chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
USAPIYO's diary https://usapiyo.hatenablog.com/

現在働いている児童養護施設の仕事の実態や、その他趣味の旅行のこと、家のことなどの記事を書いていきたいと思います。

USAPIYO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 教員採用試験 合格と不合格体験記

    こんにちはうさぴよです!かなり前の記事を投稿しますので、時系列前後します💧とても迷っていたのですが、2021年度採用の小学校の教員採用試験を受けてきました‼︎結果から申し上げると、2つの自治体を受けて、1つは2次試験で不合格、もう1つは合格を頂きました。現在は合格を頂いた自治体で、小学校教員として働いています。そこで今回は教員採用試験について、体験談を語り少しでも受験生の参考になればいいかなと思います。 勉強を始めた時期 私は社会人で、このままの仕事でもいいかなー、でも将来の事とかを考えたら転職した方がいいし、若いうちに受けていた方が受かりやすいよな、などずっと試験を受けるか迷っていました。迷…

  • 児童養護施設職員から小学校教員へ転職しました!

    児童養護施設職員から小学校教員へ転職しました! 更新が大分空きましたが、、 2021年度から小学校教員として働いています。働き始めて約1年が経とうとしています。 やってみて思ったことは、「すっごく大変だけど、転職してよかった」ということです。 もちろん、転職して良かったことばかりではありません。前の職よりいやだなって思うことはたくさんあります。挙げたらキリがないかも、、、 少しだけあげるとしたら、 子どもの未来がかかっているから、きちんと授業を考えてしなければならないという責任の重さ、そのため残業当たり前なことが一番しんどいかな、今は、、。 保護者や子どもとうまくいかないともっと精神的にキツく…

  • 児童養護施設職員の給料について

    こんばんは、うさぴよです!児童養護施設の給料は安い安いと散々言ってきたような気がしますが、、、 一体いくらもらえるのかについて記事にしたいと思います。 ズバリ、、、 月平均手取り 20万円 くらいです‼︎‼︎ 1.手取り20万の詳細についてちなみに2年目4大卒です! 1年目は19万くらいだったかな? 2年目は住民税なのが引かれて、そんなに変わらないですが、気持ち多くなったぐらいです! 多いと思いましたか?少ないと思いましたか? 感じ方はそれぞれですが、私は一人暮らしをしているので、家賃の半分と、交通費もここに含まれています。もし実家暮らしで、家も近ければ、これにマイナス3〜4万くらいなので、手…

  • 児童養護施設のやりがい

    こんばんは、うさぴよです。 児童養護施設について、いくつか投稿してきましたが、不満ばっかりだったので、児童養護施設で働いていて、楽しかった事や、やりがいなどを今回は記事にしようと思います‼︎ 1.買い物などのお出掛け 私が働いていて楽しいなと思う瞬間は、担当児童とお出掛けをする時です。 具体的にどんな所に行くかというと、スーパーや洋服屋、ショッピングモールなどだったり、外食をする時もあります。 そういったお出掛けは、児童養護施設ならではの仕事ではないでしょうか。 洋服は予算は決まっていますが、好きな服を選んで子どもに「こんなんどう?」とか言って自分の趣味を押し付けたりします笑 子ども服って最近…

  • 児童養護施設の離職率が高い理由

    こんばんは、うさぴよです!児童養護施設って離職率が高いってご存知ですか。調べたところによると、3年以内の離職率が49%だそうです。 私もこんなに高いとはびっくりしました‼︎私はもうすぐ働き始めて2年になりますが、なぜやめたいと思うか、理由を考えていきたいと思います。 1.勤務形態 まず、ローテーション勤務で、働く時間が毎日バラバラということは、結構しんどいとやってみて感じました。働き始める前は、午後から勤務とか朝早起きしなくてラッキーじゃん🤞と思っていました。まあたしかに、午後からだと前日に夜更かしできるし、のんびり起きることができます。ただ、毎日起きる時間が違うことで、身体が生活リズムを掴め…

  • 児童養護施設で1年半働いて思うこと

    こんにちは、だいぶお久しぶりです。 うさぴよです。 ブログを更新していない間に約1年ほど月日が経ってしまいました、、、早いな、、 初めてブログを書いたのは、児童養護施設に働き始めて半年の時でした。その時は辛いことばっかりで、やめたいばかり考えていましたが、今は楽しいと思えることも増えて、仕事に行くことが苦痛と感じることはあまり無くなりました!! ただやはりたまに辛い思いをする時もあります、、 今回は児童養護施設で1年半働いてみて感じたことを紹介していきたいと思います。 仕事が1年目より増えた これはどの仕事でもあると思いますが、仕事の量が増えました。 係みたいなのがあるんですが、今までは副担当…

  • これからの人生

    こんばんは。うさぴよです。大学4年生あたりから、これからの人生をどうするかについて考えることが増えた。今もずっとどうしたらいいんだろうと悩んでいる。 今の仕事もつらく、やめたいと思う頻度も増えた。 でもやめてどうするか。小学校の先生になりたいなって思うことも増えた。学生の時はあんなに嫌だったのに。 人の考えってこんなに変わるものなんだなあ。 そして実家に帰りたい。 実家から離れた大学に行き、通った大学の県に就職した。 高校の時は早くこの家から出て行きたいと思っていた。 大学卒業後は実家に帰るより彼氏と一緒に住むことを選んだ。でも今は児童養護施設に就職し、今まで両親にしてもらったことに感謝するよ…

