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南極ゲーム観測所
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南極基地に引きこもる白熊の運営するメディアブログ。 ゲーム中心にエンタメ&サブカル。 ジャンル問わずプレイ。特にインディーズが好き。 マイナーでいいものがあれば優先的に触れていきます。 純粋に面白かったものを紹介&共有したいです。
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あんぽらさんの新着記事

1件〜30件

  • 【廃深】詰まりがちなポイント ざっくりヒント集【ネタバレなし攻略】

    答えは欲しくないけどヒントは欲しいという方向け記事です。 画像引用:https://qureate.net/haishin/ 廃深、のんびり進行ですがクリアしました。 全スチル回収済みです。 クリア時間は全エンド回収して8時間ほど。最初のエンドまで2時間くらい。 プリズンプリンセスに比べてエンディングの分岐がわかりやすかったので、全体的な難易度は高くないです。ただ移動スピードが遅いので探索が大変でした。 おそらくエンド分岐よりもハマりがちなポイントのヒントに需要があると思いますので、詰まりそうな所のざっくりヒント集を出来るだけネタバレのスポイルが無いように載せておきます。 答えは欲しくないけど…

  • 【クリアレビュー】めくるめく顔芸の万華鏡 〜幻想牢獄のカレイドスコープ【ネタバレなし】

    クリアしました。 期待しているものには十二分に応えきってくれる、良いゲームでした。 概要・あらすじ ジャンル・ゲーム性 ボリューム よかったところ 顔芸!顔芸!そして顔芸!めくるめく表情の万華鏡◎ 迫真のボイスの熱量◎ 微妙なポイント 後半の胃もたれ感△ オチの尻すぼみ具合△ まとめ 8.2/10 ゲロカスにしてカレイドスコープ、タイトルに偽りなし 概要・あらすじ 4人の幼馴染が突如巻き込まれたデスゲーム。 そしてプレイヤーによって気まぐれに配られる4枚のカード。 カードの配役によって決まった死刑囚を、見殺しにして脱出するか、それとも全員で抗うか。 残り時間が僅かな中で4人はどんな結論を出すの…

  • 【FF7 REMAKE INTERGRADE】FF7Rの完全版とユフィDLCを遊ぶ為には何買えばいいんですか?フリープレイを含めた導線がややこしすぎるのでまとめます。

    https://www.youtube.com/watch?v=El_tG6PyHic PS5版 FF7REMAKE が発表 FF7RのPS5版INTERGRADEが発表されました。 目玉としてはユフィの新規エピソードとフォトモード、画質もアップされているとの事。 おそらく大体の人の目当てはユフィの新規エピソードですよね。 なのでそこを中心に、何を買えば遊べるのってところ、公式サイトの情報準拠でサクッとまとめていきます。 引用:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/ パッケージの価格は変動するので、公式とか各種通販サイトでチェックしてください。 ファ…

  • 【クリアレビュー】セールで買ったバイオハザード0 HDを1日でクリアしたのでレビューを書いていく 【軽度のネタバレ】

    リマスター版で初プレイなのであくまで単体としてのレビューであることをご了承ください。 プレイ時間は約13時間。途中で2回くらい戦闘で詰まったのでスムーズに攻略できるなら初回でも10時間くらいでいけるんじゃないでしょうか。逆に謎解きかアクションが苦手だと15h〜以上はかかりそうなくらいのボリューム感です。おまけもあるし周回プレイ向きの内容なのでボリュームはそこそこあるのでは。 概要・ジャンル 従来のバイオシリーズとの差別化としてバディで攻略が導入された本作。 新米特殊隊員レベッカと脱走した死刑囚ビリーコーエンによる即席コンビで探索を進めていきます。 RE:3の様なシナリオ上での交代形式とは違い、…

