chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め) https://www.akisame-gameblog.com/

主にシャドウバースというゲームについて。基本的にどのシーズンでも両グラマスまでは毎回やります。年に1、2回はランキングを走る事もありますが基本的に気分次第です。

akisame
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/12

arrow_drop_down
  • コントロールエルフ入門編~4プレイを求めて~(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。 記事をサボっていたという鋭い意見をお持ちの方もそこそこいるかもしれませんが、それについては何の弁解の余地もありません。時間ならたっぷりあったのさ・・・ただ、ネタが無かったorz 近況報告ですが、今環境とても厳しいという評価が下されている中、無事ロイヤル単騎でのグランドマスターを達成いたしました。openrecで配信していたのですが、途中はドMかってぐらいグダりました・・・PCでプレイしていたので、スクショは撮れておりませんが、その内構築などを記事で紹介しようと思います。 さて、そんな僕がなぜ急にPCとにらめっこをしてカタカタとキーボードを叩いているのかとい…

  • 型が多すぎてどれが強いのかさっぱり分からない・・・それぐらい回し甲斐のある進化ロイヤルについて(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。今月はまったりグラマス1を目指すと言っていましたが、あれは嘘です。いや、本当にやる時間がなかなか取れなくて・・・(言い訳) 時間というよりはモチベーションでしょうか。どうせグラマス1までいっても、3月からはまたグラマス0に戻るというのがなんだか悲しくてですね。3ヶ月に1回の切り替えぐらいが充電期間と頑張る期間のバランスが良くて楽しめていたのが良くわかりました。 さて、アディショナルカードの収録によってフツフツとやる気が漲ってきましたので昨日の仕事終わりから少しずつ進化ロイヤルを回していました。そこでまず最初に感じたこととして、 型多スギィッ!! という事です。そ…

  • スペルブーストの強さについて愚痴をこぼすだけ(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 ただいままったりとグラマス1への道を走っております。月末までに到達できるように毎日のノルマを決めてポイントを増やしていっているので、激増することはありません。本当に亀の歩みみたいな感じですね。 さて、今回の記事の内容についてですが、タイトル通り「スペルブースト」についてです。 この仕様自体はデジタルのカードゲームだからこそ採用できるシステムで、シャドウバースを魅力的なカードゲームにする為には必要不可欠な要素であると思っています。 が、しかしですね。このゲームを始めた時からずっと感じている事だったのですが(厳密にはドロシーの登場から)、カードプールが広がれば広が…

  • 今期はしばらく自然ロイヤルで回そうと思います。リオードは偉大だねっていう話(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。rageが終了してから、先月はグラマス1を狙えそうな圏内にいたのですが最後の最後でモチベーションが上がりきらずに無事17000MPでフィニッシュいたしました。 今月はまったりとグラマス1を目指していきたいなと考えております。 さて、飽き性な私は1つのデッキで回し続けるという事が出来ないんですよね。なので一昨日あたりまでは色々なデッキタイプを試しつつ、ある程度勝ちながら楽しく回せるデッキを探していました。そんな中、ふとrageで対戦した方が自然ロイヤルを使用していた事を思い出して組んでみたんですよね。それが思いの外勝ててますので紹介したいと思います。 (まだ30戦…

  • 大会環境にめっぽう弱いということが明るみに出てしまった漢のrage結果報告(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 25日、26日に行われた「rage shadowverse spring」に参加してきました。とりあえずデッキ報告と結果報告をさせていただきます。 まずデッキはこちらの2つ。 記事をご覧になっていた方とTwitterでフォローをいただいている方には既になんとなく予想がつくデッキとなっていますが、「進化軸ミッドレンジロイヤル」と「コントロールエルフ」を採用いたしました。主な理由としては ロイヤルは一番慣れているデッキだったので最初から決めていた 2ndデッキを決めるにあたって、「クオンウィッチ」についてはミラーマッチになった際に必ず練度の差が出てしまう為に勝てな…

  • ハデスネクロの秘めたる可能性と、結局可能性で終わってしまうだろうという話について(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。 さて、昨日からrageのデッキ登録期間になりましたね。私は金曜日のギリギリまで迷う方向性でおりますが、迷っている=2デッキに絞っている人と比較して練習時間が短くなるという事になりますので、もしかしたら始まる前から負けているのかもしれません。 今回はデッキを試している過程で「コントロールエルフとネクロミラーに強いよ」という触れ込みでちょっとだけ話題になったハデスネクロの話をしていきたいと思います。 おそらくこれは持っていかない事が確定しているので調整したデッキを紹介しますね。 こんな感じです。これ、結構特殊な構築かもしれません。 まず回す上で一番最初に考えた…

  • コントロールエルフはリノ型とゼウス型のどちらがいいんだろう?という話(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。 ただいまrageに持っていくための2ndデッキを絶賛調整中なわけですが、色々なデッキを触っていく中でコントロールエルフを触る事になったのも是非もない事だと思います。 さて、コントロールエルフを触っている中でふと疑問に思う事が1つありました。 ランクマッチ環境ならまだしも、大会環境に持っていくのにリノセウスを採用するメリットはどこにあるのか? という事です。 初めに断っておきますが、自分自身もまだ調整中なので《豪風のリノセウス》を採用するかもしれませんし、そもそもコントロールエルフ自体を持っていかない可能性も十分にありえます。 話を戻しますが、そもそもなぜコ…

  • ようやくグランドマスターに到達できたので、あらためて今のロイヤル事情をざっくりと話してみる(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。 まずはご報告させていただきます。なんとか今環境もグランドマスターに到達できました。 実働は(おそらく)2週間ぐらいだったと記憶しています さて、今環境も懲りずにロイヤルを中心に使用していたわけですが(他のデッキはほぼ遊びで、むしろMPを減らしていました)、初期の頃と今では随分構築も洗練され、さらに当たるデッキにも多様性が出てきた為に色々と難しくなってきましたので、その辺についてざっくりと話していきたいと思います。 対ウィッチ戦 初期の頃にはウィッチ戦は9割型「クオンウィッチ」だと考えて差し支えなかったのですが、最近では「自然ウィッチ」の割合が3〜4割程度あ…

  • この度、1月25,26日に行われる「RAGE Shadowverse 2020 spring」に参加する事となりました(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。 さて、今回はタイトル通り、RAGEの申し込みに当選していましたので参加できる事になりました。Bグループとの事で、一体どういったグループ分けなのかは存じませんが一緒になった方は是非お手合わせする際はお手柔らかによろしくお願いいたします。 特にこれといって上記の内容以外に書く事はないのですが、困った事が一つ... 2つ目のデッキが決まりません(泣) そうなんすよ。今環境についてですが、一つは年末年始が忙しく出遅れてしまった事ともありますが、あまりにもロイヤルが面白かったために他のデッキをほぼ触れていないという現実にぶち当たってしまいました。 どれぐらい触ってい…

