chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初めて猫と暮らしてみたら。 https://neko.hayata.me

共働き夫婦でオスのロシアンブルーを飼い始めました。 初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

ハヤタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 猫砂を変更する(紙製→デオトイレ鉱物タイプ)

    久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、 我が家の猫は元気にしています。 最近は夏用に購入した無印良品のスリッパがお気に入りのようで、 すっかり取られてしまいました。 さて、今回は猫砂を変更したというお話です。 紙製の猫砂からデオトイレ(鉱物タイプ)に変更したのですが、思わぬメリットもあったのでご紹介します。 猫砂を変えた理由 我が家の猫はブリーダーさんに育てられている頃から紙製の猫砂を使っていました。 そのまま問題なくおトイレができるように同じ素材を使い続けていました。 そんな紙製のトイレですが、ちょっと困っていたのが購入場所。 同じタイプの砂を買おうとすると、ホームセンターやちょっと離…

  • 自動給水器を新しくしました【NPET WF050TP】

    愛用しているNPETさんの自動給水器を新しくしました! これまで使っていたのはWF020TPというタイプ。 我が家の猫もお気に入りで1年半ほど使っていました。 過去の記事はこちら。 neko.hayata.me 新しい小型のタイプが出てから気になってはいたのです。 今使っている給水器のポンプの調子が少し悪いかなと感じていたタイミングで、ちょうどストックしていた替えのフィルターも全て使い切ったので新しい給水器に替えてみることにしました。 (ちなみにポンプやフィルターは個別に買い替えも可能です) 新しい自動給水器【WF050TP】 本体&同梱物はこちら。 掃除道具までセットになっているので助かりま…

  • 【2021年版】これから猫を飼うなら何を揃えるか真剣に考えてみた

    我が家に猫を迎えてまもなく3年。 猫を飼うのは初めてですが、猫のこともだいぶ理解できるようになってきました。 そんな今、もし初めて猫を飼うなら揃えるべきセット一式を真剣に考えてみました。 検討したアイテム ケージ、ケージ内のアイテム キャリーバッグ キャットタワー 食器、給水器、容器 トイレ おもちゃ ケアグッズ これから猫を飼おうとしている方はぜひ参考にしてみてください! ケージ 一番重要なケージはこちら。 ナチュラルワンの3段ケージです。 見た目も良いし、3段で広々。我が家ではケージの上に座布団敷いて、ケージの上もくつろぎスペースになっています。 こちらが我が家のケージ。子猫の頃はこの中で…

  • 在宅勤務1年で猫に起きたちょっとした変化

    新型コロナウィルスの流行により、約1年間在宅勤務をしています。 在宅勤務を始めた頃、我が家の猫は私や妻が家にいるのが嬉しいのか、仕事中だろうと構わず遊びに誘ってきました。その頃はリモート会議を邪魔されないように必死。 それが1年も経つと、猫がちょっとした変化を遂げました。 1か月ほどで慣れる 最初ははしゃいでいた猫ですが、1ヶ月もこの生活が続くと慣れた様子。 仕事中は遊んでくれないことも理解して、遊びに誘ってこなくなりました。 同時に昼休みと終業後は遊んでくれることを覚えたようです。 昼休みが近づくと足元にやってきて遊びを催促。 また、夕方になるとソワソワ、ソワソワ。就業時間を過ぎても仕事を続…

  • 猫に洗濯機のホースをかじられた!給水ホースの交換方法

    洗濯をするたびに洗濯機の上が水浸しになる現象が発生。 「故障?」「水漏れ?」と数日頭を悩ませていたのですが、原因が判明。 ホースに穴があいていました。 ホースをグッと押すと、目に見えないほどの小さな穴から水滴が。 よーく見ると穴は7〜8箇所も空いています。 犯人は一瞬で分かりました。 いつも洗濯機の上でくつろいでいるこの子です。間違いない! たまにホースで遊んでるなとは思っていましたが、穴をあけているとは! 水が変なところに入って洗濯機の故障に繋がるような事態になる前に対応できて良かったです。 応急処置を試みる 洗濯機が使えないと困るので、とりあえず応急処置としてビニールテープを巻いてみました…

  • 窓に吸盤で取り付ける猫用ベッド【K&H Universal Mount Kitty Sill】

    早いもので我が家の猫も2歳の誕生日を迎えました。 そこで誕生日プレゼント! 今年のプレゼントはK&H Universal Mount Kitty Sillというベッド一択でした。 と言うのも、我が家の窓際にはちょうど良いスペースがなく、猫が外を眺めたり日向ぼっこするにはちょっと不便そうだなと感じていたのです。 そんな時に見つけたこのベッド。 これがあれば外を見ながら昼寝ができちゃう!と即決です。 吸盤で窓に取り付けるタイプなのですが、実際に使ってみたらなかなか優秀! そんなわけではりきってご紹介します! K&H Universal Mount Kitty Sill ベッドはフードなしとフード付…

  • 食欲旺盛だった猫がごはんを食べない...意外な方法で解決!

