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南極ゲーム観測所 https://www.underpolar.com/

南極基地に引きこもる白熊の運営するメディアブログ。 ゲーム中心にエンタメ&サブカル。 ジャンル問わずプレイ。特にインディーズが好き。 マイナーでいいものがあれば優先的に触れていきます。 純粋に面白かったものを紹介&共有したいです。

あんぽら
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2019/09/04

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  • 【クリアレビュー】ダンジョンエンカウンターズ 〜レベリングとマップ埋めに癒される作業&戦略好きRPGファン向けゲー!迷ったら買うなピンときたら買え【ネタバレなし】

    ラスボスまでクリアしたのでレビューします。 丁寧に作られており、PVで刺さった人の期待にはしっかり応えてくれるいいゲームだと思います。 見た目でわかりにくいのでどんなゲームかという点を中心にレビュー。 特筆ポイント どんなゲームか? システムはいたってシンプル 装備品によって決まる防御力ゲージ いかにショートカットを楽しめるかがカギ 横着するほど危険が増える マップ埋めに喜びを見いだせるか どんな人にオススメか? プレイ時間/ボリューム 感想/総評 いいポイント・微妙なポイント いいポイント 微妙なポイント 特筆ポイント 尖ってるけど非常にシンプルなRPG レベリング・マップ埋めが好きなら神ゲ…

  • 【SSDクローン】フリーのパーティションツールならGUIが分かりやすいMiniTool Partition Wizardがおすすめ

    はじめに 以前のEaseUS Todo Backupを使ったM.2クローン化についての補足的な記事です。 バックアップを始めるにあたってHDD/SSDはディスクの初期化という処理が必要になるわけですが、その際に使用したMiniTool Partition Wizard 無料版についての詳細記事です。使い勝手がよかったんでおすすめだよって記事ですね。 www.underpolar.com こういうやつですね。 はじめに パーティションツールとは MiniTool Partition Wizardについて MiniTool Partition Wizard 無料版 ざっくりとした使い方 ※補足 パ…

  • 【レビュー】すみれの空 クリアレビュー 〜オブラートに包んだ闇と幽玄的なビジュアルのコントラストが映えるADV

    はじめに:クリア時間 クリアしたのでレビューします。 1周は3時間くらい。2周目以降は2時間前後で、最終的にチャレンジを全て埋めるまでプレイしたので10時間弱くらい遊びました。 つまりしっかりハマったわけですが、その一方で、不満点も見えてきたのでその辺りも含めてレビューします。 はじめに:クリア時間 ざっくり特筆ポイント 総評 魅力的なBGMや世界観 どこまで遊べばクリアか 不親切な周回要素 オススメの遊び方は 良かったポイント・微妙なポイント 良かったポイント 微妙なポイント ざっくり特筆ポイント BGM・世界観◎ 数々の暗喩によるオブラートに包まれた闇のキレ 一度きりの体験か、ループを繰り…

  • 【レビュー】メトロイド ドレッド クリアレビュー 〜安定の2DメトロイドにステルスホラーとQTEバトルが融合!! 圧倒的完成度の傑作

    はじめに:クリア時間と難易度 アイテム100%まで遊んだのでレビューしていきます。 プレイ時間はクリアまで10時間。100%達成で13時間ほど。 マップを眺めている時間は入ってないみたいなので15時間くらいは遊んだんじゃないでしょうか。アクションの腕は下手でもなく上手くもない位なので、ちょうど中間くらいなんじゃないかな~と思います。 難易度は高い、と巷で言われていますが、反射神経や緻密な精度が要求されるタイプじゃないです。クリアだけなら特別上手くなくても根気さえあればできると思います。 メトロイド ドレッド -Switch 任天堂 Amazon はじめに:クリア時間と難易度 ざっくり特筆ポイン…

  • 【すみれの空】チャレンジぷち攻略 「長い道のり」など

    偉大な先人ブログのお陰でかなり助かったが、なかなか手こずったチャレンジ全達成。 どこを調べても出てこない部分でドツボにハマったので、メモしておきます。 実績別ピックアップ ●とびっきりの一日、さいっていの一日のカルマ ●パパに想いを伝える方法 ●長い道のり ●周回ごとのプラン提案 実績別ピックアップ ●とびっきりの一日、さいっていの一日のカルマ カルマはパーフェクトじゃなくてもいいっぽい。 そのため、「カメさんの味方」と「とびっきりの一日」は同じ周回で達成できる。 ウサギの依頼を受けるとカルマが減るが他でしっかり上げていればカバー可能。 ●パパに想いを伝える方法 「とびっきりな一日」に必要なの…

  • 【Switch】ゲームに疲れたゲーマーへ。深夜の酩酊ローファイピンポンのすすめ【Lofi Ping Pong】

    あっという間に夜だ。 今日も一日が何も達成せぬままに終わる...。 タイムラインでは狂ったようにゲームをプレイし、感想ツイートやクリアツイート、トロコンツイートが溢れかえっている。世は正にゲーム進捗報告会の様相を呈している。 ◆ しかし、仕事が終わって疲れ果てているあなた。 コンビニ弁当をレンジで温めながら惰性でSwitchを起動してみるが、さて何をしようか。 これからRPGをやるには時刻的に少し辛い。スマブラをプレイするような元気も無さそうだ。 そんなことを考えていたらレンジがピーピー鳴き出した。 今日はもういいかな...。テレビでも付けるか...。 そんな経験、誰しも一度はあるのではないだ…

  • 風雨来記4 シナリオネタバレトーク

    こちらは主にギャルゲー要素についての感想です。 レビューとは違い、好みで好き勝手書きます。ご了承ください。 またこのゲーム、ヒロインのシナリオにおいて明確な美点があったんですが、それ自体がネタバレです。 レビューには書きませんでしたが、折角なのでそれについても本記事に書いておきます。 以下、ネタバレ注意。 シナリオ全体の感想 一人旅ルート 徳島ダムルート 日陽ルート 垂ルート ちありルート おわり ※真鶴・天継・テイラールートは未プレイ シナリオ全体の感想 このゲーム、実はヒロインによって明確に恋愛の進展度合いが違うんですよね。 日陽は中盤以降ほぼ恋人状態で肉体関係の描写もあります。対して垂は…

  • 風雨来記4 クリアレビュー 〜旅の偶然と総当たりの攻略、期待するポイントで評価が大きく変わるストイックな旅ゲー

    全ルートクリアしたのでレビューしていきます。 シリーズ作品は未プレイです。 プレイ時間は1周目の一人旅ルートで10時間弱。 2週目以降ちありルートクリアまではスキップ使いながらでも10時間くらい。 3週目以降攻略を見て、総計で30時間くらいだと思います。 プチまとめ 総評 7.3/10 本当にギャルゲー要素が必要だったのか? 初回のおすすめは垂ルート 良かったポイント・微妙なポイント 良かったポイント 微妙なポイント プチまとめ 偶然に任せた旅がしたいなら超おすすめ 文章を書いたり読むのが好きなら更に楽しい 女のケツを追っかけたいならちょっとハード 総評 7.3/10 期待する部分がどこかによ…

  • EaseUS Todo Backup有償版を貰ったのでクローンとバックアップを比較してみた

    今回イーザスソフトウェア様からお声掛け頂いたので、有償版の機能レビューを書いてみることにしました。 ちなみにイーザス=EaseUSと読むんですね。ずっと読み方が分からなくて気になってたんですけどこんな形で知る事になるとは。 むしろこれが1番共有したい情報まである(冗談です)。 はじめに さて、ハードディスクのクローンを考えたことがあれば、EaseUS Todo Backupというツールの存在は知っている方も多いのではないかと思います。 以前ならこのツールは無料で手軽にクローンができるソフトとしてよく検索にも上がってる筆頭だったんですけど、ver12からクローンが有償版専用の機能として変更になっ…

  • PCゲーマーにこそおすすめしたいVtuber(ライト編)

    ライト編と謳ってますがディープ編は予定ないです。 配信をディープに楽しめるっていうより、vtuber文化に詳しくなくてもゲームが好きな人なら楽しみやすい配信という意味でライトって事です。宜しくどうぞ。 シンプルに推しを紹介したいのが8割。需要と供給の橋渡しができればってのが建前の2割です。建前とは。 おすすめVtuber@南極ゲーム観測所(敬称略) 人生つみこ 姫熊りぼん 白百合リリィ らあゆちゃんねる 番外編:餅月ひまり おわりに おすすめVtuber@南極ゲーム観測所(敬称略) 人生つみこ www.youtube.com ホラゲーが好きならガッチマン経由で知ってる人も多いかもしれないホラー…

  • 【The Last of Us Part II クリアレビュー】ゲーム史に残る非常にアンフェアなやり方

    ネタバレなしでレビューをしたかったけどやっぱり難しかったのでお蔵入りしてたレビュー。もういいっしょって事で。 レビューは出来るだけ客観的なものを心掛けているのですが、この作品に関してはかなり難しいと思います。誰の位置に寄って見るか?客観的に見るか主観的に見るか?によって明確に振り分ける様な仕掛けがあります。 はっきりと言えるのは色々な事を考えさせられる要素が散りばめられていて、何が正解かが重要なのではなく、それを考えてもらう事が目的の1つである作品だと個人的には思います。 そしてそういう意味ではこの作品の意図していた事は成功したと言えます。 感情がダイレクトに伝わるグラフィック 技術でいうなら…

