chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aityanpapaのブログ https://aityanpapa.hatenablog.com/

ゲーセンの店長をしています。 日々の出来事や景品、趣味などゆるーく書いていきます。

オクラ猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/11

arrow_drop_down
  • ただいま、休業中・・・。

    コロナショックにて休業を余儀なくされています。 有名な店など軒並み休業しておりほんとに経営的に厳しいところです。 国、都道府県、市からの助成金や雇用補償などもいろいろ変わっており対応に追われもう・・・。 スタホ4で盛り返していたのにこのタイミングでのコロナショックはほんとにキツイ。 早く収束することを祈るばかりです。

  • beatmaniaⅡDXのスクラッチについて

    久々の更新←こればっかり😅 タイトルにあるbeatmaniaⅡDXについてですが、 ライトニングモデルも全国に導入されさらに盛り上がっていると思います。 稼働初期はスクラッチ(以下、皿)の不具合等もありましたが落ち着きインカムも大きく伸ばすことができております。 個人・曲によって皿の固さの調整ができるとか夢のような仕様ですね! ボタン回りも旧筐体に比べてメンテナンスがしやすくカプラーで一括で外せるようになってるもの◎とユーザーはもちろんオペレーターにとっても導入メリットが多かったのではないかと思います。 ただ、ウチのお客様からよく聞く話として皿がつるつるして滑りやすいとのこと。 なので加工しま…

  • コロナウィルスの影響が・・・・。

    大手さんなどの対応をちょこちょこ見てると想像以上にダメージが大きそう。 こういった時のレジャー産業ていうのは本当に苦境に立たされるものですね。 イベントの自粛、そもそもお客様を呼び込まないようにといった対応、なんとも言えませんね。 各所にアルコールなどを設置し各自気を付けていただくとしかないですし。 参った参った😥

  • いろいろ導入されました!

    ここ最近、いろいろとありすぎてなかなかに忙しい・・・。 ようやくうちの店にもbeatmaniaⅡDXのライトニングモデルが導入されました! 圧倒的な迫力ですね! 純正だとスイッチ/バネも若干固いとのこと。皿も入りやすいけど滑りやすいなどなどいろいろな意見を聞いています。 こちらの改善を少しづつでもやっていこうと思いながら日々が過ぎていってます笑 同時にカードコネクトも導入され合わせての稼働を期待しています。 コナミさんは今のところライトニングの再起動問題くらいで特にマイナスなイメージはないのですが、 セガさんに関してはスタホ4でかなりの不信感をもってしまっています。 ユーザーはもちろんオペレー…

  • 新年、あけましておめでとうございます。

    気づけば年が変わってる・・・。と毎年思います。まさに師走🤔 なかなか更新できませんでしたが、1月中旬より少しは時間ができるかな? 年度末はまたバタバタですが😫 今年は昨年と比べて人気のある鬼滅の刃、アーケードはカードゲームは比較的好調なのとスターホースの稼働に助けられた感じで満足のいく結果となりました。 とくにFGOはあいかわらず高インカムで予想外だったのが三国志大戦でした。 ほぼ満席の待ちが多数と稼働初期を思い出すくらい😃 やっぱ蒼天航路の力かなぁっと蒼天航路好きがかってに解釈しています笑 お正月も中盤にはいり本番となりますので気合を入れねば! そして成人の日も大会などの予定を入れていますの…

  • もう今年も終わる!

    さすが年末。 バタバタです。特に今年は鬼滅の刃ブームでプライズが忙しい! そして、三国志大戦が常に満席となっておりありがたい限りです。 スタホも思ったよりは順調に動いてますし、今年の年末年始は気持ちが楽だ笑 今年もあと数時間なのでプリクラの用紙を新品に交換して夜に備えよるとしよう👍

  • スタホ4を導入して

    導入して稼働しばらくして分かったことと疑問。 1枚のカードでアカウントを作成しそのアカウントに複数厩舎を所持できる。 アカウントはバンク登録して機械に座ったらできるような感じで特に手間いらずな印象。 ただ、パスワードが今までは4桁だったのがアルファベット3個に数字が4個で合計7個。これは慣れれば問題なさそう。 むしろログアウトして別のカードに差し替えるやどのカードだっけ?ていうこともないし複数パスワードを覚える必要もなさそう。う~~~ん便利笑 あとリクライニングのマイ設定もすごくいい。当然座り心地も・・・! 気になってたお引越し機能はわりとめんどくさい制限があるようで 特にメダル保有枚数が0枚…

