chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • これまでについて④

    3月に男性不妊専門の病院に行きました。都内一等地にあり、駅からも近い、アクセスのいい場所にあります。 事前にホームページを確認した所、先生も優しそう。また手術実績、治療方針なども書かれており一通り読みました。そしていざ当日。これまでの病院と違い、男性ばかり。男性がほとんどなのは当たり前ですが、何人かは奥さんが付き添いの方もいます。細かい話は別で書きますので割愛しますが、精液検査を実施。また血液検査や超音波検査など必要な検査も実施。精液検査の所見ですが、やはり良くない。ただ、バラツキがあるということで、もう1週間後に再検査となりました。そして翌週。正直期待はしていませんでしたが、再検査の結果もや…

  • これまでについて③

    読者登録していただいた方ありがとうございます😊 頑張って更新していきます♩今日も不安定な天気が続いていますね。午前中は晴れていますが、午後から雷雨に。 コロナで今年は生活が激変しましたが、本当に暑い夏でしたね😅甲子園が好きで毎年見ているんですが今年は選抜に出場予定だった学校の1試合限定でしたので残念😅 何試合がテレビ観戦しました⭐️本題に話を戻します。続いて人工受精2回目。前回と同じように決まった日に精子を朝出し、私は仕事のため会社へ。 妻に病院へ行ってもらいました。 前回はついて行き一緒に待っていたんですけどね。この時点では普通に人口受精できたんだなあと思って夜に家に帰宅しました♩しかし、妻…

  • これまでについて②

    女性不妊専門の病院に通い出してはじめに検査を受け問題ないことを確認したのでまずはタイミング法からのスタートとなりました。 不妊治療の初期の初期ですね。 この時は長い道の始まりであることがわかっていませんでした。 タイミング法とは超音波や基礎体温、LH(黄体化ホルモン)測定により排卵日を先生に確認してもらい、指定された日時に性交を促す指導法です。 たしか3回ぐらいタイミング法を行なったと思います。 通っていた病院は3回で次のステップに進むと決まっているようでした。 しかしタイミング法は残念ながらうまくいきませんでした😭 この時妊娠していれば未来が変わったのでしょう。 そして人工受精へとステップア…

  • これまでについて①

    現在、結婚して4年を超えている私たち。 私の同世代の既婚友人はほとんどみんな子供がいます。 かれこれ多くの友人の結婚式に参加してきましたが、ほぼどの家庭も結婚式後に子供が誕生しています😄 余談ですが、参加した結婚式で誰も離婚していない、これは地味にすごいことだと思う。 周りに離婚したり、再婚したりの人はいますが、友人達は幸せなんですね。良いことです。 私は子供が好きだし、もちろん欲しいと思っている。 出来れば2人以上欲しいしお金には困らないでしょう 真剣に子供を考えだしたのは今から3年前ぐらいでした。 結婚して1年は自由に2人で出かけたりしたいとも思っていました。 共働きで年収もそれなりにある…

  • はじめまして

    孝行です。 去年ブログを立ち上げて更新を辞めてしまいました。環境変わった8月末から新規一転再開します。まずは自己紹介。HN 孝行 年齢 30代後半 職業 サラリーマンブログのタイトル通り、男性不妊のリアルを書いていきます。途中までは過去を遡り書いていきます。これを書いている2020年8月時点ではまだ不妊治療の当事者です。自分が男性不妊の当事者になって色々情報を調べましたが女性側と比較して情報が非常に少ないと感じました。 同じような体験をしている方のために自分の体験を記していこうと思います。よろしくお願いします。