  • 【攻略】ブラッドステインド つまりがちポイントプチ解説

    ちゃんとした攻略は既に素晴らしいサイトがいっぱいあるのでそちらをどうぞ。 こちらはネタバレ踏みたくないけどヒントが欲しい方向けです。 馬車の動かし方が分からない 塔の歯車の段差が高くて登れない リフレクションレイの使い道がわからない エントランス上部への進み方 水洞内はいつ探索出来る? 抜けたと思ったのにバットエンド地獄 馬車の動かし方が分からない 探索不足。 御者やドミニクが言及している仕事を達成できるギミックを探す。見つかれば用途はすぐにわかる。到達時点で回れるところは多くないのでしらみ潰しに探そう。 塔の歯車の段差が高くて登れない しばらく使ってなくて忘れてるギミックがあるはず。本棚のメ…

  • 【レビュー】アッシュと魔法の筆 〜魔法のペイントで街に明かりを灯すADV【ネタバレあり】

    意外と一気にクリアできてしまいました。 クリアまでのプレイ時間は4時間くらい。 スケッチブックのらくがきやかいぶつの収集物を全部集めたり、ペイントをじっくり楽しむと人によっては10時間くらいはかかるかも。 めちゃめちゃ感動するー!っていうテンションではないけど、佳作映画のような丁寧でまとまりのあるストーリー。好感が持てます。 【PS4】アッシュと魔法の筆 発売日: 2019/10/10 メディア: Video Game ※ネタバレあり注意※ 後半にとある仕掛けがあって、かつこのゲームは致命的なスポイラーにならないと思うのであえてネタバレありでレビューしていきます。 気になったら短いのでプレイし…

  • 【PS4感想】Bloodstained-ブラッドステインド ファーストインプレッション

    Igaキュラこと五十嵐孝司作品のブラッドステインドをプレイ中。 だいたい半分くらい終わったと思います。 10時間くらい。ちょこちょこ詰まってたので平均プレイはもうちょっと短いかも。 特筆すべきは手触りのよさと、リメイクかのようなスーファミっぽさ。 (PS4) Bloodstained Ritual of the Nightブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト -北米版- [並行輸入品] メディア: Video Game 「こういうの」としか言えない手触り 「こういうのでいいんだよ」って感想で言われているようですが、どうしてそう言われるのか理由がよくわかった。 この手触りは多分プレイ…

  • 【PS4感想】アッシュと魔法の筆 ファーストインプレッション

    現在プレイ中。 2時間くらいプレイしたところ。 10時間未満の短いゲームらしいです。 【PS4】アッシュと魔法の筆 発売日: 2019/10/10 メディア: Video Game 細かい話は置いておいて、「うわ、このゲーム大丈夫か...」って思ったのがこちらのメニュー画面。 それに加えて、シナリオいいって聞いてたのにごちゃっとしてんなぁ。大丈夫かなぁ。ってのが正直な感想。 ジャイロ操作によるペイント 独特な表情アニメ ストーリーは? さいごに ジャイロ操作によるペイント ゲーム性の肝は、ジャイロ操作で筆を動かして壁にペイントしていくアクション。 アイディア部分は大神を拡張した様なイメージ。モ…

  • 【クリアレビュー】シャドウオブトゥームレイダー 〜探索特化型のクライミングアクション

    クリア+チャレンジトゥームは制覇済み。 サブクエストはまちまちです。 シリーズ初見。アンチャーテッドシリーズは制覇してるので、比較しながら楽しさの違いを書いていこうかと思います。 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 発売日: 2018/09/14 メディア: Video Game 概要面 オープンワールドの規模感 戦闘アクション クライムアクション 探索要素 ストーリー面 アンチャーテッドシリーズと比べて 全体的な構成の差 ストーリーと寄り道 クライムアクションについて 主人公の顔がいい よかったポイント 微妙なポイント まとめ 7.9/10 クラ…

  • 【PS4感想】MIST OVER -ミストオーバー ファーストインプレッション

    最初のダンジョン をクリアしたくらい プレイ時間は6-7時間くらいかな。 勝手がよく分からなくて苦労しました。 MISTOVER|オンラインコード版 発売日: 2020/01/23 メディア: Software Download 若干つらめ… 正直あまりピンときてないかも...。 キャラデザと終末の絶望感漂う世界観は非常に好みなんですけど、既存のローグライクとはまた違うシステムに楽しみを見出せてないです。 辛い理由は下記の2点に集約されてます。 戦闘を積極的に行う旨味がない 戦闘テンポが遅い 戦闘の旨味がない 通常のローグライクとは違い、経験値の入手タイミングが脱出時である上、レベルが上がりす…

