chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K林なんでもゼミナール https://kbayashizemi.hatenablog.com/

オリジナルキャラクターを使用した会話形式のブログです。 取り扱う話題は、アニメレビュー、クイズ、ユーチューブ動画紹介、読書記録などなど。

K林教授
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/19

arrow_drop_down
  • 【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】

    K林教授本記事は大長編の旅行記事です。全編通して面白く書いたつもりですが、いかせん文量が多いので、よっぽど時間がある時に読むことをオススメいたします。 T中全部で約20,000文字ですからね。短編小説並みの長さがあります。平均的な読書スピードであれば読了約40分です。なので、もはや読書です。読書のつもりで読んでください。 M子今回は目次用意いたしました。各タイトルでそれぞれ面白く読んでいただけるよう心がけましたので、気になるタイトルから読んでいくという方法でもOKでございます。 ↓各タイトルクリックすると、そのタイトルの冒頭に飛べます。もし飛べない場合は、ここから少し下にある「続きを読む」をク…

  • 短歌「ポエム精神の否定と肯定」

    ランキング参加中漫画ブログ T中こんにちは。こちらK林なんでもゼミナールの短歌四コマ部です。今週も四コマ漫画で短歌やっていきましょう。では解説の文士M子先生よろしくお願いします。 M子はいはいお願いします。今回はなんと二作続けてのご紹介となります。ご覧ください。 具体性 備えぬ思想に 価値は無し ポエムやってず 一歩踏み出せよ 友ならば 彼女に愛を 寄り添いを ポエムのような 星降る夜を T中……これは、対照的な短歌ですね。 M子これを見て対照的だと気が付けるとは、さすがT中君。長年私の助手を務めているだけはある。 T中ははは、解りますとも。両歌とも下の句が「ポエム」から始まっていますし、内容…

  • 【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」

    ランキング参加中漫画ブログ T中はーい。四コマ短歌のお時間です。解説お願いしまーす。 K林教授どうも、今回の短歌を作りましたK林教授です。 T中お。いつもの文士M子先生じゃないパターンですね。これは一風変わった短歌が見れるか~? K林教授ははは。どうでしょうか。K林作の短歌はコチラです。 バグですか? はい解りました 今行きます そっちに布団 敷いていいすか T中……プログラマー短歌ですね。 K林教授詳しくは続きを読むをクリック。 ランキング参加中漫画ブログ

  • 【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」

    ランキング参加中漫画ブログ T中はい短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生、お願いします。 M子どうも当ブログの短歌解説担当の文士M子です。しかし、今回の私はただの文士M子ではありません。 T中はあ。と言いますと? M子今回の私はMr.尖り文士M子です。 T中へ、へー。では尖り短歌をどうぞ。 M子はいはい。まずは今回の短歌を改めてごらんいただきましょう。どうぞ。 尖りとは 世の正当な 批判受け なお動じない 悪癖を指す T中おお! これは! これは! M子俗語をもって離俗せよ! ド直球尖り短歌でええええええい!! T中なにぃ!? 『俗語をもって離俗せよ』ってどういう意味だああ!? 早くもM…

  • はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。

    当機能【おすすめ記事テーブル生成機VER3.0~はてなブログなら最新記事取得機能つき~】はどなたでもご自由にお使いいただけます。 生成したHTMLを自身のサイトに貼り付けることに関して、使用許可の申請等は必要ありませんので、ご自由にお使いください。 ただし、使用は自己責任でお願いします。 当機能の使用によって生じた損害について、当方は一切責任を負いません 特に最新記事取得機能は、誤った情報を取得してしまう可能性もございますので、生成されたHTMLは必ず正しい情報かどうかご確認してから使用してください。 テーブル設定 最新記事取得 はてなブログでサイドバーに表示できる公式モジュール「最新記事」か…

  • 【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

    ランキング参加中漫画ブログ T中こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしくお願いします。 M子はいはい。当ブログの短歌を監修しております文士M子です。しかし、今回は短歌解説の前にまずはこちらのショート動画を御覧ください。 T中え? ショート動画? M子短い動画なので最後まで見てください。特に見ていただきたいのは動画の後半のギャグです。 T中こ、これは!? M子こちらはお笑い芸人『怪奇!YesどんぐりRPG』の『どんぐりたけし』さんのギャグ、『いてざ』である!! T中なんなんだこの独特のギャグは!? 癖になる! 癖になるぞおおお! 何回でもリピートしたくなるぞおおお! M子さ…

  • 短歌四コマ「悪役の矜持」

    function buttonClick(obj){ let elements = document.getElementsByName(obj.id); let len = elements.length; let checkValue = ''; for (let i = 0; i ランキング参加中漫画ブログ K林教授こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしくお願いします。 M子はいはい。当ブログの短歌を監修しております文士M子です。今回の短歌はこちら。 もし仮に ここが法廷 だとしても 堂々と言おう 私が悪だと K林教授ほう。こちらの短歌は……? M子法廷を前にしても…

  • 短歌四コマ「我が寝起きご照覧あれ」

    ランキング参加中漫画ブログ T中こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしくお願いします。 M子はいはい。今回の短歌はこちらです。 朝日こそ 力の源 我が信仰 神よ我が寝起き ご照覧あれい! T中こ、この短歌は! 当ブログにしては珍しく! M子ああそうさ。この短歌は当ブログにしては珍しい―― T中ポジティブな短歌ですね! M子然り! ポジティブ短歌である!! T中うおおおお!! 読者の皆様はポジティブ短歌をご照覧だああああ!! M子ポジティブ解説が見たい方は続きを読むをクリック。

  • 短歌四コマ「文士の谷底」

    T中こんにちは、短歌四コマのお時間です。さて今回の短歌は今までと趣向を変えて、日常のワンシーンを詠んだ歌ではなく、少し内容が難しい尖った短歌となっております。短歌監修の文士M子先生よろしくお願いします。 M子文士M子です。よろしくお願いします。早速、ですが今回の短歌はこちら。 その比喩に 意味なし話を 進めるべし 文士が落ちる 魅惑の谷底 M子さて、冒頭でT中君はこの短歌を内容が難しい尖った短歌と紹介してくれたましたが、それは間違いです。この短歌は難しくありませんし、尖ってもいません。 T中はあ、そうなんでしょうか。ぱっと見では意味が捉えきれないんですけど。 M子私が説明しますよ。私の説明を聞…

  • 【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】

    ランキング参加中漫画ブログ ランキング参加中漫画ブログ M子どうも、当ブログの短歌監修をしております文士Mです。今週も短歌四コマのお時間がやってきました。えー今回の短歌のテーマは「糖分補給の選択肢」ということですが。なんと、今回の短歌を作ったのは私ではありません。 M子というわけで、今回の短歌を作ったのは~。 K林教授私です。教授です。 T中同じく私もです。二人で合作です。今回の短歌はこちらです。 甘いもの どちらで補給 するべきか 素敵スイーツか 缶チューハイか M子えー、では詳しい解説をお伺いする前に、私の方から一つこの短歌に対して指摘と言うか、疑問を尋ねてもよろしいでしょうか。 K林教授…