  • そして

    なかなか忙しくて更新できませんでした、時間ある限り更新します。先日、男性所見が大幅に改善したという記事をアップしました。 ちょうど3ヶ月検診の結果ですね。その後、人工授精のため再度病院に行きました。そこでも再度男性所見を検査するんですが、以前より大幅に改善はされましたが、まだまだの結果でした。 (人工授精はできました)ですので最近は病院から貰った薬を毎日飲んでいます。それと並行して健康的な体を取り戻すために週5のジム通いを続けています。走る距離は7キロの日もあれば、10キロ、12キロも日もあります。 そして定期的に10キロのタイムを測定して走っていますが、先日は46分10秒でした⭐️個人的には…

  • 仕事

    今週から仕事が始まっています。通勤が1時間ぐらいかかるんですが学生さんがいないので電車はすいています。手術して3ヶ月と少し経ちましたが時々体の痛みがあります。激痛というわけではないですが、それなりに痛いです。 ただし、先生いわく普通に誰もが起こることで、むしろ良い傾向だそうです。ちゃんと血流が流れているから自然現象だそうです。もっと男性所見が良くなることを願い今週も頑張ります😆

  • 今日は天気がいいですね

    私は今週夏休みです。昨日書いた通り健康を維持するため、ほぼ毎日スポーツジムでランニングしています。最近は毎日甲子園で高校野球がありますのでジムで走りながら観戦しています。残念ながら私が長く住んでいた県(今は別の県)の代表は優勝候補でしたがベスト8を前に敗退してしまいました😭去年は大阪桐蔭の春夏連覇でしたが、今年は星稜が強いですね。 去年のレギュラーが多く残っていて、昨年済美高校との試合(サヨナラ満塁弾)にもし勝っていたら昨年の最強チーム大阪桐蔭と試合していたはずで良い勝負になったのではと思います、見たかったなあ。そして本日は星稜高校の試合です、相手は強豪の智弁和歌山。 テレビでの観戦が楽しみで…

  • 3ヶ月検診の結果

    ちょうど先週、精索静脈瘤の手術を受けてから3ヶ月が経過しました。あっという間の3ヶ月だった気がします。1ヶ月検診、2ヶ月検診と毎月病院に行ってるので病院通いは慣れたもんです。 あまり、こんなのは慣れたくないですよね、普通は😂少しずつ数値が改善しているので、今回も少し期待していました。どれぐらい良くなっているかなあ、あまり変わってないなら嫌だなと不安の気持ちもあり。病院に行きました。そしていつもの男性検査を終了し、待つこと1時間半。その間は、マックに行って食事してゆっくりしてました。時間になり再度病院へ。受付に戻りましたと伝えて、呼ばれるのを待ちます。15分後ぐらいに呼ばれて、先生の個室へ。先生…

  • ストレスを減らす方法

    今日は男性不妊の当事者となった私のストレスを減らす方法を書きます。人それぞれあるかと思いますが、私の場合はジム通いです。 ここ1年ぐらい途中で中断した時期もありますが定期的に通っています。24時間ジムに行っていますが、さまざまな年代の方がいらっしゃり24時間常に誰かいることが予想されます。私は1回ジムに行くと筋トレして30分〜1時間程度ランニングしています。筋トレの後、有酸素運動。体を動かすことで健康になりストレスも軽減。最高ですね。今は目標を持って走っています。時速12キロをキープとか10キロを50分以内で走るとか。理想は10キロを40分で走ることですが先は遠そうです。箱根駅伝のランナーは1…

  • ストレスを減らす方法

    今日は男性不妊の当事者となった私のストレスを減らす方法を書きます。人それぞれあるかと思いますが、私の場合はジム通いです。 ここ1年ぐらい途中で中断した時期もありますが定期的に通っています。24時間ジムに行っていますが、さまざまな年代の方がいらっしゃり24時間常に誰かいることが予想されます。私は1回ジムに行くと筋トレして30分〜1時間程度ランニングしています。筋トレの後、有酸素運動。体を動かすことで健康になりストレスも軽減。最高ですね。今は目標を持って走っています。時速12キロをキープとか10キロを50分以内で走るとか。理想は10キロを40分で走ることですが先は遠そうです。箱根駅伝のランナーは1…

