chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葉山の名探偵コナン考察ノート https://hayama0-0.hatenablog.com/

名探偵コナン考察ブログです(*'ω'*) 同じ意見の方を見かけないので個性的なブログかも? どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

葉山
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 黒田と伊織は元麻薬取締官か

    『京都の甘い誘惑』 【2022年14号、15号、16号掲載】 今回のエピソードで黒田兵衛と伊織無我がかつて上司と部下の関係にあった事、2人がある程度長い付き合いである事などが発覚。情報盛りだくさんの事件でした。 ◆黒田と伊織は麻薬取締官か◆ ◆あの事件を密かに解決したのは黒田か◆ ◆「金髪の彼」は安室ではない可能性◆ ◆黒田は既にコナンの正体を知っているのか◆ ◆この黒田は脇田なのか◆ ◆ついに羽田家が動くのか◆ ◆黒田と伊織は麻薬取締官か◆ 黒田「点検するその癖…まだ抜けてないのか?」伊織「…今でも言うんですね?尾行がいないか確認する事を「点検する」と…」黒田「ああ…未だに尾行をまく事も「消…

  • 若狭の連携相手はメアリーでなく黒田か

    今回は黒田兵衛と若狭留美が手を組んでいる可能性について綴ります。 前半は若狭とメアリーが連携しているというのが盛大なミスリードではないかというもの、後半は若狭の真の連携相手は黒田ではないかという記事になっています。 【若狭とメアリーの関係はミスリード?】 【若狭の真の連携相手は黒田なのか】 【考察の矛盾と解決の糸口】 【若狭はメアリーと連携しているのか】 若狭は初登場時よりコナンの幼児化を疑っていました。一部の例を除き若返りの現象にたどり着けるのは若返りの現象を目の当たりにした人物だけというのがこの作品の基本です。つまり若狭は何者かの若返りを知っている事になります。その若狭の知る若返りとはメア…

  • コナンはボスと既に対面している?【アガサ博士誘拐事件】

    コナンは黒の組織のボスである烏丸蓮耶と既に会っているのかもしれません。 今回は最新の事件「アガサ博士誘拐事件」を含め、作中に点在している伏線からその可能性を探ります。 【アガサ博士誘拐事件】 【脇田はRUMでなく変装の達人】 【コナンは烏丸蓮耶と既に会っている?】 【アガサ博士誘拐事件】 1073話から1075話までの3話構成。コナン達は人気のフレンチレストランを訪れます。そこで出会った南條という社長は脅迫状などが届く為社員からボディガードをつけられていました。それを窮屈に思っていた南條はレストランからの脱出を図るべく自分と容姿の似ているアガサ博士に目をつけ2人はトイレの中で衣装を交換。トイレ…

  • 宮野家を知っていた若狭、若狭VS灰原の幕開けか【明美のタイムカプセル】

    今回は1070話~1072話の全3話構成となった「明美のタイムカプセル」の考察です。若狭留美が宮野家の存在を知っていた事や「銀の弾丸」に関する新情報が明らかになりました。 またRUM候補である脇田と若狭の2人が登場し、灰原の組織レーダーが反応した事も含め読者刮目のエピソードであったと言えます。 【明美のタイムカプセル】 【若狭は宮野家を知っていた】 【銀の弾丸の新情報】 【若狭の組織離脱時期のヒント】 【若狭VS灰原の展開となるのか】 【不可思議な脇田の独白】 【モネの絵画は烏丸の暗示か】 【明美のタイムカプセル】 灰原の姉、宮野明美はコナン達の通う帝丹小学校の卒業生で卒業に合わせ同級生達のタ…

  • 黒田が変装している伏線【縁結び神社】

    今回は1067話~1069話「縁結び神社」からRUM編を考察しています。 前回の1066話で組織のNo.2、RUMの正体は脇田兼則とされる描写が掲載されました。しかし作中においても公式の文章においても脇田がRUMである事は明言されていません。私は脇田=RUMはミスリードであり脇田の正体はRUMではないと考えています。この記事は脇田はRUMではないという私の考察が前提の記事となっています。 今回の事件は平次と和葉のメイン回。舞台は縁結びとして人気の神社。ここで警察官の男性が殺害され、容疑者は被害者が追っていた指名手配犯の3人の中にいると言うもの。結論から述べればこの事件は黒田兵衛は変装術を持って…

  • エンジェルは若狭かもしれない

    作中で明かされていないベルモットがかつてエンジェルと呼んでいた謎の人物。RUM候補の若狭留美のこそエンジェルなのではないかという考察の記事です。私の中でも可能性の1つとしてしか考えていませんが記録として今回記事にします。また若狭=浅香が前提の記事でもあります。加えて若狭の若返りや彼女がメアリー&エレーナの姉妹である可能性についても他にまとめる場所がないのでここに記載します。 ◆エンジェルとは ◆エンジェルが絡む2つの事件の類似点 ◆手鏡のハートと翼 ◆若狭とキリスト教 ◆灰原の若狭への信頼 ◆若狭の体の傷 ◆矛盾点とその辻褄合わせ ◆エンジェルとヘル・エンジェル ◆若返りとメアリー&エレーナの…

  • マリアちゃんの暗号★解読方法★

    ※この記事は今後も加筆を繰り返す可能性があります 「マリアちゃんをさがせ! 95巻」に登場した暗号。 今回はこの暗号が意味するものを考察して綴っています。 ただ私は「現時点でこのように考えている」という感じなので今後考えが変わる可能性は十分あり得ます。 この記事はほとんど完成していたのでもっと前にUPする予定でしたが公式スピンオフ作品の「警察学校編」が実はこの暗号と関わりがありそうな気配を察知し、「警察学校編」の物語の完結を見届けてからのUPとなりました。 また更新の面倒くささ+何気なく作品を読み返している最中に気付いた細かな伏線等を書き足していくうちにこのタイミングでのUPになりました(笑)…

  • RUMの正体判明&RUM=脇田否定の描写

    RUMの正体は58巻に登場した老人でありその正体は脇田兼則という流れでした。 かなりの急展開でしたね。 ですが私としてはRUM=脇田とすると腑に落ちない事だらけというのが正直な感想です。 そしてこのエピソードの中には脇田は両目共に見えていると受け取れる描写もありました。 RUM=脇田とは明言されていないのでRUM=脇田の方程式の矛盾点を中心に綴ります。 明かされたRUMの正体 RUM=脇田の矛盾 シルエットの人物はRUMではない シルエットの人物は何者なのか 1コマだけ登場した謎の人物 脇田は隻眼ではない可能性 RUMは3人の中にいない可能性 明かされたRUMの正体 RUMの正体は58巻に登場…

  • 今後の考察について

    突然ですが私は今後「名探偵コナン」の考察はしないかもしれません。 理由は作品の中にどうしても理解できない矛盾点があるからです。 100巻発売も目前。 これだけの長期連載でかつキャラクターが多ければ作中に矛盾が生じてもある程度は目を瞑らなければならない事は確かにあります。 ですがこの作品は推理物です。 矛盾というのは極限まで削ぎ落すのが本来求められている姿だと考えています。 もちろん私の考える矛盾は矛盾でなく実は作者の計算のうちで伏線という事なども十分に有り得ます。 そしてその点も視野に入れ何度も作品を読み返しました。 ですがやはり私には作者が単純なミスをしてしまったようにしか受け止められません…

