chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 欲望と希望の間で

    明日の指針としての希望と、現在の充足を求める欲望 前回の続きから始めたい。どうして、自分にとって1番大事な事は何か、を考えなければならないのかといえば、要するにそれが生きる希望になるからだ。希望というのはつまり、今より先の未来についての思考である。しかしどうにも未来を志向する、という事が中々に難しいと私自身が考えている。実際、これから何をするかという指針ではなく、今何をしたいかという欲望の方が、遥かに優先順位が高い。端的に、希望よりは欲望が勝っている状態だ。 極端に言えば、未来、と言った瞬間、全てがモヤの中に消えていくような感じがある。ひたすら現状が延長していくのではないか、とどこかで考えてい…

  • 反省するとはいかなる事か

    半生を反省する前に 若い内の過去の反省は、苛烈なものになりやすい、と老師内田樹さんがブログで書いていた。あれがダメだとかこれが良くないとか、否定的な物になりやすいらしい。内田先生としては、だから反省するなという話ではなかったとは思うのだけれど、当該記事が見つけられないので事の真相は定かではない。 それはともかくとして、人生のステージの節目が来た、という時期くらい、反省を試みても良いのではないか、私は思う。自分の今現在を構成しているのはそれまでの来歴としての過去であるし、更にはその来歴自体を支えている、歴史としての過去がある。ここではひとまず、来歴について、考えていきたい。 しかし、闇雲な反省、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木塚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木塚さん
ブログタイトル
辺境で船を漕ぐ
フォロー
辺境で船を漕ぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用