    まもなく2歳になる我が家の猫は超が付くほど食欲旺盛! 日の出前(今だと朝4時頃…)からごはんをおねだりして、1日に何度も「ごはんちょうだいよ〜」と擦り寄ってきます。 ※ごはんもおやつもしっかり量を管理して、あげ過ぎに注意しています そんな食欲魔神がごはんを食べないという事案が発生してしまったのです。 今回はそんなお話。 同じような事態で心配している方の参考になれば幸いです。 ごはんを食べない 事の起こりは10日程前ーーーー 猫が朝ごはんをちょっぴり残しました。珍しいこともあるものだと思いつつ、元気に遊んでいるのであまり気に留めていませんでした。 ですが、夕飯の時間になってもおねだりが…ない!?…

  • NPET自動給水器に蛇口がついた!猫大喜び♪

    今回は以前記事にしたペット自動給水器の続編。 neko.hayata.me 毎日大活躍中の自動給水器に新パーツが登場したんです! しかもずっと欲しいなと思っていた蛇口タイプ!! 今までは「滝モード」を使っていました↓ もちろん、滝モードでも問題なく飲んでくれます。 ただ、キッチンの蛇口から水を出すと嬉しそうに飛んでくるんですよ。それで一生懸命飲んでるんですよね。(その姿がまたかわいい♪) それを(ほぼ毎日)見て、給水器に蛇口が欲しいなーと常々思っていたわけです。 蛇口パーツ さっそく購入。 (シンプルながらパッケージまでこだわりを感じさせるのがNPETさんの商品) 蛇口は2つセットです。 取り…

  • 猫のアレルギー対策!魚介系&穀物を完全に抜くごはん

    我が家の猫はアレルギーの疑いがあります。 以前、アレルギーについて書いた記事はこちら。 neko.hayata.me neko.hayata.me 病院でも診てもらいましたが、猫のアレルギーの特定は難しいらしく、原因と思われる食べ物を少しずつ除去していく方法を勧められました。 が、これがなかなか大変。 我が家の猫は魚介系と小麦が怪しいと踏んでいます。 改めて見てみると、猫のごはんやおやつには魚介系のエキスなど何かしらが含まれている物がほとんどなんです。ま、そうですよね。 数少ない魚介、穀物を一切含まないものを探してようやく出会えたのがこちらの4種類です。 ニュートロ 穀物フリー アダルトダック…

  • 食いつきが違う!ママクック フリーズドライのササミ&ムネ肉スナギモミックス

    ママクック フリーズドライのササミ 我が家の猫が大好きな「フリーズドライのササミ」 パッケージに書かれた「食いつきが違います」の文字に惹かれて購入したのですが、まさにその通り。食いつきが違うんです。 原材料は鶏ササミのみ。鶏肉の調達から加工・包装まで全て国内で行っているということなので安心。 我が家では小さくちぎってOXOのポップコンテナに入れています。 ここからお皿に移してあげるのですが、そこで活躍しているのが猫の手トング。 特に冬だと手に保湿クリームを塗ってたりでそのまま手で取るのに抵抗があり、毎回手を洗うのも大変なので重宝しています。 フリースドライのムネ肉スナギモミックス もう1つ大好…

  • ペット自動給水器を導入!猫の反応は?【NPET】

    お風呂は苦手なのに水遊びが大好きな我が家の猫。 一番のお気に入りは飲み水として置いている給水器の水。 ペットボトルに水を入れるタイプの給水器をリビングに置いていたのですが、最近は激しさが増してその水をひっくり返すまでがルーティーンになってしまいました…。 外出先から帰ってくると床が水浸し!という大惨事が何度起きたことか!これはもう大至急で別の給水器を置かねば…! NPET ペット自動給水器 WF020TP 全透明 購入したのはこちらのNPETの給水器。 タンクに入れた水が循環して、水道のように水が流れるのです。 NPETにした決め手はずばり見た目と価格! 我が家の猫は蛇口から流れる水を直接飲ん…