  • 脇田がジンの影武者として登場? FBIとキールの危機 高明は「大事」に参加か

    最新エピソード「FBIの暗号事件」はFBI VS 組織の対決でした。 3話で一度区切るという形になっていますが冒頭から複数のFBI捜査官が殺害されるという非常に緊迫した状態から物語はスタートします。 そしてコミックス100巻に収録となる今回のエピソードでついにRUMが本編初登場。 機械で声を変えていた上、短い台詞のみでの登場でしたがRUMの人物像を考察する上で貴重なシーンでしたね。 キールも久々の登場を果たしRUM編が大きく動く事を予感させてくれます。 私は今回のエピソードは考察材料が非常に多い事件だと感じました。 最新の「FBIの暗号事件」からRUMについて、また今後の物語の展開について私の…

  • RUMは黒田兵衛 ~影武者の伏線と外見の違い~

    黒田兵衛には影武者がいる。 影武者がいる以上彼の正体はRUMである。 これが私の推理です。 この事に関してはこれまでも記事にしてきましたが原作が進んだ事に加え私自身原作を読み返す中で新たな発見もありました。 今回は黒田兵衛に影武者がいるという伏線と本人と影武者の見分け方について等をまとめました。 ◆黒田兵衛に影武者がいるという伏線の数々 ◆黒田とその影武者の見分け方 ◆バッジは確実に伏線 ◆私服姿の黒田の謎 ◆黒田兵衛に影武者がいるという伏線の数々 ■記憶が不完全という設定 上原「意識が戻った今も所々細かい記憶が抜け落ちてるっておっしゃってたけど…」 86巻 黒田は記憶が不完全という設定です。…

  • 脇田の正体は務武?

    RUM候補の1人である脇田兼則の正体は赤井務武である。 最近になりこのような考察ができる材料が少しずつ揃ってきている印象を受けます。 今回は脇田兼則=赤井務武について考察します。 ◆初登場のタイミング ◆脇田がMI6という可能性 ◆「迷宮カクテル」の伏線 ◆脇田は蘇った死者? ◆脇田と赤井秀一の類似点 ◆務武はなぜ生存を隠すのか ◆初登場のタイミング 務武の容姿が読者に初めて明かされたのが「さざ波の魔法使い 92巻」。 脇田の初登場はその次のエピソードである「江戸っ子探偵!?」。 務武が非常にハンサムな男性という印象を読者に植え付けた後でその真逆とも言える容姿の脇田が登場しているんです。 務武…

  • 務武の生存の可能性を探る

    メアリーの夫であり赤井秀一、羽田秀吉、世良真純3兄妹の父親である赤井務武。 生死不明とされている務武ですが結論から述べれば彼は生存している可能性が高いと思います。 今回は赤井ファミリーの存在から務武の生存の可能性を読み解いていきます。 ◆ベルモットの行動から見えてくる務武の生死 ◆赤井ファミリーの存在意義 ◆メアリーは務武の死を受け止めきれていない ◆自分を偽るメアリー ◆ベルモットの行動から見えてくる務武の生死 まず務武生存の可能性をベルモット視点で見てみましょう。 ベルモットは務武に成りすましMI6への潜入を目論んでいます。 彼女は世良の存在こそ知りませんでしたがそれでも彼女の務武の変装は…

  • 赤井が密会している謎の女性とは

    赤井秀一は表向きは死亡している立場です。 ですがその赤井が密かに会っている女性がいるのではないか。 今回はそんな考察を綴ります。 ◆赤井と密会している変装術を持つ女性とは ◆若狭留美の可能性を検証 ◆ボス=烏丸をリークしたのはこの女性なのか ◆赤井は偽優作の正体を知っていた? ◆赤井と密会している変装術を持つ女性とは 私が注目しているのは「工藤優作の未解決事件 77巻」。 蘭、園子、世良の3人が男性の遺体を発見。 その場に「死」の血文字があった事から世良は事件性を疑います。 新一は10年前今回と同様に遺体のそばに「死」の血文字があった事件の写真を蘭に見せており今回の事件との関連を疑った3人がそ…

  • 脇田はRUMではない ~伏線のまとめ~

    RUM候補の中でRUM最有力とされている脇田兼則。 ですが私は彼がRUMである可能性は全くないと考えています。 脇田がRUMではないという記事は過去にも綴りましたが話が進んだ事に加え何度も原作を読み直す中でやはり脇田はRUMではないと取れる見落としていた伏線を複数新たに発見する事ができました。 ここでは脇田RUM説を否定する伏線の数々をまとめて綴ります。 中には伏線かミスリードか自分の中でも判定が微妙というものも敢えて記載しています(笑)。 恐らく随時更新。 ◆脇田は変装している 彼は足腰を曲げて身長を低く見せているだけで実際は足腰に何の問題もない描写が確認できます。 彼が足腰をピンと伸ばすの…

  • 黒田兵衛は若返っている?

    黒田兵衛はコナンの推理力を高く評価しています。 それどころかその能力を完全に信頼しきっていると取れる描写があります。 コナンの推理力を理解しているという事は若返りに気付いていると考える方が自然です。 基本的に若返りに辿り着けるのは若返りを目の当たりにした人物だけ。 では黒田は誰の若返りを目の当たりにしたのでしょうか。 私は黒田本人が若返っているのではないかと考えています。 正確には若返っているのは黒田兵衛の影武者の方です。 ◆黒田の影武者はコナンの幼児化に気付いている ◆若返りの伏線 ◆既出のキャラクターから若返りを検証 ◆謎に包まれた秀吉の情報網 ◆29歳の男性という設定か ◆黒田の影武者は…

  • 優作に変装したのは梓!協力者は脇田か

    結論から先に述べます。今回は完全なミスリードの話です。 優作に変装したキッドは偽物でその正体は優作に変装したキッドに成りすましたベルモットだったという非常にややこしいオチになっていますがこれは完全なミスリード。 優作に変装したキッドに成りすましたこの人物はベルモットではありません。 記念すべき100巻最初のエピソードにふさわしい伏線だらけの事件でした。 ◆キッドを否定する数々の伏線 ◆ベルモットを否定する要素 1・偽優作=ベルモットならコナンを危険に晒すだけ 2・偽優作の不可思議な言動 3・組織と合流後の不可解な発言 4・混入された薬品が語る伏線 ◆偽優作の正体は榎本梓 ◆薬品を混入したのは脇…

  • 12年越しの伏線~脇田を昏睡状態に追いやった意外な女性とは~

    ◆脇田はやはり昏睡状態だった可能性が高い ◆脇田の過去に迫る3つの扉絵 ◆「ブログ女優の密室事件」の伏線 ◆脇田の過去を紐解く「ヒットと野球」 ◆脇田はRUMではない ◆なぜ昏睡状態は2年なのか RUM候補の中で唯一過去に関する描写が一切なく謎に包まれた脇田兼則ですが最近掲載された「屋根裏密室事件」で彼の過去に迫る伏線が確認できました。 しかもそれは青山先生が実に12年前から仕掛けている巧妙な伏線だったんです。 ◆脇田はやはり昏睡状態だった可能性が高い ミステリー好きという設定でありながら工藤新一を知らない。 また眼帯をしているのは左目ですが実は右目の視力が低下していると考えられる描写がある。…

