授乳回数など、育児書と比べたりして一喜一憂していま…

  • 玄関掃除とまったりタイム♪

    今日からお休みに入ったので、とりあえず家の掃除をするこにしました。 まずは玄関掃除から♪ 実は一昨日の朝、玄関にカエル🐸がいたんです😱 我が家の道路を挟んだ隣に田んぼがあり、この時期はカエルがたくさんいます🐸 でも、玄関の中に入ってきたのは初めてで、ビックリした私はすぐに息子を呼びました。 小学生の頃平気でカエルを捕まえていた息子も今は高校生。 「うぇ、気持ち悪っ‼」と言いながらへっぴり腰で傘でつついてカエルを外に出そうとしましたが、逆に内側に逃げ込み靴箱の下の方へ入って行きました😰 息子は学校に行く時間だったので、そのままカエルを放置して行ってしまいました😡 「もう!役立たず~(`Δ´)」と…

  • 夏休みの計画

    今日は私の勤める幼稚園の終業式でした。 パート勤務の私は、子供たちの来ない夏休みは完全にお休みになります。 明日から1ヶ月ちょっとの長い夏休みに入ります。 休みだからと行ってダラダラ過ごしていると、あっという間に時間は過ぎてしまいます。 そこで、ちゃんと計画を立てて有意義に過ごしたいと思います。 しかし、何をしようかなとただいま考え中です。 去年の夏休みは、ルマの遊び場を作るために「自分で人工芝を敷くこと」を目標に、暑い中せっせと草取りを頑張り、人工芝のお庭が完成しました✨ 人工芝について書いた記事👇 nanasuker.hatenablog.com 去年の夏頑張ったおかげで、今ではルマ専用の…

  • おうちシャンプー

    今日はルマのおうちシャンプーの日でした♪ シャンプーをする前に、ルマの部屋の掃除もしました。 サークルの隙間とか、物を置いている所の下の部分とか、普段はあまり見ていない所が結構汚れていました。 お天気が良かったので、ルマのベッドやおもちゃ、リードやハーネスも全部洗ってスッキリしました♪ ルマもスッキリするよ~♪ 最近はお風呂ということが分かると、堪忍した顔になります。 それがまたかわいい💕 風呂上がりはいつもカリカリ、ホリホリやっちゃうルマさんです。 そして、ボサボサくんです👇 時間が経つときれいになりました~♪ さっぱりきれいになって良かったね😉

  • Birthday🎂

    今日は私の誕生日♪ 誕生日だからといって喜ぶような歳ではありませんが、やっぱり特別な日ですよね😆 昼前からパパと二人で買い物に出掛けました🚗 息子は高校の模試、娘は家で「音楽の日」を観るためについてきませんでした。 パパと二人でご飯を食べに行って、買い物するなんて久しぶりかな😅 ルマと一緒に留守番中の娘からLINEがたくさん入りました♪ ルマの写真がいっぱい💕 帰りにケーキ屋さんに寄りました🍰 そして、夜ご飯はパパが作ってくれました🎵 歳をとるのは嫌ですが、誕生日っていいですね🍀 ルマも今日はご馳走です✨ といっても缶詰めですが😅💦 美味しそうに食べ、あっという間に完食です😋 おまけ👇 今日は…

  • ポテチ映え

    今日は金曜日♪ お仕事一週間お疲れ様ってことで、ポテチを食べました😋 私、ポテチが大好きでたまに無性に食べたくなるんです😁 今日食べたのはこれ👇 ポテチを食べていると、ルマが側に寄ってきてクンクンし始めました。 そこで思い付いたのがルマで「ポテチ映え」をしよう!ということ☺ 「ポテチ映え」とは、中国のSNSで流行っていて、ポテチの袋の中にスマホやカメラを入れて自撮りをするというもの。 つい最近テレビで見て知りました✨ さすがにおばさんの私が自撮りをするのはできないので、かわいいルマでやってみました~🎵 色々と撮ってみましたが、ルマが動くのでなかなか難しいですね💦 袋は一応洗いましたが、袋につい…

