chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • ニシキ レボリューション EG の前後ハブをオーバーホール&タイヤをスリックに履き替えて夏仕様に!

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 1週間ぐらい前に、ふとニシキ号で走りたいところがあって.... 行くか迷いつつ前日に2ヶ月ぶりぐらいのハブのガタのチェックを... ホイール外してしたら、ガタがリアハブに微妙に出てる・・・。 とはいえ、その前回チェック時にはガタがなかったので... ガタが出たのはこの2ヶ月の間、しかもその間は... バイトもほぼ終わってニシキ号にほぼ乗ってなかった時期・・・。 唯一心配なのは、あの状態でおそらく... yusagi-tourerv.hatenablog.com弘川寺まで行ったこと・・・(^_^;) 思えばこの日、林道行くの諦めてたんですが.... 諦めて良かったよう…

  • Bruno Tour 700c がようやく組めたので、テストがてら日本橋まで虹龍洞を買いに乗っていってみた!

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com買ってから半年ぐらい放置していたBruno号。 家にずっと転がってたのに忘れていたフォークの存在を... ふと思い出したことで一気に復活したんですが....(記憶力0ですねorz) 先週の金曜日にようやく試走に行けたので、その時の話を...。 ... 30号線の天王寺(阿倍野)付近にて撮影。 サドルの高さが組み終わったときより下がってますが.... 実際しっかり合わせるとこんなもんでしたorz(足短いw) .... そして天王寺まで来れば、もう日本橋は目と鼻の先。 実は日本橋に来たのには理由があって・・・。 …

  • 早苗(諏訪子装備)で星蓮船イージーをひどいプレイしつつクリアしてみた(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 もうすでに実はこの前組んだBruno号で... yusagi-tourerv.hatenablog.com(Bruno号とは ↑のこのよくわからない寄せ集め号のこと) 日本橋まで試走がてら買い物にいっていて... その記事を先に入れようか迷ったんですが... 先にBruno号の記事を入れると、おそらくですが... 東方原作のクリアの話が3つぐらい連続で続くので... 先に今回は星蓮船の話をしていこうと思いますw (なので次回の記事はBruno号の話かな....) .... 星蓮船クリアしたのって、妖々夢ノーマルクリアしてから... 風神録のノーマルにまた再挑戦してる…

  • 2万円で買ったBruno Tour 700cを組む!④(最終回、まとめ編) ~ハンガー修正、リアディレイラーとスプロケ、前後ホイール編~

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 Bruno号を組む!もついに最終回。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 前の記事とかでいろいろネタバレしてて... 紹介してないけどすでになんの部品使ってるか... ちょくちょく写っちゃってバレてるような気もしますが... 今回は残りの部品の話をしていきます(^_^;) ... まずはホイールの話から。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 買った時にすでにゴミだったので... だいぶ前に処分がてら売り飛ばしたんですよね。 そんなわけで、前後ホイールがねぇ~という・・・。 といっても、フロントホイールは使えるのが手持ち…

  • 2万円で買ったBruno Tour 700cを組む!③ ~クランクとBB、フロントディレイラー編~

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、ハンドルとブレーキの話をしたところで... 終わってたと思うんですが... 今回は、クランク周辺の駆動系の話をしようと思いますw .... 最初使おうと思ってたのは... 1100円で買ったポンコツのSCOTTのMTBについてた... DEORE LXのクランクなんですが....。 ふとチェーンリングが汚かったんで掃除してたら... とんでもないことに気がついたんですよw それがこれ。チェーンリングの歯が欠けてる・・・(^_^;) ミドルの32Tが1箇所欠けてて、他にも歯が駄目になってたり... アウタ…

  • 2万円で買ったBruno Tour 700cを組む!② ~ハンドル周り、ブレーキ周りの取り付け編~

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、全塗装とクラウンレース圧入までして... とりあえずフォークとフレームが合体したところまで... 記事にしたかなと思います(^_^;) 今回は、ハンドルとかブレーキ周りですね・・・。 ... まずはブレーキから。 フォーク交換により、フロントブレーキはカンチからキャリパーに。 なので使うフロントブレーキはこのティアグラのキャリパー。 昔、700cママチャリのリアブレーキに使っていたやつですねw サイクリーで1500円とかで買ったやつ(前のみ)だったと思います。 このティアグラについてたブレーキシューは.…