  • 【Aragami: Shadow Edition クリアレビュー】影から影へ忍ぶ、ステルスアクション Aragami は攻略の幅があるコンパクトな良ゲー

    セール中だったのでふらっとプレイしました。 コンパクトに纏まっていて、気軽にステルスゲーを楽しみたいときに最適な一本ではないかと。 概要・ジャンル ストーリー ボリューム 総評 8.0/10 積極的プレイも慎重派プレイも受け入れる自由度の幅が魅力 良かったポイント 攻略の自由度を許容するデザイン◎ ストーリー◯ ボス戦の捻り方◯ 微妙だったポイント 不明確でやや遠いチェックポイント△ ヘンテコなローカライズ△ 軽度のバグが発生しやすい△ さいごに 概要・ジャンル 影から影へとワープするシャドーリープというアクションを軸としたステルスアクション。 ベースの動きはやや緩慢でもっさりしているのですが…

  • m.2(NVMe接続)のSSDからSATA SSDへのクローンが成功したのでまとめます。

    当ブログはゲームブログですが、参考になればと思い唐突にPC自作記事です。 はじめに m.2 SSD→SATAケーブル接続のSSDへクローンが成功したのでまとめておきます。 SATA→m.2とかHDD→m.2はよく見かけるのに逆の報告例が全く見当たらなかったので、同じような例を探している方の参考になればと思います。 結論から言うと、crucialのSSDを購入し、公式ツールとして配布されているアクロニス製のツールAcronis True Imageを使用。かなり簡単にあっさり乗り換えできました。めちゃめちゃカンタンです。 SSDを購入した人からすれば何でもない内容なんですけど、ツールが使えるのは…

  • 【廃深】詰まりがちなポイント ざっくりヒント集【ネタバレなし攻略】

    答えは欲しくないけどヒントは欲しいという方向け記事です。 画像引用:https://qureate.net/haishin/ 廃深、のんびり進行ですがクリアしました。 全スチル回収済みです。 クリア時間は全エンド回収して8時間ほど。最初のエンドまで2時間くらい。 プリズンプリンセスに比べてエンディングの分岐がわかりやすかったので、全体的な難易度は高くないです。ただ移動スピードが遅いので探索が大変でした。 おそらくエンド分岐よりもハマりがちなポイントのヒントに需要があると思いますので、詰まりそうな所のざっくりヒント集を出来るだけネタバレのスポイルが無いように載せておきます。 答えは欲しくないけど…

  • 【クリアレビュー】めくるめく顔芸の万華鏡 〜幻想牢獄のカレイドスコープ【ネタバレなし】

    クリアしました。 期待しているものには十二分に応えきってくれる、良いゲームでした。 概要・あらすじ ジャンル・ゲーム性 ボリューム よかったところ 顔芸!顔芸!そして顔芸!めくるめく表情の万華鏡◎ 迫真のボイスの熱量◎ 微妙なポイント 後半の胃もたれ感△ オチの尻すぼみ具合△ まとめ 8.2/10 ゲロカスにしてカレイドスコープ、タイトルに偽りなし 概要・あらすじ 4人の幼馴染が突如巻き込まれたデスゲーム。 そしてプレイヤーによって気まぐれに配られる4枚のカード。 カードの配役によって決まった死刑囚を、見殺しにして脱出するか、それとも全員で抗うか。 残り時間が僅かな中で4人はどんな結論を出すの…

  • 【FF7 REMAKE INTERGRADE】FF7Rの完全版とユフィDLCを遊ぶ為には何買えばいいんですか?フリープレイを含めた導線がややこしすぎるのでまとめます。

    https://www.youtube.com/watch?v=El_tG6PyHic PS5版 FF7REMAKE が発表 FF7RのPS5版INTERGRADEが発表されました。 目玉としてはユフィの新規エピソードとフォトモード、画質もアップされているとの事。 おそらく大体の人の目当てはユフィの新規エピソードですよね。 なのでそこを中心に、何を買えば遊べるのってところ、公式サイトの情報準拠でサクッとまとめていきます。 引用:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/ パッケージの価格は変動するので、公式とか各種通販サイトでチェックしてください。 ファ…

  • 【クリアレビュー】セールで買ったバイオハザード0 HDを1日でクリアしたのでレビューを書いていく 【軽度のネタバレ】

    リマスター版で初プレイなのであくまで単体としてのレビューであることをご了承ください。 プレイ時間は約13時間。途中で2回くらい戦闘で詰まったのでスムーズに攻略できるなら初回でも10時間くらいでいけるんじゃないでしょうか。逆に謎解きかアクションが苦手だと15h〜以上はかかりそうなくらいのボリューム感です。おまけもあるし周回プレイ向きの内容なのでボリュームはそこそこあるのでは。 概要・ジャンル 従来のバイオシリーズとの差別化としてバディで攻略が導入された本作。 新米特殊隊員レベッカと脱走した死刑囚ビリーコーエンによる即席コンビで探索を進めていきます。 RE:3の様なシナリオ上での交代形式とは違い、…

  • 【攻略】ブラッドステインド つまりがちポイントプチ解説

    ちゃんとした攻略は既に素晴らしいサイトがいっぱいあるのでそちらをどうぞ。 こちらはネタバレ踏みたくないけどヒントが欲しい方向けです。 馬車の動かし方が分からない 塔の歯車の段差が高くて登れない リフレクションレイの使い道がわからない エントランス上部への進み方 水洞内はいつ探索出来る? 抜けたと思ったのにバットエンド地獄 馬車の動かし方が分からない 探索不足。 御者やドミニクが言及している仕事を達成できるギミックを探す。見つかれば用途はすぐにわかる。到達時点で回れるところは多くないのでしらみ潰しに探そう。 塔の歯車の段差が高くて登れない しばらく使ってなくて忘れてるギミックがあるはず。本棚のメ…

  • 【レビュー】アッシュと魔法の筆 〜魔法のペイントで街に明かりを灯すADV【ネタバレあり】

    意外と一気にクリアできてしまいました。 クリアまでのプレイ時間は4時間くらい。 スケッチブックのらくがきやかいぶつの収集物を全部集めたり、ペイントをじっくり楽しむと人によっては10時間くらいはかかるかも。 めちゃめちゃ感動するー!っていうテンションではないけど、佳作映画のような丁寧でまとまりのあるストーリー。好感が持てます。 【PS4】アッシュと魔法の筆 発売日: 2019/10/10 メディア: Video Game ※ネタバレあり注意※ 後半にとある仕掛けがあって、かつこのゲームは致命的なスポイラーにならないと思うのであえてネタバレありでレビューしていきます。 気になったら短いのでプレイし…

  • 【PS4感想】Bloodstained-ブラッドステインド ファーストインプレッション

    Igaキュラこと五十嵐孝司作品のブラッドステインドをプレイ中。 だいたい半分くらい終わったと思います。 10時間くらい。ちょこちょこ詰まってたので平均プレイはもうちょっと短いかも。 特筆すべきは手触りのよさと、リメイクかのようなスーファミっぽさ。 (PS4) Bloodstained Ritual of the Nightブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト -北米版- [並行輸入品] メディア: Video Game 「こういうの」としか言えない手触り 「こういうのでいいんだよ」って感想で言われているようですが、どうしてそう言われるのか理由がよくわかった。 この手触りは多分プレイ…

  • 【PS4感想】アッシュと魔法の筆 ファーストインプレッション

    現在プレイ中。 2時間くらいプレイしたところ。 10時間未満の短いゲームらしいです。 【PS4】アッシュと魔法の筆 発売日: 2019/10/10 メディア: Video Game 細かい話は置いておいて、「うわ、このゲーム大丈夫か...」って思ったのがこちらのメニュー画面。 それに加えて、シナリオいいって聞いてたのにごちゃっとしてんなぁ。大丈夫かなぁ。ってのが正直な感想。 ジャイロ操作によるペイント 独特な表情アニメ ストーリーは? さいごに ジャイロ操作によるペイント ゲーム性の肝は、ジャイロ操作で筆を動かして壁にペイントしていくアクション。 アイディア部分は大神を拡張した様なイメージ。モ…

  • 【クリアレビュー】シャドウオブトゥームレイダー 〜探索特化型のクライミングアクション

    クリア+チャレンジトゥームは制覇済み。 サブクエストはまちまちです。 シリーズ初見。アンチャーテッドシリーズは制覇してるので、比較しながら楽しさの違いを書いていこうかと思います。 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 発売日: 2018/09/14 メディア: Video Game 概要面 オープンワールドの規模感 戦闘アクション クライムアクション 探索要素 ストーリー面 アンチャーテッドシリーズと比べて 全体的な構成の差 ストーリーと寄り道 クライムアクションについて 主人公の顔がいい よかったポイント 微妙なポイント まとめ 7.9/10 クラ…

  • 【PS4感想】MIST OVER -ミストオーバー ファーストインプレッション

    最初のダンジョン をクリアしたくらい プレイ時間は6-7時間くらいかな。 勝手がよく分からなくて苦労しました。 MISTOVER オンラインコード版 発売日: 2020/01/23 メディア: Software Download 若干つらめ… 正直あまりピンときてないかも...。 キャラデザと終末の絶望感漂う世界観は非常に好みなんですけど、既存のローグライクとはまた違うシステムに楽しみを見出せてないです。 辛い理由は下記の2点に集約されてます。 戦闘を積極的に行う旨味がない 戦闘テンポが遅い 戦闘の旨味がない 通常のローグライクとは違い、経験値の入手タイミングが脱出時である上、レベルが上がりす…

