chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スッキリ気分よく暮らすには? https://zendama-sukkiri.hatenablog.com/

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。(HNくらげ→ぜんだまに改名いたしました。)

ぜんだま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

arrow_drop_down
  • 240420 花粉症で苦しんでる間に4月も後半に

    240420 花粉症で苦しんでる間に4月も後半に 会社で新年度がはじまりバタバタ、花粉症で苦しんでいる間に、4月も半ばを過ぎました。 息子も会社勤めが始まり、さらにいっちょまえに在宅勤務(!)も始まり、まぁいい感じでやっているようです。ドレスコードゆるいみたいで、先週から普通の服(?)で出勤。今はどっぷり研修で、勉強が主な仕事です。 ----- 女子ゴルフも始まり、毎週テレビ観戦しています。小祝さくらプロが優勝したヤマハと、阿部未悠プロが優勝したスタジオ・アリスが面白かったです。新しいシーズンが始まり、所属先が変わったり、クラブやウェアの契約が変わったりします。鈴木愛選手はルコックからPING…

  • 240408 リュウジさんのニラだれ鶏

    240408 リュウジさんのニラだれ鶏 ふと見たリュウジさんのニラだれ鶏を作ってみました。本当に美味しくて満足。 SNSのレシピって、そのまま作ったら全然美味しくないものもあるそうですけど、これは本当に簡単で美味しかったです。 我が家の場合は、鶏モモ肉2枚で作ってもタレの分量はそのままでOKでした。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 240403 杉山清貴&オメガトライブのライブに行ってきました

    240403 杉山清貴&オメガトライブのライブに行ってきました もう先月のことになりますが、杉山清貴&オメガトライブのライブに行ってきました。 サイコーでした!!!2日間、どっぶりオメガサウンドにひたることができてシアワセです。1曲目から中学生だったあの頃にタイムスリップ。杉山さんの声、全然変わってないし♪ お客さんは私と同じ50代か、それより上の60代って感じでした。 2年8カ月しか活動していないかったバンド。中学生だった私は、もちろんコンサートなんかいけるはずもなく。(その後、ソロになられた杉山清貴さんのファンクラブに入って、ソロのライブには何回も行ってました。) 2004年の再結成の際、…

  • 240331 やさしー、って言われた

    240331 やさしー、って言われた 息子は、卒業式も終わり、数回の飲み会も終わり、明日から社会人の仲間入りです。 最後の飲み会の翌日、朝ご飯にだしをとって豚汁を作った。帰ってきたのが5時だったから、「飲み過ぎた?みそ汁は二日酔いに効きますよ!!」と言って出してあげたら、「やさしー」って言われました。 我が家は引き続き、二人暮らしが継続します。息子もしばらくこのマンションに暮らすことが決まったので、マットレスをプレゼントしすることにしました。 勝間さんの書籍を参考に、ニトリのNスリープに決定。 いろいろ種類があるので、店舗に行って実物を確認。本人に選ばせて、今週配送していただくことになりました…

  • 240322 定期預金の金利上がってほしい

    240322 定期預金の金利上がってほしい マイナス金利解除が大きく報道されました。当たり前のことやん!とこっちは思ってるんですけど、経済学者さんとかで反対している方もいるらしいです。 昔聞いた話ですが、お金って貯まれば貯まるほど、貯まる速度が早くなっていくらしい。。。残念ながら、我が家の場合はあまりそんなことはなかったです。これはひとえに低金利が影響していたのではないでしょうか?(ここ1・2年は日米の株高が影響してプラスの金額もまぁぼちぼち) 今回のマイナス金利解除後、普通預金の金利は少し上がったらしいですが、定期はほとんど変化ないように見えました。3年とか10年の金利が変わったのかな?1年…

  • 240319 引きこもりがちな大学生と暮らすのは、売れないミュージシャンとの同棲に似ていた(想像)

    240319 引きこもりがちな大学生と暮らすのは、売れないミュージシャンとの同棲に似ていた(想像) 息子は入社前の研修を受けたり、ゼミの旅行に行ったりと最後の大学生生活を楽しんでいます。 少し前からゴルフ始めたり、時々外に出るようになりました。 そんな息子との生活は、売れないミュージシャンとの同棲のようなものだったのではないでしょうか? *私にばっかり家事を押し付けて何もやってくれない*お金もちっともいれてくれない*私はもう35歳なのに、将来のことを真剣に考えてくれない(脚色です) というような不満が日常化しており、今後も前向きに二人で暮らしたいという気持ちにはなれなかったです。 外には出ない…

  • 240311 BOOKレビュー 今さら、再びの夫婦二人暮らし(上田淳子さん)

    240311 BOOKレビュー 今さら、再びの夫婦二人暮らし(上田淳子さん) 今さら、再びの夫婦二人暮らし 作者:オレンジページ,上田 淳子 オレンジページ Amazon どこかで読んだ雑誌のオススメ本コーナーで知りました。 内容は下記ページでどうぞ♪ 夫の定年、子どもの独立。料理家・上田淳子さんちの夫婦リスタート『今さら、再びの夫婦二人暮らし』:マピオンニュース 「気配を感じるくらいの距離感」で生きていく――子どもが独立し夫婦ふたりになった料理研究家・上田淳子さんのこれから。 くらしにいいこと クロワッサン オンライン 夫の定年、子供の巣立ち…人生の第二章に向けた上田淳子さんの家づく…

  • 240309 楽天カード JCBからVISAに変更

    240309 楽天カード JCBからVISAに変更 楽天カード JCBを持っていたのですが、新たに 楽天カード VISAを作りました。 私が楽天カードを作った時は、JCBしかなかったはず。(昔々です。。。)おととしJCBのカードが更新されたときも、タッチ決済がついていなかった。なので、去年セゾンでタッチ決済のVISAカードを作りました。 楽天カード(VISA&タッチ決済)のカードができたので、これからはAmazon以外は全部このカードを使います。(AmazonはAmazonマスターを作ったので) 楽天カード(JCB)とセゾンカード(VISA)は解約する予定。 VISAとマスターが2枚あったら十…

  • 240303 ラウンドショルダーバッグ 購入検討中

    240303 ラウンドショルダーバッグ 購入検討中 先日、付録目当てで買った財布&スマホケース、とても便利に使っています。 zendama-sukkiri.hatenablog.com その雑誌で、ザ ロウのミニバッグというものを知った。ハーフムーンというバッグが可愛くて、最近よく見る形だなーと思いました。昔もこういうバッグが流行ったことがあったような、、、 シンプルでいい感じだったので検索してみると、とんでもないお値段でビックリ!人間工学に基づいてデザインされているそうですが、高すぎです。。。 海外ドラマ フルハウスのオルセン姉妹が設立したブランドらしいですね。初めて知りました。またこのよう…