  • 短歌四コマ「秋と缶コーヒー」

    K林教授どうも短歌四コマのお時間です。今回のテーマは「秋と缶コーヒー」。当ブログ短歌監修の文士M子先生、よろしくお願いします。 T中あ、今回の短歌を作ったのはM子先輩ではなく私です。缶コーヒー大好き同好会会長のT中です。 K林教授なに!? 缶コーヒー大好き同好会のT中君だと!? では解説をよろしくお願いします! T中はいはい。では今回の短歌はこちらです。 秋到来 ホットかアイスか 決めるのは 喉の渇きと 缶の温度だ T中詳しくは続きを読むをクリック

  • 四コマ短歌「ミーハー」

    K林教授どうも、短歌四コマのお時間です。今回の短歌は「ミーハー」という題名でお送りします。短歌監修の文士M子先生、解説をよろしくお願いします。 M子はい当四コマシリーズの短歌・俳句作成を担当しております文士M子です。早速ですが今回の短歌はこちら。 浅知恵を 話して楽しき 昼休み 我らミーハー 話題がやまず M子えー、今回の短歌の解説ですが……。 K林教授はい。解説よろしくお願いします。 M子解説は特にありません。読んだ通りですし、四コマ漫画で全て伝わったかと思います。 K林教授え、深い意味ないんですか。 M子深い意味ないです。ミーハーってやつをそのまま短歌にしてみただけです。それよりも教授! …

  • 短歌四コマ「栞のない読書」

    K林教授どうも、短歌四コマのお時間です。今回の短歌は「栞のない読書」という題名でお送りします。短歌監修の文士M子先生、解説をよろしくお願いします。 M子はい当四コマシリーズの短歌・俳句作成を担当しております文士M子です。早速ですが今回の短歌はこちら。 栞なき 電車の中の 朝読書 昨日と同じ 景色の気がする M子詳しい解説は続きを読むをクリック。

  • 通勤短歌「カードキー」

    K林教授はいK林画伯です。今回は短歌四コマ描きました。短歌監修の文士M子先生に解説を聞こうと思います。M子先生よろしくお願いします。 M子はい当四コマシリーズの短歌・俳句作成を担当しております文士M子です。早速ですが今回の短歌はこちら。 カードキー 見つけて安心 通勤時 気持ち前向き リュックは前持ち M子こちらの短歌の意味は読んで字の如く、通勤中に会社のカードキーを忘れたかと不安になったが、リュックを漁るとカードキーを見つけ、少し気持ちが”前向き”になると同時に、リュックは”前持ち”になった。という句でございます。 K林教授なるほど。気持ちが”前向き”になるのと、リュックが”前持ち”になると…

  • 【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる

    今週のお題「急に寒いやん」 K林教授どうも鍋マスターのK林です。今年も鍋シーズン開幕しましたので、鍋記事を投稿したいと思います。 T中うーん、もうそんな季節ですかー。最近急に寒くなってきましたからねー。さて、シーズン一発目の今回はどんな鍋なんでしょうか。 K林教授今回の鍋はなんと! 骨なしで安心して魚を食べたい! 刺身用かつおを鍋に入れてみた、豚バラかつお豆乳鍋~!! T中おおー。なんじゃその鍋ー。ていうか、かつおって鍋に合うんか~~。 K林教授では早速作っていきますので、詳しくは続きを読むをクリック。

  • 【下総中山「麺やシバケン」】ラーメンレビュー(みそきん有)【博多一幸舎豚骨ラーメン】

    K林教授どうもこんにちは。本日はラーメンマスターの私が最近食べておいしかったラーメンを紹介します。 T中神ラーメン期待です。 K林教授まずはコチラ! 下総中山駅の目の前にあるラーメン店「麺やシバケン」!! T中おおおお! 美味しそう! チャーシューがでかい! 具材が色々入ってる! 濃厚スープに細麺、更に半ライスつき~! K林教授詳しくは続きを読むをクリック。(みそきんレビューもあるよー)

  • 新作ミステリゲーム『名探偵T中の事件簿 土曜朝ルーティン事件~M子リュックサックの謎~』公開

    PCミステリーゲーム『名探偵T中の事件簿』遂に公開。ゲーム専用サイト『K林なんでもゼミナールのゲーム館』も公開。

  • 【バッチファイルで作業準備】任意のフォルダ、ファイル、ウェブサイト、エクセルファイル、その他アプリなどなどを一気に起動し、5秒だけ応援メッセージを表示してくれるプログラム

    前置き 作業環境を一気に整えるプログラム本体 ちょっとだけ解説 ①~⑥ startコマンドとパスの組み合わせ ⑦timeout /t 〇 で〇秒待ち >nul は文字を画面に表示しない 前置き はいこんにちは。最近ノベルゲーム製作をしていて、あっちこっちのファイルやアプリを開く必要があるため、ゲーム制作に取り掛かるための前準備でさえ一手間かかるようになってきました。 はいこんにちは。ゲーム製作お疲れさまです。確かに開発の規模が大きくなってくると開発準備だけで一苦労ですよね。 そこで今回は一つのバッチファイルをダブルクリック実行するだけで、全ての準備が整うプログラムを作ったぞい。 わーい。時短用…

  • 【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ

    K林教授いやー、世間はお盆休み真っただ中。仕事も学校もない幸せな日々が続きますよなぁ。 M子そうですねえ。こういう仕事も学校もない幸せな日は、家の中でだらだら過ごすに限りますねぇ。 K林教授はい。外は暑いので家の中でだらだら過ごすのが一番です。 M子ところで教授、晩御飯は何にしますか。 K林教授案ずるでないM子君。既にT中君に買い出しを任せてある。高級肉を買ってくるように頼んであるぞよ。 M子肉! やっぱりお盆は焼肉ですよねぇ! K林教授うむうむ。焼肉は盛り上がれるし調理の手間もかからないし、夏にぴったりのイベントなんだよなぁ。 M子焼肉! 焼肉! 焼肉! T中ただいま戻りましたー。 K林教授…

  • 【すき家ランキング】管理人の好きなすき家メニューベスト3

    K林教授どうも。最近仕事帰りは毎日すき家で晩御飯を食べています。K林教授です。 T中え。教授、毎日すき家生活してんすか。飽きませんか。 K林教授飽きぬ。むしろ食生活が安定して健康になっていく一方。 T中健康になれるのならとてもいいことです。 K林教授そして、安いので財布にもよい。 T中ひゃっほーい! 毎日が健康で節約にもなるすき家生活は最高だぜ! K林教授というわけで、本日は毎日すき家生活するK林の、好きなすき家メニューランキングベスト3です。 T中早速発表しちゃってください。第3位は? K林教授はいはい第3位はコチラです。どおおおおおおおん!! T中いきなりチーズ牛丼きたああああああああああ…

