chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ライター×塾講師で毎日楽しい!私がパラレルワーカーになるたった2つのメリット【2021.8.27】

    私が専業ライターとして独立したとき、ちょうど感染症の第一波が始まった頃でした。 2020年3月のことです。新卒で入った会社を11か月で辞めた、愛おしき私が生まれて21回目の誕生日がある月のことでした。 ブラック企業を辞めた3日後に食べた誕生日ケーキの甘さは、私に人生でもっとも大きな幸福を感じさせました。それはロマンス映画よりも酸っぱく、小学生の頃校庭の木に登ってかじった果実よりも甘い、甘美な甘美な幸福でした。ただ、イチゴのタルトを食べただけです。 タルトの味を忘れ始めた頃(それは2020年9月の頃です)、私はフリーライターの傍ら、塾講師としても働き始めました。 今日はその理由と、フリーライター…

  • フィクションをフィクションと見抜けないと難しい。ジェンダーと多様性と虎の話【2021.8.26】

    嘘を嘘と見抜けない人がインターネットを使うのは難しい 実はこの記事を書くまで、この言葉がひろゆきさんのものだと知らなかった。実はまだ私が中学生のとき、某歌い手さんの「ボカロの千本桜をルー語でシングする」動画内で知ったのだ。 その替え歌では「板垣死すとも自由な死なず」「Boys be ambicious」などの格言も使われていたので、ずっと昔の偉い人の言葉だと信じていました。マジマジドマジで。 さて。 あなたは本を読みますか? あるいは映画や、演劇を観賞しますか? フリーライターであり空想家であり、妄想家のネコムラニナは、それらを日常的に嗜みます。小説という娯楽が、作り話がないと生きることが難し…

  • 奇天烈な夢を見たので冷静に分析したらビックリするほど現実の体験がベースだった【フリーライターの日々・2021.8.25】

    私たちが夢を見るのは、脳の記憶の整理のためだと言う。 でも、ときにはあまりにも現実とかけ離れた奇天烈な夢を見ることがあります。じっとりと寝汗が滲み、ときにおぞましいくらいの恐怖体験をする、……現代日本の平和を享受している私にとって、背筋が震えあがるほどの「恐怖」を感じる瞬間というのは、夢が9割9分占めていると言っても過言ではないでしょう。 どうにも「記憶の整理」の部分に対し、 「こんなんで記憶の整理ができてるわけないだろ!」って思っていました。 その常識が今日、くつがえされた!! こんなのは、22年生きてきて初めてのこと。まるで私は今日こそが、この地球に私が生まれた瞬間なのではないかと思うくら…

  • ひとつでも知っていることを増やしたくてフリーライターという職にしがみついている【フリーライターの日々・2021.8.24】

    画像はunsplashより 私は常々、ライターが、またはフリーランスで活動している人が、なぜ「ライター」「フリーランサー」の形にこだわっているのかを知りたいと思っている。 私は2020年3月に新卒で入社した橋梁事務所を11か月でやめた。 そしてフリーランスのライターになった。今の活動範囲は、おおむねweb上に限るが、いつかは紙面でも何か書きたいと思う。 私がフリーランスのライター……「フリーライター」という働き方を選んだ理由は2つある。ネガティブな理由と、ポジティブな理由だ。その2つを同時に満たしてくれる職業をまだ、私は「フリーライター」しか知らない。 私がフリーライターになった、ネガティブな…

  • たまたま空を見上げたら山のてっぺんがLEDみたいに発光していた【フリーライターの日々・2021.8.23】

    画像:unsplashより 今日は夜、車を走らせていた。12万km落ちの、古い日産モコ。 冷房が必要な日は、排水溝を流れていく水のようにガソリンがなくなる。そんな燃費の悪さも、赤信号でドッドッドッと縦ノリフロアになるところも愛おしい。 とある赤信号。「カックン」をたった一瞬も感じさせない精密さでブレーキを踏んだ。 私は前をぼうっと見つめていた。ちょうどその時、私は前方の山のてっぺんに2つの光が灯っていることに気が付いた。それはオレンジ色だった。柔らかい光ではない。鋭く、幻想的と言うにはほど遠い、アーティフィシャルなものであった。 あの山頂は、以前から「変に一本の木だけ目立っているよな」と、思っ…

  • 【フリーライターの日々】一週間の働きぶりを反省・評価する。来週の目標は・・・【2021.8.16~8.22】

    お盆が明けました。 私はお盆期間中もずっとお仕事をしていたのであまり休みの実感はないのですが、塾講師の仕事が始めるので、ちょっと肩の荷が重たい一週間。 ……な上に月曜日は曇り、かつ早朝に地震があり、ちょっとモヤモヤした幕開けになりそうです。 ほんとにま~~じで私のせいじゃないけど低気圧とかエアコンつけるまでもないがつけないと暑いみたいな微妙な天気のせいでちょ~~~~ねみぃんだ。 これはしがないフリーライターの1週間の仕事・生活・考え事日記です。 もしかしたらフリーで働きたい人にとって仕事や生活についてのヒントになるかもしれません。 おおよそ不摂生なので、ぜひ反面教師にしてください!(???) …

  • 【実例あり】失敗しないスマホ・iPhoneの選び方|コツは自分のニーズの可視化【ライトユーザー・初心者必見!】

    こんにちは、 先日、Androidスマホ『Xperia5Ⅱ』を購入したネコムラニナです。 「新しいスマホほしいな~~」と思い立ち、購入するまでの2週間、どの機種を買うべきかさんざん悩みました。 悩みすぎて納屋で生活を始めるところでした。寒いギャグだなマイナス5億点。 実際のところさ、 スマホってたくさん種類あるので、本当にどれが自分に合うのかを調べるのも大変ですよね。 「スペック」って聞いても、CPUとかRAMとかべんちまーくとか何、ようわからんちんってなる人も多いと思います。椅子印。 ですがスマホやiPhoneというものは、とても高価なお買い物です。 分割払いが主流で、日々の必需品、そんで月…

  • 【2年かかった】Googleアドセンスに受かったのでやったこと等の備忘録

    こんにちは。 右腕にあるホクロの横に1本だけハチャメチャに濃い毛が生えてきて22歳キャピキャピ女子の名に傷がついたネコムラニナです。永久脱毛したのにッッ そんなことより見てください! 腕の毛ではなくて、この記事の上の方ですよ!もしかしたらまだ反映されてないかもしれません(なんや) このブログにもついに、輝かしい広告欄が表示されるようになりました。 そう、Googleアドセンスの広告です。 一生Googleアドセンス、受からんわ……とね、私も思っていました。受からなさすぎてもはや他人事でした。えへへ。 それはもう1年、2年と続く長い闘いでした。 確か最初にGoogleアドセンスに落ちたのは201…

  • いつもベストエフォート式(理論値)でタスク管理するのやめたい

    自分、それなりに時間の使い方がうまいと思っていました。でもね、タスクが毎日終わらないんですよ。そこで気が付きました。私は自称Core-i7なだけで、実質Cerelonなんじゃないかと。