  • 夜中に嘔吐

    ルマは夜中の2時半頃に2回、朝方4時半頃に1回嘔吐しました😖 元々ルマは吐きやすい体質で、朝方空腹になるとたまに嘔吐します。 また、ご飯の後に興奮して走り回ったりした後に嘔吐することもあります。 でも、今回は3回も吐いたので少し心配していました😔 ↑夜中何度も起きたので、朝は眠そうにしていました😪ママも眠いです💤😭💤 心配しましたが、食欲もあり便の調子もよく、いつも通り元気もありました😊 お散歩でもしっかりと歩きました🐾 ↑耳がぴーんとなってうさぎ🐰みたいです😁 わんこは吐きやすいとよく言うので大丈夫だとは思いますが、繰り返すようなら病院に連れて行きたいと思います。

  • ドアップ

    今日は特に何もネタがないので、ルマのドアップの写真をどうぞ~😁 リビングで横になっているとお腹の上にきたので写真を撮っていると、どんどん近付いてきました♪ 変顔ルマもどうぞ~👇

  • とうもろこし🌽

    今日はスーパーでお買い物をして、とうもろこし🌽を買いました。 私は野菜のなかでとうもろこし🌽が一番好きで、この時期にはしょっちゅう食べています😋 でも、とうもろこしって皮を剥くまでアタリハズレが分からないですよね😰 3日前に買ったとうもろこし🌽が残念ながら「ハズレ」だったんです😥 そこで、今日は念入りに選んでから買いました。 そして、今日は完全に「アタリ」のとうもろこし🌽でした😆🎶 色も綺麗で、味も甘くておいしかったです😊 もちろんルマにもお裾分けです♪ がっついて食べていました😋 夏の楽しみの「とうもろこし🌽」、これからもたくさん食べたいなぁ😆 今日のお気に入りの一枚👇 半目と舌チョロで気持…

  • トイプー君とお散歩🐾

    今日は夕方、トイプー君と一緒にお散歩に行きました🐾 トイプー君のお散歩コースは、普段ルマは行かない道なので、ちょくちょく「拒否犬」になっていました😅💦 でも、「よーいどん!」の掛け声で騙しながら、なんとかトイプー君について歩きました🐾 お散歩の最後にはトイプー君のおうちで「ささみとキャベツと人参の煮込み」をごちそうになりました😋 ↑もう待ちきれません💦 ハイエナのようにがっつくルマの横で、マイペースにゆっくりモグモグ食べているトイプー君です😊 トイプー君とのお散歩の後はいつも美味しいものを頂けるので、ルマはトイプー君のおうちが大好きです💕 ママもトイプー君のママと色んな事をおしゃべりしながら歩…

  • ヤギさん

    今日は一日曇り空だったので、夕方ゆっくりとお散歩に行けました🐾 いつものコースではなく、たまに行く長めのコースに行きましたが、このコースには大きな団地の跡地があります。 ここには少し前から除草作業の為に「ヤギ」を放し飼いしているということを聞いていました。 ↑団地のフェンスにはこんな看板があります 今までに何度もこの道を通ったことがありますが、なかなかヤギに出会うことはなく、遠目で1度だけ見かけたことだけはありました。 しかし、今日はフェンスのすぐ近くまで来ていました♪ ↑白い壁で見えにくいですが、3匹います♪ ルマはヤギに全然気付いていませんでしたが、ヤギさんはルマをじっと見つめていました😄…

