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モッチtoヒッツの自由な時間 https://www.mottitohittu.xyz/

こんにちは、モッチとヒッツといいます。 車やPCのことをおもに書いてます。 車に関しては、今 私が所有しているフィットハイブリッドのパーツ関連の記事をかいてます。 これ以外にもいろいろ書いてますので見にきてください。

最近、トーラムの記事を書いてます。 どのゲームにもステータスは存在します。 ステータス関連も表示があるもの、無いものもあります。 重要なステータスなものほど無いので、私の判断で武器種別にステータスの自動計算を取り入れてます。 例えば、装備別にクリ率の数値を入力したら基礎クリ率と合計クリ率が出るような感じです。 よかったら一度、使ってみてください。 よろしくお願いします。

モッチとヒッツ
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2019/06/07

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  • スポーツモードが楽しいフィットハイブリッドRS

    スポーツモードが楽しいフィットハイブリッドRS スポーツモードが楽しいフィットハイブリッドRS エンジンカーとハイブリッドの比較 初見のザッとしたフィーリング 変速機が無くても通常走行できるモーターの優位性 モーターとエンジンのハイブリッドシステム ハイブリッドのRSにはスポーツモードがある カスタマイズやチューニング 私が考えるフィットハイブリッドRS - エンジンカーのフィットから ハイブリッドのフィットに乗り換えました。 ※この記事は、私の主観的な見方で書いているので間違った部分があるかもしれません。 エンジンカーとハイブリッドの比較 まず、シート取り付け位置が高い、 一番下までシートを…

  • トーラム スミス装備も考慮したプロパの合計管理フォームと活用法

    こんにちは😃 スミス装備も考慮したプロパの合計管理 各種プロパの合計値を計算する自動計算フォームを作成しました 私のプロパ合計値の結果 計算フォームの活用法とプロパ選択 実際に基礎ダメージやスキルダメージを算出してみよう 左からユアーシャ・リノライオス・グランパーゲルになってます 物理貫通の必要性 プロパ合計値の計算フォーム - スミス装備も考慮したプロパの合計管理 ダメージ計算フォームに入力するとき 各種プロパの合計値の情報が必要になってきます。そうしたとき、メモ帳などに装備の情報を書き合計値を算出する。これが、かなり大変なことと思うのは 私だけかもしれませんが、 パラの数が増えれば増えるだ…

  • トーラム プロパの合計

    ATK+% -----メイン武器---- 0 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10% +11% +12% +13% 0 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10% +11% +12% +13% 0 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10% +11% +12% +13% -----サブ武器----- 0 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10% +11% +12% +13% ------- ------- -----体装備------ 0…

  • トーラム 火力プロパの数値管理

    トーラムの基本と思うところを、各項目別で記事にしていますよろしくお願いします www.nero-kurisutaru.onlineこんにちは😃 パラの火力数値管理 火力数値管理の計算フォームで実際の数値を見る 火力プロパの数値管理の自動計算フォーム 自Lvと武器の安定率 ステータス 属性と属性有利 ATK+% ATK+ AGI+% AGI+ 近距離の威力 武器ATK+% 武器ATK+ 安定率 物理貫通 - パラの火力数値管理 パラを作成したとき、 このパラのプロパ数値はどのくらいなんだろうとよく思ってました。それでスマホなどのメモ帳などに書き残してました。そのとき、 同じプロパがたくさん出てく…

  • VC65Rのメンテナンスとメリット

    VC65Rの清掃とメンテナンスを行なった記事です。 もう5年以上前の小型PCですが、HDDが4台搭載できる貴重なPCだと思ってます。 よろしくお願いします。

  • トーラム LUKパラとパートナーにTECパラを使い素材ポイントを集める

    素材集めの記事を書いています。 パラのなかでも生産を受けもっているLUKパラとTECパラを使った素材ポイント集めです。

  • トーラム 見た目の変化とプロパ付与されるオシャレ装備の効果は絶大だが、ある程度の雫玉は必要ですね

    トーラムのオシャレ装備についての記事を書いてます。 オシャレ装備は見た目も変化しますが、プロパが付与されるので立派な機能装備です。 キャラメイク楽しいですね。

  • トーラム サマーシェルⅡを集める2022年

    こんにちは😃 サマーシェルを集めよう サマーシェルⅡを魔素にする サマーシェルⅡのドロップ率は敵レベルに依存する オミタンは色んなとこに生息してるがどこがイチバン倒しやすいか ソロでは効率が悪いのでパートナーと傭兵とペットで戦闘する ここ以外の狩場はあるのか - サマーシェルを集めよう 今年のサマーシェルは3種類あります。サマーシェル サマーシェルⅡ サマーシェルⅢ魔素変換効率は当然サマーシェルⅢがいいのですが、入手が大変そうです。なのでここは、真ん中のサマーシェルⅡを効率よく集めよう。 サマーシェルⅡを魔素にする サマーシェルはマーケットで売ることもできるし、素材加工で魔素にも変換できる。 …

  • トーラム アシュラ実装で戦闘が楽しくなったMEN手甲

    アシュラ型MEN手甲のパラ構築です。 アシュラの特性を理解すことがダメージアップに繋がります。 また、装備に関しては属性装備とDEFが高い硬い敵用の紹介もしています。 それと、手甲用にATKや攻撃速度、クリ率やクリダメ、安定率など自動計算も置いています。 ありがとうございました。

  • トーラム Lv5スキルとミルクチョコチュロスで構築するAGI ATKアップ抜刀剣と自動計算

    ミルクチョコチュロスを使用した抜刀剣のパラ構築です。新たにLv5スキルが実装され、闘いやすくなった抜刀剣です。抜刀剣に有効な自動計算も配置しています。ありがとうございました。

  • トーラム 両手剣のATK 攻撃速度 クリ率 クリダメ 安定率の自動計算

    こんにちは😃 両手剣の自動計算を作成しました。ATKと攻撃速度と安定率は両手剣専用です。 🆕ATK 🆕攻撃速度と行動速度 🆕クリダメとクリダメ300 🆕クリティカル率 🆕異常耐性 🆕安定率 🆕物理耐性と魔法耐性 🆕アイテム購入か作成か - 🆕ATK 入力がない場合は0でお願いします 装備STR % 装備STR ステSTR 装備DEX % 装備DEX ステDEX 武器基礎ATK 精錬値0 精錬値1 精錬値2 精錬値3 精錬値4 精錬値5 精錬値6 精錬値7 精錬値8 精錬値9 精錬値E 精錬値D 精錬値C 精錬値B 精錬値A 精錬値S 装備武器ATK %装備武器ATK …Mm.装備ATK %自L…

  • トーラム ステータススミスの作成と周年武器の成功率を自動計算で試す

    装備作成の成功率や潜在力など、これに関わる部分を自動計算で算出できます。 またスミスステータスの作成方法や成功率、鍛治熟練の上げ方や潜在力など6周年の祝剣を作成したときのデータを見ながら説明しています。

  • トーラム 火力MEN剣盾とルヴニールの良さを引き出した闘いやすいパラ構成

    火力MEN剣盾に耐久性を取り込んだパラ構成です。 状態異常と耐性、火力の装備を各装備ごとに紹介しています。 最後には自動計算フォームを設置して利便性を上げています。

  • トーラム 剣盾 6周年の祝盾に近い性能を有する塞源の防楯は最強の盾となるのか

    こんにちは😃 塞源の防楯と6周年の祝盾 敵の攻撃の種類で使いわけできそう ベリュムの右肩を部位破壊しないとドロップしない もうひとつの盾、リムニシールドは杖盾にピッタリ ドロップ品や鍛冶屋品は自分で精錬をやる - 塞源の防楯と6周年の祝盾 ベリュムのドロップ品として塞源の防楯という名の盾が手に入る。この性能を見てみると6周年の祝盾Ⅵと同じような傾向になっています。まず、ガード回復とガード力がほぼ同じような割合で構成されている。両方の合計値でいけば今回の塞源の防楯のほうが1%上回っている。それ以外のプロパで見てみると、両方あるのは物理耐性ぐらいです。 6周年の祝盾Ⅵのほうは 物理耐性、魔法耐性、…

  • トーラム ベリュム攻略に必要なジェンマスパーダの剣を入手する

    こんにちは😃 ベリュムを倒すためと無属性のボスとの戦闘を有利にするために ジェンマスパーダを倒して無属性の剣を手に入れる なかなかドロップしなかったので鍛治屋品にしました 素材を集めて鍛冶屋に行こう このジェンマスパーダの剣を精錬しよう これをクリアしたら次はいよいよS精錬です 1スロでもいいが出来ればWスロにしたほうが選択肢が増えます 無属性の剣は長く使えるので精錬や穴あけはムダにはならない アイテムを購入したほうが安いか?作成したほうが安いのか? - ベリュムを倒すためと無属性のボスとの戦闘を有利にするために ベリュムの属性は無属性です。属性はないので普通のプロパでもいいと思いますが、無属…