  • 240227 メガバンクとさよならするのは難しい

    240227 メガバンクとさよならするのは難しい 在宅勤務の時、午前中は両学長さんのライブを聞いています。 今年に入って、家計管理強化ということで、毎日いろんなお話をしてくださいます。 私が家計管理を始めたのは、結婚してしばらく経った頃に出会った「婦人之友」がきっかけでした。基本理念は、両学長さんが提唱するメソッドと似ているところが多い。特に生活防衛資金の概念はほとんど同じです。私は婦人之友で、「まずは1年分の収入を貯蓄することを目標に」と知り、最初はそこからスタートしました。 note.com その後2年分の収入を貯めたけど、それからのことは婦人之友には書かれていなかったと思います。相互扶助…

  • 240226 息子の入社関連書類手伝う→その他変更点確認など

    240226 息子の入社関連書類手伝う→その他変更点確認など 昨日は、息子の入社関連書類の記入を手伝いました。 私がやったことは2つだけです。①国民年金関連の書類 贈呈(基礎年金番号のみ会社に提出必要だったようです。もう年金手帳なくなったから。20歳になってからこの3月までの国民年金保険料は払い済みなので、その領収書や送ってきた記録など、ひとまとめにしていたファイルを渡しました。)②確定拠出年金 商品選定MSCI-KOKUSAIに連動する商品に100%としました。商品1つしかないので、それ以上迷うこともなく。(夫も私も同じです。) 既に給与振込口座も手続き完了。 その他、4月からの変更点やアド…

  • 240224 雑談

    240224 雑談 もう2月も終わりに近づいています。 1月に久々にTOEICを受けて、何とか900点超えました。前に受けた時(10年前くらい?)と形式が変わっていたので、2・3か月英語の先生に指導してもらってました。時間をかければわからない問題はほとんどありません。TOEICは時間との戦いだから、そのあたりのコツのようなものを教えてもらいました。先生も「TOEICは厳密に言えば英語のテストじゃなくてタイムマネジメントのテスト」と笑ってました。 正社員になって、TOEICのスコアを提出する必要があったんです。昔のスコアは証明書が取れないので、受けるしかなかった。。。TOEICはもう2度と受けま…

  • 240211 歩いたり身体を動かしたり

    240211 歩いたり身体を動かしたり 新しいテレビが来たので、昨日は寝室のしっかり掃除をした。ついでに気分転換で模様替えをしました。 寝室のテレビ台とリビングのテレビ台を入れ替え。同じ32インチでも新しい寝室のテレビは一回りコンパクトだから。 ホームセンターに行って、配線モール買ってきてちゃちゃっと処理しました。配線モールで処理するだけでかなりスッキリしますね。 今日は朝からカフェに行って勉強。その後コピー屋さんにいって、ノート作成用の資料を出力してきました。 こまごまとしたことが片付いて、頭がクリアになったような気が♪ 考えてみれば、1月の気持ちの沈みは女子ゴルフが開催されていないことも理…

  • 240210 新NISA

    240210 新NISA 1月から始まった新NISA、我が家は夫婦それぞれ、まずはつみたて枠の年間120万円を埋めることを目標にしています。 去年までに購入した旧NISAや特定口座の投資信託は少しずつ利確中。同じ商品でも、口座が違うと行が増えるので見づらい。シンプルなのが一番だと思うので、新NISA以外の商品は減らしていきたいです。 夫は投資信託だけですが、私は日本株と米国株も買ったりしています。私は基本的に損切りしない派なので、マイナスもじっと見てるだけです。時々ナンピンする程度、、、 昨年売った良品計画とFANG+インデックス(投資信託)。売るのが早かったです、、、どちらもすごーーーく下が…

  • 240205 なんとなく憂鬱だったけど、平常運転に

    240205 なんとなく憂鬱だったけど、平常運転に 今年は悲しいニュースからスタートし、有名な方も自分の周りでも若くして深刻な病気になる方のお話を何度も聞いて、、、自分ももう50歳を過ぎて、万が一のことがある可能性も否定できないんだなーーなんて考えたり。 何となく憂鬱な気分で毎日を過ごしていました。冬は日光にあたる機会が少ないのでセロトニンが不足して、気分下向きになる人が多いらしいですね。 おもしろいドラマ(おっさんずラブ リターンズ & 正直不動産)を見てだいぶ普通に戻ってきた。週末は夫に会いに行って、夫がいろいろと親切にしてくれたので嬉しくて、素直に感謝することができました。 夫と会った時…

  • 240123 付録狙いで雑誌を買った トフ&ロードストーン GLOW 2月号

    240123 付録狙いで雑誌を買った トフ&ロードストーン GLOW 2月号 付録狙いで雑誌を買ったのは、初めてかも? ネットなどで見て「いいな♪」と思っても、本屋さんで実物を見ると「ちょっと違う、、、」と思うことが多かったので。 今回のはAmazonで買いましたが、当たり!だと思いました。可愛すぎないところがよい💙 雑誌はパラパラ見て、もう玄関の古紙回収置き場に移動済。 GLOW 2024年2月号 [雑誌] 宝島社 Amazon tkj.jp トフ&ロードストーンは、ワールドのブランドのようですね。すみませんが、全然知りませんでした。。。 store.world.co.jp にほんブログ村 …

  • 240119 年末年始に読んだ本

    240119 年末年始に読んだ本 忘れないうちに記録に残しておきます。 ★狸穴あいあい坂(シリーズ4冊) 諸田玲子さんの作品では「お鳥見女房」の大ファンでした。しばらくチェックしていなかったのですが、またシリーズが刊行されたようでまとめ読み。まずまずかな~~。主人公がまだ娘さんなのでいろいろと浅い、、、どうせこの二人が結婚するんでしょ~~と思っていたら。。。大変なんだね、江戸時代って、、、 ★はなごよみ<草花> 時代小説傑作選 アンソロジー、時々読みますけど、「すごくよかった!!」という本はないですね。この本は、シリーズものから多く選定されていて、私の好きな「お鳥見女房」からも選ばれていました…