  • 【PS4感想】シャドウオブトゥームレイダー ファーストインプレッション

    6時間くらい触った感想です。 探索アクション好きなので、既にフリプの元は取ってると思う シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ディフィニティブエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】 発売日: 2019/12/26 メディア: Video Game アクション要素 フィールド ビジュアル 破天荒主人公ララクロフト さいごに アクション要素 オープンワールドとリニアの中間くらいの自由度 アクティビティやアクションの成長要素が充実していて、自由が高い アクション面はスキルツリーがデカく、戸惑うくらい アクションはステルスとTPSどちらでもしっかり遊べるバランス アンチャーテッドのな…

  • 【PSPlus】PS5を持ってなくてもフリープレイ作品を貰うことができる件。とブラウザのエラーについて

    今月と来月のフリープレイソフトが豪華です。 【#PSPlus】2021年2月提供コンテンツ情報!フリープレイはPS4®『アッシュと魔法の筆』『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』。さらにPS5™『Destruction AllStars』『CONTROL アルティメット・エディション』が登場!詳しくはこちら⇒ https://t.co/ZhYTgajNjY#PS5 #フリープレイ pic.twitter.com/q6C6NYtFzq — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2021年1月28日 ※今月分は、2月1日まで。 【#PSPlus】2021年1月…

  • 【Switch】バディミッションBOND-ボンド- 体験版 感想

    体験版が配信されていたのでプレイ可能区間までクリアしました。 0&1章までプレイでき、各章1〜1.5時間くらいのボリューム感。 バディミッション BOND -Switch (【Amazon.co.jp限定】マイクロファイバークロス 同梱) 発売日: 2021/01/29 メディア: Video Game 村田雄介ワールドを堪能するコミックADV ”こなす”印象の強いミニゲーム集なゲーム性 ゼロ年代ジャンプ的シナリオ 物量の凄まじいビジュアル面 まとめ 村田雄介ワールドを堪能するコミックADV 体験版がなければプレイしていなかったくらい正直、あまり注目していなかったのでゲーム内容を知らなかったの…

  • 【GRAVITY DAZE2】 ネタバレ感想&考察

    ネタバレ注意。

  • 【グラビティデイズ2】 お気に入り&おすすめサイドミッション 49個から厳選

    グラビティデイズ2のお気に入りサイドミッション 全部で49個もある大ボリュームなサイドミッションのうち、これは飛ばさずやっておいた方が楽しいよってものを厳選してピックアップ。 あくまでストーリー的に見どころがあるものです。報酬的なものは攻略サイトを見てください。 致命的ではないけど攻略サイト覗いたら分かっちゃうくらいの、ネタバレといえばネタバレな情報があります。 グラビティデイズ2のお気に入りサイドミッション もし私が何か望んでいるとしたら 二人がここにいる不思議 ぼくのすきなこと、嫌いなこと 禁じられた遊び◎ 続・有名作家の秘かな愉しみ◎ 重力遊戯 冒険者はかく語りき 新世界より 流れよわが…

  • 【クリアレビュー】グラビティデイズ2 生活感のある街と重力アクションの親和性【ネタバレなし】

    本編+クロウDLC込みでクリアしました。 一気に駆け抜けてクリアしたのでかなり入り込めた。やっぱりオープンワールドものって一気にプレイする方が楽しめるんでしょうね。社会人にはきつい。 ボリューム プレイ時間は本編で20時間くらい。サブミッション全部やって30時間強くらい。壁画探しとかチャレンジとかやり込み要素は手をつけてないので全部やると50時間くらいは軽くいきそう。 クロウDLCは詰まっても3時間くらいなので一気にプレイする事前提の作りですね。 ボリューム 概要・ジャンル 見所は何と言っても活気のある街。 前作は必須? よかったところ 世界観の完成度◎ 街を巡るモチベーションがある◎ 街中に…

  • 【クリアレビュー】ワールドエンドシンドローム 〜良世界観の恋愛ADV×伝奇ミステリーと足を引っ張るセーブ仕様【ネタバレなし】

    1年くらい積んでしまっていた『ワールドエンドシンドローム』クリアしました。 クリア時間はプラチナトロフィーまで取って30時間弱。でもシステム的にリトライがもたつく仕様のため時間がかかっただけで、本編だけだともうちょっと短いです。 とは言っても、長めのプロローグ&ヒロイン5人分&最終章という構えなのでボリューム感はそこそこあります。 概要&ジャンル 良かったところ 力の入ったビジュアル面◎ 力の入った背景描写 バリエーション豊富なキャラビジュアル シナリオ◎ キャラクターの魅力◎ 微妙なところ セーブ&ロードのリトライ性の低さ× シナリオの出来に反して再読性も× 無理やり感のある恋愛要素△ 総評…

  • 【ご挨拶】2020年 GOTYと年末のご挨拶。

    ご挨拶と個人的GOTY。 インディーもGOTYもすっかり定着しましたね。

  • 【クリアレビュー】分かりやすい欠点はあるけど完全無欠の満足度 ~ファイナルファンタジー7リメイク 【軽度のネタバレ】

    なぜかレビュー記事を投稿してなかったので今更ですが。 年越し前の大掃除的なノリで投稿しておきます。 概要・ジャンル よかったところ 密度の濃さで別物レベルの追加描写◎ 新たな挑戦を始めたストーリー◎ 微妙なところ カメラ操作に難あり× 親切すぎてタスクと化したサブイベント△ 総評 傑作(9.5/10) 見たことのない見たかったもの完全再現 概要・ジャンル …は流石にもういいよね。 『ファイナルファンタジー7のリメイク』…と言う名の正式続編ですね。たぶん。 よかったところ 密度の濃さで別物レベルの追加描写◎ バレットに加えて、モブレベルだったアバランチメンバーの書き込みにより主要なキャラクターに…

  • 【ネタバレなしレビュー】稲作だけじゃない!全要素が無駄のない完成度 〜天穂のサクナヒメ 【おすすめインディー】

    いつの間にやら、期待のインディー枠から、フルプライスへ移行。その上、スマッシュヒットどころではない快挙*1を打ち立てた『天穂のサクナヒメ』のレビューです。 珍しくトロコンまでしっかり遊びました。実プレイ時間は40時間くらいかな。 概要・ジャンル よかったところ ストーリー・キャラ・ゲーム性の相乗効果◎ 稲作にだけ収集させないバランス◯ キャラクター◎ 微妙なところ ややバグが多い△ 探索素材の検索性△ マスクデータの多さと示唆の薄さ まとめ 9.1/10 稲作の数だけ魅力を増すストーリー 概要・ジャンル 稲作シミュレーション 羽衣による2Dワイヤーアクション 探索と収集 上記の3つの要素が絡み…

  • 【レビュー】デスカムトゥルーDeath Come True 〜プレイするドラマ 触りごごちはいいが魅力は薄味

    Switch版をプレイ。 クリア時間は約2時間。僕はやってませんが、やり込み要素のデス集込みでも3~4時間で一通りクリアできると思います。 概要・ジャンル 最新版のやるドラといった感じのアドベンチャーで、ドラマ映像の合間に選択肢を選ぶ形式。 選択肢からの映像のつなぎはとても自然。 プレイするドラマとして、システム面で不満はない。 ただ、予算の問題から登場人物はかなり絞られていて、舞台もホテルのみなのでかなりクローズド。狭っ苦しい印象がある。 デスゲーム的な話ならそれでも合うかもしれないけど、単純な死に戻り系の話。 仕掛けに関しても早い段階で読める上、キャラの魅力はボリュームのせいかやや薄味気味…

  • 【ネタバレあり】ラスアス2クリアしたので言いたいことを好きに書く【感想と考察】

    クリアしました。すげぇ良かった。 荒れるのはわかる。正直あまりフェアな作品じゃないと思います。でも個人的には大好き。 クリアしたてなので、とにかく他の人の意見を入れずに自分の想いをうおおおおって書き殴っていくので色々間違ってるかもしれない。後日整理したものをあげ直すかもしれません。 これを過去終わった後他の人のレビューとか開発者インタビューとか見ていきたい所存。 もちろんネタバレ全開です。 未プレイで見ても責任とりませんよ〜! Part2の是非 前作のタイトル画面 ジョエルの死 エリーの本心 奪われた尊厳との向き合い方 もう1人の主人公・アビー 操作したくないキャラクター・押したくないボタンを…

  • INDIE Live Expo 2020 気になるタイトルピックアップ38選!!