  • トーラム CRTに振らないクリフィナウのパラと魔職のための自動計算フォーム

    こんにちは😃 CRTに振らないでクリティカルを出す なぜCRTに振らないとダメなのか 考えかたを変えクリ率+%は使用しないで+固定値でクリティカルを盛る。 魔法クリティカル率 エレメントスラッシュの衰弱付与でクリ確定させる 今回はクリ率やMATK以外のプロパも積極的に盛る 実際の装備選択 スキル選択と使用感 魔職の自動計算フォーム作りました - CRTに振らないでクリティカルを出す 魔職でクリティカルを狙っていくとCRTにステポを振ることが多いと思います。CRT255残りINTの振り方ですね。そうすると詠唱速度や少しの火力向上のDEXには振れなくなる。詠唱速度よりもクリティカルを優先させる。ま…

  • 原神の高画質設定でも連続プレイが可能なタブレット冷却台の作成

    タブレット冷却台の作成 タブレット冷却台の作成 必要なもの 作成手順 実際に端末が熱くなるゲーム 原神で試してみました この状態からUSB扇風機を設置してみる 完成図とエアフロー スマホやタブレットでゲームをすることが当たり前の今、冷却のことを少し考える -こんにちは😃 今回はタブレット冷却台を作ってみました。 必要なもの アルミ製のトレイ発泡スチロール銅製のヒートシンク複数ゴム製のコーナーガード強めの両面テープUSB扇風機×2ミニDVケース×2 作成手順 ℹ️アルミ製トレイにiPadを乗せるとき、カメラの出っぱりがトレイに当たらないラインに発泡スチロールを固定する。 ℹ️トレイのウラに銅製の…

  • トーラム ナイトスキルのルヴニールで火力剣盾のパラ作成

    こんにちは😃 剣盾スキル 行動速度と攻撃速度 片手剣の行動速度の設定 火力にステータスを振りたいので攻撃速度の固定値で速度を上げる ステ振り 装備構成 ルヴニールは普通に撃って1ヒット、最大で3ヒットになるスキル スキル取得とレジスタレット コンボ - 剣盾スキル 先日のアップデートでナイトスキルの追加がありました。その中で火力スキルのルヴニールはかなりいい感じのダメージがでます。このルヴニールは片手剣専用になってます。さらに盾を装備したときPディフェンス、怯み、転倒、気絶でヒット数が最大3回になりダメージアップが可能になります。そして確定クリティカルです。バスターも確定クリティカルです。近距…

  • トーラム ドラゴントゥースをメインスキルとした槍ナイフの構築

    こんにちは😃今回から目次を設置して、左下に目次に戻れるボタンを追加しました。よろしくお願いします。 サブ武器の選択 槍のステ振りはS極AかA極Sにしよう クリダメ300とは クリダメが300以上になったときの選択 ドラゴントゥースに有効なプロパは近距離とクリダメですが当然ATKも有効なのでバランスよく盛る それで近距離とクリダメを積極的に盛りたいがどっちを盛ったほうが火力がでるのか 装備構成 スキル取得とレジスタレット スキルの使用感 コンボ - サブ武器の選択 槍のサブにはナイフ、矢 それと何も装備しない両手持ちがあります。私はナイフでやってますが、ナイフの特徴として状態異常の確定があります…

  • トーラム 6周年武器にプロパを付与する

    こんにちは😃 付与する前に 今回は双剣用のメイン剣にプロパを付与します。付与するときの剣の種類として無属性剣と属性有利剣に分かれます。無属性剣はATK、STRとクリティカル中心のプロパ、属性有利剣は属性有利が入りクリティカル、ATKが入ったものなど。こんな感じのプロパが多いです。必要なものとしては付与する武器です。今回の場合はスミスで作成された片手剣ですね。それと素材です。今回作成した片手剣に関しては魔素と金属がかなり必要でした。 属性有利とATK 水属性にダメージ+21%のプロパは水属性の敵に対してダメージが21%入るので強いです。ですが他の属性や属性がない無属性に対しては何の効果もありませ…

  • トーラム 状態異常にならないMEN双剣は有効か

    MEN双剣とは 特殊ステータスMENに振ることによって異常耐性を強化、100%にすることで気絶や毒などの状態異常を受けないようにするパラです。特殊ステータスMENだけでは異常耐性100%にならないので装備で補います。 MEN双剣を作成するとき最も重要なことはオシャレ装備で異常耐性を合計で+20%確保することです。 双剣は双剣アタックが重要です。双剣アタックのカナメは追加装備のトーメントヘルムです。このトーメントヘルムの安定率+15%のプロパが双剣アタックの火力に貢献します。異常耐性が付いたものにしたほうが簡単ですが火力がでません。通常振らなくていいMENにステータスを振っているのでさらに火力が…

  • トーラム ウィザードスキルのブリザードを使ってサマーシェルを集めよう

    こんにちは😃 なぜサマーシェルを集めるのか? サマーシェルは素材加工で魔素になります。武器や防具の装備強化(プロパ付与)のとき大量に魔素が必要になります。そのプロパはクリ率、クリダメや属性有利です。他にもありますが主なとこではこのあたりです。クリ関係は物理職では必ず使うプロパです。今では魔職でも使います。これを武器と防具にプロパ付与したらかるく必要魔素は10万を超えてきます。他の素材と比べて圧倒的に魔素は集めるのが困難です。なのでこのサマーシェルの時期に大量に集める必要があるわけですね。 サマーシェルの集めかた サマーシェルを集めるには水属性のモンスターを倒せば手に入ります。敵レベルに関係なく…

  • トーラム フィナウの究極 クリティカルフィナウのパラ作成

    クリティカルフィナウを作ってみよう こんにちは! クリティカルフィナウとは 物理職のクリティカルが魔職にも適用され火力アップにつながるというもの。魔職のクリティカルは物理職の1/4になるためクリティカル+400でクリ確定になる。クリダメのほうは物理職の3/4に制限される。 ステ振り クリ率 合計100 ステ振りは特殊ステータスのCRT255残りINTになる。CRTに255振れば基礎クリ率が100になりクリ率+5%もクリ+5も同じ扱いになる。このほうが分かりやすいし、計算間違いも少なくなる。あとは、クリティカルを盛る。 武器と体装備のプロパをどういったものにするか マーケットを見ればそれらしきプ…

  • トーラム 異常耐性100%、安定率100%のMEN剣盾を作ってみよう

    異常耐性100%、安定率100%のMEN剣盾を作ってみよう 状態異常にならないMEM100%、スキル威力のバラツキが少ない安定率100%のパラ作成です。物魔耐性を盛り攻撃を受けても被ダメを少なくする。物魔耐性で防げない割合攻撃は割合バリアで防御しよう。盾を装備するのでガード回復、ガード力でも被ダメを減らす。料理の物魔耐性か物魔バリアもあったらいいね。自分で守って自分で攻撃するパラですね。ステポ数が大事なのでレベルはカンスト必須。現在の最大レベルは230。 MEN100%にする 異常耐性+1%につきMEN3.4なのでMEN255で異常耐性+75%になる。残り25%は装備で補う。少ない箇所で大きく…

  • トーラム 杖のパートナーを作ってみた

    こんにちは! トーラムやってますか❗️ 杖のパートナーを作ってみた 物理職にとって、魔職のパートナーがいれば自然と火力が上がる。魔法攻撃を行う魔職がパートナーにいれば慣れの発生でプレイヤーのスキル威力が上がります。通常攻撃もパワーウェーブと同じ遠距離攻撃、敵から距離をとった位置から攻撃する。この通常攻撃、見た感じかなり鋭く攻撃速度を上げればかなり慣れが入る印象をうけた。杖の通常攻撃は魔法弾ではないので命中も必要です。 ステ振り パートナーや傭兵のステ振りはV極Dがいいと思っている。いろいろなステ振りを試したが、最後はこの V極Dのステ振りになった。私が思うパートナーや傭兵で最も大事なことは少し…

  • トーラム 破壊ペットを作ってみよう

    破壊ペットを作ってみよう こんにちは😃破壊ペットはシールブレイカーを撃ってくれるペットです。破壊が敵に付与されると約5秒間敵のDEFとMDEFが50%低下させる効果があります。この破壊ペットがボス討伐中、最後まで生存してくれたらかなり強力なダメージを与えることが可能ですね。 破壊ペット仕様 武器 杖 タイプ 物理防御 性格 臆病 見た目 スマリかミッタートレー杖と臆病で通常攻撃をしない、シールブレイカーだけを撃つようにする。シールブレイカーSlv10で破壊付与確定。魔法攻撃なので必中、必ずあたります。性格が臆病なので自分でMP回復をしながらシールブレイカーを撃ちます。さらにMPアップで最大MP…

  • トーラム アタッカー兼ディフェンダーのパートナーを作る

    アタッカー兼ディフェンダーの双剣パートナーを作る こんにちは! 前回、命中1600の双剣パートナーを作ってみたんだけど やっぱり命中に偏りすぎて使い勝手が悪かったのでバランスよくしました。 上の画像が最終的なステータスとステ振りです。このときステポ数が大事になるのでレベルは最大まで上げるようにします。 www.mottitohittu.xyz パートナーに関係があるステータス STR アタックが上がる AGI 攻撃速度が上がりアタックも上がる DEX 命中が上がりアタックも上がる VIT 最大HPが上がりDEFも上がる特にDEXが重要だと思う。命中とATKが同時に上がっていくのでここを伸ばす方…