  • 【PS4感想】シャドウオブトゥームレイダー ファーストインプレッション

    6時間くらい触った感想です。 探索アクション好きなので、既にフリプの元は取ってると思う シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ディフィニティブエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】 発売日: 2019/12/26 メディア: Video Game アクション要素 フィールド ビジュアル 破天荒主人公ララクロフト さいごに アクション要素 オープンワールドとリニアの中間くらいの自由度 アクティビティやアクションの成長要素が充実していて、自由が高い アクション面はスキルツリーがデカく、戸惑うくらい アクションはステルスとTPSどちらでもしっかり遊べるバランス アンチャーテッドのな…

  • 【PSPlus】PS5を持ってなくてもフリープレイ作品を貰うことができる件。とブラウザのエラーについて

    今月と来月のフリープレイソフトが豪華です。 【#PSPlus】2021年2月提供コンテンツ情報!フリープレイはPS4®『アッシュと魔法の筆』『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』。さらにPS5™『Destruction AllStars』『CONTROL アルティメット・エディション』が登場!詳しくはこちら⇒ https://t.co/ZhYTgajNjY#PS5 #フリープレイ pic.twitter.com/q6C6NYtFzq — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2021年1月28日 ※今月分は、2月1日まで。 【#PSPlus】2021年1月…

  • 【Switch】バディミッションBOND-ボンド- 体験版 感想

    体験版が配信されていたのでプレイ可能区間までクリアしました。 0&1章までプレイでき、各章1〜1.5時間くらいのボリューム感。 バディミッション BOND -Switch (【Amazon.co.jp限定】マイクロファイバークロス 同梱) 発売日: 2021/01/29 メディア: Video Game 村田雄介ワールドを堪能するコミックADV ”こなす”印象の強いミニゲーム集なゲーム性 ゼロ年代ジャンプ的シナリオ 物量の凄まじいビジュアル面 まとめ 村田雄介ワールドを堪能するコミックADV 体験版がなければプレイしていなかったくらい正直、あまり注目していなかったのでゲーム内容を知らなかったの…

  • 【グラビティデイズ2】 お気に入り&おすすめサイドミッション 49個から厳選

    グラビティデイズ2のお気に入りサイドミッション 全部で49個もある大ボリュームなサイドミッションのうち、これは飛ばさずやっておいた方が楽しいよってものを厳選してピックアップ。 あくまでストーリー的に見どころがあるものです。報酬的なものは攻略サイトを見てください。 致命的ではないけど攻略サイト覗いたら分かっちゃうくらいの、ネタバレといえばネタバレな情報があります。 グラビティデイズ2のお気に入りサイドミッション もし私が何か望んでいるとしたら 二人がここにいる不思議 ぼくのすきなこと、嫌いなこと 禁じられた遊び◎ 続・有名作家の秘かな愉しみ◎ 重力遊戯 冒険者はかく語りき 新世界より 流れよわが…

  • 【クリアレビュー】グラビティデイズ2 生活感のある街と重力アクションの親和性【ネタバレなし】

    本編+クロウDLC込みでクリアしました。 一気に駆け抜けてクリアしたのでかなり入り込めた。やっぱりオープンワールドものって一気にプレイする方が楽しめるんでしょうね。社会人にはきつい。 ボリューム プレイ時間は本編で20時間くらい。サブミッション全部やって30時間強くらい。壁画探しとかチャレンジとかやり込み要素は手をつけてないので全部やると50時間くらいは軽くいきそう。 クロウDLCは詰まっても3時間くらいなので一気にプレイする事前提の作りですね。 ボリューム 概要・ジャンル 見所は何と言っても活気のある街。 前作は必須? よかったところ 世界観の完成度◎ 街を巡るモチベーションがある◎ 街中に…