  • 2万円で買ったBruno Tour 700cを組む!① ~全塗装、クラウンレースの圧入編~

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に家で使えるフォークを見つけたことで... 数ヶ月放置していたBrunoのツーリング車を... いよいよ全塗装して組んでいくことにしたんですよ。 ... そんなわけで、使った塗料はこれ。 ネットで調べて塗装が溶けたりしないらしい組み合わせで... 選んだのでこんな感じになってます。 だいぶ前(3ヶ月ぐらい前)の時点で全部分解して.... 足付け、サビ落とししてマスキングしてて... 上下ヘッドパーツだけはその時点で圧入しておきました。 (もちろんヘッドパーツもマスキングしておきましたよ) というのも…

  • ついに東方妖々夢のノーマルを抱え落ちしまくりつつノーコンクリアした....!....妖々夢はイージーモードの経験がある程度ノーマルでも活かせて楽しかった(;´Д`)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com数日前に、弘川寺に行って聖地巡礼をしてきて・・・。 実はこの段階で、もしかしたらクリアできるかもしれない・・・? という感じになっていたんですが...。 この数日後、本当にノーマルをノーコンティニューで... クリアできてしまったという....(^_^;) 聖地巡礼パワー、恐るべし!(違) .... 以前、10時間ぐらいかけてイージークリアをして... yusagi-tourerv.hatenablog.comそれからというものの、いろいろ原作やって・・・。 神霊廟のノーマルクリア後に、風神録もやってたんです…

  • 2万円で買ったフォークの曲がってたBruno Tour 700c、使えるフォークを家で見つけたのでそろそろ塗装すると思います(;´Д`)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 2万で買ったBruno号、分解してみたら... ホイールのハブは前後とも状態最悪だし・・・。 なんかもうあちこち最低な感じで.... 挙句の果てにはフォーク曲がってるしw そんなわけで、ずっと放置してたんですよ。 というのも、700cで1インチJISのスレッドのフォークって... カンチ台座なしのキャリパー仕様でも高いw ヤフオクでもあんまり出てないし、新品は1万ぐらいする。 前輪ホイールは家にあるクロスバイクのホイールがつかえますが... (エンド100mmなので) リアホイールだけはエンド130mmの手…

  • 親父のママチャリの前後ハブとBBをオーバーホール...が、足に万力が落ちてきたりと災難が・・・(´;ω;`)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 だいぶ昔の記事なんですが... yusagi-tourerv.hatenablog.comこんな記事を書いたのをこの前、ふと思い出して・・・。 んで、気がついたんですよ・・・。 親父のママチャリ、もうそろそろ組んでから3年目か・・。 ....ハブ類、オーバーホールしないとな・・・(^_^;) .... そんなわけで、久々に分解することに。 まずはBBから・・・。 まずはチェーンカバーを外して・・・。 BB分解のためにクランクを外そうと... クランク抜きでクランクはずそうとしたら.... 一気に緩んで・・・。 おもっきり左手の中指をペダルに・・・(´;ω;`) さっ…

  • ニシキ レボリューション EG で弘川寺と叡福寺に行ってきた!....これで自転車で幽々子様と神子様の聖地巡礼できました(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 体の調子が悪くて、気がついたらもう半月ぐらい.... まったく自転車乗ってなかったという...(^_^;) それにバイトも3月の前半ぐらいで終わったので.... 通勤に乗ることもなくなったのもあって... 本当にまったく外に出なかったんですよね。 で。 ついに桜が咲く季節になって...。 中学生か高校生ぐらいのときからずっと言ってたけど... ずっと出来ていなかったことがあってですね・・・。 それが、自転車で弘川寺に桜が咲く季節に行くこと! 8年ぐらい言い続けて、結局毎年達成できず・・・。 クルマでは行ったことあったんですけどね・・・。 yusagi-tourerv…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用