chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
事業承継体験記 https://investor-load.com/

後継者不在の中小企業をM&Aを用いて事業承継する活動をしています。 事業引継ぎ支援センターの登録方法や日本政策金融公庫へ融資を申し込んだ体験談など、事業承継関係の活動内容を中心に紹介します。

ナカムラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • 日本政策金融公庫へ融資申し込みにいったけど認定受けてない個人には貸してくれないらしい

    日本政策金融公庫へ融資を申し込みに行くことにしました。サラリーマンというのは融資を受ける場合、個人に分類されます。法人、個人事業主、個人の3分類で一番信頼が低くて融資がおりにくいのが個人です。 不動産を購入等の融資だったら違いますが、私が融資してもらおうとしていたのはM&Aで株式取得の為の資金の融資。 個人にM&Aの為の資金を融資した実績は、どこの金融機関もないようでいくつか金融機関を巡りましたが門前払いでした。 しかし最近は法改正があり個人へも融資可能となったことが分かりました。

  • デューデリジェンスをやっていると自分がどれだけサラリーマン根性に染まっているかが分かる件

    交渉を進めるにあたりデューデリジェンスをして交渉先の会社を分析してみると全然ヒアリングが足りてない事がわかりました。また自身にサラリーマン根性が染みついていることにも気づく事ができ、とても大切な作業だと再認識できました。デューデリジェンスを通してどんな事に気づけたか紹介したいと思います。

  • 経営者って何すればいいのか不安になってたけど結論はコツコツやる事だった

    最近、M&Aの交渉が進につれて経営者というもののイメージが上手く掴むことが出来ず不安を感じるようになりました。 経営者ってどんな事をすればいいんだろう? 会社を存続、成長させていくにはどうすればいいんだろう? そんな不安を解消する為に最近は経営関係の本を色々と読みあさってみましたが結論としては凄く簡単な事で小さな事からコツコツやっていく事でした。

  • M&A交渉中にやる事その1|事業デューデリジェンスをしよう

    個人で会社を購入するにあたってまずは交渉してくれる会社を探す事が大切です。次に縁があって交渉を進める事ができたら、すぐ取り掛からなくてはいけない事があります。 それが事業デューデリジェンス。 事業デューデリジェンスとは対象の会社を様々な視点で調査分析して、会社の将来像を明確にする事です。これをやる事で、会社を購入する前に問題点を見つける事ができたり会社購入後の経営イメージを明確にできるので、会社購入後に大失敗する確率を下げる事ができます。

  • サラリーマン辞めて3か月経って思う事

    サラリーマンを辞めてから早いもんで3か月が経ちました。 時間が経つのが早すぎてちょっと焦る事もありますが、割と充実した毎日を送れてます。目標を決めてそれをどうやったら達成出来るのかを日々考えて実行してみる毎日。一歩一歩ゆっくりですが前進している感覚もあり楽しく過ごせてます。そんな毎日の総括もかねて、仕事を辞めて3か月経って良かったと思っている事を3つ紹介したいとおもいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナカムラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナカムラさん
ブログタイトル
事業承継体験記
フォロー
事業承継体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用