  • 240110 年末年始は本と一緒に

    240110 年末年始は本と一緒に 仕事も始まりました。休みが長くなると反動が大きいです。完全に休み前の状態に戻るのは、来週からだと思います。 年末年始はたくさん本を読むことができました。仕事本と娯楽本を用意したのですが、「娯楽本ばかり読んで、仕事本が読めないかもな―」と思ってました。 結果、そんなことはなかったです。たくさん読むうちに頭が読書モードに切り替わって、たくさん読めました。娯楽本も2冊ほど読むと少し違った文章が読みたくなるので、仕事本を1冊はさんだり。長期休暇は海外ドラマ三昧が当たり前でしたが、年末年始はほとんどドラマも見ませんでした。やっぱり読書の方が楽しいですね。脳内のスクリー…

  • 240105 コワーキングスペースで勉強

    240105 コワーキングスペースで勉強 勉強しなくてはいけないことがなかなか進まないので、コワーキングスペースに行ってきました。3時間パックを利用。 成果ありました!!一番理解が難しい部分で停滞していたのですが、「問題を解いて、疑問点に着目して勉強」を数回繰り返すと、光が見えてきた。その後の単元まで進めることができて、ホッとしました。 家にいたらついついさぼってしまうので、同じだけ進めることができなかったと思う。明日・明後日も時間をとって、手を動かそうと思います。 今日行ったコワーキングスペースもフリードリンクがありましたが、スタバでラテを買って持ち込みしました。初めてのところだったので、「…

  • 240104 旧NISAは全部売ろうと思います

    240104 旧NISAは全部売ろうと思います 証券口座を見たら、2019年に旧NISAで購入した投資信託が特定口座に変更されていました。2019年にも少しだけ買ってたんですね。評価損益0でした。(つみたてNISAはやっておらず、全部一般NISAです。)投資信託、全部売りたくなってきた。一回リセットしてもよい気がしてきたので。(専門家の人に言わせると、どっちでもいいらしいですけど。) 他の人が新NISAで買ってるモノ見るものも面白いです。(ほとんどの人オルカンですけど、、、)↓の動画は、動画からも視聴者さんのコメントからも勉強になることがありました。 ----- 2日には計画通り文房具屋さんの…

  • 240103 2024年始まりましたけど、、、

    240103 2024年始まりましたけど、、、 新しい年が始まりましたが、穏やかで静かな幕開けとはなりませんでした。 自然災害に続いて、まさか、、、と思うような大きな事故が起こってしまい、、、本当に残念なことだけど、もっと悪い状況になる可能性もあったようです。何とも言えない新年のスタートとなっていまいました。 私にできることはほとんどないけど、どこかの団体に寄付させていただこうと思ってます。 ----- 今日で我が家のお正月モードも終わり。じゅうぶん休養できたので、明日からは「やらなくちゃいけないこと」にも時間を取るつもりです。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村…

  • 240101 新しい1年スタート

    240101 新しい1年スタート あけましておめでとうございます。 結局、昨日おせち料理を食べました♪おせちについていたお品書きにも、「なるべく早く食べてください」と書いてあったので。おせち以外は、スペアリブを仕込んでいたのでそれも追加して。 今日はおせちの残りと冷蔵庫に入っているお刺身などでじゅうぶんかな?と思います。 ---- 今日は1年の初めの日。そして甲子でもあります。私は妹からプレゼントしてもらった新しい財布を使い始めます。(お金を入れ替えるだけですが、、、)あとは、新しい手帳に2024年にやりたいことをたくさん書き込んでいきます。 楽天で①文房具の福袋②欲しかったインク③キーホルダ…

  • 231231 来年も楽しい1年になりますように

    231231 来年も楽しい1年になりますように 結局、ふるさと納税は入浴剤にしました。フルーツは当たり外れが大きそうだな、と判断して。(レビューで怒ってる人もいたし。。。) 冷蔵庫&冷凍庫がほぼ満杯となったので安心。今日はおせち料理と取りに行きます。 大晦日に食べよう!と思ってたけど、「それは変じゃない?お正月じゃないの?」と家族に言われた。成り行きにまかせようと思います。 --- 2023年のお正月、「今年の目標は職探し!」と決意しましたが、仕事は全く予想していなかったオファーがあり、4月から正社員としての勤務が始まりました。ラッキーな2023年だったと思います。来年は仕事1本の1年にしたい…

  • 231230 今年もあと2日

    231230 今年もあと2日 昨日は1日ダラダラする予定でしたが、イロイロ行動してしまいました。 無印にお目当てのメイクポーチを買いに行けたし、お風呂のしっかり掃除も済ませることができました。お風呂はお掃除に来ていただきたかったのですが、タイミングが合わずお願いすることができず。。。今後は毎年4月と10月にお願いできるようにしたいと思ってます。 夜はKindleでマンガを買って読みました♪♪ 今日は今からウィークリーの掃除をして、スーパーへ買い出しに行きます。大掃除はやりません。毎週週末に時間取って掃除しているからそれほど特に汚れてない。少し前に気がつきましたが、夫の単身赴任が始まってから洗面…

  • 231229 祝!無印のメイクポーチ 再販開始

    231229 祝!無印のメイクポーチ 再販開始 前回の販売時に購入できなかった無印のメイクポーチが新商品として再販開始されました。 メイク用品以外にも、各種ケーブルや文房具などの整理にも使えそう。ちょっとしたプレゼントにもいい感じの価格帯ですよね。(1290円) 今日はのんびりデーなのですが、気が向いたら買いに行くかも。。。散歩がてらいってみるかな? ----- 昨日で年内の仕事が終わり、今日は何もしない日。今、自分の洗濯だけしています。 オヤスミの間は、読書の時間をたくさん取るつもり。仕事本・娯楽本たくさん用意しました。 海外ドラマはもう見つくした感がありますが、何本か面白い映画を見ました。…

  • 231227 カレンダーもかけ替えた

    231227 カレンダーもかけ替えた カレンダーもかけ替えました。明日は最後のゴミ収集です。 土曜日に年末年始に読む本を借りてきた。そのうち1冊半読んでしまったので、また今日借りに行きました。たくさん借りたので安心。 画像は最近のコラージュ。大き目の数字スタンプを押しました。まだスタンプ上手に押せてない。。。年末年始に練習したいな~~! 毎年、お正月のお花(アレンジ)を頼んでいましたが、来年はなし。ただでさえお正月はお花が高いのに、さらに値上がりしているでしょうから。お客さんが来るわけではないので、「もういいか、、、」って感じです。そのかわり、近所の和食屋さんでおせち料理を頼んでみました。 明…

