searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

だいちゃんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
岡山県

岡山・鳥取・島根の釣り場情報について紹介しています。 釣りはとてもおもしろいですよ~

ブログタイトル
岡山・鳥取釣り情報
ブログURL
https://fishingfishing.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
岡山、鳥取の釣り情報を紹介していきます。
更新頻度(1年)

90回 / 365日(平均1.7回/週)

ブログ村参加:2019/06/19

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、だいちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいちゃんさん
ブログタイトル
岡山・鳥取釣り情報
更新頻度
90回 / 365日(平均1.7回/週)
フォロー
岡山・鳥取釣り情報

だいちゃんさんの新着記事

1件〜30件

  • 田ノ浦漁港

    田ノ浦 瀬戸大橋の橋下の港です。無料駐車場、トイレ完備で上級者から初心者まで楽しめます。 対象魚は チヌ、ハネ、アイナメ、メバル、カサゴ、アオリイカ、コブダイ、マダイ、サヨリ などが釣れる。 潮の流れが速く、海底は根係しやすいので、海底より少し上を狙って釣るとよい。 //

  • 旬なものといえば海のバスもつれとるねぇ~

    旬なもので言うと海のバスである、シーバス スズキも釣れてますね。 ルアーでも釣れてるし、夜釣りで電気ウキをつけて、エサに青虫をつけてという釣り方でも釣れています。 夏の時期はいいものが釣れるので暑いですが、釣りにはいい季節ですね。 //

  • 旬が釣れとるね。

    旬なキス、アジが釣れていますね。 キスは接岸していて、ちょい投げでも数も大きさもいいのが釣れています。 アジも大きさは小さいですが、数は釣れています。 旬なものはたくさん釣れるし、食べても体にいいのでいい事づくめですね。 // 代表的なアジ、マアジ100gに含まれる主な栄養素は以下のとおりです。 126キロカロリー たんぱく質 19.7g. 脂質 4.5g 炭水化物 0.1g マグネシウム 34mg カルシウム 66mg カリウム 360mg ビタミンD 8.9mg タンパク質も多くて、下手なプロテインを飲むより筋肉がつきますよ。 またミネラルも多いので、この時期汗とともにミネラルがでていき、…

  • 釣りに行くときの服は何がいいか?

    先日ワークマンのオリジナルブランドの作業用手袋タクミを購入しました。 ワークマンって昔のイメージなら作業着というイメージですが、最近はワークマンプラスなどちょっとおしゃれな作業着というか、普通に着る事のできる服なども販売しています。 // 釣りに行く時などにも使えるし、作業着がもともとのコンセプトにはあるので、通常の服より、作業面を重視されていて、ポケットが通常の服より、多くついていたりするので、釣りの服などはポケットが多くあれば、ちょっとしたものなどを、ポケットにしまう事ができるので、ワークマンで購入してもいいなぁと思います。 普段着でも問題ないと言えば問題ないですが、釣りって意外と服が汚れ…

  • 釣りでうまくなるには何が必要か・・・

    先日釣り仲間の友人と話していて、うまくなる秘訣を話してました。 その友人は結構道具にお金をかけている友人ですが、「うまくなる為の技術は、釣りに行く回数を増やす事と、情報が大事じゃなぁ」「鳥取のじいさんやこう、朝、昼、晩ご飯を釣りに言って、どこで釣れとるか毎日見とるし、地元独特の釣り方で釣るけぇなんだかんだいっても釣っとる、まぁ釣りにとにかく行って、見たり、聞いたりするのが、大事じゃなぁ」と言っていましたね。 // 確かに、全員じゃないですが、地元の人に聞くと、釣れる場所をピンポイントで教えてくれたり、コウイカを釣っていると、そんなんじゃ釣れん、エギにササミを巻いて釣った方がええじゃとか、いう人…

  • キスが接岸してますね。

    鳥取でキスが爆釣しております。 // サイズは、23cmを筆頭に34匹 サイズは、27cmを筆頭に40匹 サイズは、27cmを筆頭に38匹 サイズは、24cmを筆頭に45匹 サイズは、25cmを筆頭に52匹 など鳥取で釣れています!!!! 砂虫を使用しての釣果です。 これだけ釣れたらキス祭りができそうですね。 //

  • 瀬戸内でもグレは釣れるのか?