  • 娘のお迎え🚗

    今日もずっと雨☔ お外で遊べず退屈しているルマさんです😖 今日は午後から娘のバドミントン部の練習がありました。雨が激しく降っていたため、自転車🚲で行くのは危ないなと思い、車で送って行きました🚗 そこで、迎えの時はずっとお家に居て退屈そうなルマも一緒に連れて行きました♪ どこに連れて行かれるか分からず、ずっと不安そうにしていました😅 ガタガタ震えてキョロキョロしていました💦 駐車場に着くと、窓の外の様子が気になるようでした。 緊張がとれないのか、ずっと舌を出してハッハッしていました💦 ↑それにしても舌ながっ!! 娘が来ると喜んでバタバタして、娘から頭をぐちゃぐちゃに撫でられてこんな風になりました…

  • いぬのきもち🐶

    今日もずっと雨☔ 週末も来週もずっと雨予報です🌂 もういい加減にして~って感じですが、梅雨だから仕方ありません😥 雨の週末は読書📖👓でもしようかと思い、仕事帰りにブックオフに行きました📚 小説を3冊と雑誌コーナーで見つけた「いぬのきもち」を買いました📚 「いぬのきもち」は本屋にはないので定期講読しないといけません💦私はそこまでしなくていいかなと思い買っていませんが、ブックオフなら110円で気軽に読めるのでたまに買います☺ 1~2年程前のものですが、気にしません😁 今回は“直しておきたい「吠え問題」に挑む!”という見出しに惹かれて買いました✨ ルマは結構吠え癖があります😥 特に「インターホンの音…

  • お腹の上

    今日仕事に行く前にリビングに寝転んで寛いでいると、ルマがピョンっとお腹の上に飛び乗ってきました♪ ルマは私が仰向けになると、いつもお腹の上にきます🎵 なでなでしてあげるとピターっと体をくっつけて気持ち良さそうにします。 そして、完全にリラックスモードに入りうとうとし始めます😪💤💤 ↑手をお腹に回してくるところがかわいい💕 最高に幸せな時間🍀でしたが、仕事に行かないといけないので、気持ち良さそうに眠るルマを起こしてルマのお部屋に入ってもらいました。 今度はピンクのクッションの上で寛ぐルマさんでした😊

  • 一日遅れの七夕🎋

    昨日はブロガーバトンの編集でバタバタしていて、七夕🎋ってことをすっかり忘れていました💦 幼稚園に勤務する私は、毎年子供達と一緒に「七夕の集い🎋」を行います♪ しかし、昨日は大雨で休園となったため「七夕の集い🎋」は延期になりました💦 そのため、「七夕🎋」ってことが頭からすっぽりと抜け落ちていました😅💦 うちの子達が小さい頃は家でも七夕飾りを作って飾っていましたが、最近はさすがに家ではなにもしていません😅 7月7日はここ何年もずっと雨なので、天の川🌌も、もうずっと見ていません😓 でも、お願い事はしたいですよね🌟 私の今一番の願いは「病気療養中の父が早く元気になりますように🌟」です。 そして、毎年お…

  • ブロガーバトン

    私にも遂にブロガーバトンというものが回ってきました😳 バトンを回して頂いたのは、てる&ヨーキー哲平&美々の部屋(id:teru7000)さんです🎵 teru7000さんは、うちと同じヨーキー飼いということで、ブログを開設した頃からたくさんのコメントを頂いています✨ ベテラン飼い主様なので、わんこを育てる上でのアドバイスもたくさん書いてくださり、とても有り難いです✨✨✨ そんなteru7000さんから「激カワヨーキーのルマちゃん」なんて言われたら、バトンを回さない訳にはいきません😊 しかし・・・ 私、スマホでいつも簡単に記事を書いているだけなので、高度な技術を使うことができません😰💦 テンプレー…

  • 甘えんぼう♪

    今日も朝から雨が激しく降っていました☔ 息子の高校は今日、明日と休校になりました。 娘の中学校は、今日は通常通りでしたが、警戒レベル4になったため明日の休校が決まりました。 私の勤める幼稚園も明日は休園です。(職員は出勤ですが💦) 夕方頃には雨も上がり散歩に行けそうかな~と思っていましたが、風が強く雨がまたいつ降りだすか分からなかったので今日はお散歩はお休みにしました😣 そのため、おうちでまったり過ごしました♪ ↑体をすり寄せて甘えてきます♪ ↑お腹を見せて「なでて♪」 とっても甘えんぼうなルマさんです💕 明日は娘がずっとお家にいるからルマは嬉しいね😆🎶 たっぷり娘に甘えてね💕

