chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ieneko3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/19

arrow_drop_down
  • 凛のおトイレ事情

    寒波が来ました。 最低気温マイナス10度。 そういえば、こんな感じでした冬は。 耳が痛いし、手袋しても手がじんじん。 今日は少し雪が積もりました。 雪の朝の方が寒くなかったりします。 こんな日でも散歩は行きます。 凛は家の中でトイレができなくなってしまったので、朝、夕必ず行きます。 寒くても、雨の日も、雪の日も、台風の日もです。 車社会の田舎で運動不足なので、散歩に出るのは運動になるし、気分転換にもなってとても楽しいです。 散歩は犬とコミュニケーションとる大事な時間ですしね。 ただ他のわんちゃんが苦手なので、飼い主さんとお話できないのが寂しいかな。 それでも、顔見知りができ凛の状況を把握してる…

  • ロビンの誕生日

    2月4日はロビンの誕生日、8歳になりました。 保護した日で、年齢は推定年齢です。 最初の出会いは 家の中を覗いていました。 目つきが悪すぎ(笑) ロビンは人が大好きで、人の側に居たい子ですが、凛がいるので遠慮しています。 凛を先住犬と理解していて、認めてもらわないといけないと思っている様で、攻撃をしたり凛の居るリビングに入ったりしません。 ロビンは仲良くしたいと思っているのですが、凛は難しそうです。 遊ぶのも大好きで、遊ぶのが好きな猫が居た時はよく遊んでいました。 クロが遊びに興味を持ってくれるといいのですが、こちらも相変わらず。 みんな仲良くが理想ですが、ストレスなくのんびり過ごせればいいか…

  • フードを変えたらロビンの嘔吐が改善した

    猫は吐きやすい動物と言われています。 毛づくろいをするので、胃の中に毛玉がたまりやすく排出するために嘔吐します。 この嘔吐は病気ではないので問題ないです。 うちのロビンはというと、週に3回、酷い時は1日2回嘔吐します。 決まって食後10分以内、消化されていないフードがそのままの状態です。 毛玉も一緒に排出される時もあるのですが、ほぼフードのみがほとんどです。 クロは大喜びで、ダッシュで駆け付けます。 クロが喜ぶ理由はこちら ieneko3.hatenablog.com こんなに多いと飼い主は心配でクロには悪いがなんとかしたい。 ロビンの嘔吐待ちのクロ いままでいろいろな事を試してきました。 キ…

  • 寒むくて痩せる⁉冬痩せに注意

    今年の冬は暖冬らしいですが、それでも寒くて毎朝布団からでるのが辛いですね。 凛も散歩の時間になっても布団からでてきません。 我が家は雪はそんなに積もらないのですが、その分朝晩の冷え込みは厳しい地域です。 朝の気温はマイナス5℃位、今年はまだ二桁になってないので暖かいらしいですが、十分寒いです。 前回凛がダイエット中である事を書きましたが、今は一時お休み中です。(散歩は変わらず継続中です。) それは寒さで痩せるからです。 冬は体温維持のために消費カロリーが多くなります。 その為、いつもの食事量だと痩せていきます。 4年前の冬の凛です。 痩せています。毛の量も少ないです。 当時は冬になると散歩の足…

  • ご飯の量を減らせば痩せるの?

    我が家のチワワの凛 ぽっちゃりさんです。 病院に行くたびに、太り気味なのでご飯の量を減らしましょうと言われます。 これってわたしにとってはかなりへこむ言葉です。 確かにカロリーオーバーだから太るのだけども、 そんなに食べてないのにもっと減らすの?状態なのです。 現在の体重は3.3kg 日によって3.2kg~3.4kg幅があります。 チワワの適正体重は1.5kg~3kgといわれています。 ただ個体差があるので3kg以上だからといって肥満といわけではありません。 適正体重を知るためにボディコンディションスコア(BCS)というのがあります。 引用元 環境省 凛はBCS4でしょうか。 少し肥満気味です…

  • 年があけました

    あけましておめでとうございます。 お正月も何ら変わらない日常の我が家です。 それでも年末年始は夫に猫たちを任せて、凛と帰省しました。 着いた時は嬉しくて走り回っているのですが、その後は私にべったりで、付いて歩いていました。 今まではここまでではなかったのですが、年々甘えん坊になってる気がします。困ったものです。 そして猫たちはというと、チョッパーは相変わらずマイペース。 ロビンは夫が家にいると構ってくれるので、楽しかったようです。 そしてクロは、残念ながら夫がいる正月は最悪だったようです。 夜、悲しい声で鳴くことがしばしば。仲良くとは言わないので、普通にストレスなく過ごしてくれるといいのですが…