  • その他

    造精機能障害、精路通過障害、副性器機能障害、性機能障害に分類されない原因をその他としました。主に原因がわからない場合が該当します。何か過去に病気になっているか、全身の状態、日々の生活を細かく調査して原因究明してもわからない場合がどうしてもあるそうです。むしろ原因不明である場合はかなり多いそうです。私もネットの情報や書籍を読んだ中で原因はわからないけど改善したと書かれているものをいくつか確認しました。医学的に有効性は証明されていないけど●●を飲んだらいい、サプリがいいなど色々情報はあります。まずは悩んだら男性不妊専門の病院に行き徹底的に調べてもらうのがいいと思います。 場合によってはセカンドオピ…

  • 性機能障害

    男性の場合、性機能障害とは、性交を行うことが難しい状態のことを意味します。 性機能障害には、勃起障害、射精障害に分別され、精神面、環境面などの心理的要因や機能面などの身体的要因など様々な理由から生じます。❶勃起障害(ED) 勃起障害はストレスから生じるもの以外に糖尿病や骨盤内手術の影響によるものがあります。 これに対しては、バイアグラやレビトラなどを処方されることで改善が見込めます。またストレスなど心理的要因が原因の場合、専門の病院に行くことも必要となるかもしれません。❷射精障害 逆行性射精や腟内射精ができないなどです。 逆行性射精では射精感はあっても精液量が少ないことが特徴です。 副性器機能…

  • 副性器機能障害

    副性器とは、精巣以外の性器のことです。具体的には、精管、精嚢、前立腺、陰茎などです。副性器機能障害は精巣以外の機能に問題や障害があることから起こります。精嚢や前立腺に炎症が起きたことにより精子の運動率が悪くなったりします。副性器機能障害は精液中の白血球が基準値(100万個/1ml未満)より大きく検出されることで確認できます。一般的には抗生物質が処方され服薬治療が行われます。また精嚢や前立腺の炎症の原因の多くはクラミジア感染が疑われます。 よって抗原検査も行われるそうです。副性器機能障害に対しても、はじめは以下の検査をすることとなります。●精液所見検査 造精機能障害に該当する場合、精液量、精子数…

  • 精路通過障害

    精子を作る機能に問題がなく、精子の通り道に問題や障害はあることによって、射精精液中の精子が少ない乏精子症や精子がない無精子症となることがあります。無精子症については閉塞性無精子症といいます。精子は精祖細胞から作られ、精嚢や前立腺から分泌される精漿との混合物が精液となります。性的興奮により、脳の中枢神経が反応し陰茎にある海綿体に血液が流れて勃起します。 そして膀胱側の筋肉、尿道側の筋肉が緩まりできた空間に精液がたまります。そして性的興奮がマックスとなったら、尿道側の筋肉が緩み、精液が尿道口から飛び出していきます。この通り道が詰まっている、または細くなっていることにより乏精子症や閉塞性無精子症とな…

  • 造精機能障害

    造精機能障害について説明します。男性不妊の多くの原因を占める機能障害です。 精子が少ない場合、いない場合、そもそも作られていない場合があります。精液検査を何度行なっても、精子が少ない場合は乏精子症、精子がいない場合は無精子症と診断されます。このうち精子をつくる機能に問題や障害があるのが造精機能障害です。先天的理由によるものと後天的理由によるものがありますが多くのケースではっきりした理由は特定できないケースが多いそうです。 造精機能障害に対しては、以下の検査を行い原因を特定します。●精液所見検査 造精機能障害に該当する場合、精液量、精子数などすべて値が基準より低い傾向にあります。●ホルモン検査 …

