chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sedna_Output’s diary https://sedna-output.hatenablog.com/

sednaの勉強したことをアウトプットするブログです。FF14のSSも一緒に。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Sedna
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/17

arrow_drop_down
  • 鬱病=鉄欠乏

    5人鬱病の人がいて、その5人に本や動画をおすすめしても誰もみない。 私のプレゼンがへたくそすぎでは‥ と思いつつ、鬱病で行動ができないのかなとも思う。 私の師であり、最もメンターとして尊敬しているDaigoさん。 その方がオススメしている本を読んだ。すごく読みやすかった。 完全復職率9割の医師が教える うつが治る 食べ方、考え方、すごし方 作者:廣瀬 久益 CCCメディアハウス Amazon 一番おどろいたことは 鬱病=鉄欠乏かもしれない。 この発想はなかった。 鉄欠乏は疲労感、肌荒れ、不眠症、口内炎など様々な症状を出す。 おまけに老化まで促進してしまう。 本書ではヘム鉄のサプリメントをおすす…

  • 将来の不安なこと

    将来の不安なこと。このことは実際起きていることだろうか? 未来なんて誰にもわからない。 未来の起きてもいないことを不安に思っていてもキリがない、意味がない。 過ぎてしまった過去をいつまでも悔やんでいても何も変わらない。 大事なのは今この瞬間だ。 変えられるのは未来でも、過去でもない。 今この時、この瞬間だけが変えていけるチャンスなんだ。 他人と比べる環境に身を置かれている時。 客観視が必要だ。 比べていいのは過去の自分。 周りと比べはじめると押しつぶされる。自分を見失ってはいけない。

  • あたたかい

    人に丁寧に接しすぎると、向こうも恐縮して接してくる。 申し訳なく接すると、向こうも申し訳なさそうに接してくる。 朗らかに接すると、向こうも朗らかに接してくれる。 感情は感染する。 当たり前にできていることに焦点を当て、感謝したり褒めてみよう。 出来て当たり前じゃない。誰しも最初からできていたわけじゃない。 すでにできていることに改めて感謝の言葉や褒め称える。 かける言葉が明るい。日常の会話が明るくなる。 たくさんのあたたかい言葉が増える。日常が笑顔であたたかくなる。

  • 見返り

    今日は人にだいぶ貢献出来た日だ。自分の時間がほぼなかったが、貢献できたことは間違いない。自分で自分で褒めてみる。だが相手からの感謝の気持ちなどは得られなかった。そこでいつも思う、私は見返りを求めている時点でどうなのだろう。この世に修行しに来たのだから。いつかは少しでも今日のことを思い出してもらえるだろうか。そんなことを少しだけ楽しみにしつつ私は私の人生を謳歌していこう。

  • 視点を変える

    5人にプレゼンをして、1人評価が低かったとする。 軽く落ち込む。 だがどうだろう。 5人中5人100点をもらえることはまずない。 だから1人点数が低くても、視点を変えていくことが大事だ。 よかったところに視点を当てよう。 そして悪かったところは次に活かしていこう。 ただ1人にタゲを合わせても仕方ない。 目的は誰か、誰に満足してもらいたいかを明確する。 その人が100点いかなかったとしても、0点ではないのだから。 そこに焦点を当てよう。少しでも喜んでもらえた。 次に活かそう。

  • 継続力

    継続力。続けることこそ、力がつく。私は幾度も困難から逃げてきた。 だから今度こそ続けたい。 ただし自分が無理しない程度にしよう。そうしないと続かないからだ。 今年はたくさん新しいことを始めた。まだまだ体験したいことは山積みだ。 だけど体が追い付かない。忙しすぎてショートしてしまう。これでは続かない。 だからできることを絞ぼろう。 何事も自分から行動を起こさないと始まらない。 受け身では始まらない。 続けよう。続けたい。継続力を養おう。