    グレ釣り好きの友人は、いつも鳥取県の磯場にグレを釣りにいきます。 その友人は、瀬戸内海ではグレは釣れないっていうし、釣果情報でもグレが釣れたっていうのは見た事がなかったので、瀬戸内海ではグレは釣れないのかなぁと思っていたのですが、場所によっては釣れるのですね。 // 釣れている場所は、瀬戸内海に浮かぶ島「岩黒島」っていう場所です。 瀬戸大橋の下にあって児島駅などからバスで行くことができるようです。 確かに瀬戸内っといっても、バスで移動など島に行くのに結構な時間かかるかとは思いますので、その友人の瀬戸内海ではグレは釣れないも、まんざらでもなさそうで、鳥取県に行くのは理解できますね。 ちなみにこの…

  • 覚え書き シーバスをワームで狙う。

    港湾部で狙う場合のタックル ロッド シーバスロッド MorL 8~9ft リール 2500~3000版 ライン PE 0.6~1.2号 リーダーライン フロロカーボン 3~5号1.5メートルほど ジグヘッド スイミング系 5~14g ワーム シャッドテールorピンテール 1~4in 河川・サーフで狙う場合 ロッド シーバスロッド M以上で 9~10ft リール 2500~3000版 ライン PE 0.6~1.5号 リーダーライン フロロカーボン 3~5号1.5メートルほど ジグヘッド 14~28g ワーム シャッドテール 4in ロッド シーバスロッド MorL 8~9ft リール 2500~…

  • 旬なものを食べた!!!

    釣りに行けれないので、スーパーでアジとスルメイカを買って、アジはアジフライ、イカはテリヤキにしました。 どちらにも旬というシールが貼っていて、釣りにいけば今なら多種な魚が釣れるのは別として狙えるんでしょうね。 タルタルソースも作りました。 アジフライをおいしく作るコツはたっぷりとパン粉をつける事と、やはり鮮度が大事なようなですね。 食べてみるとやはり旬なだけあってどちらもおいしいですね。 //

  • コウイカまだいけてる?

    玉島ハーバーアイランド周辺でコウイカの釣果が6月10日あたりもありますね。 釣り方は3号のピンクの餌木を投げて釣れています。 コウイカはとてもおいしいイカなので釣れるといいですね~ //

  • 悩ましい・・・・

    釣果を見ているといろいろな釣りをしたくなる。 アジ、スズキ、ヒラメ、キス、サワラ、イカと様々な魚が釣れる釣果を見ているといろいろ釣りたくなるが、釣れるのはせいぜい2~3種ぐらいしか狙えないし、釣れない。 サビキ釣りをしていると、サビキ釣りだけで運よくアジ、チャリコ、メバル、スズキ、サバと釣れる事があるが、キスなど、投げ釣りで狙う魚などは投げ釣りをしないと釣れないし、エサもアミエビじゃなく、砂虫などを使用しないといけない。 釣りは何を釣るかで、仕掛けもエサも変わってくるのでなかなか悩ましいものです。 友人は、以前はチヌばっかり狙っていて、最近はグレばっかり狙っている。 一つに絞れたら、楽だろうが…

  • ちょい投げ~

    キスの時期がやってきましたね~ 暖かくなってくると、接岸してきてチョイ投げでもキスを釣る事ができます。 鳥取県では、弓ヶ浜が全国でも有名なキス釣りポイントで、キス釣りの大会も開かれるほどですね~ // 岡山県もキスは釣る事ができて、渋川海水浴場もキスが釣れますね。 何年前だったかな~ホントちょい投げで、投げたら釣れるっていうほど爆釣しましたよ~ エサは砂虫を使用してたような・・・・ キスが釣れるいい時期で、暑いといってもまだまだ過ごしやすいので、キスでも釣りに 行きたいね。

  • 釣りができるキャンプ場紹介!!!境港公共マリーナ

    釣りができるキャンプ場といったら境港公共マリーナがお勧めです。 ⇒境港公共マリーナ(中四国キャンプ場紹介) 名前の通り鳥取県の境港市にあるキャンプ場です。 歩いて5分くらいで釣りができるポイントに到着です。 また車で移動すれば島根半島も近く、ポイントは無数にあります。 // キャンプ場は国道の脇なので、少し車の騒音がありますが、こちらのキャンプ場一泊1047円でとてもリーズナブルです。 しかも歩いていける場所に釣具屋さんもあるので、釣りキャンプはとても便利な場所ですよ。 私がキャンプした時も、結構キャンプしつつ釣りに行っている人が多かったですね。 //

  • コウイカのさばきかた。

    食べておいしいコウイカをどのようにさばいたらいいか悩んだ時はこれ!!! 実は私もサバキ方はわからなくて、この動画で学んでから捌きました。 www.youtube.com コウイカって別名スミイカとも呼ばれていて、確かにスミをよくはくし、捌いた時に墨がよくでてきましたね~ //

  • コウイカ サノヤス、下津井、田井新港で釣果あり!!!!