  • 【クリアレビュー】ワールドエンドシンドローム 〜良世界観の恋愛ADV×伝奇ミステリーと足を引っ張るセーブ仕様【ネタバレなし】

    1年くらい積んでしまっていた『ワールドエンドシンドローム』クリアしました。 クリア時間はプラチナトロフィーまで取って30時間弱。でもシステム的にリトライがもたつく仕様のため時間がかかっただけで、本編だけだともうちょっと短いです。 とは言っても、長めのプロローグ&ヒロイン5人分&最終章という構えなのでボリューム感はそこそこあります。 概要&ジャンル 良かったところ 力の入ったビジュアル面◎ 力の入った背景描写 バリエーション豊富なキャラビジュアル シナリオ◎ キャラクターの魅力◎ 微妙なところ セーブ&ロードのリトライ性の低さ× シナリオの出来に反して再読性も× 無理やり感のある恋愛要素△ 総評…

  • 【ご挨拶】2020年 GOTYと年末のご挨拶。

    ご挨拶と個人的GOTY。 インディーもGOTYもすっかり定着しましたね。

  • 【クリアレビュー】分かりやすい欠点はあるけど完全無欠の満足度 ~ファイナルファンタジー7リメイク 【軽度のネタバレ】

    なぜかレビュー記事を投稿してなかったので今更ですが。 年越し前の大掃除的なノリで投稿しておきます。 概要・ジャンル よかったところ 密度の濃さで別物レベルの追加描写◎ 新たな挑戦を始めたストーリー◎ 微妙なところ カメラ操作に難あり× 親切すぎてタスクと化したサブイベント△ 総評 傑作(9.5/10) 見たことのない見たかったもの完全再現 概要・ジャンル …は流石にもういいよね。 『ファイナルファンタジー7のリメイク』…と言う名の正式続編ですね。たぶん。 よかったところ 密度の濃さで別物レベルの追加描写◎ バレットに加えて、モブレベルだったアバランチメンバーの書き込みにより主要なキャラクターに…

  • 【ネタバレなしレビュー】稲作だけじゃない!全要素が無駄のない完成度 〜天穂のサクナヒメ 【おすすめインディー】

    いつの間にやら、期待のインディー枠から、フルプライスへ移行。その上、スマッシュヒットどころではない快挙*1を打ち立てた『天穂のサクナヒメ』のレビューです。 珍しくトロコンまでしっかり遊びました。実プレイ時間は40時間くらいかな。 概要・ジャンル よかったところ ストーリー・キャラ・ゲーム性の相乗効果◎ 稲作にだけ収集させないバランス◯ キャラクター◎ 微妙なところ ややバグが多い△ 探索素材の検索性△ マスクデータの多さと示唆の薄さ まとめ 9.1/10 稲作の数だけ魅力を増すストーリー 概要・ジャンル 稲作シミュレーション 羽衣による2Dワイヤーアクション 探索と収集 上記の3つの要素が絡み…

  • 【レビュー】デスカムトゥルーDeath Come True 〜プレイするドラマ 触りごごちはいいが魅力は薄味

    Switch版をプレイ。 クリア時間は約2時間。僕はやってませんが、やり込み要素のデス集込みでも3~4時間で一通りクリアできると思います。 概要・ジャンル 最新版のやるドラといった感じのアドベンチャーで、ドラマ映像の合間に選択肢を選ぶ形式。 選択肢からの映像のつなぎはとても自然。 プレイするドラマとして、システム面で不満はない。 ただ、予算の問題から登場人物はかなり絞られていて、舞台もホテルのみなのでかなりクローズド。狭っ苦しい印象がある。 デスゲーム的な話ならそれでも合うかもしれないけど、単純な死に戻り系の話。 仕掛けに関しても早い段階で読める上、キャラの魅力はボリュームのせいかやや薄味気味…

  • 【ネタバレあり】ラスアス2クリアしたので言いたいことを好きに書く【感想と考察】

    クリアしました。すげぇ良かった。 荒れるのはわかる。正直あまりフェアな作品じゃないと思います。でも個人的には大好き。 クリアしたてなので、とにかく他の人の意見を入れずに自分の想いをうおおおおって書き殴っていくので色々間違ってるかもしれない。後日整理したものをあげ直すかもしれません。 これを過去終わった後他の人のレビューとか開発者インタビューとか見ていきたい所存。 もちろんネタバレ全開です。 未プレイで見ても責任とりませんよ〜! Part2の是非 前作のタイトル画面 ジョエルの死 エリーの本心 奪われた尊厳との向き合い方 もう1人の主人公・アビー 操作したくないキャラクター・押したくないボタンを…

  • INDIE Live Expo 2020 気になるタイトルピックアップ38選!!