  • トーラム デュアルソード双剣パラをつくろう

    双剣で重要な安定率 双剣のパラを作るときにいちばん重要なことが安定率をどこで盛るのか。安定率はダメージのブレのほかに、双剣アタックに影響します。ダメージのブレは安定率が100%ないとダメージが低かったり高かったりとダメージの出方が安定しません。これは他の物理職と同じです。双剣アタックは他の職でいうところのアタックです。 この双剣アタックを上げると双剣スキルの威力が上がります。 他の職はステータス画面のATKの数値を見れば分かります。双剣では隠しステータスになっており自分で計算するかダメージ計算シュミレータで確認するしかありません。ダメージ計算シュミレータ 【トーラムオンライン】ダメージ計算シミ…

  • トーラム スタージェムを使いスキルポイントを節約しよう

    スタージェムを使いスキルポイントを節約しよう スタージェムを装備するとスキルポイントを振らなくても装備したスキルが使用可能になります。 スタージェムはスキルポイントを節約します。 スキルポイントが節約できれば他のスキルが取得でき取得効率がよくなります。 スタージェムのコスト スタージェムにはコストというものが設定してあります。 コストとはうまく言えませんが、コンセントと電源の関係に置きかえれば分かりやすいと思います。 コストによって装備数に制限がかかりスタージェムがたくさんあっても装備できません。 装備できるコストもレベル200到達で6コストまで使用可能です。 また、スキルツリーの右に行けばい…

  • トーラム パートナーのスキル取得 スキル設定

    パートナーのスキル取得 スキル設定 前回の続きです。前回の記事 www.mottitohittu.xyzパートナーや傭兵がスキルを発動できるようなった。パートナーのスキル設定をやっていれば自動でスキルを撃つ。実際の設定は行動設定からスキルとタイミングを選択して決める。MPは0でもスキル撃てます。 私はエアスラとファントムを設定しているが、いい感じに戦闘してくれます。パートナー設定でディフェンダーを選択していればプロボークがなくてもヘイトを取ってくれます。これで攻撃スキルを2つ設定可能です。 パートナーのスキル取得 取得スキル 【ブレードスキル】 ブレードマスタリ Lv.10 【ブレードスキル】…

  • トーラム 双剣 命中1600の双剣パートナーを作ってみた

    命中1600の双剣パートナーを作ってみた ヒトリで戦闘するよりフタリのほうが絶対的にいい、ということでパートナーを作ってみました。フレンドなどから一時的にかりる傭兵なんかもあります。パートナーと傭兵の違いは傭兵には疲れがあり、1時間をこえると能力が下がってしまいます。でも、パートナーはそれがありません。パートナーや傭兵はステータス画面の項目しか反映されないようになっています。そのなかで重要となるのが命中、最大HP、攻撃速度の項目です。 命中 命中が高くないと通常攻撃が当たらないので通常慣れが発生しない。通常慣れが発生しないとプレイヤーが物理スキルで攻撃しても威力が出にくい。ボスやフィールドボス…

  • トーラム オルグノヴァはクリ率と最大MPが同時に取れるクリスタ

    オルグノヴァはクリ率と最大MPが同時に取れるクリスタ 装備を決めるときかなり重要なウエイトをしめるクリスタ。クリスタのプロパはいろいろある。●ひとつのプロパの数値が高い1極集中型●プロパが2個以上あるバランス型クリスタは最大で8個しか付けれないので1つのクリスタに最低2つのプロパはほしいとこです。その中でもクリ率と最大MPの組み合わせはかなり少なかったと思う。今回のオルグノヴァのプロパはかなり優秀。クリティカル率+20 命中+60 最大MP+300 詠唱速度+600となってます。私は物理職なのでこの4つのプロパはかなり必要ですね。特にクリ率と最大MP、この2つが同時に取れるのはほんとうにありが…

  • トーラム 双剣 装備とアイテムとクイックオーラで攻撃速度10000を達成しよう!

    装備とアイテムとクイックオーラで攻撃速度10000の双剣 攻撃速度10000を達成するには何が必要か? 攻撃速度を上げるにはステ振りをAGI極かそれに近くする。AGI極だけでは達成できないのでレベルはカンストさせよう。装備は攻撃速度+か+%を積極的に使おう。料理やオシャレ装備もふくんだ構成にしよう。 レベルをカンストさせる レベルをカンストさせておかないとステポ数が少なくなりAGIに振れなくなる。現在の最高レベルは220です。私の構成ではAGIに307 STRに265振ったら攻撃速度10000を達成します。 装備⭐️武器と体防具 武器と体防具はスミスでプロパ付けをおこないます。その時、攻撃速度…

  • トーラム ペット育成 ソルシエルランスとMPアップのスキルを取る

    スキルレベル5が欲しい 火力が出るスキル、ソルシエルランスと最大MPアップ+自然MP回復が上昇するMPアップの2つのスキルを取る。この2つのスキルは確定では取ることができない。起点のスキルを確定で取り近隣のスキルを確率で取る。さらに確率で取ったスキルはスキルレベル5が絶対欲しい。でないとスキルレベリングに膨大な時間がかかる。普通にやって出るとはとても思えないのでやり方を考える。 最大レベルが2になるがなんとかソルシエルランスとMPアップのレベル5を取る このやり方はスキルが進行する道をなくしソルシエルランスに到達する確率を上げる方法です。 スニークアタックとマインドアップの合成ペットを作る。そ…

  • トーラム 弓刀 装備と取得スキルとコンボ

    装備と取得スキルとコンボ ステ振り STR250 残りDEX 装備 武器 5周年の武器で属性と属性有利をつけてます。 体防具 体防具は抜刀剣からの使い回しです。これも属性有利を付けてます。 追加装備 これがないと安定率100%になりません。 特殊装備 HPとMPが同時に入るプロパいいですね。耐性も重宝します。 取得スキル 【シュートスキル】 パワーシュート Lv.5 【シュートスキル】 ワンホイール Lv.5 【シュートスキル】 アローレイン Lv.5 【シュートスキル】 クロスファイア Lv.10 【シュートスキル】 スナイピング Lv.10 【シュートスキル】 メーバショット Lv.5 【…

  • トーラム 弓刀 属性と設置型スキル

    属性と設置型スキル 弓と刀に有効なプロパはどういったものがあるか 弓にはATK、刀には抜刀威力が有効だ。そのほかは物理職には当たり前のクリティカル率の確保や、クリダメといったクリティカル系。また、ステータス系や盛りにくい距離威力や属性有利などもある。 弓と弓刀の属性弓 弓の属性付与は、サブに矢を装備したらそれだけで属性弓が出来上がる。さらに弓本体に属性有利を付与するとさらにダメージアップになる。サブに刀を装備する弓刀は弓本体に属性を付与しないと属性弓にならない。属性有利も付与するのであれば、弓に属性+属性有利の形になる。 スキルを取得する しっかりと構成を決めたところでスキル取得です。私の構成…

  • トーラム 弓刀 MP管理の容易さと安定率の確保

    MP管理の容易さと安定率の確保 弓刀のデコイ+怪力は扱いやすいMP回復力 弓刀で怪力を使うと抜刀剣と同じ30秒の効果がある。これによってデコイの性能が極限まで引き上げられMPが枯渇することはないわけだ。弓のデコイは当然弓で攻撃するので、弓の射程内に置いておけば敵に当たりMP回復する。また、敵がある程度移動しても弓の射程が長いので神経質にならずとも攻撃がとどく。 火力の選択はシュートスキル寄りかモノノフスキル寄りか それとも両方か メイン火力やサブの火力をどういう構成にするか?が難しいところです。このスキルの組み合わせはいろいろあります。組み合わせで多そうなのが、天流とクロスを取った型のような気…

  • トーラム 抜刀剣 怪力乱神を使いMPを超回復させる

    こんにちは! トーラム 楽しいですね 怪力乱神はMP超回復+通常攻撃力2倍のスキル 怪力乱神って単独でも使えるけど、やっぱりシュートスキルのデコイと合わせて使ったほうがより効率がいい。当然コンボに組み込むわけだけど、デコイ発動には詠唱時間があるのでわりと時間がかかる。CSPDが1500以上あったら0.5秒程度だけどそれ以下だったら1秒ぐらいかかってしまう。なのでステ振りは詠唱速度も上がるDEXに振っときたい。あと効果時間も抜刀剣のみ30秒もあるのでかなりのMPが回復します。 MPを回復するには、いろいろな方法があるがここでは攻撃MP回復をさす。 攻撃MP回復は1回の攻撃でどれぐらいMPが回復す…