  • 問題はどこ❓

    まずはじめに、男性不妊の原因を知る必要があります。精子の作られ方から見ていきましょう。 精子は精祖細胞から作られ、精嚢や前立腺から分泌される精漿との混合物が精液となります。性的興奮により、脳の中枢神経が反応し陰茎にある海綿体に血液が流れて勃起します。 そして膀胱側の筋肉、尿道側の筋肉が緩まりできた空間に精液がたまります。そして性的興奮がマックスとなったら、尿道側の筋肉が緩み、精液が尿道口から飛び出していきます。これを射精といいます。精子が生成され射精し受精するまでの間になんらかの問題があり男性不妊になっています。 私のケースでも、先生がどこに原因があるのかを特定するため、様々な検査や問診を行い…

  • 今後のブログについて

    このブログはリアルタイムでの内容に来週以降なります。私が男性不妊の当事者となって情報を調べたりしましたが、女性不妊の方々のブログはたくさんあるけど男性不妊のブログは極端に少ない。男性不妊のブログで参考になった方はもちろんいましたし、感謝しています。 ただ1番読んでいたブログの方も更新はかなり前にストップしておられその後がわからない残念な状況でした。男性側のブログは絶対数は少ないし同じような悩みを抱える男性のために何かできないか考えブログとして役立つ情報を残していきたいと思いました。私自身の調べた範囲となりますが医学的な観点での情報や読者の皆様に役立つ情報も記載していきたいと思います。

  • これまでについて④

    そして手術当日。2週間前に事前検査を終えていましたので当日は行ってすぐ手術。手術当日は元号が令和に変わって少し経過した日でした。私の場合左右両方の手術だったので2時間ぐらいかかりました。 この時の体験は別で書きますので省略。手術終了後、30分ベッドで安静にしてその日は帰宅。 以降定期検診で何回も病院に行き精子初見を検査することとなります。まだ検査中ですが、手術前より良くなっているのは事実です。近いうちに3ヶ月検診があるので、ここからはリアルタイムでの内容となっていきます。よろしくお願いします。

  • これまでについて②

    前回、人工授精ができなかったと書きましたが、男性の精子の状態は体調やストレスに左右されるということもあり、次回1月後を待ちました。1回精子の所見が悪くても1週間後には良くなっていることもあるそうです。 その時に体調崩している場合もあるでしょう。そして翌月の人工授精は精子の状態もよく人工授精が無事できました。この時は精子の状態が良く、前回は体調のせいだったのかなと勝手に納得していました。ただし妊娠にはいたらず。そして翌月も同様に人工授精のために病院へ。先生「精子の状態が悪いですね、これでは人工授精できません。」これが今から10ヶ月前ぐらいでしょうか。この時点で何かおかしいなと思いました、ただ当時…

  • これまでについて①

    結婚して3年を超えている私たち。 私の同世代の既婚友人はほとんどみんな子供がいます。私は子供が好きだし、もちろん欲しいと思っている。真剣に子供を考えだしたのは今から2年前ぐらいでした。当時は特に何も考えておらず、はじめから病院に行くということは考えていませんでした。 ですので基礎体温を基に自分達でスタート。しかしうまくいかず。半年以上経過いたしました。そしてはじめて病院に行ったのは1年と数ヶ月前ぐらいでした。この時点では特に問題はないと診断されました。妻側は何も問題なく、私側も精液検査をしたのですが数値は良好。ではなんでできないのか、疑問は残ったままでした。たまたまできなかったのかなあぐらいに…

  • 自己紹介

    ブログをはじめるにあたり自己紹介させていただきます。 HN 孝行 年齢 30代 このブログは主に不妊治療を経験している(進行中)著者の体験談です。 その他日常のことも書くこともあります。 なぜブログを書こうかと思ったかというと、自分が男性不妊の当事者になって色々調べましたが情報はたくさんあるけど当事者の体験談は以外と少ない、なので何かの役に立てばと思い書くことにしました。 どのような原因があるのか、医学的なこともわかる範囲で書いていきたいと思います。 宜しくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、孝行さんをフォローしませんか?

ハンドル名
孝行さん
ブログタイトル
男性不妊のリアル
フォロー
男性不妊のリアル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用