chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アレルギーでも猫を飼う https://rinrin720.hatenablog.com

猫アレルギーですがスコティッシュフォールドの女の子を飼いました。アレルギー、猫との日常、グッズなどの記録。

おもち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 1歳おめでとう

    7月20日はりんの1歳の誕生日です。 最近のりんはベビー時代とは違いほとんどを寝て過ごしています。 きのこ取り遊びや、水遊びも滅多にしなくなりました。 一ヶ月前くらいに左足を引きずるように歩いていたことがあり、 (今は大丈夫なのですが)その時くらいから高いところに乗ったりする姿も 見られなくなってしまいました。 病院でレントゲンを撮ってもらったりもしたのですが、異常はありませんでした。 大人になり落ち着いたのか、暑さなのか、足が痛いのか・・・ バタバタする姿があまり見られなくなったのは寂しいですが、元気にご飯は 食べて、気持ちよさそうに寝て、たまに遊んでいるので、心配は尽きませんがこれからも見…

  • りん6ヶ月

    ものすごくお久しぶりです。 5ヶ月のりんの記録を書いた記憶があるにっ!書いてない(笑) りんは20日で6ヶ月になりました。 5ヶ月で2キロになったりんの体重は、6ヶ月の今は2.1キロです。 あまり増えなくなってきましたが、りんのお母さんは小柄だったのでもうそんなに増えないのかな。 そろそろ避妊手術を考えないといけませんが、近くの病院か、前に行った病院にするか迷っています。 乳歯も12月29日に私の見ている前で抜けました。見かけたのは一回だけですが、まだまだ抜けるのかな? 餌は4ヶ月のときからロイヤルカナンのキトンのカリカリと、相変わらずウェットパウチを少し混ぜて、朝夕に食べています。 避妊手術…

  • 最近のりん

    すごく久々に更新します。 色々忙しくしていたらあっという間に日々が過ぎて行き、もう11月も後半。 家族みんなも、りんも元気です。 変わったことといえば、りんのお家を1階の和室に移したことくらいかな。 ホットカーペットの電源確保と、日当たりを考慮しました。 冬は県内では比較的多くの雪の降る地域に住んでいるので、寒さ対策にホットカーペットを購入しました。 それと一緒にホットカーペットの線が出せる穴の付いた可愛いベッドも。 これに寝ているりんがすごく可愛いのですが、まだそんなに寒くないからかあまり寝てくれません。 こたつも最近リビングに出したけれど、りんは入って寝たことはありません。 もう少し寒くな…

  • 目のお手入れ

    おはようございます。 先週の金曜にはりんの二度目の予防接種へ行って来ました。 何とトータル二時間掛かりました。涙と下痢の時に評判を調べ、高評価な病院へ行くことにしたので混雑は仕方ないと言え・・・疲れました・・・どうしても一緒にりんの注射を見守りたいと言った子どもは二度と行かないとご立腹。 車で3分ほどの場所にあるひっそりした病院に変えようかなぁ。 お次は生後半年くらいで避妊手術と、一年後にまた予防接種。 それまで病院にお世話になることなく元気に過ごせますように。 昨日は、友だちがりんを見に来てくれました。 中々の大人数でしたが、りんは物怖じすることなくいつものようにマイペースに過ごす姿を見ても…

  • りんちゃんのお宅訪問

    雨が降ったり止んだりしています。 秋は子どもの行事が盛りだくさんで、数日忙しかった・・・ 3日前にりんが台所への登頂を成功させてしまい、目が離せない日々を過ごしております。洗い場の水が触りたくて仕方ない様子。何か対策を考えないと!!! さて、今日はそんなりんちゃんのお宅(ケージです)訪問をしたいと思います。 アレルギーのある私たちと同居するにあたり、りんのケージにはこだわりました。 まず、置き場所は、私と子どもが飼いたいと言ったので、軽度アレルギーの私の部屋に。 リビングは子どもが主に過ごす場所なので置きませんでした。 りんがケージで過ごすのは、お留守番のときとみんなが寝る21時から6時まで。…

