chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代転職ナビゲートblog https://www.40tenshoku.biz/

転職回数と受けた面接の件数ならかなり豊富です(笑)。40代のビジネスマンが転職活動やキャリアについて考察するブログです。

biz_rim
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/21

biz_rimさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,042サイト
40代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 481サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,042サイト
40代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 481サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,042サイト
40代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 481サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 40才、完全未経験からのITエンジニア転職成功例!

    40才、完全未経験からのITエンジニア転職成功例!

    40代エンジニア爆誕! 1.介護士から未経験職種への転職 2.職業訓練へ 3.授業、資格取得、職業相談そして苦労の日々 4.最後に 1.介護士から未経験職種への転職 私は前職は施設の介護職員でした。介護の仕事自体は別に嫌ではなく、むしろ人の役に立てていることにやりがいも感じてはいたのですが、世間でも言われるようにどうしても給料も安く、漠然とした不安は感じていました。その折りに、腰を大きく故障してしまい、現場を長く離れてしまわざるを得なくなったことから、会社と相談して退職を選びました。 この時点で、40才。私は業界をチェンジしようと決断しました。しかし介護の現場仕事が長かったことから事務仕事や営…

  • 40代後半のワーママ転職活動について

    40代後半のワーママ転職活動について

    40代ワーママの転職活動実録 転職活動を始めた訳 エージェント選び エージェント「コトラ」について 実際の転職活動について 40代の転職活動を通して 転職活動を始めた訳 私は新卒から一貫して金融機関に従事しています。新卒で邦銀に入社、その後外資系の金融機関も複数経験しました。銀行、信託銀行、証券会社。リテール、機関投資家向けなど、比較的様々な業態の業務を経験してきたと思います。 以前の会社はかれこれ15年近く働いていました。勤務の間には、2度の産休、育休も経験しました。下の子がまだ小さいため、時短勤務をしていたこともあり、つい半年前までは、転職なんて全く考えておらず、更にその会社は65歳が定年…

  • ひとごとではない、リストラは突然自分にも降ってくる

    ひとごとではない、リストラは突然自分にも降ってくる

    リストラが忍び寄る前に考えておきたいこと 突然のリストラ候補に プライドがズタズタになる年収に下がった 突然ふってくるリストラへの5つの備え 家計の現状、ローンの返済や教育資金の把握 転職サイト、転職支援のエージェントへ複数登録 労働問題に詳しい弁護士を調べておく 転職(A社→B社)以外の選択肢はないかリサーチをしておく 自分は何をしたいのか?どう生きたいのか?人生をデザインしてみる まとめ 突然のリストラ候補に 48歳の時の体験です。リストラ候補となりました。辞める決断ができずに居残りましたが、年収が大幅に下がり、その後の生活は青息吐息でした。 40代は実績も積み、役職にもついて充実していま…

  • 40代でのリストラ体験と転職への道のり

    40代でのリストラ体験と転職への道のり

    リストラと体験の実体験の紹介 リストラで苦労することは何か 実際にリストラで困ったこと 転職までの道のり 転職活動の仕方 まとめ リストラで苦労することは何か 本記事は40代の転職予備軍及び転職活動者に向けた記事です。 某ディスカウントストアで勤務していましたが、結局のところ、転職しました。 リストラで苦労したことは、やはり経済面です。 お金が枯渇すると、転職の意欲がなくなり、覇気が落ちます。 貯金が目減りしていくだけの生活は、気分が落ち込むだけでなく、ストレスになります。 次の転職はどうなるんだろうかと不安になり、プレッシャーにもなるのがリストラでの苦労です。 リストラは貧乏になるという恐怖…

  • 40代の転職を成功させるために大切な考え方

    40代の転職を成功させるために大切な考え方

    40代の転職を成功させる思考法 はじめに 転職に向いている人 転職に向いていない人 転職は本当に必要なのか? 転職に有利な人材とは まとめ はじめに 世の中には数多くの会社が存在し、様々な分野で事業を繰り広げています。それに伴い各分野毎にプロフェッショナルが存在し活躍しています。 中には時間的拘束や仕事内容の制約を嫌い、全てにおいて自由度が高いフリーランスを選択される方も増えてきておりますが、近年ではコロナ禍の影響等で安定した仕事・安定した報酬を得たいという傾向が高まり、業績の安定した会社に就職したいという希望が跡を絶ちません。 しかし、多くの会社が求める人材は20代30代のプロフェッショナル…