  • トーラム 抜刀剣 抜刀剣でパワーウェーブをやってみた

    こんにちは! トーラム 楽しいですね 抜刀剣でパワーウェーブをやってみた。 抜刀剣って近接攻撃なんで敵に近づいて斬るんだけど、素材集めとかには少々難がある。かといって魔職で行くのも、また装備等々が発生するのでいかがなものか。パワーウェーブっていうスキルがマジックスキルの中にある。これは斬撃がとび、離れたところからでも攻撃できるっていうものだ。パワーウェーブは全武器種使用可能だ。ちょっと前 双剣でパワーウェーブをやってた時期があって、そのときの印象がよくなかったので敬遠がちになっていたが... パワーウェーブって魔職以外の武器種では攻撃力が半分になる 半分にはなるが斬撃が飛ぶ。離れた敵も倒すこと…

  • トーラム 抜刀剣 効率よくクリティカル率を確保する

    こんにちは! トーラム 楽しいですね 抜刀剣のクリティカル率の確保 物理職においてクリティカル率100の確保は必須です。クリティカル率100にしておけばダメージが1.5倍になります。中にはクリティカル率を下げてくるボスなんかもいますが、とりあえず100を目指しましょう。クリティカル率の初期値は25です。残り、75を何かでおぎなえば100になります。 まずはスキルで確保 バトルスキルのクリティカルUP・モノノフスキルの両手持ちを10振りしたら、この2つで15確保できる。これで残り60になります。 装備品とクリスタで確保 なるべく少ない箇所でまとめてのほうがいいと思います。がなかなかそうもいきませ…

  • トーラム 抜刀剣 属性と属性有利がどれくらい有効なのか

    こんにちは! トーラム 楽しいですね 属性と属性有利がどれくらい有効なのか 装備に属性が付くとダメージが25%アップする。それと属性有利が付くとパーセント分アップする。最大20%アップ。属性と属性有利で45%アップになり、かなりのダメージアップにつながる。だけど、その属性の敵に対して有効なだけであって万能ではない。 属性がない敵もいる 無属性の敵は、属性がないので属性プロパが意味をなさない。無属性にダメージのプロパもあるみたいだがスミスでは用意されていない。無属性の敵は普段使っている武器、クリダメやATK・STR・DEXなどのプロパが付与されている武器で対応する。 実際のダメージはどれくらいか…

  • トーラム ザッフィローガに変わる新クリスタ、ガーナマナ

    こんにちは! トーラム 楽しいですね 最近でたガーナマナというクリスタ。 体防具のクリスタだが、中身のプロパがすごい。どんなプロパかというと最大HP+3000 物理耐性+3% 魔法耐性+3% 近距離の威力+6% ヘイト+15%となってます。最大HP+3000のプロパもあることはあるが、これに近いものとしてザッフィローガがある。ザッフィローガのプロパは、最大HP+4000と武器ATK+4%になってる。見比べてみると、最大HPは、ザッフィローガのほうが1000多いがそれ以外のプロパでみると圧倒的にガーナマナのほうがいい。今までは、最大HPが多いクリスタ。HPクリスタ。それに特化したものもいいが、攻…

  • トーラム リバイタとテラスピードポットの素材を集めるよ!

    こんにちは! トーラム 楽しいですね アイテムの中でいちばん消費量が多いと思われるリバイタの素材集め。 毎回リバイタを購入してもいいが、使う頻度が高いので素材を集めて作ったほうがスピナの節約にもなります。 何の素材がいるのか? 花の蜜と薬品が必要です。 薬品はいろんなところでとれますが、花の蜜はそうもいきません。一番効率がいいと思うのは、怪物の森のカズーラというモンスターが花の蜜(花束)を落とします。この花の蜜(花束)は宝箱の形をしていて1個で花の蜜が8〜12個入ってます。その他に木材とクリ率+4のクリスタも同時に手に入ります。 どこから行くのがいい? ホラ・ディオミダからアルティメア・外郭前…

  • トーラム 抜刀剣でのダメージを最大限に引き上げる!

    こんにちは! トーラム 楽しいですね クリティカル率100%にする 物理職、これは必須です。クリティカル率100%にしていれば敵がアボイドしない限り攻撃が必ず当たります。でも、ボスの中にはクリティカル率を下げてくるヤツもいます。 パッシブスキルと武器と体防具でクリティカル率の半分以上を確保 クリティカルUPと両手持ちのスキルを取れば基礎クリ率と合わせてクリティカル率+40となり残り60を装備で補えばいいことになります。武器と体防具のプロパティ付けでクリティカル率を付与する。かマーケットで購入する。今は、クリティカル率+21が付与できるので武器と防具で+42残り18で100%になる。クリスタでク…

  • トーラム 抜刀剣に有効なスキルとコンボ

    こんにちは! トーラム 楽しいですね 抜刀剣に有効なスキルとコンボ 抜刀剣のスキル、メインのモノノフスキルを見てみると通常攻撃をより強化したようなスキルが多いと思う。ほとんどが接近して攻撃をおこなうので近距離の威力あたりは有効になりそうです。 私が取得してしているメインのモノノフスキル 私が取得しているモノノフスキルを上げてみました。天流をメインスキルにした天流型です。画竜点睛は取ってません。威力はあると思うのですが、威力をためる時間と消費MPが高いのが取ってない理由です。天流は単発でも強いがバフとパッシブなどで効率よくやっていけばかなり強くなりそうです。それと天流のスキル発動中のモーションは…

  • トーラム ダメージ計算シミュレータを使って装備を決めよう

    いろいろあるプロパティ ATKやMPなどいろいろなプロパティがあるがどのプロパティを選ぶのか。武器、体防具、帽子、指輪それぞれにクリスタが最大2つ挿せるのである程度のプロパティが付くと思います。 装備を選ぶ基準 私は、火力重視なので火力が上がるようなプロパティを選んでます。具体的には、ダメージ計算シミュレータを使ってます。lounge.html.xdomain.jpプレイヤー情報と装備プロパティを入力したらダメージが数値で分かるものです。 これを見るとATKや抜刀攻撃、距離威力、属性有利などを上げていけばよさそうです。数値には反映されませんが、物理貫通も大事かと思います。 実際に入力してみよう…

  • トーラム 抜刀剣をやってみた

    抜刀剣をやってみた 他の武器種と比べてアタックの数値が低いので抜刀剣って弱いのか?と思ったこともあったのですが、いざやってみると衝撃的な強さです。攻撃ダメージがよく通り、最初から物理貫通でも入ってるような感じを受けます。 スキル モノノフスキルは通常攻撃の延長線上のスキルが多くあるように思えました。天流乱星、斬釘截鉄、八相発破など強いスキルがあります。私はその中でも天流乱星をメインスキルにしています。もの凄くダメージが通るので変なストレスがありません。 ステ振り S極D 装備 装備は双剣で使っていたものを一部変更しています。同じ物理職なので大幅な変更はなかったです。 取得スキル 【ブレードスキ…

  • トーラム パートナーを作ってみた

    トーラムオンライン始めました トーラム おもしろいです。いろいろな要素がありオクが深すぎますが、やってて楽しいですね。 パートナーを作ってみた。 パートナーを作ることによって戦闘がだいぶラクになります。でも、アイテムもスキルも使えません。HP回復もできない。けっこう作るの大変そう。 ステータスにあるものだけが有効になる HP、アタック、命中、攻撃速度の数値がだいじになってくる。 両手剣で作ってみた 双剣で作りたかったが、アタックが違いすぎるので両手剣にしてみました。 攻撃力を盛ってみました 属性をマイナスプロパにしたくなかったが、そうしないと攻撃力のプロパが付かない 命中を盛ってます HPが少…

  • グリムエコーズ ヒーローボードの解放をシンデレラでやってみた

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! ヒーローボードの解放 シンデレラのヒーローボードの解放 ヒーローボードの解放をやることによって、ヒーローが強くなります。攻撃防御の数値と、技と必殺技の威力が上がります。それと新しい技を習得します。最後のほうに音符のマークがあるがこれは親密度です。これを解放するとHPの枠が上がっていきます。それにともない、セクションの鍵とAPがメチャメチャ必要です。あと、ある程度のレベルも必要です。 ヒーローボードは各ヒーローごとに用意されてます シンデレラ両手杖のヒーローボード 同じヒーローでも職種が違えばヒーローボードは別にあります シンデレラ…

  • グリムエコーズ 永遠なる姫たちのメルヘン 装備のかけらを集めて最強の武器や盾を完成させる

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 永遠なる姫たちのメルヘン編です。 装備のかけらとは? 武器や盾の元となるもので鋼シリーズのときは10集めると武器や盾が完成する。アイテムも同じく10集めたら完成します。鋼シリーズから後のものは300集めないと武器や盾が完成しない。 装備のかけらを300集めて武器や盾を完成させよう フィールドボスを倒すと宝箱が獲得できる。中身は装備のかけらです。 装備のかけらは300集めて初めて武器や盾になる。1回の戦闘でゲットできるかけらは10〜20なのでけっこうな戦闘回数になる。ラッキー宝箱? 24時間宝箱があり、これはかけらが300入っている…

