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デザイナー:ライナー・クニツィア(Reiner Knizia) かんたんルール: 同色同タイルをすべて集めて得点化。2-6人 全4枚のタイルから全6枚のタイルまで各5色ある。全7枚のタイルは一種だけ。つまりタイルは全16種類 初期タイルとして3枚。 自分のターンでは1種のタイルを他からもらい、代わりに同価値までのタイルを好きに選ばれもってかれる。やらなくても可。 同じタイルが集まったら切り離すことは出来ずずっとまとめて扱う。 複数枚集めるほど価値が高く1/2/3/4/5/6/7枚で1/3/6/10/15/20/26点の価値。これはコンプリートしたときの点数にも。 その後1枚タイル引く。コンプリ…
【書き起こし】第五回 ガキの使いやあらへんで「世界のテーブルゲームを遊び尽くせ」2019/09/29放送【過去シリーズまとめあり】
スティッキー スライドクエスト ウボンゴ クアルト 第四回までのまとはめこちらに! 松本「なぜこれを田中が仕切っているのか」 松本「すごい前のめりらしいね」 田中「僕がやりたってわけでは」 松本「午前中から入ってるらしいね」 松本「でもこれOA終わり結構売れるんでしょ」 田中「らしいですね、(売り場から)なくなったりするらしいです」
簡単ルール 4人プレイ感想 10問のクイズを1分以内に出して正解数競う。2-6人。 ただし答えるのは前のクイズの答え。(1問目は何も答えない) 問題は出題者がA面B面から選ぶ。 間違えたら終わり 答えた数によって0から3点 基本チーム戦 4人プレイ感想 プレイが頭も使うし非常に楽しい。 ただのクイズってだけではなく 出題者とのわんこ蕎麦みたいなコンビネーション も大事だったりするとこもいい。 冷静になったときに 全然答えになってないクイズしてる集団である。 そんな禅問答の真理に触れられるクイズゲーム。
簡単ルール お題の答えを各自一つずつ考えてそれを当てる。2-6人。 お題はサイコロの距離だけ適当に回す。 自分が答える答えだけわからない形で、質問か回答をターンでする。 質問回答に対してほかがYes No 分からないと答える。 過半数が回答に対してYesなら勝ち。 4人プレイ感想 ルールはシンプル。 分かりやすい。 そして分からない。 正解が。 それぞれが勝手に考える答えなもんだから 被りもあるし すごいマイナーな可能性もある。 質問に対ししても YesNoが入り乱れたり 各自の知識によるもんだから さらに混乱。 お題[都道府県]で九州まであっと言う間にしぼったものの 九州の県が半分しか出てこ…
デザイナー クラウス=ユルガン・レード(Klaus-Jürgen Wrede) 簡単ルール ダイスでマス目を埋めて得点。2-5人。 6ダイスを振りそのうち好きなのを2回まで振り直し、出た目の何か一色全てを使いマスを埋める。 ダイスには4色の目と薔薇の目とドクロの目がある。 薔薇の目は好きな色になる。ただ薔薇を選ぶときは薔薇だけ選ぶ。 ドクロは振り直せない。ドクロ3つ出たら何もできずターン終了。 ターン終了したら他の人は、今回使われてないダイスを、自分が出したようにう。 4色全てが3本の一定ラインを超えるとそれぞれ早いもの勝ちで高い得点もらえる。 上に書かれた薔薇を使ってマスの固定も出来る。 1…
簡単ルール お題の絵を1人一画(途切れない線一本)ずつ描いていく。3-7人。 ただしお題の絵が何かを知らない人がランダムに1人。 1人2画描いたらせーのでお題知らない人当てる。 当てられたら知らない人はお題を当てる。 お題を当てるか知らない人と過半数に思われなかったら知らない人側勝ち。 5人プレイ感想 シンプル。 お題もだいたいシンプル。 なのにバレちゃいけないってルールだけで 奇々怪々な絵が出来てしまう。 芸術は爆発というが 勝手に時限爆弾を埋め込まれている感じである。 それもいくつも。 絵が下手でも楽しめる所がいい。 むしろ絵が下手な方が バレにくくて良いとさえ言える。 これはなかなかアイ…
デザイナー:ライナー・クニツィア(Reiner Knizia) 簡単ルール マストフォローのトリックテイキング。2-5人。 5色で0から16まである。2/3/4/5人で0から10/10/12/15まで使い手札13枚、5人だけ14枚。 切り札色>親の色>他色の順で強い。 4と7で勝つと2勝扱い、0は同色の最強数字があれば入れ替わる。 特定トリック勝つとその場で得点しラウンドから脱落。2/3/4/5人で7/4/3/3トリック。 得点は、他の人がその時点で取ってるトリック数。 ただし、最後に残った人だけは自分が取ったトリック数が得点。 最後に残った人が次の開始プレイヤーで、手札配られたあと切り札も決…