  • 「屋根裏密室事件」ーやはり脇田はRUMじゃないー

    「屋根裏密室事件」全3話 今回は沖野ヨーコが持ち込んだ事件を探偵事務所でコナンと脇田が解くという話。 RUM最有力とされる脇田の突然の登場には驚かされました。 事件現場に足を運ばなかったのは現在の社会状況への配慮ではという意見もあるそうですがその可能性は高そうです。 脇田登場にも関わらず長編でなく3話で終了となったのもその影響かもしれません。 とはいえ随所にRUM編の進展が見られましたね。 ◆やはり脇田はRUMではない ◆両者が手にした大きなピース ◆脇田とゾンビの繋がり ◆脇田昏睡状態の伏線 ◆両利きは確定 ◆黒田と脇田は同一人物? ◆「負傷した男性のエース」はRUMか ◆脇田は英語に精通し…

  • 若狭はMI6とCIAの二重スパイか

    若狭留美はMI6とCIAを兼任しているのかもしれません。 今回は黒田と若狭の素性について考察します。 ◆若狭留美の資金源の謎 ◆若狭の正体はMI6? ◆若狭はCIAも兼任か ◆若狭は組織からMI6&CIAへ? ◆若狭とジョディの共通点 ◆若狭留美の資金源の謎 若狭は高層マンションで生活しています。 これは彼女が小学校の教員として得ている給与以外に資金源があるという事。 そして彼女は大資産家の御曹司であり17年前に謎の死を遂げた羽田浩司と交流があったと考えられる人物。 これまでは彼と親しかった若狭を心配した羽田の遺族が彼女の生活を援助している可能性を考えていました。 事実羽田家と交流のある赤井家…

  • YouTubeチャンネル開設&RUM編再考察中のお知らせ

    YouTubeチャンネル開設のお知らせ この度YouTubeにチャンネルを開設致しました。 コナンの考察動画をUPしています。 まだ投稿は少ないですが今後増やしていくのでぜひ遊びにいらして下さい! RUM編再考察中のお知らせ 「牧場監禁事件」で安室が羽田事件を全く調べていない事が明らかとなりました。 羽田事件はRUMの正体を解明する上で必要不可欠なものです。 黒田も脇田も若狭の名前が報道された際、意味深な反応をしているのでこの2人は若狭に関する大きな情報を持っている事は間違いありません。 ですが黒田、脇田2人とも安室と何らかの形で繋がっているにも関わらず羽田事件に関する情報を安室に渡していない…

  • 脇田が昏睡状態にあった伏線 脇田は本物の黒田兵衛?

    読者の間でRUM最有力候補とされている米花いろは寿司の板前、脇田兼則。 彼は比較的最近まで昏睡状態にあったのではないかと推測しています。 今回はRUM候補の中で最も謎に包まれた彼の過去を考察します。 ◆工藤新一を知らないという謎 ◆脇田は右目の視力に問題がある ◆脇田の正体は本物の黒田兵衛? ◆工藤新一を知らないという謎 脇田(新一?) 95巻 SNS上に工藤新一の生存情報が拡散された時の脇田の反応です。 ここから分かるのは脇田が工藤新一の存在を全く知らない事。 これはとても奇妙と言えます。 脇田「アッシ、小せぇ頃からミステリーってヤツがでェ好きでよォ!」 「あんたがこの店のお隣さんって聞いて…

  • 裏切りのステージで描写された火災の伏線とは

    RUM編と火災には深い関係があると推理しています。 今回は作中の複数の伏線からRUM編と火災の関係について考察します。 ◆「裏切りのステージ」のある伏線 ◆黒田と若狭は火災に関わった? ◆宮野夫妻の死にRUM候補が関与か ◆「裏切りのステージ」のある伏線 「裏切りのステージ 90巻」はRUM編において必ず協力関係となるコナン、安室、赤井の3人が初めて連携し事件を解決した貴重なエピソード。 また組織が浅香を探る為に動き出した事、安室と赤井に決定的な亀裂を生んだスコッチの死の真相が明かされた事、RUMを彷彿させる片方だけなくなったサークルレンズなどRUM編を語る上で欠かせない要素がいくつも散りばめ…

  • 若狭の偽物が登場!コナン=新一を疑う謎の人物とは

    RUM候補の1人でコナン達のクラスの副担任である若狭留美。 実は作中で若狭に変装している人物が登場しています。 今回は若狭の偽物の登場シーンとそこから若狭に変装したこの人物は誰なのかを考察します。 ◆灰原に新一の情報を求めた若狭は偽物◆ ◆本物の若狭と偽物では持っている駒の書体が異なる◆ ◆偽物と本物ではかけている眼鏡が異なる◆ ◆いつもと異なる灰原の態度◆ ◆若狭になりすました人物を考察◆ 1・若狭や灰原を知っている 2・以前からコナンの正体が新一であると疑っていた 3・若返りの実例を知っている 4・既出のキャラクター 5・組織の人間ではない ◆最有力は榎本梓か◆ 1・メアリーの仲間のMI6…

  • 若狭は勝又棋士の娘か

    RUM候補の1人でありコナン達のクラスの副担任である若狭留美。 謎の多い女性ですが私は若狭は天才棋士、勝又力の娘ではないかと考えています。 今回は若狭と勝又の親子関係に関する考察を綴ります。 ◆ノーズパッド付の眼鏡は若狭と勝又が父娘という伏線か◆ 若狭の外見の特徴のひとつが眼鏡です。 実は彼女のメガネは非常に特徴的と言えます。なぜならノーズパッドが付いているから。 コナンの作品には眼鏡をかけた人物は容疑者を含め数えきれない程登場しています。 それらのキャラクターに共通するのが眼鏡にノーズパッドが描かれないという点です。 これはサングラスの場合でも全く同じ。 つまり青山先生は漫画を描く上で眼鏡の…

  • 安室VS若狭!初対面にして衝撃の展開へ!

    最新のエピソードである「牧場事件」は若狭のメイン回であった事と物語の展開から彼女について考察材料が非常に多いものでしたね。 RUM候補の1人、若狭と安室が初顔合わせとなりましたが若狭のミスから将棋の駒は安室の手に渡ってしまいます。 駒を取り戻す為に若狭の取った行動は多くの読者にとって想像外だったのではないでしょうか(笑)。 ◆若狭≠RUMの可能性は更に濃厚に◆ ◆ネット上に記事をUPしているのは若狭◆ ◆若狭は羽田殺害の実行犯ではない◆ ◆事件は羽田家の資産が目的ではない◆ ◆若狭は羽田家と繋がっていない◆ ◆若狭は安室の正体にほぼたどり着いている◆ ◆黒田はなぜ安室に重大な情報を遮断している…

  • 安室にピッキングを伝授したのは脇田?安室&脇田&梓に共通する利き手の謎

    以前安室と梓の利き手が不明瞭なのには理由があり、それには脇田の存在が関係しているのではないかという考察を記事にしました。 コナンの世界では利き手は非常に重要な考察材料である事が知られています。 今回は更に踏み込んで安室、脇田、梓の利き手について考察します。 ◆安室、脇田、梓の3人の利き手の謎◆ 安室、梓は基本的に右利きですが時折左手を使用しています。 また脇田も右利きと考えられますがその一方、実は左手をよく使うキャラクターという伏線が確認できます。 この3人の利き手に関するシーンを抜粋し、そこからこの3人の関係性を考察します。 ◆安室の利き手とは◆ 安室は基本的に右利きです。 ですが彼は実は左…