  • 231225 今年の収入が確定

    231225 今年の収入が確定 今朝は早起きして、年賀状の宛名書きと一言コメントを終わらせました。10枚だけ。一応「もう年賀状出しません」と宣言はしたんですけど、ちょうどその年に喪中だった人もいるし、宣言送ったはずだけど読んでないのかずっと送ってきてくれる人がいるので。親戚で書かないわけにはいかないのが5枚くらい。本当は全部スッパリ止めたいんですけど。ポスト投函も済ませ、やれやれ、、、って感じです。 ----- 昨日は夫婦そろって今年最後のお給料をいただきました。↓2023年の収入確定です。 私の方は年末調整でもあんまり返ってきませんでした。夫の方は毎月のお給料より多かったですけど、明細を見て…

  • 231224 徳島県 大塚国際美術館へ行ってきました

    231224 徳島県 大塚国際美術館へ行ってきました o-museum.or.jp 先月、大塚国際美術館へ行ってきました。 私は全然この美術館のことを知らなかったのですが、夫が企画してくれました。展示されている作品は「全部オリジナル作品と同じ大きさの陶版による複製」と聞き、イメージがわかなかったのですが、行ってみるととても楽しめました。 古代の壁画などは洞窟も含めて再現されていて立体的。すべての作品は原寸大なので、自分のイメージは実際の作品より大きかったり小さかったりしていることがわかりました オーディオガイドもお借りして解説もあわせて楽しみましたが、夫の観賞スピードが速くちょっと合わない部分…

  • 231216 12月に購入した化粧品 カネボウ ルナソル LUNASOL

    231216 12月に購入した化粧品 カネボウ ルナソル LUNASOL ライブリースキン ウェア オークルB(カネボウ)カラーリングソフトチークス 01 Beige Red( ルナソル)アイカラーレーション 17 Smoky Quartz (ルナソル) 後日、楽天でプランプメロウリップスを購入(02 Autumn Orange) プチプラでも十分かなー?と思うのですが、たまにデパコス買うのも楽しいです。 ライブリースキンウェアは、下地が必要ありません。(人によってはコンシーラーもいらないらしい、、私はいるけど。)アイカラーレーション17番、前から気になっていて実際見たらやっぱりキレイだったの…

  • 231212 雑談

    231212 雑談 日曜日はとても暖かく掃除・洗濯がはかどりました。外に出てみると、薄いシャツ1枚の人がたくさんいました。分厚いコートの人はほとんどいませんでしたね。 先日ネットニュースで読んだ話。日本では長い間、あまりいい顔をされなかったタトゥーも、最近では違う見方をする人が増えてきたらしい。外国人の方からすると単なるファッションという側面もあるし、若い人もおしゃれの一環でやっていることで、ある特定の団体と密接な関係にあるケースは少ないと思う。 人手不足が続いているので、「茶髪はダメ!」とか「タトゥーはダメ!」とか言っていると働いてくれる人も集まらないっていうのもあるんでしょうね。 私もタト…

  • 231211 マネーフォワード 楽天銀行の定期預金が登録できない?

    231211 マネーフォワード 楽天銀行の定期預金が登録できない? 先週ボーナスを頂きました。 私は10万を好きに使って、後は貯金することにしました。楽天銀行の定期預金です。 1年で0.15%の金利になっていたので決めました。 ところが、、、 楽天銀行の定期預金は自動でデータ反映しないそうです。 仕方ないですね。まぁそのうちシステムが改善するかもしれないし。 定期の金利、来年はもう少し上がっているといいなーと願ってます。 youtu.be youtu.be 全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書) 作者:山崎 元,水瀬 ケンイチ 朝日新聞出版 Amazon 書けば貯まる! 共働きにピ…

  • 231210 無印のモニタースタンドが欲しい(現在ネット在庫切れ)

    231210 無印のモニタースタンドが欲しい(現在ネット在庫切れ) 無印で、ポリプロピレンケース(引き出し式)と組み合わせて使えるモニタースタンドが売っていると知りました。 「こんな便利なものがあるとは!」と即購入を決めましたが、現在ネット販売は在庫切れのようですし、在庫のある店舗もほとんどないようです。(東京と沖縄にあるみたい。)在庫補充→販売されるのかな~~?? 私が以前紹介した「ナイロンメイクポーチ」は現在では取り扱いなしになっています。店舗で見たときに、色にこだわらず買えばよかったです。まぁ、ポーチは変わりがたくさんありますから大丈夫ですけど、、、このモニタースタンドは同じような商品(…

  • 231209 Amazonのブラックフライデー 到着② と検討したけど買わなかったもの

    231209 Amazonのブラックフライデー 到着② と検討したけど買わなかったもの 第二弾も無事到着しました。 少し安くなっていたメッシュポーチとペンケースを購入。(コスメポーチがくたびれてきたので入れ替え) あとAmazonのリーガルパットとPC台を1つ。 AboveTEK モニター台 机上台 アクリル imac スタンド,クリア モニタスタンド ノートパソコンスタンド 幅51.8×奥行20.3×高さ8.9cm 透明 大容量 パソコン台 卓上台 キーボード 収納ラック プ 丈夫で落下に強い デスクボード 耐荷重23kg AboveTEK Amazon 検討したけど買わなかったもの(来年買…

  • 231205 マネーフォワード 趣味・娯楽費追加

    231205 マネーフォワード 費目追加 11月の家計は黒字でした。もう二度と赤字は出さない覚悟でやります。 11月から項目を1つ追加しました。趣味・娯楽費です。夫と旅行に行った時の支出を記録します。二人で使ったお金は、それぞれ個人の費目に割り振るのが面倒なので、追加することにしました。一人で旅行する場合は、個人の費目に計上予定。 来年の貯金の目標もだいたい決めました。使う方の予定もぼんやりとは決まっている。・数年以内にマンションリフォーム・毎年旅行に行く 息子が社会人になるので、また新しい生活が始まります。光熱費として毎月3万入れてもらう予定です。(使わないと思いますが、、、) youtu.…

  • 231203 岩盤浴 熱かった

    231203 岩盤浴 熱かった 夫と旅行に行った時は、いつもスーパー銭湯に行きます。先週末の旅行でも行きました。 そこは女性専用で岩盤浴があったので初トライしてみました。前から一度やってみたいと思っていたのです。 もう少しマイルドな温度かな?と思っていましたが、岩盤はとても熱くて素足だとアチチチッって感じ。 90分コースでしたけど、2クール(50分くらい)で終了しました。初めてだったので長くやるのはよくないだろうなーと思ってて。。。かなり汗もかいて体全体が温まりました。 地方だと人も少なく広々とした感じでしたけど、人の多い地域だとなんかギューギューで気が休まらないかもしれませんね。 また機会あ…