  • 久々に絵を描きました。当ブログキャラの立ち絵です。

    K林教授はいこんばんは。本日は久しぶりに教授、絵を描いてみましたのでお披露目したいと思います。 T中はいはい久しぶりのペンタブ教授ですね。神絵期待です。なおペンタブ教授のイラスト製作能力に関しては以下記事参照。 K林教授では、満を持して、私がこの祝日月曜を利用して完成させた絵を紹介しよう。コイツだ! T中来い! 神絵! K林教授どーーーん!! 本ブログ開設約4年にして初公開!! キャラクターアイコンM子の全身絵である!! T中うおおおおおおおおおおおお!! M子先輩の全身絵だあああああああ!! なんか可愛いいーーーーー!! K林教授はっはっは。どうじゃT中君。意外と見れる絵になっとるじゃろう。…

  • 【詩の降り注ぐ場所】俳人能村登四郎の句碑を実際に訪れて、自分も一句詠んでみた。【国府台陸上競技場】

    『詩の降り注ぐ場所』を読んでとある俳句と出会い、感激を受けました。その俳句の句碑が市川市の国府台陸上競技場にあるそうなので、実際に句碑を訪れてみました。そして僭越ながら私も一句詠んでみました。

  • 人生で初めてプロ野球を観戦しました。

    T中(2023年6月9日金曜日、天気は梅雨真っ盛りの曇り空。今にも雨が降り出しそうな雰囲気で、空気もじめじめとしていますが、そんな陰鬱な空模様とは対照的に、珍しく当ブログ管理人、もとい私の心は舞い上がっていた。) ↑K林ゼミ一行が訪れた駐車場。空に蓋をしたような曇り空が広がっているが、ここは一体……。 T中はーい。皆さん着きましたよー。走ってー、もう試合始まってるから走ってー。 M子ひぃ、ひぃ、なんなんだT中君。いきなりこんな何もない駐車場に連れてきて。 K林教授そ、そうだぞT中君。せっかく金曜の仕事終わりなのに、我々は一体どこに連れていかれるというのだ。 T中もうすぐ目的地見えてきますからね…

  • 【みそきん】最近食べたラーメン集【食べたい】

    M子えー。2023年5月中旬、世間では大人気ユーチューバーのHIKAKINさんが開発したカップ麺「みそきん」が大流行しております。多くのインフルエンサーの方がレビュー動画やSNSなどで「みそきん」の美味しさを絶賛しておられますので、このブームに乗っかって当ブログでも【みそきん食べてみたレビュー】をやろうと思います。 T中はいはい。今流行りのみそきんレビューですね。濃厚みそ味期待です。 M子――なのですが。私も濃厚みそ期待でみそきんレビューしようと思っていたんですが。 T中はい? M子みそきん、手に入りませんでした。毎日セブンイレブンのラーメンコーナー見てましたけどずっと売り切れでした。 T中で…

  • 【長編1万字記事】滋賀県米原駅から東京駅まで在来線で帰るとどの辺でくたびれるのか。

    M子(2023年5月6日土曜日。GWも終盤、昨日は何やら北陸辺りで大きな地震があったようだが、幸いにも当ブログ管理人は実家の滋賀県へと帰省中。何一つ地震の影響を受けることのなかった管理人は、当初の予定通り、月曜の仕事に向けて東京の我が家へと帰ることにした) 09時30分頃 滋賀県 某駅 K林教授ふぅ。楽しかったGWも終わりで、滋賀県ともお別れだなー。新幹線で東京まで帰るかー。 M子(と、管理人、もといK林教授は地元の最寄り駅を訪れ、新幹線の切符を購入しようとしたが) K林教授あ。あら……? M子(緑の券売機には長蛇の列、そして駅員さんの前にも長蛇の列。10分やそこいらで切符が手に入りそうな雰囲…

  • はてなブログお題「思いつく限りの無駄な行為」

    お題「思いつく限りの無駄な行為」 K林教授今日ははてなブログにできた新しいお題システムを使って「思いつく限りの無駄な行為」というお題について答えて行こうと思う。 T中はいはい。「思いつく限り無駄な行為」ですね。 K林教授このお題を聞いてパッと思いついた一つ目がコレ。 T中なんでしょう。 1.今日が祝日だと気づかず、祝日休みの病院に行ってしまう。 K林教授本日4/29の管理人実話である。電車を乗り継いで隣市まで行ってこれである。 T中完全に無駄足でした。4/29は昭和の日なのです。通常の土曜日営業ではないのです。 K林教授今回の記事はこんな感じで管理人がやってしまう無駄行為を纏めてみたのだ。 T…

  • 【推しラーメン】千葉県にも来来亭は存在する

    K林教授2023年4月某日。千葉県に咲いた桜は連日の雨で例年よりも早めに散ったような気がする今日この頃、我々K林なんでもゼミナールはとある伝説のラーメン店が千葉県にも存在するという噂を聞きつけ、早速その伝説のラーメン店とやらを調査することにした。 T中その伝説のラーメン店とやらがコチラ。 M子へいらっしゃい!! 滋賀県発祥のしょうゆ豚骨系ラーメン!! 来来亭です!! T中うおおお。来来亭だぁ。滋賀県のラーメンだぁ。 K林教授うはぁ。やっぱりラーメンは来来亭なんだよなぁ。滋賀県から上京してそろそろ五年、千葉県に来来亭は存在しないと思ってたけど、公式サイト見たら千葉県にも何店舗か存在するんだよなぁ…

  • 【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

    T中今日は私が日常生活の中で拘りを発揮し、似たような意味だけどあえて使い分けている言葉集を紹介しようと思います。 M子ふむ。T中君が使い分けている言葉集か。ちょっと楽しみだな。知りたい。 T中では気になっている貴方に早速その1。 1.作業 or 仕事 M子む? 「作業」と「仕事」か。そこ使い分ける必要があるのか。 T中普通の人は意識しないでしょう。しかし私の中の使い分けの定義はこうです。 「作業」=誰かに指示された内容をその通りに行うこと。転じて言えば、指示通りに動いていれば完遂できる程度の業務。 「仕事」=誰かに指示された内容を、創意工夫を凝らし、相手の期待以上の成果をあげるという前提で行う…

  • 果たして当ブログ管理人はイラストが「描ける」レベルなのか

    今週のお題「かける」 K林教授本日ははてなブログ公式お題「かける」についてです。 M子へー、今回の公式お題は不思議なテーマですね。「かける」って「描ける」とか「書ける」とか、走るって意味の「駆ける」とかでもいいんですよね。 T中あと掛け算の「×」なんかもありますね。あ。ちなみに、過去のはてなブログ公式お題記事については↓URL参照です。 K林教授はい、「かける」には色々存在しますが、今回私が議題としたいのは「描ける」でございます。 M子ほう、一体何を「描ける」っていうんです? そこにどんな議題が? K林教授えーっと、それはですね。 M子・・・。 T中・・・。 K林教授当ブログでは吹き出しアイコ…