  • 今後新たに若返った人物が登場か

    喫茶ポアロのウェイトレス、榎本梓はコナンを疑っているのではないかという記事をお届けしました。 この「コナンを疑っている」は「彼は若返っているのではないか」を指しています。 この記事は彼女がコナンの存在を疑っているという前提となっています。 ◆若返りにたどり着けるのは実例を目の当たりにした者だけ◆ ◆榎本梓は誰の若返りの実例を知っているのか◆ 1・灰原哀 宮野志保 シェリー 2・ベルモット クリス=ヴィンヤード シャロン=ヴィンヤード 3・メアリー ◆羽田秀𠮷も他の人物の若返りを知っている◆ ◆若返りにたどり着けるのは実例を目の当たりにした者だけ◆ 作中で若返りが明らかとなっているのは計4人。 …

  • 若狭≠RUMを暗示するダイイングメッセージとトンチ

    この記事は若狭はRUMではなく浅香であるという前提となっています。 今回は現場に残された羽田浩司のダイイングメッセージと一休さん&トンチというキーワードから若狭のラム説を否定したいと思います。 ◆若狭はかつて組織の一員だった◆ ◆羽田は若狭に向けてダイイングメッセージを残した◆ ◆一休さんとトンチは若狭が烏丸と敵対している伏線◆ ◆若狭はかつて組織の一員だった◆ RUMは工藤新一の情報を欲していますが彼女は登場時からコナンの正体をおおよそ見定めた上で接触しています。 これはRUMの人物像と異なるものです。 若狭は殺人の前兆に勘付きながらもそれを放置。その上その場に少年探偵団を招くあたり、いい人…

  • 梓はコナンの正体にたどり着くのか

    喫茶ポアロのウエイトレスで安室透の同僚である榎本梓(23)。 作中ではごく平凡な女性として描かれている彼女。 ですが私は彼女はRUM編における重要な存在ではないかという考察を複数の記事にしてきました。 今回は彼女が江戸川コナン=工藤新一という最大のシークレットにたどり着くのではないかという考察について綴ります。 ◆85巻に描かれた意味深な1コマ◆ ◆『純黒の悪夢』の奇妙なシーン◆ ◆コナンの本名が新一だと推測できる場面に遭遇◆ ◆梓は組織の一員ではない◆ ◆過去の事件から見る梓の重要性◆ ◆梓と烏丸は関連があるのか◆ ◆梓はコナン以外の若返りの実例を知っている◆ ◆85巻に描かれた意味深な1コ…

  • RUM編と日本刀の繋がりとは

    RUM編は日本刀が重要なワードとなっていることにお気付きでしょうか。 今回はRUM編と日本刀の繋がりを記事にしました。 ◆RUM候補の3人は初エピソードで全員日本刀が絡められていた◆ ◆烏丸蓮耶の名も日本刀から?◆ ◆スコッチの本名も日本刀が由来の可能性◆ ◆RUM候補の3人は初エピソードで全員日本刀が絡められていた◆ RUM候補の3人、黒田兵衛、若狭留美、脇田兼則の初登場は以下の通り。 黒田…「県警の黒い闇」86巻~87巻 若狭…「新任教師の骸骨事件」91巻 脇田…「となりの江戸前推理ショー」92巻 実はこの3人、初登場時のエピソードで全員日本刀を絡めて描かれています。 まず黒田ですが初登場…

  • 「思い出の料理」は安室が周囲と距離を縮めた最初の話

    『ゼロの日常』41話「思い出の料理」。 安室と梓が常連客の女性の思い出の味、赤いケーキの再現を試みる話です。 劇場版「緋色の弾丸」の公開を間近に控えスピンオフでも赤井家の宣伝活動ですね(笑)。 今週のNext Zero’s Teatimeをお届けします!『ゼロの日常』待望の最新話が掲載されている、「少年サンデー」17号は今週水曜日発売です!今話は、、、「赤い」ケーキ回です!是非お楽しみください!青山先生の直筆修正画はこちらです!▷▷▷ pic.twitter.com/07TmzQW8XQ— 名探偵コナン ゼロの日常【公式】 (@zerotea_file) 2020年3月22日 安室は赤井との因…

  • 伏線は13年前!務武とベルモットの関係とは?

    最新の「姉妹バースデー事件」でメアリーの少女化は赤井務武に変装したベルモットの罠だったことが明らかとなりました。 実は今から遡ること13年前にベルモットは務武のことを知っているという伏線が確認できます。 今回は13年前の伏線を紐解きながら務武とベルモットの関係を考察します。 ◆ベルモットは務武を知っている◆ ◆58巻に描かれたベルモットの視線の意味◆ ◆ベルモットがキールを通して見ているのは務武◆ ◆組織は現在務武を敵視していない◆ ◆務武に成りすますのはベルモット個人の計画か◆ ◆務武はかつてNOCだった?◆ ◆務武は生存している?彼は正義か組織か…◆ ◆ベルモットは務武を知っている◆ ベル…

  • 務武はMI6!メアリーが少女化した経緯が明らかに!

    劇場版最新作「緋色の弾丸」の公開を控え物語は読者を最高潮にドキドキさせる展開でしたね。 最新エピソード「姉妹バースデー事件」は新情報がてんこ盛りでした。 ◆武務の職業はMI6◆ ◆メアリーに毒を飲ませたのはベルモット◆ ◆メアリーと真純のロンドン行きは務武の目撃情報を得たから◆ ◆ベルモットの目的は務武に扮しMI6に潜入すること◆ ◆メアリーはベルモットを疑っていた◆ ◆APTX4869は2種類存在する?◆ ◆メアリーはボスの正体にたどり着いている?MI6も参戦か◆ ◆メアリーはベルモットの不老にたどり着いている?◆ ◆ベルモットVSメアリー率いるMI6◆ ◆ベルモットはメアリーに「天罰」を下…

  • 黒田はなぜ瀕死の羽田を放置した?

    黒田兵衛は瀕死の羽田浩司を放置したのではないか。 最新刊である97巻のある1コマからこの可能性が浮上したと言えます。 今回はその点を探りたいと思います。 ◆黒田が現場に到着した時羽田は生存していた◆ ◆黒田と若狭の事件現場の到着の順番は?◆ ◆黒田は瀕死の羽田を放置した?◆ ◆殴打と薬物という謎に満ちた事件◆ ◆黒田が現場に到着した時羽田は生存していた◆ 93巻で黒田は傷だらけで横たわった羽田浩司を回想しています。 この描写から私は「黒田はかつて羽田の【遺体】を目撃した」とばかり思っていました。しかし97巻でこれが青山先生の読者へのミスリードだということが分かります。 この97巻では同じく横た…

  • 『警察学校編~伊達航~』

    名探偵コナンの公式スピンオフ作品『警察学校編』では伊達航編がスタート。 名探偵コナン『警察学校編』待望の新章スタート! 松田さんに続いて、今回物語の中心になるのは…一際大きな身体のこの人、伊達さん!あわせて全サにも「おすわりぬいぐるみ 警察学校編ver.」の5体セットが登場。詳細は紙面でチェックしてね!少年サンデー10号は本日発売だよ!#コナン #警察学校編 pic.twitter.com/K1lxvS249s— 江戸川コナン (@conan_file) 2020年2月4日 伊達「誰よりも強くなければ…正義は遂行できねぇんだよ!!」 伊達の語る正義とは一体何を指しているのでしょうか。 4質実剛…

  • 黒田と脇田は同一人物【リンクまとめ】

    私は現時点では黒田兵衛は2人存在し、そのうちの1人がラムだと考えています。 そしてもう1人が脇田兼則を演じている人物による変装。 つまり黒田兵衛と脇田兼則は同一人物ではないかと推測しています。 その記事のリンクをここにまとめておきたいと思います。 黒田がラムという記事はこちら 「黒田=脇田の可能性」の記事一覧

  • 若狭は赤井を信用していない?