  • 45歳定年制説について考えてみた

    45歳定年制説について考えてみた

    45再定年制説とは? 45歳定年制が盛り上がったきっかけ 35と45 45歳定年制のメリット・デメリット ライフシフトと45年定年制 改めて45歳を考える とりあえずの今の感想 45歳定年制が盛り上がったきっかけ 2021年9月、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が経済同友会のセミナーで「45歳定年制が必要」という趣旨の発言を行ったことから俄に45歳定年制についての議論が高まった。 ■サントリーホールディングス社長新浪さんの発言 ■東京商工会議所三村会頭の発言 ■経済同友会代表幹事櫻田代表の発言 上を含めて各種メディアに取り上げられ、炎上とも取れる状況になった。それだけこの言葉に反応する…

  • アラフォーの中小企業診断士資格取得と転職の現実性

    アラフォーの中小企業診断士資格取得と転職の現実性

    中小企業診断士資格取得の意味 はじめに 40歳転職のリスク 中小企業診断士は転職に有利に働くか 中小企業診断士と年収の関係 転職の動機は? まとめ はじめに 中小企業診断士を目指し転職活動をしていた経験から、果たしてアラフォーの資格取得と転職についての現実性はどうなのかをお伝えしたいと思います。 また、私は大手企業出身ではなく、これまで中小企業で勤めた経験のみになり、そういった背景の下で、中小企業診断士の資格取得を目指しながら転職活動をした経験者になります。 ミドル層になってからの転職は相当な勇気と覚悟、自信がなければ現実的には難しいと思ってます。 もちろん大手出身で技術や経験に裏付けされた揺…

  • 経験者だから語れるアラフォーの未経験転職成功の秘訣

    経験者だから語れるアラフォーの未経験転職成功の秘訣

    ミドルの未経験転職を考える 一般的に年齢が高くなる程、転職が難しくなります。とりわけアラフォーを含めた40代の未経験転職となると簡単に成功するのは難しいでしょう。 そんなアラフォーの未経験転職を成功させるポイントを私、自身の経験談を交えてお伝えしたいと思います。 アラフォーの未経験転職を成功させる2つのポイント やりたい仕事を明確にする 転職のプロである転職エージェントを利用する 最後に アラフォーの未経験転職を成功させる2つのポイント アラフォーでの未経験転職を成功させるには自分の意思をきちんと整理し、これからどのような仕事をやりたいのかを明確に決めることがポイントです。 また、転職エージェ…

  • 行政書士資格の取得と転職活動、そして独立へ

    行政書士資格の取得と転職活動、そして独立へ

    難関資格を目指そうと思ったきっかけ 資格選びから勉強へ 勉強法&マインド 合格後、転職へ 現在について&アドバイス 難関資格を目指そうと思ったきっかけ 筆者が勉強を志したのは2020年4月。新型コロナウイルスが猛威を振るい「緊急事態宣言」が初めて発令された辺りのことです。 それまでもぼんやりと「転職」を考えていたのですが、実際に行動に移した第一歩目でした。 転職を考えた理由は、現職でのやりがいが完全に喪失していたからです。 ルーティンワークや裁量権がないなど細かい理由はたくさんあります。また、コロナ禍において会社に固執しない働き方を目指そうと思ったのも理由の一つです。 ですが、手に職がない&新…

  • 「攻めの転職、逃げの転職、やむなく転職」 あなたならどうしますか?

    「攻めの転職、逃げの転職、やむなく転職」 あなたならどうしますか?

    あなたの転職はどのタイプ? はじめに 攻めの転職・・・千代田生命からA損保子会社へ 逃げの転職・・・A損保子会社からAIGへ やむなく転職・・・AIGからM損保へ まとめ はじめに 私はサラリーマン人生で3つの転職「攻めの転職、逃げの転職、やむなく転職」を経験しました。 大学卒業後千代田生命に入社、営業所長職をメインに19年勤務しました。毎日大変な思いで営業所長として頑張って公私ともに充実した日々を過ごしていました。 そして40代に突入した2000年10月10日 体育の日で祝日、朝6時会社経営破綻を新聞朝刊一面で知ることとなりました。 お客様対応が一段落した後でも千代田生命の存続、新会社立ち上…

