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はかせのラボ https://hakase0274.hatenablog.com/

ゲーム開発やツール開発において、 良く使う技術から普段あまりみないような一風変わった技術まで 幅広く取り扱うブログです。 基本毎日更新、ちょいちょい筆者の日常もはさみます。

はかせ
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2019/09/03

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  • C++ ビットフィールド ~ビット単位でメモリ管理を行う~

    C++ ビットフィールド ~ビット単位でメモリ管理を行う~

    あいさつ どうも、hakaseです。 最近は遊戯王マスターデュエルにお熱でずっとランクマにこもっています。 そのうちマスターデュエルの記事も上げだすかもしれません。 いつぞやのポケモンみたく、 またなんかゲームの記事上げてんなくらいに思って置いてください。ただ今回はちゃんと技術記事です。 (技術系とそれ以外でブログ分けることも検討中・・ ただ管理がめんどいので結局やんない可能性高)今回は表題にもある「ビットフィールド」という機能の紹介です。 目次 あいさつ 目次 ビットフィールド 割り振るビット数以上の値入れようとしたら? 実際使うん? あとがき ビットフィールド 端的に言うと構造体の各変数に…

  • 一応生きていますということと諸々の近況報告

    一応生きていますということと諸々の近況報告

    あいさつ お久しぶりです。hakaseです。 約一年ぶりの更新となってしまい申し訳ありませんorzいつもみたいに忙しかったから~とか 書けない内容だったから~とか言うわけではなく シンプルに休んでました。 (やってたことのうち書けるの何割あるのって言われたら大分無いんですが・・・)ただ休んでる間に二転三転と業務内容が変わり 関わる技術内容もかなり変わりました。 あと一応少しですが趣味も増えてたりします。なのでその辺の紹介を執筆リハビリがてら 今回の記事でできたらなーという感じです。 適当な暇つぶしにでもチラ見してもらえれば幸いです。 業務にかかる技術内容 今までゲーム業界に入るということを目的…

  • xaml is 何

    xaml is 何

    お久しぶりです。hakaseです。 今回はゲームプログラマーの就活について的なことを 書こうかなぁと思ったのですが特に思いつきませんでした。 ということでいつも通り覚書をつらつら書いていきたいと思います。今回はxaml is 何です。 目次 目次 xaml is 何 コードビハインド コードビハインドの使用はおすすめしない あとがき xaml is 何 xamlっていうのは名前から察せそうな気がしますが、 xmlライクなタグ使って構造を作っていくマークアップ言語になります。 基本WPFのUI部分(View部分)を定義するのに使うらしいです。 他で使われているって話はあんまり聞かないです。全然ぱ…

  • WPF データバインディング is 何?

    WPF データバインディング is 何?

    どうも、先日ダイパリメイクが発表されテンションが高いhakaseです。さて前回WPFの初歩を刻んだところで、 今回はWPFの基本であり全てとも言って過言ではない、 「データバインディング」について書いていきます。 目次 目次 データバインディング is 何 具体例を交えて あとがき データバインディング is 何 よくMVVMとかMVCの設計パターンを勉強していると、 「ViewとModelは分離しろ」 「疎結合になるようにしろ」 的な文言を見ると思います。それを実現するためにWPFに用意されている機能です。(ざっくり)WPFは基本的にViewはxamlで、ModelやViewModelはC#…

  • WPF Livet使ってWPFアプリを作り始めた

    WPF Livet使ってWPFアプリを作り始めた

    どうも、hakaseです。 もうそろ北海道を脱出してから一年になります。コロナとかで色々大変でしたが、 なんとか家事等にも慣れてきてデュエマ等の開発以外の趣味も増え、 すこぶる元気に過ごせています。ただまぁなんやかんやでプログラム書くのは好きなので、 まったりプログラムも書いてました。今回は自宅で細々と書いては捨ててを繰り返している Livetを使ったアプリ開発について 備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。なおxamlとかMVVMとかBindingとか出てきますが、 そういった用語だとかはまた別で解説記事上げますので この記事では解説しません。 (書いてて読みづらい&ようわからんってなって…