  • 久々にログインしたら僕の知っているTEPPENじゃなくなっていました・・・あくび春麗デッキは実質フォボス春麗(TEPPEN)

    平素よりお世話になっております。 奇跡的に2日間連続で記事を書く時間が取れましたので、今回はTEPPENについてのデッキ紹介をしていきたいと思います。決してシャドバで理不尽ムーブを連続でかまされてモチベが下がったとかではありません。 そもそも、TEPPENについては年明けから本日までまったくログインできていませんでした。正月はほとんどのゲームを触れず、仕事始めでバタバタし、その間にちょこっとライバルズでレジェンドまで走ったりシャドバでグラマスまで折り返したりと色々やる事がありまして、自ずとTEPPENは後回しになっておりました。 本日の仕事前に久々にログインし、とりあえずここまではこれました。…

  • やられる前にやれ!プレイ難度は高めだけどなんだかんだ楽しくて強い進化軸ロイヤル(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。また、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 まず初めに、更新が非常に長い間滞ってしまっていた事をお詫び申し上げます。年末年始があまりにも忙しかった事と、正月の間呑んだくれていた事もあってなかなかうまいこと記事を書く時間を作れませんでした。 新しい環境になってからは、とにかくロイヤルを回しています。コントロールっぽいデッキを作ったり、大好きな炎獅子を絡めてみたりと、試行錯誤を繰り返しながらめっちゃ楽しんでました。そんな中で枚数調整やコンセプト調整を繰り返した結果、なんだかランクマッチっぽくないデッキが完成しましたので懐かしの30戦…

  • グランプリ初心者が構築所要時間約3分で1発5勝を達成したので、紹介してみるの巻(TEPPEN)

    平素よりお世話になっております。最近は記事を書こうとする意志はあるものの、物理的な忙しさからそもそもゲームをやる時間がかなり削られています。少ないながらもシャドバで言えばオールスター2pickも楽しんでいますし、ランクマも炎獅子を忘れられない漢として楽しみながら回しています(現在5000MP前後) ただし今回は前回に引き続き、TEPPENの記事になります。書こうと思ったきっかけはこれです。 グランプリで1発5勝してしまいました。リミテッドルールはやはり面白いですよね。 構築についてはかなりいい加減です。使用したヒーローは「真空リュウ(成長リュウ)」です。こんな感じ。 マジで適当です。まずデッキ…

  • 《迸る魔力》に怯えている皆様へ・・・成長リュウ(真空リュウ)がテンプテーションモリガンやデビルトリガーダンテに勝つ為の考え方(TEPPEN)

    平素よりお世話になっております。 今回はいつもと違うゲームの記事を書いてみますね。そうです、シャドバではなくTEPPENです。 僕自身は10月の最終週あたりから始めたのでまだまだカードも揃っていないビギナーレベルですが、一応数日前の時点ではギリギリ100位以内に食い込んでおりました。 こんな感じです。 最高順位は80位ぐらいだったでしょうか。本日時点では200位ぐらいを彷徨っていますが、いずれまたランク入りできるように虎視眈々と準備を進めております。 先程申し上げたように、まだ始めて間もない自分は多様なデッキを作成するだけのリソースがありませんので、主に2つのデッキを回しております。それが「成…

  • ついにアニエスさんが能力変更決定したので、影響を考えてみるの巻(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。また、12月は師走という名の通り非常に仕事の方が忙しくなっている関係上、なかなか記事を書けていないことをまずはお詫び申し上げます。 最近の状況ですが、まぁそこそこ色んなデッキを試しています。とはいえ基本的に僕の戦績はロイヤルがダントツで多いのは言うまでもありませんが、他クラスに関してはエルフ・ウィッチ・ビショップが多め、ドラゴン・ネクロ・ヴァンプはかなり少なめであります(個人の好み)ので、今試しているデッキも主にロイヤル・ウィッチらへんです。ネメシスに関しては実装が他のクラスより遅い事を加味すればドラネクヴァンよりはたくさん使ってます。 レヴィオンロイヤルが本当…

  • 事前に想定していた以上でした・・・レヴィオンロイヤルが劇的に強くなった件(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 先日のアディショナルカード実装に備えて、急いでアンリミのグラマスに到達しました。現在はローテの民に戻っております。 最初に書いた記事はウィッチの新アミュレット《魔道具専門店》についてでしたが、翌朝起きてランクマッチを回しているとなぜか5連続ウィッチと対戦・・・おそらく色々な有名プレイヤーが紹介したのでしょうか? 僕は生来のひねくれ者ですので、そっとウィッチを使用するのをやめました。環境が落ち着いたらまた触っていこうと思っています。 さて、今回紹介するのはこのデッキです。 はい、進化レヴィオンロイヤルです。 レヴィオンロイヤルについては自由枠が比較的多くあると思…

  • 魔道具専門店の可能性に取り憑かれてしまった漢は、疲れからか黒塗りの高級車に...(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。 先日の記事でウィッチの新アミュレット《魔道具専門店》について力説いたしましたが、リーダー付与効果についてかなり盛大な勘違いをしておりました。てっきり「場にフォロワーがいなかったらPP回復」と思っていましたが、正しくは「デッキにフォロワーがいなければPP回復」でした。おかげさまでクラークやテトラはリストラです。 ここで訂正と謝罪をさせていただきます。申し訳ございません。 さて、メンテ明けから魔道具専門店を使い始めているのですが、何しろハマった時の強さは半端じゃないです。 8リーサルどころか一度だけ7リーサルを決めてしまい、昇天しそうになりました。ちびりそうだ…

  • ゴミ扱いされているウィッチの新アミュレット《魔道具専門店》にかなりの可能性を見出している漢の戯れ言(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。 先日の記事で特に書くネタがない事を嘆いていた私ですが、ついにネタになるような問題作が現れたので少し話をしていきたいと思います。今回ばかりは画像も引っ張ってきたぐらいに気合が入っております。よろしくお願いいたします。 まず各所で話題になっているゴミカード新カードはこちら 引用元:Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp) ぶら下がっているコメントなどを見る限り、概ねの評価は「クソザコアミュレット」のようです。 まぁたしかに直接召喚の効果を見る限りはそのような評価になってしまってもおかしくないと思います。自分も見た瞬間は これはyo…