  • 豪雨災害

    熊本・鹿児島の豪雨災害の被害状況が分かってきて愕然としています😢 それも被害の大きかった所が、我が家から車で30分も離れていない場所で、何度も通ったことがある場所ばかりで驚きです。 これほど被害が大きいのに、同じ市内の我が家周辺は雨は降ってはいましたが豪雨という感じではなく、早朝の防災無線の音で目覚めるまでぐっすり寝ている程でした。 そして、朝から実家の母親からの電話で「そっちは大丈夫?ニュース観てごらん。」と言われ、テレビをつけてビックリしたところでした。 緊急のダムの放流があるかもしれないということをニュースで知り、我が家も朝から慌てて貴重品類を2階に上げるなどの対策をしましたが、結局ダム…

  • トリミング♪

    今日はルマのトリミングに行ってきました♪ 出掛ける前のルマ👇 10時に預け、トリミングが終わるまで娘と一緒にショッピングをして待ちました🎵 娘はサンダルと本を買いました👡📕 私が買ったのは・・・ マスク😷だけ💦 仕事用にユニクロのエアリズムマスクがずっと欲しかったんですが、いつも売り切れで、似たようなマスクを見つけたので買いました✨ 冷感マスクで繰返し洗えるので良さそうです😊 そして、娘と久しぶりにランチしました🍴 ご飯を食べてゆっくりしていると、13時頃にトリミングサロンから電話があり、ルマを迎えに行きました🎵 帰りの車の中で👇 ↑「疲れたよ~」って感じです😅 お家に帰ってから👇 いつもより…

  • モシャカピ

    ルマの顔と耳の毛のモシャモシャがマックス状態になり、口の回りのカピカピもヤバイことに😱 耳の間の毛は、ちょっと前まではハートマーク💗だったのに、今ではただのボッサボサ💦 ↓↓↓ 明日はやっとトリミングの日です😃✂✨ 今回はいつもよりちょっと短めにしてもらおうかなと思っています☺ さっぱり、スッキリ、綺麗になってくる予定なのでお楽しみに~🎶 でも、トリミング前のモシャカピルマさんもかわいくて好き💕

  • うたた寝💤

    今日はとても暑かったです☀😵💦 仕事上、紫外線をガンガン浴びるので、日焼けも気になるし、汗もダラダラかきました💦 いつも以上に疲れたので、仕事から帰ってきてルマの部屋で横になっていたら、いつの間にか30分ほど寝てました😪💤💤 ルマも一緒にねんねです👇 少し寝たら元気になり、晩御飯を作った後にお散歩に行きました🐾 明日から雨予報なので、今日お散歩に行けて良かったです♪ 朝のお庭遊びの様子👇

  • 7月🍀

    今日から7月ですね🍀 私の誕生月ってこともあり、大好きな月です🎵 今日は天気も良く、朝からルマの布団やぬいぐるみ類の洗濯もできて気分スッキリ✨✨✨ 仕事に行く前にリビングでルマとまったり過ごしました♪ 窓辺でうとうとするルマの様子がかわいかったです💕 ↑レースのカーテンから、鼻から下だけ出しています。 夕方は久しぶりにお庭で遊びました🐾 7月最初の日。お外で遊べて良かったね😆🎶 そして、今日は月に1回のフィラリア、ノミ・マダニのお薬の日でした💊 今月もしっかり予防できました😊

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanasukerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanasukerさん
ブログタイトル
ルマ日記 まっくろヨーキー
フォロー
ルマ日記  まっくろヨーキー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用