  • クロ抜歯後の経過

    歯肉口内炎で抜歯手術をしたクロ 痛みがとれたのか、ご飯をすぐ食べてくれました。 夫からのご飯は食べませんが、わたしには変わらず接してくれました。 ほっとしました。 詳しくはこちら ieneko3.hatenablog.com 獣医からは体質からまた歯肉口内炎になる可能性は高いので、できれば歯磨きやサプリで対策はした方が良いと言われました。 歯磨きは無理なので、サプリを試す事にしました。 試したのは、セラプトfm item.rakuten.co.jp しかし警戒してるのか嫌な記憶があるのかチュールやウェットフードを食べてくれない。これではサプリを混ぜれません。 確実に摂取できるか微妙ですが、ドラ…

  • クロが口内炎でご飯を食べられなくなる

    クロを迎えてから半年程たったころ、 ロビンの分まで食べるくらい食欲旺盛だったクロが、急に食べなくなってしまいました。 おやつは食べていたので、ご飯が気に入らなくなったのかと思い、嗜好性がありそうなフードを混ぜたり、ウエットフードにした所、食べたり、食べなかったりを繰り返していました。 元気になったクロ ある時、食べた瞬間飛び跳ねて、すごく暴れた事があり、口の中が痛いのではないかと気づきました。 しかし家庭内野良のクロですから触る事ができない。 捕まえて病院にすら連れていけない。 捕まえても暴れて治療もできない。 獣医に相談して薬を飲ましての治療となりました。 チュールに混ぜた薬を数日は食べてく…

  • 幸せな季節

    冬が来ました。 飼い主は冬は大の苦手。 それなのに寒い地方に嫁にきてしまった、、、いまだ寒さに慣れません。 我が家のわんことにゃんずも寒さが苦手。 チョッパーはただでさえ寝てる事が多いのですが、ハウスにとじこもってあまりでてきません。 ヒーターの下にいるチョッパー ロビンはストーブ大好き、点けると飛んできます。 夜は夫の激しい寝返りに負けず、一緒に寝ています。 クロはストーブは関心を示さず、こたつが気に入ったようです。 仲良く使ってほしいのですが、時々ロビンに追い出されています。 凛は私にべったりです。 夜は腕枕で一緒に寝ます。 寝返りがあまりできず、朝起きると体が痛いですが、とても幸せな時間…

  • クロの誕生日

    今日はクロの誕生日です。 クロちゃん、5歳のお誕生日おめでとう。 我が家は冬は日中でもマイナスになる地域なので、12月生まれなのは考えにくいですが、家族に迎え入れた日を誕生日にしています。 彼にとっては捕まった日なので、最悪な日かもしれません。 相変わらず、家庭内野良のクロですが、徐々にに落ち着いてきています。 私たちに慣れなくても、家でくつろいでくれてるだけで少しは保護してよかったなと思えます。 最初の冬は寒い縁側で一晩中、脱出を試みていましたが、今はこたつの中でぬくぬくするようになりました。 常に隠れていたのも、最近はひなたぼっこしたり、キャットタワーや爪とぎも使ってくれるようになりました…

  • 犬の外耳炎が完治

    チワワの凛は小さい頃から外耳炎に慢性的になっていました。 病院では、食べ物のアレルギーではないかということでした。 食物アレルギーは皮膚炎や腸炎として症状がでるようです。 強い痒みがあるので、足で掻いたり、舐めたり、かじったりします。 皮膚炎がでる場所は目、口、耳、足先、しっぽの付け根、内股、肛門周辺などです。 耳を掻く凛 凛は一日三食、朝、昼ドッグフード、夜は手作りご飯を食べています。 手作りご飯といっても今では肉オンリーなのですが、少し前までは野菜やオートミールなどもいれていました。 ドッグフードは子犬の時、ペットショップで食べていたフードをそのまま変えずに食べていました。 今では、グレイ…