  • 【第3回市川市猫調査】 国府台駅から江戸川沿いの河川敷を歩いてみる編

    市川市国府台駅から江戸川沿いの河川敷を歩いて、野良猫と何匹であるか調査しましたー。今回はシリーズ初の複数匹の猫と出会えました。

  • 3COINSで照明買いました。【ミステリー完成】

    K林教授聞いてください。K林ゼミ、待望のミステリーゲームが完成しました。 T中お。マジすか。 M子遂に名探偵M子の活躍が見られるということですな。 K林教授下記リンクよりプレイ可能です。未プレイの皆さんは是非。所要1時間程度で遊べる、短編ミステリーとなっております。 kbayashizemi.hatenablog.com M子ふっふっふ。私の推理のスピードに、君達はついてこれるかな。 T中(・・・名探偵役はM子先輩ではないのです) K林教授(誰が容疑者で誰が探偵役かは君自身の目で確かめてくれ) K林教授以下、3COINSで買ったアイテム紹介です。この照明1500円で買いました。 T中詳しくは続…

  • 【短編ミステリー】名探偵T中の事件簿「悪質ポスターばらまき事件~異物混入レポートの謎~」

    所要時間1時間の短編ミステリーです。T中やM子の通う大学を舞台にプチ事件が巻き起こります。 名探偵T中になって事件を解決してください。

  • 【3COINS商品レビュー】缶チューハイがぴったりけるミニテーブル

    T中皆さん見てください。3COINSで超便利なアイテムを買ってしまいました。 M子えなになに? どれぞ? T中こちらのミニテーブルです。 K林教授ほう。ドリンクホルダー付き&タブレット立て付き折り畳みテーブルとな。 T中ええ。実際に使用した様子がこちらです。 K林教授氷結。チータラ。高級ノートパソコンにお絵かきタブレット。最強ではない我が軍は。 T中ええ、既にこのブログを書きながら使用していますが、最強です。氷結がピッタリ入るドリンクホルダーのおかげで全ての作業が捗ります。 K林教授では更なる作業効率アップのために、二本目はこちらをお勧めしたい。 T中ああこれ、去年頃から流行り始めた「翆」じゃ…

  • 【お正月写真】もくもくと富士山にかかる豪快な旗雲

    M子大変だT中君! 窓の外を見たまえ! T中え何ですか? M子富士山が噴火している! T中え? 富士山にかかる豪快な旗雲 T中うわあああ! 噴火している! M子早く逃げるぞ! 火山灰で日本が沈没する! T中逃げろおおお! M子・・・ T中・・・ T中ってそんなわけあるかーい。噴火じゃねえやーい。ただの雲じゃーい。 M子まあな。新幹線の車窓から見えたのがあまりに綺麗だったので撮ってしまった。 T中というわけで今回はお正月ですので、富士山やお雑煮などのお正月写真です。 M子詳しくは続きを読むをクリック。

  • 【炎炎炎】ゼミのみなさんが真冬の炭火焼きBBQをするようです。

    M子今年も終わりですねー教授。 K林教授そうじゃなー。今年も1年いろいろあったけど、もうやり残したことはないかなぁ。 M子そうですよねー。あ、今日のテレビ、アメトークのスペシャルやってますよ。めっちゃ面白そう。 K林教授見るべし見るべし。コタツ入って冷凍のパスタでも食いながら見よう。 M子いいですね。こういう年の瀬にはコタツに入ってテレビを見ながら冷凍パスタをチンして食べるに限ります。 K林教授冷凍パスタ上手いもんなー。あ、私はタラコ味でお願い。コタツぬくぬく。 T中はい皆さん外に出てくださーい。バーベキュー始めまーす。皆さん漏れなく外に出てくださーい。真冬のバーベキュー大会を始めまーす。 K…

  • はてなブログ特別お題「2023年にやりたいこと」

    function buttonClick(obj){ let elements = document.getElementsByName(obj.id); let len = elements.length; let checkValue = ''; for (let i = 0; i 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 K林教授はい。はてなブログ公式お題「2023年やりたいこと」を議論する会です。みなさん意見を出し合って。 T中(何の前触れもなくいきなり始まったなおい) M子はいはいはーい。旅行とかしたいでーす! 温泉入りたいでーす! K林教授いいですねえ。草津温泉の湯…

  • Javascriptで動作するクイズシステムを開発しました。

    function buttonClick(obj){ let elements = document.getElementsByName(obj.id); let len = elements.length; let checkValue = ''; for (let i = 0; i K林教授突然ですが問題です。 T中え。なんですか。 M子いきなりですな。 問題:次の内、当ブログの正式名称はどれ? 回答チェック回答して正解だったら進めてね T中うわ。いきなりクイズの選択肢が出てきましたね。 M子正解は3番でーす! 3番がこのブログのメインコンテンツでーす! T中違います。4番でしょう。明らか…

  • グーグルピクセル6aで撮る新幹線から見える富士山

    M子新幹線に乗ってたら富士山が見えたよー。 T中ほー快晴。そして富士山綺麗すねー。 M子そうであろう? これは私が大阪から東京方面に新幹線で移動中に見えたものでな、途中岐阜羽島あたりで雪がヤバいから、新幹線が止まらないか心配だったよ。 T中大丈夫だったんですか? M子少し遅延していたがね。よく走ってくれたものだ。 T中それはよかった。ところで新幹線の中ではどう過ごしたんです? 駅弁でも食べたり? 車内販売のコーヒーでも飲んだり? M子いやずっと考え事してて、気が付いたら寝落ちしてた。 T中は、はあ考え事ですか。せっかく綺麗な富士山が見えているのに。 M子ええ考え事ですとも。寝落ちして、自分のス…

  • 今年の鍋写真を振り返る会

    K林教授今年も一年いろいろなことがありました。 T中本当に色々ありました。 K林教授職場で楽天モバイルの電波がつながらないことに嫌気がさして、機種変更でアハモに切り替えたり。電波はつながるんだけどその機種に満足できなくて結局auに乗り換えて安くなったピクセル6aに機種変更したり、でもauの基本料金高すぎるから速攻でpovoに乗り換えたり。 T中携帯変えまくってるだけじゃねえか K林教授というわけで鍋写真です。詳しくは続きを読むでどうぞ。 K林教授まずはコチラ。どん。 T中はいはい。厚揚げと豚肉がおいしそうなお鍋です。これ何鍋なんでしょうか? K林教授うむ如何にも。厚揚げと豚肉がおいしそうである…

  • 子供が学校へ通うべき明確な理由

    聞いてください。最近、私の中で子供が学校へ通うべき明確な理由が見つかりました。 な、なんだねいきなり。てゆうかそんなことに悩んでいたのかい。 ええ。だってほら、最近はYoutuberのゆたぼんさんの活躍や、 多様性が重んじられる時代の流れもあって、『子供は必ずしも学校に通わなくてもいい』っていう風潮あるじゃないですか。 うん。ゆたぼんさんは学校に通っていないらしいしね。教育は一人一人の個性にあった形で行われるべきで、必ずしも学校に通うことが成長への最適解とは限らないっていうのが、今の社会の考え方だ。 そんな社会の中で、私はやはり子供は学校へ通うべきという明確な理由を見つけてしまったんです。 し…