  • 外出先でも猫に癒されたい!家の猫からLINEを送ってもらう方法

    猫と過ごす時間は最高の癒しですよね〜 仕事で離ればなれになっている時にも飼い猫からLINEが来たら… なんて妄想を実現させました! 今回はセンサーとアプリのお話です。 ちなみに我が家では仕事中も癒しが欲しいあまり、 外からでも猫の様子を確認できるカメラが大活躍しております。 自動給餌機能付きの「カリカリマシーンSP」設置中です。 neko.hayata.me タイマーでごはんが出てくるので食事中はカメラで見ることができます! が、そのほかのタイミングではなかなか遭遇できない…。 日中遊んでいる形跡はあるのに、その様子を見るのは至難の技なのです。 そこで! 猫が活動している時にLINEに通知が来…

  • 成猫になってもケージは落ち着く【ナチュラルワン3段ケージ】

    まもなく一歳半を迎える我が家の猫。 もうすっかり成猫です。 大きくなってもケージは相変わらず活躍中です。 お水、トイレのメインはここを使っていますし、ワクチンを打った後など少し体調がすぐれない時は中で大人しくしてたりします。 慣れ親しんでいるので落ち着くようです。 そんなケージにはまだNクールが敷いてありました。 朝晩が冷えてきたので、あったか仕様へと模様替えを決行! さっそくNクールやハンモックを外して掃除…とニンゲンふたりがバタバタしていると猫が飛んできました。なにもなくなってちょっと心配げな様子。 急いでNクールからNウォームに変更。 安心したのか大好きな屋上へ登って行きました。 ちなみ…

  • 猫のにおい対策!小型の脱臭機「PLAZION DAS-15E」

    我が家の猫は相変わらず元気です。 とても健康なのか、毎日決まった時間にウ◯チをしてくれます。 大半は人間の夕食真っ最中です。笑 メインのトイレがリビングにあるため、出た直後はさすがににおいが気になったり。 そんなわけで我が家では脱臭機が活躍中です。 よかったらこちらも読んでください。 脱臭機の効果がすごかった! - 富士通ゼネラル DAS-303D 富士通ゼネラルの脱臭機は効果を実感済みなので、この度小さいサイズの脱臭機が仲間に加わりました。 最初に購入した大きい方は加湿機能も付いており、広い範囲をカバーするので主にリビング担当です。 小さい方は脱臭機能のみ、10畳までなので、別な部屋を担当し…

  • 猫の狩猟本能を刺激する猫じゃらし「カシャぶんスーパーロング」

    猫がものすごくはしゃいで遊ぶ猫じゃらし発見です! その名も「カシャぶんスーパーロング」 今回の決め手は先端にあるカシャカシャする鳥! 我が家の猫はカシャカシャしたものが大好きなのです。 このビニール素材の鳥にも食いついてくれるはず。 ちなみに「スーパーロング」とはこの通り、棒が伸びるんです。 この伸びた部分がしなる素材なので振った時の動きがなんとも不規則で 猫の本能をバシバシ刺激しているようです。 ………使用感たっぷりですが、購入して間もないんですよ。 お気に入りすぎて、朝も晩も構わずに「遊んで」とアピールされます。笑 そんなわけでここで、はしゃぐ猫の動画をご覧ください! 猫の狩猟本能を刺激す…

  • 猫もお気に入り!心地良い鈴の音の羊毛フェルトボール

    1歳の誕生日にプレゼントした鈴入りの羊毛フェルトのボール。 猫、飼い主共に気に入って毎日遊んでいます。 プレゼントしたのはこちらの「ふんわりコロリンボール」 2ヶ月近く遊んで今はこんな感じです。 ちなみに7個入りなのですが、今集めてみたら6個でした。 なくなったわけじゃないんです。 これ、猫を飼っている人あるあるらしいんですが、 なくなったかなーと思っていると、突如猫が咥えて現れて全部揃う。 どこかに隠してるんですよ。 たまーに7個揃っている日があると、良いことがありそうな気がします。笑 さて、本題に戻ります。 鈴入りの羊毛フェルトボールは他にも買ったことがありますが、このボールの鈴は音がいい…