    基本的には登場順。 気になるもの以外に僕がプレイ済みのおすすめも含みます。 自分で気になったものを忘れないための備忘録的な感じ。 Sumire 東方萃夜祭 クラフトピア DreadOut2 マインダンジョン2 ぶんまわしヒーロー ハック 触手を売る店 聖樹の機神 ユニティユニオンズ ギャリソン:アークエンジェル 世界滅亡共有幻想マミヤ Go Home グノーシア アンリアルライフ HEAVEN EVERYTHING 斬妖Raksasi 梅雨の日 ジラフとアンニカ 異界 Mezmeratu RPGタイム Akashicverse -Malicious Wake- ワーキングゾンビーズ アルターエ…

  • オンラインインディーイベントBitSummit Gaidenでの注目作を11選ピックアップ

    今年は行こうと決めてたのにな~~~~ という、ビットサミットについての記事です。 注目インディーをピックアップしてみた。 今年のビットサミットはオンライン開催!! 毎年開催されていたインディーゲームのイベント『BitSummit』。 残念ながら今年は情勢を鑑みて自粛が決定しており、その代案としてオンライン上での開催が発表されています。 BitSummit Gaiden それが『BitSummit Gaiden』なんですが、開発者とチャット上で交流できるディスコードサーバの設置やツイッチでのライブ配信が予定されている模様。 【主なイベント内容】 ・BitSummit公式のTwitchチャンネルを…

  • 【おすすめインディー】HELLTAKER(ヘルテイカー) レビュー

    Steamで無料配信中の『HELLTAKER』クリアしました。 良いゲームだったので紹介。 概要 『HELLTAKER』は、まるでエロ同人の様ないい加減なオープニングから唐突に始まるパズルゲーム。起動10秒で始められる。 主人公は夢をみた。ハーレムを作りたい。それも悪魔っ娘で。よし、地獄へ行こう。 ストーリーはこれだけだ。わかりやすい。 内容は到ってオーソドックスで適当に動かすうちに理解できると思う。 類似ゲームで言うと倉庫番が近い。 後半は違う側面を見せるが、シンプルなパズルゲームだと思っておくと楽しめるだろう。 パズルをクリアすればヒロインをハーレムに加えるための交渉タイムに入る。 正しい…

  • 【ブログ運営】読書ブログのれん分けのお知らせ

    読書ブログのれん分けします。 前からちょこちょこゲーム記事の合間に上げてた読書記事を移転させ、独立した書評ブログにしました。 ...というお知らせです。 ゲームブログは継続予定 こちらでは変わらずゲームの記事や面白いコンテンツの記事を上げていきますが、読書だけは今後多読をしていきたいのでガーッと読んで簡単な書評をワーッっと上げてく事にしました。 量と効率重視。 スタイルが違うので分けた方がいいだろうという判断です。 ちなみにゲームは相変わらずやる予定だし、プレイはしています。そろそろ積みインディーも消化していきたいぜ。 記事ペースは分散しますが2つ足して今までと同じくらいかな〜という感じ。 ゲ…

  • 入り込めなかったアンリアルライフのフォントとサウンドの解像度 〜ネタバレあり

    結構期待していたそのタイトル。 製作者のドットが好きでツイッターのドットのを見るのが好き。 といっても熱心なファンというわけでもなく他のタイトルがあるのかどうかも知らない程度だ。でもツイッターで見かけたドット絵で心を奪われるくらいにはそのビジュアルが好きだ。 アンリアルライフは以前に開発中の告知を見たときから期待していた。 入り込めなかった 結論としてはあんまり入り込めなかった。いやあんまりではない。 といっても批判をしたいわけではなく。本当はレビュー記事を書こうと思っていのだけれど「ドットが神」「ふんいきがいい!」くらいの事しか書けそうになかったので筆が止まっている。書けたら書きたい。 細か…

  • Switchで配信開始した『a dark room』は無料版もあるのでまとめておきますね。

    Switchで配信開始した 『a dark room』ですけど、無料ブラウザ版をプレイしてみました。 a dark roomとは Switchで配信開始した『a dark room』 無料のブラウザ版を経て、アプリ→Switch版という流れみたいです。 無料ブラウザ版プレイしてみました。クリア済み。 ゾーク(ZORK)というPCゲームがモチーフの様です。 ZORK 1 発売日: 1996/03/15 メディア: Video Game ブラウザ版はこんな感じ 全てがテキスト上で表現されているアドベンチャーで、昔こんなフラッシュゲームやったな~って懐かしい気持ちになりました。 フィールドもすべてテ…

  • 【クリアレビュー】ループする度に違う世界がある 〜グノーシア【ネタバレなし】

    クリアしました。プレイ時間は17~18時間くらい。 人狼のプレイスキルによって違うのかな、って感じです。それでもおおよそ15~20時間くらいでひとまずエンディングには到達できるかなと思います。 いいゲームでした。特にストーリー。 グノーシア:概要 ジャンル あらすじ システム よかったポイント 繰り返し遊べるテンポ◎ 快適なUIと操作性◎ 印象的なテーマ曲◎ 不便でやり直しの効かないオートセーブ◎ 底の見えないサブイベント群◎ 超上質なメタフィクション◎ 気になったポイント 論理的なツッコミどころはままある△ 自分がやられるとゲームが終わってしまう× 終盤の中弛みをどう取るか まとめ 奇跡(9…

  • アンチャーテッド古代神の秘宝 過去作と比較しつつレビュー 【ネタバレありクリアレビュー】

    プレイ時間7〜8時間。中級でクリア。 これでPSPを除く全シリーズクリアです。楽しかった。素晴らしいシリーズです。 ◎ボリュームはコンパクトな分、メリハリ良し ◎新たな探索要素「撮影」の追加 △シナリオはピンとこないけどバディものとしては丁寧 ◎シリーズ恒例のしょぼいラストバトル...ではなかった 総評 素晴らしい(8.5/10) シリーズファンならやって損なし ◎ボリュームはコンパクトな分、メリハリ良し コンパクトといっても物足りないなさを感じるほどではなく、元がDLCだったとは思えないレベル。 体感的には初代『エル・ドラドの秘宝』と同じくらい。 単純に最新作といって問題ないボリュームはあり…

  • 【感想】グノーシアって評判いいけどどうなの? 〜グノーシア ファーストインプレッション【Switch】

    このタイトルずっと気になってたんですよね。 序盤を数時間プレイしたので感想を残しておきます。 気になってたけどどうなの〜って人向けです。 グノーシアとは あらすじ ジャンル・システム 大枠のストーリーは? 人狼未経験でもいける? 個人的にいいと感じたポイント まとめ 中毒性あってめっちゃ面白い。 グノーシアとは 4/30にSwitchで配信開始した人狼を模したアドベンチャーゲーム。 こちらは移植版。元々はPSVitaのみでの発売でした。 プレイした人からの評判がすこぶる良くて話題になっていました。 レビューの評判を見て、気になってたけどプレイできてなかったって人も多かったのではないかと思います…

  • 【時間のあるゴールデンウイーク向けに】一気にやりたいゲーム5選【PS4おすすめタイトル】

    まあ外出自粛ムードもありますしね。 家で暇を持て余している人も多いんじゃないでしょうか。 というわけで。 連休だからこそ楽しめる大作5選 時間のある今だからこそ楽しめる。そんな大作を5選おススメしていきます。 選定基準 コスパのいい大ボリューム 一気に遊ぶことでより入り込める 達成感&没入感重視 FF7リメイクもクリアしたし、次なに遊ぼっかな~って思ってる人にも参考になること請け合い。僕?僕はまだ。じっくりやりたいわよ。 連休だからこそ楽しめる大作5選 選定基準 デスストランディング どんなゲーム? Horizon Zero Dawn Complete Edition どんなゲーム? アンチャ…

  • 【PS4/switchセール】FF7が50%OFFセール中 ほかおすすめピックアップ

    週末どうせ外出出来ないし、お得なソフトを探そうぜ。ってことで。 セールページを巡ってみました。ぽちぽち。 PS4は一括5/7まで。Switchはまちまちなので各自確認を。 オリジナル版FF7【リメイクとの比較用に】 PS4/switch FF7 1834円 → 917円 どっちも50%OFF レビュー済みタイトル switch プリズンプリンセス 1,980円 → 1,386円 30%OFF 5/10 switch マジックスクロールタクティクス 1,200円 → 600円 50%OFF 5/6 PS4/switch レイジングループ 3,056円 → 1,986円 35%OFF 5/10 P…

  • 【FF7Rプレイ中感想】これって、リメイク…? ~他作品のネタバレ要素あり

    プレイ途中の感想です。 チャプター8まで来ました。 半分くらいまで来たかな? ※この記事はPS2のスクエニ作品のネタバレを含んでいます。注意。 予想外なバイクレース ストーリーの異物感 アレに似てる? 予想外なバイクレース メインシナリオはジェシーの帰省から伍番魔晄炉ミッションへ。落下したクラウドがエアリスと一緒にタークスから逃げるところまで来ました。 特にジェシーの戦う理由を描写したのは...ずるいなぁ〜。ガチ過激派の本派を出したことでアバランチメンバーの立ち位置もはっきりしたし、かなり感情移入しやすくなってます。 直前のバイクレースも「ここで!?」と思うタイミングで入ってきてよかった。原作…

  • ニーアシリーズの新情報が続々出てきてるのでまとめておこう。2020/04/19

    待ってた。 ニーアレプリカントのバージョンアップ版が発表!これはリメイクかリマスターか…? タイトルは『NieR Replicant ver.1.22474487139…』 新作もついに発表。 タイトルは『NieR Re[in]carnation』 プレイ動画4/18公開 ジャンルはまだ未定だけど、ガチャはある…? ニーアレプリカントのバージョンアップ版が発表!これはリメイクかリマスターか…? 『NieR Replicant』のバージョンアップ作品。PlayStation®4/Xbox One/Steam向けタイトル『NieR Replicant ver.1.22474487139...』を発…

  • 【FF7R】未来の事は全く分からないけど愛は完璧 〜ファイナルファンタジー7リメイク 迷っている原作ファン向けのファーストインプレッション

    感想は原作プレイ済である事を前提として書いています。 致命的なネタバレは伏せますが、伏線にはバリバリ触れてますのであしからず。 タイトル画面から伝わる原作愛 キャラクター関連の追加要素 ゲーム性・戦闘 迷ったら今買うべき ちゃんとクリアしたらレビューも書きたいと思ってます。 なので例によって全く情報入れずにプレイしてます。 世間の評判は分からないけど、プレイして数時間の所での感想はもういまのところ完璧!です。 原作のファンは間違いなく楽しめると思う。 だってこのタイトル画面ですよ。 わかってる。 タイトル画面から伝わる原作愛 トレーラーとか体験版で主要なビジュアルの再現度が高い事は期待できまし…