  • PowerShellでファイル一覧をエクセルに出力するプログラム

    お久しぶりです。今回はパワーシェルを使って、ファイル一覧をエクセルに出力するプログラムを公開します。 完全に自分のメモ用に公開しております。コピーして使用する際は、自己責任でお願いします。 スクリプト内容 使用例紹介 スクリプト内容 パワーシェル実行.cmd rem パワーシェル実行用のバッチです rem 実行したいパワーシェルと同じフォルダ内に入れて使用してください rem 任意のファイル名をコマンドの最後にいれてください。 PowerShell -ExecutionPolicy RemoteSigned %~dp0FileNameGetOutPutExcel.ps1 pause FileN…

  • ファイルの名前をフォルダ名と結合するプログラム

    ちょっくらすみません。完全に自分用のメモとしてバッチコマンドを公開します。 ファイルの名前をフォルダ名と結合するプログラムです。もしも使用する場合は自己責任でお願いします。 実行するとフォルダ内の全てのテキストファイルの名前が変更されて注意じゃぞー。 @echo off rem 『題名』 ファイルの名前をフォルダ名と結合するプログラム rem 『詳細』 このバッチを実行すると、このバッチファイルがあるフォルダ内の全てのテキストファイルの名前を rem このバッチファイルがあるフォルダ名と結合した名前に変更します。 rem 『前提』 このバッチファイルが名前結合を実施したいファイルと同じフォルダ…

  • 【猫猫猫っち】第2回市川市猫調査in大洲防災公園編【ノベルゲーム式】

    //画像番号と画像URLの結びつけ let k11="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KbayashiZemi/20190815/20190815033601_120.jpg"; let k12="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KbayashiZemi/20190815/20190815033605_120.jpg"; let k13="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KbayashiZemi/2…

  • 【JavaScript】はてなブログの記事内で動作するノベルゲームシステムを作りました。

    //画像番号と画像URLの結びつけ let k11="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KbayashiZemi/20190815/20190815033601_120.jpg"; let k12="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KbayashiZemi/20190815/20190815033605_120.jpg"; let k13="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KbayashiZemi/2…

  • 【長方形】ホットケーキ焼きました。

    大変です。見てください教授。新種のホットケーキを発見しました。 え? なになに? 新種のホットケーキ? え? 綺麗に焼けてるけど、どの辺が新種? 何言ってんですか教授。見て明らかでしょう。長方形ですよ、長方形。玉子焼き用フライパンで作った長方形ホットケーキですよ。 あそういうことか。たしかに長方形ね。 (・・・ん? いや、卵焼き用フライパンでホットケーキ作るなんて、みんなやってることじゃね? 別に新種じゃなくね?) (K林教授、ええ確かに。グーグル画像検索で「卵焼き用フライパン ホットケーキ」で検索すると、似たような画像がたくさん出てきます。そういう意味では新種ではありません) (しかしですよ…

  • 【飯テロ】今年の肉ランキング

    突然ですが、今週のはてなブログ公式お題は「肉」ということですので、本日は当ブログ管理人が今年印象に残ったお肉のランキング、題して【K林なんでもゼミナール今年の肉ランキング】を発表します。 おー。どんどんぱふー。肉楽しみー。 肉じゃ肉じゃあ! 肉って聞くだけでテンションが上がってくるぜ! ではでは皆様の期待に添えますように。早速第5位から発表します。こちら。 第5位 炊飯器で作った豚の角煮 うおおおおお!! 豚の角煮だあああ!! 普通に美味しそう。大根に味がしみてて美味しそう。背景に見えてる餃子も地味に美味しそう。 この豚の角煮は確か今年の春ごろに作った奴です。作り方はネットで検索して出てきたも…

  • 【市川市謎スポット調査】国府台ふれあいのみちとは一体【ほぼ山】

    どうも市川市謎スポット調査隊、隊長のK林です。 同じく市川市謎スポット調査隊、写真係のM子です。 (いつの間にこのゼミは市川市の調査隊になったんだ) で、今回我々が赴く市川市の謎スポットはコチラです。写真ドーン。 ほう。隊長、ここは? 看板曰く、国府台ふれあいのみちである。場所的には松戸市と市川市を繋ぐ松戸街道の、ちょうど両市の境目あたりにある。二車線で車がびゅんびゅん通る県道の脇に、突如、この謎の緑地帯への入り口が現れるぞ。具体的な場所は下の地図の通り。 へえー。写真だけ見ると山っぽいですけど、道路の脇にあるんですね。この謎の入り口。 うむ。ちなみに、この付近には唐揚げ屋やファミレス、スーパ…

  • 【ボクシングあるある?】バンデージを巻くのがとても面倒くさいです。

    あー。だりー、マジだりー。だるすぎるー、やりたくねー。 ん? どうしたT中君。「だるい」だなんて、無気力を気取った中高生みたいなことを言って。 そうだぞ君らしくない。君はいつもクールで大人なツッコミ役だろう。 あ、教授にM子先輩。いい所に来た。これ、見てくださいよ。 む? これは? スプーン入りのコーヒーと、紙パックの牛乳。あと、なにか、ぐしゃぐしゃした布っぽい物体が見えます。 そう。このぐしゃぐしゃした布、実はこれ、ボクシングで使うバンデージなんですよね。 バンデージ? バンデージというと、格闘家が拳を保護するために巻く白い布のことかね? その通りです教授。私は今からこのバンデージを巻き巻き…

  • 紅茶って味しますか?~好きなお茶について~

    えーいきなりですが、実はなんと私ですね、一時期紅茶を淹れる趣味がありました。 え? ホントにいきなりですね。紅茶ですか。 ええ紅茶です。はい写真ドーン。こんな感じ。 おー。なんだかお洒落で本格的なティーカップですね。もちろん紅茶も美味しそうです。 これがですね、市川駅内の百貨店で購入したAfternoonTeaっていうブランドの、一つ2000円くらいするティーカップでして、非常に見た目も美しく繊細で、私も大変重宝していたティーカップなのであります。 はいはい。高級お気に入りティーカップなんですね。 そしてこちらがティーポットです。熱いお湯の中で茶葉が舞い上がる様子をご覧ください。 へー。これっ…

  • 【調査】市川市里見公園で散歩すれば何匹の猫に出会えるのか【猫猫猫】

    本日の当ゼミナールの活動は、野生の猫が住み着いている噂の千葉県市川市里見公園にて、本当に猫はいるのか猫調査したいと思います。 よっしゃあ! 猫調査! 探すぜ猫ちゃん! ネコネコネコ! (猫調査て、どんなゼミナールだよ) ちなみに里見公園の情報についてはコチラ。バラ園やバーベキュー広場などもある、自然豊かな公園です。↓は外部サイトが開きます。 って、ほぅわ!? 早速猫見つけた!? ええ!? どこですか!? どこですか!? 里見公園・駐輪場付近の茂み 猫がいるか……? なぁんだ。ただの茂みじゃないですか。どこにも猫なんていませんよ。 あ、あれ? いたような気がしたんだけどな。見間違いかな。 (実は…

