chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
78km https://78km.hateblo.jp/

サブカル大好きおばさんがゲーム・アニメ・マンガ・音楽や日常のおはなししてます。暇つぶしになれば幸いです。

佐久間
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/30

arrow_drop_down
  • 1年ぶりに社会復帰しました

    ブログを後から思い出すように書くタイプなので、久しぶり感すごいんですけども、8月から1年ぶりに社会復帰しました。 個人的には働いている方がやっぱり楽なんだなあと働いていない期間は思っていましたが、ストレスなのか食生活なのか、働いていない期間に痩せたり、比較的健康?に過ごせたのは大きい。エビさんに感謝。 で、職種なんですけども過去に2〜3ヶ月くらいかはたまた1ヶ月か全く覚えていないんだけど事務職の経験があって、その時に「眠すぎ、二度とやらん」と思ってましたがその事務職、受付センターみたいなお仕事に就職しました。 1年前まで現場のトップから下っ端になるという経験も初めてだし、事務職も初めてみたいな…

  • テナガエビの飼育と孵化

    いい感じに写真撮るのが下手で笑えるんですが、最近エビさんのご希望でテナガエビを飼育しています。近所の公園の池にたくさんテナガエビがいて、そこで捕まえて飼育しています。捕獲した時気づかず連れて来てしまった子が卵を持っていて、そのまま水槽内で孵化。すっごい小さなプランクトンみたいなエビがふわふわしてて可愛かったけど、綺麗に全て食べ尽くしていた。 素焼きの隠れ家にくっついてるのが稚エビ。で、綺麗に脱皮してたので撮影。ヒゲも脱皮するんだなぁとひとつ勉強になりました。とりあえず大切に育てます。

  • おつかれiPhone XR

    2年くらい使ったすごく綺麗なiPhone XRとお別れしました。きっかけはエビさんのiPhoneがバッキバキでポケGOすら出来なくなり(勝手にボールが飛んでいく)、GOフェスタ手前にそれはマズくない?って事でお金ないけどスマホ変えるか、という決断に。エビさんが「中古品がいいから、佐久間氏のスマホを俺が使う」と言ってたけど、なんかもうお互い買い換えた方が安いと言われたので言われたまま変えました。 かれこれ10年くらいiPhone使ってるけどまだまだ画面を割った事がない。とりあえずXRの時に使ってていい感じだった保護ガラスのスクショをメモ替わりに貼っておこう。 これ、XRの時使ってたんですけどボー…

  • 入籍しました

    5月22日に兼ねてよりお付き合いしている方と入籍しました。現在岐阜県に住んでいて、彼の仕事の関係で地元にも戻る事になり、バタバタしております。 【ご報告】私事ではありますが本日ヒビの〜るさん(@HiBiNall)と入籍致しました🎊スマブラではゲムヲとデデデ、ポケモンはシングルとタブル…とにかく任天堂大好き夫婦ですが、これからも変わらずよろしくお願いします😊🎉 pic.twitter.com/GrHBBRkWIL— 佐久間🦀 (@kanizajp) 2021年5月22日 たくさんの方からお祝いのメッセージやプレゼントを頂き、本当に感謝でいっぱいです。 特に嬉しかったのが、中学生くらいの頃にインタ…

  • コスプレ初め2021

    3年ぶり?くらいにコスプレしました・・・ユニバにニンテンドーワールドが出来たので、マリオ系のコスプレしたい!って思って、ロゼッタにしようと思ったんですけど、衣装が地味(?)だったのでピーチにしました。 しました、ってぐらい軽いノリで始めたんですけど、よくよく考えたらウィッグが造形じゃないか。とりあえずいろんな人に意見聞きつつ、海外衣装に手を加えつつなんとか完成しました。 スマブラを参考にしたので、スカートに柄を入れようと思ったんですけどMacBookがIllustratorCS6に対応しておらず、泣きながらエビさんにお願いして模様を作ってもらいました・・・とても綺麗な柄をPDFで作ってくれたエ…

  • オリジナルGXマーカー作りました

    かわいー!やっとできた🎉🌈 pic.twitter.com/5taNx6WF9j— 佐久間🦀 (@kanizajp) 2021年4月17日 前々から手作りのGXマーカーに興味があったものの、デザイン案が浮かばなかったので放置していたのですが、ふと作ってみようと思いイラストを描いてデザインを組んだら意外と良い感じにまとまったので、プラバンに印刷してみたら思いの外良い感じだったので友達にプレゼントすることにした。(前置きが長い) これからプラバンでGXマーカーを作りたいって言う人、また作ろうと思った未来の私へのメモとしてまとめておく。 <佐久間式オリジナルGXマーカーの作り方> ①材料調達 ダイソ…

  • 3年くらい続けてたジェルネイルやめました

    懐かしい、ちょうどモンハンアイスボーンが発売して、発売日にネイル予約してネイル終わって生理来て死ぬほどお腹が痛かったあの日から、仕事で段ボールをよく触る関係で割れまくってたって言う理由で続けてたネイルを2月くらいにやめました。(事後報告) サロンに通い続けて学んだのは「爪切りはよくない」と言う事だったので頑張って毎度爪の形を見様見真似で整えていますが、確かに爪切りで切るより形が綺麗な状態で維持されやすいんだなあとしみじみ。 ジェルネイル落としてすぐはペラッペラな状態で、シャンプーすらするのが不安なぐらいだったんですがようやく新しい爪が伸びて少しずつ強度が増してきた感じがあります。 よーーーく見…

  • n度目の乱数レイド再び

    前回記事から約1年が経過しました。1年間私のソードは日付を超える事なく、永遠と同じ日を繰り返すことによって色違いをガンガンゲット出来たのですが、今回やらかしました。またキョダイマックスピカチュウにやられました(去年もキョダイマピカチュウで失敗したのでタイミングが一緒)。ゴチルゼルを固定しようとキャンプ→セーブしてゴチルゼル前でセーブをしたのに、なぜかキャンプバックアップが取れておらず、泣く泣く長年固定し続けてきた巣穴とおさらばしました。 巣穴固定をし続けるデメリットとして ポケジョブが出来ない ↑の影響で努力値は完全にドーピングアイテム頼り ↑の影響でゴージャスボールをWで購入→売るの繰り返し…

  • 絵が描けない

    今まで年に1回ガッツリハマる作品があったんだけど、ここ数年それがなく、ポケモンやらのゲーム関係をまったりプレイしていたんだけど、その影響か絵が全く描けなくなった。 1つの作品にハマると、その作品をひたすら描き続けるので画力が安定すると言うか、描き続けるモチベが上がるので何かにハマる事って大事だなって思った。過去の絵を見てここまで描けるのになぜ今描けないのかってガッカリする事もある。今特に描きたいものもないし、描いたとしても描き込みが足らず中途半端になるし、その作品に対するリスペクトと愛情が重なってより良いものが描ける、けど今はそれがないので絵を描きたいのに描けないと言う事が言いたいのである。 …

  • 干し芋にハマる

    年末にエビさんが帰省した時コンビニで干し芋を見つけて買ってもらって、小腹満たしに車内で食べたんだけどめちゃくちゃ美味しくて、また食べたいと思ったのに他のコンビニには中々売ってなくて、1月末にわざわざ干し芋を買いにそのコンビニへ行った。 やわらか干しいも 味:★★☆ ねっとり:★★☆ コスパ:★★☆ セブンで売ってたやつ。値段は忘れてしまったけど量の事を考えるとコスパはちょうどいい感じ。スティックタイプで食べやすく、硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な感じ。 すっかり干し芋にハマったので、コンビニに入ったらまず干し芋を探す女になってしまった。で、次に見つけたのがこれ。 やわらかほしいも 味:★☆☆ ねっ…