  • 久々の更新

    スタホの設置や年末年始のじゅんびやらなんやらで時間が取れず・・・orz 数日前からうちの店でもスタホ4の稼働を開始しました! 設置・稼働してみての感想は「イスがすごい!」です。 ショーでも見て触ったのですが、リクライニングのマイ設定などなどかなり便利だし座り心地もバツグンでした😃 カードの管理もかなり楽になっており引継ぎをしたときにアカウント発行となり そのアカウントに厩舎を100個まで登録できるみたいです。 つまり1枚のカードで複数厩舎を持てると画期的に便利になりました! (メダルも共有できるようです!) メダルなどの購入も電子マネーとワンタッチやチャージ機があれば簡単にできるしほんとに便利…

  • ついにスタホ4が稼働開始しました!

    といっても、当店ではまだですが笑 稼働初日は回線トラブルなど結構いろいろあったみたいですね😫 予期せぬことがいろいろあるのはよくありますが・・・。 なんにせよ世間からの評判が気になるところ。特に!電子メダルが!! メダルのレートはだいたいプランBが多いのじゃないかと思います。 あとはペイアウト設定の幅などシステム面がとくに気になってしょうがない🤔 まあ、そんな最新機種で話題になっている所にうちの店ではようやく「艦隊これくしょん」が届きました笑 セガよりとある部品さえ届けば稼働開始となりますが、タイミング的にバージョンアップ付近なので最新バージョンになっているのか・・・? これから年の瀬に向けて…

  • このブログについて

    基本的にしょうもない日記のようなことなどを書きますが ゲームの情報等も公開できる範囲で公開などしていく予定です。 また、うちの店でやっているメンテナンスなども載せていきます。 最終的にこちらのブログで少しでも収益を出せるようにしていきたいと思っています。 ゲームセンターはなかなか苦しい状況に立たされておりゲーセンだけでなく業界自体が厳しい戦いを強いられています。 そんな中、メディアが発展しゲームのLIVE配信なども盛んにおこなわれておりコンシューマーだけではなくアーケードでも盛り上がりを見せていることを大会等を通じで実感をしました。 「配信を通じてゲーセンにかつての活気を!」 なのでこちらのブ…

  • ゲーセンとは関係ない趣味の話

    先に・・・関係ない話ですみません! 今、ロマンシングサガRSにハマってます。スタッフを巻き込んで笑 つい先日、連続でおはガチャで「ウィル」が続けて出たので育てることにしました! 今の育成状況 もちろん、裏ステも全部 そして、マイブームは高難易度にウィルを連れていく。 ここさいきんは高難易度もだいぶ緩く感じますが・・・。 メタルブラック戦 バーバリアン戦 サイクロプス戦 仕事以外もゲームとはなかなか人生を楽しんでると実感してます😀 関係ない話でしたが、現在大きな変化もなっかたのでシュミを記事にしました。 近々、艦隊これくしょんが今更ながら導入されますのでそちらを記事にしますー!

  • スターホース4稼働日決定しましたね!

    詳しくはSEGAさんの公式ページに明記されていますが、11月20日より順次稼働ということになります。 (今後の展開なども記載されていますのでぜひご確認ください) 順次稼働というのは、スターホースは店舗によりバージョンアップ作業ではなくセガさんからのサービススタッフの派遣により設営となるので店舗・地域によって稼働タイミングが異なります。 引継ぎに関しましては以前に記載した通りの内容となります。 aityanpapa.hatenablog.com (簡潔に記載した引継ぎ内容です) ゲーム性について極端に大きな変更は無いと思いますが、システム面で大きく変更となりました。 これが吉と出るか凶と出るか・…

  • WCCF FOOTISTA導入してみました!