  • なんとなくアディショナルカードについて感じた事を書いてみる〜プチコラム「確率」についての話〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。今月はアンリミのグラマス到達に向けて走っている事と、以外とプライベートで色々忙しい日が多い事からなかなか記事を書けていません。大変申し訳ございません。 アンリミについてはまぁ月末までにはなんとか届きそうだなぁというペースで、先月のローテも結局月末に合わせてグラマス到達したのでおそらく計画通りになるのではないかと思っております。 さて、あまりにも書くネタが無さすぎたので困っていた所にアディショナルカードの発表がありましたので、今回はかなり雑に所感を話していきたいと思います。 先に言っておきますが、まだ全く実際のデッキに組み込んだ動き等を考察してないので見当外れの可…

  • 鍵は意外なあのカード!?絶滅危惧種のアンリミ「兵士の誓いロイヤル」が(思ったよりは)勝てている件(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。というか、だいぶご無沙汰しております。 ここ最近はというものの、色々忙しすぎてあんまりランクマッチを回せておりません。そんな中でも情報収集は一応しておりまして、マスター帯以上のアンリミロイヤル使い達のトレンドはどうやら「抜刀ディオネ」型に自然ギミックを搭載したものが主流のようです。 抜刀ディオネ自体は昔からコンセプト自体はある事を承知しておりましたが、まさかベイリオンのリーダー付与効果から得る《王の一閃》を絡めた高打点バーン型に進化しているとは夢にも思いませんでした。所詮僕程度の頭だと「10点を2回に分けてリーサルを取る」というぐらいしか考えが及びませんでしたの…

  • ただいまアンリミテッド環境で厳しいと言われているロイヤルでグラマスに上がれるのか?そもそもどうして厳しいのか?という話(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。また、ご無沙汰しております。 先月無事にローテーションでのグランドマスター到達を達成いたしましたので、今月はまったりとアンリミテッドでのグラマスを目指している所でございます。 といっても別に縛りゲーをしているわけではないのでロイヤル以外は使用しないという事はございません。数日間だけ試してみた所、「まぁ、時間はかかりそうだけど普通にグラマスまではいけそうだな」という漠然とした実感がありましたので、相当心が折れない限りはロイヤル中心で走る予定だというだけです。 まず、簡単なデッキリストの紹介から。 どうですか、溢れ出る小物感のようなデッキです。以前に開催されたアンリ…

  • ローテ環境でのエイラビショップの立ち回りに関する雑記~対自然エルフ、リノエルフ編~(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。本日カード能力変更のメンテナンスが行われたことに伴い、AFネメシスを回しながら記事を書いております。その為、記事内で唐突にアナライズアーティファクトが迷い込んでくるかもしれませんが予めご了承ください。 今回はエルフデッキ2種に対しての話をしていきたいと思いますが、結論から言うとそれぞれのデッキがエイラビショップを回す上で非常にストレスのかかるマッチングになります。 対自然エルフ まず自然エルフとのマッチングにおいて必ず頭に入れておかなければいけないことがあります。 それは 《回帰する抱擁・ラティカ》の存在のケア(手札のフェアリーの数も含めて) 《アクティブエルフ…

  • ローテ環境でのエイラビショップの立ち回りに関する雑記~対自然ドラゴン、自然ネクロ編~(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。本日の仕事が終了し、明日から謎の3連休に入るという余裕から深夜に記事を書き始めております。 今回は具体的な対面ごとでの話に落とし込んでいこうと思います。タイトル通り、自然ドラゴンと自然ネクロについてです。 対自然ドラゴン 前の記事に書いた通り、基本的には対自然ドラゴンは不利なマッチングになっております。理由としては回復量の追いつかないバーンダメージが飛んでくる事に加えて、《蒼海の主・ネプチューン》からの《暴竜・伊達政宗》、《母なる君》、《霧氷のトリケラトプス》などの存在により大型フォロワーの処理に苦労しないという事が大きいです。 その為、基本的にはこの対面では薄…

  • ようやくグランドマスターに到達したので、エイラビショップを回していて感じた事を雑に書いてみる〜相性・マリガン編〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。ここ数日、なかなか記事が書けていませんでした。申し訳ございません。 理由としてはローテーションフォーマットでのグランドマスター到達が近づいていた事とと単純なプライベートでの忙しさ、あとはドラクエウォークのせいです。浮気してごめんなさい。 さて、無事にグランドマスターに到達する事ができましたので証拠のスクショとデッキリストを紹介いたします。 昇格戦は開闢ウィッチで1発抜け RAGEの時にはメタリックじじぃを入れておりましたが、結局はこの構築で落ち着いています。 5000ぐらいまでは自然ロイヤルなども使用していましたが、そこからはほぼこのエイラビショップのみで回りま…

  • 今環境アンリミ0戦の素人が右も左もわからないままAグループ決勝に進んでしまった、「ささやかな抵抗ロイヤル」を紹介してみる(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 最近あまり記事を書けていないので、見ていただいている方の中には こいつシャドバサボってんじゃねーのか? という風に思われるという事もあるかもしれません。それについては誤解ではありますが、確かに今までと比較すると少しシャドバにかけられる時間が少なくなっている事は確かです。 今日もほら、記念すべき「即位礼正殿の儀」があるでしょう?やはり日本国民としては云々...(言い訳) まぁ一応現状報告だけはしておくと、一時期は神のお告げで兵士の誓いロイヤルやイミナビショップを使うというちょっとした事件によって3000近くまでMPを減らしておりましたが、本日時点でのポイントはこ…

  • 取り立てて紹介したいデッキもないので、他のゲームの進捗状況などを報告してみます(シャドウバースではない)

    平素よりお世話になっております。シャドウバースについてですが、先日兵士の誓いが急に僕の事を呼んだ為使ってみた所、30戦で7勝23敗という結果に終わりMPを盛大にロスしてしまいました。ご声援本当にありがとうございました。 そんなわけでちょっとずつ巻き返してはいるのですが、回しているデッキも今までに紹介したものの中からローテーションで回している状況ですので特に言及できる事がありません。申し訳ございません。 というわけで、今現在シャドウバース以外に同時並行で遊んでいるゲームの進捗状況について雑に書き並べていきます。特に面白い事は起きませんが、よろしくお願いいたします。 ①モンスターハンターワールド …

  • 環境に翻弄されて自分を見失っている漢の苦悩(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 まずは台風の被害に遭われた方に深い哀悼の意を表させていただきます。僕の住んでいる所は幸い川の決壊などの大規模な被害は受けておりませんが、ネット上ではどうやら「◯◯のベネツィア(住所が分かってしまうので伏せさせていただきますが、おそらく頑張れば出てきます。)」と呼ばれていたようで、駅周辺は湖のようになっていました。 実際に台風通過後の夜に様子を見に行ったのですが、大学生と思われる方が泳いでましたね。・・・僕は泳いでいませんよ、断じて。えぇ。 さて、家に引きこもる機会が多くなると、必然的にスマホのゲームではなく据え置きのゲームをやりこんでしまうものです。なのでこの…