  • グリムエコーズ 不思議の国 装備のかけらを集めて最強の武器や盾を完成させる

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 不思議の国の装備のかけら編です。 装備のかけらとは? 武器や盾の元となるもので鋼シリーズのときは10集めると武器や盾が完成する。アイテムも同じく10集めたら完成します。鋼シリーズから後のものは300集めないと武器や盾が完成しない。 装備のかけらを300集めて武器や盾を完成させよう フィールドボスを倒すと宝箱が獲得できる。中身は装備のかけらです。 装備のかけらは300集めて初めて武器や盾になる。1回の戦闘でゲットできるかけらは10〜20なのでけっこうな戦闘回数になる。ラッキー宝箱? 24時間宝箱があり、これはかけらが300入っている…

  • グリムエコーズ 装備のかけらを集めてオートスキル付きの最強の武器や盾をゲットしよう

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 最強の武器や盾を完成させる オートスキル付きの武器や盾が出てきた。オートスキルが付くことによって単純に攻撃防御の武具とはいえなくなった。レベル100超のボスなんかも出てきているのでオートスキル付きの武器や盾は絶対に必要です。 最強の武器や盾をゲットするためにはどうしたらいいのか? オートスキル付きの武器や盾をゲットするには、ソウルボス討伐イベントをクリアして武器や盾をゲットする。これは、期間限定で行われています。最新のソウルボスはレムナント・ランバージャック討伐ですね。 www.mottitohittu.xyzこのレムナント・ラン…

  • グリムエコーズ ドロシー片手剣に霊木の片手剣と霊木の盾を装備してみた

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! ドロシー片手剣に霊木の片手剣と霊木の盾を装備してみた。 今回のレムナント・ランバージャック討伐の報酬アイテム霊木の片手剣と霊木の盾。ディフェンダーは剣と盾を装備できる。その剣と盾にオートスキルがそれぞれ2つ付いているので、ほかの職種よりも有利なところもあります。片手剣はやっぱりドロシーがいちばん似合うのではないでしょうか。 霊木の片手剣 他の武器と同じく攻撃力200でオートスキル付きです。オートスキルの種類は魔導書といっしょですね。 オートスキルはマナ吸引と耐性の毒です。マナ吸引はマナの近くを通るだけで、マナ回収ができてとても便利…

  • グリムエコーズ ゲルダ魔導書に霊木の魔導書と雪華の氷片を装備してみた

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! ゲルダ魔導書に霊木の魔導書と雪華の氷片を装備してみた ゲルダ魔導書が技とオートスキル共にレベルが上がってきた。そして、ここにきて新しい武器がでてきた。霊木の魔導書だ。攻撃力は200と変わらないが、オートスキルが付く。それと、雪華の氷片だ。雪華の塔のクリア報酬としてゲットできます。 霊木の魔導書 新しい武器の魔導書だが、マジシャンが直接攻撃することは少ないかもしれません。でも最後はやはり直接攻撃になるので攻撃力はあったほうがいいですね。 それとオートスキルが付いてます。マナ吸引と耐性の毒です。マナ吸引はマナの近くを通るだけで、マナ回…

  • グリムエコーズ 雪と氷の国のタワー 雪華の塔

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 雪と氷の国のタワー 雪華の塔 いつもの30Fのタワーです。いろんな敵のバリエーションがあっていいと思うが、アイテムが専用なのが痛いところです。それと英唱石がたくさんもらえるので嬉しいですね。 全フロアを見てみよう! 1Fから5F まだ敵のレベルも50台なので問題ないでしょう。 6Fから10F 10Fは敵の数が5になってます。 11Fから15F 15Fは、定番のエースナイトです。いつもながらカッコイイです。でも手ごわいですね。 16Fから20F 19Fからベアーウルフが出てきました。レベルは66です。20Fのベアーウルフはレベル67…

  • グリムエコーズ レムナント・ランバージャックを36回倒してオートスキル付きの武器と盾をゲットしよう

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 3回目のイベント 1月27日から始まったソウルボス討伐イベント レムナント・ランバージャック このボスを倒せば新しい武器と盾と英唱石が手に入る。今回は前回より回数が増え同じボスを36回倒す。ボスのレベルは45から今回はなんと100超えのレベル110までになっています。これはそうとう楽しくなりそうですね。今回のシステムも前回同様、同じボスを倒しさえすれば新しい武器と盾と英唱石が手に入る。 場所はここです レムナント・ランバージャックの出現場所は交われぬ獣たちのメルヘンの獣たちの川辺付近です。今回は親切で交われぬ獣たちのメルヘンに移動…

  • グリムエコーズ 雪と氷の国のフィールドボス クイーンズ・プライドまでの道のり

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 雪と氷の国のフィールドボス クイーンズ・プライドまでの道のり 雪と氷の国のどこかに3体目のフィールドボスがいます。玉座の間の階段下にいましたが、地割れしてて普通には通れません。なかなか面白い演出ですね。 フィールドボス発見 ここにいました。普通には行けませんね。 フィールドボスまでの道のり このクイーンズ・プライドはレベル80です。 今までの最高はレベル75だったので、ようやくフィールドボスと呼べるようなレベルになりました。これからのフィールドボスは80以上も出てきそうですね。 雪と氷の国とカイとゲルダ 雪と氷の国のメインストーリ…

  • レベルよりもヒーローボードの解放とフェス限定ヒーローのレベル上げ

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! レベルよりもヒーローボードの解放とフェス限定ヒーローのレベル上げ レベル上げも大事だけどヒーローボードの解放のほうが攻撃力、防御力も上がる。同ヒーローの職種が増え、多いものだと4職種あるヒーローも出てきた。同ヒーローの職種が多くなったメリットはヒーローボードを解放してヒーローを強くできる。そしてフェス限定ヒーローのレベル上げ。同ヒーローをレベル100に上げ、そのまま魂を集め続けその魂を同フェス限定ヒーローのレベル上げに使う。そんな感じです。 ヒーローボードの解放を時計ウサギでやってみよう 時計ウサギは4職種あります。 このうちの、…

  • グリムエコーズ APを効率よく集める方法

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! APを効率よく集める方法 APが欲しいが通常戦闘でもなかなか集まらないし課金もなるべくしたくない。ヒーローを育てあげるには大量のAPが必要ですが、通常の戦闘ぐらいではなかなか集まらないものです。大量のAPを獲得するには祠をクリアすることです。1回の戦闘で170AP獲得できます。(スペシャルパス適用時) ヒーロー育成セットを購入する 課金でAP玉を買えばてっとり早いですが1日に1回しか購入できません。 英唱石で購入 これも1日にAP玉10個しか買えません。それ以上に大事な英唱石が減ってしまうので1日に2個までにしときたいですね。 戦…

  • グリムエコーズ 暗黒のマジシャン姿をあらわす、毒林檎の王妃 両手杖

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 目の前に現れたら速攻で消されそうな毒林檎の王妃 両手杖 毒林檎の王妃としては、3職種目です。いちばんの違いとしては、衣装が変わりました。従来の衣装もインパクトがあったが、今回の衣装は暗黒のマジシャンという感じでいいと思いますね。技もマジシャンらしくいいと思いますが、必殺技に関してはもう少し何かほしかった気がします。 技はどんなものがあるのか? 広範囲の敵をまとめてたおすアビススフィア これはいいです。半円状に爆発をおこし広範囲の敵にダメージをあたえる。もっと広範囲でもよかったのに、残念。離れたところからでも発動できるので使い勝手が…

  • グリムエコーズ ミザリー・ダンサーを28回倒してオートスキル付きの武器をゲットしよう

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 2回目のイベント 12月23日から始まったソウルボス討伐イベント ミザリー・ダンサーこのボスを倒せば新しい武器や英唱石が手に入る。今回も前回と同じでボスを28回倒す。ボスのレベルは45から今回はレベル100までになっています。レベル100のときは、かなり苦戦しそうですね。今回のシステムも前回同様、同じボスを倒しさえすれば新しい武器と英唱石が手に入る。 場所はここです ミザリー・ダンサーの出現場所は忘れられた流星のメルヘンの北東の森付近です。 新しい武器 今回の武器は、…

  • グリムエコーズ 新ヒーロー これがマジシャンだ!と思わせる戦闘的なゲルダ魔導書

    新ヒーロー ゲルダ魔導書 はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 今までストライカーやアタッカーなど攻撃武器でのヒーローでやってきました。ここにきて、マジシャン魔導書のヒーローに興味がでてきました。マジシャンなので当然魔法メインの攻撃になるのですが、その中でも攻撃力をアップする技がスゴイですね。それも、そのヒーローだけではなく周囲にいるヒーローも同時に一時的ではあるものの攻撃力が上がる。これは、かなり有効ではないか。 どんな技があるのか? 技一覧 最強の攻撃魔法ギガアイス これは敵の上空に球体をつくりだしそれを落として大爆発をおこす。爆発範囲も広いので複数の敵にかなり有…

  • 新コンテンツ 闘技場についてザックリまとめてみたよ!