    サノヤス コウイカ4杯 下津井周辺 コウイカ胴長16㎝が4杯 田井新港 エギングで胴長15㎝が2杯 5月20日頃の釣果になります。 先日行ったスーパーでもコウイカ一杯1000円ぐらいで販売していました。 コウイカとてもおいしいイカなので釣れるとうれしいですね。 // エギをつけてから下に重りをつけて釣れますね。

  • やっとアジが回遊してきたかなぁ~

    境水道で15~25センチのアジをサビキ釣りで4.6㎏っている釣果情報を確認しました。 // アジの季節になってきたかもしれないですね。 回遊魚なので、水温が低いとなかなかアジ回ってきませんからね~ 刺身にフライ、唐揚げ、なめろうとアジは味がいいからなんでも料理ができますよ~

  • 田島・横島結構いいサイズが釣れてるようです。

    岡山県から比較的近い広島県福山の内海や田島はアオリイカや、モンゴイカが5月結構釣れていますね~ // 鞆の浦周辺・内海ではサイズが最大20センチぐらいのキスが釣れていたりします。

  • コウイカってまだ釣れるの?

    岡山県玉島で狙うコウイカはは早くても6月末まで、遅い年は7月上旬まで楽しめるようです。モンゴウイカが混じり始めると終盤合図のようですね。 // コウイカは砂地の場所がいいので、砂地で狙うといいですよ。 コウイカはとってもおいしいイカなので、釣ってよし、食べてよしです。 ただし注意がいります。 スミをはくのでまじで注意してくださいね。

  • そろそろシーズンインですね。

    鳥取の弓ヶ浜でキスが釣れだしたようですね。 距離的には50m以上にまだキスがいるようなので、ちょい投げにはもう少し後になるかと思います。 // それでも釣れだす時期になってきたので楽しみですね。

  • 大槌島 釣り場 

    大槌島 岡山県玉野市渋川の沖に浮かぶオムスビ型の島です。 日比港から渡船で約10分で到着します。 潮流が速く、アイナメ、チヌ、イシモチ、カレイ、スズキが釣れる。 (チヌ釣り好きの友人にもらった島の地図です。) ABCDとポイントをつけています。 A,Bに船が着くようです。 Aは西の岩場、水深あり、根がかりも少なくてよい。 Bは砂浜 30~40m先は小石が点在しているので、この付近を狙うとよい。 CとDは足場悪い+歩かないといけない。20~30m沖のカケアガリを狙う。 どこのポイントも釣れる人数は2~3名程度です。 //

  • コウイカ釣りの秘訣とは?????

    先日鳥取県の境港市の中野港にコウイカ釣りにいきました。 まずは釣り具屋さんで、初めてのコウイカ釣りなので、店員さんにいろいろ教えてもらってから、仕掛けを購入しました。 エギに5号の重りをつける仕掛けで釣ります。 この仕掛けでも釣れましたが、地元に人に後から仕掛けについて聞いてみると、三又サルカンからの重りと仕掛けの糸の長さが逆の方がいいです。 重りは短く、エギまでの長さは長くの方がいいです。 // 地元の人が教えてくれたコウイカ釣りの秘訣は、10センチぐらい動かしたら、20秒動かさずまって、釣れないようなら、また同じ事を繰り返したら釣れるとの事です。 またこれをやったらより釣れる秘訣は、エギに…

  • 2021年5月鳥取では珍しい魚がまた釣れている?????

    それは何かというとサーモンが釣れているようです。 「えっなんで?」って思われる人もいるかと思いますが、事実です。 // 以前にも紹介した事があるのでよろしればご確認ください ⇒米子 境港サーモン爆釣 過去の話 - 岡山・鳥取釣り情報 いつ逃げ出したかは定かではありませんが、5月10日に釣りにいった所、サーモンが逃げ出していて、釣れているという事がわかりました。 10日の段階では、もうあまり釣れないだろうと地元の人は言っておりましたので、10ぐらい前あたり5月1日には逃げ出したのでしょうかね???? 5月2日にサーモン釣ったという情報を見たので2日には逃げ出していたのは間違いないです。 日数が結…

  • ゴールデンウィーク(GW)に子供と釣りに行くならお勧めの場所は???

    ゴールデンウィーク(GW)に子供と釣りに行くならお勧めの場所は??? 鳥取県 竹内工業団地 がお勧めです。 // なぜなら 釣れる、足場がよい、スーパーが近い、トイレも近いし、比較的トイレがきれいだからです。 ●狙う魚は 「アジ」一択だが、サビキ釣りなので、アジ以外も釣れる可能性あり、この時期はコノシロが釣れる事が結構ある。 ●狙い方 「サビキ」できれば遠投サビキの方がまだこの時期は釣れるので、可能なら遠投サビキ ●釣りのポイント 竹内工業団地に公園があって、その前か、右側ぐらいの潮通しのいい場所がこの時期はいいかと思います。(時期によっては中の方がいい場合もあるので、釣り人を観察するか、地元…

  • アオリイカ釣るならどこがいいの?

