chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コービー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/31

arrow_drop_down
  • 本を買うか否かのたった一つの理由

    「良い本」とは 購入するか否か、たった一つの検討理由 「そこ」には本の全てが書いてある 「そこ」には本の面白さが詰まっている 突然ですが、皆さんにとって「良い本」とは何だろうか。 感動を与えてくれる本。 人生の攻略法を教えてくれる本。 共感できる本。 また、手に取る本によって「良い本」の定義が変わる場合もあるだろう。 「良い本」とは 私は、多種多様な本を読む。 小説や新書、最近ではビジネス書をよく読んでいる。 このブログでも、いずれは書評を書いてみるつもりだし、できることならシリーズ化したい。 そんな私が「お、この本良さそうだな」と感じるのは、 自分とは反対の意見が書かれている時だ。 タイトル…

  • Suicaは天下を取れる(はずだった…)

    Suicaの誕生 Suicaが勝てる理由その① Suicaが勝てる理由その② Suicaはなぜ勝てなかったか 「決済」というフィールドにおいて日本、ひいては世界的に大革新が起こっている。 決済といえば現金、もしくはスーパービッグなお買い物の時のみクレジットカードというのが当たり前な日本だった。 時は2011年… Suicaの誕生 Suicaが誕生する。切符を買わなければ乗車できないかつてのシステムとは異なり、あらかじめチャージをして「かざすだけ」というのは革新的だった。 それとほぼ時を同じくして、キャッシュレス化の波が押し寄せる。 そこで起こったのは、 「モノ」としての通貨から、「情報」として…

  • 映画を観るときの観点。〜映画を10倍楽しく〜

    筋金入りの!とまでは行かないが、私は映画鑑賞が趣味だ。 とは言っても、 「この構成が〜」 とか、 「このカットが〜」 なんて、映画の常識を知っているわけでもないし、それを楽しみに行っているのではない。 私が、観ている観点は、ただ一つ。 「作者の言わんとしていることはなにか」 この観点で映画を見るだけで、映画は10倍は面白くなると思うし、100倍深読みができるようになる。(ただの深読みで終わるが娯楽などそれでいい。) 評論にしろ小説にしろ、筆者は何かを伝えたくて筆を走らせている。特に評論に関しては、言いたいことはただの一つなのに、それをなんとか遠回りして具体例を出して、なんとかして伝えようとして…

  • ここが変だよ日本の決済。

    皆さんは、コンビニで決済をする際、どんな決済システムを使っているだろうか? 流行り?のPayPayをはじめとしたQR決済やクレジットカード、Suicaなどの交通系IC、現金等、手段は多様だ。 先日、QR決済は「かざすだけ」には勝てない。という記事を書いて、その中でも言及したのだが、 コンビニという急いでいる人が多い場所(仮定)ではポイント欲しさよりも、決済のスピードが重要視されていると思う。それは意識的であれ、無意識的であれ。 www.ashitamo.net その点ではやはり現在はSuicaやQUICPay、iDが優位に立っている。 そんな中で、最近ふとひとつ疑問が生じた。 それは、クレジッ…

  • 映画『天気の子』を今更ながら観てきた〜浮かんでくる「大人」と「子ども」像〜

    新海誠映画の音楽の使い方 映画から感じた「大人像」「子ども像」 『天気の子』の「大人像」 『天気の子』の「子ども像」 大変遅ればせながら、先日『天気の子』を観てきた。 上映開始してだいぶ経ってるよな。。と思い、中央で観れるとばかり思っていたが、 現実は甘くなかった。。 まだまだ客足がすごい。。 やはり新海誠監督の集客力は凄かった。 新海誠映画の音楽の使い方 『天気の子』を観て、まず感じたのは他の日本映画との「音楽の使い方」の違いだ。 これは前作『君の名は。』を観た時にも感じた。 新海誠監督の映画では、「音楽が映画に先行する」ことが特徴だと思う。 これは他の映画の方が良いとか、新海誠映画最高!と…

  • QR決済は「かざすだけ」には勝てない

    最近何かと話題のQR決済システム。 全額返金キャンペーンやら、ポイント還元やら、情報漏洩やら、、、 とにかく何かと話題が多い。 特に直近ではCMでもみるようになり使っている人も増えてきたのではないだろうか。 実は私も、返金キャンペーンには目がなくキャンペーンを耳にするとすぐインストールしていた。 しかしながら、今使用しているQR決済はたったの一つもない。通信量の無駄遣いもいいところだ。 どのQRシステムもアンインストールしてしまった。 そんな私が現在使用している決済システムは、「交通系IC」「クレジットカード」。 結果としては、「現金」→「交通系IC・クレカ」→「QR決済」「交通系IC・クレカ…

  • スパイダーマン ファーフロムホームを観てきた。

    先日、スパイダーマンの新作を観てきた。 とは言っても、この記事が出ている頃には 最新作!! と言えるほどではなくなっているだろう。。。 さて、スパイダーマンの新作を観て感じたこと。 それはただ一つ・・・ その前にここからはネタバレを含んでしまうかもしれないので、 嫌な人はブラウザバックしてください! さて大丈夫ですかね。 この映画をみて感じたこと。それは、、 世の中への一種の警告です。 どういうことか。 もう少し具体的にいうと、 「見ているものが常に真実とは限らない」 という強いメッセージを感じました。 近年では、スマートフォンや編集技術の向上によって、誰でも簡単に 「加工」ができるようになり…

  • 就活で感じた”アピールポイント”の所在

    就職活動が終わって1ヶ月ちょっとがたった。 今思い返してみると、本当に楽しかったし毎日が充実してた気がする。 まあ大変だったには大変だったけど… そんな就活を振り返ってみて気づいたことがいくつかあった。 その最たるものが、 アピールポイントがアピールポイントにならないこと。 いや、本当にこれが辛かった… 最初はこちらの思惑通りに会話が進まなすぎて、大変だった。 さて、なぜ自分のアピールポイントはアピールポイントにならないのか。 まず第一に、 就活は相手ありきであること があげられる。 なんだよ、そんなの当たり前じゃないか。と思った方は恐らく就活でも上手くいくと思う。 さて、よくよく考えれば当た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コービーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コービーさん
ブログタイトル
コーヒータイム
フォロー
コーヒータイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用