  • 続・ゼウスってどれだけ強かろうが結局最強じゃないのはこういう事ですよね(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 RAGEが終わってからというもの、既にランクマッチのMPは出遅れていましたので今月中の両グラマスは諦め、ローテーション環境のみのグラマスを月末までに到達できればいいやという精神でファンデッキ中心に回しております。 今回のタイトルは以前に書いた事のある記事の補完内容となっておりますので、まだご覧になっていない方はご査収ください。 www.akisame-gameblog.com さて、今回も例に漏れず「進化軸ロイヤル」を回していたのですが、まぁ ネクロに絶対に勝てない んですよ。絶対は言い過ぎなんですけど、進化軸のデッキって基本的にゼウスまでに準備をしていくとい…

  • 結果報告。RAGE 2019 winterに参加してきました(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。前々からご報告させていただいた通り、先日RAGEに出場させていただきましたのでご報告の記事を書かせていただきます。 デッキ紹介 1つめは過去に記事で上げていたエイラビショップです。デッキリストはちょっとだけ調整しました。こちらです。 正直な話、《メタリックファーザー》は最後まで強く使えませんでした。まぁ事前の予想通りだし、多少はね?って感じでした。 無駄のない理想的な構築を探すのも面白いですが、ちょっとユニークなカードを入れたくなるような性格なのが災いしました。黙ってスフィンクスでも突っ込んどいた方がましだったかもしれません。 2つめのデッキは自然ロイヤルです。…

  • ついにRAGE前日。初参戦の僕は疲れからか黒塗りのry(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。本日はデッキ紹介などがないのでつまらないと思いますがよろしくお願いいたします。 今回が初参戦のRAGEとなりますが、まずはエントリー時点で盛大にやらかしました。リリース直後に近いタイミングからシャドウバースをプレイしていた僕ですが、それ以前には対戦系のゲームはほぼやった事がありませんでしたので何も考えずにユーザーネームを決めてしまいました。その時にたまたまハマっていた漫画の人物から名前を取ったのですが、大会でこの名前が出る事を考えると変えておくべきでしたね。 気づいたら時すでにお寿司・・・万が一生配信に映ってしまったら「ぶはっwww何あの厨二病みたいな名前www…

  • 「神羅咆哮」環境で普通にエイラビショップが強すぎワロタンゴな件(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。昨日の記事を書き終わってから、急に開闢ウィッチを使いたくなるという病気にかかってしまいMPを2000ほど溶かしてしまいました。ご声援本当にありがとうございました。 さて、今朝起きた時に自分のMPを見て「な、何が起きたのか分からねぇと思うんだが、俺も分からねぇんだ。」みたいな絶望感に打ちひしがれた時、天からのお告げが降って湧いてきたのです。 聞こえますか・・・?今私は、あなたの頭に直接語りかけています・・・エイラビショップを使うのです・・・いいですね、イミナビショップではありませんよ・・・ とね。どうやらお告げの元の神様は僕の性癖をしっかりと把握しているようで、イ…

  • 「神羅咆哮」環境でもがく漢の日常〜自然ビショップと自然ネクロは親の仇編〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。更新が環境初日の夜以降止まってしまっていた事、心よりお詫び申し上げます。 言い訳を申しますと木・金はそこそこ仕事量があった事と、土曜日は旧知の仲の友人と飲み明かす予定があったり日曜は増税前で10万近くのショッピングを強いられたりとでてんやわんやでした。おかげさまでグランドマスターへの道のりをやっと折り返した程度で止まっております。 さて、初日の夜には自然ビショップがそこそこ強いでっせという話をしたと思います。毎日のように環境が変わっているので一概には言えませんが、本日時点では自然ビショップが異常に繁殖しています。もうムニャールとアニエスの顔は見飽きました・・・ …

  • 「森羅咆哮」初日時点での自然ビショップの使用感(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 本日(日付が変わっているので厳密には昨日)から新しい環境が始まりましたね。まだ半日も経っていませんし仕事が終わってからの参戦になりましたので、まだまだ環境が読めていません・・・ 今までの対戦を見ている限りでは、自然ネクロと自然ドラゴンが比較的多い気がします。次点で自然ビショップでしょうか。私自身も予定通り自然ビショップを回しておりますが、そもそもの構築からマリガン基準まで含めて非常に難しい環境であると感じています。 まだプレイングがまったく固まっていない為、具体的な相性も良く分かっていません。とりあえずの暫定的な相性としては ・対自然ネクロ→アニエスを早めに引…

  • 「森羅咆哮」RAGEに持っていく現時点での本命候補、自然ビショップについての話(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 RAGEへの当選が決まってから、どういったデッキを持っていくのかという脳内シミュレーションが捗りすぎて仕事に全然手がつきません。絶対に見られてはいませんが、職場の方々にはこの場を借りて謝罪申し上げます。本当に申し訳ございません。 というのは半分冗談で、やるべき事はしっかりとやっていますがね。なんせ繁忙期を過ぎたもので、最近は職場に行っても本気で仕事をするのは4〜5時間ぐらいのものです。先月頑張ったんだもん、それぐらいいいよね?(良くない) さてさて、今回話をしていくのは自然ビショップについてです。タイトルにも書いてありますが、今の所RAGEに持っていく最有力候…

  • 「森羅咆哮」環境のヴァンパイアは自然軸と復讐軸のハイブリッドが強い?少し考察してみる件〜前回忘れていたジェムオブフォーチュンの結果報告を添えて〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。今回はヴァンパイアについて話をしていきたいと思っています。前提としてですが、私自身がほとんどヴァンパイアを触っていない人間なので参考にはならないと思います。 まずヴァンパイアの現状についてですが、機械軸と復讐軸が中心となっています。今回新しく実装される自然タイプをデッキ構築に組み込む場合、自ずと機械軸のヴァンプは選択肢から外れる事になるでしょう。とはいえ、機械軸のヴァンプ自体がなくなるという事はないと思いますが・・・ そうなると、基本的には復讐軸に自然タイプを組み込む事でハイブリッドの形にするのが世の理なのかと思います。実際の問題として、新パックの自然タイプでは…

  • 「森羅咆哮」環境において自然軸最強と名高い自然ドラゴンについて少し考察してみる件〜ジェムオブフォーチュンの結果発表を添えて〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 今回は新弾「森羅咆哮」で新しく追加される自然デッキの中でも、最強候補としてかなり注目を集めている自然ドラゴンについて話をしていければと思います。よろしくお願いいたします。 まず自然ドラゴンが強いと言われている根拠であるパワーカードがこちら 引用元:Shadowverse公式アカウント その名も《呪われし影・ヴァイディ》です。 このカードのファンファーレ能力で手札に加えられるスペル《影の侵食》が異常に強く、なんと「毎ターン終了時に破壊された《ナテラの大樹》の枚数分相手リーダーにダメージ」というどこかのウィッチ・スペルにあったようなカードです。滅亡を予言されそうで…