  • デザイン価値観

    ここ最近スマブラ系統の繋がりが出来たため、ツイッターでその人がリツイートした呟きがよく表示される中で「スマブラキャラクターのヘッダーを作ります」と言うツイート。その人の作品サンプルを見たらなんかこう、え?これでいいの?これでウケるの?感が凄かった。とりあえず自分もやってみようと思い、いくつか作ってみた。 昔からWebデザインが好きで、フォントの本(言い難い)とか買い漁ってたのを思い出しながら作った。個人的にはそのスマブラヘッダー作ります企画の人より上手く出来たんじゃないかな?と勝手に思いつつ続けていくつか作った。 どうしても自分がシンプルなデザインが好きなので、シンプル寄りになってしまう。あと…

  • ポケモン剣盾シーズン14

    準伝説が解禁になってから、若干ランクマと言うかポケモン自体やってなかったんですけどシーズン14から少し本腰を入れる事にした。 シングル 正直好きなポケモンをパーティーに詰め込んでも氷の一貫がヤバかったりでバランスが悪く、なんかいいのないかなって考えていた中で「あれ?私午年だし今氷強そうだしブリザポス強いんじゃない?」って思ってブリザポスの構築記事を洗っていた中でこの素敵な構築記事を見つけました。 で、まあ読んで一通り気になった部分を修正するためにウオノラゴン・ガラガラをS0で育成して以下のパーティーになった。 肝心の主役、ブリザポスも構築記事の型より、過去に弱点保険で使っていた耐久型の方がいい…

  • 第1回 SAKUMA CUP 〜 タイプ統一 〜

    前回記事でニコニコからYouTubeに放送枠を移動した話をしましたが、その話をエビさんとしていて「仲間大会とか開いたら楽しそうだね」ってなって1週間後に開催してみようと割と軽いノリで仲間大会を開催する事にした。仲間大会って何?って方は以下。 🌱仲間大会🌱【#SAKUMACUP】1/29(金)21:00から開催🎊記念すべき第1回は「タイプ統一」でのバトルです👏優勝者には色違いポケモンを贈呈します👑皆さまぜひご参加ください🙏RTなど拡散して頂けると嬉しいです😭当日は生放送で大会の様子をお届けします🎊#仲間大会 #ポケモン剣盾 pic.twitter.com/8E3LGSPdTy— 佐久間🦀1/29…

  • ニコニコ生放送からYoutubeへ移動した

    私が生放送を始めるきっかけになったのがポケモンSM(サンムーン)で、ニコニコ生放送スタートだった。もう4年前になるのかとしみじみ。 この頃放送を見に来てくれた方とは今でも繋がりがあったりで、Twitterで会話したりポケモン交換したりと、彼氏いない超絶ギャンブラー時代に本当に助けられました。で、最近ちょこちょこ生放送を再開しているのですが、ニコニコと私のPCのスペックの相性が悪く、最近はYouTubeで生放送を始めました。 ニコニコの方が遊びに来てくれる人が多いのですが、YouTubeの方が放送のトラブルが少ないのでこっちに移住する事にしました。特にニコニコと変わらないのでただそれだけです。ま…

  • ポケカ旧裏カード無知識なので勉強した

    エビさんが引越し時実家から運んできたカードボックスの中に旧裏のカードが混じっていた。とりあえずレアそうなものだけスリーブに入れて保管していたけど、年明けて整理するかってなったが「価値も分からないし何が何やら」だったので、ネット検索しまくって情報をかき集めた。間違ってたら教えてください。 そもそも旧裏って何だよ 私の中でこの裏面=旧裏と言う認識だったが、大体ってかほぼ正解らしい。正確には2001年7月19日に今のデザインに変更になったらしいので、それ以降のものは全て旧裏になるようです。 カードの種類 旧裏にも今のポケカみたいに第一弾〜みたいな感じでシリーズがあるようで、そこを見分ける事が出来るの…

  • 4度目のシティーリーグ

    クリスマスプレゼントとしてエビさんが超絶可愛い狙ってたスリーブをプレゼントしてくれました・・・ありがとう・・・(土下座)。デッキのカードの色とスリーブがバッチリ合ってて使ってて本当にテンションが上がる。 さらに前日に友人が調整に付き合ってくれたり、シティーまでの間にいろんな友人が対戦をしてくれたのでありがたいの極みです。 一応直近の過去記事も貼っておきます。1〜2回目の内容は上の記事から飛んでください(エルフーンのデッキではないのですが)。環境デッキに対してある程度戦えそう・環境デッキではない・草タイプである・可愛い と言う超個人的な理由でエルフーンを使う事を決めて、エルフーンで挑んだシティー…

  • あつ森セーブデータ移行を忘れた

    先日、エビさん用のSwitchをLiteから普通の大きいものに変えようという話になり、私のSwitchをお下がりにしてエビさんに渡す形にして、新しいSwitchを購入しました。近所のゲーム屋があつ森版のSwitchも新品で売っててそっちが欲しかったけどソフト同梱版で高かったのでやめた。 Switchを引っ越すにあたり、自分の中で「セーブデータ移行用のソフトあった気がする」と思っていたので、とりあえずトップ画面からボタンを押してたぬきちの画面へ。 死ぬほど怪しい画面に移行した。まるで世にも奇妙な物語のタモリさん風な威圧感をパナっている。色々探してみたけど、セーブデータをバックアップする的なものが…

  • 趣味の話

    昔勢いに任せて好きだったジャンルの動画やイラストを激務の中バシバシ睡眠時間削って作ってたけど、音楽とハマった作品がその時の私の動力源だったんだってつくづく感じる。 ただ年齢を重ねていくに連れてどんどん深くハマれるものが減って、今となっては生活に支障が出ない、金銭もそんなにかからないものに落ち着いてしまった。大人になって落ち着きが出たんだって思えば綺麗に聞こえるけど、ぶっちゃけ若いってエネルギーとのめり込める度合いが全く違うんだなって本当に思う。 その頃から自分の脳内を何かしらで表現した時に、自分が表現した内容を汲み取ってくれる人がいなくてもどかしさを感じる事も多くあった。最初に貼った動画は確か…

  • 夢をすごい見る

    学生時代からずっと夢をよく見て寝起きが悪いのは変わらずだったんですが、仕事を辞めてから夢をあまり見なくなった。ストレスから解放された!?って思ってたんですけど、仕事を辞めた後の仕事をしていないストレス(?)から夢を見るようになって、さらに最近それが加速している。 ①公園で首吊りしたご遺体を2人見つけて引き取り先を必死に探す夢 ②BUMPのライブに行って昔の曲を演奏してもらった後に「やっぱり昔の曲がいいよね、今の曲よく分からん」って愚痴をこぼす夢 ③ポケカの大会の準決勝で負ける夢 すごい個人的で申し訳ないけどすごいリアルだった。昔から起きた瞬間夢か現実か分からなくて、スマホで事実かどうかを調べた…

  • カニくん星になる

    いつも通り魚たちに餌をやろうとした時に、カニくんの水槽を見たらすごい大きな物体が見えて、水を吸って死んでしまったか!?と慌てて確認すると・・・ 脱いでた・・・。 脱皮の兆候として①餌を食べなくなる②石など大きなものの下に潜る?と言うのがあって、10月頃から餌をあまり食べなくなっていたがまさか今のタイミングで脱皮するとは・・・。しかもいつから脱皮をしたのか分からないし、なんなら全く動かない。 脱皮失敗して死んでしまったかなと観察していたけど呼吸をしている。うーん、厳しめ・・・と思いながら用事を済ませて数時間後帰宅したらまだこの状態。 あんまり信用しちゃいけないとは思いつつもネットで調べるとやっぱ…