    基本的には登場順。 気になるもの以外に僕がプレイ済みのおすすめも含みます。 自分で気になったものを忘れないための備忘録的な感じ。 Sumire 東方萃夜祭 クラフトピア DreadOut2 マインダンジョン2 ぶんまわしヒーロー ハック 触手を売る店 聖樹の機神 ユニティユニオンズ ギャリソン:アークエンジェル 世界滅亡共有幻想マミヤ Go Home グノーシア アンリアルライフ HEAVEN EVERYTHING 斬妖Raksasi 梅雨の日 ジラフとアンニカ 異界 Mezmeratu RPGタイム Akashicverse -Malicious Wake- ワーキングゾンビーズ アルターエ…

  • オンラインインディーイベントBitSummit Gaidenでの注目作を11選ピックアップ

    今年は行こうと決めてたのにな~~~~ という、ビットサミットについての記事です。 注目インディーをピックアップしてみた。 今年のビットサミットはオンライン開催!! 毎年開催されていたインディーゲームのイベント『BitSummit』。 残念ながら今年は情勢を鑑みて自粛が決定しており、その代案としてオンライン上での開催が発表されています。 BitSummit Gaiden それが『BitSummit Gaiden』なんですが、開発者とチャット上で交流できるディスコードサーバの設置やツイッチでのライブ配信が予定されている模様。 【主なイベント内容】 ・BitSummit公式のTwitchチャンネルを…

  • 【おすすめインディー】HELLTAKER(ヘルテイカー) レビュー

    Steamで無料配信中の『HELLTAKER』クリアしました。 良いゲームだったので紹介。 概要 『HELLTAKER』は、まるでエロ同人の様ないい加減なオープニングから唐突に始まるパズルゲーム。起動10秒で始められる。 主人公は夢をみた。ハーレムを作りたい。それも悪魔っ娘で。よし、地獄へ行こう。 ストーリーはこれだけだ。わかりやすい。 内容は到ってオーソドックスで適当に動かすうちに理解できると思う。 類似ゲームで言うと倉庫番が近い。 後半は違う側面を見せるが、シンプルなパズルゲームだと思っておくと楽しめるだろう。 パズルをクリアすればヒロインをハーレムに加えるための交渉タイムに入る。 正しい…

  • 【ブログ運営】読書ブログのれん分けのお知らせ

    読書ブログのれん分けします。 前からちょこちょこゲーム記事の合間に上げてた読書記事を移転させ、独立した書評ブログにしました。 ...というお知らせです。 ゲームブログは継続予定 こちらでは変わらずゲームの記事や面白いコンテンツの記事を上げていきますが、読書だけは今後多読をしていきたいのでガーッと読んで簡単な書評をワーッっと上げてく事にしました。 量と効率重視。 スタイルが違うので分けた方がいいだろうという判断です。 ちなみにゲームは相変わらずやる予定だし、プレイはしています。そろそろ積みインディーも消化していきたいぜ。 記事ペースは分散しますが2つ足して今までと同じくらいかな〜という感じ。 ゲ…

  • 入り込めなかったアンリアルライフのフォントとサウンドの解像度 〜ネタバレあり

    結構期待していたそのタイトル。 製作者のドットが好きでツイッターのドットのを見るのが好き。 といっても熱心なファンというわけでもなく他のタイトルがあるのかどうかも知らない程度だ。でもツイッターで見かけたドット絵で心を奪われるくらいにはそのビジュアルが好きだ。 アンリアルライフは以前に開発中の告知を見たときから期待していた。 入り込めなかった 結論としてはあんまり入り込めなかった。いやあんまりではない。 といっても批判をしたいわけではなく。本当はレビュー記事を書こうと思っていのだけれど「ドットが神」「ふんいきがいい!」くらいの事しか書けそうになかったので筆が止まっている。書けたら書きたい。 細か…

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