    赤井は母メアリーの若返りに気付いている状態です。 またこの情報が弟の秀𠮷経由ではないことも明らかにされています。 そこで浮上する情報源がメアリーと繋がっている可能性が濃厚な若狭の存在です。 以前記事にした通り私は赤井と若狭が繋がっている可能性を視野に入れています。 赤井は表向きは死亡している人物です。 その赤井と連携できるのは彼が信頼に値するとジャッジした人間のみのはず。 推理通り赤井が若狭と連携しているのなら若狭は赤井から大きな信頼を得ていることになります。 ですが私は赤井の若狭への信頼とは裏腹に若狭は赤井をそう信頼していないのではないかと考えています。 今回は赤井と若狭の不可思議な距離感を…

  • 赤井と若狭に繋がりはあるのか

    前回若狭とメアリーには繋がりがある可能性が高いという記事を書きました。 今回はメアリーの息子である赤井秀一も若狭と繋がっているのではないかという推理を記事にします。 ◆若狭が赤井にメアリーの若返りを伝えた?◆ 1・若狭はメアリーの若返りを知っている 2・赤井は浅香を知っている 3・若狭は烏丸を知っている ◆若狭と赤井家の不可思議な関係◆ ◆若狭が赤井にメアリーの若返りを伝えた?◆ 秀𠮷「兄さん…母さんの事だけど…」「僕の彼女になかなか会ってくれないんだ…電話にも出てくれないし…」 最新の棋士連続事件での秀𠮷の台詞です。 若返っている母親と自分の恋人を会わせようとする人間はいません。 そしてこの…

  • 若狭とメアリーは繋がっている

    若狭はメアリーと繋がりがあると考えられる描写が多々見られます。 今回は両者が本当に繋がっているのかを考察。 若狭=浅香という前提の記事となります。 ◆若狭はメアリーの若返りを知っている◆ ◆若狭もメアリーも推理ショーのカラクリを看破している◆ ◆現在若狭はコナン=工藤新一であると確信している◆ ◆若狭は務武の失踪に関与していない◆ ◆若狭は事件の核心をメアリーに伏せている◆ ◆若狭はメアリーの若返りを知っている◆ 若狭は初登場の時点でコナンがただの子供では無いことに気付いています。 コナンの作中では一部の例外を除き幼児化にたどり着けるのは若返りの実例を知っている者とされています。 つまり若狭は…

  • 若狭の正体は浅香か

    RUM候補の紅一点、コナン達のクラスの副担任である若狭留美。 彼女はRUMなのでしょうか。 私は若狭はRUMではなく羽田浩司殺害の容疑者とされている浅香ではないかと考えているのでこの事について綴りたいと思います。 ◆若狭はRUMでない◆ ◆若狭の正体は浅香◆ ◆香車の駒は浅香を表している?◆ ◆若狭は「いいひと」ではない◆ ◆異常なまでに完璧な若狭◆ ◆若狭はRUMでない◆ 若狭がRUMである可能性は極めて低いと言えます。 RUMは工藤新一に関する情報を求めていますが彼女は初登場の91巻から既にコナンの正体に勘付いている状態です。 その彼女が新一の行方を追う必要はありません。この時点で若狭がR…

  • トランプが表すRUM編の伏線とは

    つい先日最新刊97巻が発売になりました。 名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス) 作者:青山 剛昌 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/12/18 メディア: コミック RUM候補のうちの2人、若狭留美の羽田に関する回想シーンや脇田兼則との旅行など考察材料が多い1冊と言えます。 今回私が注目したのはトランプです。単行本冒頭のお馴染みのコナンと新一の2ショットのイラスト。 2人はババ抜きをしています。そのコナンの手元のカードはジョーカーとスペイドのジャック。 スペイドのジャックは「長野廃教会殺人事件」でアップで描かれたカードです。それをここでも描いている。確実に意図的です…

  • 若狭の正体は浅香か

    RUM候補の紅一点、コナン達のクラスの副担任である若狭留美。 彼女はRUMなのでしょうか。 私は若狭はRUMではなく羽田浩司殺害の容疑者とされている浅香ではないかと考えているのでこの事について綴りたいと思います。 ◆若狭はRUMではない◆ ◆若狭はかつて浅香だった◆ ◆若狭は「いいひと」ではない◆ ◆若狭はRUMではない◆ 若狭がRUMである可能性は極めて低いと言えます。 RUMは工藤新一に関する情報を求めていますが彼女は初登場の91巻から既にコナンの正体に勘付いている状態です。 その彼女が新一の行方を追う必要はありません。この時点で若狭がRUMとは到底考えられません。 また若狭は93巻の「燃…

  • トランプが表すRUM編の伏線とは

    先日最新刊97巻が発売になりました。 名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス) 作者:青山 剛昌 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/12/18 メディア: コミック RUM候補のうちの2人、若狭留美の羽田に関する回想シーンや脇田兼則との旅行など考察材料が多い1冊と言えます。 今回私が注目したのはトランプです。単行本冒頭のお馴染みのコナンと新一の2ショットのイラスト。 2人はババ抜きをしています。そのコナンの手元のカードはジョーカーとスペイドのジャック。 スペイドのジャックは「長野廃教会殺人事件」でアップで描かれたカードです。それをここでも描いている。確実に意図的です。 …

  • 実は不可思議なスコッチの自決

    安室と赤井に決定的な亀裂を生じさせたスコッチの死。 実は彼の自決は非常に謎めいていると言えます。 幼なじみで同じく警察官となったヒロを失った安室の悲しみは余りに大きく、それ故に赤井に対する憎悪は相当なものとなりました。 赤井「俺に対する奴の恨みは…思った以上に根深いようだ…」 85巻 安室「殺したい程憎んでる男が…左利き(レフティ)なだけですか ら…」 90巻 しかし今後安室は赤井と完全な和解とまでいかなくとも組織の壊滅の為にはある程度距離を詰めなければなりません。 ここではその鍵となる存在、スコッチの死について検証してみたいと思います。 ◆スコッチ自決の複数の謎◆ ◆スコッチの自決とは◆ ◆…

  • 黒田と脇田は同一人物(63巻より)

    黒田兵衛は2人存在し、一方がラム、もう一方が脇田兼則による変装。 つまり黒田と脇田は同一人物であるというのが私の考察です。 今までブログで綴っていた内容以外にも両者が同一人物というヒントがあるのでご紹介したいと思います。 「犯人は元太の父ちゃん」はRUM編の伏線 黒田節の内容はRUM編のキーワードばかり 元次を通して黒田と脇田が同一人物であると描いている? 63巻は伏線だらけ? 「犯人は元太の父ちゃん」はRUM編の伏線 RUMの名前が作中に初登場したのは85巻。ですがそれよりずっと前の63巻にRUM編のヒントと考えられるエピソードが収録されています。青山先生はかなり早い段階からRUM編の構想を…

  • 劇場版最新作『緋色の弾丸』情報公開!