  • エルフーンデッキについて考える

    昨日の大会アホすぎて表を裏って書いてしまったのでカジッチュにしておいた🤝 pic.twitter.com/OB7CcGikId— 佐久間🦀 (@kanizajp) 2020年11月22日 先日、ポケカの大会を梯子して参加し、ボチボチな結果だった。デッキの内容を若干変更し挑んだ所、大きな事故もなく楽しく試合が出来たが、来月シティーリーグがあるので色々調整を考えたい。やっぱり私は1つのデッキに絞ってみっちり回す方がいいみたいだなぁ。 <現状> ポケモン通信2→3 島巡りの証1→0 が主な修正点で他は特に変更なし。変更の理由としては進化デッキなのでジャンケンで勝てば必ず先行を取るが、先行1ターンでエ…

  • 痩せました

    男女問わず痩せた太ったって死ぬほどどうでもいい内容だし、そんな事をツイッターで呟く必要もないと思ったので読む記事を選べる、尚且つ書いている側は記憶帳に出来るブログに書くことにしました。 学生の頃からあまり体重の増減がなくて、そもそも体重計に乗らない人間だった。上の過去記事の時は確か体重が58.5kgぐらいだった気がする。現役で働いていた時が大体57〜58kg。高校生〜25歳くらいまでが56kgぐらいで、接客販売の仕事を始めてからご飯を食べる時間が遅くなった影響で、2kgぐらい増えていた。痩せたとしても、大体病気した時ぐらいで55kg。 で、8月末ぐらいからエビさんが県外出張に行ってしまい、家に…

  • ラムズホーンとウパ丸の異変こと

    過去の記事で触れてたラムズホーンの大産卵を1つの水槽にまとめておいた。あんまり成長して増えすぎても困るので、ちょっと雑な形で飼育していたらいくつか成長していた貝が白くなって死んでしまっていた。なるほど、やっぱり水質が悪いと育たないのか・・・と生き残りを別の場所に移して様子を見ることにした。 2つの水槽に1匹ずつラムズホーンがいたんですけど、交尾もしてないのにガンガン卵を産むし、もう産まないだろうと水草を入れたらそこにもガンガン産んでいて、一旦水草を避けて稚貝を例のぶち込み水槽に入れておいたんですけど水草だけの水槽の水換えをすればする度出てくる、良い感じに成長したラムズホーンさん・・・。写真に写…

  • 3度目のシティーリーグ

    公式の画像で発覚したんですけど、今まで「シティーリーグ」だと思ってましたが「シティリーグ」が正しいそうですね。とりあえず過去記事のタイトルを修正しました。 岐阜に引っ越してからカードゲームを初めて1年が経過し、知り合ったお友達ともとっても仲良くなりました。そんな中でやってきました、シティリーグ。とりあえず何のデッキにしようかな、と悩んでいた私。とりあえずどこを見ても3神ザシアン・ピカゼク・小ズガが蔓延っている環境で、何が勝てるかな?と考えていた所、1つポンと浮かび上がった事が3神ザシアンがいい例で、基本先行1ターンでデデンネやクロバットを駆使してガンガン山札掘っていくスタイルが多いので「あれ?…

  • 個人的な作品価値観

    仕事を退職してから今まで忙しくて見れなかったアニメや漫画を読めるようになって、新しいものを見たり読んだり、家にあったものを読み返したりしていて思うことがあったのでまとめてみる。 <多感な時期の記憶ときっかけ> 母と兄がパチンコが好きで、当時革新的だった突確システム(分からない人ごめんなさい)が搭載された初代のエヴァのパチンコの話からエヴァが気になり、お年玉叩いてDVD全巻揃えてエヴァを見て刺激受けまくったこと。画像検索中に知ったんだけど、初代エヴァは一応マックス機械になるからって分かってはいるんだけど、大当たり確率やばいなぁ。約500分の1・・・。ポケモンの色違い国際孵化レベル。 あっさりショ…

  • ウパ丸飛び出し事件

    日付変わったので昨日になるのですが、衝撃的な事件が発生。ゲームしている時にチャポン!っていう音がしたので、ウパ丸の水槽を見たら・・・あれ・・・ウパ丸がどこにもいない・・・。恐る恐る近づいて床を見たらウパ丸がフローリングにいる。今思い出すだけでも恐ろしい映像でした・・・。 慌てて網で救出し、水槽に戻した・・・が、結構な高さから落下していたので、衝撃で外傷がないかめちゃめちゃ心配。一応様子を見たが外傷はなさそうだった。 過去に使っていた水槽がかなり小さかったので、ウーパー飼ってる先輩から「100均一で売ってるタッパーお勧め」と言われていたので、水槽買うまでの間これでしのいでいて、蓋を全て閉めてしま…

  • 家の子のこと

    前回紹介した家の子達のその後の事を書くのをすっかり忘れていたので書いてみます。前回の記事の時に「今後も定期的にアクアリウムのこと書けたら良いな!」と思っていたけどすっかり忘れてて1ヶ月経ってました、ナハハ。 ウパ丸(仮称)さん 2代目ウーパールーパーことウパ丸さん、前回の反省を活かし、しっかりお世話したらどんどん大きくなってしまい、元々の水槽だと狭そう(家に来た時からよく泳ぐ子だったので)と思い、大きい水槽、と言っても大きなタッパーに家を移し変えました。 鰓もフサフサで、ご飯もよく食べるし、ありがたいことにうんちもしっかり出してくれます。水換えだけこまめに行いつつ、うんちが出たかどうかを確認し…

  • 黙って聞いて欲しいお気に入りのボカロ曲

    お久しぶりです、生きてます。 数億年ぶりにカラオケに行ってめちゃめちゃボカロを歌おう!って思ったけど、カラオケに行ってなさすぎて何を歌っていいか分からず、結局千本桜と言う王道を通ってしまったので反省の意味を込めて書いてみる。一応テーマとして、今まで「あ、その曲知ってる」って言われにくいけど是非聞いて欲しい曲を集めました。 DECO*27 - ラブドール feat. GUMI まずは崇拝するDECO*27大先生から。この曲、GHOSTって言うアルバムには「LOVE DOLL」って名前で収録されていて、歌詞や局長が一部変わっている。で、カラオケに入ってた記憶ではLOVE DOLLの方で、歌詞とか大…

  • 家の子紹介

    エビさんの影響で、アクアリウムに凝っております。今日は家の子紹介します。水槽反射して写真撮りにくいので、見にくい写真で申し訳ないです。 <60㌢水槽> 青コリドラス・赤コリドラス(各1匹)グッピー♂♀(各3匹):グッピーは撮影しにくいので写真なしです。♂が死ぬほどコリドラスのエサを食べるので、クソデカいです。 ラムズホーン(2匹):交わってたので撮影した。 <単独水槽> セルフィンプレコ(1匹):もともと60㌢水槽にいたんだけど、コリドラスと相性が良くなくて別居しました。急遽組んだ水槽なので、近々大きい水槽で育てて、体を大きく、寿命も長くしてあげたい。 サワガニ♀(1匹):川に遊びに行った時に…

