chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護の遠吠え。毒母と毒娘 http://catarina.seesaa.net/

ひとりっこだし、母嫌いだし。5年目に突入の介護生活といまさら浮上した毒母問題まで。理不尽な思いを抱える、ほぼ還暦の毒娘の独白。きれいごとやウソは書きたくないので、恥をさらすつもりで吠えます。

カタリナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/01

arrow_drop_down
  • ママオ、今年3度目の転倒。

    しばらくサボっていたこの毒母と毒娘のブログ。 まだまだ書き綴りたい愚痴(本音ですみません)が たくさんある気がして。 しかも、アタシも仕事のやり方が変わって、 時間にゆとりが持てるようになったので、 再開しようと思い立ったものの。 ママオに関する介護の展開が早すぎて、 書ききれないというか追いつきません。 オミクロン株は感染力が高く、 既往症を持っている高齢者への感染が問題となっていま…

  • 100才に見えるママオ。

    ママオは相変わらず。 あきらかに身体能力が落ちたし、 心なしか表情が乏しい。 行きたいところにも行けず、 会いたい人にも会えなくなって、 どれくらいの歳月が経ったのか… 作家の佐藤愛子さんの著書に 『90才。何がめでたい。』 というタイトルの著書があったと思うけど、 ほんとうに。 これが年老いていくということか。 昨日は、 カラーもとれて半白髪になった頭をとかさずに、 ボサボサ頭で、 ヨ…

  • ケアマネさんに報告して、ため息。

    最近、ママオが2回も 室内で転倒したので、 ケアマネさんに報告の電話をした。 ケアマネさん曰く、 「88才にもなれば、よくあることです。 むしろ、ママオさんはがんばっている方ですよ」と。 明らかにママオは弱っている。 病気というわけではなく、 老化が次の段階に進んだかんじ。 それでもママオはいつかよくなる…と信じている。 アタシが自主トレと呼んでいる マンションの廊下歩きをしたり、 室内…

  • 鬼娘が天使に。いやぁぁぁぁぁ。

    ママオがキッチンのテーブルの上に設置した、 電子レンジの位置を変えたいと… ずっといっている。 以前はいつの間にか 区が紹介する何でも屋さんに頼んで、 大きな食器棚を処分したママオ。 今回もそうしようか… それともヘルパーさんに頼もうか… そう、ママオはアタシには頼まないのだ。 この7年余りの介護に関する攻防の中で、 ママオはママオなりに考えて、 なんでもカタリナ(アタシのこと)に頼むの…

  • ママオ、また転ぶ。

    気分良くカーリングを観ていたら、 ケータイが鳴って、ママオから 「また、転んだ」と。 冷静に状況を聞くと、大した転倒ではなく、 部屋で立って服を選んでいたら、 何かの拍子に体を捻って(前回と同じらしい)、 転倒したらしい。 そして這って、ソファの下まで行って アタシに電話しているとのこと。 前回と同じく、 夫を呼んで二人でソファに抱え上げたら、すぐに復活。 立ち上がって歩き回っていた。 …

  • 介護当初の恨みを思い出す。

    友人C子のお毒母さんは… お毒母さんなんていっては悪いけど …トシをとって、特に軽い認知症になってから、 以前は文句ばかり言っていたのに、 あまり話をしなくなって、 大人しい、いいお婆さんになってしまったらしい。 そう聞いているけど。 ママオにも、ほんの少し、そういうところがある。 自分のことしか考えない数十年を経て、 最近はちょっとだけ人のことを考える…ような態度も。 まあ、まるくなっ…

  • ママオの茶番劇場ファイナル

    これまでアタシは ママオにはあまりネガティブな報告を してこなかった。 ママオは アタシの口からネガティブなこと …自分にとって都合の悪いことを聞かされるのを、 毛嫌いしているように思えたからだ。 いつもいい報告だけを期待されて、現在に至る。 でも、人生なんていいことだらけのはずがない。 そう。 ここ数年で、アタシの考え方が変わったのだ。 年寄りは年寄りというだけで特別扱い… たとえ…

  • ママオの茶番劇場③

    12月30日、 ママオが室内で転倒したと大騒ぎした。 ちょうどその頃、 アタシ自身の具合が実はとても悪かった。 当然、アタシは、ママオよりは若い。 ママオは一生、 アタシを頼ればいいと思っているんだろうけど。 アタシとてすでに60代。 すでにあちこちガタがきていて、 いくつかの病院に通院している身だ。 一番の大病では、50代で血液がんに罹患した。 悪性リンパ腫だ。 そんなアタシは、 昨年の12…

  • ママオの茶番劇場②

    年末の12月30日に ウチの中で転倒したと訴えるママオ。 一度、転んで救急車で運ばれ、 確かに尾骶骨を骨折していたことはあった。 それ以来、転べば病院に運んでもらえると 信じてやまないところが、ママオにはある。 今回は「どこも痛くない」と言うし、 大騒ぎした直後に、 一人で立ち上がってトイレにも行けたわけだし。 はあ… こんなことがこれまでに何度繰り返されたことか。 いざ救急車で搬送さ…

  • 節分の毒母的「いい話」。

    ママオの茶番劇場�Aを書く前に。 いい話を聞いたので、優先しまーす。 小学校からの友人M子の老母の話。 もちろん、M子の母もママオも真っ青の毒母だ。 M子の母はたぶん…、 自分の価値観を娘に押しつけるタイプ。 籠の中の小鳥のようにM子を管理して、 M子の人生をカタチづくるあれこれに指図していた。 そのせいで M子はチック症で吃音のある子供だった。 子供の頃は母のいいなりだったM子も、 大…

  • ママオの茶番劇場①

    この年末、12月30日のこと。 その朝、いつもの生存確認のために、 アタシは近居のママオの部屋に 様子を見に行った。 ママオはリビングに置いた ベッドの脇に仰向けになって横たわっていた。 …床の上に倒れていたとも言える。 そして…アタシに 「来てくれてよかった〜」とフツウに言った。 「トイレに行こうと思って立ち上がった時、 カラダを捻って倒れちゃったの。」 みたいなことを言って… 「どうし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カタリナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カタリナさん
ブログタイトル
介護の遠吠え。毒母と毒娘
フォロー
介護の遠吠え。毒母と毒娘

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用