  • 映画『シンプルな情熱』のネタバレ・感想|女は男を知りたがり男は女に隠したがる

    先日、フランスの作家アニー・エルノー著のベストセラー小説を元にした映画『シンプルな情熱』を鑑賞しました。 主演俳優がバレエダンサーのセルゲイ・ポルーニンとのことで、遅ればせながら惹かれ、いざ映画館へ。 原作未読、予備知識もなし。 良くも悪くもフランス映画的の、男女が性愛に溺れていく姿がひたすらシンプルに描かれている作品でした。 ゾーニングはR18+。 肌色が多いので、一緒に見に行く人は選んだほうが良さそう。 鑑賞後の大雑把な感想としては、 「高評価と低評価がきっぱりわかれそう」 「見る人のバックグラウンドがかなり影響しそう」 この二つでした。 私はけっこう面白いと思いましたよ。 映画『シンプル…

  • 【創作活動者向け】アンチや荒らしの心理とは?10の生態を知って怒りや悲しみを創作に役立てよう

    創作活動や同人活動をしていると出くわすアンチ・荒らしという存在。 人を攻撃して楽しんでいる彼らの存在には、正直に言ってイラっとさせられます。 あるいはアンチの存在が理由で創作意欲が削がれ、創作の手を止めてしまった人や、引退を考えてしまう人も少なくないのでしょうか。 私も過去に、かなり粘着質なアンチに絡まれたので、気持ちがとてもわかります。 そこでこの記事では、あらゆる同人活動や創作活動をしている作家・クリエイター向けに、アンチ・荒らしの心理や生態についての考察をお届けします。 また、アンチに対する怒りや哀しみを乗り越え、かつその負の感情を創作活動に活用するためのアイデアも紹介します。 このアイ…

  • 【初めてのヘッドスパ】Webライター・デスクワーカーにこそオススメのリラックスタイムでした!

    写真 ネコムラニナ at なばなの里 こんにちは。ライターの猫村です。 私は普段、ライターとして記事を執筆し、趣味で小説を執筆し、そのほかの時間はタブレットで絵を描いたりゲームをしたりして生活しています。 デスクワークが多いとね、慢性的な肩こり・首こり・眼精疲労に悩まされるんですよね。 それで最近、首と肩がバキバキすぎたのと、少しメンタルが不調だったのもあり、 「今こそ自分を労おう!」と思い立ち、先日ヘッドスパに行ってきました。 人生初のヘッドスパです! それがすごく気持ちよくて、幸せなひとときだったので、備忘録を残そうと思って筆を執りました。 Webライター・クリエイター・デスクワーカーの方…

  • アンチの罪深さは、ファンが与えてくれる好意を疑ったり勘ぐったりさせてしまうところにある

    同人活動を含め、すべての創作活動につきまとう嫌な存在というのが、アンチや荒らしと呼ばれる存在だ。かくいう私も、別名義で同人活動をしている内に、よくわからないアカウントに粘着され続けている。 アンチや荒らしの指摘は、往々にして「難癖」「批判できるなら何でもいいんでしょ」と言いたくなるようなモノが多い。認知の歪みや、妬み嫉みの類い、認知的不協和、偏った見方などを伴っていることが多いので、基本的に気にしないほうがよい。 私の場合もそもそも、負け惜しみなどではなく、 荒らし「(キャラ名)の愛情が一方通行。こんなの(カップリング名)じゃない」私(一人称視点で書いているから片方しか見えなくて当たり前だし、…

  • 『趣味なんだから嫌ならやめろ』の意見は根本的に間違っている【同人活動・二次創作】

    創作活動の表現方法(小説・マンガ・1枚絵・動画制作など)のいずれにかかわらず、『創作活動』という趣味は複数の工程を持っている。 小説で言えばプロット作成、本分執筆、推敲作業、ページレイアウト、表紙デザイン、といったように。 この記事を書いている人(私)は、それらの工程のなかでもとくにプロット制作と本文執筆が好きで、反対に、凝り性な性格ゆえにいつまで経っても終わらないため推敲作業がちょびっと億劫である。 そこで以前、ツイッターで「推敲(校正)外注したいなぁ……しょぼしょぼ」と呟いたんだが、当時謎に私に粘着していた荒らしだかアンチだかは、めざとくその呟きに反応した。 「趣味なんだから嫌々やるくらい…

  • 世界が明日ディストピアになるかもしれないと誰もが危惧する作品|マーガレット・アトウッド『侍女の物語』読書感想

    もし今日、突然、今この瞬間! 世界のルールが180度変わり、管理される世界になったとしたら、 その〈管理〉が耐えられないものだったとしたら、私に何ができるのだろう? 私は反抗するのだろうか? それとも受け入れ、従順になるのだろうか? 「自由」とは、何だろう? マーガレット・アトウッド著『侍女の物語』は、そのようなことを考えさせるディストピア小説だった。 『侍女の物語』は妊娠マシーンにされたとある女性の話 『侍女の物語』のあらすじ 『侍女の物語』を読もうと思ったきっかけ 『侍女の物語』のようにもし明日世界のルールが変わったら 『侍女の物語』はいつか起こりえない話、ではない 選ぶことができる自由に…

  • 【しくじり体験談】専業ライター1年目は微妙に失敗したので反省する

    こんにちは、私はネコムラニナ。 ネコムラまでが名字で、ニナが名前。 漢字で書くと猫村仁奈。 以上自己紹介。 私は2021年3月でフリーの専業ライター歴1年目を迎えた。 結論から言う。 私はこの1年間で、巷のブログやTwitterで話題になっているライターのような結果が出せなかった。 専業ライター2年生を決意新たに始め、今年こそ生活を安定させるために、反省会をしよう。 この記事では、私は何をして、何がダメだったのか、 何が良くて、そしてやるべきことだったことのうち、何ができなかったのかを綴る。 それじゃあいってみよ~う ライター業は大失敗とまではいかずとも失敗 やるべきだったこと 1.長期的なペ…

  • オタク歴12年にして初めて二次創作したいジャンルを見つけた

    正直なところ、このブログで「アニメ・ゲーム好き」の話題を出すことはあれど、自身が大変腐った女であることは伏せておくつもりだった。元来ものごとへの興味の持ちかたや知識の得かたが「オタクっぽい」という自覚があるので、わざわざオタクは隠さなくてもバレるだろうなとは思っていたのでそれはいい。しかし、腐女子であることはやはり言うつもりがなかった。 言わなかったのには理由がある。ただなんとなく言いたくないなと考えていたのもあるが、自覚として自分自身が「腐女子」というほど「腐女子」ではないと思っていたからだ。 そんな限界人間がタイトル通り、オタク歴約12年にして初めて二次創作したいほどのジャンルを見つけて、…

  • 目的が先か手段を得ることが先か。とりあえずAmazonプライムビデオに登録した。

    目的が先か手段を得ることが先か 最近、アニメ専門配信チャンネルを解約してAmazonプライムビデオに登録した。本当に見たかったドラマは配信終了していたり1エピソード200円だったりして結局見られなかったのだけれど、モノは試しとも言うので、ええいままよと登録したのだ。 で、とりあえず何だかんだ見たかったものは鑑賞できないので、適当にジャンル検索しながらちらほらいくつか見ていた。 そして誰もいなくなった www.amazon.co.jp アガサ・クリスティーの有名すぎる推理小説を元ネタにしたドラマ。 なんかこれ見たことあるような気がする。海のシーンにすごく見覚えがあったが、多分初めてはずだ。 仕事…