    劇場版『緋色の弾丸』情報解禁 謎に包まれた赤井一家 APTX4869以外の薬の存在が明らかになる? 務武の生死と所属 対照的な赤井と安室 劇場版『緋色の弾丸』情報解禁 まず解禁されたティザービジュアルがこちら。 劇場版名探偵コナン第24弾のタイトル決定‼️🎬『名探偵コナン #緋色の弾丸 』2020年4月17日(金)公開!#赤井ファミリー が集結したポスターも発表されました!そして、明日5日(木)10時に、特報映像を解禁✨お楽しみに🎶▶︎ https://t.co/0GceFyeQI7 pic.twitter.com/pBN93UpHpI— 劇場版名探偵コナン【公式】 (@conan_movie…

  • 黒田と脇田は同一人物【ゼロティ4巻より】

    ※忙しいので簡単なまとめ。時間ができ次第書き直します。 黒田兵衛は2人存在していてそのうちの1人はラム、もう一方は脇田兼則による変装。 つまり黒田と脇田は同一人物だという可能性を記事にしました。 そこで記載した内容以外にも黒田=脇田の伏線と考えられるものが『ゼロの日常』4巻の「構わんよ」。 名探偵コナン ゼロの日常 (4) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: 新井隆広,青山剛昌 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/11/18 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 安室は過去にも何度か「構わんよ」という言葉を使用していましたがこの回はタイトルにも使用されているの…

  • 安室と梓に共通する癖の意味とは

    現在忙しいので簡単なまとめ。 実は安室透と彼の潜入先の同僚である喫茶ポアロのウエイトレス、榎本梓は全く同じ癖を持っています。 ラム編において癖は重要なキーワード。 今回はこの癖から安室と梓の関係を考察してみようと思います。 『ゼロティ』で描かれた安室と梓の奇妙な癖とは 安室を主人公とした公式スピンオフ『ゼロの日常』の中で安室と梓には共通した奇妙な癖があることが描かれています。 それは2人とも利き手は右なのにトングを左手で掴むこと。 安室は2巻の「カレーに失礼」の中でラッキョウをトングで掴む際利き手は右なのになぜか左手を使っています。 梓は1巻の「特製カラスミパスタ」の最終ページと4巻の「おかし…

  • 脇田は麻薬取締官【ゼロティ4巻より】

    忙しいので簡単なまとめ。 時間ができたらまた上げ直します。 『ゼロの日常』4巻で脇田=麻薬取締官の伏線? ラム候補の1人、米花いろは寿司の板前の脇田兼則は読者の間でラム最有力候補とされています。 ですが私は彼はラムではなく麻薬取締官であり現在はラムの影武者の役割を担っていると推測しています。 「裏切りのステージ」で唐突に存在が明らかになった麻薬取締官は安室と協力関係にあるという記事を過去に投稿しています。 実はつい先日発売された『ゼロの日常』4巻でも脇田がマトリであるという伏線が張られています。 それがTIME.9「頼んだぞ」 『ゼロの日常』といえば本編とはかけ離れたほんわかとしたストーリーが…

  • 黒田と脇田は同一人物の可能性

    現在忙しいので考察を簡単にまとめます。 落ち着き次第改めて投稿しようと思います。 ここでは黒田兵衛と脇田兼則は同一人物という考察を記事にします。 私は黒田は2人存在し、一方がラムであるという可能性を提示しています。 この黒田を演じている人物が脇田の可能性があると思います。 ◆2人の身長、体格は同じ?◆ まず分かりやすいのが身長。 大男とされている黒田に対し脇田は小柄と考えている方が多いかもしれませんがよく見ると脇田はいつも腰も膝も曲げている。 彼は決して足腰に問題を抱えているわけじゃありません。 なぜなら初登場の「となりの江戸前推理ショー」(92巻)で断りもなくトイレに入った女性に怒鳴っている…

  • 安室透の「嘘」は萩原がモデル?

    筆者は現在非常に忙しい状態です。 ブログは書きたいことを最低限記載し、その後時間ができた時に細かな点などをまとめ、修正したいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 名探偵コナン『警察学校編』がスタート。 警察学校組の5人の中で一番のモテキャラという位置づけにしてイマイチ素顔が垣間見えない萩原研二(22)。 しかし嘘をつくことが巧みであることは間違いないようです。 降谷は警察学校を卒業後、組織の一員として、また探偵見習兼喫茶店員として嘘にまみれた生活を送ることになります。 これらの「必要な嘘」は萩原から学習している可能性があると思います。 教官の命がかかっている緊迫した状況下でも周囲を油…

  • 警察学校編第3話を考察

    第3話はまさに少年漫画の王道 『警察学校編』、3週に渡る松田編もいよいよラスト。 今週のNext Police Academyをお届けします♪『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』が掲載されている少年サンデー46号は今週水曜日発売!松田編最終話・・・刮目です!青山先生の直筆修正画はこちら♪→→→ pic.twitter.com/nosR9rjNwR— 江戸川コナン (@conan_file) 2019年10月13日 第2話最後に命綱が首に巻き付きついたまま宙吊りとなってしまった鬼塚教官。 5人は教官を救うためには拳銃で命綱を絶ち切るしかないと決断。 それぞれが即座に行…

  • 『警察学校編』第2話

    警察学校編第2話の感想と考察を綴ります。 ネタバレを含みますのでご注意ください。 CASE.2「傍若無人」 警察官を目指す立場でありながら警察をよく思っていない発言をした松田の事が気になる降谷が真相を探る為資料室に1人PCに向かうところから第2話はスタート。 第1話で「真面目」と称された降谷の性格が表れています。 やはり松田が警察をよく思わない理由は冤罪でした。 彼にはプロボクサーであった父親が殺人で誤認逮捕された過去がありました。 松田は警察を憎んでいながらなぜ警察官になろうとするのか。 松田の傍若無人っぷりを前面に押し出しながら彼の心の中に降谷が踏み込もうとする話です。 大ニュースを知らな…

  • 『警察学校編』第1話

    今週より『警察学校編』がスタートしました。 安室透がトリプルフェイスになる前の話ということで彼の謎に包まれた素顔が描かれる可能性も高い作品です。 タイトルは考察としましたが少ない材料から自分なりに分解と組み立てを行っているだけです。 そしてネタバレも含みます。大丈夫という方のみお進みください。 CASE.1「竜虎相博」 夜の桜が舞い散る中でボクシングで闘う降谷と松田。 この花びらは早くに散っていった彼らそのものを表しているのかもしれません。 降谷の特技のボクシングはこの時点ですでに身に付けていたことが分かります。 松田は降谷よりもボクシングが強いという事前情報はありましたが松田の父親はプロボク…

  • 工藤邸でのお茶会を考察

    「黒うさぎ亭」シリーズ(95巻)が「迷宮カクテル」が3週に渡って放送されることが分かりました。 放送は8月31日(土)からです。 安室と赤井という因縁の間柄である2人が互いに銃を突き付けるという衝撃的なシーンから始まったこの「黒うさぎ亭」ですが放送に合わせて原作で何かしら動きがある可能性もあります。 その前に自分なりの考察を記しておきたかったのでこのタイミングでの更新です。 工藤邸でのお茶会とは そもそも工藤邸でのお茶会とは何を指すのかというところから。 脅迫状が届いたから来てほしいという依頼が小五郎の元に舞い込み、安室はコナン、小五郎、蘭と「黒うさぎ亭」へ向かいます。 その前にラムから工藤新…