  • 231202 久しぶりの成城石井

    231202 久しぶりの成城石井 今週は仕事が忙しくて何か気分転換したかった。昨日少しだけ早めに仕事を切り上げて、成城石井へ行ってきました。 ドリップコーヒーやオリジナルチューハイ、マーマレード、ビスケットを購入。はちみつにしようかな?と思ったのですが、高くて手が出なかった、、、本当にいろんなものの値段が上がっているのですね。 気軽にモーニングに行けないから、せめてマーマレードでリッチなトーストを食べたいです。 前回試して美味しかったプリンも買ってきました。 entabe.jp カルディ&成城石井 美味しい!得する!! 最強活用術 作者:スタジオグリーン編集部 スタジオグリーン Amazon …

  • 231201 この週末は予定がギチギチ

    231201 この週末は予定がギチギチ 先週の土日は夫と待ち合わせて小旅行。久しぶりにゆっくり楽しく過ごしました! もう今日から12月!今週の土日は色々と予定が入っています。 *土曜日*英語レッスン眉毛のお手入れ美容院でカット&カラー *日曜日*マンションの会合昼からは文房具イベントに出かけたい!と思ってるのですが、まだ未定 11月に入って、途端に仕事が忙しくなりました。テンポラリーでのヘルプ業務があり、新しい仕事が増えたので。。。新しい仕事は勉強になります。慣れてる仕事の方がやってて安心感はあるけど。自分で勉強したいことがあるんだけど、なかなかその時間がとれないのは残念です。もう少し効率的に…

  • 231130 Amazonのブラックフライデー 到着①

    231130 Amazonのブラックフライデー 到着① いろいろ買いまして、もう到着しています。 ①高級キーボード 快適です! ②電気ストーブ 小型なのでどこでも運べて◎ ③リーガルパット まだ使っていないけど、頭の中を整理する時に使う予定(最近 仕事で複雑な案件が増えてきて、見開き1ページに収まらない時がある) トラックボールは迷ってたけど、セール価格は途中で終了していました。私はマウスを左手で使っていること、自分の手が小さめなことが気になってクリックしませんでした。多分標準的な男性の手を想定してデザインされているような気がする。お店で実際の商品をチェックしてみたいと思いました。 REALF…

  • 231123 Amazonのブラックフライデー

    231123 Amazonのブラックフライデー 安くなっているものチェックしています。先行セールで安くなっているものは、もう買ってしまってOKなようです。 来年はみっちり仕事を頑張る1年にしたいので、ある程度予算を割り振って、①仕事環境をよくする②新しい方法を試す→その結果 もっとスムーズに仕事ができるようになりたいと思っています。 見習社員のうちは、派遣の時とほとんど仕事量はかわらなかったのですが、ここ2・3か月、担当も増えたしタスクの質に変化もありました。 REALFORCE R3S キーボード 有線 フル 45g 日本語配列 ホワイト R3SA21 REALFORCE Amazon 【A…

  • 231120 電気ストーブが気になる

    231120 電気ストーブが気になる 洋服捨て捨てに引き続き、捨てるものを探したり、いつもは掃除できないところを掃除したり。先週はカーテンも洗えてよかった。 急に寒くなったので、目が覚めても布団から出にくくなった。朝したいことがあるので、気合入れて出ますけどね。 LDKの暖房はエアコンだけ、仕事部屋はヒートパネル。去年のヒートパネル 1年目にくらべて温かさがイマイチだったような。。。電気ストーブが気になってます。LDKでも寝室でも使えるし。エアコンみたいな上からの風より、足元が温かい方が好きです。 アイリスオーヤマ 電気ストーブ ヒーター 暖房器具 電気 足元 小型 省エネ 脱衣所 転倒時電源…

  • 231115 洋服捨て捨て完了

    231115 洋服捨て捨て完了 Youtubeで流れてきた動画を見て、洋服をかなり捨てました。昨日、資源ゴミの日だったので、もう持って行ってもらったはず。 ほとんど家にいるので、洋服はホントに少なくていい。 関西は温かいので、特に防寒用の服とかもいらないし。質のいいストールがあれば、コートは薄手でもOK。基本 移動は歩きか電車、電車の中は暖房が効いてるし、歩いてると結構暑くなってくるんですよね。 11月前半は暑くてニュースになるくらいでしたが、ここ2・3日は例年通りの気温に戻ったのかな?それでもマンションの室内は20℃くらいあります。 ゴミ袋1袋分捨てたら、クローゼットすっきりして、全部の服が…

  • 231114 10月は赤字だった

    231114 10月は赤字だった タイトル通りです。10月は息子の大学授業料を払いました。それも理由の1つですが、私の散財も、、、ずっと欲しいものだったので、全く後悔はしていませんが(^o^) 11月もいろんな文具イベントが開催されていたのですが、今のとこ行ってません。絶対に「見てるだけ」では終わらないので。 今月は実験的に節約を意識してみようと思ってます。11月は財布に入れる現金の額も減らした。日曜日にローストビーフ作ったので、「今週の残りは粗食だよ!」と息子にも宣言済。 今まではほとんど1つのスーパーで買い物をしていて、時々高級スーパーに行くって感じだったのですが、最近新しいスーパーができ…

  • 231113 料理を作りたい気分の日

    231113 料理を作りたい気分の日 昨日は、年に2・3回やってくる「とっても料理を作りたい気分の日」だった。 ローストビーフ レシピ by コウケンテツさんじゃがいも・しいたけ・白ネギのグリルトマトと鯛のカルパッチョ明太マヨバゲット なんでこんなに料理したい気分なんだろう?と考えてみると、土曜日に「きのう何食べた?シーズン2」6話連続で観たんだった。シロさん、ありがとう。(元カレ役のミッチー、素敵でしたね。ご本人も楽しんで演じておられたのでは?) ローストビーフは今までにも作ったことあったけど、一番美味しくできました。ソースも絶妙なお味です。 付け合わせの野菜は、↓を参考に作ってみました。じ…

  • 231112 カフェ勉 長居しすぎは迷惑でしょう!