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 新コンテンツ 闘技場 なかなか面白そうですね。4対4のバトルをNPCやプレイヤーと対決できるというもの。それも全てオートバトルで行う。必殺技やアイテムなども使用できる。 闘いの場 アリーナ アリーナは2つあってシングルアリーナとオープンアリーナ。シングルアリーナがNPCとのバトル、オープンアリーナがNPCとプレイヤーとのバトル。 オープンアリーナに出場するためにはシングルアリーナのシルバーリーグを優勝することが条件。 パーティ編成 パーティー編成は攻撃パーティーと防衛パーティーと2ついる。 バトルを挑むときには攻撃パーティーを使用…

  • グリムエコーズ 新ヒーロー シンデレラ双剣

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 新ヒーロー シンデレラ双剣 シンデレラとしては4職種目になります。衣装もクリスマスカラーで見ごたえがあります。オートスキルもアリスと似たようなものがあり期待できます。連続攻撃はさすが双剣だけあって凄まじいです。技を組み合わせて攻撃すれば敵に攻撃するひまを与えないことも可能ですね。 どんなヒーローか? 双剣なのでストライカーになります。今までのシンデレラは両手杖、片手杖、弓と遠距離攻撃が多かったのですがここにきて双剣、近接攻撃です。これは楽しみです。衣装はクリスマスカラーで、アリスのハロウィン衣装と似た感じです。武器は双剣なので、旅…

  • グリムエコーズ リベンジャー・ワイズマンを28回倒して新しい武器と英唱石を手に入れよう

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 新しいイベント 11月25日から始まったソウルボス討伐イベント リベンジャー・ワイズマンこのボスを倒せば新しい武器や英唱石が手に入る。新しいイベントで同じボスを28回倒す。ボスのレベルは45から80までになっています。今回のシステムは、同じボスを倒しさえすれば新しい武器と英唱石が手に入る。今までみたいにあちこちにいるフィールドボスを探して倒す。ということがないので助かります。そのボスがドロップする装備のかけらも何がでるか分からないようなこともないのでかなり親切ですね。 場所はここです リベンジャー・ワイズマンの出現場所は迷える子供…

  • グリムエコーズ アリス両手槍の装備アイテム、技、オートスキルの選び方

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! ヒーローを育てる ヒーローは武器以外にアイテムを装備できる。装備できるといっても数が決まっていて3個装備できる。たくさんあるアイテムの中から3アイテムを選択する。 どれを装備するか? アリス両手槍は、光と闇属性なので光と闇関連のアイテムが性能アップになる。 化け猫バンド 化け猫バンドはオートスキルが3個付くのでこれは絶対装備しましょう。鬼哭の牙と同じ弱点倍率プラス光と闇の威力付きです。これは最強アイテムのひとつです。 光討の首飾り これも光属性に特化したアイテムなのでぜひ装備したいアイテムです。 基本的にタワーや祠で入手できるアイ…

  • グリムエコーズ ヒーローボードの解放でヒーローを強くする

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! ヒーローボードの解放とは ヒーローを強くするためにはアビリティボードやヒーローボードの解放が必要です。アビリティボードは共通の項目と職種別になっていますが、ヒーローボードは各ヒーロー別になっています。同ヒーローで武器が違っても各自用意されています。ヨリンデでいえば弓・大砲・片手杖の3種類のヒーローボードが存在します。弓のヒーローボードを解放すれば、大砲・片手杖のヨリンデに反映され攻撃力、防御力ともアップします。同ヒーローが3人いるほうが有利です。3人とも全解放したらスゴイ戦闘力になります。 どうしたらいいのか そのためには、一定の…

  • グリムエコーズ 猛将の両手槍をアリスに

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 猛将の両手槍がでた! フィールドボス ゴールデン・ローマンから猛将の両手槍がでました。24時間宝箱です。 槍なので、弓ほど大きな変化はありませんが見た目はしっかり変わります。両手槍を獲得したことでメインメンバーは、すべて上位武器になりました。この両手槍も鍛練したら攻撃力が200になります。鋼よりも100上がることになりますが、アリスのオートスキルで攻撃力がプラス15%になるので実際にはプラス115の攻撃力になります。これはかなり大きいですね。攻撃力重視で装備品の怪力の指輪を装備すればスゴイことになりそうです。 どんな形状をしている…

  • グリムエコーズ 限界突破を9回行った他の武器がある場合ヒーローの魂を使用できます。の意味

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 同ヒーローの魂でレベルアップする レベルアップにはショップや祠で入手したヒーローの魂で行う方法ともう一つ、同ヒーローの魂で行う方法があります。 限界突破を9回行った他の武器がある場合ヒーローの魂を使用できます。という説明文ヒーローの魂が足りなくて強制的にレベルアップをしようとしたときに出るメッセージだが、意味がよく分からない。いろいろやってみたがやはりこのメッセージ。 意味がやっと分かった レベル100になったヒーローがさらにヒーローの魂を集める。そのヒーローの魂を同ヒーローの武器が違うヒーローに使用できる。 シンデレラでの実例 …

  • グリムエコーズ 風討の祠 風属性のヒーローがいないと無理っぽい

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 風討の祠 この風討の祠、今までの祠とは違い属性が限定され弱点属性ではないヒーローで行くとダメージが与えられずクリアが難しいです。風属性のヒーローを必ず連れていきましょう。私もルールや弱点傾向を見ずに普通にいったところダメージが与えられずリーフヴィランがなかなか倒せない。あえなく全滅してしまいました。風討の祠のルールや弱点傾向を見てみるとこれは今までの祠とは全く違いますね。 まずは、ルール 風属性のヒーローが優遇されるような内容です。そしていちばん最後の一文。 風属性以外耐性上昇(敵)とあります。 これは、風属性以外のヒーローで行く…

  • グリムエコーズ 騎士の大盾と両手剣と細剣

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 騎士の大盾を手にいれたのでディフェンダーのヒーローに装備してみた。 大盾を見ていたら攻撃の種類ってどれくらいあるのかなと思い職種別に書き出してみました。アタッカーは近接攻撃、シューターは遠距離攻撃、マジシャンは魔法攻撃、ストライカーは近接攻撃。ディフェンダーは?というと近接攻撃になる。近接攻撃が3職種あるので選択の余地がありますね。 大盾を装備するヒーロー 大盾を装備できるヒーローの武器にはランスがあたえられる。ディフェンダーというぐらいだから防御に関しては他の職種のヒーローには絶対負けてないと思う。だが、一撃必殺のアタッカーのほ…

  • グリムエコーズ 不思議の国のフィールドボスと新しい武器と防具のかけら

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 不思議の国のフィールドボス攻略 今回のフィールドボスからは新しい武器防具のかけらが出ます。残りの槍 斤 ランス 大盾。これでやっと出そろいました。槍も楽しみですが、大盾がどんなデザインか興味あります。 どこにいるの? 今回のフィールドボス見つけるのが大変でした。普通にいってもたどり着けません。では、どうやって行くのか?答えはキノコでジャンプして目的地に行きます。 フィールドボス① ゴールデン•ローマン 今までは普通に行けばフィールドボスが待ちかまえていたが、今回は違うようだ。 キノコでジャンプ。そしてボスがお目見えするが、コイツは…

  • グリムエコーズ 断罪の切札をアリスに装備

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 断罪の塔をクリアして断罪の切札を獲得しました。 これも、強力なアイテムです。アタック40でディフェンスはなし。スキルが2つ付いています。 どんなスキルか? 与CR性能+ クリティカル性能が450上がります。いまいちピンとこないが、攻撃力が上がります。クリティカルなので単純に攻撃力にプラスではないですね。通常攻撃中、低確率なんだけど通常攻撃の数倍のダメージがヒットする。この性能が450上乗せになった攻撃になる。武器にもクリティカルが100付いてるので合計550のクリティカルになります。攻撃 攻撃力が7.0%上がります。これは分かりや…

  • グリムエコーズ 2本目の鷹の目の弓を獲得した

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 2本目の鷹の目の弓が手に入ったよ フィールドボスからドロップする装備のかけらの種類を予想できるデータを入手できた。今回もそのデータを参照して戦いにいきました。これです www.youtube.comすると3体目のフィールドボスを倒したところで24時間宝箱が出ました。中身は鷹の目の弓でした。 飛び道具の有効性 これで、シンデレラとヨリンデ2人とも鷹の目の弓で戦いに行けます。1本のときは、付け替え付け替えでやってたのでよかったです。飛び道具の武器は離れたところからでも敵にダメージを与えることが出来るのが最大のメリット。だが、移動速度が…

  • グリムエコーズ 伯爵の細剣をアリスに装備

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! どのフィールドボスが何のかけらをだすのか 装備のかけらを300集めて武器や防具が完成するわけだが、このフィールドボスからはこのかけらが出る。とは決まってません。だが、何回も何回もフィールドボスを倒しているうちにこのフィールドボスからは自分がほしいかけらは出ない ということがなんとなく分かってくる。ザックリでもいいので、このフィールドボスからはコレとアレのかけら出やすいといった傾向はぜったいにあるはずだ。 これは分かりやすいね www.youtube.comよく調べてあります。参考にしてください。ありがとうございます。 伯爵の細剣が…