  • 『ゼロの日常』夢オチ回は安室の見た夢

    安室透を主人公とした公式スピンオフ『ゼロの日常』2巻収録の「あ…」は常連客の女性の見た夢、いわゆる夢オチです。 ですが実はこの夢、常連客の女性が見た夢と安室が見た夢が混ざっていることにお気づきでしょうか。 今回はこの回が安室の夢だとする根拠について綴りたいと思います。 夢オチ回とは まずこの夢オチ回はざっくり説明すると以下の通り。 安室と同僚の榎本梓の勤める喫茶ポアロはイケメン店員の安室と看板娘の梓を目当てとしたお客さんで店内は大忙し。 そんな中安室目当ての女子高生たちが来店すれば梓は安室にわざとらしくぶつかり、梓目当ての男性客が来店すれば安室は梓の話を無視する。2人とも完全にヤキモチを妬いた…

  • 伊織無我の正体を考察

    今回は大岡家の執事、伊織無我について考察したいと思います。 何しろ彼はまだ出番がそう多くないキャラクター。 だからこそ今なら思う存分考察ができるというもの(笑) この状況を活かして深読みも交えながら綴ろうと思います。 伊織無我は麻薬取締官ではないか 私は伊織の正体は麻薬取締官の可能性があるのではないかと考えています。 伊織無我は一般人ではないことは確かなはず。 まず彼の初登場の「謎解きは喫茶ポアロで 92~93巻」。 彼の存在に気付いたコナンと平次の感想が以下の通り。 平次(な…何や…コイツ…) コナン(気配が全くしなかった!?) 92巻 2人のすぐ隣のテーブルにいたにも関わらず伊織が話し始め…

  • 紅葉主催の暗号解読レース

    【紅葉主催の暗号解読レース】 サンデー36・37合併号~40号掲載の4話に渡る事件です。 ある資産家の屋敷に長年勤めていた家政婦は亡くなる間際、4人の息子達に1枚ずつ宝のありかを記した暗号を送ります。 その暗号は4人が協力しなければ解読できないものでした。 しかし暗号を4人が送り合った後長男が行方不明となったことを3兄弟が心配しその資産家と縁のある大岡家に暗号解読の依頼が入ります。紅葉は新一と平次に暗号の解読を頼みますが浮かび上がった暗号の場所に赴くとそこには殺害された長男の姿がありました。 「裏切りのステージ」再び? 個人的にはラム編を考察する上でとても興味深い事件でした。 まず扉絵の紅葉が…

  • 花粉症の新人君は梓なのか

    以前私は安室と梓が協力関係にあることを記事にしました。 その中で「安室は梓の潜入捜査に必要な衣装を調達している可能性」についても綴りました。 安室が風見に梓の服の調達を命じたのは間違いないと思っています。 それがただのプレゼントの可能性もあるのですが潜入捜査の為の服ではないかと考えるに至ったある理由があります。 95巻で唐突に存在が明らかになった「花粉症の新人君」です。 佐藤「そーいえば千葉君と一緒に張り込んでた新人君…具合良くなった?」 千葉「いや、あれから花粉症が悪化して今日は自宅で寝てますよ…」 花粉症の新人君に関する情報はこの1コマの会話だけ。 姿形は全く分かりません。作品には一切関係…

  • 安室と梓はいつ頃協力関係になったのか

    喫茶ポアロに潜入している安室透と年下の先輩ウエイトレスの榎本梓は当初ただの同僚だったものの現在は協力関係である可能性が高いことは以前記事にしました。 では2人が協力関係となったのはいつ頃なのでしょうか。 結論から述べると95巻収録の「迷宮カクテル」の頃です。 『ゼロの日常』3巻の「パン教室」に東尾マリアちゃんが登場しますがマリアちゃんはこんなことを言っています。 「ウチ…この前もおじいちゃんとおばあちゃん家に、閉じ込められてもうたし…」 この発言から「パン教室」は95巻「マリアちゃんを探せ!」 からそう時間が経過していないことが分かります。 パン教室では梓と安室に協力関係は見られません。 正確…

  • 安室と梓は協力関係【2】

    安室と梓は現在協力関係の可能性が高いことを記載しました。 実は本編だけでなく『ゼロの日常』においてもその伏線は描かれています。 「ゼロの日常」32話「ちょうどいいです」の不可思議な点 24号に掲載された32話は安室の潜入捜査の為に風見が安室の服を買いに行く話です。 降谷「周囲に溶け込める地味目な服なら何でもいい…体格も近いし、君が着れるなら僕も着れるだろう…」 服を届けようと安室(というよりも降谷)の家に上がる前に電話を掛けたものの安室がとても慌てた様子だったため風見は女性が家にいるのではと疑念を抱き次週へ、という流れになってます。 全体的にギャグっぽく私自身風見の顔芸に相当笑わせてもらったの…

  • 安室と梓は協力関係【1】

    安室は現在梓と協力関係にある可能性がかなり高いと思います。 劇場版「ゼロの執行人」において公安の協力者というキーワードがありました。 原作でこれに該当する人物が梓であると考えています。 女性警察官連続殺人事件での梓の不可思議な発言 長野雪山事件の「梓を誘った」の真偽 女性警察官連続殺人事件での梓の不可思議な発言 「女性警察官連続殺人事件」は95巻から96巻にかけて発生したその名の通り女性警察官を狙った事件です。 殺人事件が起こる一週間前、毛利探偵事務所の近くで被害者と交通違反者との騒動がありました。 その騒動に着目したコナンでしたが騒動当日は小五郎が町内会の旅行で不在だったためポアロに勤務する…

  • 安室は脇田からボクシングを学んだか

    安室透の特技はボクシングです。 そのボクシングに関してこんな噂が一部のファンの説の間で囁かれています。 「安室は特技のボクシングを脇田兼則から学んだのではないか」 脇田のビジュアルが『あしたのジョー』の丹下段平に似ていることがその理由です。 私も脇田は安室にボクシングを教えた可能性が高いと思っています。 もちろんその様に考えるようになったのは脇田のビジュアルだけが原因ではありません。 今回はその考えに至った考察を綴ります。 『ゼロの日常』の3巻で描かれた細かな伏線 まず『ゼロの日常』3巻の「逃げてください」の扉絵に注目してください。 ボクシングをする安室が描かれています。 話の内容は妃英里の秘…

  • 脇田の利き手が今後の鍵

    実は脇田兼則は利き手がいまいちよく分からないキャラクターと言えます。 初登場の92巻で客に飲み物を提供しているのは右手です。 コミックス化されていない長野廃教会殺人事件では折り詰めの寿司を右手で食べていますがこの時にお箸を使用せず手掴みだったのも気になる点です。 脇田「本当は板場に立ちてぇんだけど片目で包丁握るのは危ねぇってんで…左目がちゃんと治るまで接客してろって大将が言うんでね…」 92巻 彼の素性は不明ですが板前の仕事に就いている時点で料理はできるはずです。 ですが現在までに調理のシーンが無いため包丁をどちらの手で握るのかまだ分かっていません。 トランプを引くのは左手、廃教会の扉を開ける…