  • 新卒プログラマー1年の学び

    新卒プログラマー1年の学び

    あいさつ どうも、hakaseです。 今年も今日で最後ですね。いかがお過ごしですか。私は必至こいてこの記事書いてますwこの記事はタイトル通り新卒プログラマーとして一年過ごして得た 学びやら気づきやらを書き連ねていく記事です。なのでかな~り雑多な感じになるでしょうし オチもないでしょうが、 まぁ年末年始のちょっぴり暇な時間にでもざらっと流し読みしてもらえればと思います。あと先に言っておくとコード等はありません。 今回はあくまで学びや気づきという 理屈とか考え方とかそっち系のお話なので。 目次 (目次が先頭以外に書けることをつい最近知りました) あいさつ 目次 わかりやすさをとりあえず最優先 わか…

  • C# ブログリハビリがてらC#で作れるプロパティについて雑多に書いてみる

    C# ブログリハビリがてらC#で作れるプロパティについて雑多に書いてみる

    あいさつ 全力言い訳タイム C#のプロパティについて メリットは何があるの? デメリットってあったりする? プロパティがどうやって実行されるのか あとがき あいさつ かな~~~~りお久しぶりです。hakaseです。以前更新したのはえーっと、 5/31ですか。 今はもう9月中旬が終わりそうなあたりなので、 約4ヶ月ほど更新が止まってしまっていたわけですか。誠に申し訳ございませんorz (というか最後の更新もなんか謝ってますね) 全力言い訳タイム 言い訳させてもらうと新社会人になって物理的に死んでたんですよ。 特にコロナの影響で最初の2,3ヶ月自宅待機命令が出て、研修が遅れに遅れ、 その遅れを取り…

  • 雑記 5月は死んでおりました申し訳ございません

    雑記 5月は死んでおりました申し訳ございません

    あいさつ 1日~13日 14日~20日 21日~ あとがき あいさつ どうも、hakaseです。 本日は5月31日。 かろうじて不定期月間更新が続いております。 なんでこんなギリギリになったのかというと 夏バテになっておりました。はい。 自粛期間のくせになんで夏バテになっとんねんって話なんですが、 北海道から関西行くと部屋の中でもうまく体温調節できなかったんです。 てなわけで今回は今月私が夏バテになりながら何してたのか、 ざっくりと書いていく回です。 1日~13日 この辺は新しいデスク買ったり、 魔導書買ったり、 ゲーミングデバイス買ったりと色々自宅のPC環境を強化していました。 本当はノート…

  • プログラミング プログラミング勉強が続かない理由と続けるためにはどうすればいいか

    プログラミング プログラミング勉強が続かない理由と続けるためにはどうすればいいか

    あいさつ 続けられない要因 続けるためには 挫折してしまったら あとがき あいさつ どうも、hakaseです。 緊急事態宣言が出て多くの方が自宅で過ごされていると思います。 在宅勤務されてる方もいらっしゃると思いますし、 ゲームや動画で時間を潰している方もいらっしゃるかと思います。 そんな中私は何やってるかと言うとですね、 色んなブログやら動画やらTwitterやらを徘徊しています。 (もちろんゲームもやっております) そしたら 「この自粛期間にプログラミング勉強してみよう」 というような投稿がいくつかありました。 始めるぞ!という意思表示の場合もありましたし、 始めようぜ!という呼びかけの場…

  • 雑記 道民が関西に移り住んで感じた4つのこと

    雑記 道民が関西に移り住んで感じた4つのこと

    あいさつ 冬場なのに存外暑い 移動が楽 道民のソウルフードが無い 関西弁が意外と聞き取りにくい あとがき あいさつ お久しぶりです。はかせです。 ちょいちょいTwitterでは呟いてますが、 2週間ぐらい前に北海道から関西へ引っ越しをしました。何もかも違う!・・とまではいきませんが、 それでもやっぱ北海道とは違うなぁと思うことがあったので 今日はそのことについて書いていきます。 (プログラミング系はネット開通してから書きますのでもうしばしお待ちください) 冬場なのに存外暑い 私的にはこれが一番ギャップ強かったです。時期的に今は3月。 いくら北海道ではないと言ってもある程度寒いだろうと思っていま…