  • マーキャリ登録を通して分かった自分の価値と今後の目標

    先日フリーランスWEBライターとして活動し始めたので、試しに「マーキャリ」なるものに登録してみました。 ・自分のキャリアや目標を確認したい ・手軽に略歴をポートフォリオ化したい そんな個人事業主やフリーランスの人、マーケターさんは要チェックですよ~ マーキャリとは マーキャリに登録しました Compassの方もやってみた 今後の目標 マーキャリとは 『マーキャリ』と一言で言っちゃってますが、3色あります。 それぞれこのような感じです。 青色…『マーキャリ MEDIA』 https://media.mar-cari.jp/ 色々な記事が読める情報メディアです。ビジネスの知識やキャリアアップのため…

  • 私の大好きな「絶望図書」たち(不条理小説・近代文学)②

    今日も始まりました、猫村の絶望図書のススメ。このコーナーでは、近代文学オタクの猫村が、昨今の社会全体的なパニックを受け、今こそ読みたい不条理小説を紹介しています。(謎にラジオ風) 先日はカミュの『異邦人』、カフカの『変身』をご紹介しました。 そして今日は、スタインベックの『ハツカネズミと人間』、モリエールの『人間嫌い』について軽〜く解説していこうと思います。 1.『ハツカネズミと人間』/スタインベック なんでか分からないけど、何となく本屋でこの本の前を通り過ぎるとき、袖を掴まれたように惹かれた一冊です。 頭があまり良くない大男レニーと、小柄だが賢いジョージの物語。 レニーはいつも忘れっぽくて、…

  • 私の大好きな「絶望図書」たち(不条理小説・近代文学)①

    先日Twitterで #絶望図書 というハッシュタグが話題になりました。 こんなご時世だからこそ、重めの文学が必要なんだというツイートと共に拡散されたこのタグでは、様々な絶望図書愛好家さんがツイートしています。 私、猫村は自他ともに認める近代文学好きです。 その中でも特に愛して止まないジャンルが、まさに絶望図書とも言える不条理小説や近代文学なのです。 ということで、今日は私の大好きな絶望図書たちを紹介したいと思います。 良かったら読んでってね~ 一つに纏めようと思ったんですが体力がないので小出しにします。 1.『変身』/フランツ・カフカ 絶望名人カフカは絶対に外せませんよね。 カフカの代表作と…

  • 「岐阜は名古屋の植民地」だからこそ

    今日付けで岐阜県と、飛ばされた愛知県にも独自の緊急事態宣言が出されました。 やっと出してくれたのか、遅いぞ! でもありがとう! あーこれからどうなっちゃうんだろう。 色々な気持ちが入り交じっております。 さて、岐阜県民の自虐ネタに「岐阜は名古屋の植民地」ってフレーズがあります。 岐阜には遊ぶ場所が余りなく、名古屋のパルコやパッセ、大須、栄などが遊び場であること、 就活で岐阜の民が愛知に出ていくこと、 毎日通勤通学で愛知に出ていく人が多いこと… 理由は様々でしょうが、なぜか岐阜県民はこの「岐阜は愛知の植民地」というフレーズを詳しく考えないまま理解しているように思います。笑 私はそんな岐阜が大好き…

  • スーパーに並ぶ沢山のフルーツと優しい世界

    1週間ぶりに外出した。 今日はスーパーマーケットへ、1週間分くらいの飲み物やお菓子を買いに。 店頭でティッシュを配るお兄さんに「エッ」という顔をしてしまったが(こんなご時世なので)、私は道行くティッシュ配りやキャッチのお兄さんお姉さんに声を掛けられると絶対1度立ち止まってしまうので今日もうっかり受け取ってしまいます。 私は最近になってやっとスーパーマーケットへ行くようになった。 というのも、私は今社会人2年目で実家暮らし。家に食費は入れているけど基本的に母が食事を準備してくれるので今まで必要がなかった。 でも最近退職して、在宅のフリーランスWEBライターになったので、流石に自分の食事は自分で用…

  • やり場のない悲しみと虚しさと3ミリグラム分くらいの怒り

    流行り病でどんどん生きづらい世の中になっている。 ブログに書くメイントピックであるミュージカルやカフェ日記が書けなくなりそうなのでこれからは定期的に日記も付けていこうと思う。 やり場のない悲しみと虚しさと少しの怒り。 もちろん流行り病に関係している。 話はさかのぼるけれど、2020年2月にブラック企業を退職した。 本当に精神的に参ってしまって、2020年は留学して、ミュージカル見て元気を出すぞと、それだけを心の支えにして頑張っていた。 留学予定地はオーストラリアだった。 大規模森林火災が発生してどんどんと燃え広がっていると毎日BBCニュースを読んで「ちょっとやばいかも」と思った。 幸い、火災は…

  • エニアグラムの「学ぶタイプ」=アニメの推しキャラクター説~私の場合~

    先日エニアグラム診断をやってこんな記事を書きました。 www.kimama-kuroneko.com 前の記事でも載せましたが、診断結果はこんな感じです。 芸術家で堅実家な猫村家のニナさんです。 さて、エニアグラム診断では、性格の特徴、長所や短所の他に、『あなたが学ぶタイプ』という項目を見ることができます。 で、その学ぶタイプについて見ていたら、歴代の推しキャラクターたちの傾向と通ずるものがあって凄く納得してしまったんですよね。 凄く当てはまってしまってびっくりしちゃって、これは記事にしなければと思って筆を執りました。 私はアニメキャラクターを好きになるとき、性格面や彼らなりの美学、気の持ちよ…

  • HSS型HSPはエニアグラム診断の結果に反映されるのか試してみた

    近年、『HSP』なる性質を持つ人びとがいることが広く認知されるようになりました。 ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字を取ってHSP。 感受性が強いため感情に振り回されやすく、思考レベルが深いため傷つきやすいという、なんとも生きづらい性質を持っています。 そして、まだまだ知名度は低いですが、『HSS型HSP』なる人が、HSPより更に少数存在していることも明らかになってきましたね。 私、ニナさんは典型的なHSS型HSPということに気がついたのもまだ数ヶ月前の話です。 それでね、いつぞやに流行っていた無料の性格診断テスト・エニアグラムってあるじゃないですか。 HSS型HSPの人がやったらどんな…

  • 「コートールド美術館展」:遠目と近目で受ける印象の違いに注目して見よう!