    アオリイカがぼつぼつ島根半島で釣れているようですね。 島根半島と言っても広いので、どこで釣れているのか少し考えてみました。 美保関漁港 海崎漁港 長浜漁港 七類港 惣津港 玉結港 片江漁港 奈倉鼻漁港 千酌漁港 笠浦漁港 野井漁港 瀬崎漁港 恵曇漁港 と基本的に境水道大橋を渡っていけばどこでもアオリイカが釣れるようですね。 島根半島に渡らなくても、過去の釣果では、淀江漁港、夢みなと公園、竹内工業団地、白灯台堤防などでも釣れていますね。 // アオリイカが釣れる条件として少し調べてみると ●キレイな水質の釣り場 ●常に新鮮な海水の流入がある潮通しの良い釣り場 ●産卵に適した藻場の多い釣り場 ●エ…

  • 今釣らなくていつ釣るの?

    玉島周辺でコウイカの釣果がでているようですね。 胴長20センチ、胴長15センチ コウイカは味もいいので釣りたいですね。 春先の4月、5月の産卵期が釣れる最盛期ですから、正に今釣らなくていつ釣るの?! //

  • ヤリイカ爆釣中!

    美保関の方でヤリイカまだまだ釣れているようです。 確かにコウイカも釣れているようですが、まだまだタイミングによってはヤリイカ爆釣しておりますね。 100匹越えとか・・・・うぉ~ //

  • だんだんと釣れる魚が増えてきています。

    暖かくなるにつれて、釣れる魚が増えてますね。 ヤリイカが釣れていると思っていたら、コウイカが釣れ始めて、今は45センチ越えのアジ、いわゆるメガアジが釣れ始めたようです。 // 釣り方は遠投サビキで釣ります。 釣れている場所は境港周辺で、夢みなと公園、竹内団地、他にも皆生でも釣れていて、先日長尾鼻に行った際にも、管理人さんが、40越えのアジも釣れていると言っていたので、鳥取周辺でメガアジが釣れているようですね。 遠投サビキでの釣りは比較的簡単なのでいいですよ。 いかに底をとれるかが重要になりますね。 外も暖かくなってきて、釣りをするのにちょうどいい季節ですしね。 //

  • ヤリイカ釣りの次は何釣りか?

    ヤリイカでも釣りに行こう、行こうと思っていた所、友人より 「ヤリイカもそろそろ終わりじゃ、これからはコウイカが釣れとる」 との情報を頂きました。 // 確かにコウイカが釣れる一般的な時期は2月~4月。 釣りたい。 魚を釣るのももちろん面白いが、後の調理を考えると、イカは楽ちんで、しかもうまい・・・・ いつもお邪魔している中野港はコウイカいける。

  • 長尾鼻釣行感想と、釣れている魚を管理人さんに聞いてみた!

    本日は長尾鼻に釣りに友人と行きました。 友人はグレ釣り、チヌ釣りで何度も行っています。 私は初めて長尾鼻に行きました。 // 初めて行った感想は・・・「怖い」 何が怖いかって、足場が悪く、高さも高いからです。 画像ではわかりにくいですが、釣り場までは結構な距離があります。 もちろんライフジャケットをつけて降りておりますが、落ちたら、間違いなく、怪我もしくは死にます・・・・ 釣り場は最初は中ノ島という場所でつり始めました。 他のサイトでも中ノ島は比較的足場がよいとあります。確かに釣り場に到着すれば、足場はいいかもしれませんが、行くまでに一カ所私にとっては結構怖い場所がありましたね。 釣り始めて最…

  • 長尾鼻釣行計画の為、長尾鼻を調べてみた。

    今度友人と長尾鼻に釣りに行くという事なので、少しどんな場所か調べてみました。 鳥取県鳥取市青谷町にある地磯である。 標高80メートルの溶岩台地が日本海に侵食されてできた海食崖で様々な洞門、奇岩などを作り出している奇勝地で、落陽の眺望、釣り場、ロッククライミング・フリークライミングなどで知られている。 鳥取県地磯と言ったら長尾鼻というぐらいいい魚が釣れるという事で有名な釣りポイントです。 ただ磯の釣り場で、波が高い時は、波が高く、足場が悪い場所もあって、死亡事故が起きている釣り場になります。 // 釣りをする場合駐車場料金の500円が必要です。 降りていく場所によっては危険な場所もありますのでく…

カテゴリー一覧
商用