  • 【15年ぶりのポケカ】ファミリーポケモンカードゲーム購入しました

    どどーん。なんと私、前々から気になっていたポケモンカードのでかい箱を購入してしまいましたー! ポケモンカードゲーム ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲームの外観 うおおおおおおお! すげーーー! ポケモンカードだー! ポケカに触るの15年ぶりだー! デッキが3つも入ってるー! 早速遊びましょう教授! ははは。よいであろうよいであろう。M子君、今日はこれで遊ぶぞよ。 ――というわけで今回は【ポケモンカードゲーム ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム】の商品レビューになります。詳しくはつづきを読むで。

  • 【一人暮らしの面倒】第一回真夏の布団洗濯選手権【コインランドリー】

    教授、M子さん。今日もいい天気ですし、近所のコインランドリーへお布団を洗いに行きませんか? 連日の猛暑でお布団もそろそろ汗臭くなってきたでしょう? 暑いので行きません。外に出たくありません。 私は汗をかかない生物なので布団は洗わなくて大丈夫。スマホでユーチューブ見るなりー。 (コイツら) とりあえず家のwifiぶっ壊しとこ。どーん。 ほぅあ!? ネットがつながらなくなった!? びえええん! ユーチューブ見れなくなったよおお! (こいつら全然反省してねえな。下記事参照) kbayashizemi.hatenablog.com というわけで結局私一人で行くことになりました。今回の記事では、夏の布団…

  • 【酒酒酒】大人になってからのテイルズの楽しみ方【酒酒酒】

    私のもっともやりこんだゲームは【テイルズオブ〇〇】シリーズです。 はいはい。今回の記事は、はてなブログの公式お題「やり込んだゲーム」についてですね。 特にシリーズの中でもテイルズオブシンフォニアが一番好きである。私の中学時代はあのゲーム抜きには語れない。 へえー。シンフォニアですか。たしかアレって可愛らしいCGの割に、人間牧場とかハーフ種族への差別とか、結構えげつないことをテーマにしてましたよね。 そうそう。冒頭のマーテルさんとか、コレットが五感を失っていくシーンは衝撃だった。 シンフォニアは多くのトラウマシーンを生み出した名作なのです。 ああそういえば、テイルズはもうすぐ新作出ますよね。テイ…

  • Youtubeばかり見ている彼氏or彼女を動かす魔法の言葉12選

    あー今日もyoutubeは面白いなぁ。東海オンエアにQuizknock、最終兵器俺達。お気に入りの巡回が終わったら、最近はまってる昔の遊戯王デュエル動画を見る。ははは、おもしれー。愛の戦士のデュエル動画おもしれー。 あらあら教授いけませんよ。Youtubeばかり見ていては。早くパソコンの前から離れて活動しないと。 そういうM子君もスマホでYoutube見ているではないか。 私は息抜きにShort動画を見てるだけです。息抜き、そう息抜きなんです。見始めてから30分は経っていますが、息抜きだから仕方ないんです。 そうよねー。仕方ないよねー。Youtube面白いものねー。 そうです。仕方ないのです。…

  • 【鳥肌注意】猛暑だけど涼しくなる瞬間ベスト5

    いやー夏だ。暑いなー。猛暑だなー。こんな暑い日々には何か、身の毛がよだつような、恐怖で震えてしまうような、涼しくなれるエピソードが聞きたいなぁ。 ありますよ。涼しくなるエピソード。たくさん。 えあんの? あるんなら話が早くね? 今回の記事では【本当にあった怖い話】的なやつ聞かせてくれね? 解りました。では今回は、【猛暑だけど涼しくなれる瞬間ベスト5】です。 うひょーい。怖い話だー。 詳しくはつづきを読むで。

  • はてなブログで使える【おすすめ記事テーブル 生成機VER2.0】を公開します。

    当機能【おすすめ記事テーブル生成機VER2.0】はどなたでもご自由にお使いいただけます。 生成したHTMLを自身のサイトに貼り付けることに関して、使用許可の申請等は必要ありませんので、ご自由にお使いください。 テーブルデザイン設定 見出しタイトル: テーブルの一番上の行に表示する文字を入力します。 記事名とURL(最大15件表示,入力済み行のみでテーブルを作成します) テーブルに表示させる記事名とそのURLを入力します。 1記事名URL 2記事名URL 3記事名URL 4記事名URL 5記事名URL 6記事名URL 7記事名URL 8記事名URL 9記事名URL 10記事名URL 11記事名U…

  • 【同棲えちえち巣ごもり生活】豪雨&コロナでの自粛生活の過ごし方

    最近は日本各地でずっと雨の日が続いております。コロナ&豪雨の巣ごもり自粛生活を皆様はどうおすごしでしょうか。 私のターン! ドロー! モンスターを攻撃表示で召喚! 効果でデッキから闇属性モンスター一体を墓地に送る! なに! 罠カードオープン! 神の警告! 私は2000LPを払い、その召喚を無効にし破壊する! ぐわぁ! 私のモンスターがぁ! こいつらは自粛楽しんどるなぁ。 というわけで今回は、当ブログ管理人がよくやる自粛生活の一日を紹介したいと思います。どんどんぱふぱふー。 私は伏せカードを一枚セットして、ターンエンド!! あ、エンド時サイクロンで。対象それ、パリィン。 だはぁ! 私のミラーフォ…

  • 【健康第一】ランニング中にありがちなこと【VS自転車】

    聞いてください。健康のために走り始めてはや半年、そろそろ私のランニングフォームも板についてきました。 へー。 え。教授、ランニングなんてしてたんすか。 うむ。実は今年の年明けから体力づくりのために走っている。今では5キロくらいなら余裕で走れるぞ。 ほえー意外。毎日走ってんすか? いや週に0,1回程度である。 ううん。せめて1,2回と言ってほしかった。 まあまあ、継続していることは事実だし、今日は【ランニングあるある】をやっていこうと思う。 ういーす。詳しくはつづきを読むで。

  • 【クレカ主義者必見】現金払いのみの社食or社内コンビニで、現金の持ち合わせがなく、昼食をゲットできない時の対処方法4選【悪用厳禁】

    はいどうも現金を一切持ち歩かないと決めている、クレカ主義者のT中です。 T中君。君ももう大人だろう。常に財布に一万は入れておくよう習慣づければどうだ。 嫌ドス。現金は豚骨家系ラーメンを食べる時しか降ろさないドス。 ちょっと余分に降ろせばいいだろーう。ラーメンなんて一食1000円が相場なんだから。 まあまあ。未だに現金を持ち歩いている石器時代住民の皆様の意見はおいてといて、今回は現金を持ち歩かない現代人のためにお送りする『現金払いのみの社食or社内コンビニで現金の持ち合わせがなく、ランチがゲットできない時の対処方法』です。 コノヤロー誰が石器時代住民だー。諦めて現金常備しろー。 詳しくはつづきを…

  • はてなブログで使える【おすすめ記事テーブル 生成機】を作りました

    function click_ok() { var TableTitle = document.forms[0].elements['TableTitle'].value var KzemiArticelTitle1 = document.forms[0].elements['A1'].value var KzemiArticelTitle2 = document.forms[0].elements['A2'].value var KzemiArticelTitle3 = document.forms[0].elements['A3'].value var KzemiArticelTitle4…