  • 【クリアレビュー】濃密ノンストップアトラクション〜バイオハザードRE:3 ネタバレなし

    NomalとAssistedで2周クリアしました。超楽しかったです。 クリアタイムは7時間くらい。 プレイしたのはZ版です。 レジスタンスの方はちょっとしかプレイしてないのであまり触れません。 注目ポイント ホラーからド派手アクションへ 是非はあるがアトラクション型の良演出は◎ ボリュームについて 総評 素晴らしい(8.8/10) 編集後記 注目ポイント ホラーからド派手アクションへ RE:2は未プレイなんですけど、ホラーとして評価されていた印象があります。 そんな前作に比べてRE:3はド派手なアクションに舵を切ってます。 本作はOP早々ネメシスの登場で度肝を抜かれるホラー展開からスタート。 …

  • 【漫画】BURN THE WITCHはBLEACH初期のイケイケ感を感じられてオススメだぞという話

    短期連載と劇場版が決定したバーンザウィッチがおすすめです。 いろいろ展開あるので今のうちに推しておこうと思って。 BURN THE WITCH(バーンザウィッチ)について 読み返してみて アニメPVも公開してる BURN THE WITCH(バーンザウィッチ)について バーンザウィッチは2018年に掲載された久保帯人先生の読み切りで、2020年夏に短期連載が、そして冬には劇場版公開となるOVAが決定しました。 で、今現在ジャンプ+で無料公開中です。4/5まで。 ちなみにBLEACHも48巻(アランカル編まで)読める。 https://shonenjumpplus.com/episode/139…

  • 【ニンダイミニ 2020.3.26ピックアップ】グノーシアがきた!!!~その他気になるゲームのピックアップ。ブレイブリーデフォルトⅡ体験版やゼノブレイド2など

    ずっと待ってたゼノブレイドとサプライズのグノーシアが何と言っても2TOP。 ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション ついに来た~ゼノブレイドD.E! 僕は無印をプレイする機会を逸してしまったのでリメイク版であるディフィニティブエディションをずっと心待ちにしていました。 このためにカタログチケットを取っておいたので早速ダウンロードしたよ。 ビジュアルの進化は言わずもがな。新トピックとしては噂されていた新エリアによる後日談”つながる未来”が追加されているとのこと。 リングフィットアドベンチャー リズムゲームとジョギングが無料アップデート、とのこと。 リズムゲームって単体の別ゲーとして成立する…

  • 【読書】日本語が読めないクソリプおじさんはどこからくるのか? 〜AI vs.教科書が読めない子どもたち

    教科書が読めない中高生が増えているという見出しで話題になった本書、 読んでみました。 前置き・読んだ動機 概要 「AIヤバい」の誤解 読解力がないとヤバい 感想まとめ 前置き・読んだ動機 ツイッター定期的に話題になる日本語が読めない日本人のレスバトル的なあれそれについてずっと興味があったので気になってたんですよね〜。 え、そうは取らないでしょ?!みたいな受け取り方で齟齬が生じている現状はバズったツイートのリプ欄を見れば日常茶飯事なのはツイッターを使っている人なら誰でも共感してもらえると思います。 ああいう意図的でない曲解がどう発生するのかにずっと興味がありまして。なんか日本語使ってるけど同じ言…

  • 【FE風花雪月】風花雪月世界におけるレア様が本当に隠しているものを考える 〜世界観考察

    届いた攻略本を読んだり、考察ブログなんかを拝見して考えを整理してみました。 考察というか「こうだったら面白いな~」という妄想が多分に含まれます。 全ての周回要素をさらったわけではないので更新や修正もしていくかもしれないです。 あ、もちろんDLCを含むネタバレ記事です。 未クリア勢はバック推奨。 書庫の内容を周回しつつ考えてみた 月とロケット フォドラの民の出自の謎 まとめ 買った。 ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド 発売日: 2019/09/21 メディア: 単行本 辞書みたい。現代のアルティマニア。 書庫の内容を周回しつつ考えてみた 禁止された技術について深く考察されている…

  • 【バイオハザードRE:3 体験版感想】静かなるジャンプスケアに襲われる緊張感

    聖剣伝説に続いてこちらも購入を検討していたのでプレイしました。 音のないジャンプスケアの緊張感 アクション面 ビジュアル サウンド まとめ 買います。超楽しみ。 かなり期待できそうなので買います。 3はシチュエーションが好きなのもあってほぼ買うつもりではいたんですけど体験版が非常に楽しめたので予約しました。 恐怖一辺倒で煽るよりは、緊張感の方が強い印象。 RE:2よりガチのホラー感は緩和されているのでは。 追跡者ネメシスのどう考えても勝てなさそうな威圧感もいい具合に緊張感があり、ゲームプレイにメリハリを生んでいると思います。 原作からですけど2に比べてなんでもアリ感が強いラストエスケープのホラ…

  • 【体験版 感想】聖剣伝説3トライアルズオブマナ 感想

    体験版来てたので購入するか判断する為にプレイしました。 う〜ん、ダメだ〜 気になったポイント よかったところ まとめ ビジュアルと音楽はすごい う〜ん、ダメだ〜 ゲームのデキがって言うのではなく個人的に合わなそう。が一番。 最初のムービーで合わなかった。 新情報が出る度に購入するかどうか怪しくなってたんだけど、今回の体験版を触ってやっぱりやめる事にします。 気になったポイント 特に気になったのがテンポ。 カメラワーク、キャラのセリフの間、キャラクターのモーションが噛み合ってなくてテンポが悪いです。全体的におままごとっぽいです。 原作がボイスなかったからなのかセリフを喋る時間を持て余している感じ…

  • 【FE風花雪月】アビスの地下書庫巡り~整理と考察

    エキスパンションパックでアビスの地下書庫が解放されました。 それにより更に世界観が掘り下げられています。 当然バチバチにネタバレなので閲覧注意。 黒鷲学級プレイも第2部に突入し、アビスの地下書庫がやっと解放されました。 知りたかった十傑とセイロスとの関係性についても断片的に明かされてました。 これが知りたかったんや~。でも全てすっきり明らかにという訳ではなさそう。 金鹿・青獅子とクリアして3周目での現時点で自分なりのメモを残しておきます。 全てのルートを見ていれば、アビスの書庫をもって色んな謎が明らかになる仕組みなのかもしれませんね。 1つずつ見ていきます。 文献タイトル とある貴族への手紙 …

  • 【FE風花雪月】DLCの追加要素と共に振り返る3周目の黒鷲編第1部 感想

    煤闇の章をきっかけに再び始めた風花雪月3周目。 第1部をクリアしました。 エキスパンションパスの追加内容、特にヴォルフクラッセメンバーを中心に第1部を振り返ってみます。 僕が興味あるのはキャラクターの関係性と世界観の掘り下げです。 バトルや武器・スキルなんかは割とスルーの方向で。 あと完全にクリア前提の感想なのでネタバレ上等です。よろしくどうぞ。 意外とダレなかったわ。3周目 黒鷲の学級第1部 全体を振り返って モニカ関連 ユーリス&コンスタンツェ新規外伝と新たな事実 メインストーリーで振り返る シトリー関連 おすすめ周回ルートとか スカウト関連 支援会話関連 ネコチャン(犬もいる) まとめ …

  • 【音楽】どうせ外出できないんならバーチャルな展示会なんてどう? ~virtual singer somunia配信型展示会 「somunia fanart exhibition」

    こちらのチャンネルで開催中。本日19:00まで。 www.youtube.com virtual singer somunia ジャンルはいわゆるkawaii future bassからエレクトロポップあたり。チップチューンやHIPHOP要素もあります。 あどけなさの残る儚いウィスパーボイス系のボーカルで、活動スタイル、音楽ジャンル含めてその全部が「正にバーチャル」を体現する方向性のアーティスト。 future bassが好きなら是非おすすめです。 配信型展示会「fable in sleep展」 今回のイベントはコロナウイルス騒動で自粛になってしまった「fable in sleep展」の代案と…

  • 【アプリ感想】ティッシュペーパーがないので怒りのフェイクニュースで世界を染め上げる 〜Plague Inc. 伝染病株式会社 感想

    今しかないかと思って。 ティッシュが、ない〜〜〜 こちとら引きこもりとは言え花粉の季節はそりゃもうひどい鼻づまりなんすわ。 多分健常な人から想像できないレベルでティッシュって使うんすよ ところがどっこい紙製品がなくなるというデマのおかげでスーパー行ってもドラッグストア行っても紙が、ない! 花粉症の人のとってティッシュがないのは日常に支障をきたしますよ 許さねぇ...スビスビ 許さねぇ… こうなったらわからせてやるしかねぇ... デマにはデマをぶつけるんだよ...!!(ズゾゾ ルール説明 ということで『Plague Inc. 伝染病株式会社』やっていきます。実は初プレイ。 追加されたシナリオ…

  • 【FF7Rデモ】アクションではなくコマンド式RPGのままだった 〜FF7リメイク 体験版感想

    プレイしました。 ちなみにオリジナルはプレイ済みです。 すごい再現度 ボイスによるキャラクターの分かりやすさ 戦闘のバランス シナリオ面で大きく追加要素がある? 総評 すげぇバランス。死ぬ程期待してる すごい再現度 ネットの評判見てないですけど個人的にはかなり期待できそうな感じがしました。 ていうかこれでダメならもうリメイク楽しむの無理やない?ってレベルの完成度だと思います。 新作として見た場合は、戦闘システムを楽しめるかどうかがポイントかな〜って感じました。 一見アクションですが、見た目に惑わされずRPGとしてプレイした方が楽しめそうです(モード問わず)。 ビジュアル、ボイス、システムどれも…

  • 【読書】ブログを書く時間がないので一点集中術を身に付けたい 〜SINGLE TASK 一点集中術 ザックデボラ著

    やべぇ〜時間がない〜!!! 今月全然ブログ書いてない〜〜〜 ってなったので時間の使い方を考えようと思います。 その一環としてこんな本を読んでみました。 SINGLE TASK 一点集中術 概要 「私、マルチタスク出来るんですよ〜♪」って言いながら電話しながらパソコン作業したりしてる人いますよね。いや僕もなんですけど。 で、本人は上手くやれているつもりの癖に 「で、なんの話だっけ?」って聞き返すあれ。 信用も時間も失ってるからいますぐやめなさい。マルチタスクなんて幻想だから横着せずに1つずつタスクをこなしなさい。ってことを200ページに渡ってお説教される本です。 本書は口を酸っぱくしてこう訴えま…

  • 【雑記】3月にプレイするゲームの話する?