  • 「森羅咆哮」環境においてエルフはリノ軸と自然軸どちらが多くなりそうなのかという件について(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 シリーズ化してきていますが、今回はエルフについて自分なりの評価をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 まず初めに気になるのが《豪風のリノセウス》を軸としたOTKプランを取るのか自然軸にするのかどちらの方が強いのかという件についてですが、正直現時点では分かりません。 自然軸のエルフは《ブルームスピリット》という鬼展開カードが追加されます。なのでどちらかというとアグロ寄りのプランといいますか、序盤から積極的に展開をしながら顔を詰めていくコンセプトになりそうな気がしています。 ただしそれに対しては例えば自然ウィッチの《パイロエレメンタルソーサラー》や、…

  • 「森羅咆哮」環境での自然ウィッチの可能性について〜プチコラム「ジェムオブフォーチュンで0コスを開くタイミングについて」(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 今までに自然ロイヤルと機械ウィッチについての話をしてきましたが、今回は自然ウィッチの可能性について話をしていきたいと思います。 まず自然ウィッチを使用する時の大きな根拠になってくる強力なフィニッシャーカード、《エレメントシャーマン・ライリー》をご紹介いたします。 引用元:Shadowverse公式アカウント このカードはなんといっても、直接召喚で最低7点疾走が飛んでいくというチート級カードです。0コストで召喚される事を考えると、《真実の狂信者》と《魔法剣》2枚という0コスカードを3枚使った打点と同等の威力を誇ります。手札を全く使わずにそのコンボと同じ打点を使え…

  • 新弾「森羅咆哮」のプレリリースについての感想と、疑問に思っている事(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。本来であれば引き続き新環境のデッキ考察をしたいと思っていたのですが、ちょっと書きたい事が出てきましたので今回はそちらの方を優先させていただきます。 今月末のアップデートにおいて新弾「森羅咆哮」のカードパックが実装されるのですが、本日からなんとプレリリースなるものが始まっています。内容としては、課金をする事で(ある程度の制限はあるものの)新弾のデッキを先行して体験ができるというシステムになっています。ここではあくまでシャドウバースが利益を出す為の手段としての感想と、それとは別に当事者として疑問に思っている事の2点について書いていきます。よろしくお願いいたします。 …

  • 「森羅咆哮」の環境考察ウィッチ編 機械ウィッチの行方〜プチコラム「最近のシャドウバースについて」〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 前回は独断と偏見により、自然ロイヤルの考察を軽く行いました。今回は現環境でほぼ1強と言われている機械ウィッチが新環境でどうなっていくのかという事について話していきたいと思います。 これから機械ウィッチはどうなっていくのか? まず前提としてですが、機械タイプは比較的最近実装されているものですので(リーダーに関わらず)全体的に弱化はされていません。機械ウィッチもその例に漏れないのではありますが、やはり色々な方が言われているように《運命の導き》がローテ落ちするのが一番大きい影響になるのかと思います。正直それ以外にはダメージは負っていません。 ではその1枚のローテ落ち…

  • 新弾「森羅咆哮」のカードが出揃ってきたので所感を書き連ねる、の巻①ロイヤル編〜ついでにジェムオブフォーチュンの話〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。先週末は急遽草野球の助っ人に呼ばれたり、新しく始まったグランプリのジェムオブフォーチュンがあまりにも面白すぎてのめり込んでしまったり、記事を投稿する時間が取れませんでした・・・おかげで書きたいことが溜まっています。 今回は主に今月の末から実装される新弾「森羅咆哮」についての(個人的な)評価と、先ほど紹介したグランプリの話をしていきたいと思います。 「森羅咆哮」の新カードと、出てきそうなデッキタイプについて かなり多くのリーダーについて話をしなければいけないので、おそらく数回に分けます。まずは僕の独断と偏見で、ロイヤルについての所見から申し上げたいと思います。現環…

  • 新弾実装直後のRAGEってデッキ構築どうすれば良いのか分からなすぎて禿げそうな件(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 先日、10月の5,6日に行われるRAGEに初出場が決まったという内容の記事を書いたと思います。そしてまさに今、禿げそうになりながら脳内シミュレーションを回しております。 元々僕自身は新弾のカードが発表される際には、ものすごく大まかな内容しか把握せずに「まぁ、実際に始まってみて回し始めれば勝手にわかってくるでしょ」という大雑把な気持ちで臨んでいました。 ただし今回ばかりは、実装されて数日後に大会があるのでそうも言っていられない事情があります。現在新弾のカードを考慮した各リーダーのデッキを仮想し、それぞれの処理力や展開力、進化の切り先やフィニッシュの手段まで妄想し…

  • この度、10月5,6日に行われるRAGE Shadowverse 2019 Winterへ参加する事となりました(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。数日前からは仕事からの帰宅後にモンハンを数クエスト進めるというサイクルが確立されつつあり、なかなかシャドバの方は回せておりません。時間が足りない・・・できるなら2人になりたい・・・ さて、タイトルの件ですが、元々私は仕事柄日曜は固定休みであるものの土曜日は原則休みではなかった為、こういった大会にはほぼ参加できないでいました。今年の夏辺りから原則土日休みになった事もあって、今回初めてエントリーをさせていただく事に。 正直な話、RAGEというのは噂程度でしか聞いた事がなくあまり見た事はありません。どうやら抽選があるらしく、そこそこ倍率が高いというふうに聞いておりまし…

  • アナログな自分がついに重い腰を上げて、ハンターになってみました(モンスターハンターワールド アイスボーン)

    平素よりお世話になっております。夜中の台風、大変でしたね。僕の住んでいる所は雨自体はそこまでだったのですが、風は凄く語りかけてきました。美味い!美味すぎるっ・・・!! まぁそれ以上に今朝の交通機関の遅れの方が影響大きかったんじゃないでしょうか。自然災害とは恐ろしいものです・・・ 今月珍しく頑張ってたシャドウバースにつきましては、あの目玉と共に一時期は100位以内に入るかどうかぐらいまでポイントを稼いでいましたがここ3日間はほとんどログイン+αしかできておりません。また、グランプリ決勝では初戦においていきなり機構の解放とメカニカルガンナーが3枚ずつ被るという大事故で2パス3パスしてしまい負けまし…