  • ぽぽねこの「優しい猫服」〜アレルギーの痒みと闘う猫のケア

    以前に書いたこちらの記事。 頭に小さなハゲができたので病院にいきました 今もハゲの原因と闘っております。 おそらく何かのアレルギーなのですが原因の特定には至らず。。 最近は穀物を抜く食事に変更して様子をみています。 仮にアレルギーの原因を取り除いた食事に変更したとしても1ヶ月ぐらいは痒みが出るそうです。その間に掻きすぎてかさぶたになってしまえば、かさぶたが痒くてさらに掻く…という悪循環に陥ることも。 食事を変えるのと同時に掻きすぎを防止して少しづつ改善させて行く必要があるのです。 そこで、掻きすぎ防止のために服を着てもらうことにしました。 猫服探し ハゲができてしまったのは首のあたりとお腹。 …

  • ニトリNクールのペットベッドがお気に入り♪

    6月ですねー! 夏も間近ですねー! 急に気温も上がってきて人間もすでに暑さにやられ気味です。 そこで、猫のためにニトリのNクール素材を使ったペット用ベッドを購入しました。 表面はヒヤッとした触り心地の気持ち良い素材です。 購入したのは55センチ×40センチのMサイズ。 75センチ×50センチのLサイズもありました。 ボーダーのシンプルなデザインなのでどんな部屋にも合いそうです。 撮影していると、さっそく興味津々。 猫の服がボーダーなのは合わせたわけではないです。笑 服を着ている理由はまた別の機会に書きたいと思います。 どうやらベッドはお気に召した様子。 お気に召したどころか…このリラックスぶり…

  • 我が家の猫が1歳を迎えました。親バカ全開注意!笑

    先日、我が家の猫がめでたく1歳を迎えました。 お誕生日ということでケーキ。 興味津々ですが人用なので猫は食べられません。ごめんね。 プレゼントはあげました♪ 大好きな羊毛フェルトボールです。 完全に親バカです。笑 しょうがないです。 猫って可愛いんです。 ただただ可愛いんです。 猫にハマる理由は飼ってみてよく分かりました。 甘えてきたり、 怒ったり、 遊ぼーと誘ってきたり、 お腹すいたーとアピールしたり、 仕事から帰ってくるとゴロゴロ言いながら大歓迎してくれたり、 とにかく感情表現が豊か。 いたずらして怒られるとあからさまに不満そうな態度。 それでもいたずらしたくてうずうずしてしまう姿。 そし…

  • キャットタワー移動!そしてニャンモックを設置

    我が家のキャットタワーはここ最近までインテリアと化してました。 猫が本当に時々気が向いた時しか登らなかったので、高いところはそんなに好きじゃないのかなーぐらいに思ってました。 そんな時、「登っても何も見えないからつまらないんじゃない?」と妻の一言。 なるほど!そう言われてみると確かに部屋の角にあって外も見えない…。 (安定のため壁に密着させられる場所を選んでいました) そこで窓際に移動してみることにしました。 今度は外がしっかり見える位置に。 登った時にくつろげるスペースが欲しいだろうと噂のニャンモックも付けて、 準備万端です! するとどうでしょう…! 設置した途端にタワーに登るではありません…

  • 猫が大好き!羊毛フェルトボール

    羊毛フェルトボールが大好きな我が家の猫。 置いておくとひとりで転がして遊んでいます。 ですが、いちばん好きなのは人が投げたボールをキャッチすること! 人間が勢いよく転がす(または投げる)ボールをサッカー選手のごとくスライディングして止めたり、高めに投げたボールはバレーボール選手のごとくジャンプしてアタックします。 この遊びは一度始まると一球終わるごとに「ニャー(さぁ!こい!)」と次のボールを要求してきて、気がつくと千本ノック状態に…笑。 猫がキャッチしたボールを持ってきてくれれば助かるんですが、正確にはキャッチではなくてタッチなんです。タッチ後は満足して放置するので人間が回収です。笑 そんな千…

  • 頭に小さなハゲができたので病院にいきました

    ふと気がつくと、うちの猫の頭に小さいハゲが。 他の方のブログで猫にハゲができてしまった話を何度か読んだことがありました。 薬やシャンプーなどで対策が必要なこともあるようなので、念の為かかりつけの病院で診てもらうことにしました。 ハゲの状況 ハゲてしまったのは頭。耳のすぐ横あたりです。 最初は「寝癖かな?」ぐらいわずかに皮膚が見えているだけでした。 それが1日、2日と経つにつれて徐々に目立つように。 ハゲてしまった部分から、数日後には産毛が生えてきたんですが、毛が薄い範囲が首に向けて徐々に広がっている印象。 このまま治るのか?病院に行くべきか? しばらく迷っていたのですが、心配だったので病院で診…

  • うちの猫の姿が色んなものに見えるので誰かに言いたくてたまらない話

    ある日突然、うちの猫がワラビーに見えてきたんですよ。ほぼワラビーだと思うんです。 それからというもの、うちの猫が色んなものに見えてくるようになりました。そして誰かに言いたくてたまらない。親バカなのは分かってます。笑

  • ロシアンブルー共通の習性は我が家の猫に当てはまるのか?

