chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフからの節約ライフ https://nanashappylife.hatenadiary.com/

家計のこと、教育費のこと。節約ライフとアラフィフ主婦の日常。

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約、貯蓄。アラフィフ主婦の節約ライフ。

nana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/28

arrow_drop_down
  • 年間家計簿ざっくり集計

    こんにちは。 息子が春休みに入り、パソコンを使わせてくれないのでブログ更新が滞りがちです。 さて、明日で3月も終わりですね。 我が家の家計管理は4月始まり3月締めですので、1年間の家計簿を集計する時がきました。 といっても、家計簿は、Excelで管理していて、毎月数字を入れているのでとりまとめをするだけです😊 あと入れる数字は今日、明日の支出のみですので、ほぼ1年間の家計簿は完成しています。 ざっくり見てみると、 コロナの影響で夫の年収は減りましたが、わたしの収入と給料以外の収入で世帯収入は前年度より増えていました。 家計簿をつけていなければ気付いていなかったと思います😅 支出は増えました。 …

  • アンケートに答えてポイ活♪その後

    アンケートサイト(マクロミル)に登録して16日が経過しました。 空き時間にちょこちょこ回答しています。 回答数は84回で貯まったポイントは458ポイント。 ほぼ事前アンケートで、本アンケートに進んだのは数回です😅 1ヶ月で500ポイント獲得できそうといったところでしょうか。 500ポイントから現金やギフト券などに交換できますので、初の交換まであと少し😁 ちまちま頑張りたいと思います♪ ご興味のある方は↓こちらからどうぞ😊 ♥ランキングに参加しています♥ にほんブログ村

  • 超PayPay祭に参加中です♪

    ヤフーとLINEの経営統合記念「超PayPay祭」が開催中ですね。 ソフトバンク、Y!mobileユーザーはPayPay利用で30%ポイント還元! 付与上限は2,000円まで。 (それ以外の方は20%ポイント還元、付与上限1,000円です) 我が家はY!mobileとソフトバンクを行ったり来たり。 現在はY!mobileユーザーです。 家族で利用すると6,000円分もお得ですから、夫と息子を巻き込んで参加中。 いまや近所のスーパーもドラッグストアも商店街のパン屋さんやスイーツ店でもPayPayが使えますので、普段のお買い物で6,000円分getするつもりです。 Yahoo!ズバトクで毎日くじも…

  • アンケートに答えてポイ活する

    テレワークの合間にちまちまポイントを貯められるといいなと 、 マクロミル(アンケートサイト)に登録しました。 マクロミルは昔登録していたことがあって、セキュリティ面でしっかりした印象があります。 息子が小さい頃は、子供に向けたアンケートが多くて、息子と一緒に会場調査(試食調査)に行って、2時間程度で8千円分のポイントをいただいたこともあります😊 あれから月日は過ぎ、わたしもいいおばちゃんになりましたので、受けるアンケートの内容も変わるでしょうね。 登録の際は、ポイントサイトのハピタスからの登録がオススメです♪ ♥ランキングに参加しています♥ にほんブログ村

  • パートの収入(2021年3月支給分)

    2月のお給料(3月支給分)が振り込まれました。 82時間分で金額は104,790円です。 2月は忙しくて、実は実働時間は82時間を超えています。 わたしは夫の扶養範囲内で働いているため、超えた分は今月にまわしてもらいました。 お給料は20日締めで残り35時間ですので、今月はゆる~くテレワークです😊 昨日は週1の在勤日でした。 17時には帰るぞーと誓って仕事をしていましたが、結局18時を過ぎました。。 お家で冷やしているビールを楽しみに頑張りました♪ 夫から愛媛出張のお土産でもらったビールです。 出張帰りに道後温泉に寄り道したようです。 家族で道後温泉に行ったのはもう2年前になるのか。 コロナの…

  • 私立高校1年3学期授業料と研修旅行の積立金

    残り2週間ほどで3学期は終わりですが、3学期の授業料を載せていなかったので、高2研修旅行の積立金額とあわせて書き残しておきます。 高校1年3学期授業料は142,200円、研修旅行(修学旅行)の積立金は160,000円でした。 授業料は就学支援金が控除されての金額です。 旅行の積立金は分割払いも可能ですが、振込が面倒なので一括払いしておきました。 高校1年時に支払った学校関連費(授業料・研修費・追加の制服代)は、トータルで1,090,160円となりました。 ちなみに中3時の学校関連費は846,118円でしたので、24万円ほど増えています💦 中高一貫とはいえ、高校入学時には入学金12万円が必要なの…

  • ペーパードライバーだけど運転免許証の更新手続

    運転免許証の更新手続のため、警察署に行ってきました。 予約時間の5分前に警察署に到着したのですが、工事中!?あれー? 慌てて電話で確認すると、はあ?仮庁舎に移転していますけど?もう移転して3年も経ってますけど?とバカにしたように言われました😠 わたし優良運転者ですから警察署には5年前に行ったきり、移転した事なんて知りませんでした! イライラするお年頃なんです、、おじさんの言い方、、気分悪いわ。 仮庁舎までは自転車で10分くらいの距離でした。 予約制でしたので、手続き→講習までスムーズに進み、その点はとても良かったです。 更新手数料は3,000円。 更新免許証の受取りは郵送だと800円かかるので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanaさん
ブログタイトル
アラフィフからの節約ライフ
フォロー
アラフィフからの節約ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用