    231112 カフェ勉 長居しすぎは迷惑でしょう! 日曜日の朝は、モーニング食べながらカフェ勉が多いのですが、今日はスキップ。天気が悪いことと、最近モーニングの料金も上がってきたことが理由です。スーパーで高級食パン2枚入りを買って、1枚家で食べました。(勉強もしました。) 出社したときも、モーニング食べながら勉強したり考え事したりします。同じカフェで、毎朝、男の子のグループの動画を見てる人がいます。本当に嬉しそうで幸せそうで、「好きなんだなーー」と思わずこちらもほっこり。ただ私は自分に「推しグループ」がいたとしても、仕事の前にその人たちの動画は見ないな。私の感覚では、寝る前にのんびり見るのが理…

  • 231111 最近買ったもの

    231111 最近買ったもの Amazonで ミヨシ石鹸 暮らしの重曹せっけん泡スプレー 600ml を3個まとめ買い(なくなるの早いんですよね。泡タイプ) ミヨシ石鹸 暮らしの重曹せっけん泡スプレー スパウト 600mL ミヨシ石鹸 Amazon LOFTでカレンダー両方10年以上変わらず使っているものです。今年は「100均のカレンダーもいいのがあるなぁ」とは思ったのですが、やっぱり定番が落ち着きます。 カレンダー、ネットで買うと配達の時折れたりするのが心配で店舗購入。仕事場のは別に平気なんですけど、この2点はキレイなものをかけたいという気持ちで。 シーガルの歳時記カレンダー、書かれているこ…

  • 231109 楽天お買い物マラソンで買ったもの

    231109 楽天お買い物マラソンで買ったもの 今更ですが、阪神日本一で今年の野球が終わりました。特に阪神ファンではないですが、あれだけ38年ぶり!と連呼されると、前の優勝の時は中学生だったんだなーと思ったり。他界した父も応援していたなーと思い出したり。 まぁ久しぶりだから優勝したのはおめでたいと思うし、関西はわいわいとした感じではあるけど、道頓堀の飛び込みや暴動(!)を未然に防ぐために1300人の警察の方が出動されたときき、なんだかな~~?!と思いました。どこも人手不足なんだから自重して欲しいですよね。 ----- 楽天マラソンで買い物しました。 つくねはまだ着いてない。年末まで晩ごはん作り…

  • 231108 無印良品週間でお買い物

    231108 無印良品週間でお買い物 久々の無印良品週間でしたね。 今回の私の買い物は、 ①おやすみブレンド フレグランスミスト前はエッセンシャルオイルとミスト両方買いましたが、今回はミストのみ。ミストの方が好きです。 ②水からできたクリーナーアルカリ電解水 詰替え (4袋)毎日使ってます。床拭いたり、ダイニングテーブル拭いたり。普通の洗剤みたいにベタベタしないし、二度拭きが不要なのが◎。 ③ダイヤル式キッチンタイマー無印のド定番ですね。今まで購入したことはなかったです。タイマーと仲良くなって、家事や雑用を早く終わらせるようにしたい。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブ…

  • 2301107 BOOKレビュー 「不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集」

    2301107 BOOKレビュー 「不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集」 図書館で順番が回ってきました。予想通り面白かったです。 私が一番「ホントそーだよなー」と思った部分が料理についてのお話。 料理上手は小さく得するけど、大きく損をする ↓で読めます。 料理上手は小さく得するけど、大きく損をする/たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集⑥ ダ・ヴィンチWeb 有閑倶楽部の続きの話も笑いながら読みました。長い話を期待してる人には、きっと物足りないと思うけど、、、 ddnavi.com 不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金…

  • 231107 ひとりになれた(^o^)

    231107 ひとりになれた(^o^) 先週1週間、息子が九州旅行に行ってました。 私はまるまる1週間一人暮らしを満喫。 結婚するまでは実家で暮らし、結婚してからも夫は出張なんてほとんどなかったので、こんなに一人で過ごしたのは初めてのことです。 ごはんは1回分を多めに作って2日同じものを食べてました。全然平気です。 1回だけ一人で飲みに行ったり♪サイコーでした。 息子も元気で帰ってきたので、また二人暮らし開始です。自分も家族も元気だからこそ、たまにの一人暮らしも楽しめる。また次の一人時間までしっかりお仕事頑張ります。 zendama-sukkiri.hatenablog.com zendama…

  • 231105更新 私が見つけた日曜始まりの手帳

    231105更新 私が見つけた日曜始まりの手帳 「手帳は日曜始まり派」の私がいいなーと思った手帳をまとめてみます。月間ブロックは問題なく「日曜始まり」を見つけることができる印象です。それ以外の形式ものはなかなか見つけにくいのですが探せばあります。 ①100均のマンスリー 何故だかわかりませんが、100均の手帳は日曜始まりが比較的多いです。月間ブロック以外に、レフトウィークリーのものも見ました。まずはお近くの100均をチェックなさってください。 ②Ryu-Ryuさんのマンスリー https://www.ryuryu-market.jp/SHOP/137742/list.html www.ryur…

  • 231104 マネーフォワードその後

    231104 マネーフォワードその後 また1か月が終了しましたので11月の決算が出ました。 10月末に、最後の授業料が引き落とし完了。夫にも報告し、「おつかれさまでした」と感謝。 夫の両親が学資保険の保険料を出してくれていましたので、こちらにもご報告。(学資保険、手をつけずそのまま残っています。) 息子にも「授業料終わった。3月までのお小遣い前払いしているし、もう1円もあげないよ。」といいました。 10月は私の誕生日祝いも盛大にやってしまいました💦来年は本当に節約しないと!!! といいつつ、旅行の計画を立てています(笑)メリハリ!メリハリ! youtu.be youtu.be 全面改訂 第3版…

  • 231031 雑談

    231031 雑談 秋の夜長、コラージュしたり、映画を観たり、自由に過ごしています。通勤時間がないって、自由時間が増えることだなーと本当に嬉しい!! 勉強しなくちゃいけないことがあるので、布団の中でテキストをパラっと読み始めようと思います。 10月はブログを毎日更新することができました。来月は多分無理でしょう、、、 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 231030 雑談

    231030 雑談 もう明日で10月も終わり。今年もあと2か月ですか、、、 土曜日までは天気がいいみたいだから、土曜日はちょっと頑張ってお掃除をするつもり。 寝る時は、毛布1枚では寒いのでお布団も出しました。日中は全然寒くないんですけど。。。 明日は無理だと思うんですけど、できる限り1時間前倒しで仕事して、「秋の夜長」を楽しみたいです。暑くも寒くない短いいい季節を満喫いたしましょう!! 今日は映画でも見ようかな?? にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 231029 BOOKレビュー 「ランチ酒」原田ひ香さん

    231029 BOOKレビュー 「ランチ酒」原田ひ香さん いつも読ませていただいてるブログ(複数)で紹介されていた「ランチ酒」を読みました図書館で予約したら1と2が同時に来て、数日遅れて3の順番も回ってきました。 一話完結スタイルなのですが全体通しての謎や出来事もあり、3冊最後まで飽きずに読めました。3で完結っぽいんですけど、もう続きはないのでしょうか??お子さんがどうなるのか?二人がどうなるのか?まだ続きが読みたいので、完結でないことを祈るけど。。。 多分ですけど、出てきたご飯屋さんの中で1つだけ行ったことがあるお店があったような、、、 本の題名からして、もっと陽気な感じの楽しい本かな~~?…