  • クロがロビンを追いかけていた理由

    外の居た頃ロビンの後ろを追っかけていたクロ。 てっきり仲良しな2匹と思っていたのですが、仲良くもなく悪くもなくそんな関係。 最近になってどうしてクロがロビンの後を追っかけていたのか判明しました。 ロビンはよく吐く猫で、特に朝ごはんをすぐ戻します。(汚い話ですみません) その吐いた物をクロが食べるのです。 コクッコクッとロビンが吐きそうに鳴る音を聞くと、自分の目の前のご飯そっちのけで、ダッシュでロビンの元へ向かいます。 綺麗に吐いた物を食べるので、片づけは楽ですが、不思議な猫です。 クロは人に近づいてこない猫でしたので、外で直接人からはご飯をもらっていなかったのでしょう。 チョッパーが外飼いだっ…

  • 猫の目が白い

    外に居た頃のチョッパー、よく見ると目頭が白くなっています。 右目の目頭に瞬膜が露出しています。目ヤニもひどいです。 この白いところは瞬膜(しゅんまく)といい、人とおなじ瞼の他に、目頭から目尻に向かって閉じる膜で、第三の瞼といわれています。 この瞬膜がでている時は体調不良が考えられるので、病院に行くことをおすすめします。 酷いときは1/3瞬膜で覆われていたチョッパー、目が見えづらい上に耳も遠いらしく、近くに居ても気づいてない事がよくありました。当初は8歳(現11歳)という年齢から老化なのかと思っていました。 家族に迎える際、病院に連れて行きましたが、背中に治ったり、酷くなったりを繰り返す皮膚炎が…

  • 里親探しは難しい

    現在、チワワの凛、猫のチョッパー、ロビン、クロとのいわゆる多頭飼いの暮らしをしています。 凛が他の動物嫌いなので、チョッパーは元飼い主との約束?で家族に迎えましたが、他の家の周りにいる猫たちは新たな飼い主を探して飼うつもりは当初ありませんでした。 チョッパーとの出会いはこちら ieneko3.hatenablog.com 里親探しなどした事がなく、誰か飼ってくれるだろうと楽観的だったのです。 いよいよ新たな飼い主を探そうとなった時に、里親募集の多さ、成猫の譲渡の難しさ、里親詐欺などかなり困難である事がわかりました。それでも我が家で暮らすより猫好きな方に飼ってもらう方が幸せだろうと、諦めずに探そ…

  • 家庭内野良

    クロを家族に迎えてからもうすぐ2年。 全く人馴れしない、いわゆる家庭内野良猫である。 外で触れなくても、家で接していればすぐに懐くだろうという考えは甘かった。 保護当日(去勢手術の予約日)、触る事ができなかったので保護器での捕獲となりました。これ以上猫が増えないためのTNR(Trap/捕獲、Neuter/不妊去勢、Return/元の場所に戻す)ができれば良かったのですが、私たちにはReturnができませんでした。 地域の野良猫への理解が無いのと、なにより一度縁あって接した猫を戻す事はできなかったのです。 今も人馴れをしないクロなので、彼にとってはReturnして野良猫生活がよかったのでしょう。…

  • 猫たちが仲良くない

    うちのペット達は仲が良くない。 愛犬の凛は犬も家族以外の人も苦手なので、わかってはいたが猫たちまでも、、、。 凛は小さい頃、社会性をつけるためドッグランに通っていたが、ここであるわんちゃんに追っかけられ、恐怖のあまり飼い主ではなく他の方の胸に飛び込むという飼い主にとってはかなり衝撃な事がおきました。 これ以来、無理に仲良くさせるのはやめました。 なので2匹目を迎えることも、ましてや猫を迎えるなんて考えもしてない事でした。 長女の凛 凛が猫たちを受け入れるかは難しいので、3SDKの我が家の1部屋を猫部屋にすることに。 が、、、、、、、、猫たちが仲がよくない。 1か月程は様子をみていたのですが、ロ…

  • 引っ越した家は猫付きだった

    犬嫌いの愛犬(他の動物も苦手)と現在の住まいに3年前に引っ越してきました。そこには1匹の猫がいて玄関に住み着いてました。 どうやら前住人の外猫で、飼い主が引っ越した後も待ち続けていました。 忠犬ならぬ中猫です。 飼い主が居なくなって2、3か月の間、見かねた誰かがご飯をあげていたようです。それは私たちが引っ越して来てからも、しばらく続きました。 飼い主には引き取りに来るようお願いしましたが、結局連れて行っても、別の場所の外に放つと言うので、私たちが面倒みる事になりました。 それが現飼い猫の次女、白黒の猫チョッパーです。(名前は前飼い主がつけた名前です) 外に居た頃のチョッパー その時の私たちは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ieneko3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ieneko3さん
ブログタイトル
わんこと3にゃんこ
フォロー
わんこと3にゃんこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用