デザイナー:Kunio Tajima 簡単ルール 自コマが移動できなくなったら負けの2人用ゲーム。 中央に2つ並べるか対角の隅に1つずつが初期配置。 ターンで1,2,3,4マス進め、一度使った移動距離は使えなくなる。 移動したら、好きなとこにボタン(ここには誰も入れなくなる)を置く。 ボタンを飛び越すことは可能。 1,2,3,4マスの移動を全部したら、改めて全部の移動を使えるようになる。 初プレイ 見かけがかわいい。 かわいいというか普通にまんま、お洒落なお菓子だ。 箱が瓶。箱までオシャレ。 だが、中身はガチガチの先読みゲームである。 この中身と内容のアンバランスさ。 ギリギリの綱渡りというか…
デザイナー:ティム・アームストロング(Tim Armstrong) 簡単ルール 9枚の6角タイルから1枚を選び、ピラミッド型に配置。2-4人。 タイルは即補充。タイル補充は1Lvから順に使う。3Lvまである。 タイル5色、資源も5色。ある色のタイル取った時に縦横の他タイルに対応色資源1個置く。置かれた資源は取った人がもらえる。 タイルは下は5枚まで好きなように配置。そこから上は、下2枚どちらかと同色のタイルしか配置できない。2枚あれば途中で上に配置可。 タイルのコストは上に書かれていて、取れる/取りたいタイルがない時は、1枚を裏返して無料で荒野として配置。 荒野は-1点で特殊能力ないが、すぐ置…
ワンス・アポン・ア・タイム / Once Upon a Time: The Storytelling Card Game
デザイナー:リチャード・ランバート(Richard Lambert)アンドリュー・リルストーン(Andrew Rilstone)ジェームズ・ワリス(James Wallis) 簡単ルール 「王」「山」「戻ってきた」など手札を1枚ずつ使って物語を作る。2-10人。 2/3/4/5/6↑人で10/8/7/6/5枚の手札を配り、結末カードも1枚ずつ。 ターンで1枚ずつ出してカード内容に沿った物語を続けてく。 カードとカードの間は自由タイム。好きに語って良い。 手札0枚になったら最後の結末カードに繋げて勝利。 途中でパスも可能で手札1枚捨て1枚引く。5秒以上(適当)つまったり、他の人は多数決で却下され…
デザイナー:クリスライン・ファン・デン・バルク(Chislaine van den Bulk) 簡単ルール ジェスチャーだけで仲間を探す。3-8人。 3/4/5/6/7/8人で5/5/4/4/3/3枚の手札をそれぞれ持ち、減ったら補充。 いろんなハンドサインの書かれたカードで同じカード持ってる人探す。 ただし喋っちゃダメ、ジェスチャーだけを頼りに。 探せたらそのカードが2人の得点に。 同じカード2枚持ってたら誰かにあげて仲良く得点化。 黄色カードは両手ジェスチャーカード、マイナス点。 引いた人がそのジェスチャーして、みんな真似する。一番遅かった人がマイナス。 山札尽きて補充できなくなった瞬間に…
デザイナー:ヒラルマ・ハク(Hjalmar Hach) 簡単ルール 六角形のボードに高さ1-3の木を生やして勢力拡大。2-4人。 開始プレイヤーから順に1個の1の木を外周置くのを1人2個。 1-3の木はターン初めにそれぞれ1-3の行動点を生む。 ただし、ラウンドごと時計回りに回る太陽から自分以上の高さの木にさえぎられてると、行動点はもらえない。※さえぎる範囲は高さと同じ距離まで。 行動点を使って行動。行動に使った木種は他のことには使えなくなる。 -ボードの木や種を使用可能に:ボードに書かれた点数→初期使用可能として種2、1の木2、2の木1。 -種を飛ばす:1P→自分の木からその木と高さ等しい距…
デザイナー:林 尚志(Hisashi Hayashi) 簡単ルール 左右に分けた場札のどっちが欲しいかで競ってくゲーム。3-6人。 [人数x2+2]枚の場札を並べる。 適当に決めた親プレイヤー=「仕切」が場札を左右に割り、「元締」を好きなとこに入れる。仕切は時計回り持ち回り。 みなせーので左右どっちが欲しいか競り。1人だったらもらえる。 0人だった場札は「余り札」として避ける。2人以上の場札は、改めて競り。 1枚の札を2人以上で欲しがってしまったら、その人達に反物カード渡して、その1枚を余り札に。 元締が余り札になったら、次の仕切が改めて入れる。 全員何かもらったらラウンド終わり。「元締」持っ…
デザイナー:ディルク・ヘン(Dirk Henn) ルールまとめ タイルを買って配置して宮殿作る。2-6人。 4色の場と4色のお金カード(同色対応)。価格を持った6色のタイルがある。 タイルを場に1枚ずつ配置、お金カードも4枚表に。補充はターン終了時。 お金をカードを20を超えるまで配る、枚数少ない人が開始プレイヤー。 初期タイルを1枚ずつ置いておく。以降これにつなげる。 お金カードの山の上から7/10と3/10前後ぐらいに、得点計算カードを入れる。 行動A:場のタイル1枚を値段以上の好きなだけお金カードを払って買う。 タイルは予備エリアに置いとくか、配置。 配置ルール→空辺と壁辺の同種辺合わせ…