    10月中旬に遅まきながら導入! 試しに1プレイ・・・ モデリングとゲーム中のモッサリ感にはやや不満。 監督になって選手を動かすというのはすごく良いと思います。 が、前作のカードの救済がなかなかツライ、できることが少ないなどなどお客さんからの不満も聞いております・・・。 だだ、前作のWCCFの人気を見るとこれからの発展も多分にありそう😀 うちでは稼働からしばらくたって 小中学生のプレイヤーが多い感じに見られます。 前作のWCCFを置いていなかったため常連さんは確保できていませんでしたが(徐々に増えてはいる)これからの稼働に期待できるかなと思います😃 ここ最近はセガへの酷評も多々見られますが言われ…

  • ひさびさの更新

    この時期は予算の修正などで忙しい・・・。 そこにピンポイントで体調不良や新規ゲームの導入設置等々。 なかなかハードでした(ˉ﹃ˉ) しかし、それも終わり落ち着いてきたのでボチボチとマイペースで更新を! と思ってたのですが、今度はスタホ4用のレイアウトの変更がががが。。 のんびりやろう。 導入したゲームのインカム状況などちょくちょくメモしていきます!

  • LIVE配信のお話し

    先日、近隣の店であったトラブル。 常設のPCから配信のときに個人アカウントを使用しログアウトを忘れて他のプレイヤーが他人のアカウントで配信をしていたという事例を聞きました。 直接的な被害はなかったものの自分のアカウントをを他人が使うのは少し怖い気もします。 配信の際はお気を付けください。

  • けものフレンズ3プラネットツアーズ稼働開始!

    昨日になってしまいますが26日よりけものフレンズのアーケードゲームが始まりました! いろいろ大人の事情系のトラブルもあって当初の稼働開始予定から1か月近く遅れてしまったようで・・・。 なにはともあれ、無事稼働できてよかった😀 まだ触ってはいないけども、見た感じは子供向けっぽい。ロケテでは大人のお友達が多かったみたいですが笑 ただ、しっかりと作りこんでありそこそこ遊べるとのうちの常連さんの感想でした🙄 その本人は1クレだけ遊んですぐFGOアーケードに戻ってしまいましたが・・・笑 まだまだカードの種類も少ないしアプデを重ねてから本番でしょうな🤔 これからのインカム状況を楽しみにしておこう🎈 新規稼…

  • ゲーム機配信の準備

    本日、お客様よりパソコンの持ち込みがあって パソコンの初期設定とMONSTER X3.0Rの設定をしました。 設定は4台目なのですんなりできると思いきやかなーーーり苦戦しました😣 PCスペックによって違うのかどうなのかよくわからないところでしたが、古いドライバーをインストールしたところ正常に稼働するようになり一安心。 なにかするたびにいろいろトラブルが毎度ある気がしますが、そのたびに対策もしっかりできてるので記事に上げようと思うのですが・・・。 休みの日にでも一つ一つできればなと。 ・・・休みをくれー!😣😣😣😣😣

  • 増税前の準備に追われる

    10月より消費税が10%に上がってしまいますね😥 当店でも前準備に追われて・・・。 っていっても大半のゲームはゲームセンターが飲み込む形になりますが。 UFOキャッチャーとか仕入れの原価が2%上がって売り上げの利益が2%下がってとなかなかのつらい状況😓 増税だけではなく、ゲーム料金の価格競争、筐体価格やオンラインサービスの終了と ここ最近向かい風ばっかり吹いてますが負けないようにしっかりとしたサービスを提供せねばと思う次第です!

  • 麻雀格闘倶楽部HGE筐体について

    従来の筐体と差別するためにプレイ料金を変えて稼働をしています。 (コンテニュー等は同じ) 専用のコンテンツ等々、旧筐体との違いは多々あれどそれを補ってプレイヤーをひきつけれておらず・・・。 基本が麻雀なのでコンテンツなどではなくやはりプレイ料金なのかと再確認できました。 いろいろな兼ね合いもありプレイ料金はこのままでいく予定ですが、なにかもっと良い方法があればなと模索中です🤔 あとはHGE筐体のみの大会があったときにどれだけ動くかを見なければ! 今後、今更かよ!ってゲームがちょこちょこ導入予定なので今更かよ!って感想を書いていきます😅 弐寺のメンテや配信機材など来週あたりにでも投稿できればとひ…

  • 麻雀格闘倶楽部新筐体!とこれから稼働予定のけもフレ

    今更ですがMFCの新筐体HGEモデルが導入されました! 麻雀格闘倶楽部HGE筐体 従来の筐体に比べて高さは少し低いくらいで横幅が気持ち広くなったかな?っていう印象😀 モニターは32インチの大型 USBとヘッドフォンジャックも完備! 見にくいですが・・ 筐体自体もかなりスマートな印象で良い感じ😆USBもゲームプレイしないと充電できないし今現在の感触では不満はないところ。 (若干モニターは持て余してる感じはありますが笑) うちの店ではMFCは14台ありましたがこれで18台に・・・!平日でも満席になることがあるのでありがたいことだ😁 これから売り上げがどのように推移していくかとても楽しみ♪ 稼働状況…

