chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~ https://kenkyusyoku-mama.com/

企業研究所に勤務しながら、学会理事も務める研究者です。日々の暮らしの中で、子どもが自ら学んで育つような子育てを目指しています。

研究職ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/30

arrow_drop_down
  • 人生いろいろ

    久しぶりのブログ更新です。私がブログを書くのは、「頭の中を整理すること」が一番の目的です。 いろんな想いの記録として。 ただ、活字として残ってしまうので、もやもやした気持ちを言葉にするのは、そう簡単ではありません。 ここ最近は、 いろんな想いが 浮かんでは消え、 浮かんでは消え、 しています。 そんな中で、最近感じたことを今日は書きたいと思います。 今年度、私が通っていた国立中学校の同窓会の幹事が私たちの代に回って来て、私自身も細々と幹事のお手伝いをしています。 その仕事のひとつに、「同期の名簿の整理」がありました。 グーグルフォームでアンケートを作成し、 名簿一覧を理事の方々に提出する とい…

  • 週末のシンプルステイ

    週末、近場を旅行してきました。 ワクチン3回接種 もしくは 陰性証明を持っている人 指定された周辺地域在住の人 を対象として、旅行代金の一部がキャッシュバッグされるというキャンペーンを利用しての旅行です。 近場の観光もしましたが、祝日でもないただの土日なのに、世の中こんなに混んでいるのか( ゚Д゚)! とビックリする混みっぷりでした。 普段は全然遠出をしないので(もとい、先日キャンプには行きましたが、山奥だったためか、人には全然会いませんでした)、世の中の動向がよくわかっていなかったのですが、多くの方がすでに通常モードに戻りつつあるのかもしれません。 以前はいわゆる都民割・県民割と呼ばれる制度…

  • テレワークのお昼ごはん

    去年はほとんどフルリモートで働いていて、出社した合計日数は、一年間でおそらく7日前後だっただろうと思います。 今年に入って仕事のメンバーの構成が少し変わったのもあって、出社の日がかなり増えてきました。夫も出社する日がほとんどになりましたが、今でも週に1日ぐらいは在宅勤務の日があるので、私と在宅の日が合えば、夫婦でお昼ごはんを食べに行きます。 この日はパンケーキのお店に行きました。 自宅から自転車で片道10分ほどのところにあるお店です。もちろん普段なら十分歩ける距離ですが、在宅勤務の貴重なお昼休みを利用してのお昼ご飯なので、自転車で移動しました。 アボカドとサーモンのパンケーキ。 あっさり食べら…

  • やさしくなれるおまじない

    6月14日(火曜日) 息子を学童に迎えに行ったら、胸に「やさしさバナナ」というシールを貼っていました。(自宅に戻ってから、思わず撮影) 学童のおやつに出てきたバナナのシールを胸に貼ったそうです。 やさしくなれるおまじないだそう。 火曜日(私の担当日)で普段は私と子どもたちだけの夕食なのですが、昨日は珍しく夫が在宅だったので、夕食は4人そろってでした。 夫「(胸のシールを発見して)なにそれ?」 息子「バナナのシールだよ」 私「やさしくなれるおまじないだって」 娘「そんなの貼るだけで優しくなれたら、犯罪なくなるでしょ」 夫「でもこんなの胸に貼る人は、悪いことしなさそうだよ。順番は逆だけど。このシー…

  • 今日も空を見上げて

    毎日やること。 空を見上げて深呼吸。 どんよりした曇り空だったり、 雨が降っている日も増えていますが、 空を見上げて 深く息を吸って、 ふぅーっと大きく息を吐くと、 また次の呼吸がしっかりできます。 いろんな雲行きがあるけれど、 できることはそこに立つことと、 次の一歩を踏み出すことで。 すごく先のことが気になってしまったり、 まず何から手を付けていいか分からなかったりするときは、 手帳を開いてひとつひとつこなしていきます。 「続ける」ことは、時に果てしなく もう無理だと思えることもあるけれど、 それはそれで一度休憩してもいいのかなと思っています。 「まぁ、いいか」と思うことが苦手なのですが …

  • 父の日の贈り物とか化粧品とか

    昨日のブログ、「大袈裟な奴だな…」と白い目で見られてもおかしくない内容を、温かく読んでいただきありがとうございました。 kenkyusyoku-mama.com どなたかのブログで見かけた「楽天25周年スーパーセール」 ↑のリンクからお買いまわりの登録をして、3つ購入しました。 まずは実家に父の日の贈り物。 いろいろ見ましたけど、結局、安定の「クラブハリエ」にしました。 父の日に到着するためには、6月10日までの注文が必要とのことです(つまり今日です!お急ぎください)。 【公式 クラブハリエ】 バームクーヘン BK33 3564円 洋菓子 お菓子 ギフト お中元 お歳暮 母の日 父の日 バウム…