  • ドライアイになりました

    多分、スマブラのやりすぎでドライアイになったようで、眼科に行って目薬もらったけど治ってる気がしない。症状は、コンタクトをつけると目が真っ赤に充血しちゃいます。一応、ソフトでワンデーなんだけどなあ。なので、最近はメガネスッピンドブスマンです。 行った眼科の受付にワドルドゥがいて、一瞬で行った眼科好きになった。先生も良い人でした。

  • おぱんつ村リセット後

    そこそこ気に入っていたのに、なーんかちょっとでも気に入らない事があると全部やり直したくなる、それがO型の定みたいなものだと思っています。ちなみに写真に写っているパッチくんは引っ越しました。 各島民の家横にモチーフを持った庭を設置してみた。 タヌキ商店前も憩いの場っぽくした(ハムスケの着てる服とさっきの写真の1ごうが着てる服が被っている理由は、お洒落な服を大量にばらまいているからです)。 森のカフェっぽいスペースも作った。キッチン周りに段差をつけて家具を飾ったのがお気に入り。 奇跡的にジュンくん来た。白と黒モチーフで組んでる。 8月にアウトドアばっかやってたから、アウトドアっぽい空間も作った。 …

  • マンガを地道に描いています

    クロッキー帳に描き溜めていたものを、液タブを買ったので(結構前に)データ化し、インスタにちょくちょく上げてみようと思って更新しています。仕事していたら絶対に無理だと思うので、今のうちに描けるだけ描く。 エビさんが私と違って本当に個性豊かで面白い方なので、メモ代わりにマンガにして残しておきたい、と言う気持ちです、はい。 別にプロの漫画家になりたいとか、売れたいとか有名になりたいとかじゃなくて、このブログの存在理由と同じで、ちょっとした時間潰しになれたらいいな、と思ってます。

  • アクエリオン全部見ました

    無印はもう10年前くらいに全部見ていて、その後無印のパチンコはよく売ってたんだけども、その後すぐにEVOLが放送されて梶くんが主人公だったから人気があったんだけど、どうも私は好きになれず、見ないまま時間が過ぎてた。 が、今年の春前くらいにアクエリオンの3世代分大集合パチンコが出て、え?マジ?これちょっと打つ前に勉強必要じゃね?って思って、退職後時間が作れたので2つ全部見た(ちょいちょい飛ばしたけど)。ネタバレ要素ありますのでご注意。 まずEVOL。普通にLOVEをひっくり返してEVOL、って気付かなかった。なるほど〜って思ったんだけど、やっぱりヒロインが好きになれない。個人的にはゼシカとくっつ…

  • Macユーザーで口パクツールを探す

    かれこれ数年前からニコニコ生放送でゲームの生放送をしているのですが、最近はVtuberを取り入れた放送が多くて、私もやってみたいなあとは思っていたものの。 ・MacBookAirに変えたので無料ソフトが少ない ・なので過去にWinでDLしてたFaceRigなどが使えない ・せっかく買ったけど妥協したので容量がそんな大きくない っていう配信には向かないPCなので、中々そういう自分のやりたい事が出来ずで。今まで色々試した中で facevtuber.com このFaceVTuberはめちゃ簡単でした。MMDの人形素材をDLしておけば、それを読み込んでブラウザ内で動かせるというもの。ただ、これをOBS…

  • 仕事を辞めました

    9月で5年になる仕事を退職しました。実は7月末退職で、今8月末だからもう退職して1ヶ月経つのか、と少しびっくりしながら記事を書く事にする。 次の仕事用に履歴書を書いているんだけど、書きながら思った、なかなか波乱万丈な5年間だったなあ、と。初めての販売職、アルバイト入社で2ヶ月で社員+店長になり、最終的に5店舗の管理者になって、コロナ発生し会社に大打撃食らって・・・と、色々。話すと長くなるので割愛しますが、今まで経験した事が全て活かされたし、めちゃくちゃしんどかったし、ようやく身を結んで納得いく給料もらえるようになったらコロナだよ、はい残念。っていう感じです。 今回退職した仕事が5年、その前が3…

  • ラムちゃんとお別れをしました

    6月くらいにエビさんが「ベタを育ててみたい」という事からベタのオスをお迎えし、名前をラムネと名付け、ラムちゃんラムちゃんと可愛がっていた。私自身、過去にウーパールーパーを育てていたり、実家で犬と猫を飼っていましたが、やっぱり生き物を育てるのってとても難しい。 ラムちゃんに関しては、餌もやり過ぎずでいい具合に飼育していたと思っていたのですが、水換えを行った後体調が急変して、鰓がパンパンに開いた状態で、常に水面上に口をパクパクさせている状態が続いていた。 最初は病名が分からなくて、私もどうしたらいいか分からなかったんだけども、とにかく金魚やメダカが病気になった時に回復しやすくなるようにやるらしい、…

  • カニをお迎えしました

    前回記事の川遊びの後に、エビさんがどうしても沢蟹が見たいと言っていたので沢蟹を探しに色々な川を見回って、最後の最後にやっと1匹見つけたものの、その子の目が片方なかったので、保護してみようと思いお家に連れて帰りました。 名前は決まってないのですが、そのままカニくんと名付けて育てています。1回脱走して、なんとか捕獲が間に合ったので今も元気に生きてくれています。 6月頃にベタを飼いはじめて、カニくんをお迎えした頃にグッピーやコリドラス、プレコなどが混泳している水槽が家に出来ました。 さらにメダカ1匹、地元の血統書つきメダカの稚魚もお迎えしたので、家が賑やかです。今後アクアリウム日記も書けたらいいな。…

  • 川遊びしました

    夏らしい事がしたい!とエビさんと話し合って、川遊びに行く事に。 目的の川の近くにモネの池と言われる所があったので、とりあえずそこも見に行った。コロナの影響ガンガン受けている状況なのに、人はかなりいました。なのでササっと見て目的の川遊びへ。 上流+透明度が高いと有名な川で、入ってみたら本当に綺麗でした。魚は見えるし、たくさんの子供たちが遊んでるし。水着を着ていたので入って少し遊びましたが、やっぱり川の水は冷たかったです。 川を見るなりすぐ入りたがるアラサーおばさんでした。

  • リザードン争奪戦に参加しました

    実は去年も参加してたんですけど、去年はかなり酷い結果(1勝3か2負で予選敗退)だった+忙しくて記事書いてませんでした。えへへ。 去年と違ったところをとりあえず最初に書いておく。 コロナ対策バッチリだった(飛沫防止アクリル、試合の合間の消毒など) BOX分ける時に去年はミックスOKだったけど、今年は左右どちらか10パックだった(ジャンケンで勝った人が右か左選ぶ) ジップロックにチェックしたカードやシールド全て入れて、休憩で場を離れる際に受付に預ける 電子機器使用一切禁止(写真はオリテ前の待機中です) 参加者がかなり少ない(当日は2名当日欠席で14人だった) 当日受付なし が、去年と違ったところで…

  • おたんじょうびおめでとう

    私自身も驚いているのですが、なんと30歳になりました。27歳からブログをしっかり書き始めて、これで4年目になる感じです。過去記事貼っておきます。 78km.hateblo.jp 78km.hateblo.jp 78km.hateblo.jp 実は、月末に仕事を退職する事を決めております。コロナ影響で仕事も休業期間があったのですが、今まで根つめて仕事していたせいか、一気に体調を崩しました。最近下痢が止まらない、下痢Pパラダイスです。なので、誕生日当日も仕事で朝からリモート会議をしていたのですが、いい感じに下痢しまくっていた私です。リモートのありがたいところはすぐにトイレに行けるところですね。 調…