    2019年秋頃から始まった『コートールド美術館展 魅惑の印象派』。最初の開催地である東京都美術館での展示を終え、今年1月より愛知県美術館へとやってきました。 「コートールド美術館?なにそれ!」 「ルーブル美術館やプラド美術館は聞いたことあるけど…?」 コートールド美術館の名前をあまり聞かないのも無理がないかもしれません。 でもでもでも!!今回のこの美術展、絶対に見逃してはいけませんよ…!! 実は、コートールド美術館は滅多に所蔵品を外部に貸し出さないミュージアムなんです。そんな美術館の作品が今回、まさかの日本で!60点もの数を観ることができてしまいます。 「えっじゃあ見に行こうかな!?」 「でも…

  • ミュージカル「フランケンシュタイン」感想:生々しい人間の"欲望"が暴かれる最高の問題作

    ミュージカル『フランケンシュタイン』 観劇日:2020年2月15日 昼(柿澤・加藤回) 大好きな小説のミュージカル化と聞いていてもたってもいられずついチケットを購入してしまいました。 本当に本当に楽しみすぎて、観劇日まで常に浮き足立っていました。 良い意味でこんなミュージカル、今まで見たことがない。 こんなにも感情的で暴力的で、「私は嵐の中を往く戦艦に乗ってしまったのか?」と考えてしまうほどだったので忘れてしまう前にレポートします!! あらすじと概要 あらすじ 第一印象 『フランケンシュタイン』感想と考察 ビクターとアンリの友情 アンリが見せるビクターへの狂信的な友情 ビクターもまたアンリに依…

  • 読書感想「フランケンシュタイン」:本当の“怪物”は怪物か、人間か。

    ハロウィンシーズンのコスプレでもおなじみキャラクターとなっているフランケンシュタイン。喋らない(知能が低い)、怪物の名前がフランケンシュタイン、身体はツギハギといったイメージがありますが実際は・・・? 19世紀イギリス、女流作家メアリー・シェリーがわずか19歳の頃に着想を得、筆を執った。シェリー夫人の最高傑作。 の書評記事! 『フランケンシュタイン』の概要 書籍情報 あらすじ 人よりも人らしい怪物の感情描写に注目! まとめ この本が好きな人・気になる人にお勧めの書籍 『フランケンシュタイン』の概要 書籍情報 タイトル 新訳 フランケンシュタイン 著者 メアリー・シェリー(Mary・Shelle…

  • シャトレーゼ『菓心源助 餅入り最中』は薄皮・粒あん・お餅入りで楽しい食感!

    シャトレーゼというとケーキ屋さん、アイスが美味しい、という方も多いのではないでしょうか?私もそうです。 ですが、実は和菓子も売っているということ、知ってました・・・!!? こんな記事を書いておいて何ですが、実は私は最近知りました。 そしてシャトレーゼの『もなか』は最高に美味しいことをご存知ですか・・・!? ただのもなかじゃないのです。とっても美味しい。恐ろしいほどにリピ買いしています。あまりにも美味しい。 今回はシャトレーゼの『菓心源助 餅入り最中』について語ります!! 『菓心源助 餅入り最中』を知ったきっかけ 『菓心源助 餅入り最中』のプロフィール 100点満点の薄皮・お餅・あんこが推しポイ…

  • 【嬉しい】雑記ブログ解説5ヶ月で月間1000pv達成!気づきや反省まとめ!

    遂にやっと自分のブログでもこの数字を見ることが出来ました。 月間1000pv達成です。 わーーー嬉しいな、ありがとうございます。 「楽しかったこと」 「ずっと覚えていたいこと」を綴る、 未来の自分が読み返して「あのころ楽しかったなー!」と思い出せるように、という気持ちで始めたので雑記ブログという位置づけ。 書きたいことも、更新ペースもバラバラです。顔も知らない誰かがこんなにもブログを読んでくれたんだなぁと思うと不思議な気持ちになります。 さて、2019年9月にブログ開始して5ヶ月、やった事や感じたことをまとめてみようと思います。 気分的な理由で運営報告はしない方針にしていたのですがたまには良い…

  • ラジオ書き起こしについて考えていること

    最近ひっそりと好きな俳優さんのラジオを書き起こしてエントリーしています。 その在り方をどうしようか一ヶ月くらい迷っていまして、今日はその独り言。 単純に推しの語ったエピソードを記録しておきたい。 推しの事を話す時に、できるだけ何処ソースの情報なのかをしっかり把握しておきたいタイプのオタクなので「12月のラジオで話してたわ」みたいにすぐ思い出せるようにしておくのは個人的な理由で必要です。 そして書き起こすにあたって、出来るだけ解釈というバイアスをかけたくないという気持ちもある。 まず話した言葉を第三者が文字にする時点で次元が変わるし、その時点で伝わる物が伝わらないってリスクが発生する。 だけでな…

  • 《映画『CATS』正直な感想》人生初「キャッツ」鑑賞がこの映画で良いのか?

    一足先に全米で公開された劇場版「CATS」 散々「やばい」と言われていたので真実を確かめるべく公開日、仕事帰りに映画館へ。 鑑賞して感じたことをありのままに綴ります。 人生初「キャッツ」がこの映画でよかったのか? 果たして私の感想は…! 大いにネタバレを含みます。お気をつけくださいませ。 ↓項目が多いのでお好きなところからどうぞ↓ はじめに:「CATS」とは 劇場版「キャッツ」のあらすじ 「キャッツ」を観る前に考えていたこと ちなみに全米ではすごい酷評 劇場版「キャッツ」鑑賞後の感想 ストーリー振り返り※ネタバレ 感想 各種海外の酷評に対して視聴後に思ったこと まとめ:「CATS」もう一回見た…

  • 〈ミラーレスカメラ〉大阪・天王寺動物園:まったり空間でのんびり写真撮影を。

    天王寺動物園、すごい、土曜日の朝なのにあんまり人がいない。 最高。最高すぎる。 だって私は動物を見に来たんだもーーーん!!! なのでいっぱい動物の写真撮りまくりました。 オススメはサバンナエリアとふれあい広場の鳥類 アフリカサバンナエリア ふれあい広場周辺の鳥類 ふれあい広場 知名度に対して意外と過疎地な気がした 撮った写真の自慢記事で終わらせられなかった まとめ:実は2時間くらいで回れる ★★ 行った日:2019年12月14日 使用したカメラ:FUJIFILM X-A3 先日かねてよりずっと行ってみたかった『天王寺動物園』へ、遂に行く機会に恵まれました。 地元は東海地方なので大阪は比較的行き…

  • 成人式で再会した幼馴染み、さよならした幼馴染み。

    今週のお題「二十歳」 自分の成人式から一年が経ちました。 そして今年は人間関係にとても大きな変化があり、嬉しいこともある反面とても精神をすり減らせてしまった。大変な一年でした。 この記事では二人の幼馴染みについて書いてみようと思います。 私の2人の幼馴染み 私には小さい頃から一緒に過ごしてきた幼馴染みが2人います。 1人はAちゃん。 Aちゃんは幼稚園の頃からの幼馴染み。 家も近いこともあり家族同士で仲が良かったこと、同学年だったこともありよく遊んでいました。一緒に体操クラブの旅行に行ったことは今でも数少ない幼少期の楽しい思い出です。 Aちゃんは2人姉妹のお姉さんで小学生の頃から既にしっかり者。…