  • 遊び半分で作ったデッキが2ケタ連勝!?恐怖の目玉「マル・ドッキオAFネメシス」がなんとも言えない強さ(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 時間があれば進化軸レヴィオンロイヤルの動画の続きを作るといいましたね?あれは嘘です。 といっても本当に作る気が無いのではなく、動画を編集する時間があまり取れないので難しいです。シャドバをやる事自体は電車内とか飯食いながらとか仕事中にコソコソとかでも出来るんですが、ただでさえ慣れない動画編集は気合い入れてPCに向き合わないといけないので困ったもんです・・・ さて今回のデッキ紹介に至った背景ですが、進化軸レヴィオンロイヤルの調整に行き詰まったのが原因です。7割前後の勝率を維持できるようになってからというもの、何の枚数をどう調整すればもっと良くなるのかがなかなか見え…

  • 先日紹介した進化軸レヴィオンロイヤルをちょっとだけ動画にまとめてみました(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 ようやく仕事の忙しい時期が終わって落ち着き始めましたので、先日紹介した進化軸レヴィオンロイヤルの試合をいくつかまとめた動画を作ってみました。 なんとかして音声を入れようとゆっくりムービーメーカーなるものをいじっていたのですが、何度やっても音ズレが激しくなってしまうので諦めました。また、なぜか最後のデッキ紹介の動画だけ音声が無いという事故っぷりです。素人なんで許してやってください・・・何でもしますからっ!! 別に動画で収益をとかいう事はまったく考えてません(今の所)ので、凝った編集などはする予定もありませんし技量もありません。目的としてはあくまで使用感の紹介と勝…

  • ゼウスってどれだけ強かろうが結局最強じゃないのはこういう事ですよね〜シャドウバース〜

    平素よりお世話になっております。 現在、以前に紹介した進化軸レヴィオンロイヤルを回しているのですが、そんな最中こんな場面に遭遇しました。 ちなみに進化回数は5回です。疾走が付与された時点で勝ちなのに加え、相手の手札はリモニウムの救済とリペアモードですのでトップでヘクターを引かれても守護さえつければ抜けない状況です。また、回復が2回選ばれてもなんとか耐えきれます。守護の場合はエンジェルシュートなどの確定除去だけは負け筋があります。 ここまでの説明でわかる負け筋は 回復が0or1回で守護も疾走もつかない 回復1回で守護がついたものの、確定除去をトップで引かれる になります。さて、私はどんな負け筋を…

  • レヴィオンを・・・救いたい・・・現環境厳しめのロイヤルで勝てるデッキを作りたい漢の「進化レヴィオンロイヤル」(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。今週が終わればようやく仕事の忙しさにも一段落という事で、少しずつシャドバにかけられる時間が取れてきた事を大変嬉しく思っております。 まったくの余談でございますが、先日誕生日を迎えまして20代最後の1年が始まりました。10年来の(唯一と言って良い)女友達から、 「旨いもの食べてやりたい事やって、そこまで稼ぎが良くなくても好きな職についてて、そういう人生は気楽で羨ましいと思うけどこのままだと孤独死するよ」 と真剣に心配されました。なかなかグサッとくるものがありまして瀕死の状態ではありましたが、そうやって心配してくれる友人がいてくれるだけで十分だよと思いつつ満面の笑み…

  • ここまでできれば十分でしょう。新・兵士の誓いロイヤルがガチ寄りファンデッキに昇格!!(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。メンテ明け以降、ただひたすら凌ぎおじさんを愛用しております。よろしくお願いいたします。 さて、アディショナルカードが実装されてから約1日が経ちました。初日という事もあって色々なデッキタイプとマッチングができて非常に楽しくプレイできております。 今回ご紹介したいのは、僕の愛しさと切なさと糸井重里が凝縮された、そう、 「新・兵士の誓いロイヤル」 でございます。デッキレシピはこちらです。どどんっ 結構前にですが、新環境で兵士の誓いロイヤルを使ってみて絶望した記事を上げておりますので、とりあえずその当時と比較して話をしていきたいと思います。 まだご覧になっていない方…

  • アディショナルカードが楽しみすぎて夜しか眠れなかった件〜凌ぎおじさんの復活〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 最近シャドウバースのデッキ紹介などが全くできておりません。理由は幾つかあるのですが、一番大きい事は仕事が忙しくてまとまった時間が取れないという事でしょうか。個人的には出来る限り短期的な事ではなく、最低でも30戦程度行ってみての勝率なども含めて記事にしていきたいという変なこだわりがありまして・・・ なかなか難しいのは、30戦を数日に分けてやろうとするとその間にも細かく環境の変化が出てしまって、ある日は気持ち良く勝ち続けているのに数日後には五分五分になってしまうという中途半端な形になってしまう事が多いので心が折れています。本来であればある程度固まっな環境時での勝率…

  • カードゲームにおいての勝率・使用率の罠〜ヴァンパイアの例を添えて〜(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。本日から仕事が始まりまして、非常に憂鬱な気分でおりますが皆様はいかがでございましょうか? さて、以前にシャドウバースの記事で(能力変更前の)復讐ヴァンパイアとリーシェナネメシスの相性についての記事を書いた中で、「早い段階でグラマスに到達できる人はそもそも復讐ヴァンプに対して勝率65%ぐらいある気がする」という指摘をツイッター上で受けたという話をしたことがあると思います。 ご覧になったことがないという方はこちらをどうぞ www.akisame-gameblog.com そこで今回は、公式で発表されている使用率、勝率がどれほどのものなのかを前回の能力変更時を例にして…

  • 野球の応援について、高校・大学・プロそれぞれの良さを語ってみました~大学野球・プロ野球編~(今回もゲームとは関係ありません)

    平素よりお世話になっております。引き続き野球応援の特徴について語ってみたいと思います。 高校野球編はこちらから www.akisame-gameblog.com 大学野球(早慶戦) 大学野球には六大学野球・首都大学野球など色々なものがありますが、やはり六大学野球の特に早慶戦などが一番盛り上がるでしょう。 大きな特徴としては「プロレス感覚」を楽しめるというものだと思います。ここから先は私自身にとって一番馴染みの深い早慶戦について話していきます。 早慶戦はなんといっても、スタンド同士でのやり取りなどが見ていて面白いです。まったくの外部の人間であっても応援に参加できるので、ぜひ一度は体験してみてもら…

  • 野球の応援について、高校・大学・プロそれぞれの良さを語ってみました~高校野球編~(今回はゲームとは関係ありません)

    平素よりお世話になっております。最近は暑さが厳しいですね。あと、夏の甲子園で盛り上がる方も多いと思います。 普段はゲームの事しか語っていない僕ですが、実は小中高と野球漬けの毎日を送っていたれっきとした元球児であります。今となっては見る影もありませんが、小中においてはむしろ走る事しか取り柄が無かったぐらいに運動全振りの人間でした。埼玉県から体育優良賞という学校で1人しかもらえない栄誉ある賞を頂いた事もあるんです。 皆さん絶対に信じてませんね?でも本当なんすよ。信じてください、何でもしますから! ん?今、何でもするって・・・ さて、茶番はここまでにして本題に入ります。僕がずっと野球に人生を捧げてき…