  • 私の中の貴方。

    キャラは私の分身だ。 頑張りたいとき、紳士でありたいとき、力強くいきたいとき、飛ばしたいとき‥ キャラをONにする。 大変な時、キャラだったら言うだろう。 自分では言わないセリフが出てくる。 落ち込んだ時、キャラだったら何て言葉をかけてくれるだろう。 自分を責めることをやめられる。 キャラの中の私。私の中の貴方。 どうか気高くあってほしい。

  • 初心者がいきなりボスを

    習慣にするのは大変、ではない。 習慣にするのは楽になることだ。 手間を省き、選択肢を減らす。 つまり自動化することは楽になるということだ。 どうすれば効率よく動けるだろうか。自分なりに考えて行動してみよう。 初心者がいきなりボスを倒しに行っても一撃で終わってしまう。 まずできそうなことからやろう。 周りと比べてしまいがちだが、これも個々戦なのだ。 過去の自分と比べて、うまくできたら上出来だ。 他人より自分との成長を見つめていこう。

  • 最悪とは

    職場の人間関が嫌になるとその仕事まで嫌になってこないだろうか。 その人のせいで仕事をやめるとかばかばかしい。 職場は学びの場所と思うようにしていきたい。 いろんな人が居る。 注意してくる人、怒る人、馬鹿にする人、笑いものにする人。たくさんいるな。 みんな何か劣等感があって対象を悪くいったりするのだろう。 人を怒って笑いものにする貴方は醜い。 他人に責任転嫁する貴方も醜い。 言ったことを忘れたふりして責任逃れする貴方も醜い。 最悪だ。 だが自分はどうだろう。自分だってそんなことをしていないだろうか。 私が見てきている人は映す鏡であり、反面教師でもある。 最悪とは本当に最悪なのだろうか。 もっとも…

  • 存在を肯定されたかのようだ。

    大事な人の友達を大事にできた。私の愛する者のように同じように優しくする。 こんな事かつての自分に出来たことだろうか。 自分の話をするのは面倒だから聞く側が好きだ。自分のことは少し話せればいい。 人はアドバイスより共感が欲しい生き物だ。 闇雲に指図はいらない、余計なお世話だ。 だがうっかりしてしまう。何を偉そうに何様なのだろう。反省だ。 話を聞いて、色々教えてもらったりすると私も元気になる。 内容が悲しいことでも誰かの役に立てたのかもしれない。 そう思うと今日の心はあたたかい。自分の存在を肯定されたかのようだ。 宮沢賢治の雨にも負けずのように。 あそこまでいけると相当すごい。我欲も承認欲求もない…

  • あとでやろう。

    「あとでやろう」で後回しにしたら大体めんどくさいことになっていないだろうか。 「あと」はいつくるのだだろう。 ぐっとこらえてここで踏ん張る。 ここで、今、ここでやる。 今しかない。 「いつかやろう」はいつくるだろう。 やりたいことはいつやるんだろう。 重い腰を上げることは勇気がいる。 だが行動している人にこそ成功の道が見えてくる。

  • あの頃にはもう戻りたくない。

    私が憧れ尊敬している人達が同じ歳だった。二人も。すごいな。 ゲームにたくさん時間を使わず、自己成長に時間をかけていたらどんなに良かっただろう。学生のころに勉強を頑張っていればと後悔したことはないだろうか。また見る世界が違っていたのかもしれない。 過ぎたことを後悔しても仕方ない。やっと気づけたのだから全然遅くないはず。進もう。ゲームばかりだったあの頃にはもう戻りたくない。たくさんのことを経験し、いい冥土の土産にしよう。もちろん死に急がず命ある限り成長し続けていきたい。

  • 褒めよう。

    一日の終わりに10分ほど今日おこったことを書きだす。 感情の整頓、複雑な思いをリセットするのが目的だ。 大抵は反省文とかになるのだが(苦笑) だけどどうだろう。今日はなにかできたはず。ちょとでもいい。 今日できたことを褒めよう。些細なことでもなんでもいいから。 自分のペースでやっていこう。 同じ人なんていないから。 他人と比較しないで過去の自分と比較して、少しずつ成長できれば満点だ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sednaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sednaさん
ブログタイトル
sedna_Output’s diary
フォロー
sedna_Output’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用