  • 〈祝朝ドラ出演!〉古川雄大さんのオススメ出演作!!解説付き

    「過去の出演作でおすすめのモノ知りたいんだけど・・・!!」 「アーティスト活動もしてるって本当!?何から聴けば良い!?」 全部全部ぜーーーんぶ私めに紹介させてくださーーい!!! 前回の記事はコチラ↓ www.kimama-kuroneko.com ★★ 過去の古川さんの出演作はもちろんどれも全部網羅したいのが本音なのですが、 とりあえず、絶対見て欲しい、古川さんの魅力を特にいっぱい堪能できちゃう作品を紹介しようと思います。 最初に映像化している、俳優としての出演作、 次にアーティストとしての古川さんの作品を紹介します。 それではれっつごーー!!! ミュージカル作品 1.ミュージカル「ロミオ&ジ…

  • 朝ドラ・エール出演!俳優・古川雄大さんの10の魅力を徹底解説

    近頃“ミュージカル界の新生プリンス”といろいろなところで紹介される古川雄大さん。 ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」1話、ラスト15分に突然アロハシャツを着て登場した古川さん。 ミュージカルファンの間では知らない人は既にいないのではないか、というくらい様々なタイトルに出演していますが、 テレビドラマにはあまり出演しないので、きっと「トップナイフ」や「エール」がはじめましての方も多いかも・・・ それならば、もうたくさん古川さんの魅力を知って欲しい。 そう思ってこの記事を書きました。 古川さんの魅力が沢山伝わるように紹介する項目を10個に絞り、かつ演劇用語などはあまり使わず、誰でも読みや…

  • 〈日本版「ウエストサイドストーリー」Season1〉観劇レポート・考察

    観劇日:2020年1月8日マチネ プリンシパルキャスト 宮野真守さん、笹本玲奈さん、樋口麻美さん、小野田龍之介さん、中河内雅貴さん 宮野さん笹本さん中河内さんは映像含め何かしらで見たことのあるキャストさんばかりで信頼感がすごい。ワクワクとはやる気持ちを抑えていざIHIステージアラウンド東京へ。 ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」Season1 あらすじ 初ブロードウェイ発ミュージカル 全体感想&考察:「ロミジュリ」の汚い部分にフォーカスした作品 WSSとロミジュリのキャラクター照らし合わせ ストーリー・演出 原作とミュージカル「ロミジュリ」、原作と「WSS」 プリンシパルキャスト感想…

  • プチ贅沢のススメ!自分のご機嫌は自分でとっていきたいね

    自分の機嫌をとる為のプチ贅沢はとっても大切だと思うのです。 その贅沢は食事でも、お買い物でも、ライブでも、睡眠でも。 なんでも良いと思う、ひとそれぞれで素敵なことだね 私のプチ贅沢は髪の毛を染めること 先日、10ヶ月ぶりくらいに髪の毛を染めました。 グレージュ(グレー×ベージュ)系の色に、インナーはブルー。 ブリーチは1回追加して計2回の状態で。 もうめっちゃ見て欲しい。 めっちゃテンションあがりまくり。 こういうとき自分がインフルエンサーとか人気YouTuberだったら良いのになって思います 「みてみてー!!」して、 沢山ふぁぼ貰って、 「かわいー!!」ってめっちゃ めっちゃめっちゃ い・わ…

  • 渡る世間が猫ばかりになってほしい。

    そうしたら毎日ニコニコしてニコニコと生活できそうなのに! 猫はかわいい。 先日沖縄へ旅行に行ったとき、斎場御嶽を訪ねました。 あわせてどうぞ♪ www.kimama-kuroneko.com そのときに4匹くらいの猫様が沢山いました。 正確には斎場御嶽へ向かう道中なのですが、連続で何匹もの猫が。 ハチワレちゃんと、 ずっと一緒にいるシャムっぽいカラーリングの子と黒猫さんと、 白い靴下がかわいいスノーシューっぽい子。 とてもカワイイくつしたも激写。 どの子も耳がカットされていたので増えないように対処されてる野良っぽい。 みんな触っても逃げなくて、写真を撮らせてくれました。 その節はありがとうござ…

  • 清潔感最高なのに一泊6500円!斎場御嶽まで車で20分のホテル宿泊レビュー!

    宿泊日 2019年12月7、8日 旅行のとき、宿泊先が綺麗で、布団の寝心地が良いと嬉しくなります。 次の日の観光先に思いをはせながら、歩き疲れた身体を布団に潜り込ませて寝るときの至福感・・・!! この記事では沖縄旅行で泊まったホテル、オススメのレンタカーの借り方をご紹介します! かりゆしコンドミニアムリゾート与那原 SUNRISE・OCEAN 私が実践したおすすめのレンタカーの借り方! 斎場御嶽の旅日記はこちらからどうぞ☆ www.kimama-kuroneko.com かりゆしコンドミニアムリゾート与那原 SUNRISE・OCEAN 今回の沖縄で泊まった宿は、かりゆしコンドミニアムリゾート与…

  • 沖縄・斎場御嶽旅行日記:謎の路上念珠売りは一体誰・・・!?

    旅行日 2019年12月7、8日 1泊2日 一年ぶりに沖縄へ遊びに行きました。今回の目的の1つに手相占い師の崎間道三さんに手相を見てもらうこと、がありました。無事にたどり着いたのでレポートです。 斎場御嶽へ向かう坂道にその人はいる・・・! とりあえず先に斎場御嶽へ。 謎の念珠売りの正体は手相占い師・崎間道三さん 斎場御嶽へ向かう坂道にその人はいる・・・! とりあえず先に斎場御嶽へ。 斎場御嶽は神聖な場所として名高い沖縄の御嶽です。たくさんの祈りが集まる場所。 まずはそこで自然に触れながら神聖な空気を胸いっぱいに取り入れました。最近かなり忙しく、また精神的に辛いことが沢山あったので息をつくのは久…

  • 人に貸している内に絶版。プレミアがついた写真集に思いを馳せる

    ううん・・・もう私と会いたくないのならそれは構わないけれどせめて・・・せめて・・・ その本返してぇえええ!! ※大変しょぼしょぼしながらこれを書いています。なので文章が千切れています。 友達に貸した本が返ってきません。 帰ってこなくても買い直せばいいや、 推しの利益になるし。 という割とポジティブシンキングな私。 なんですけど、こればかりはしょげている。 本の貸し借りってどうなの? と思うところはありますが正直に言ってしまえば友達に写真集と、CDと、アニメのDVDを貸していました。 CDは、アーティスト自ら「貸し借りしていいので安く済ませて聴いてくれれば嬉しい」みたいなことをインスタライブで言…

  • 数年ぶりに初売りへ。福袋は大優勝。

    元旦は眠たい身体を叩き起こして初売りセールへと、近所のショッピングモールへ行ってきました。 欲しいものはしっかり決めていなくて、 とりあえず色々お店を見て一目惚れしたもの、で且つ予算以内だったら買おうという感じで行きました。 朝8時に家を出て、8時に開店するショッピングモールへと向かいましたが既に駐車場は満員御礼。 警備員に促されて臨時駐車場へとめることに。 既に人が多すぎてやばい。ここ田舎ぞ? 一緒に行った友だちが 「絶対マスクあった方がいい」 と助言してくれたので、道中のコンビニで調達した3次元マスクをしっかり装備していざ出陣〜!! あ、本当にこの季節のショッピングモール、マスク必須です。…

