chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 毎日のご飯

    こんにちは。 6月は4連勤が連発しており疲弊MAX(予定)の菜々子です( ◜௰◝ ) 看護師と言えば、患者さんに注射したり投薬したり医療行為を施しますが、それだけではなく食事睡眠排泄といった身の回りのお世話と管理も大切なお仕事です。 例えば、便は毎日出てるかなー?出てなければ、排便処置をして便が出るようにしよう!と、日々の経過を見て自分で判断する場面もたくさんあります。 病んで入院される患者さん。 管理栄養士さんが考案した栄養バランスの良い食事を摂って頂かないと、効率のいい治療ができない!! しかし寝たきりのお年寄りの患者さんなんかは、食欲がなくて毎食ほとんど食べないなんてことも日常茶飯事😭 …

  • クオリティ・オブ・ライフ

    こんにちは。菜々子です。 クオリティ・オブ・ライフという言葉をご存知でしょうか。QOLとも略され、医療従事者であればよく耳にする言葉ですが近頃は世間に浸透してきているようにも思います( ˶˙ᵕ˙˶ ) 生活の質、生き様 と、私はこのように教わり解釈しています。 入院患者の生活の質を大切にする。尊厳を保つ。という意味で看護学生の間は耳にタコ・・・ってか指にタコできるくらい看護記録に「患者のQOLの維持向上に努める」って書いた気がする(遠い目) ま、新人ナースにQOLなんて概念ないけどな(^q^) ないですよ、ええ。ない。 ない(断言) 30分前出勤当たり前!日々業務に忙殺され記録が終わらない!残…

  • だるぴょん

    絵を描くことが好きです。 でも飽き性で、唐突に絵描き(って言っても落書きレベル)をしたかと思うと数週間で飽きて辞める。そして上達しない無限ループでした(ゝ👅・`)てへ♡ このブログでもちょいちょいイラスト織り交ぜていきたいのですが!! ブログの中のイラストくらい可愛く描いてもいいですよね 普段ほんとにポニーテールでお仕事してます🐎 さて~ 今日は~ 社会人スタートの新卒ナース憂き目に合う👏🏻👏🏻👏🏻 こんな暗いテーマでお送り致しますm(*_ _)m ※大前提として、どこでもその限りではありません。あくまで私の話です 4月1日に入社式を終えた菜々子 まぁ小さい病院なので入社式というか新卒とか新入…

  • はじめまして

    はじめまして。 ブログタイトル通り、27歳の新卒ナース菜々子です( *・ω・)*_ _))ペコリン そうです。忘れもしない 2019年2月17日日曜日 第108回看護師国家試験 戦ってきた者の一人です 懐かしいですね~ 忘れもしないですね~冷や汗ダラダラで必修問題解き終わりこやつが出てきた瞬間ニヤニヤ止まらんかったわwww まぁお陰で(?)緊張が解き解され この問題・・・やったことある!!!と、完全にゾーンに入った私。 なんやかんやで、看護学校を卒業し今年の春からめでたくナースデビューしたのでした\\\\ꐕ ꐕ ꐕ//// 令和元年ナース👏🏻👏🏻👏🏻なんか記念すべき👏🏻👏🏻👏🏻 期待と不安で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菜々子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菜々子さん
ブログタイトル
27歳のママさん新卒ナース~もう転職したい~
フォロー
27歳のママさん新卒ナース~もう転職したい~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用