    猫種によって共通した習性があるって言われますよね。 我が家でも猫を飼う前に色々な猫種の性格、習性を調べた結果でロシアンブルーに決めました。 果たして一般的に言われている性格や習性が本当に合っているのか、我が家の猫で検証してみたいと思います。 我が家の猫 ロシアンブルーの性格を検証してみる 飼い主に忠実で犬のような性格 飼い主との距離は近く、一緒にいたい性格、甘えん坊 ボイスレス・キャット 神経質で人見知りが激しい、警戒心が強い 高い所を好む 遺伝性疾患が非常に少ない 体重は男の子で4.5kg前後 まとめ 我が家の猫 検証の前に我が家の猫をご紹介。 オスのロシアンブルー、生後9ヶ月です。 生後2…

  • カリカリマシーンSPのステンレス容器

    猫に自動で餌をあげられる「カリカリマシーンSP」を使いはじめて1ヶ月半ほどが経過しました。 ↓こちらが購入した時のレビュー記事です。 neko.hayata.me 共働きの我が家ではどうしても帰りが遅くなってしまうことがあるので、とても重宝しています。 カメラもついているので、毎日数回、外から猫の様子をチェックしています。 「何してるかなー」ってついつい見ちゃうんですよね。 そんなカリカリマシーンですが、ひとつだけ問題が。 それはこちら。 食べ残しです。 奥の方の餌が食べづらいようで、残してしまうんです。 Amazonでも同じようなレビューを見かけました。 そこでカリカリマシーンに取り付ける、…

  • 猫がお手を覚えました。

    「うちの猫はお手を覚えてくれるのかな〜?」 そんな疑問から始めたお手の練習。 先日ついに覚えてくれました! 今日はそんなお話です。 お手の練習 練習を始めたのは生後3〜4ヶ月ぐらいのこと。 よちよちだった歩きも少ししっかりしてきて、成長したなーと感じていました。 そして「ダメ!」という言葉の意味を理解し始めたかな?ぐらいの時に、ふと思い立ちました。 「お手覚えるかな?」 そこから練習の始まりです。 ごはんは私か妻が半々ぐらいの頻度であげています。 お手は私だけが勝手に教え始めました。 猫からすると、ごはんの2回に1回は「お手」と謎の言葉を掛けられるわけです。 教え方 「お手」と言って私が手を出…

  • 自動でごはん。「カリカリマシーンSP」を使ってみました

    生後7ヶ月半が経過した我が家の猫。 最近はすっかりケージの外でのお留守番にも慣れた様子。 飼い主たちもなるべく早く帰宅して猫と人間のごはんを準備しています。 ですが、年末にどうしても避けられなかったのが忘年会。 飼い主ふたりの都合が合わず、どうしても帰りが遅くなってしまう日が判明! そこで、いつかは必要になると思っていた自動給餌器の購入を決めました。 商品選び カリカリマシーンSPの機能 機能・仕様 注意点 アプリ カメラの性能 給餌量の精度 デザイン 猫の反応 まとめ 商品選び いくつかある自動給餌器の中から選択する上で、希望の条件は以下の通り。 時間で自動でごはんをあげられる 外出中でも外…

  • 寒そうなので寝袋をプレゼント

    この寒い時期、猫としてはやっぱりどこかに潜り込みたいですよね。 こたつがあればこたつに潜り込むところだと思いますが、我が家にはないので、寝袋をあげました。 早速入ってます。 なぜか手が出る。 こんな感じで気持ち良さそうに寝ています。 黒い面に遠赤外線加工が施されているそうです。 裏返して、黒い面を外側にしてベッドのように使っても良い感じ。 やっぱり手が出る。笑 ちなみにこの寝袋、両サイドに穴が空いています。 手前の黒い部分が穴になっています。 ペットが中に入っているときにここから手を入れて撫でられる仕様! なんですが、なんかちょっと違う使い方。 穴を器用に使って顔と尻尾だけ出して寝るスタイル。…