  • 2020年の抱負に『3つのやらないこと』を決めた

    新年の抱負決めの頃ですが、 「やらないこと」を決めた方が、 ちょっと頑張り屋すぎる自分の健康には良いと思うのだ。 あけおめ。 隙あらば自分語り(昨年反省会)をしちゃうよ。 去年は新社会人のわたし それでも私は趣味と両立しようとした 2020年はピュアな元気を取り戻したい 2020年、私がやらなくていいこと! ①嫌な環境に我慢してとどまること ②展示活動 ③追い詰められた状態で夜更かし 絶対に「やること」はひとつだけ決めた まとめ:のんびり生きたいね あけおめ。 いつの間にか明けていました。 明けましておめでとうございます。 2020年もよろしくお願いします。 隙あらば自分語り(昨年反省会)をし…

  • 小説「トップナイフ」感想¦医師の誇りと芽生えた人への愛

    手術中は決してミスをしない、けれど氷のような冷たさをもつ医師たちが人の心に触れ、心の何かを成長させる物語。 「トップナイフ」読書感想 の項よりネタバレ有りですので未読の方はご注意ください。 「トップナイフ」あらすじ 2020年1月よりドラマ化決定! ココが読みやすいよ「トップナイフ」! 「トップナイフ」読書感想 冷徹な医師達が直面する人情的な苦悩 書籍情報 タイトル:トップナイフ 著:林宏司 発売日:2019年12月26日 出版社:河出文庫 トップナイフ 河出文庫 / 林宏司 〔文庫〕 「トップナイフ」あらすじ 脳神経外科に君臨する天才医師たち。 医師の中でも最高峰の技術を持つ、深山瑤子を中心…

  • 観劇歴1年・ミュージカルオタクの1年間総まとめ2019

    先日の「 PERSONA 5 the stage」をもって2019年の観劇を全て終えました。 1年間あっという間でした。 私が観劇を始めたのは2018年の12月、実はまだ観劇1年生なんですが、我ながらとんでもないペースで見ていたなぁと。 1年の観劇を軽く振り返って書き記しておこうと思います。 ミュージカル中心ですが他にアーティストのライブコンサートもカウントします。 2019年1月 ミュージカル「テニスの王子様 3rd SEASON 青学vs四天宝寺」 初2.5次元舞台生鑑賞。 やっぱり映像で見る以上に、生だと迫力がありました。 本当にテニスボールが見えた気がする。 曲も過去シーズンからアレン…

  • 〈ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」〉観劇レポート・2019キャスト編

    ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」 2019年公演 観劇レポート プリンシパルキャスト編 原作:ウィリアム・シェイクスピア 作:ジェラール・プレスギュルヴィック 潤色・演出:小池修一郎 公式サイト 観劇日:3月2日、愛知公演古川回 見たキャストさんごとの感想です。 ※SNSで投稿していた感想文に加筆修正を加え再投稿したものです。 ロミオ役 古川雄大 さん 10代の少年の溌剌さと憂いを感じさせる儚さの共存。 その表情、振る舞い、歌声は正にヴェローナの未来を憂い、真の愛情を夢見る等身大の心優しい少年の姿だった。 「♪僕は怖い」の歌詞にあるように、本当に古川ロミオには明日突然友だちが消えて世界が闇…

  • 大切なのは「”一年ぶり”なのに”昨日ぶり”な気がする友達」

    数年ぶりに会ったのに、会うと昨日の話の続きをするかのように話が盛り上がる友人関係… と言っても、なかなかそんな素敵な距離感の友人は沢山いるものではないと思います。 約20年生きてきて、それなりに様々な人間と出会い別れて来ましたが、そういう人って実はなかなか居ない。 所属コミュニティが変わったら、 進級・進学したら、 好きな物が変わったら・・・ そういうイベントが縁の切れ目って意外と多いんですよね。 それでも高校時代、2年生の時の友人達とは今でも定期的に会っていて、いつ会っても皆変わらなくて会う度に元気になります。 時の流れに左右されない、いつまでも変わらず優しいみんなたち、 大人になっても心を…

  • 〈2019年東宝版エリザベート〉観劇レポート②キャスト編

    今回は各プリンシパルキャストさんについて思ったこと。批判無し。 見れたキャストさんだけポジティブな感想のみ。残念ながらチケットが取れなかったキャストさんも多い。 前回のレポートとは趣向を変えて今回はキャストさんについての感想です。 全体感想は前回の記事をご覧ください。www.kimama-kuroneko.com エリザベート役 愛希れいかさん 黄泉の帝王 トート 古川雄大さん フランツ・ヨーゼフ 田代万里生さん 平方元基さん ゾフィー 涼風真世さん 香寿たつきさん 剣幸さん ルドルフ 京本大我くん 木村達成くん ルイジ・ルキーニ 成河さん リヒテンシュタイン(女官長) 秋園美緒さん おわり …

  • 〈古川雄大TOUR2019〉感想・レポート|ステージ上のあなたこそ音楽!

    見た日 2019年12月11日愛知、ダイアモンドホール 古川雄大さんのライブに行ってきました。 やっぱりステージの上のあなたこそミュージック。 ライブレポートです。 総文量6000文字近くありますので、目次よりお好きなところからどうぞ♪ 古川雄大 TOUR 2019 ~Love songs~ 今回のテーマはラブソング アルバム「love songs」から。 既存曲 ミュージカルコーナー MC まとめ:一生忘れたくないライブ 古川雄大 TOUR 2019 ~Love songs~ 今回はなんと前から2列目という素晴らしい席を引いてしまいました。エリザベートは遠目の席が多かったのですごくドキドキし…

  • 〈P5舞台感想〉俳優・猪野広樹さんについて思うこと。

    PERSONA5 the stage 先日ペルソナ5の舞台を見に行きました! 結論から言います。 猪野広樹さん凄すぎか。 すっかり虜になってしまったのでジョーカー役の猪野広樹さんを中心にペルソナ5 the stage についての感想を綴ります 観劇日 2019.12.14 ソワレメルパルク大阪 PERSONA5 the stage PERSONA5 the stage、通称「P5ステ」はATLUSが2016年に発売開始したゲーム「ペルソナ5」を元にした舞台です。いわゆる2.5次元というやつ。 ミュージカルというよりかはストレートプレイ(普通の演劇)かなぁ時々歌うけど、ストーリー進行が歌に委ねら…

  • 一皿1800円のお手軽ラクレットチーズ!ラブ&チーズ(Love&Cheese!!)☆名古屋・栄

    みなさーーん!!チーズは好きですかーーー!!私は好きでーーす!! 先日、ラクレットチーズが食べられるレストランへ行きました。 名古屋・栄にあるその名もLove&Cheese!! 大変美味でした。 毎日チーズを食べまくっているチーズ好きの私が自信を持ってオススメ出来るレストランです!! それではお店の情報やアクセス、ご飯についてたっぷりご紹介していきます。 はじめに:ラクレットチーズとはなんぞや。 店舗情報:Love&Cheese!!(ラブ&チーズ!!) 実食レポート!! ドリンク:カクテル「青の洞窟」 600yen オムライス:「白い卵のオムライス ホワイト&チーズソース」 1250yen ラ…