  • 転職成功の決め手になった、私がやった2つのコト

    転職成功の決め手になった、私がやった2つのコト

    悩み多き40代の転職 私はITソフトウェア業界のベンチャー企業にて営業マネージャーとして勤務する43歳/男性です。 昨年実際に行った転職活動の経験から、40代を迎えた私が希望業界の希望職種にて採用された決め手につながったと感じている【転職軸の設定】と【活かせるスキルの棚卸し】についてお話したいと思います。 転職理由と転職活動の開始 転職軸の設定と活かせるスキルの棚卸し 面接→内定、そして入社へ さいごに 転職理由と転職活動の開始 当時の私は人材サービス業界の企業にて課長ポジションに就き、20名程いるメンバーの営業管理業務を行っていました。 その会社ではほとんど毎月平均以上の成績を挙げる拠点を作…

  • 外資主導による3社合併、 ある朝突然、冷徹非情のリストラ勧告?! 着々と進んでいた合併構想が、結局なかったことに!

    外資主導による3社合併、 ある朝突然、冷徹非情のリストラ勧告?! 着々と進んでいた合併構想が、結局なかったことに!

    合併ご破産の影響が・・・ 黒船到来?新たな合併劇! 勤務先生保から会社合併を理由に問答無用のリストラ宣告! 40ページに及ぶ早期退職者リストに愕然! まとめ 私が勤務していたA生命保険は親会社の意向と経営効率化のため、2009年1月を目標に同じ外資系グループ内のB生命保険と対等合併して新しい会社として生まれ変わる予定でした。 同じグループとはいえ、双方とも元は日本社で中堅生保のライバル会社同士であり、トップの方針も企業風土も違います。 約2年に及ぶ準備期間を設けて人事交流をさかんに行って「和」の醸成を図り、相対組織同士の合同会議、各部門での調整作業が行われていました。 われわれ一般支社勤務の人…

  • 転職時に感じる不安とその解消法

    転職時に感じる不安とその解消法

    転職の不安を少なくするには・・・ はじめに 整理プロセスについて 現状の満足、不満点を列挙してみる。 不満と思う部分 満足している部分 転職することで、不満が解消され、満足部分が継続するかを整理する 不満な点は解消するか 満足部分の継続保証があるか 転職活動を行うか、止めるかの判断をする おわりに はじめに 私は現在49歳、大学卒業後の新卒以降、IT業界内で3度の転職をしています。 直近では、今から5年前の45歳の時に転職を決意し、3か月ほどの活動ののち、採用、入社となりました。現在もその会社に在籍しており、転職して良かったと思っています。 転職のきっかけはいろいろあると思います。 正直に言え…

  • 転職難民にならないために本当に理解していて欲しいこと(後編)

    転職難民にならないために本当に理解していて欲しいこと(後編)

    世の中がこんな感じに見えてしまうほど・・・ 転職難民にならないために本当に理解していて欲しいこと(前編)では、転職スタートから、待っていた現実までの話を書きました。今回はその続きです。 <その後の行動①> 素直に薬のお世話になる <その後の行動②> 転職弱者であることを素直に認め、状況や気持ちすべてを妻に素直に話す <その後の行動③> 妻の稼ぎも踏まえて生活していくためのリアルな計画を組む、目標を持つ <その後の行動④>転職活動すべてを見直し <その後の行動⑤> 転職活動以外の行動 <なんとか内定GET!> <まさかの誤算>転職ブルー <今戦っている方、これから転職をされる方へ> ①離職期間は…

  • 転職難民にならないために本当に理解していて欲しいこと(前編)

    転職難民にならないために本当に理解していて欲しいこと(前編)

    転職難民にならないための処方箋とは? 始まり 待っていた現実 誤算① 再就職支援サービスが頼りにならない、転職成功の見込みの薄い人には他のエージェントも離れていく 待っていた現実 誤算② 分かっていても、それ以上の現在の転職事情の厳しさ 厳しい現実 誤算③ 自身の市場価値がまったく理解できていなかった 求人の傾向 厳しい現実 誤算④ 想像以上のメンタル面でのつらさ 厳しい現実 誤算⑤ 意欲の低下 厳しい現実 誤算⑥ 企業の選考には意外と時間がかかる 始まり 今年春に前職を希望退職に応募し退社。会社からの待遇への不安や条件の良い退社条件でもあったので迷いはしましたが転職を決意。また再就職支援も受…

  • 突然のリストラ? パソナキャリアコンサルと二人三脚で転職に成功!