  • 鳥羽水族館に行きました

    コロナもだいぶ落ち着き、東海三県の中でなら移動まあ良いんじゃないかな的な様子だったので、行ってきました。 水族館に行く理由としては、まずエビさんが水族館大好きだという事、あとはエビさんが現在就活中であり、就活にかなり疲れている様子で、癒しを提供したいという事で張り切って運転しました、片道2時間半、往復5時間。 13時くらいに着いて、チケット買おうと思ったけどかなりの行列。どうやらコロナの影響で、入場規制と消毒、検温が実施されているそうで。入場もマスク着用必須。入場料は名古屋港と同じくらいだったような。駐車するまであまり気づかなかったけど、ぱっと見はそんなに広くない印象だったけど、中はかなり入り…

  • おぱんつ島をリセットします

    以前あつ森についてちょっと書いたんですけど、ある程度家具や島の整理が終わったので若干放置気味だったんですけど、仕事がなんかグチャついたり色々あったので、すっきりしたかったので島を再度リメイクすることにしました。 ポケモンもスマブラも仕事終わりにやるのは疲れるけどぼーっとゲームしたいって言う理由も大きくあります。 気に入っていた森ゾーンを一旦広くして、全体的に森感を強めていきたいなと思い、針葉樹を大量に植えてみた。雑草と家具、花のバランスが難しい。 住民の住居スペースを1箇所にまとめていたんですけど、庭を作りつつ移動。家の雰囲気に合わせて周りを作ってみた。 統一性を出した方がいいのか、雑多性を出…

  • 21〜24歳

    前回の記事はこれ。78km.hateblo.jp 職安からこう言うのはどう〜?みたいなノリで勧められた観光のお仕事の面接を受けて、見事合格。地元の観光業に携わり、緊急雇用枠ではありましたが3年間お仕事をしました。 肉体的になかなかしんどいお仕事だったんですけど、若さあって乗り越えて来たのですが、最後の1年で体調を崩しまくり継続を断念。昔から何度か救急車で運ばれた事はあったんですけど、1年で2度運ばれるとは思いませんでした。 思い出し程度に晒すと脳内の血管奇形が破裂したプチ脳梗塞みたいなのが1回と、腸に穴が開く手前までただれてしまった感染性腸炎で入院。ゲロ吐くような頭痛と、人生初の血便を経験させ…

  • 20歳

    実を言うともうすぐ華の20代が終わってしまうので、自分のメモ用にって感じでその年齢の思い出せる事を思い出すだけ書いて、その時にめっちゃ聞いた曲も貼っておきたい。 > 高校を卒業する時に、自分自身の夢があまり纏まっていない状態ではあったけど「何か演じる仕事がしたい」と名古屋の養成所に飛び込む事を決意。演じる仕事と言っても、声優?舞台?そんなの全然決まってない。ただ兎に角飛び込んで決めたいって言う私の無鉄砲な性格そのままで高校を卒業した。 高校を出てバイトをしながら週1の学校に通い、基礎練習など行いつつ、友達も出来た。この時の友達が、私の感性を色々変えてくれた気がする。今は交流がないんだけど、カラ…

  • あつ森をプレイしています

    お仕事が自粛モードに入り、日々罪悪感に襲われながらもチマチマプレイしていたあつ森。気づけばかなり島が発展して、来てもらった人に色々褒められる事が増えました。ありがたい。 前までは、ガッツリポケモンのレートで精神削っていたんだけど、某ウイルスのせいなのか何なのか分からないけど、戦いに疲れて最初こそはポケモンも両立していたんだけど、最近はほぼあつ森をボーッとプレイする事が多くなった。 推しの住人に癒されたり。 こんな時だからこそ、こういう世界に癒しを求めてしまうんだろうなあと日々感じます。 島の話になるけども。YouTubeですごい島の動画を見たりするけど、私の中では島を完全なる現代の街にするのは…

  • 自宅待機

    今まで全然出来なかった家の掃除とか、病院とかに行けるのはすごく有難いんだけど、難しい話です。とりあえず頑張って生きます。

  • n度目の乱数レイド

    78km.hateblo.jp 前回の記事はこちら。 公式がちょいちょいレイドイベント開催するものだから、頑張って乱数調整してキョダイマリザードン夢を何匹か捕まえるために固定した矢先に、今度はイースターイベントでベイビィレイド登場・・・。固定した翌日だったので、めっちゃ凹んだ。 とりあえず、今回のレイドで色々分かったことと試した事があったので、今後への勉強にはなったんだけど、莫大な時間がかかって生理前も重なりイライラ爆発してたのでメモしておく。 V箇所は0〜10で検索かけてOK レイド固定は セーブ→キャンプ→目的前セーブ→報酬画面前でリセットで周回できる ランクマバグ以外のバグがあった、ロー…

  • ポケモンカフェに行きました

    78km.hateblo.jp 上の記事の続き。 一応大阪旅行のメインはたこ焼きではなく、ポケモンカフェに行くことでした。ピカブイ発売時に名古屋PARCOにポケモンカフェ来てたけど、151とピカブイ押しすごいしお客さんもすごいのでスルー。東京にあるけど遠いし・・・と思っていたら大阪に出来たのでニッコニコで行きました。 ポケセン横にカフェがあるんだけども、完全予約制。一応予約しておくかと軽い気持ちで予約したけど、結果予約してよかった。予約しないと入れなかった、危ねえ危ねえ。 中は写真の通り、ポケモン!って世界。エビさんとテンションぶち上がったのはこのポケモンのゲームに出てくる道具。 ドデカバシの…

  • 大阪でたこ焼きを食べました

    米津玄師氏のライブに行く予定が、コロナウイルスの影響で公演が中止。元々旅行しつつのライブ参戦予定だったので、とりあえず旅行には行くか〜、と軽く計画してエビさんと乗り込みました大阪。昔USJに行った時に初めて大阪行ったけど大阪市内観光はお初。 家を早めに出て休憩ほぼなくぶっ飛ばして到着。久しぶりの長距離運転でしたが、やっぱり運転好きなので楽しかった。 14時過ぎにポケモンカフェの予約を入れていたので、それまでたこ焼き散策。 1件目は適当にネット検索してランキングに乗ってたお店が駐車場近くにあったので食べます。うまいです。お好み焼きよりたこ焼き派。生タコを使っているそうで、コリコリ。うまい。 いつ…

  • バレンタインのお菓子作りました

    昔からお菓子作りは得意で小学生の頃からバレンタインは手作りの何かを作っていたことをふと思い出した。小学校3年生くらいの時に、友達の家でチョコレートを作ろうとしたけど火を使うのが危ないからと、スーパーで買ったカップケーキの素でカップケーキを作ってキャッキャしてたのも同時に思い出した。 金曜日がバレンタインで、土曜日が休みだったので土曜日に慌てて作って夜のジムバトルで配れるだけ配りました。カードゲーム関係の知り合いの皆様受け取って頂きありがとうございました・・・。喜んでいただけて何より嬉しいです。 本当は時間があればアイシングクッキーとか作ってみたかったんですが、今回は時間がなかったのでとりあえず…

  • ポケモン剣盾乱数調整に成功しました

    USUMの時に乱数やってたし、簡単ってYouTubeで騒がれてるから大丈夫やろ〜って日曜日の13時頃から触り出して、結局色違い出せたのは13時間後でした。 初期Seed値出す無料ソフトがMacだとダウンロードできないので、エビさんのPCでやったけど確かにUSUMに比べると相当簡単(比べるとね)だった。 USUMの乱数所感はこちらをご覧ください。 とりあえず今のイベントレイドの巣穴固定が出来たので、マホイップを全アメ分捕まえて、大好きなカニさん(キングラー)捕まえて、ストリンダーをウルボに入れられたら満足である。オーロンゲは何のボールがいいか悩んでしょうがなくプレミアボール投げました。 以下所感…