  • ケージの外でのお留守番 - 生後7ヶ月

    我が家の猫は生後7ヶ月を迎えました。 ちょっと前まで顔も姿も子猫だったのに最近はだいぶ猫らしくなってきました。 そこで挑戦しているのがケージの外でのお留守番。 生後6ヶ月ぐらいから訓練をした方が良いという情報を目にしていたのでちょっと前から挑戦していました。 まずはちょっとしたお買い物の時間。 それから2、3時間のお出かけ。 何度か繰り返してみましたが問題なさそう。 ということで先日ついに挑戦しました。 平日の出勤中の約10時間! 初めてなのでドキドキです。 危ないもの、いたずらしそうなものは片付けました。 部屋の温度や明るさなどいつも以上に気を使い、家を出ました。 心配しすぎですよね。でも初…

  • ホットカーペットでケージ内のあったか対策

    我が家の猫は割と寒さに強いようで、寒くなってきた今も元気に遊びまわっています。 リビングで寝ているときにブランケットを掛けてあげてもそこから抜け出し、何もない床でビヨーンと伸びているくらいです。 とは言え、料理中などケージの中でお留守番をお願いするときに寒くないかと心配になり、対策を立てることに。 部屋全体を暖めるタイプにするか、ホットカーペットにするか迷いました。 色々調べると、部屋を暖めるような暖房器具の場合、全体の温度が高くなりすぎたときに逃げ場がなくなり、脱水症状になってしまうこともあるそう。留守中はすぐに対応できないのが心配…。 ということで、今回はホットカーペットを採用! 購入した…

  • お気に入りのボールのおもちゃ

    おそらく、うちの猫の一番のお気に入りのおもちゃがこのボール。 2つセットで売っています。 ちょっと大きいピンクの方には鈴が入っていて特にこちらがお気に入りのようです。 お気に入りすぎて毎日激しく遊んでいるのとどうなるか。 こうです。 右が使用後。笑 2ヶ月ぐらいでこんな姿になりました。 ちなみに今回でこのピンクボールは3代目です。 他のボールもあげてみたのですが、やっぱりこれがお気に入りのようです。 消耗品と考えて、ボロボロになったらまた買ってあげようと思ってます。 羊毛フェルトのボール

  • いざという時に備えて猫用のハーネス

    先日、猫を飼い始めてから初めてのマンションの避難訓練がありました。 その際に猫用の防災グッズが足りていないことに気づきました。 日本に住んでいる以上、いつ大きな地震が来るかも分からないですもんね。 ということで取り急ぎのハーネス! いざ避難することになった場合、キャリーバッグに入れたとしてもパニックでそこから逃げ出す恐れがあると判断しました。とりあえずハーネスがあれば飼い主のそばにいられるはず。 購入したのはこちら。可愛い箱に入ってます。 neco sekaiのハーネス 中身はこんな感じ。リードも付いてます。 おやつで釣って着てもらいました。笑 うん、いい感じ。 マジックテープで止めるだけなの…

  • 去勢手術終わりました。

    オス猫を飼っている飼い主さんが通る道…。 我が家の猫にもとうとう去勢手術を受ける時期がきました。 今回は手術〜傷口が塞がって通常の生活に戻るまでの様子を書きたいと思います。 去勢手術を行なった方が良い理由 手術前の検査 手術直前まで 手術後 手術後の生活 1週間後の診察 去勢手術を行なった方が良い理由 さて、去勢を行うメリットは以下のようなことが言われています。 攻撃的になったり、マーキングするのを防げる オス猫特有の病気を防げる 発情期のストレスの軽減 長生きする 手術は全身麻酔になるため若干のリスクもありますが、繁殖を計画していない場合は去勢手術を行なった方が良いと言われています。 手術前…

  • ニトリであったか冬支度&ケージに屋上ができました

    ケージは我が家の猫のお気に入り。 自分からケージに帰ってハンモックで寝ていることもよくあります。 そんなわけで、ケージの冬支度を始めました。 ケージは前に紹介したこちらの3段のものを使っています。 neko.hayata.me 最近、ケージの側面から柵をつたって、てっぺんへよじ登ることが増えまして…。 よじ登ったところでケージのてっぺんも単なる柵なんですよ。それなのにとにかく登りたがる、登りたがる。 細い柵を歩くのはあまりにも不安定ですし、飼い主の方も心配で仕方ありません。なのでなにか敷くことを決めました。 どんなのがいいかなとニトリの座布団をお試しで購入。ひとつを取り付けたところですぐに猫が…