    突然のリストラ? パソナキャリアコンサルと二人三脚で転職に成功!

    突然のリストラ。窮地を救ってくれたのは? 勤務先生保から会社合併を理由に問答無用のリストラ?! パソナキャリアでの転職活動スタート 苦戦続きの転職活動 まとめ 勤務先生保から会社合併を理由に問答無用のリストラ?! 私は当時A生命保険会社の教育担当職で頑張っていました。 その年の5月にマンションを購入、7月に引越しも済ませ、家族とともに新たな一歩を踏み出していました。家族は、妻と娘2人(社会人・大学3回生)でした。 お盆休み明けの8月末に上司から面談ありました。若手を除く同僚も数人順番に呼ばれました。「他社との合併が正式決定し、次の会社に○○さん(私)の席はありません。12月末で早期退職していた…

  • 体験談「実録アラフォー転職の本音と現実;40代前半転職の三段跳び」

    体験談「実録アラフォー転職の本音と現実;40代前半転職の三段跳び」

    40代で高く跳んだ事例の紹介 40代で人生最後の転職に挑戦したい。このような考えを持つ中高年が増えています。しかし、残酷なことに、多くの人が転職できずに後悔しています。 40代前半で転職成功するにはどうしたらいいのでしょうか...私の経験に基づいて、40代前半で成功するための大事な秘訣を伝授いたします。 私の40年代転職成功の三段跳び秘策 転職の基軸、転職目的の明確化(ホップ、1段目) 的確な情報収集が可能な転職エージェントA(ステップ、2段目) 転職エージェントBの新しい提案に基づく転職活動(ジャンプ、3段目) おわりに 私の40年代転職成功の三段跳び秘策 年齢を考えると早く転職したいし、長…

  • 40歳前後での転職についての考え方

    40歳前後での転職についての考え方

    職務経歴書が鍵 情報と現実の差異の中にある、チャンスを見逃さない様にしましょう 能動的か受動的かで、転職の次の一歩は変わります 重要なのは、面接よりも書類選考と言う時代の流れ 情報と現実の差異の中にある、チャンスを見逃さない様にしましょう 私が転職したのは、今から3年前の49歳でした。40代と言っても、もう50代直前の事でした。 転職の情報を検索すれば、40代の転職は厳しいと言う情報が殆どだと思います。 大手の転職サイトを覗けば、40代の転職は、年収アップのチャンスなど、ポジティブな言葉が並んでいますが、更に深く検索をして見ると、それはごく一部のマネジメントを経験された方であったり、前職でチー…

  • 千代田生命破綻から20年 今だから語る! 予兆・混乱・その後の人生

    千代田生命破綻から20年 今だから語る! 予兆・混乱・その後の人生

    会社の危機の実録 予兆 破綻当日から始まった混乱 転職を決意 まとめ 予兆 その予兆はずいぶん前からありました。 1997年の日産生命の経営以降、生保6社が財務悪化で破綻しました。 その中にあって千代田生命は1996年まで大手8社の一角を占めていましたが、2000年3月期決算において総資産で業界12位の中堅生保に位置していました。 1980年代に積極経営に転換しバブル時代に過剰な不動産投資に走り、その崩壊とともに数千億円に及ぶ不良債権を抱えました。 最後の頼みの綱は、親密銀行と言われた東海銀行に支援要請していたものの、不調に終わったことが私の中では決定打であったと思います。 入社式翌日の研修中…

  • ロストジェネレーション世代の転職事情

    ロストジェネレーション世代の転職事情

    氷河期世代にチャンス到来 ロストジェネレーション世代 「ジョブ型」雇用における企業が求める人材像 ◇ハイブリッド型の特徴 アラフォーは即戦力として期待されている ◇企業が歓迎する能力 転職活動は選択と集中 ロストジェネレーション世代 1971年〜1984年生まれの現在アラフォーに該当する年代は、「就職氷河期世代」「ロストジェネレーション世代」と呼ばれ、バブル崩壊後の景気後退が直撃したことによる就職難を被った世代となります。 業界別・職種別のスペシャリストによる求人紹介 転職はJAC Recruitment バブル崩壊後、企業は事業継続のために新卒求人の減らし、さらに、リストラ(リストラクチャリ…

ブログリーダー」を活用して、biz_rimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
biz_rimさん
ブログタイトル
40代転職ナビゲートblog
フォロー
40代転職ナビゲートblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用