  • 脇田はラムの影武者か

    私は脇田はラムの影武者のような役割を担っている人物だと推測しています。 灰原「屈強な大男だとか…女のような男とか…年老いた老人とか…それらが全部影武者だって言ってた人もいたわ…」 86巻 早くからラムには影武者の存在が示唆されていました。 安室の2台のスマホが鍵 私は「ゼロの日常」3巻の表紙はラムの影武者の存在を肯定したものだと考えています。 電子書籍でなく紙媒体をご確認ください。 「ゼロの日常」の紙媒体は帯付きでそれをめくるとまた違った表情やポーズの安室が表れます。 まず、帯付きの状態。何者かが銃で安室を標的にしているのが分かります。しかし帯を外すと弾丸は安室に命中することなく安室はニヤリと…

  • 安室と脇田は同志

    私は脇田は安室と協力関係であると推測しています。 前回の記事で脇田は安室と連携している麻薬取締官ではないか投稿しました。 ここで言う協力関係とは両者が公安と麻薬取締官という繋がりだけでなく組織を壊滅することにおいても2人は同志であるということです。 2人は裏で手を組んでいる 脇田のメイン回は今までに2回あります。 初登場の「となりの江戸前推理ショー」(92巻)とコミックス化されていない「長野廃教会殺人事件」です。 この2つのエピソードの間脇田はずっと腕組みをしています。 今のところ脇田は変装かどうか定かではありませんが「脇田兼則」というキャラクターの癖は前で腕組みをすることで間違いないでしょう…

  • ラムは2人いる黒田のうちの1人

    私はラムの正体は黒田だと思っています。 組織の気配を感じ取ることのできる灰原が黒田をシロだと断定している為読者の間でも黒田はラムではないとしている方が多いようですが私は黒田がラムだと確信しています。 正確に述べると黒田は2人存在しており、一方がラムであるというのが私の考察です。 ラム編で出てきた「デタラメ」「インチキ」というワードは青山先生が「ラム編では大きな仕掛けをするよ」ということだと私は確信しています。 灰原が黒田、若狭をシロとしてるからラムは脇田で決まりというのは余りに安直過ぎます。 作品の流れを見る限りラム編は単純な考察とはいかないはずです。 黒田に関してはまだ謎が多いのですが便宜上…

  • 「Time is money!」とは何か

    「Time is money!」 ラムが安室に送信したメールに綴られた一文です。(95巻) 今回はここから脇田=ラム説を否定する私の立場からこのアナグラムについて検証してみたいと思います。 Time is money!とは何か 黒ずくめの組織のNo.2のラム候補は黒田兵衛、若狭留美、脇田兼則の3人。 その中で多くの読者がラム候補最有力と考えているのが毛利探偵事務所の隣、「米花いろは寿司」に勤務する板前の脇田兼則です。 根拠として挙げられるのが組織の気配を感じ取ることができる灰原が黒田、若狭の2人をラムと考えていないことが大きいと思います。青山先生はラムは黒田、若狭、脇田の3人の中にいる事を明言…

  • 梓は独自の情報網を持っている

    梓は既に安室の素性を知り得た上で素知らぬ顔で振舞っている可能性があることを綴りました。 そして「ゼロの日常」の38話「おかしな噂」でそれが顕著となったシーンが見られましたのでここに記載したいと思います。 内容は安室に関する奇妙な噂が周辺で複数確認されたことで真相を突き止めるために安室が動きますが、自分と似た人物の存在が原因であったというものです。 話そのものは『ゼロの日常』でよく見られるほのぼのとしたものですが最後のページがとても印象的でした。 というのも安室によく似た人物の話になった際、梓がこんなことを言い出します。 梓「そっくりさんっていえば…この前私にそっくりな人が安室さんとライブに行っ…

  • ラム編の重要人物は榎本梓

    現在進行中のラム編ですが読者のほとんどの方が(というより多分誰も)気付いていない大きな役割を果たすことになるキャラクターがいると私は予想しています。 それが安室透の潜入先、喫茶ポアロのウエイトレスである榎本梓です。 梓は安室の素性を把握している? 榎本梓は安室の年下の先輩というポジションの女性です。 私が梓が重要人物と考えるに至った理由はいくつかあるのですがそのうちのひとつが社会現象となった『ゼロの執行人』のワンシーン。 梓が同僚である安室と二人でポアロで必要な物を買い出しに向かうシーンがあります。 シリアスな展開が続く劇中で唯一といっていいほどほっこりとしたものです。 (原作者の青山剛昌先生…

  • 脇田の本職は麻薬取締官

    脇田兼則の正体は麻薬取締官だと思います。 注目なのは90巻収録の「裏切りのステージ」です このエピソードでラム編の主要キャストであるコナン、安室、赤井の3人が初めて協力して事件を解決しました。 事件解決の決め手が片方だけのサークルレンズというのもラムを連想させます。 恐らくラム編で安室と赤井は何らかの形で共闘することになると思いますがその2人の亀裂の決定的な原因となったスコッチの死の真相が描かれていたというのも大きなポイントだと思います。 その確執の詳細が明らかになったことからも「裏切りのステージ」がどれだけ大きな意味を持つ事件であったかが分かると思います。 この事件はラム編そのものを現してい…

  • 脇田は榎本梓の父親

    現在『名探偵コナン』は黒ずくめの組織のNo.2のラムが誰であるかを追ういわゆるラム編の真っ最中です ラムの候補として名前が挙がっているのが以下の3人 ★警視庁捜査一課管理官である黒田兵衛(50) ★帝丹小学校でコナン達のクラスの副担任である若狭留美(37) ★毛利探偵事務所の階下喫茶ポアロの隣「米花いろは寿司」の新入りの板前脇田兼則(56) 原作者の青山剛昌先生もラムはこの3人の中にいると明言しています そしてこの3人のうち読者の間でラム最有力とされているのが脇田兼則です。 読者が脇田をラムと推測する理由はいくつかありますが組織の匂いを感じ取ることのできる灰原が黒田、若狭の2人に反応を示してい…

  • 脇田はラムではない

    現在読者の間でラム最有力候補とされている脇田兼則はラムなのでしょうか? ラムは黒田、若狭、脇田の3人の中にいることは先生が断言しています。 そして組織のメンバーをかぎ分ける灰原が黒田若狭をシロと断定している以上、消去法でまだ灰原と接触のない脇田しかいないと考えている方が多いと思います。 ですが私は脇田はラムではないと思っています。 脇田は隻眼ではない ラムは自ら調査を行わない 長野廃教会殺人事件に見る脇田がラムではない根拠 Time is moneyは脇田を示した一文ではない その他の細かい脇田ラム説否定のあれこれ 脇田は隻眼ではない 脇田がラムではないと思う根拠はいくつもありますが興味深いと…

  • ラムは誰なのか

    『名探偵コナン』の読者の中で現在最も関心が高い話題と言えば 一体誰が黒ずくめの組織のNo.2のラムなのかということ。 原作者である青山剛昌先生は 「ラムは黒田兵衛、若狭留美、脇田兼則の3人の中にいる」 と明言しています。 この3人の中にいるのは間違いありません。 ですがその一方で気になる点もあります。 ラム編では「インチキ」「デタラメ」という表現が見られることです。 ラムの名前が初めて出てきた85巻のFILE.5では4つのカップに紅茶を入れその中の3つにお酢を入れたという話が実は4つ全てにお酢が入っていたというものでした。 また、まだ単行本化されていない「長野廃教会殺人事件」でもタブレットケー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉山さん
ブログタイトル
葉山の名探偵コナン考察ノート
フォロー
葉山の名探偵コナン考察ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用