    2月にプレイしたゲーム 3月プレイ予定 ジラフとアンニカ マルコと銀河竜 体験版 ワールドエンド・シンドローム FE風花雪月:銀雪の章 ツムツム😊 編集後記 2月にプレイしたゲーム Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロドーン) FE風花雪月:煤闇の章 ワールドエンド・シンドローム Dead Cells(デッドセル) いや~、2月は狩りに出かけていた時期が多かったこともあってホライゾンと煤闇をやっているうちにぬるっと一ヵ月が過ぎてしまいました。 ホライゾンはDLCが残ってるけど思い出した時に突発的にやると思う。マジで隙の無い素晴らしいゲームだった。 ワールドエンド・シンドロームは…

  • 【おすすめインディー】Dead Cells -デッドセル- クリアレビュー【軽微ネタバレあり】

    Switchの「いっせいトライアル」が開催中なので超有名作をこの機にプレイ。 とりあえず1周目をクリアしました。実績欄を見るに5周クリアで正式なクリアっぽい? 前回のファイアーエムブレム無双に引き続きチョイスが絶妙です。 クリア自体はアクションが苦手でなければ不可能ではないですけれど、やり込み要素のボリュームは到底1週間で制覇できる量じゃないです。これでセールやってるなら買っちゃうな。 クリアの定義を考えると底なし沼な気がするので、ひとまず1周目をクリアしたところで感想を残しておきます。 35周目でクリアしました。 プレイ時間は多分10時間弱くらい? アクション得意な方ではないので上手い人はも…

  • 【読書】暴露 スノーデンが私に託したファイルを読んで

    あ、安心してください。ここはゲームブログですよ。 暴露 スノーデンが私に託したファイル ネットを使う以上、一般教養としていつか読んでおきたいな〜と思ったので読んでみました。 ていうのは建前で実はスノーデンの暴露とゲームについては関係があるからなんですよね。 そもそもスノーデンとは誰なんじゃいって方のためにざっくり説明すると、NSAという大体多分世界最強の諜報組織の監視体制を内部告発した人物です。 陰謀論でもなんでもなく、アメリカ国民や海外の世界中の一般市民の電話やネットの情報に対して、(当然)無断で情報収集する大量監視体制を敷いていたことを内部にいた彼が告発し一大スキャンダルになったっていう事…

  • 【読書】ビジネスを変える「ゲームニクス」 推奨するデザイン10選にわかりみを得たので紹介する

    以前取り上げたビジネスを変える「ゲームニクス」 読了。 ビジネスを変える「ゲームニクス」 作者:サイトウ・アキヒロ 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2013/06/13 メディア: 単行本 デバイスの変遷からUIデザインについて語られているのでゲーム史の読み物としても楽しかったです。 巻末の推奨するデザインがとても共感できたので紹介します。 クリエイターでなくてもゲームブログ書いてる人全員が読むとためになると思います。 なんならここだけでも読む価値あります。 推奨するデザイン10項目 ハードウェアとソフトウェアの連携 ボタンやアイコンの数を絞る ボタンの意味をモードによって変更しない …

  • 【FE風花雪月】煤闇の章クリア感想とDLCについて

    クリアしました。 ストーリーはコンパクトながら、綺麗に纏まっていました。 一応山場はあるけど予定通りというか、キャラクターが最初に抱いた通りの印象に収束して行く感じ。 それよりも短いストーリーの中に灰狼の新キャラ4人の関係や性格がしっかり描かれていて彼らのその後を追いかけたいと思えるのが良かったです。 アビスは設定的には若干荒唐無稽感が出てきちゃってるけど、貧民街のメタだと思えばやりたい事は分かります。キャラクターがちゃんと描写されているのでそこまで気にならなかった。 しかしそう行ったストーリー面よりも、このDLCの本領は再び本編を遊ぶ事で発揮されると思います。 実質的な新たな周回ルートと言え…

  • ワールドエンド・シンドローム 1周目クリア ファーストインプレッション ところで成果は…

    体験版やって気になってたのでプレイし始めました。とりあえず1周目をクリア。 なんの成果も得られませんでした。 体験版の時点でレビューを書いてたのでざっくりとした印象は変わらないです。 序章となる体験版部分まではざっと流してとりあえず1周目クリアしました。 序章が夏休みまでの物語で、そのままだと夏休みの終わりに不幸になってしまうヒロイン達の運命を変えるために行動するというのが大まかなあらすじ。 エンディング後タイトルに飛ばされるので今のところこれがループものなのかどうかはよく分からない。 体験版の感想の時に書いた様に雪乃さんが気になってたんですよ。 なので雪乃さんルートを目指してプレイしました。…

  • 【PSネットワーク】PSNでクレジットカードが使用できない問題が解決したので備忘録【結論:住所情報】

    年末使ったばっかりのカードが使用不可になってて、原因調べて解決したので共有します。 PSplus100円セールの罠 今月のバイオショックが買えなくて困った困った。 PSplus加入していると、Z指定のゲームを100円で販売するセールがたまに登場します。 年齢確認手段として支払い方法をクレジットに限定しているのでクレジットが使用できないと実質的に恩恵を受けられないという困った事態に…。 まずベーシックなQ&Aは公式ページで確認して頂くとして、クレジットの使用可能確認が取れている&クレジット情報が間違ってないところまで前提とします。 先日クレジットでPSplus特典のセール品を購入しようとしたので…

  • 束の間のお祭りは詰将棋的な楽しさ 〜ファイアーエムブレム風花雪月 DLC煤闇の章 ファーストインプレッション

    煤闇の章プレイ始めました。 煤闇の章 ファーストインプレッション DLCって僕、ほとんど買わないタイプなんですけどサイドストーリーが予想外に濃そうだったので購入しました。 パーティーはオリジナル+固定メンバー 新キャラ4人+新クラスのインパクトもいいんですけどやっぱり級長ズのドリームチームがプレイ出来るのが嬉しいですよね。 あと本編で実現不可能だったヒルダとエーデルガルトのセットも。 リンハルトとアッシュも嫌いじゃないよ。 というか風花雪月って嫌いな生徒キャラクターほとんどいないのでぶっちゃけ誰が来ても楽しめる自信あった。 それにもしても何1つ共通の趣味が無さそうなごちゃっとしたスタメンでいい…

  • 【Horizon Zero Dawn】大満足のアーロイの旅、ひとまず完結。なお嫁は見つからなかった模様。 〜クリア後感想(ネタバレあり】

    メインシナリオクリアしました。 最初はぶっちゃけ入り込めなかったものの、ストーリーの勝手が理解出来てきた中盤から急激に面白くなってそのままずっと楽しかったです。 ビジュアルが魅力的な世界観でしたが、ストーリーでなぜこんなビジュアルの世界なのかを丁寧に追っていく形なのでどんどん入り込んでいける構造で、まさにオープンワールドの為に作られた世界とストーリー。 ※ネタバレあります なおがっつりネタバレあり。 まあ、結構時間経ってるしもういいよね…? 過程にこそ楽しさがあるのでネタバレ見てもなお、適性があれば問題なく楽しめる作品ではあると思います。 どんでん返しよりもサブイベが楽しい作品です。 エンディ…

  • 【Amazonプライム会員限定】Twitchプライム使ってる?? タダでゲームを貰う方法を解説【お得情報】

    みなさんAmazonプライムには入っていますか? 会員でTwitchプライムという言葉を知らないならもったいないですよ。 Twitchプライム会員にはゲームを貰う特典がある Twitchとは? 導入方法 Twitchプライム会員にはゲームを貰う特典がある Amazonプライム会員の方、Twitchプライム使ってますか?もしかしたら自分がTwitchプライム会員であることも知らないかもしれませんね。ここらへんのシステム結構ややこしくて見てない方もいるのではないのでしょうか。Amazonプライム会員になっていると、会員特典として自動的にTwitchプライム会員加入権が付与されているのです。というわ…

  • 【読書感想】桜井政博のゲームを遊んで思うこと2 〜全ゲームブロガーにおすすめ

    最近図書館に定期的に通ってるんですよね。 技術書の棚にあるゲーム業界コーナーが気になるものばかりでおもちゃを見つけた子供のような心持ちです。 今回の本もそこで見つけた一冊。 あ、ゲームブログから離れてないので安心してください。 桜井政博のゲームを遊んで思うこと2 なんで2からやねんって感じだと思いますが、単純に図書館の本棚で目についたからです。 1もあることは分かったんですけど流石にちょっと古かったので(この本でも2014刊行) もっと新しい物も読んでみたいですけど通ってる図書館ではこれが最新っぽかったですね。 かなり面白いので最新シリーズを買ってもいいかな、という気にはなってます。 著者につ…