  • 雑記 病院嫌いが歯医者に通った体験記

    雑記 病院嫌いが歯医者に通った体験記

    あいさつ なぜ虫歯になってしまったのか 治療はどんなことしたのか どういう指摘を受けたのか 歯ブラシ交換について 歯磨き頻度について 歯磨きの仕方について 歯ブラシの角度 歯の裏の磨き方 前歯の磨き方 費用はいくらぐらいかかったのか あとがき あいさつ お久しぶりです。 可能なら自分の視界に入れたくないほど病院嫌いなhakaseです。突然ですが、 あなたは歯医者に行ったことがありますか?実は私2月末ぐらいから歯医者に通っていました。 理由は極めてシンプルに虫歯治療です。私が気づいたのは前歯の一か所だけでしたが、 実際に診てもらったところ、 予備軍含め7本も虫歯がありました。今回はそんな大量の虫…

  • 雑記 さっぽろ雪まつりに行ってきたぞー!

    雑記 さっぽろ雪まつりに行ってきたぞー!

    あいさつ 札幌雪まつりとは 雪像 食べ物 ReoNaさんのライブ あとがき あいさつ お久しぶりです。はかせです。 今日2/11日は雪まつり最終日。 ということで行ってきたので今回はそのレポ記事です。 札幌雪まつりとは 2月上旬頃に開催される北海道最大規模の祭りです。 色んな雪像があり、 それらを見ながら飲み食いしたりします。私は地元なのでイマイチ実感ないですが、 このさっぽろ雪まつりなんと世界三大雪まつりらしく 毎回200万人もの人が全世界からやってくるそうですよ。 雪像 自分が見てきた雪像を貼っていきます。 とはいえ全部ポケモンなんですけどね・・・ アローラロコンですね。 撮った時後ろに日…

  • C# Unityでもコンソールアプリでもタイマイベントを簡単に作れるSystem.Timers.Timerの紹介

    C# Unityでもコンソールアプリでもタイマイベントを簡単に作れるSystem.Timers.Timerの紹介

    あいさつ 使い方 注意 どういう時に使うか あとがき あいさつ 新年あけましておめでとうございます。 はかせです。今回はC#が使える環境ならばほぼ全てでタイマイベントをサクッと作れる System.Timers.Timerの紹介です。 使い方 using System.Timers; private Timer timer; //タイマーの設定 timer = new Timer(1000.0); timer.Elapsed += TimerElapsed; //タイマー開始 timer.Enabled = true; //タイマイベントの処理 private void TimerElapse…

  • ポケモン剣盾 ランクマッチで4桁順位になれたのでその構築の紹介

    ポケモン剣盾 ランクマッチで4桁順位になれたのでその構築の紹介

    あいさつ パーティ紹介 サダイジャ ドリュウズ リザードン サザンドラ ローブシン ヨクバリス 運用 構築に至った経緯 あとがき あいさつ どうも、はかせです。 やっとこさポケモンのシングルランクマッチで4桁順位になれました。 今マスターボール級に何人いるのか正確な数はわかりませんが、 少なくとも11万人以上いるのは確認しています。 (沼にハマり10連敗ぐらいして11万位第まで落ちましたw)前振りが長くなりましたが、 今回は自分の備忘録も兼ねて構築や考えたことを書いていきます。 パーティ紹介 使ったパーティはこんな感じです。 前回同様細かい説明はしません。 ではそれぞれの説明です。 サダイジャ…

  • C# コンソールアプリでBluetooth通信を行う

    C# コンソールアプリでBluetooth通信を行う

    あいさつ 前準備 Bluetooth通信のやり方 周囲のBluetooth端末をスキャン スキャンした端末が通信したい端末かチェックし値の購読を始める あとがき 参考 あいさつ お久しぶりです。はかせです。 この記事は、C# その2 Advent Calendar 2019 の22日目の記事となります。今回はコンソールアプリでBluetooth通信をやってみます。 やることとしては特定のBluetooth端末と通信し、 その端末からセンサーの値なりなんなりを取得できるようにします。 前準備 開発はVS2017の最新版を使っています。 C#にはBluetooth周りのAPIがあるっちゃあるんです…