  • グリムエコーズ アリス細剣を強くしたい

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! アリス細剣を強くしたい アリス両手槍が強いのはわかる。クラスもアタッカーなので比べてはいけない。 だが、なんとかストライカーのアリスを強くしたい。 どうしたらいいのか? 強さのベースが違うので、レベルを上げる。簡単にレベルを上げると言ったが、レベル上げに必要なヒーローの魂は、入手しにくい。入手経路はガチャか、週一にショップに出てくるヒーローの魂だ。週一で25ポイント入る。レベル75以上のレベルアップには、ヒーローの魂が200〜600も必要だ。気が遠くなるようだが確実にレベルアップに近づく。 他の方法はないのか? 装備品で強化したほ…

  • グリムエコーズ 光属性最強アイテム 光討の首飾り

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 光討の首飾りを獲得 光討の祠をクリアし光属性最強アイテム光討の首飾りをゲットしました。このアイテム光属性に特化したものです。どんなスキルがあるんでしょうか。 最大値まで上げたときの数値です。アタック40 ディフェンス20は、ほかの首飾りと変わりません。 最初のスキル威力光 スキルを見てみると光属性の威力が15%上がります。この15%という数値。光属性のヒーローを育てている私にとってはスゴイ魅力的な数値です。ヒーロー自身がもってるオートスキルにくわえて装備品スキルが上乗せされるのでその威力ははかり知れません。必殺技なんかのときは、か…

  • グリムエコーズ 鷹の目の弓が完成したよ

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 鷹の目の弓をてにいれた 今回は24時間宝箱ではなく、地道に装備のかけらを集め完成しました。かなり時間はかかりましたが、やりとげた達成感みたいなものがあります。鷹の目の弓もほかと同様、最後まで鍛練すればアタックが200まで引き上げられます。私は弓のキャラ、ヨリンデとシンデレラをいつも連れだしているのでもう1本ほしいところです。24時間宝箱でひょいと出てくれたらいちばんいいんですが、なかなかそうはいきませんね。もう1本の鷹の目の弓を獲得するためにフィールドボスをビシバシ倒すとしましょう。 これが鷹の目の弓か この弓 特徴的なのが、まん…

  • グリムエコーズ アリスとアリスの冒険記録

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! ふたりのアリス お茶会のクエストで細剣アリスがゲストに入ってくる。このときは4人で戦うわけだが、メインメンバーに両手槍アリスを連れ出していればふたりのアリスで戦闘が可能になる。フィールドボスやダンジョンボスなんかは、細剣アリスは外れるが、通常の戦闘は4人で戦える。 やはりアリスがふたりいたら絵になりますね。いいコンビネーションです。 どちらのアリスがお好み 細剣アリスと両手槍アリスどちらもいいですね。 細剣アリスの青を基調としたスマートな感じと オレンジを基調としたハロウィン仕立ての両手槍アリス。だけど、ストライカーとアタッカー …

  • グリムエコーズ 勇者の片手剣をドロシーに託す

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 勇者の片手剣が手に入った 今回も24時間宝箱からでました。前回、勇者の盾を獲得できたので両方そろいました。 ドロシーに装備した。両方装備したら、かなり見た目が変わる。女戦士って感じで好感がもてます。いいわー、かっこいいね! アタック、ディフェンスともに数字は上がったのだが アタック、ディフェンスとも200なのでかなり攻撃防御の数字も上がることを期待してました。だが、悲しいことにアタッカーアリスのディフェンスの数字には追いつかなかった。アタッカーの性能がよすぎると思うのは私だけか?このグリムエコーズをやり始めたときは、よくドロシーを…

  • グリムエコーズ アタッカー最強アイテム 騎士の両手剣

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 騎士の両手剣が手に入った。 24時間宝箱から騎士の両手剣がでました。ネーミングも剣の姿もメチャかっこいいですね。 今は、両手剣のヒーローは育ててませんが鬼姫に装備しました。見た目がだいぶ変わります。勇者の盾と同様うれしいです。これも鍛練したら最高でアタックが200になります。 鋼シリーズと比べて攻撃力が100上がります。 この100はスゴイです。アビリティボードやヒーローボードを開放してもここまでは上がりません。レベルアップにしてもそうです。なのでこの新シリーズの武器や防具は必ず獲得したい。アタッカーなので攻撃のスキルが低くても強…

  • グリムエコーズ 装備のかけらを集めて最強の武器や防具をゲットしよう

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 最強の武器や防具をもとめて レベル65以上のフィールドボスを倒すと金色の宝箱がでます。宝箱にも2種類あって、8時間宝箱と24時間宝箱がある。時間が経過すると開くしくみだ。宝箱の中身は装備のかけらです。 装備のかけらは、300たまると武器や防具になる。8時間宝箱からは、装備のかけらが10しか出ないが24時間宝箱からは、300のかけらがでる。24時間宝箱を獲得したら、どれかの武器や防具が手にはいる。この宝箱、英唱石でも開くがもったいないので時間まで待ちましょう。 私が獲得した武器や防具 私がこれまで獲得できた武器や防具を紹介します。 …

  • グリムエコーズ アリス 両手槍 最強アクセサリ 化け猫バンド

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! アリス両手槍のガチャ終わっちゃいましたね。 けっこうくるかな?と思ってましたが、なかなかきませんでした。ヒーローボードを全解放したかったんで、レベル85にしたかったんですけど、ダメでした。それでも★4が3回きてレベル80は確保できました。 化け猫バンドは最強アイテム この前、アリスの審判タワーをクリアして化け猫バンドをゲットしました。 このアイテム オートスキルが3つも付いてます。いちばん上の弱点倍率は、鬼哭の牙と同じもの。それにプラス光と闇の威力が付いてます。 これが鬼哭の牙ですが、化け猫バンドのほうが断然いいですね。3つのオー…

  • グリムエコーズ アリスの審判 攻略

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! アリスの審判攻略 アリスの審判タワー攻略です。 全5階で構成されてます。 ここでの報酬アイテムは、化け猫バンドがもらえます。 1階 ホーンテッドツリー・光種 弱点属性は違うが、アリスがいればだいぶ余裕をもって倒せます。 2階 スプーキーヴィラン・光強化種 コイツは精神、闇属性なのでここもアリスがいればだいじょうぶ。 3階 イリュージョンモス・闇種 コイツの弱点は光属性だが強い。上空をとび、毒をふらせる。背後に回り込もうとすれば正面から強烈なダメージを食らいます。なんともやっかいな敵です。 4階 アーマードヴィラン・闇強化種とスピリ…

  • グリムエコーズ 新ヒーローアリス 両手槍

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 新ヒーローアリスの両手槍 強いアリスが出てきました。職種がアタッカーです。これは強そうだ。 いままでは、職種がストライカーだったのでいくらアビリティボードやヒーローボードを全解放してもアタッカー勢には太刀打ちできなかった。鬼姫の両手剣が出たときに実際使ってみたが、今までストライカーを使うことが多かったせいかなんだか、もっさりした感じだった。アタッカーなのでしかたがないか。と割りきって使っていた。今度のアリスはどうだろうか?今回のアリスは、突 光 闇の属性を持ったヒーローなのでかなり幅が広い攻撃ができそうだ。 新ヒーローアリス両手槍…

  • グリムエコーズ ヒーローのスキル上げ

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! ヒーローのスキルを上げよう。 グリムエコーズのスキルとは、必殺技とか魔法のことです。ヒーローを獲得したときは、すべてのスキルがレベル1になってます。このスキルをヒーローと同じくレベルを上げていくわけです。スキルを上げるためにはAPと職種別の巻物が必要になってきます。 APはどうやったら手にはいるのか? APは敵を倒したときやクエストクリアしたときに手にはいります。だけど、ちょっとしかAPが入ってきません。ほかの手段はやはり、課金や英唱石などで購入ですね。なかなかAPって貯まらないものです。 これがいちばんいいと思う。 ルームという…

  • グリムエコーズ キャラのレベルアップをやろう!