  • ブラック企業、ボーリング大会をやりがち。

    タイトルに全てが詰まっています。 こんにちは、冴羽です。 新卒で入った会社がブラック企業で色々と体調不良を患っていますが私は元気です。 つい先日はサブロク協定だ!とか言って知らないところで月60時間の強制残業をすることと定められました。 私は先生に通えと言われている病院の予約を全てキャンセルしました。 休みは週一、日曜日だけ。当然かかりつけ医なんてやっていません。病院のために半休取ろうとしたら「病院なんて仕事終わってから行けよ」と笑われたのですがそれすら許さないみたいです。すごーい。 上司陣ほぼみんな既婚者で家に帰ったら嫁さんが温かいご飯を作ってくれて、自分のパンツも洗っといてくれてさ、シャツ…

  • ASUS・23.8インチモニターはPS3・PS4用にオススメ!実際に使用した感想まとめ

    こんにちは、冴羽ニナです。 先日、快適なゲームライフを送るためにモニターを買いました。 それが期待以上に使い心地が良くて感動してしまったので、その素晴らしさを伝えるべく今この記事をしたためています。 この記事を読んで欲しい人 〇初めてのゲーム用モニターの購入を考えている人 〇ASUSのモニター購入を考えている人 それでは、商品の基本情報、良いところ、気になるところの順にまとめていきます。 商品の基本情報 ASUS・23.8インチモニターの良いところ 1.超薄型でコンパクト 2.画質が良い 3.ゲーム以外にもいろいろ出来る 気になるところ 1.組み立てにコツがいる 2.内蔵スピーカーの音質は及第…

  • もう暫く"オタク"を卒業出来そうにない。

    皆さんはゲームは好きですか? 私は好きです。しかし大学生の頃からはレポートに追われ、その傍らで創作活動にも本腰を入れていたため時間がとれず、いつの間にか起動することもゲームセンターへ行くこともなくなっていました。 ゲームセンターではブレイブルーなどの格闘ゲームやDIVAをメインにリズムゲームをやっていました。 スマホではDEEMOやCytus、FGOを嗜んでいました。 そして我が家にあるPSPとPSvitaはゴッドイーター専用機です。 ゲーセン派かスマホ派か据え置き機派か~みたいな派閥争いを時々見ますが私はゲーセン派です。通い詰めたにも関わらず残念ながら近所のゲーセンはほぼ全部閉店しました。 …

  • ブログ運営1ヶ月間まとめ。~ブログ初心者の現実をお届けします~

    早いものでブログを始めて一ヶ月が経ちました。と報告しようとして2週間が過ぎました。 仕事が忙しかったり、逆流性食道炎を患ったり、なぜか突然副業を始めたり、とあるゲームにハマるなどしてすっかりブログを開く時間がとれませんでした(汗) こうやってブログを忘れていくんだなぁ…なんて考えていましたが、このままでは大変まずいと思い、記事をしたためています。 そんなこんなですっかりご報告が遅れてしまいましたが、遅めのブログ初心者の運営報告を行いたいと思います! アクセス数 記事数 したこと まとめ 追記 追記2 アクセス数 総PV数は326PVでした。 10日間ごとの推移 10日間 104PV20日間 2…

  • 20分で出来る!にんじんのグラッセ&一口オムレツ《週末朝食当番1》

    こんにちはつきしろです。今日は唐突に始まった週末朝食当番シリーズの記念すべき第一弾! こちらのシリーズでは料理ど初心者の方でも簡単に、忙しい朝でも30分以内で出来るメニューを、料理音痴の私が実際に作りレポートしていきます。 こんな方におすすめ 〇料理初心者、料理が苦手 〇朝の時間が無い! 〇レシピの調理感想付きで知りたい! ~つきしろの週末朝食当番シリーズとは~ 新社会人にもなって料理経験が皆無な月代は焦っていた。 包丁すら持てない二十歳、電子レンジでココアを爆発させる新卒、おにぎりは茶碗2つで丸める実家暮らしゆとり…それが私の肩書きで有ることに焦りを感じていた。 月代は唐突に叫んだ。 「料理…

  • 新社会人で料理出来ないってすこしまずくない・・・?と悟った日。

    はじめに こんにちはつきしろです。 秋の心地いい涼風が夏にバテた体を癒してくれています。 鈴虫だか蟋蟀だかの音色を聴きながら栗きんとんを食べるのが最近の夢です。 食べれば良いじゃない(笑)って思ったでしょ。私も思うの。 でもね、実はわたくし、ここ最近胃炎っぽいものを患いまして。そうなんです。何にも食べられないのです。毎日ホットミルクとおかゆかうどんで生活するまるで子犬。ちょっと食べただけで胃酸がね、もうやばいのです。 お薬も何も効かない笑っちゃう。 月曜日から土曜日まで六勤してばかりだから、病院もなかなかいけないの。 逆流性食道炎とかならまだ良いけど(良くないよ)、胃潰瘍とかもっとヤバイ病気と…

  • 【初心者運営録②】ブログ開設20日間のPV数や反省まとめ!

    こんにちは、つきしろです。 今日はブログ初心者運営録②です。 運営録①はこちらからどうぞ! www.kimama-kuroneko.com はじめに 10日間のまとめ 1.PV数 2.記事数 3.この10日間でやったこと 4.今後の課題 まとめ はじめに 早いことで、ブログを開設して20日も経ちました。あっという間でした。長かったし結構大変だった。 右も左もわからぬヨボヨボの初心者ですのでね、もうそれはそれは、学ばなければならぬ事が沢山あったのです。 四六時中ブログのことを考えていました。たぶん恋人候補ですね(?) 先人ブロガー様たちの運営記録をあっちへこっちへ渡り歩き、なんとか当ブログの形も…

  • もちもちタピオカと濃厚チーズティー〈獅子茶〉岐阜・各務原の新ティースタンド

    はじめに お店の情報 獅子茶の魅力 1メニューが豊富 2もちもちのこだわりタピオカ 3カスタマイズは自由自在 チーズストロベリーラテを注文! まとめ はじめに こんにちは、タピオカドリンク大好きなつきしろです!! 今回は、先日、岐阜県各務原市に新しくオープンしたばかりのティースタンドをご紹介します。 岐阜(中濃部)のタピオカ処といえば、ショッピングセンターの中のあそことか…岐阜駅前のおしゃれな一軒…しかなく、隣の都会県と比べると、時代に乗り遅れていた感じが否めませんでした(笑) しかし、2019年になってから立て続けに、中濃部にも続々とおいしいティースタンドがオープンしています。やったね!うれ…