  • windowsバッチファイルでChromeを起動し任意のページを表示する

    あどうもどうも久しぶりの更新ということで、簡単なバッチファイルを公開したいと思う。 はいはい。Chromeで任意のページを開くコマンドですね。 こんな感じです。↓ @echo off rem chormeを開く start chrome "任意のURL" 簡単ですね。 ちなみに、私は任意のURLに、YOUTUBEの脂肪燃焼エクササイズ系動画のURLを張り付けて、いつでも脂肪燃焼できる体制を整えているぞ。 それで実際に脂肪燃焼してるんですか? ・・・ ・・・(やってねえなコイツ) ちなみにIEで開きたい場合はこうである。 @echo off rem IEを開く start iexplore.ex…

  • 久々に布団を叩いて思い出したことがあります

    で。無事現金を降ろし百均で布団たたきを購入できた私は、今日久々に布団を叩いたんですよね。 う、うん。いきなり始まったから文脈が解らない。 下記事参照↓ kbayashizemi.hatenablog.com それで私は久々に布団を叩いて思い出したことがあるのです。 なにかな? 詳しくはつづきを読むで。

  • 知らないドラッグストアに行く面倒くささ

    あの突然なんですけどM子さん。 ほいほい。なんじゃろほい。 知らないドラッグストアで買い物するのって、超面倒くさくないですか。 えなんで? 絶対共感してもらえると思うんで「続きを読む」を押してください。 しかし、あえてのスルーでブラウザバック推奨。 なんでやねん。読ませろやい。 ひでぶっ。続き読んでね!

  • 【絶対使える相槌8選】相談の受け方を学びたい【相槌力向上】

    当ブログ管理人は、最近何かと人から相談を受けることが多くなってきました。 職場のコト、職場の人間関係のコト、職場にいる癖の強い人との付き合い方のコト、職場にいる迷惑な人のコト、職場での将来のコト。 などなど、様々なジャンルの相談を受けます。 職場の相談ばっかじゃねーか。 ひでぶっ。冒頭から殴られた。暴力反対! しかし、相談を多く受けていることは事実。そして、相談を受ける度に私はいつも歯がゆい思いをしている。 歯がゆい思い? なんか、こう。 うん。 そう、相槌が上手く返せないんだよ。解るだろう? 相談の聞き手役として、どのタイミングで口を挟むべきか、とか、どんな言葉を返すべきかとか、色々考えなが…

  • 【windowsバッチファイル】今日の日付をクリップボードにコピーする

    ほいほいほいK林です。今回はwindowsバッチファイルで今日の日付をクリップボードにコピーするプログラムを作りました。 例によってソースコードを下に示します。5行ですね。 @echo offecho 何らかのキーを押すと本日の日付をクリップボードにコピーします。pause>nulecho %date% clippause では軽く解説しようと思う。詳しくは続きを読むで。

  • windowsバッチファイルでシャットダウンボタンを作ってみた。

    てなわけで、本日はwindowsバッチファイルでシャットダウンボタンを作ってみました。 実行するだけでパソコンをシャットダウンしてくれる便利なプログラムですね。 そうです。なんとコードはたったの四行。コチラ。 @echo offecho 何らかのキーを押すとシャットダウンしますpause>nulshutdown -s -t 0 それでは解説いってみよう。詳しくは続きを読むで。

  • 職場に再び自称ユーチューバーが現れたようです

    「職場に再び自称ユーチューバーが現れました」 「え? 再び?」 「そうなんです。二回目なんです。自称ユーチューバーが職場に現れるの」 「詳しくは続きを読むで」

  • 【四コマ漫画003】メチッ!

    マスク売んなし。 すまぬ。目先の利益に目がくらんでつい。 うちのマスク事情が知りたい方は続きを読むをクリック。

  • 【四コマ記事002】セルフレジ

    今日も四コマ記事です。今回の主役は私ですね。 いやーセルフレジってなんか使いにくいんですよねー。職場のポットみたいな感じで、別に使ってもいいんだけど、でもなんか遠慮しちゃうみたいなー。 ・・・T中君。かわいそうに、君は職場に馴染んでいないんだな。 え? ポットの使い方も教えてもらえないなんて。貴方も苦労しているのね。 べ、別に職場に馴染んでいないわけじゃありませんよ。ただなんとなく使いたくないだけで。ほら、お湯を補充するタイミングとか、悩むじゃないですか! 職場に馴染めないT中君を慰める会場はコチラです。

  • 【四コマ記事001】K林教授はコーヒーが飲みたいようです

    というわけで、パンパカパーン! 遂に私、四コマ漫画家デビュしましたー! ・・・ダメじゃないですか教授。テレワーク中にゲームしてちゃ。 そうですよ。さすがの私でもドン引きしました。 え? いやいやいや、これ漫画のネタだから。実際はちゃんと働いてるから。 漫画のネタ? なに訳の分からないこと言ってるんです? ほら教授。T中さんが怒ってるから早くゲーム機しまって。 (ダメだコイツら。漫画ネタとブログ本文ネタを分けてくれねえ……!) 詳しくは続きを読むから。

  • 私の嫌いな言葉についてまとめてみた

    今日は私の嫌いな言葉を纏めてみようと思う。 は、はあ。なぜいきなり。 なお、ここで紹介された言葉は、当ゼミナールでは絶対使用禁止である。ゼミ生各員は注意するように。ではレッツゴー。 わけもわからないまま始まってしまった……。 詳しくは続きを読むで。

  • WINDOWSでよく使うショートカットキーについて

    最近、WINDOWSのパソコンでショートカットキーを使うことが増えたので、よく使うショートカットキーをメモしておこうと思う。 へーどうしていきなりショートカットキー? 私生活で色々。ごにょごにょ。 私生活で色々って? ごにょごにょ。 (マジで聞いてほしくない時の反応をしている) 詳しくは続きを読むで。

  • はてなブログ公式お題「残暑を乗り切る」について

    今週のお題「残暑を乗り切る」

  • 【名文紹介】「一億総中流のカラオケの響き」という表現で連想ゲーム

    いやーまたしても名文を見つけてしまいました。 今日はどんな? コチラ。 教育とは人間尊厳の聖火を若い魂に点す崇高な行為であって、教師はその聖職に携わる立派な人間――それはその通りだが、そのようなお題目に酔ってしまうのは、一億総中流のカラオケの響きにうっとりするのと同じで、あとの宿酔の気分の悪さが倍加されるだけだ。たまには、奨学金制度は社会階級的雑種犬の養育だと言う、不快な音で耳を洗うのもためになる。 小池滋(1992)『英国流立身出世と教育』p196、岩波書店 詳しくは続きを読むで。

  • ヘッダ画像導入しました。

    みんなー。写真撮るからそこに座ってー。 え? いきなりですね。 なんで写真を? いいからとにかく決め顔して。はいチーズ。 ・・・。 ♪カシャ♪ ・・・。 ♪カシャ♪ はーい撮影終了。詳しくは続きを読むで。 ・・・・・・