  • yahoo知恵袋使ってます?便利だけどイライラする回答が多いという人へ

    yahoo知恵袋使ってます? 知恵袋の代わりを探している人へおすすめのアプリ:Quora 特徴 実際にインストールしてみたところ 最後に yahoo知恵袋使ってます? まあ大抵の質問が載ってるっていう時点で便利ですよね。 自分で労力やリスクを払う事なく気になったことは大抵誰かしらが質問してくれています。 しょうもない疑問から哲学的な疑問まで。 ただ一方回答の質はどうでしょう。 ちょっと残念な回答が多くてげんなりする事も少なくないのでは。 そういった残念回答を選別するためにyahoo知恵袋にはベストアンサー機能がありますがそもそも全ての回答がショボいのでベストだろうがそれバッドだよ!って回答も多…

  • 【ゲーマーの為の節約術】潔癖症にはおすすめできない!?月1の宝探し官公庁オークションのすすめ

    ヤクオク使ってる方なら知ってるかもしれないですけどごくたまに相場の半分くらいで売られているゲームソフトってあるんですよ。官公庁オークションっていうんですけど。 官公庁オークションとは せり売り形式と入札形式 インターネット公売のメリット とにかく安い&ライバルがいない! インターネット公売のデメリット 落札物を出品した機関まで受け取りに行かなければならない 入札前に事前申し込みが必要&手続きが煩雑 保証金が必要な出品物がある 差し押さえられた物品が出品されている まとめ 官公庁オークションとは その名の通り公的機関や自治体が出品者の特殊なオークションです。 主に2種類あります。 1.インターネ…

  • 【Horizon Zero Dawn】世界の壁で振り返るホライゾン探訪記〜境界線を曖昧にするマップデザイン〜

    メインクエストが終盤なのでどのサブクエやろうかな〜、って考えながらぐるぐる世界を回っています。 もはやこれだけで楽しい。 そうやって探索してると世界の境界線、通称見えない壁も発見出来ます。 境界線を曖昧にする世界の壁の表現あれこれ 進入できないテロップ 強制リスポーン 透明な壁を越えて繋がっているワールドマップ 登れない山 滝と岩肌 境界線を曖昧にする世界の壁の表現あれこれ 見えない壁は、ゲームが人の手で作られる限りプレイフィールドの端に必ず存在します。 ひと昔前はプレイフィールドの限界が透明な当たり判定だけの壁で表現されたりして、興醒め感が凄かったですけど、流石にここ数年のオープンワールド系…

  • 【ゲーム考察】オープンワールドの見えない壁問題 ~見えなくするには最終的には山か海しかない

    なんかトンチみたいなタイトルになっちゃった。 先日拝見したこちらの記事を見て面白いな〜、と思ったので自分なりに考えてみたいと思います。 kentworld-blog.com 見えない壁って、なに? 評価されてるゲームはどうしてるの?壁ってないの? 要素を分けて考えてみる:フィールドとイベント フィールド的な制限のある壁 ①山:山に囲まれた盆地 ②島:海に囲まれた島 ③谷:断崖絶壁の谷に囲まれている フィジカルでない制限 ①門番 ②主人公の自制 ③強制操作 まとめ 見えない壁って、なに? 「見えない壁」問題とはそもそも、「オープンワールドで見えない壁を見ると興醒めする」っていう批評の際に根強くあ…

  • 【Horizon Zero Dawn】私の人生、強い女ばっかり。~キャラクターで振り返るホライゾン前半戦【プレイ日記】

    気づけばどハマりしとる。 ひらすらホライゾンやってました。 今月あんまりやる予定じゃなかったんだが。 やめどきが行方不明に 以前から数か月単位でちょこちょこ進めてたんですが、王都メリディアンに辿り着いたあたりから俄然面白くなってきて辞め時が分からなくなってしまった。 序盤、特に太陽の塔に入るあたりまで、地名がとにかく頭に入ってこなくて、理解しながら進めようと努力してるにもかかわらず右から左状態。 理由の一つとしてボイスに抑揚が付いてないのはデカい、っていうのは理解した。 膨大なゲームの場合、辞書みたいな台本を順不同で読むので文脈によるテンションが矛盾しないようあえてテンションを一定にしてるんで…

  • 【読書感想】記事の質向上委員会。〜『世界一やさしいブログの教科書』でもう一度ブログの勉強する。

    記事の質を上げよう作戦その2。ブログ運営について基礎から勉強をするっていうやつ。 ゲームレビューの質を上げるにあたって用語とか仕組みを勉強する方向とは別に、そもそもブログの書き方をちゃんと勉強するか〜、と思って読んでみました。 世界一やさしいブログの教科書1年生 世界一やさしい ブログの教科書 1年生 作者:染谷 昌利 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2016/08/11 メディア: 単行本 ブログ飯で有名な染谷氏の書籍ですね。 なんでブログ飯じゃないのかっていうと適当に選んだからです。 おすすめで1番最初に出てきたやつをとりあえず読んでみました。 とりあえず1冊読めば深掘りするキ…

  • 【読書感想】UIの勉強がしたい。〜ビジネスを変える「ゲームニクス」

    UIの勉強がしたくて借りてみました。 とにかく基礎がなってない 前回の読書感想とも繋がるんですけど、レビューブログを続けてると語彙力の無さと基礎理論の無さに危機感を覚えるんですよね。 一応モノづくりに関わったことが無きにしも非ずなのでそれなりに実践は積んでるものの、基礎的な用語を言語化出来ないのはヤバいよな〜ってずっと思ってました。 とりあえず1番勉強したいのがUIなのでまずここからやってこうかと。 ビジネスを変える「ゲームニクス」 それで「UI 勉強 おすすめ」で出てきたこちらを読んでみました。 ビジネスを変える「ゲームニクス」 作者:サイトウ・アキヒロ 出版社/メーカー: 日経BP 発売日…

  • 【プリズンプリンセス】エンディングの分岐と詰まりがちポイントのプチ攻略【ネタバレなし】

    プリズンプリンセス、クリアしました。 全スチル回収済みです。 クリア時間はとりあえず1周クリアで5時間位。 全フラグ回収で2~3時間くらいでしょうか。 出来るだけネタバレのスポイルが無いように、詰まりそうな所のざっくり攻略を載せておきます。システム的な所はバレてしまうのであしからず。 といっても多分謎解きで難しい所ってそんなにないと思います。 どちらかというとエンドの分岐方法が複雑で分かりにくいのでは。 その辺りを解説しておきます。 エンドの分岐色々試してみましたけど大体こんな感じだと思います。 ・好感度によるED分岐フラグはMAXかそれ以外だけ→両方MAX・片方だけMAX・両方MAXでないの…

  • 【FF7 リメイクトレーラー】いいじゃんFF7R。女装クラウドに神羅カンパニー幹部たち、そしてレッドXIIIがお披露目!

    FF7リメイクの新しいトレーラーが公開されましたね~。 テーマソング公開と銘打ってましたが初お目見えのキャラクターも結構登場しています。 神羅カンパニーの面々 とくに神羅カンパニー幹部メンバー。 特に宝条!ムカつく顔してて最高です。 スカーレットもこの調子ならビンタ合戦まで絶対やるわ。安心した。 人間オットマンとは恐れ入ったぜ。これ原作にあったっけ?? ちなみにパルマ―がゴッサムのペンギンにしか見えないんですけど共感してくれる人いませんか。 「何も言うな。」 あとはついに出ましたね。女装クラウド。 いやどう考えても男やねーか。っていうほぼ原作の完全再現っぷり。 いやでも角度によっては…こういう…

  • 【Switch】世界よこれがCERO Dだ。プリズンプリンセス感想。

    こってり目なゲームの合間に箸休めとして。間違えました。あくまでもSwitchの規制の限界はどの程度なのかを見極めるための学術的な知的好奇心から本タイトルをプレイしました。 このゲームが気になっている紳士向けに知見を共有したいと思います(ざっくり感想書いていきます)。 今回の記事は下ネタ多めっていうかほぼ全てなので苦手な人は今のうちにお帰りください。お願いします。 気を付けろCERO D*1だ! プリズンプリンセス ファーストインプレッション ざっくりまとめ おバカでお下品なお色気が楽しめるなら キャライラストはクオリティが高い。立ち絵のバリエーション多彩 謎解きは可もなく不可もなく普通。ゲーム…

  • 【PS4】ネルケのアトリエ ファーストインプレッション

    正式名称は『ネルケと伝説の錬金術師たち〜新たな大地のアトリエ〜』ですね。 唐突に手に入ったので動作チェックを兼ねてちょっとだけプレイ。 ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ - PS4 PS4版をプレイ。Switch/Vita/Steam版あります。 個人的にはここ数年のアトリエで1番好きかもしれない。 コンパクトでテンポがいい。 ちょっとしたアイキャッチとかインターフェースが小気味よくって昔の経営シミュっぽいテイスト。 箱庭経営ゲームですね。 コストの関係か携帯機想定だったのか止め絵で持たせるアイキャッチが多い。 ゲーム性自体は従来のアトリエとは全く違って、シム系です。リソー…