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! キャラのレベルアップ レベルアップをするためにはヒーローの魂とゴールドが必要です。星4ヒーローの魂をゲットできたらレベル75までレベルアップできます。星4ヒーローの魂は200ポイントです。レベル80になるためにはヒーローの魂が200必要になります。 こういう感じでレベルアップするためにはヒーローの魂がかなり必要になります。 ヒーローの魂はどこでゲットできるのか? いちばん手っ取り早いのが、ガチャをまわすのがいいでしょう。でもけっこうなお金がかかりますね。 ガチャも1日1回無料のヤツがあります。これを利用すれば時間はかかりますが、確…

  • グリムエコーズ お気に入りの弓キャラ3人

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 弓キャラを育成中 その中でもシンデレラ、ヨリンデ、毒林檎の王妃の3人がお気に入りです。弓キャラの一番の見せ所は、やっぱり必殺技のシーンですよね。 弓を引く姿からはいり 狙いをさだめて弓を射るシーンは最高ではないでしょうか。 それ以外では、戦闘シーンでの離れたところからの攻撃は飛び道具の最大の魅力ですよね。 弓キャラの残念なところ 弓キャラって基本的に足が遅いです。なのでスピードシューズは最低1つは必要になります。だけど、1つだと足が速い敵から逃げれないので2つあったほうがいいよ。2つあったら、だいたいの敵から逃げれます。 アビリテ…

  • グリムエコーズ 悠久の塔 攻略

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか! 今回は悠久の塔 攻略です タワーには、タワー専用のアイテムが用意されるので、なるべく回復系は大事に使っていきたいところです。ダメージをうけたら次のステージになっても回復しないので必殺技を可能なかぎりくりだし、ダメージを受ける前にクリアをめざそう。回復アイテムが限られているので、片手杖のヒーローを連れていくと安心ですね。 私はよくシンデレラを冒険に連れだします。 15階はボスのステージなので気合いをいれていこう 強そうな感じ 18階から光線を放つ敵が出てくる。 コイツです シンデレラみたいな光線ビームで攻撃してくるこれが、けっこうよ…

  • グリムエコーズ 精神属性のフィールドボス攻略

    片手杖のシンデレラ、メチャ強い はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか!フィールドボスの中で精神属性が弱点というボスがたまにいます。なんてこはないだろで戦闘すると、ほとんどダメージをあたえることができず全滅する。弱点属性のヒーローを連れてないと、ほとんどダメージがあたえられない。そこで精神属性のヒーローは?というとフェアリーゴッドマザーとシンデレラが精神属性です。両ヒーローとも片手杖です。 最初のころは、フェアリーゴッドマザーをつかってましたがシンデレラにも精神属性があることを発見しシンデレラにチェンジしてみることに。 いざシンデレラで戦闘してみるとダメージの数字がすごい…

  • グリムエコーズ 弓のキャラは使いやすいよ!

    弓のキャラは使える それとカワイイね はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズやってますか!最近 弓のキャラが使えることに気がつき、よく冒険に連れていきます。 そのキャラはシンデレラとヨリンデです。属性はシンデレラが氷でヨリンデが水です。ボス攻略で弱点属性が水と氷以外でもこのふたりを使っています。 youtu.be 弓のキャラ、飛び道具のキャラは敵と距離をたもつようにしないとダメージをくらいやすいので移動速度を上げるアイテムを装備する。 そのアイテムがアクセサリ3に装備しているスピードシューズです。スピードシューズを履かせるとかなり使いやすくなる。敵から逃げながら攻撃もできるし、味方の…

  • グリムエコーズ 強敵シスター・ハッチ攻略

    はじめまして、モッチとヒッツです。このグリムエコーズかなりムズイですが、面白いですね。最近のアップデートでフィールドボスが追加されてます。なんと29体もいます。これは、倒しがいがありますね。 アリス かわいいです 強敵シスター・ハッチを倒そう グリムエコーズのフィールドボスを攻略していますが、そのなかにかなり強いヤツがいます。シスター・ハッチというフィールドボスです。姿は魔女で、上空から攻撃をしかけます。これがまた強烈で大苦戦しました。youtu.beメンバーは、アリス アラジン シンデレラです。攻略のポイントは、アリスとアラジンでマナを回収しつつシンデレラで必殺技をくり出す。これしかありませ…

  • VC65Rの分解清掃をやってみた

    はじめまして、モッチとヒッツです。サーバーとして使用しているVC65Rの埃が目立ってきたので清掃をやりました。当然PCのカバーを開けるので、分解清掃になる。そうなると、時間はかかるし、とにかく面倒くさい。だが、これからのことを考えればなんてことはありませんよね。 吸排気口のホコリが目立つ これを見てしまったら覚悟をきめて清掃するしかないね。 そんなにホコリが付いてないね ふたを開けハードディスク部にはそんなにホコリは付着してなかった。 しかし、よく見るとコネクター部分にはホコリがかなり付着してる いよいよマザーボード部です マザーボードのカバーを開けてみるとぱっと見はそんなにホコリがないように…

  • グリムエコーズは楽しいゲーム

    はじめまして、モッチとヒッツです。グリムエコーズというゲーム やってて楽しいゲームです。 星4のキャラが3人以上が理想的 このゲームの戦闘シーンは、3人のキャラで戦闘する。星4のキャラで進行しないと必ずレベルアップで苦しむはめになる。なので最初のリセマラで星4が最低1人はほしいとこ。 どのキャラを選択するのか? 強い弱いに関係なく、自分が好きなキャラを選んだほうが長続きします。私は、細剣アリスと片手剣ドロシーと双剣鬼姫でゲーム進行してます。すべて星4です。 星4とはいえ、レベル75で頭打ちなのでここからの限界突破がかなりたいへんになりそう。レベル上げはとりあえず置いといて、その他の部分 武器や…

  • SEVストレスブロックをエンジンに1セット移動+グランドパワーエキゾーストを直置きしたらエンジンが激変

    はじめまして、モッチとヒッツです。SEVの置き系は、アンダーコートの上やマットの上に置くことが多いですが、直接置かなくて効果はあるのか?とずっと思ってました。シール系は直接貼るのにね。でもアンダーコートをはがす、取ることは素人にはかなり難しいです。どうしたもんか。 SEVストレスブロックを2個エンジンに移動した。ことがキッカケでした このブログの中でストレスブロックを紹介しているが、ただ ちょっと気になることがあった。メーカーでは、ストレスブロックは置くだけ。 それもアンダーコートも上、もしくはマットの上からでも効果はあるよ。だ車内に置くやつは、当然 アンダーコートの上にしかおけないがエンジン…

  • フィットハイブリッド SEVホイールをボディに貼りボディ剛性アップ

    はじめまして、モッチとヒッツです。SEVホイールの本来の使い方はホイールやスタビライザーに貼ると効果的と説明書には書いてある。SEVホイールの効果が静電気除去なら、ボディに貼って効果がないはずはない。実際に貼って走行したが、体感度は低い。当然貼る枚数にもよるが体感しないひともいるだろう。ボディ系のチューニングはメーカーが手を施しても違いがわからないことも多いので難しい。ひとつ言えることはボディ剛性が低いと、いろいろなとこを変更したり交換しても効果が薄いので少しでもボディ剛性は上げたいものだ。 SEVホイールをボディに貼る効果 SEVホイールをボディのあちこちに貼ってみた。貼ることによって、ボデ…

  • フィットハイブリッド SEVホイールをボディに貼りボディ剛性アップ

    はじめまして、モッチとヒッツです。SEVホイールの本来の使い方はホイールやスタビライザーに貼ると効果的と説明書には書いてある。SEVホイールの効果が静電気除去なら、ボディに貼って効果がないはずはない。実際に貼って走行したが、体感度は低い。当然貼る枚数にもよるが体感しないひともいるだろう。ボディ系のチューニングはメーカーが手を施しても違いがわからないことも多いので難しい。ひとつ言えることは、ボディ剛性が低いといろいろなとこを変更したり交換しても効果が薄いので少しでもボディ剛性は上げたいものだ。 SEVホイールをボディに貼る効果 SEVホイールをボディのあちこちに貼ってみた。貼ることによって、ボデ…

  • SEV センターオン 運転席のアクセルペダルの下がいちばん体感した

    はじめまして、モッチとヒッツです。センターオンは置く場所で車のバランスが変化する。置くだけなので手軽。私が試したなかで一番の変化を感じたのは、走行中にセンターオンを移動させることかな。車のセンターの前 小物入れからセンター後ろの小物入れに移動する。これだけなんだけど。バンパーやカウルなど大がかりなことをせずダウンフォースを得られるのはたいへんありがたいことです。 センターオンとは SEVセンターオンという商品。 ざっくり言うと車のセンター部分に置くと下向きの力が車全体に作用します。 実際に、車のまん中に置いて走行するとあんまり変化を感じません。 SEV特有の置く場所を変更したらどうなるか、です…

  • PCがこの先スマホ タブレットと共存するために

    はじめまして、モッチとヒッツです。PCからスマホ、タブレットに移行しています。PCでやるよりもスマホ、タブレットでやるほうが効率がいい。PCを立ち上げそこから作業するよりも、すでに起動しているスマホ、タブレットでやったほうがはやい。イスに座り机に向かってモニターを見るようなスタイルは、もう必要ないのかも。PCが好きで、いろいろなPCを買ったり作ったりしてきた私としてはさびしいかぎりです。 PC スマホ タブレットの位置関係 今やPCに変わるものとしてスマートフォンやタブレットなどある。ほんとうに便利だ。持ち運びができ、性能はPCより高性能な物もある。使い方はさまざまだが、今までPCにしかできな…

  • コンパクトPC VC65 場所を取らず電源入れたらすぐに使えるすごいヤツ

    はじめまして、モッチとヒッツです。エイスースのVC65は完成品です。すぐ使用したい人向きなので、モニターさえあれば使用可能です。OSもインストール済みのなので電源入れたらすぐに使えます。VC65Rとの違いは、光学ドライブが付いて、HDDが2台しか搭載できないこと。見た目はほとんどいっしょです。このVC65は、CPUやHDDの容量なんかで数種類のVC65が存在します。 購入後すぐに使用できる Windows10もインストール済みなので電源さえ入れれば動きます。 PC本体だけかと思いきや、キーボードとマウスもセットで入ってます。 VC65Rとどこが違う? 大きさは VC65Rといっしょで、光学DV…

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