  • アンリミ環境のエイラビショップにおいて採用するカードの評価について(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。今回はアンリミ環境でのエイラビショップ構築を考える際に必須になるカードと有力なカードの紹介と、特に有力なカードについての評価を述べてみようかと思っています。 必須カード 温情のラビットヒーラー 黄金の鐘 メカゴブリン 聖なる弓使い・クルト 機械腕の祈り手 鉄腕の修道女 希望の女王・リテュエル 聖弓の使い手・クルト 清純なる祈り手・エイラ ここまでが3枚採用が固いカードになります。ここから先のカードについては採用はほぼ確定であるものの、2枚か3枚かはおそらく判断が分かれるであろうカード達です。 一角獣の巫女・ユニコ エイラの祈祷 七宝石の姫・レ・フィーエ メタリッ…

  • 最後は14連勝で駆け抜け!ようやくアンリミテッドでグランドマスターに到達した件(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。 プライベートの仕事が昨日からお盆休みに入ったわけでございますが、昨日は姪っ子を連れてほぼ半日スポッチャで遊び倒してました。おかげさまで体がバッキバキでございます。本当にありがとうございました。 ・・・なんで自分の子供ではないんだ、まさか独り身ではないだろうかって?勘の良いガキは嫌いだよ。 という話は置いといて本題のシャドウバースに移りますが、ようやくグランドマスターに到達いたしました。 ここで唐突にスクショの連続が!! ドン ドドン ドドドン ドドドドン デデーン!! という事で、最後は14連勝で昇格戦に突入しました。 結局構築は以前の記事に上げたものから動い…

  • アンリミで初めてエイラビショップを使ってみたらまさに「シャドウバース」していた件について(シャドウバース)

    平素よりお世話になっております。7月の下旬あたりからは異常なほど仕事が忙しく、記事を書く余裕もなければゲームをやる時間もあまり取れずにおります。悲しい。 さて、先月アンリミテッドを完全にサボってしまったこともあって、今月中にアンリミのグラマスを目指さなければいけないという謎の義務感を持っております。だって、残りの1ヶ月ぐらいは思う存分遊びたいじゃないですか?思わないですか、そうですか。 そこでですが、今月中に上がらなければという義務感と仕事の忙しさによる効率の良さの両方を満たすような一石二鳥を追い求めた結論として、ここにエイラビショップの解禁を宣言いたします!! 実際のところ現エイラビショップ…

  • 転スラコラボが始まったあたりからアクティブユーザー率が減りはじめたっぽい?まったりギルドの現状(七つの大罪 光と闇の交戦)通称グラクロ

    平素より大変お世話になっております。 リリースからしばらくの間は自分も含めてとても活気のあったグラクロでございますが、最近ちょっと風潮が変わってきているような気がします。 まず転スラとのコラボが実装されてから、なぜか少しずつギルド内でのイン率が下がってきはじめました(自分も含めて)。僕は元々メインでやっているゲームがグラクロではないのと仕事の繁忙期が重なっているという現状があるのですが、普通はコラボなどの実装はアクティブ数を上げる影響があるという風に考えますよね。 もちろん全体のアクティブユーザー数は増えているかもしれませんが、ではなぜ僕のギルド内では逆進的な動きが目立つようになったのでしょう…

  • 久々に据え置きゲームに挑戦の巻(ドラゴンクエスト3 魔法使い1人旅)

    ご無沙汰しております。 最近はシャドバの方も7月中はまったりプレイする方向にシフトし、グラクロの方も育成が整うまではイフリート戦に臨めないことが分かって敬遠気味であります。 だからと言って書くネタが無いと僕の日課が1つなくなってしまうという危惧を感じていましたので、新たな試みを始めました。 それが「ドラクエ3魔法使い1人旅」になります。 縛りを設けた背景ですが、昔1度プレイした経験がある事と、元々RPG系は普通の人よりは多少やりこみがちな性格だったこともありましたので、せっかくやるのであれば1人旅ぐらいの縛りが欲しいというMっ気を発揮いたしました。 更に言うと魔法使いは本来攻撃が弱いはずなので…

  • 無課金で歩くグラクロ日記〜イフリートが強すぎワロエナイ件〜(七つの大罪 光と闇の交戦)通称グラクロ

    連日のグラクロ投稿になります。 昨日無事全てミッションを終え、気持ち的に「さて、これからは素材集めに勤しもう!」と息巻いていたのですが、早々に蹴散らされました。心が折れました。 その理由が殲滅戦《イフリート》です。マジ強すぎ、初見だからとりあえずNormalで、なんて軽い気持ちで戦って無残にやられて帰ってきました。 イフリートの難しさをざっくりとお伝えします。 ・毎ターンシールド展開 まず有権者の方に訴えたい事は、イフリートが毎ターンシールドを張ってしまう為、都度シールドを壊してからでないとまともにダメージが与えられないという事であります。さらに特殊戦技において破裂ダメージが有効なのですが、そ…

  • 無課金で歩くグラクロ日記〜長らくログイン勢だったのが久々に復帰すると転スラコラボが始まっていた件〜(七つの大罪 光と闇の交戦)通称グラクロ

    平素より大変お世話になっております。 シャドバのおかげで長らくログイン勢になっていたグラクロですが、昨日あたりから本格的に復帰しました。しばらくはデイリーミッションの消化しかしていなかったこともあってランクは41です(ダラけすぎですいません) 本日もちょこちょこ育成を進めようとログインしようとしてみると、なんとびっくりメンテナンス。転スラコラボなるものが始まるようでした。転スラってあれですよね、ツイッターとかでたまに告知みたいに挟まってくる漫画のやつですよね?というぐらいに無知だったのですが、とりあえずの感想としては「このゲームもついにお金を使わせるコラボを実装したか」という感じです。 コラボ…

  • 置けさえすれば爆アドと思っていた時期が僕にもありました・・・《兵士の誓いロイヤル》を救いたい漢の苦悩(シャドウバース)

    ご無沙汰しております。先々週から非常に仕事の方が忙しくなってきた関係上、なかなか思うようにシャドバができておりません・・・本当にしんどくて、疲れからか黒塗りの高級車に激突してしまいそうでした。 そんなことはさておき、数少ない時間の中でやっていたことについてお話ししたいと思います。最初にこの画像をご覧ください。 まず1枚目の画像から読み取っていただきたいのは、今回紹介する兵士の誓いロイヤルが形になるまでにどれだけ苦労をしたのかという事です。2枚目の画像は、なんとか勝てるようになってきたよという報告の為の1枚。 負けが込むたびに構築を細かくいじっていたのですが、途中で気づいた事があります。 それは…