  • ポケモン剣盾ダブル シーズン2 ワタシラパルト(最高3505位)

    わたしはシングル勢ですが、エビさんがダブル勢で一緒に色々頑張ったので記事に残しておく。 きっかけと大元 変更点 修正 きついやつ 感想 きっかけと大元 https://app-date.net/watashirapult/ ダブルが魔境すぎて色々行き詰まっていたエビさんの横で悠々といろんなパーティを使っていたわたし。ダブルはギミック系多くて頭追いつかないし、遊び半分でこちらの記事のワタシラパルトを使用。うまくハマって勝っていたわたしを見てエビさんがちょっと触りだしたことからスタート。わたしが草ポケモンを愛しているのですが、どうにもシングルだと使いにくい子が多く、ダブルってそういう子を何とかうま…

  • ブログ移転しました

    ずーっと昔から使用していたwktkserverさんが3月を持ってサービスを終了するというツイートを見て、焦ってブログ記事をはてなブログに移動させた。 中学校の頃からお付き合いのあるWebの師匠、ニナちゃんのご教授あって無事に過去のブログデータも問題なく移動させる事ができた・・・が、記事を読み返すと画像の後改行しなくても改行されていた仕組みではなくなっていたから、そこだけちまちま修正しないといけなくなった・・・。 さらにはてなブログに全く慣れていないので、ただでさえ三日坊主なわたしが今後ブログを更新し続ける事ができるのだろうか・・・という不安が拭えませんが、ブログを残す事によって「あーこんな事あ…

  • 2度目のシティーリーグ

    78km.hateblo.jp 前回の記事ご覧頂ければ一目瞭然ですが、ものすごーくこだわって考えたデッキで挑むも全敗。少しでも環境に合ったデッキじゃないと猛者には勝てないという事がよーくわかったわたしですが、本日2度目の公式試合に出てきました。 大会前日までガンガン仕事だったので圧倒的な練習不足が露呈。なんとか1勝は出来たものの、結果は散々。でもまあ、前回みたいな絶望ではなく、今後このデッキとしっかり向き合っていこうという前向きな気持ちになれました。 しかも今回はエビさんも一緒に出場。ほぼ落ちてたレシピ通りですが、エビさんは3勝2負と初めてだけどしっかり勝ってくれてました。ただ、彼曰く「ズガド…

  • 生理ちゃん読みました

    前々から気になっていた生理ちゃん、Webコミックでちらっと読んだ時にかなり面白かったので、そのままAmazonで購入。表紙がこだわっていて可愛いのは分かるけど結構いいお値段なのが気になるところ。 ・男性は読んだ方がいいと思う ・クレイジードメスティックな所と生理の辛さが噛み合ってて面白い ・ほっこりするエピソードもある って感じでした。共感得やすいエピソードと、わたし個人としては「生理部屋」の話が興味深く、買うきっかけになりました。 気になってる方はWebでも読めるのでぜひ。

  • クリスマス通過しました

    クリスマス、お互い仕事だったので仕事終わりに合流し、まず最近気に入ってるタピオカを購入。冬ってタピオカ寒くない?って思ってたけど美味しいものは美味しい。 さらにエビさんお気に入りのラーメン屋に行きラーメンを食す。ここの店員さんがお気に入りで(笑顔で明るいおじさん)、月1ペースで来てます。 可愛い素敵なリップも頂きました。いつもありがとう。 年末年始ネイルの予約取れず、史上最強の伸びになっていますが、頑張ります。

  • CL愛知に行きました

    ポケモンカードの大きな大会が愛知で行われると言うことで行ってきました。大会の抽選申し込みに落ちたので行く気0だったのですが、サイドイベントが14時からあったこと、ついでにポケストアに行けるじゃん?頑張って行ってみるかあと言う感じです。 愛知にもともと住んでいて、西三河から名古屋に引っ越してポケモン友達も増え、さらに岐阜に移動し岐阜でも友達が増え、当日は名古屋・岐阜での友人に色々会えて嬉しかったです。 キヨダイマニャース先輩とパシャり。エビさん会場が暑かったらしく、まるで常夏。 サイドイベントを楽しんだはいいものの、ポイント引き換えが長蛇の列で地獄でしたがスイッチを持って行っていたので何とか乗り…

  • はじめてのシティリーグ

    岐阜に引っ越し、ポケカを始めて半年以上が経過。 ジムバトルは岐阜・名古屋含めて参加していたのですが、公式のリーグ戦は初挑戦。2週間前から超デッキかエビサワカポか悩みに悩み、エビ(同居人)とデッキ回しているうちにどんどんエビサワカポの魅力に飲まれ「なんとかこの子たちを活躍させたい」と、環境的にクッソ逆風の中エビサワカポを使うことを決めました。 エビサワカポに繋がるまでの様々なエピソードがあるのですが、興味のある方はツイッターか何かで聞いてください( ◠‿◠ ) で、ジムで回しながらネットで落ちてるデッキレシピを見つつ、色々なプレイヤーさんに相談をしながらこの内容のデッキに進化しました。初めてポケ…

  • MacBook Air生活

    MacBook買って数日が経過。 液晶保護のシート届くまで家でお留守番していたのですが、液晶保護シート届いたので速攻貼って、仕事に持って行ったんですけど・・・いやあ、本当に快適ですねこれ!スタバとか新幹線でドヤ顔で出す人の気持ちがよくわかった。 とりあえず急ぎで液晶シートは買ったので、安いものを選んで思った。あ、ブルーライトのやつにすればよかった・・・と。でもホコリ1つ入れず綺麗に貼れたので、何かあるまではこのままで行こうと思います。 あとはトラックパッドの保護フィルムも買ってみた。 使用感は普通!あればあるだけいいのか?という感じ。しばらく様子見。 あと追加で買ったのは、MacBookの表面…

  • MacBookAir買いました

    わたしが21歳くらいの時に結構いいスペックのパソコンを買って、8年が経過してしまった。 買った時はVistaから7に変わったぐらいで、気づけばWindowsも10になって、スペックが追いつかず機動に5分以上かかる日々が続いていたので、増税前の大決心で最新のMacBookAir買いました。 仕事で使うパソコンで、MacBook配布されて(自分専用ではないけど)そこからMac慣れした+とにかく機動が早いので買うことにしたんだけど、やっぱりおしゃれ!薄い!通勤時今まで使っていたパソコンがとにかく重く、憂鬱だった気分から解放されそうだ・・・。 画面に保護シート貼ったほうがいいとかネットで見たので家電屋…

  • 東京出張に行きました

    今の仕事に就いて、出張も経験させてもらってるけど年に4回ぐらい行くようになったなーとしみじみ。今回は東京に出張に行きました。岐阜に引っ越したので、岐阜から名古屋、名古屋から東京の流れ。 過去の出張はこれとかこれとか。 毎度のお供と一緒に新幹線。 朝早かったのでコーヒー飲んだら胸焼けしました。 東京着いて、研修して夜食事会して、錦糸町のホテルへ。 ツイッターでよく錦糸町で色違いポケモンゲットしてる人見かけてたのでワクワクしたけども。 ホテル付近にスポットがなくてがっかり。 出歩く体力も残っておらずでそのまま寝ました。スクショの時間見てお察しください。食事会からホテルまでのタクシーでゲロ酔いして吐…