  • りんのお気に入り

    今日はりんのお気に入りのお話です。 まずはこれ! きのこです。昨日のお話のブラシを買ったお店iCatさんで、5千円以上購入したら、おやつかおもちゃをプレゼントしてもらえるので、おもちゃを選択。 すると届いたのがこのおもちゃでした。 りんはこれを口にくわえて、投げて~と持って来ます。 投げると猛ダッシュ!!!!!写真に収められないスピード。 すべてフェルト素材で出来ており、中芯が入っていないので安心ですね。 追加で購入しました。 でもこの中でもきのこが一番お気に入りみたい。 次はキャットタワー・・・ほんとにお気に入り。 ソファーと壁の隙間にぴったりでした。 10月9日に届いてから、三本の棒の先に…

  • アレルギー対策

    秋晴れの気持ちの良い日ですね。急に寒くなったので冬の布団を急いで出して、夏の布団を全部洗いました! さて、りんと暮らして22日ほどになりますが、私たち親子のアレルギーの状態と、アレルギー対策についてのお話です。 猫を飼う前に子どもと二人で血液検査をしました。 まず私は、ハウスダストアレルギーがすごく高い数値で、続いてカビや植物系も中々の数値、犬猫は少しですが数値が出ました。食べ物系はなし。 しかし、昔から喉や鼻が弱かったものの、大人になり体も強くなったからか、たまに咳と鼻水が出るくらいで、花粉症と感じたことは一度もありません。お医者さん曰く、アレルギーがあるからといって、必ずしもそれが反応を示…

  • PC購入!

    使っていたパソコンは10年くらい前に購入したものでした。 年賀状くらいしか使用していませんでしたが、プリンターも壊れかけており、新しいプリンターはそのパソコンでは使用出来ませんよ、と言われ、新しいパソコンを購入することにしました。 サポートも来年の1月で終了するそうです。 新しいパソコンはこれです。 全く機械に詳しくない私は、店員さんにオススメされたものを購入しました。 初期設定などで一時間くらいしか触っていませんが、前のに比べて画面がきれいでさくさく動きます。(当たり前ですが・・・) ブログもこれから時間のあるときはパソコンから更新していきたいです。 試しにデジカメの写真を貼ってみます。きれ…

  • 考え中のこと

    おはようございます。 台風での被害は大丈夫でしたか? りんは大きな風の音にも怯えずよく寝ておりました。 さて、ブログを始め、時々他の方のブログを見せていただく機会が増えました。 そこで自分のブログの画質の悪さや見辛さに気付きました。 もっとちゃんとりんの可愛さを記録したい!と思い、デジカメなどの導入を検討したいと考えております。 文章もスマホから入力編集などし辛いのでパソコンでしたいな。 色々と研究したいと思います。 始めてのことばかりなのでりんの記録が滞りますー! くつろぐりん。 何で画像が横になるのかなー?

  • りんちゃんあるある

    台風が来てるから?じめじめして暑かったですね。 子どもの小学校ではインフルエンザが流行りだしているそうです。 私も子どももアレルギーがあったり、皮膚は弱いのですが、ひどい風邪をひいたりすることはなく、子どもはインフルエンザにかかったこともありません。 毎年11月に一応予防接種をするのですが、こんなに早くに流行ると、接種時期に迷いますね。 テレビで10月からインフルエンザの予防接種が受けられると言っていましたが…どうしようかな。 このまま病気をせずに元気に乗りきりたいです! りんが来てから猫ってこんなことするんだ、とびっくりすることの連続です。 その内の一つが水遊びをする、ということです。 手を…

  • 子どものアレルギー

    今日も一日お疲れ様でした。 ちょっと心配事が続き、ブログを書く気分にならなかったです。 大きな理由は子どものアレルギーについてのことです。 昨日、子どもが両目の下が腫れて痛いと言い学校を早退したので、病院へ行って来ました。 そんなにひどくはないものの、アレルギーでしょうとのこと。 季節の変わり目と、メンタルの面でも弱り気味(最近学校に行きたくないと言っておりました)なのもあったのかな… 私がすごく心配性なのもあり、何もする気になれずでした。 たくさん買った猫グッズの記録、紹介がしたいのですが。 幸い子どもはすっかり元気です! 同時に学校が嫌な原因も解決に向かっているそうで、目に見えて表情が明る…

  • またまた病院へ

    昨日は、一昨日に続き病院行きになったりん。 おハゲとお腹のゆるさを伝えたところ、先生が丁寧に見てくださいました。 まずはお腹ですが、触っただけで次の便の様子まで分かるんですね。 お医者さんってすごい! 昨日はたまたまゆるかっただけで、今は大丈夫、とのことですが、一応整腸剤を出してもらいました。 りんは錠剤を食べるように促されたのですが、右足でころころ転がして遊んでしまい、子どもが手に乗せてみせるとおいしそうに食べました。 先生曰く、整腸剤は匂いはいまいちだけど、とてもおいしいそうです。 おハゲは何かにすれて出来たっぽいので、塗り薬も必要とないくらいですよ、と言ってもらえましたー安心!! 次の毛…

  • 涙と…それだけじゃなくて!