  • 【スマブラSP】ベレト/ベレスの使用感と椅子をぺちぺちするソティス様【FE風花雪月】

    間合いの鬼って響きがいいですよね。 ベレト/ベレスつかってみました。 ベレス・ベレト参戦 キャラ性能:天帝の剣と英雄の遺産 椅子をぺちぺち 最後の切り札 追加ステージ:ガルグ=マク大修道院 使ってみた おわり ベレス・ベレト参戦 キャラ性能:天帝の剣と英雄の遺産 天帝の剣+英雄の遺産3種の4つの武器を方向によって使い分けるという非常にユニークなキャラ付け。 運動性能が遅い分、武器の間合いにより制空圏を維持する戦い方がキモとなる模様。 リンクを使ってるので間合いを維持するキャラクターは大好きです。 間違いなくベレス先生使います。 それにしてもベレス先生が満面の笑顔で笑ってしまう。 ポーカーフェイ…

  • 【ゲーマーの為の節約術】潔癖症にはおすすめできない!?月1の宝探し官公庁オークションのすすめ

    ヤクオク使ってる方なら知ってるかもしれないですけどごくたまに相場の半分くらいで売られているゲームソフトってあるんですよ。官公庁オークションっていうんですけど。 官公庁オークションとは せり売り形式と入札形式 インターネット公売のメリット とにかく安い&ライバルがいない! インターネット公売のデメリット 落札物を出品した機関まで受け取りに行かなければならない 入札前に事前申し込みが必要&手続きが煩雑 保証金が必要な出品物がある 差し押さえられた物品が出品されている まとめ 官公庁オークションとは その名の通り公的機関や自治体が出品者の特殊なオークションです。 主に2種類あります。 1.インターネ…

  • 【読書感想】文章力を付けたい!ブログが上手くなりたい!究極のセールスレター、ほか読んでみた。

    文章力、付けたいんですよね…。 根本的に文章力がないんだわ。 本を読むしかないか。読むか。 というわけで不定期な読書活動記録です。 ブログ界のすごいヒトデがおすすめしてたので読んでみた。 究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル 情報がかなり古いけど普遍的な人間心理を操る手法が描いてあって面白かった。 世の中のセールストークの殆どがこの本に書いてある通りに実践されてる。 テレビショッピングとかアフェリエイトブログの文法が、なんであんな感じなのかがこれ一冊読めばかなり読み解きやすくなると思う。 論理展開や心理構造が丁寧に解説されてるのでブログ…

  • 【プレイ予定】ジラフとアンニカ&マルコと銀河竜が気になる。2月のプレイ予定とか。【2020/2月】

    1月めっちゃやったな~。 2月は重たいのはFEくらい。あとはゆっくり遊んでいこうかな。 プレイ予定 コーヒートークorジラフとアンニカ FE風花雪月:煤闇の章 ワールドエンド・シンドローム マルコと銀河竜 体験版 ツムツム😊 A Plague Tale: Innocence(プレイグテイル:イノセンス) ライザのアトリエ 1月プレイしたゲーム 新サクラ大戦 ヘッドライナー:ノヴィニュース タイタンフォール2(キャンペーン) ゴーストトリック アンチャーテッドコレクション ファイアーエムブレム無双 Switchセールで買ったインディー7本 プレイ予定 コーヒートークorジラフとアンニカ どっちか…

  • 【Horizon Zero Dawn】アーロイがブサイクなのはゲーム性ではないのか?【プレイ雑記】

    1年前くらいにセールの時に買ってたまに思い出してちょこちょこ進めてるホライゾン。 英語に触れる時間を増やそうと思って日本語ボイス・英語字幕でプレイしてる。なんかしっくりきていい感じです。おすすめ。 最初は英語ボイス&日本語字幕でやってたけどしっくりこなかった。 海外ドラマっぽく見えて急にコスプレ感を強く感じる様になってしまった。 日本語音声だとファンタジー色が強くて映画っぽく観れるんだけどなー。 結局日本語文字を追うのに終始しちゃうのもある。 話の内容も英語の方が分かりやすいポイントが結構多かったりする。 『母の源』なんて地名なのかイベント名なのかさっぱり掴めなかった。 でも英語表記の『mot…

  • Boothで見つけた『リズミカルシチュエーション』が最高に楽しい

    タイトルの通り、Boothで見つけたリズムゲームが楽しかったのでお勧めです。 定価300円。 Boothなので制作者を応援したい人は上限を超えてブースト可能です。 リズミカルシチュエーション 概要 リズム天国風のダサかわいいBGMがキュート パッド操作推奨 キャラデザと動き リズミカルシチュエーション 概要 イラストレータ緑茶みち氏*1製作の6種類のリズムゲームが楽しめるミニゲーム集。 リズム天国リスペクトを感じさせるコミカルなBGMで、キャラクターはみんな女子。しかもなんか全員フェチぃ。 アニメキャラ版リズム天国といった趣。 リズム天国風のダサかわいいBGMがキュート BGMはシンプルなんだ…

  • 【漫画】異種族レビュアーズ 無料だったので読んでみた 1巻の感想

    bookwalkerで無料だったので1巻読んでみた。 今期アニメやってるし。っていうかこれよく放送出来てんな。 しかも漫画も一般誌*1だしすげぇ。 異種族レビュアーズ 1 概要 まあ一応一般誌なんですけど、お世辞にも教育にいいとは思えないので未成年非推奨です。 一応言ったからね? あんまり詳しくあらすじを説明すると怒られそうで怖いのでざっくり説明すると、異世界ファンタジー世界にて風俗店をレビューする冒険者たちのお話ですね。ひどい。 異種族がいっぱい住んでる世界での風俗レビューガイドだから異種族レビュアーズというわけ。 感想 ブックウォーカーで今季アニメ化漫画1巻無料キャンペーンが開催されていた…

  • 【アンチャーテッドコレクション】アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス クリア後感想【ネタバレあり】

    基本的には前作と比較していく感じで。 全体的な印象 ストーリーがよかった! よりリニアでシームレスな方向へ 注目ポイント とにかく演出が最高! 映画そのもののロケーション 格闘のもっさり感が解消 クライミングアクションに多少の自由度が 落下死の理不尽さ まとめとシリーズを通して シリーズを通してまとめると... 全体的な印象 ストーリーがよかった! サリーが好きなこともあってストーリーがすごく楽しめました。コレクションでは1番好きです。 ネイトとサリーの友人であり相棒であり親子でもあるという理想の義理の親子が描かれていて泣けるというよりぐっと染みる感じで素敵。 他のキャラ的だともうちょっとカッ…

  • ファイヤーエンブレムではなくファイアーエムブレムだ!!!FE無双プレイ中の感想。

    この前のベレトス参戦ニンテンドーダイレクトで桜井さんが、喋るときはファイヤーエンブレムでもOKって言ってましたね。だって日本語的に言いにくいよねエムブレム。でも文字表記は間違えると警察がやってくるぞ。気をつけよう。 というわけで『ファイアーエムブレム無双』をいっせいトライアルでプレイ中です。 www.underpolar.com 全体 会話シーンとかマップの作りなどのフォーマット的なところは最近の無双まんまで、一見キャラや世界観をすげ替えただけのキャラーゲーの様に見えます。ぱっと見は。 でも、至る所でFE「らしさ」を再現するための工夫が配慮されていて、FEでわざわざ無双をやる意味がちゃんとある…

  • 【アンチャーテッドコレクション】アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 クリア後感想【ネタバレあり】

    ネタバレなしレビューは3作目が終わったらまとめて書きます。 始まり方がダイナミックに 様々な要素がマシマシに。 ハイライトの列車攻略戦 ストーリー???こまけぇことはいいんだよ!!! まとめ 始まり方がダイナミックに 前作はパッとしない銃撃戦から始まったけど 今作の始まりはいきなり瀕死のネイサンに 崖から落ちかけている列車の中!というダイナミックははじまり方でグッと引き込まれました。 様々な要素がマシマシに。 初代に比べるとロケーションの数がぐっと増えていて盛りだくさんなのは素晴らしい。てんこ盛りでお腹いっぱい。 でもチャプターの切り方がなんか変。 というか地続きの場面で切り替わってさっきまで…

  • 【体験版 感想】死印 感想【閲覧注意:グロ要素あり】

    PSストアで体験版を発見したのでプレイ。 結果面白かったのでSwitchセール時に買ってあります。続編となる『NG』や『シビトマギレ』もそのうちプレイしたいですね。 『シビトマギレ』はクラウドファンディングの最大ストレッチゴール達成したみたいですね。既存プレイヤーからの評価が高い事が伺えます。 あらすじと概要 ホラーゲームとしてちゃんと怖いADV アドベンチャーパートについて 上質なグロテスク&エロティック あらすじと概要 痛みを発する正体不明の腕の痣の謎を解くためにとある洋館に呼ばれた主人公は、記憶を失って名前すら思い出せません。彼が洋館に着くと、館の主人は既に痣の呪いに取り殺されておりまし…

  • 毎日更新を終了します。撤退ー!

    表題の通り、毎日更新やめます。 やめる理由 めっちゃキツい! 始める前からもちろん分かってたんですけど毎日時間的に追われ続けるのがかなり厳しいです。 レビュー記事は基本的にクリアしてから!という縛りを設けてるのでプレイ時間も執筆時間に含まれます。そうすると短めのインディーなんかでも最低7-8時間はかかる。しかも早くクリアしないと!っていう焦りがゲームプレイに影響を与えそうなんでこれはちょっと良くないな、と思っていました。 ストック記事の管理が大変 基本的に空いてる時間で記事を量産してストックしていく方式でやってたんですけどこれが地味に大変。 はてなの仕様的な問題もあるんですけどストック記事をい…

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