  • 乳歯が抜けました - ロシアンブルー生後5ヶ月

    先日、布団の上にキバが転がっているのを発見! 最初は欠けているのかと焦りましたが、別の場所でも同じ形の歯が。 どうやら生えかわったようです。抜けた歯ってこんな形なんですね〜 健診ついででかかりつけの先生に見てもらったところ、正常とのこと。 乳歯はまだ何本か残っているようで、まだ生え変わり途中でした。 抜けた歯はそのまま飲み込んでしまうことが多いと聞いたので、せっかく見つけたこの2本、大事に保存しとこうと思います。笑 気付けば、うちにやってきた時とは顔つき、体つきもだいぶ変わりました。 健康に成長してくれていること、嬉しく感じる今日この頃です。

  • これで決着?猫とのキッチンをめぐる攻防戦

    キッチン侵入をめぐる猫との攻防戦もようやく終わりを迎えそうです。 これまでの戦いはこちら neko.hayata.me アクリル板を駆使してキッチンやシンクへの侵入を防いできました。 それでも隙をついてシンクに入る機会が増えてきました。 なんでこんなにシンクが好きなんですかね。笑 ずっとアクリル板でシンクを塞いでいるわけにもいかないし、かといってシンクへの侵入を許すわけにもいかない。 困ったなーと思い、「シンク ふた」などでググること数日。 良さそうなものを見つけました。 水切りラックです 早速2つ購入。設置! いい感じです。 水を使うときはちょっとめくるだけ。 アクリル板と違ってそのまま水を…

  • 食いつきが抜群!ママクック フリーズドライ ササミ

    新しいおやつを買いました。 こちら。 「フリーズドライのササミ 」 説明には「2ヶ月未満の幼猫には与えないでください」と書かれてます。 割と小さい時から大丈夫です。 ささみは手で簡単にほぐせます。 あげた時の反応は、、、食いつきが抜群! 説明に書かれている通りでした! 今まであげていたおやつより明らかに反応が良いです。 喜んでもらえると嬉しいですね。 ママクック フリーズドライ・ササミ猫用 30g

  • さらば!初代猫じゃらし

    我が家に猫がやって来る前にワクワクして買ってしまった猫じゃらし。 こんなに小さい頃からお気に入りです。 3ヶ月たくさん遊んで壊れてしまいました。 そこで早速買い替えです。同じものに。笑 新しいものと比べるとこんなにボロボロになっていることが分かりました。 上が古いほうです。 紐が切れてしまいました。 魚や羽根の部分も全然違いますね。 全く同じものにしたのはすぐに慣れて欲しかったから。 早速遊んでくれました。 これからもたくさん遊ぼうね。

  • 猫との攻防戦!キッチンへの侵入を防ぐアクリル板3段活用

    我が家での仁義なき戦い〜キッチン編〜 飼い猫が成長するにつれて攻防戦も激化しております。笑 そもそもの始まりは、キッチンへの侵入を防ぐためにアクリル板を買ったこと。 アクリル板の高さは50センチ。当時は猫が腕をのばしても半分程度しか届きませんでした。しばらくは大丈夫だと思ったのも束の間。 生後90日には軽々ジャンプで超えられてしまいました。 柵を乗り越えキッチンに侵入! (こちらが通常のアクリル板の使い方) それからわずか2週間ーーー。 カウンターキッチンの横にあるダイニングテーブルや椅子を駆使して、隙あらばキッチンへ侵入するようになりました。 そう来るなら「キッチンに何も置かずに、イタズラで…

  • ニオイが気になるところにPanasonicの「nioff -二オフ-」

    猫はきれい好きでニオイも比較的少ないと思います。 それでも外から家に帰ったときなど、ニオイが気になります。 そんなニオイを抑えるためにPanasonicの「nioff」という消臭剤を試してみました。 デザインが素敵ですね。 ペットのニオイに効果があり、安全というのが特徴。 値段はちょっと高めの1,500円なんですが、Amazonのレビューを見ても評価が高いです。 特徴など詳しくは公式で。 https://ec-club.panasonic.jp/product/nioff/pet/ 実際に使ってみると確かにニオイがなくなります。 この消臭剤自体に香りがついていないので、猫が気にするような様子も…