  • 山登りをしながら感じたこと

    今日もゆるくキャンプの思い出の記録です。 kenkyusyoku-mama.com kenkyusyoku-mama.com 日曜日に、山登りをしました。 本格的に登山をされる方からしたら「山登り」というよりは「ハイキング」かもしれませんが、私にとっては立派な「山登り」でした。 今日は山登りをしながら感じたことを描いていきたいと思います。 出だしは気楽なものでした。 しかし、登れど登れど頂上は見えず。 体力のない私は、家族から大きく引き離されてしまいます。 途中、少し明るくなっているところがあったので、「きっとあそこが頂上だ」と登ってみたのに、ただのベンチで… ベンチの横にはさらに果てしない道…

  • キャンプに役立つ100円グッズ

    日曜日にも書きましたが、週末は、家族でキャンプに出かけていました。 kenkyusyoku-mama.com フルタイムで共働きの我が家。 上の子も中学生になり、週末でも部活があったり、友達と出かけたかったりで、家族で過ごすことがめっきり減りました。(趣味の合う夫と娘の二人ではよく出かけていますが、息子や私も一緒のお出かけは面倒なようです…) 面倒だなぁといいつつも、たまに家族で出かける時にはまだ付き合ってくれます。いつまでこんな風にできるのかなぁと思うと、本当に貴重な時間だと思います。 今回のキャンプでは、セリアやダイソーで買った100円グッズがかなり活躍していました。 いくつかご紹介したい…

  • ゆるキャン△

    土曜日の昼すぎ~日曜日にかけて、家族でキャンプに行っていました。 土曜日の昼に出張から帰ってきた夫と、昼過ぎに部活から帰ってきた娘と、朝からキャンプが待ちきれずに公園で過ごしていた息子と私とで出かけた弾丸キャンプでした。(もちろんキャンプに行くことはずっと前から決めていて、テントなどは夫が出張に行く前に準備して、帰宅後すぐに出かけられるようにしていました) キャンプ場についたのは3時すぎで、テントを張ったり、タープを張ったりしていたら、すぐに夕食の時間になってしまいましたが、 お肉焼いたり マシュマロ焼いたり アヒージョしたり 焚火囲んで語らったり。 4人そろってこんなに長い時間語らうことは滅…

  • あっという間に、繰り上がりの足し算

    土日の朝は、我が家では、ほぼ唯一のじっくり勉強時間です。 といっても、 国語(漢字) 10分〜15分 算数(計算) 5〜10分 パズル系 好きなだけ で、漢字と計算では、合計で20分ほどですが。 算数の学校の勉強は、あっという間に繰り上がりの筆算になりました。 こちらの問題集を使っていますが、先取りしないので解説部分はほとんど必要ないので、もっと純粋に問題だけのドリルでもよかったのかもと思ったりもします。とはいえ、問題量は少ないけれど要点はしっかり押さえてあるので、さくっと終わることができて、本人的には良い感じです。 小学教科書ワーク 算数 2年 東京書籍版 (オールカラー,付録付き) 作者:…

  • お腹が空いた日は

    2022年6月2日(木) 私は出勤していましたが、普段より20分ほど会社を出るのが早かったので、学童に着いた時にはまだ18時30分前でした。 息子は学童の小さなグラウンドで5年生の男の子とふたりでサッカーをしていました(正確にはそばに見守りのアルバイト指導員さんもいました)。 基本的には「外遊びは18時まで」なのですが、最近は日も長いし、18時30分ぐらいまでなら外で遊ばせてもらえます。 普段のお迎えは、19時ぎりぎりで、その「外遊び」も終わったあとなので、外で遊んでいる姿をひさしぶりに見ることができました。 学童の建物の中には2~3人残っている様子でしたが、それでも人数も少なくて少しゆっくり…

  • なめ茸

    あっという間に木曜日。 今週は一週間ワンオペだからとちょっと身構えていたけれど、あれよあれよという間に時間が経って、あっという間に木曜日です。 洗濯をしたり部屋の片付けをしていたら普段よりも家事の終了は遅くなるので、決して余裕はないけれど、それでも今のところはノーストレスで過ごしています。 とはいえ、やっぱりそんなに時間もないので、今日のブログは手短に。 最近とても重宝している食品をご紹介して終わりたいと思います。 お勧めしたいのは「なめ茸の瓶詰」です。 …地味な話ですみません。 丸善食品 まろやかなめ茸 大瓶 260g ×3個 テーブルランド Amazon えのき以外のキノコが入った「きのこ…

  • 天気の良い日に布団を干す

    ワンオペも今日で3日目。 夫がいないと家事は大変なはずですが、子どもたちは協力的だし、なんとなく気楽だし(そんなこと言ったらいけませんね(;^ω^))、なんだかスムーズに回っている気がします。 …あんまり書くと男性陣を的に回しそうなので、やめておきます。 先日(在宅勤務だった平日)、あまりにもよく晴れていたので、2階のベランダにお布団を干しました。 (花粉症なので、花粉の時期にはお布団を干すなんて絶対無理ですが、最近は花粉もなくなって快適です。最近はタオルケットで寝ることが増えましたが、窓を開けて寝ていると、明け方に少し寒くなることもあるのでなかなか厚いお布団を片付けられません) この日は本当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、研究職ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
研究職ママさん
ブログタイトル
研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~
フォロー
研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用