  • 231028 通勤バッグとして小さめバッグ買ってみました

    231028 通勤バッグとして小さめバッグ買ってみました 7月に通勤用として買ったバッグです。 WORLD イッツデモ【シンプルデザイン見た目によらずたっぷり収納ポケアリ】軽量2WAYトート ワールドの実店舗で観る機会があり、「軽いです!」とタグに書いてありました。「小さいだろうなー」と思ってはいましたが、しばらく考えて、ワールドオンラインで購入しました。 レビューでは満足している人が多かったけど、やはり私には小さかったです。会社に行くときは、モーニングを食べに行くので、そこでの勉強道具が必要なんですが、このバッグにはあまり入りません。ファスナーはいつも全開で使っています。1931円だったので…

  • 231027 TSUTAYA シェアラウンジ

    231027 TSUTAYA シェアラウンジ 行ってみたかったTSUTAYA シェアラウンジに行ってきました。やらないといけない書類仕事を済ませることができ、その後は英語の勉強の時間もとれました。ゆっくり時間をとって試してみたいことも進んだので嬉しかった。(ノートパソコン持って行った。) 手に取って読める本もたくさんあるので、1日過ごしても全く退屈しない場所♪飲み物や軽食も料金に含まれている。飲み物、種類多くて驚きました! 仕事している人もいたし、電話やオンライン会議などもOKのようでした。私はここで仕事はできないなーと思いましたけど。(パソコンの画面を人に見られるのが気になります。) 窓際は…

  • 231026 ドラマレビュー 「グレースの履歴」「最愛」 日本のドラマも面白い

    231026 ドラマレビュー 「グレースの履歴」「最愛」 日本のドラマも面白い 今年、「グレースの履歴」「最愛」を見ました。どちらも妹のオススメで見始めたのですが、とっても面白かったです!! www.nhk.jp 「グレースの履歴」はロードムービーで、日本各地の景色がとてもキレイでした。芸達者さんばかりがでているので、最後まで上質の小説を読んでいるような仕上がり。 原作を書かれた方が、脚本・演出を手掛けられたので、きっと小説のよさを活かしたドラマになったんだと思う。(原作は読んでいませんが、、、) 滝藤賢一さん 1976年尾野真千子さん 1981年広末涼子さん 1980年 だいたい同年代と言え…

  • 231025 いつも配達ありがとうございます

    231025 いつも配達ありがとうございます ネット通販が生活の一部となっているので、週に2・3日はなんか配送されてきます(笑) 最近では事前に配送会社さんから、ラインに連絡がきたりネットに連絡がきたりします。時間指定した方がいいのはわかってるんですけど、たまたまコンビニ行ってたり、急な会議が入って出られないってことがあるので、あまり時間指定はしません。(時間指定して出られなかったら、なんか申し訳ない。)宅配ボックスがあるから、そこに入れてもらうことがほとんどです。冷蔵・冷凍だけは気をつけないといけないけど。 Amazonさんはピンポンを鳴らさない。私にはありがたいので、近頃はAmazonさん…

  • 231024 ひとりになりたい その4

    231024 ひとりになりたい その4 ひとりぼっちの有給を過ごすことができなくなって、早4年、、、どうしても一人になりたくてマンガ喫茶の個室で過ごしたこともあった。 先日内定式に行ってきた息子に切々と話をしました。 この4年間、それまで本当に楽しみにしていた月1回の有給に一人でぼんやりしたり、思い切り好きなことをするってことができなかった。悪いのはコロナであなたのせいではないことはわかっているけど。。。こういう世の中なので、在宅勤務とかもあるかもしれないけど、私が有給とった時はちゃんと会社に行ってください、もし在宅勤務が多い場合は、時期がきたら一人暮らしも考えないと駄目なんですよ、と。 離れ…

  • 231023 年末調整終わりました

    231023 年末調整終わりました 夫分・私分 両方の年末調整が終わりました。どちらもネットの手続きで完了。 夫の会社は外注しているので、社内サイトではなく外注先の会社のネット画面でインプット。控除証明書は写真にとって画像をアップロードするタイプです。先に確認してもらって、問題なければ控除証明書の原本を発送します。 私の会社は、社内サイトからのインプットでした。控除証明書の原本は、出社した際、総務関係の書類を提出するポストに投函することになっています。 生命保険のデータとかは毎年同じなんだから、紙で同じことを何回も書くのは非効率ですよね。ネットの年末調整は1回インプットしたら、次の年からはその…

  • 231022 山本五十六方式で

    231022 山本五十六方式で 息子はあいかわらず昼前まで起きてこない毎日。毎朝、洗面台をキレイにしたいと思っているのですが、きれいにしてもその後使われるからやる気がでない、、、息子にやってもらうことにしました。 一通りやり方を口頭で説明してやらせてみましたが、力の入れ方がなっておらずキレイになっていない、、、「山本五十六方式でやるわ!」と言って、お手本として実演して見せました。その際、ちゃんと洗ったところとそうでないところは、指でさわった感触も違うし水の流れ方も違うってことを説明しました。本人も「ホンマや!?」と納得した様子でした。 私は今まで会社員として下っ端だったので、きちんと誰かに系統…

  • 231021 メルカリ売り上げ2品め もっとモノ減らし頑張りたい

    231021 メルカリ売り上げ2品目 メルカリに出していたものが売れました。今月2品め。普通のご家庭でしたら、メルカリで1万円の売り上げを達成するのは全然難しくないでしょうね。私の売り上げも今5000円くらいになったので、今月は1万円達成を目標として頑張ってみるつもりです。あてはあります(笑) ----- そろそろ年末に向けてのもの減らしも本格化したいです。減らせそうなのは私の洋服かな。在宅勤務時は2枚のジャンバースカートを制服化して着用。暑い時期は無印のフレンチスリーブTシャツを合わせていました。白を3枚購入。それ以外は洋服を買ってないかも?出勤はあいかわらず週1なんで、冬も購入予定ありませ…

  • 231020 ちょっと忙しい

    231020 ちょっと忙しい 仕事がちょっと忙しくなってきました。担当する仕事が増える予定もある。 今までは残業するほどではなかったけど、来月からちょっと残業する日も出てくるかもしれません。 ヒマなのが苦手なのでちょうどいいかも。忙しい方が時間があっという間に過ぎるから好きなんですよね。 土日はゆっくり好きなことをして、仕事もしっかり頑張る!! デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間 (正しく暮らすシリーズ) 作者:Emi ワニブックス Amazon テレワーク思考 在宅勤務からはじめるライフマネジメント 作者:澤木 光一 発売日: 2020/12/17 メディア: Kindle…