    今日の夜は涼しいですね。 りんをお迎えしたときに買ったものを記録したかったのですが、今日初めての病院へ行って来たのでそのことを書きたいと思います。 昨日からりんの左目がしょぼしょぼしており、気のせいかと思っていたら、今日は涙でうるうるになってしまったので、病院へ。 普段の鳴き声はぴゃっ!という可愛い声なのですが、キャリーの中では猫らしく、にゃー!と鳴いていました。 最初の試練、体温計はじーっとされるがままで、目の他にも色々検査していただいたのですが、最後の方は嫌になってきたのか、にゃあにゃあ抗議。 昔、犬を飼っていたとき、体温計の際に押さえていた母の指に噛みついたという思い出があったので、穏や…

  • りんに出会うまで③

    これで、りんに出会うまでのお話は最後です。 ブリーダーさんから話を聞いた私たちは子猫と親猫の過ごす部屋に案内していただきました。 そこには生まれたばかりのブリティシュショートヘアーの子猫と、りんの兄弟たちと、その子たちの親猫が。 少し暗いその部屋で、りんは兄弟と固まって寝ており、私たちが部屋に入るとほとんどの子が、散り散りに逃げていきました。 そんな中、りんはぼんやりとその場に留まり、まだ寝ぼけているように見えました。 子猫特有のぱやぱやとした毛並みに少し困って見えるお顔。 子どもは一目でりんに夢中でした。 すぐにこの子を家族に迎えたいとブリーダーさんにお願いをし、約一週間後にまたお迎えに行く…

  • りんに出会うまで②

    昨日の続きです。 色々猫の情報を集めているうちに、近くで猫を見たくなり、近所のペットショップ巡りを始めました。 子どもと二人で8店舗くらい見回ったでしょうか。 そこで運命の子猫に出会うことはありませんでしたが、猫を飼いたいという気持ちが強くなっていきました。 ペットショップを見回るのと同時に「みんなの子猫ブリーダー」というサイトをチェックし始めていたのですが、可愛い子猫がたくさん! 三ヶ月くらいサイトを見るだけだったのですが、あるブリーダーさんの子猫を子どもが気に入り、見学だけでも…と、見学申し込みをしたのです。 なぜか、私の実家の家族と私と子どものたくさんで見学に行くこととなったのですが、と…

  • りんに出会うまで①

    今日も暑かったですね。真夏の暑さよりはマシですが、猫は暑さに強いのでしょうか。 りんは日向でお昼寝をしていました。 さて、これから数回本ブログに、りんと巡り会うまでのことを書き残しておきたいと思います。 猫を飼うということは、我が家にとって、大いに悩んだ末の決断でした。 子どもは現在小学生なのですが、小さいときからよく咳をしており、幼稚園に入る前に喘息と診断されました。 幸い吸入や入院を必要とする程ではなく、現在は治療を終了しております。 しかし猫アレルギーがあり、喘息であった、ということで、子どもの体調悪化への不安が大きかったのです。 そこで、子どもの猫へのアレルギー反応がどの程度なのか、ま…

  • 自己紹介

    初めまして。 我が家は主人、私、子どもの三人で暮らしていました。そこにスコティッシュフォールドの女の子りんちゃんが仲間入りしました!きっかけは… 子どもが、私の姉が4年前に飼った猫ちゃんを見て猫好きになったのですが、血液検査で猫アレルギーであることが判明… それから4年経ち、子どもも少し大きくなり体も強くなったため、色々悩んだ末に、念願の猫ちゃんをお迎えすることに決めました。 その際に私自身も軽度ではありますが、猫アレルギーであることが分かりました。ただ今、猫ちゃんをお迎えして7日目! これからどういう毎日になるのか、アレルギー対策をしていることなど、記録していきたいです。よろしくお願いします…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おもちさん
ブログタイトル
アレルギーでも猫を飼う
フォロー
アレルギーでも猫を飼う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用