  • 相手の立ち回りを惑わせろ!進化イミナビショップでMPが大変な事に・・・(シャドウバース)

    平素より大変お世話になっております。まずはこちらの画像からご覧ください。 これでも4連勝です。てへぺろ 先日の記事の中で、気が向いたら久々に1000位以内でも目指すかと言っていた気がします。あれは嘘だ。 やはり元来の性格上、途中から飽きてしまってMP13500ぐらいから遊び始めてしまいました。最初は進化開闢ウィッチ(ゼウス、ジンジャー、開闢に加えてオリヴィエやレイナまで搭載した事故デッキ)から始め、10戦やれば8回事故るという驚愕の勝率でみるみるMPが削られることに。(結果11000ぐらいまで減らしてフィニッシュ) そこで第2弾として考えたのが今回のデッキになります。似たデッキにはほとんど出会…

  • 人形リーシェナネメシスは復讐ヴァンプにどれだけ不利なのかという考察(シャドウバース)

    お世話になっております。先日、僕がプロリーグ戦を見ていた際にボソッとツイッターの個人アカウントで「どうして解説の人はそこまで復讐ヴァンプ推しなのだろう。人形リーシェナを使っている身だと解せない」とつぶやいた所、まったく絡んだ事の無い方から返信がございました。僕自身が非常にアナログな事もあって、フォロワーがリアルの友達20人ぐらいしかいない泡沫アカウントでも検索に引っかかる事に驚きました。SNSってすごいですね。 さて、その返信の内容をざっくりとまとめますと リーサルが7tより遅い アザゼルに防がれやすい 守護が立たない為大型疾走に負けやすい という3点だというご指摘でした。特に一般的に言われて…

  • グラマス到達以降の近況報告とついでに最近感じている事(シャドウバース)

    ご無沙汰しております。土日がなかなか忙しく、ほぼPCを触る暇がありませんでした。当然のようにシャドバもあまり出来ず、見ようとしていたプロリーグも1戦だけしか見れませんでしたorz あまりプロリーグ自体を見れていないのですが、いつも時間があって開いた時にはG×Gのちゃみ選手が試合をしている事が多いのでなんだか縁を感じております。 結果だけ見ればなかなか苦戦していますよね。それでも随所に表れる苦笑いを見ると、たとえプロでも「人間を超越した何か」ではないんだなぁと感じてほっこりします。実際プレイングを見ている限りものすごく上手いのはわかりますし、短期的な結果に左右されずに自分のプレイを貫き通してほし…

  • 冥府を8ターン目に3枚起動された漢(シャドウバース)

    動画にいたしましたので、晩飯の肴にでもしてやってください。 youtu.be

  • メンテ後の環境が(色んな意味で)楽しい!ナーフ前からそこそこ勝ててた機械人形ネメシスが勝率8割で最強デッキ候補に(シャドウバース)

    お世話になっております。 昨日のメンテ後から、環境が動き始めましたね。僕もちゃんと仕事が終わってから様子見のランクマッチを回しておりました。いいですか、仕事が終わってからです。決して仕事中に隙を見つけてはデッキ作成をしていたということはありません。 まずは天の邪鬼な性格からか、元々強い上に被害が最小限、メンテ後にはTier1筆頭と言われていたエイラビショップは使う予定はありません。あと、弱体化カードがなく今後の有力なTier1争いを行うであろう機械エルフと機械ロイヤル、ウィッチ系統も一旦選択肢から外しました。もちろん今後使うかもしれませんがね。 そこでとりあえずですが僕の展望の中で有力なデッキ…

  • 緊急発表された能力変更(ナーフ)についての所感と今後の展望について(シャドウバース)

    お世話になっております。先日からなんとなく1、2年かけてはてなプロの料金を回収できればいいなぁという感覚でなんちゃらアドryの申請を出したのですが、「サイトが利用不可」という謎のダメ出しをくらって苦戦しているところでございます。元気に利用していますけども!! さて、本日昼ご飯を食べていながらツイッターを眺めていたところ、殺伐としたTLに突如能力変更のツイートが・・・!! 例のごとく引用の作法などは良くわかっていませんので、詳細は皆様方で確認いただければと思います。 ここでは主にざっくりとした現環境の状況と、能力変更されるカード個々についての評価、そしてメンテ後の展望などを話していければと思いま…

  • プロリーグにおいてなぜBO3環境で復讐ヴァンプの勝率が高くないのかについての個人的な所感(シャドウバース)

    お世話になっております。 昨日無事にローテ環境でのグラマス到達を達成しましたので、本日からはまた違った事をやっていきたいという風に考えていたのですが、デッキ構築を考える前に一つだけ気になった事があったので記事にする事にしました。決してレヴィオンロイヤルを試して5連敗で心が折れたわけではありません!(エイラ、お前は絶対に許さない) それは生放送では見れていなかったのですが、どうやらプロリーグで復習ヴァンプが狩られまくっていたと言う事です。ご覧になった方達の中で、日頃のランクマッチでの鬱憤を晴らしたかのような気持ちになった方も少なくはないでしょう。 そこで今回はなぜプロリーグにおいて復讐ヴァンプが…

  • 遅ればせながらグランドマスターに到達いたしましたので改めて戦績をざっくりと紹介(シャドウバース)

    お世話になっております。 大変苦労しましたが、やっとのことでグランドマスターに昇格いたしました。といっても、実際は7日の朝時点で昇格戦に突入し、外出先にて昼ご飯の時間帯ぐらいには昇格していましたが、外出からの外食、帰宅してからAbemaTVで将棋トーナメントを見、仮眠をとってから記事を書き始めたのでこんな時間になってしまいました。 というわけですがまずは証拠の画像から。 最後は5連勝で到達。デッキは人形リーシェナネメシスです。 勢いに乗って一発昇格。7連勝です。ちなみに昇格戦のデッキは機械人形ネメシスです。マグナジャイアントで文明開化させたかったんじゃ。 ざっくりとグラマス到達までの概況をお伝…

  • 負け試合もやっと投稿出来ました。(シャドウバース)

    動画投稿のみの記事で申し訳ありません。 やっとこのシリーズ最後の動画を投稿出来ました。 youtu.be これで少しは余裕ができたので、ちゃんとした記事を書くようにします。 また、ただ今MP9000まで来ていますので、もう少しでグラマスに上がれそうです。その場合はまたご報告させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 人形リーシェナネメシスの動画の後半ができました(シャドウバース)

    眠い目をこすって作りました。 声を入れる方法が良くわからないので未だにアナログでござんす。すみません。 興味があれば見ていってください。 youtu.be ではでは!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akisameさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akisameさん
ブログタイトル
徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)
フォロー
徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用