アズール:シントラのステンドグラス / Azul: Stained Glass of Sintra
デザイナー:ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling) ルールまとめ 5色のグラスタイルを8列の置き場に集めて得点化。2-4人。 [人数*2+1]個のエリアを並べ、そこに4つずつのグラスを配置(ラウンド準備兼)。 各ラウンドの「完成列にその色グラス使われてた分得点」色を決めて配置。1-5ラウンド色はかぶらないように。 順番に、どこかのエリアから「1色全て」グラスを取り、エリアに残ったのはどかして集めておく。 取ったタイルを最後に置いた列かより右の「どこか1列」に色合わせて配置。 置ききれない分はマイナスマーカーが進む。一番下に行ったらマイナス点計算してマーカー上に戻る。 エリ…
デザイナー:ダニエル・ソリス(Daniel Solis) 簡単ルール 三角タイルを並べて得点化していく。2-5人。 12枚のタイルを詰み1山。2-3/4-5人で5/7山作る。 個人目標を1枚配り、全体目標を1枚オープン。 山の上から左の人に渡す最初の1枚のタイルを取って準備完了 リアルタイムで山の上のタイルを取り合い、自分のタイルに付けてく 辺の色・図形両方が合ってないとくっつけられない。くっつけられない時は同じ山に戻す。 オールマイティな黒タイルが2枚あり、これを誰かが取るたびに一時ストップして全体目標が1枚増える。 タイル山が尽きたら終わり。 まずは[六角形1つ完成で5点]が入る(※重複数…
デザイナー:ラルフ・ツア・リンデ(Ralf zur Linde) 簡単ルール ぐるぐる回って資材獲得→資材揃えてタイル獲得するゲーム。2-4人。 12の資材マスをランダムに配置。コマを1人[7-プレイ人数]個配る。 [人数*2]だけロバチップを用意。10エリアに得点タイルを4枚ずつ、完了タイルを1枚ずつ配置。 開始プレイヤーから順番に自コマを1つずつ資材マスに配置して、そこの資材を1個得る。準備完了。 行動A:自コマを時計回りに移動させて、移動先の資材をゲット。 「移動数と獲得資材個数」は、「そのマスにいるコマの数」 十分な資材がなければ、皆がその資材を全部返す。で改めて貰う。 3時と9時の境…
デザイナー:ハル・ダンカン(Hal Duncan)ルース・ヴァイバーズ(Ruth Veevers) 簡単ルール たった1マスの正解を推理出来た人が勝ち。2-5人。 カードを1枚引き、その通りにボードを並べ4色の建造物(三角=廃屋。8角柱=立石)を置いたら準備完了。 さらにカードにある通りの正解マスの情報を、それぞれ1つずつ持つ。 「緑の建造物から○マス以内に居る」「砂漠から○マス内には居ない」など。 行動A:ターンが来たら誰かにこのマスに居る可能性あるかないかを答えを聞く。 ないと答えられたら、自分の情報でも居ないマスをみんなに開示。 行動B:あるマスが正解かを皆に聞く。時計回りに答えて、居な…
デザイナー:マシュー・インマン(Matthew Inman), エラン・リー(Elan Lee) 簡単ルール 2-5人。 爆発処理カードを1枚ずつ配り、それ以外を7枚配る。 山札に「爆発」カードを人数-1枚入れて、余った爆発処理カードも入れたら準備完了。 好きなだけ手札を使った後、カードを引き爆発カードだったら脱落。 爆発処理カード消費して爆発無効にして山札に爆発カード戻せる。 カードには、シャッフルカードやドローパスカードや上から3枚見るカードの他、2枚揃えて効果発動の「ネコカード」もあり。 自分のターン以外で使える爆弾処理以外のカード使用を無効に出来る「ダメカード」も。 初回プレイ 3人 …
アイランド (サバイブ!) / Survive: Escape from Atlantis!
デザイナー:ジュリアン・コートランドスミス(Julian Courtland-Smith) 簡単ルール 自分の8人の冒険家を島から脱出させる。2-4人。 3段階の高さの島タイルを何となくランダムに配置。 1人ずつ低いタイルから埋めて自分の冒険家を1つずつ配置。その後、船2隻を1個ずつ好きなとこに配置。船配置は最後まで行ったら逆順。 8人の冒険家には、脱出時の点数がそれぞれ1-4まである。自分だけの情報。 毎ターンでやることは 「自分の冒険家か好きな船を合計3マス移動。好きなように振り分け」→ 「一番低くて海に面した好きなタイルを取り除くき、タイル裏の効果発動」→ 「クジラ・サメ・海獣の書かれた…
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