  • beatmaniaⅡDX交流会

    先日beatmaniaⅡDXの交流会を開催しました👍 今回はゲストユーザーを迎えての交流会となり、今まで一番の活気あふれる大会となりました! ゲスト・運営人のマイクパフォーマンスもハイレベルとても盛り上がることができました。 (写真はありますが参加者等不特定多数が映りますので控えさせて頂きます) KACのランカーが多数参加するこの大会で猛威を振るったのが地元の若い世代😆 まさに世代交代を感じる結果となり大変満足を得る大会✨ 事前の準備から思い出すとやっと終わったと少し寂しい気がしますw 大会形式としては アリーナモードで実施しそれぞれ参加者のアリーナランクとオプションでハンディキャップを決めて…

  • なかなかブログを書く暇がない。

    一昨日はビートマニアの大会の打ち合わせで遅くなり 昨日は打ち合わせした大会の実施で時間が無くなり・・・。 でも、かなりの大盛況でした! 機材トラブル等も多々ありましたがゲストユーザーや司会のないすフォローもあり無事に終了することができました😀 大会50名弱と講習会90名弱となかなかのヒトの集まりでたくさんのメリットを頂くことができました! 後日にでも内容や様子など書いていこうかな~😃

  • どうしようこれ・・・。

    このあいだ景品の商談があったけど所用でウチのレディースに任せたら・・ リアルカエル? こんなのが届いた😅 「店長の趣味にあった景品選んでおいた!」と自信満々に言われたけどー なんかちょっと違う!笑 気持ちはありがたくいただいて処理の仕方を考えねば・・・! にほんブログ村

  • スターホース4について

    先日になりますが、セガから正式に引き継ぎ内容の発表がありました。 ・現役馬、放牧中の現役馬は全て引退状態となり引き継がれる。 ・登録している殿堂馬は全て引き継がれる。 ・スターホース3で使用していた厩舎名は引継ぎ可能(変更も可能) ・スターホース3で使用していた勝負服は引継ぎ可能(デザイン変更可能) (SH3からSH4に引き継いだデータをSH3に戻すことはできない) その他、現在稼働中のスターホース4への準備キャンペーン等がります。 これだけを見るといつもの引継ぎですが スターホース3で借りた、獲得したメダル、メダルバンクに預けているメダルはスターホース4に引き継ぐことができない。 これ、なに…

  • ありがとうボーダーブレイク

    ついにボーダーブレイクの稼働が終わってしまった…。一部レンタル機材の返却や機械の撤去などバタバタで行いましたが寂しいものですね😞近々、麻雀格闘倶楽部のHGE筐体が来ますので気持ちを切り替えてレイアウト変更だ!

  • ボーダーブレイク最終日・・・!

    本日で10年という長い時代を駆け抜けたボーダーブレイクが稼働終了となってしまいす。 当店でも多くのお客様が卒業に訪れご愛顧していただけました。 開発も運営もお疲れ様でした! 10年という長い月日ですのでいろいろとありましたが、稼働終了が発表され逆に稼働が伸びました。 今思うとよいゲームだったと改めて思います😆 終了といえば最近ではCODE OF JOKERも7月で終了してしまいました。 (ソウルリバースは。。置いておきます!) 大会すると最大40名以上の大会参加もあるくらい良いゲームだったんですけどね~🤔 新しいゲームがなかなか不調なので、これからバンバン巻き返して欲しいですね✨

  • よろしくお願いします!

    自己紹介にも書いていますが ゲームセンターで雇われ店長をやってます。 気になる(面白い)景品や注目のゲームなどをいろんな方に紹介できればと! と言いたいところですが・・・。 思ったことを日記に書いてく感じです笑 基本的にゆる~~~~~く記事に書いていきます。 日本語が不自由で誤字脱字も多いですがそこは愛嬌で! 今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オクラ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オクラ猫さん
ブログタイトル
aityanpapaのブログ
フォロー
aityanpapaのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用