  • Undertaleはじめました

    こわE pic.twitter.com/1Y9abeyzdS— 佐久間🦀カニ (@kanizajp) September 27, 2019 前から気になっていた+スマブラでサンズの衣装が登場したので、先週ぐらいにSwitch版をDLしました。 ネタバレ動画でチラチラ見てはいたけど、内容入ってこなかったからプレイしてみたけど・・・最高でした。 #NowPlaying pic.twitter.com/VdLzUjekOo— 佐久間🦀カニ (@kanizajp) September 27, 2019 ゲームBGM好きなので、通勤中連日聞きまくってますが音楽も最高。 内容については、気になっている、面…

  • 初音ミクフィギュア

    前にゲーセンで「かわいいなぁ」と一目惚れしたミクのフィギュアがあった。 取りたかったけど手持ちがなくて諦めたフィギュアがずっと忘れられず、それをいつか買うのを目標にしつつ、クオリティが高い+気に入ったデザインのミクフィギュアを集めるのがささやかな楽しみになっていた。 <初音ミク Doll Crystal フィギュア> 900円くらいだったので買った。 足の支えが若干不安だけど、髪の毛のグラデから塗装まですべて綺麗。目の感じから全てカワイイ・・・。 <初音ミク オリジナル夏服ver. Renewal> ポケモン好きならすぐ分かる、さいとうなおき氏のデザインだったので、見つけた日にゲーセンで取った…

  • 色違いがたくさん出ました

    なんだかんだとポケGOを仕事の休憩中や通勤でポチポチやって、1番色違いがたくさんでた1ヵ月になりました。 8月はイベントも多くてポケモンの出現率も高かった、っていうのはもちろんあるんだけど、数えたらなんと1ヵ月で15匹も捕まえていた。 今まで色違いなんてコミュニティデイしか出なかったから、正直怖い(何か悪い事でも起きるんじゃないかと)。 でも、7月8月と体調絶不調の中で、なんとか仕事行って頑張ってきたご褒美かなと勝手に思う事にした。 色違いめちゃ出たおかげでモチベ爆上がりしたので、9月のイベントもがっつりやろうと思いました、以上です。

  • なつかしいゲーム

    スマブラで懐かしのドラクエから勇者の参戦が決まり、大興奮していた私でしたが(以下発表を見た時のツイート)、 ファアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアックァアアアアアアかっfmdjgskwlwdんjzイェmdオーsめnisーっfjくs pic.twitter.com/zf1YbY18uE— 佐久間🦀カニ (@kanizajp) June 12, 2019 その日から無性にドラクエ3がやりたくなったり、昔遊んでいたゲームを思い出すようになった。 最近じゃ、Youtubeでいろいろなレトロゲーム実況があるし、なんなら昔のゲームのCMとかまで残っているもんだから、懐かしさに浸り…

  • 実家に帰りました

    休みがエビと合ったので、顔を見せに実家に帰りました。 ちょうどポケGOのコミュデイだったので、子供の頃よく行った公園をうろうろ。じつに20年ぶりぐらいに降り立ち、とても懐かしい気持ち。ラルトス大量ゲットを狙う子供から大人がたくさんいました。蚊もたくさんいました。 夜はお父さんの計らいでバーベキュー。 昔から夏は両親の実家に帰ったりでアウトドアする事が多く、バーベキューも久しぶり。改めて夏すきだなーと思いました。 おわり

  • 久しぶりの病欠

    出勤日に、エビさんが朝トイレでぶっ倒れていて、そのまま病院に行き急性胃腸炎と診断。 ゲロゲロだったので、1日介抱していたのですがそのまま自分も感染。なぜかわたしの方が症状が重くなってしまい、1週間も仕事を休んでしまった。有給貯めててよかった。 久しぶりに39度近い熱も出たし、薬の副作用か分かんないけど胃が痛すぎて救急車で運ばれるし、下痢は続くしもう最悪。入院するかと医者に言われたけど嫌すぎて自宅療養を選んだけど食べ物も食べられないし逆にしんどかった・・・けど、家がやっぱりいい。 病み上がりの仕事きつかったのでやっぱり若くない。

  • おたんじょうびおめでとう

    29歳になりました。 30歳になったら、女性は年齢が折り返す(翌年29歳になって20歳に戻ったらまた上がっていく)と信じていますが、年々本当に体が動かない。脳みそだけは若いままで、体だけがどんどんたるんでいく感覚が本当に恐ろしい。いつまでも美しくいたいものである。 さて、昨年に続き、エビさんに今年もお祝いして頂きました。 大須でずっと気になっていたチーズティーと、チーズホットク?みたいなのを食べた。ふつーに美味しかったんだけど、高い。セレブではないので、臨時収入がない限り食べない飲まないだろうなあ。タピオカは、9年くらい前に流行った時、名駅のアニメイト近くにあったタピオカ屋でよく飲んでた。 大…

  • 1年を振り返る

    毎年恒例です。 誕生日開けに遅れて更新するのも毎年恒例。2018年、2017年、2016年、はリンクから飛んでね。 正直あまりブログを更新しなくなった(PCが重すぎて更新がダルい)ので、年々あっさりになっていますが気にしないで。 7月 ・彼に誕生日を祝ってもらう ・ポケモンのぬいぐるみをしこたま買う ・ポケモンGO、ガチる(たまに課金する) 8月 ・繁忙期のせいか、ブログを1回も更新していない ・使っているパソコンの動きが遅すぎてパソコンを触る回数が激減 ・麻雀、パチンコが数か月に1度の回数に激減 9月 ・8月同様、更新せず 10月 ・ハロウィンらしいことをする 11月 ・ウルトラシャイニー戦…

  • 熱海に行きました

    仕事の役職者が集まって、いろいろやる(超簡略)ので、熱海に集まるとの事で熱海に生まれて初めて熱海に行きました。 ちなみに去年の年末に箱根に行った時とおんなじ感じ。 寂しかったのでこっそり連れて行きました。 箱根は遠かったのでめちゃめちゃ早起きでしたが、今回はそんなに早い!って感じではなかった。そしてみんなの憂鬱が募ってか、朝から物凄い雨だった。 熱海駅で待っている時にパン屋さんで朝ごはんを食べたんだけど、カレーパンの中にたまごが入っていて美味しかった(口臭がカレーになったけど)。 翌日は終わる喜びからかすごい晴れていた。 行きかえりでポケGoPlusをちゃっかりカチカチ押していたので、しっかり…

  • 派手髪チャレンジ

    今までロングの時毛先だけちょこっと遊んでいたり、ショートにした後は前髪だけ遊んでたけど、思い切ってインナーカラーに挑戦しようと思い美容院へ。 美容院の担当さんがお偉いさんで、さらに派手髪しっかりやってくれるところだったから助かった~。 色抜いてる最中は完全にヤンキーだった。 で、グリーンにしてみました。 元々寒色が好きなので、緑か青にしようと思ってたんだけど、とりあえず新緑の緑に。綺麗に入ったー。ワンパンマンのタツマキカラー。 夜マックでジムを待ち時間に潰すエビさんを載せておわり。

  • ポニータ石井さんに会いました

    岐阜に引っ越して、しばらくしてポケカのジムバトルに出るようになって、色々な優しい方がお友達になってくれました。 GW最終日、夕方によくいくカードショップにポニータ石井さんが来るとの事。時間も夕方でちょうど良かったので行ってきました。 キャラバンカー、かわいい。 サインも頂けました! お友達みなさんのサインをお借りしてパシャリ。中央のリーリエはものすごい価値あるものなんですぞ。 (そもそもポニータ石井って誰?って思った方はエゴサしてください。わたしもそんなに詳しくはなかったのですが、ポケカ界隈のすごい人なんです。) ポニータさんと対戦するにはガンスリンガーで3勝した人からさらにジャンケンで勝った…