  • 【名文紹介】モノローグだけの劇

    今日も名文紹介いっちゃうぞ。 はいはい。今回はどんなのです? コチラ。 どこか写真機の前身であるカメラ・オブスクーラ(暗箱)の内部を連想させる地下鉄の車内は、暴力的に光に照らし出される物体によって破れめを見せながらも、乗客たちの背景としての共通の空間を作り出している。乗客たちはグランド・ホテル形式の映画のように、この囲まれた空間に導かれ、モノローグだけの劇を演じて闇の中に退場していくのだ。 飯沢耕太郎(1989)『写真の力』p67、白水社 詳しくは続きを読むで。

  • 【名文紹介】象徴化と比喩の連携

    今日も名文紹介をやっていく。 カモンカモン。 今回の名文はコチラ。 少し長いから文章の構造を解りやすくするために、下線を引き、各部に番号を振り分けたぞ。 ①貨幣論のテキストでは、貨幣とは、勘定の基準単位(円とかドル)で測られ、その単位で表された負債を、確実性をもって返済できる極めて流動的な資産、と定義されている。この定義自体に含まれる「確実性をもって」とか「極めて」という言葉が示すように、どの資産が貨幣たりうるかは「程度」の問題とならざるをえない。②かつてハイエクは「貨幣」を名詞として用いるのは難しいが、「貨幣的」という形容詞に関する理解は意外に共通するものがあると述べた。③人間の「本質」が曖…

  • 【名文紹介】色彩なしの花弁・デコレーションケーキの生クリームで作った花びら

    T中君、目を閉じてくれたまえ。 ほい。閉じました。 ではこれを触って。 ……何すかコレ? 花? 今日の名文はこちら。 色がわからなくても、形で美しいと思えるだろうと言われるかもしれない。でも、こと花については色彩なしの花弁は、葉っぱとたいして違わない印象しか私には与えないと言ってもよい。(中略)たとえば、美しいと言われるボタンの花も、私の感触ではおいしそうになってしまう。なんだかデコレーションケーキの生クリームで花びらを作ったかのように思えるのだ。 三宮麻由子(2002)『鳥が教えてくれた空』p151、日本放送出版協会 詳しくは続きを読むで。

  • 【名文紹介】知的な文章とは如何に

    さあ、今日もK林ゼミナールを開講するわよ。 当ゼミでは、政治経済からユーチューブの面白動画まで、幅広い話題について論駁することにより、情報が氾濫する昨今のネット社会において、効率的かつ合理的な情報の取捨選択を可能とする普遍的な思考能力を会得することを目的としている。 さあ今日も、論駁論駁ゥ! 取捨選択ゥ! 普遍的な思考能力ゥ! YO! そんなK林ゼミの本日の名文紹介はコチラです。 併しこの区別は、主に作家の用語の種類から来るもののようであって、例えば、何々的な何々がどうしたという風な、そしてそのどうしたが漢音の熟語に「する」という語尾が付いた動詞になっている種類の文章を書けば、知的な作家である…

  • 【難読漢字】抜き打ちテストです。

    本日は漢字抜き打ちテストです。全問正解でなければ今期のゼミの単位はあげません。 そ、そんなぁ。理不尽ですよぉ。 問答無用。全部で五問。全て読み方問題。よーいスタート。 解きたい人は続きを読むで。

  • 【速報】気になってたあの曲の正体。ついに判明する。

    聞いて。お店の有線放送でよく流れているあの曲の正体をついに突き止めたわ。 何です? コチラ。 www.youtube.com パプリカ みんな知ってます。 詳しくは続きを読むで。

  • 【名文紹介】粘り気のある滑稽さというパワーワード

    これは読書家の私が日頃の読書でビューティフルを感じた一文を紹介するコーナーです。 さて今日のビューティフルはどんな一文でしょう? コチラである。 自由を欲する者が狂人とならざるを得ぬ事態の告発とそれへの抵抗のドラマであるわけだが、決して深刻な芝居ではない。むしろドタバタ劇に近い雰囲気を備え、しかもその粘り気のある滑稽さが主題の重さを支えている、と言った体の舞台なのである。 黒井千次(1996)『戯曲の窓・小説の扉』p148 白水社 詳しくは続き読むで。

  • 【名文紹介】「好きでない」と「嫌い」のニュアンスについて

    これは読書家の私が、よいと思った一文を紹介するコーナーです。 真面目な奴です。 今回の一文はコチラ。 「好きでない」という含み声の発想には、集団としての人間や彼等との協同作業が「ニガテ」だとするどこか書斎の人の影が落ちているのに対し、それを「嫌い」言い替える受け止め方には、騒然たる作業現場の真只中に立つ人の直截な姿勢が強く感じられるからである。 黒井千次(1996)『戯曲の窓・小説の扉』p8 白水社 詳しくは「続きを読む」からどうぞ

  • 第一回おすすめユーチューブ動画紹介

    おすおす。今日はいつもユーチューブばっか見て仕事してないK林教授がおすすめ動画紹介しちゃうぞ。 (仕事しろよ……。)

  • T中もアイコン準備完了!

    遂にアイコン準備OKです! 続きを読む

  • M子分の吹き出しアイコン登録完了

    よすよす これでOKか? 吹き出しでてますかー? M子です よろしくお願いします

  • 吹き出しアイコン追加中

    吹き出し用アイコンを更新してます とりあえず私の分は完成した模様 本当かな? 確認中 オッケー? 多分OK

  • 吹き出し編集テスト

    吹き出し編集テストです 大丈夫そうですね これからどしどし表情パターンを増やすでおじゃ 了解でありんす

  • おすすめ記事の一覧

    とりあえずコレを読んでおけば間違いはないわ ・K林&M子のラップは必見。 kbayashizemi.hatenablog.com ・粘り気のある滑稽さってなんだ。 kbayashizemi.hatenablog.com

  • キャラ紹介

    K林教授・ユーチューブ好き・アニメ好き・仕事しない・唐突に漢字テストを始める・怒ると目から光が消える・年齢不詳 M子学生・読書家・名文紹介担当・天然・表情豊か・漢字は弱い・本人は常識人のつもり T中番長・金髪ヤンキー・なぜか番長・ツッコミ・わりと冷静・音痴・すごく口が開く

  • 当ゼミナールについて

    当ゼミナールについて説明せよ! M子学生君! はい! 当ゼミナールは! ゼミナールという体裁を取ったネットブログであります! その通りだ! ではどのような話題を取り扱うブログなのか言ってくれたまえ! 名文紹介! クイズ! ユーチューブ動画紹介! などなどぉぉう! よろしい! とりあえず下の記事を読んでもらえれば当ゼミのノリは解ると思う! kbayashizemi.hatenablog.com YO! YO! オレたちいつもこんなノリ! 今日も借りるぜスティックノリ! 硬くはねえぜそんなノリ! 今日も食べるぜかき氷! (当ブログ管理人は、その昔、二次創作小説投稿サイト『にじファン』にて、作者と自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K林教授さんをフォローしませんか?

ハンドル名
K林教授さん
ブログタイトル
K林なんでもゼミナール
フォロー
K林なんでもゼミナール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用