  • 電源コードのいたずら対策

    パソコンや空気清浄機など、普段から外に出している家電のコードはすぐにいたずらされてしまいます。 危ないので対策しました。 こちら、セリアでかった「コードチューブ」 もちろん100円です。 らせん状になっていて、プラスチック素材です。 コードにくるくる巻くように装着。 こんな感じになります。 隙間もなくしっかりコードを保護してくれるので、多少噛まれても大丈夫そうです。 これを付けたあと、なぜかコードに寄らなくなりました。警戒してるんですかね。 とりあえず前より安全になりました(^-^)

  • 今日で生後4ヶ月 ケージ内のトイレを大きくしました

    今日で生後4ヶ月。 最近、ケージあたりが少しにおうなーと思うことが増えてきました。 トイレは1週間に一度、砂を全部入れ替えて掃除をしているのですが、前よりもシートも汚れるようになってきました。 体が大きくなって出る量も増えているので当然ですよね。 今までケージ内には小さいデオトイレを置いていました。こちら。 5キロまでということなので、まだ大丈夫なはずです。 でも大きいサイズに変えた方がにおいの吸収も良くなるかなと思い、替えてみました。 分かりにくいですが、結構サイズは違います。 奥行きは43センチから54センチに大きくなっています。 最初にケージに入った時にちょっと戸惑った感じだったので、慣…

  • まもなく生後4ヶ月 ケージの外で寝るようになりました

    まもなく生後4ヶ月、我が家にやって来て2ヶ月。 初めてケージの外で寝てくれました。 今まではケージの外に出ると走り回ったり、いたずらをしてみたりと全然落ち着いてくれませんでした。 普段はケージで留守番をしてもらうことが多いので、一緒にいるときはなるべくケージの外に出してあげたいなーと思っています。 ただ、目を離すといたずらをしてしまって危ないし、しつけのためにも、しつこくいたずらをしたらケージにしまうようにしていました。そうするとなかなか外でゆっくりしたり、寝たりすることはなかったのですが、休日で長めに外に出していたこともあり、ようやく寝てくれました。 少しずついたずらも減ったり、「ダメ!」を…

  • ドライフードの保存に「OXO ポップコンテナ」が便利

    我が家の猫はロイヤルカナンのドライフードを食べていますが、その保存に「OXO ポップコンテナ」を使用しています。 これがとっても便利なのでご紹介。 うちで使っているのは↓これですが、色んなサイズがあります。 2.6L ポップコンテナ2 新タイプ レクタングル ミディアム 公式サイトはこちら。 ポップコンテナ - 保存容器&収納 - 商品情報 それではポップコンテナの良い点をご紹介。 良い点1、開け閉めが簡単 蓋の上にあるボタンのような部分を押すで密閉が解除されて蓋が外れます。 閉めるときもこのボタンを押すだけで簡単に密閉されます。 小猫はいたずら好きなので、目を離すとすぐにいたずらしています。…

  • ついにキッチンに登る

    先日、キッチンの入り口に設置している50センチの柵を子猫が越えるようになった話を書きました。 neko.hayata.me それから2週間、ついにキッチンに登れるようになってしまいました。生後3か月半です。。 キッチンの高さを測ったところ85センチでした。 こうなると対策の方法がなくなって、地道にしつけて覚えてもらうしかないです。 とは言え、すぐに覚えてくれるものでもないので、対策を打ちました! キッチンに何も置かない作戦! さすがに使用頻度が高いハンドソープやキッチンペーパーは出してますが、それ以外の調味料などはすべてしまいました。 キッチンを「無」にしておけば、ちょっと目を離した隙に乗られ…

  • ハンモックがお気に入り。

    ハンモックを設置してから、ケージの中で寝るときはほとんどハンモックにいます。 落ち着くんですかね。 上から吊るせるので、ケージの空間も有効に使えます。 ケージは3段なんですが、まだジャンプ力がなくて上まで登れない頃は2段目のこのベッドでよく寝てました。 猫は1日20時間寝ると言われるくらい寝てる時間が長いので、寝る場所は重要ですね。 今、ケージの外は猫専用の寝られる場所はキャットタワーについてるボックスだけなので、そのうちリビングにもベッドを置いてあげようと思います。 今のところ外に出ると走り回ってるばかりで全然寝てくれそうにないですが。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハヤタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハヤタさん
ブログタイトル
初めて猫と暮らしてみたら。
フォロー
初めて猫と暮らしてみたら。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用