  • 名古屋市千種のヘルシーランチはココで決まり!「自然の薬箱」がおススメ

    こんにちは、つきしろです! 今回は名古屋の千種にあるヘルシーカフェ&ランチのお店をご紹介します! その名も「自然の薬箱」!!! こんな人におすすめ ・最近食事不摂生が気になる方・野菜不足が気になる方、野菜が好きな方・ヘルシーな料理が好きな方 はじめに お店の情報 アクセス いざ来店! 薬膳カレーセットを注文したよ サラダ カレー まとめ はじめに 先日、とあるアーティストのライブのために名古屋市今池まで行きました!初今池!! 覚王山へは良く行くのですが、こちらは初めてなのでわくわくです。 遠征では地元にはない素敵なご飯を食べに行くのもひとつの楽しみというもの。 今回は最寄り駅からも近く、且つヘ…

  • インデックスされたい!!サーチコンソールの設定難しかったまとめ【初心者備忘録】

    こんにちは、つきしろです。 今回は初心者ブロガーつきしろの備忘録第二弾です。 グーグルサーチコンソールの設定とインデックスの要請に至るまでが存外難しかったのですごくゆるめにまとめました。 あまり難しい言葉や説明はしていないので、詳しく知りたい方は別途で他サイトを参考にしてくださいな。 初心者がギャーギャー騒ぎながら頑張ってるところが見たい人と、難しい言葉と説明がまだ怖くて読めないけどちょっとだけ知りたいな~という感じの方向けです。 ※はじめに の小話が先日やってしまった切り傷(深め)の話なので苦手な方は目次よりスキップしてくださいね(汗)。写真などは特にないです! はじめに Fetch as …

  • 【日本画】大人の絵画教室はとてもとてもよいぞ!~お花の絵を描きました~

    まえおき 日本画教室での学び方はこんな感じ 具体的に、私の場合 生徒さん同士の交流もたのしい 次の課題も制作中 こんにちは、つきしろです。 今日は絵の話。 まえおき 私は習い事を二つしています。ひとつは英会話。 ちいちゃい頃から、教室を転々としながらも、ずっと英語を習っている。 今居る教室はオーストラリアから来た先生の個人経営教室。受けたい大学の面接が半分英語面接だったので、その対策として高校三年生の頃から通い始めた。会話重視のこの教室はとても楽しい。 そして、社会人になって通い始めたのが、今回のタイトルの通り絵画教室。社会人向けの日本画コース所属。 日本画教室での学び方はこんな感じ 最初のう…

  • 【初心者備忘録】ブログ始めて10日経過。アクセス内訳などをまとめてみた

    はじめに 書いた記事数 10日間のぶっちゃけPV数 インデックスされる…? インデックスとはなんぞや! ワタシ、インデックス…されてる? おわりに はじめに こんにちは、つきしろです。 ブログを始めてもう10日も経つようです。早いですね。 ヨボヨボの初心者が、何の予備知識もなく突然独自ドメインで始めたこのブログ。 需要の有無はさておきまして、備忘録として、その間にしたことやアクセス数などについてまとめました。 正直な感想、 現実は甘くない!! とりあえずれっつごーーーー 書いた記事数 たったの5記事!(自己紹介を含む) 実は多忙を極めておりなかなか清書までたどり着けず、下書きがどんどんたまって…

  • 東宝エリザベート2019 観劇レポート①

    劇場に通い始めて早約10ヶ月。以来、観劇時の感動の体験や考察を具に記録していきたいと思っていて、この度ブログを開設した一番の理由でもある。 今回は先日大千秋楽を迎えて間もない”エリザベート”の感想を綴ります。それではれっつごーー ミュージカル エリザベート(原題:Elisabeth) 10文でわかるエリザベート(あらすじ) 感想 音響、オーケストラ 演出 Empress,Elisabeth of Austria ミュージカル エリザベート(原題:Elisabeth) 2016年以来3年ぶりの上演となったエリザベートも8月26日をもって大千穐楽を迎えた。 ミュージカル界の最強コンビ、シルヴェスタ…

  • 【害虫には】夏の終わりの室内に蚊。【アロマが利く?】

    かゆい。うるさい。目が覚めた。時計を見た。 午前四時。 は~~~~遂にこの季節がやってきた。猛暑夏の終わりを告げる蚊共の襲来である。 今年も猛暑だった。蚊は35度以上になると活動しなくなるってどこかで聞いた。日本で最も暑くなる市のある県らへんに住んでいる私、今年は一度も電気蚊取り線香をつけることもなく、快適な睡眠が確保されていた。昨日までは。 蚊は三階以上には飛ばないって言うやん。私の寝室はぎりぎり三階。わざわざ飛行限界に挑んでまで小娘の血が吸いたいのか、変態か? いや、でもね、吸血するのはメスだけらしいですよ。そういえば北斎の蛸と海女、あの絵の蛸もメスらしいよ。 あの憎たらしいプ~~~ンって…

  • 【新卒】ブラック会社産の社内ニートが誕生した日。

    2019年9月5日 15時46分。 今日の業務があっさりと終わった。直属の上司、出張。私の中の向上心とかハングリー精神とかそういうのも出張中。 社内ニートつきしろの爆誕である。 社内ニートというと、働かずして給料が貰える天国かと思うかもしれない。私も学生時代は少なからず、そう思っていた。 知ったよ。しかし本日、世界の真理を知りました。割と結構、地獄である。 とりあえず定時まで時間を潰そうと画策していた。インターネットか? もしかしたら監視されているかもしれない。絵を描くか? あのシャッシャッという音、案外響くのである。多分おそらくきっと、絶対十中八九「あの新入社員絶対絵描いてる」と思われる。 …

  • 【XA-3】ミラーレス一眼レフを買った

    つ い に ミラーレス一眼レフカメラを購入した。 色々なサイトやレビューを比較した末、選ばれたのはFUJIFILMのXA-3でした! こんな感じ。 後継機であるXA-5にするか、XA-3にするかとてもとても悩んだ。 しかし初めてのミラーレス、最新機種の機能を余すことなく使えるかしら? ということで一代前のXA-3をキットレンズ付きでご指名。 増税前に買うか後にするか…と唸っている内にどんどん値段が上がっていった。焦りつつ、急遽一昨日の真夜中にポチッたのでした。 使用感は展示会の締切が終わってからのんびり書く予定です。 この締切ラッシュが終わったらご褒美に何処か遊びにいくのだ……がんばれわたし …

  • ブログ、始めました。

    はじめまして、つきしろと申します。 以前よりやってみたかったブログ…満を持して開設致しました!! 独自ドメインまで取っちゃったので継続出来るように頑張ります。 以下、自己紹介です。 プロフィール 名前 つきしろ 年齢 20歳(2019年8月現在) 出身 東海地方 仕事 新人CADオペレーター/社会人1年目 趣味 いろいろ。 旅行、ミュージカル鑑賞、読書、語学勉強など。 独学で絵を描いており、イベント・展示会にも参加しています。 ブログの方針 上記の趣味の事を中心に、自身が体験したことの感想や考えたことを自由気ままに綴っていこうと思います。 座右の銘「猫のように自由気ままに!」のもとにのんびり更…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つきしろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つきしろさん
ブログタイトル
きままにくろねこ
フォロー
きままにくろねこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用