  • 記念日を迎えました

    気付けばエビと一緒にいるようになって1年以上が経過しました。 エビさんが記念日のプレゼントに、わたしが欲しいなーと思ってたけど中々買えずにそのまま販売終了になっちゃったアレをプレゼントしてくれました。 シロナさ~ん! ねんどろいど、大好きなので好きなものはちょくちょく買っているのですが、1体5000円くらいなので観賞用と動かすようで2体買うとなるとなかなかキツい・・・。シロナさんも少しだけ遊んで、すぐ箱に入れました・・・。 おわり。

  • ラグーナテンボスに行きました

    車の点検で実家に寄って、夕方頃母が「出かけたい」とゴネたのでエビと3人でラグーナテンボスに行く事にしました。 母は「晴れるわよ!」とか言ってたけどこの曇天。メリー号いました。 大好きな海鮮に舌鼓・・・。 大浅利が大好きで、大浅利の汁ずっと飲んでいられる。高血圧で死にそうだけど。 で、母がどうしても花が見たいとの事で、ラグーナ内へ。 電飾すごかったけど寒かった。海が近いから風ビュンビュンで、雨もチラついてきた。 で、母が見たかったのはバラ園だったようです。バラは確かに綺麗だったけど、19時近かったので暗い。そして寒い。 コーヒーで暖を取りつつ・・・。 帰りのおみやげ屋さんで一目惚れしたチューリィ…

  • お花見に行きました

    新居に引っ越し2ヵ月が経過し、ようやく片付いた(片付いていない)のでお花見にでも行くか!ということで、エビさんとお花見に行きました。 展望台みたいなのがある公園で、お弁当つまんでお花見した後に、近くに日本庭園+お寺さんがある場所があったので、ポケGOしながら移動。そこがなかなかの景色だったので、連れて来ていたぬいぐるみを出して撮影会。いい天気でした。 最近このラッキーさんが可愛くて仕方ない。とてつもなく癒しキャラで、2人で癒されています。 紫外線が強かった。 ジム潰して帰宅。 お花見というか、ぬいぐるみ撮影してポケGOした1日でした。

  • また優勝できました

    前回に続き、再び優勝できました〜。 前回より少し修正加えて挑戦したけど、若干回らなくて焦ってけどなんとか勝てました。 ショップの店員さんと話し合ってさらに改良加えてみたのが以下です。 まずメタモン◇入れました。 アブリーすぐ死ぬし、1進化がほとんどだから入れてみた。確かにすごい便利だった。あとマチスはエルフーン立つまでにサイド取られやすいから入れてみた。使用感は1枚しか入ってないし不明。ウツギ毎回引けないので本当ウツギ空気です。 前日に「キュワワー入れよっかな〜でも状態異常おらんよな〜」って入れなかったら初戦で初めてアロベトと当たりました。ワンダーラビリンス活躍で勝てたけど、強かったな〜。レシ…

  • ポケカで優勝できました

    3月に入ってダブルブレイズをとりあえず2箱、ポケセン限定ボックスを買ったり、タッグボルト以降、バトルしない癖にやたらめったらポケカ買っていた+引っ越しも重なって集中できなかったため、いろいろ片付いたここ最近にカドショのジムバトルに参加しようぜ!とエビと話し合い、2回目のジムバトルと、非公式の大会に参加。ジムバトルの方は1勝1負1不戦勝だったのですが、非公式の方はサイド全取りで優勝する事が出来ました。ぶっちゃけマジでまぐれです。 使ったデッキはエルフーンデッキです。フェアリーエネ10枚になってますが、正式には7枚ですすいません。 大好きな福本先生のカイジスリーブを買う事が出来たし、コイントスで決…

  • おつかれiphone7 plus

    本日無事お役目を終えました。 前回同様、ここ最近は1日バッテリーが持たなかった。過去の記事を読み返して、今回は特に不幸とかは特に続かなかったんだけど、しみじみ感じたのはエビさんと出会ってお付き合いをして、よりポケモンに熱を入れる事が出来て、ポケモンのデータで日々いっぱいだった事。6plusの時は失恋とかゴタゴタとかいろいろあって、それを誤魔化すためにジョジョとか福本先生作品にハマって紛らわして、コスプレしてお金いっぱい使ってたけど、7plusになって自分自身の目標とかが色々固まって、何を熱心に楽しむのかっていうのが定まった2年間だったと思う。 ポケモンのオフ会を通じて友達もたくさんできて、この…

  • 米津玄師2019 TOUR / 脊髄がオパールになる頃 サンドーム福井

    前回のライブからまるっと1年経っていた、早い。 紅白に出るわ、ドラマ主題歌でバカ売れするわで完全に遠くへ行ってしまった存在になっていた彼だったが、なんだかんだLemonのCD封入で当たったのでエビさんと福井に行きました。福井レポはまた後日まとめるとする。 福井へ 初めての特急しらさぎ。 福井は過去に家族旅行で来たことがあるけど、今回のサンドーム福井がある鯖江には初上陸。 駅から歩く事20分。丁度ポケモンGOのイベントも被っていたので、エビとポケGOしながら現場へ(色違いパールル3体ゲットしました)。 街全体でメガネモチーフの看板や道路標識が多くて、歩いていて楽しかった。 会場着 サンドーム到着…

  • 引っ越しました

    久しぶりの日記な気がする。 実は2月の初旬に引っ越しをしました。年明け後とか前に1年振り返ったりしてたのですが、実は引っ越しの兼ね合いでバタバタしていました。 エビと一緒の住むために岐阜に移住。 たくさんのぬいぐるみ達となんとか引っ越すことができました。職場まで1時間かかるのですが、今まで住んでた場所もなんだかんだ1時間かかっていたので苦にはならず。が、夏はどうだろう。日焼け大嫌いマンなのでそこが気になるところ。ネイルサロンだって変えないといけないし、色々大変ですが頑張っていきたいと思います。

  • ポケモンUSUMシーズン13

    時間が経つのは早いものでして、すっかり1シーズン終わっちゃいました。 年末年始のいつもの記事よりも忘れちゃいそうなのでこちらから先に書こうと思います。 前回のシーズン12の記事はコチラ。 とりあえず今回はこんなパーティで挑みました。 デデドン(効果音 前回同様アイドル枠で絶対に外せないバナちゃん(ミントちゃん)。 このバナが苦手な相手をどういなすか、というのが毎回の課題であって、さらに前回と若干違うパーティーにしたいなっていう希望もありつつ・・・。 むじゃきASC:けたぐり・悪波・ダッシュ・冷B@珠 まずは基本的なバナが苦手なエスパーを透かす担当と、めんどくさいマンダを倒す役割としてかなり前か…

  • ポケモンセンターキョウトに行きました

    京都出張が始まり、宿舎生活がスタート。 初日は慣れなさ過ぎて1時間に1回目が覚めていたけど、明け方は諦めて寝ていたわたしです。 さて、初日前乗りして若干時間があったのでポケセンキョウトに初めて行きました! ホウオウ・・・。 名古屋こういうのないよなあとふと思った。色違いのコイキングとか置けばいいのに。 営業終了ギリギリだったので駆け込みでザッと見たら、なんとデッキシールド、ダメカンが売っていたのでエビの分含めて購入。いいお土産になりました(京都感0)。 宿舎が絶望的に暗いので、買ったものはまた帰ったら載せます(たぶん

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐久間さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐久間さん
ブログタイトル
78km
フォロー
78km

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用