  • 施設と家庭の子どもの幸せについて

    ちょっと忙しくて更新できませんでした(;o;)今日あった出来事で考えたことについて記事にしたいと思います。今日は朝ご飯を小学生の子と一緒に食べて、「牛乳を朝に飲むとお腹痛くなるんだよねー」などと他愛もない話をしていた。 すると、子どもが「家にいた頃は夜ご飯しか食べてなかったからなー。学園に来たばかりの頃は、朝も昼も食べて、お腹痛くなったなー」と話す。私はお菓子を全く与えられていなかったことは知っていたが、ご飯まで食べていないとは知らず、内心とっても驚いた。「だから学園に来た時はガリガリで、みんなにめっちゃ細ーい!って言われてたんだよ」 と、当時の話をしてくれた。 私は学園のみんなが過ごしやすい…

  • 歯科矯正はじめました。(顎変形症 相談〜始めるまで)

    どうも。うさぴよです。私、歯科矯正はじめました。先日、前歯の開咬と顎のズレが気になり歯医者に相談に行きました。 私の父親がずっと私に矯正した方がいいんじゃないかと言ってて、最初はあまり気にしていなかったのですが、だんだん自分でも気になるようになりました。 横顔がブサイクすぎて、写真を撮る時はできるだけ横から撮られないように気を遣ったり、人と話す時もあんまり横から見られないようしたり、無意識にちょっと気をつけていました。 そして自分で稼げるようにもなったし、やってみようかなと思い歯医者に相談に行きました。 しかし言われたのは、 手術と歯科矯正を両方行う治療が1番いい 顎変形症という病名がつきます…

  • 先生と子どもとの相性について

    こんばんは。うさぴよです。 昨日は夜勤で、今日は夜勤明けでした。 継続は力なりって継続すればいいだけの話なんだけど、すっごく難しい。 イレギュラーな日なんていっぱいあるわけだし。 今日は夜勤明けの後、家に帰って少し寝て、みかん狩りに行ってきました。 みかん園内で食べ放題で410円!安いですよね?普通?? みかん10個とか余裕で食べれちゃうからお得な感じがする(^^♪ でもまだ緑色のみかんばっかりで、ちゃんと黄色くなっているやつを探すのにだいぶ苦労しました。 でもめっっっちゃおいしかった!! もぎたては皮をむいたときの匂いとか格別! 楽しかった~! 11月頃にちゃんと黄色のみかんがいっぱい実って…

  • 公務員試験を全落ちした時の話

    こんばんは。うさぴよです。 今回は公務員試験を全落ちした時の話です…( ;∀;) 過去記事にも書いてありますが、私は公務員試験の 国家一般職・国税専門官・特別区・県庁 を受けて全部落ちてます( ;∀;) 今の職業に就いた経緯は過去記事を見てください(^^♪ usapiyo.hatenablog.com なぜ落ちてしまったのか… 私なりに振り返ってみようと思います。( ;∀;) 目次 何がいけなかったのか 勉強を始めた時期 校舎での授業に行けなかった 模試の成績 結果 一次試験 二次試験 反省点 まとめ 何がいけなかったのか 勉強を始めた時期 勉強を始めたのは、教育実習が終わり、教員の夢を諦めた…

  • 児童養護施設職員は普段何をしている?

    児童養護施設の児童指導員になって、よく聞かれるのが、「普段どんな仕事してるの?」です。 日中子どもは学校に行っているし、掃除?洗濯?料理? 私の施設は、大舎制と言って、20人以上の子どもが生活している施設なんですが、洗濯は洗濯専門のパートの人がしてくれ、料理は調理員さんがしてくれます。 ちなみに私の施設の子どもの定員は60人です。多すぎ…( ;∀;) だから日中なんもすることないじゃん!と思われがちです、、、 この記事では私が働いている児童養護施設での、児童指導員の一日を細かく書いていきます。 目次 勤務形態 早出(6:30~14:30) 日勤(9:30~17:30) 遅出(13:00~21:…

  • 自己紹介

    こんばんは。うさぴよです。 自己紹介をまだしていなかったので、簡単な自己紹介をしていきたいと思います。 現在23歳新社会人です。児童養護施設で働いています。 ここで働くことになった経緯について… 私はもともと小学校の先生になろう!と思い、地方の国立大教育学部に入りました。 それも、私はそんなにずば抜けて頭も良くなかったので、とーっても勉強してなんとか国立大学に入学できました。 しかし大学附属の小学校はとても厳しく、何時間も授業の指導案を書き直したあげく、授業をすると、指導教官や、同じ実習生から色々指摘を受け、自信をなくしてしまいました。 最後の方は授業をするのが怖くなり、指導案もできあがって万…

  • 半年間、児童養護施設で働いてみて正直辞めたい…その理由

    どうも、うさぴよです。 今年の4月から児童養護施設で働いていますが、もうやめたいと毎日思っています。 離職率の高い児童養護施設ですが、何がそんなにつらいのでしょうか。 新任職員なりにまとめていきます。 目次 勤務形態について 夜勤がある 早出がつらい 人間関係 子どもとの関係 保護者との関係 職員同士の関係 まとめ たしかにやりがいはある 勤務形態について 夜勤がある 「夜勤って子どもが寝たら寝れるんじゃないの?」と思われがちですが、まあそうです。ただし、平和な日はね!!! 何が起こるのか、一般の家庭の人には想像もつかないかもしれないですが、そうです。脱走です。 刑務所かよ!!とつっこみたくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、USAPIYOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
USAPIYOさん
ブログタイトル
USAPIYO's diary
フォロー
USAPIYO's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用