  • ポケモン剣盾 マスターボール級に行ったのでパーティ紹介 ~ヨクバリスが無限大強い~

    ポケモン剣盾 マスターボール級に行ったのでパーティ紹介 ~ヨクバリスが無限大強い~

    あいさつ マスターボール級とは 実際に使ったパーティ紹介 ドリュウズ ニンフィア ヨクバリス サザンドラ ミミッキュ ドラパルト パーティの運用 苦手な相手 あとがき あいさつ お久しぶりです、はかせです。11/15に約3年ぶりの完全新作 「ポケットモンスターソード/シールド」が発売されました。発売してから既に2週間ほど経過しましたが、 ようやくこのゲームのランクマッチで マスターボール級に行くことができました。 なのでその記念という感じで 行った時のパーティの紹介をします。 マスターボール級とは 私のブログの読者層はポケモンに特化しているわけではないので 知らない人が多数だと思います。なので…

  • 雑記 祝!毎日投稿一周年!一年間毎日投稿して感じたメリット・デメリット

    雑記 祝!毎日投稿一周年!一年間毎日投稿して感じたメリット・デメリット

    あいさつ メリット 文章に書き慣れる アウトプットの習慣が付く アクセスが増えやすい デメリット しんどい 時間がブログメインになっていく 毎日投稿しなきゃいけないという強迫観念に襲われる 毎日投稿するべき人・そうでない人 ついでにしれっと今後の方針を あとがき あいさつ どうも、はかせです。本日2019/11/14のこの投稿をもって 毎日投稿一周年となります! (≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチいやはや我ながらよくもまぁ一年も 毎日記事書いて投稿してきたなと思います。そんなわけでこの一年で感じた 毎日投稿することのメリット・デメリットについて 書いていきます。 メリット 文章に書き慣れ…

  • UE4 フォルダ操作をエクスプローラーからやるとまずいらしい

    UE4 フォルダ操作をエクスプローラーからやるとまずいらしい

    あいさつ フォルダ操作とかは気を付けましょう UE4でフォルダ操作 あとがき 補足 参考 あいさつ どうも、はかせです。今日はUE4触ってたんですが、 その中でちょっとアセット周りで困りました。実際私が対面した問題はUE4というよりか バージョン管理の話だったんですけどね。ただその問題対応の中で有識者の方がですね、 「フォルダ操作とかはエディタ内で完結すべし」 とおっしゃっていました。なので今日はそのことについての 備忘録的な感じの記事になります。 フォルダ操作とかは気を付けましょう UE4やUnityを使って開発していると 当たり前ですが色んなファイルがあってフォルダがあります。それをこうい…

  • Unity マウスからRayを打つ ~可視化もするよ~

    Unity マウスからRayを打つ ~可視化もするよ~

    あいさつ 実行結果 実装 あとがき あいさつ どうも、はかせです。今回はマウスの位置からRayを飛ばしてみるのと その可視化をやってみます。 実行結果 今回はまず先にどういう結果が出るのかからお見せします。 画像右にあるGameビューから適当にクリックして Rayを打ってみました。画像左にあるSceneビューの 緑色の線が実際に打ったRayになります。 実装 ではコードです。 using UnityEngine; public class MouseClick : MonoBehaviour { public float DebugDrawRayDistance = 15.0f; // Upd…

  • Unity ものすごくざっくりと着地判定を作る ~楽がしたいんじゃぁ~

    Unity ものすごくざっくりと着地判定を作る ~楽がしたいんじゃぁ~

    あいさつ 実装選択肢 それでも微妙にめんどくさいところが・・・・ めんどうを解消していく 自動で判定用オブジェクトを置いていく あとがき あいさつ どうも、はかせです。今回はUnityで着地判定を作ってみます。 ただ単純にやってくと やれレイヤーがなんだ やれ管理が面倒だの色々めんどうが発生します。 なのでここではほぼ全てをスクリプトで賄うやり方を パワープレイしていきます。 実装選択肢 おそらく 「Unity 着地判定」 とでもググれば大体出てきますが、 Unityで着地判定を行う方法はザっとこんな感じのものがあります。 ・CharacterControllerのIsGroundを使う ・下…

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