  • 231019 今日はよく歩いた

    231019 今日はよく歩いた 今日はよく歩いた。早起きだったし。 心地よい疲労感でよく寝られそう zzz ホント運動不足なので、毎日これくらい歩けるといいんだけど。。。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 231018 マネーフォワード 2か月ほど続けての感想

    231018 マネーフォワード 2か月ほど続けての感想 そろそろ年末調整の時期ですね。夫分は家のパソコンに転送されてきたので、私がネットでやります。自分の分はまだですけど、去年は社員さん紙でやっていたような、、、 さて、マネーフォワードですが続いています。スーパーのカードにチャージする以外はほとんど現金を使っていません。キャッシュレスにしたら無駄遣いが増えるのでは?と心配でしたが、データで完全に管理できるのできっちり把握できる。 時々メッセージを送ってくれます。 よくも悪くも収支家計簿だなーという印象は最初から変わりません。 私は収支と言うよりは、貯金額至上主義なのでその点は少し物足りない気が…

  • 231017 Googleレンズ

    231017 Googleレンズ 最近 Googleレンズをよく使います。印象に残った英文など以前はスクショで残していましたが、Googleレンズだとテキストに落とすことができて、自分で編集することができるので♪ 昔はもらったPDFとかオリジナルの原稿がないと、「もう一回ベタ打ちしてくれへん?」と頼まれることもありましたが、今はGoogleレンズのテキスト抽出で即解決!ですね。 この前あるネットの記事で試してみたけど、一字一句間違わずにテキストに落としてくれてました。手書きだと精度は落ちるのかもしれないけど、活字やネット媒体だとかなり信頼できるみたいです。 テキスト抽出だけじゃなくて、一瞬で他…

  • 231016 自分に誕生日プレゼント

    231016 自分に誕生日プレゼント 自分で仕込んだ誕生日プレゼントです。箱から出したりしまったり、まだ見てるだけです。 あとはヘッドスパに行って、コワーキングスペースで半日ほど過ごしたい。 また1年 元気に仕事頑張る!! にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 231015 M6サイズでコラージュの練習 & 買い物自重中

    231015 コラージュの練習 M6のレフィルでコラージュしてみました。透明の手帳にセットしたらいい感じ。(画像は加工しています。) --- プライム感謝祭は結局何も買わず、楽天マラソンもパスかな?ちょっと支出オーバー気味なので、自重。 プライム感謝祭で、オフィスチェア(リモートワーク用)を買おうかな?と思っていたのですが、今回は見合わせます。冬のボーナスいくらもらえるのか全然わかんないんですけど、ちゃんともらえたら予算をとって検討しようと思ってます。(夏のボーナスも少し頂きました♪)会社の福利厚生で、オフィスチェアは半額の補助が出るらしいので、またよく考えます。 といいつつ、M5の手帳物色し…

  • 231014 配線スッキリ 電源タップをマグネットにくっつける

    231014 配線スッキリ 電源タップをマグネットにくっつける 昨日、頭の中で考えていたことを実行することができました。電源コードを壁に固定して、ダイニングテーブルでのパソコン作業の際、すぐ電源を使えるようにしたんです。構想3カ月、作業にかかった時間は15分くらい。 買ったもの① 電源タップ(Amazon)② シート状マグネット (100均)③ 一体型配線モール(ホームセンター) モールには接着テープがついていたので、はがしてはるだけ。簡単です。 タップをテーブルの上に置いても使えるように、1mくらいはモールに通さずそのままにしています。 快適!快適!100均のマグネットは、本当に優秀🏆 サン…

  • 231013 ガチャガチャ見るの大好き

    231013 ガチャガチャ見るの大好き 実際やることはほとんどないんですけど、ガチャガチャを見るのが大好きです。好きなのはキーチャーム。特に実際の商品をミニサイズにしたものが大好きです。あの小ささと精巧さ、見てて飽きない。 この前ガマンできなくて「1回だけ!」と思ったのは、Campusノートチャーム gashapon.jp 私が長年お世話になっていた水色のB罫デザイン。財布の中に小銭がなく、両替しようと思ったら「取り扱い中止」。。。あきらめました。 他に可愛いなーと思ったのは、クレヨンしんちゃんとサンリオのコラボ、ねねちゃんのが好き💞 gashapon.jp gashapon.jp えっ!?ジ…

  • 231012 久しぶりにホームセンターへ(洗濯洗剤とmyfa購入)

    231012 雑談 久しぶりにホームセンターへ 洗濯洗剤、最後の1袋をあけたので、花王アタック高浸透リセットパワーを5袋購入。 22/05/14の記事 272円(多分税込だと思う)22/10/30の記事 税込 305円23/07/08 税込 305円23/10/12 税込 327円 22円の値上げとなっておりました、、、ここまでやったので、今後もリセットパワーの値段の記録は続けたいような気持ちです。 他には前から買おうかな?と思っていたリヒトラブのmyfaを購入 myfa デコレーションポーチ ミニ 健康保険証や診察券など病院関係のものをまとめるのに便利だと思って。私はパウダーブルー、息子用に…

  • 231011 Kindle Unlimitedで、趣味の文具箱・システム手帳STYLEが読めますよ

    231011 Kindle Unlimited 趣味の文具箱・システム手帳STYLE Kindle Unlimitedに加入中。今まではキャンペーン期間だけ入って、すぐやめていたのですが、最近読みたい本が増えて、加入を続けています。 ビジネス書とかノート術の本をたくさん読んでいます。パソコン関係の本やデザイン関係の本は高いので、Unlimitedで読めるものがあるのはありがたい。雑誌もたくさん読めるんですけど、字が小さいから今までダウンロードしてなかった。iPadだと小さな字もある程度読めることがわかりました。 趣味の文具箱・システム手帳STYLEを何回も見ています。見てるだけで幸せ💙 小説も…

  • 231010 久しぶりにメルカリ出品→売れました

    231010 久しぶりにメルカリ出品→売れました かなり久しぶりにメルカリに出品して見ました。朝一番に出品して、お昼休みに500円値引きしたら、売れました💙 もう梱包も終わったので、明日の朝 コンビニで発送してきます。 あと何点か出せそうなものあるから頑張ってみようかな?どなたか欲しい方の手に渡るなら、、、という気持ちでやるのがいいですね。時給換算を始めたら、途端にやる気が失せるから、、、 「お片付けの秋」となるように毎日少しずつ断捨離する! 昔々に銀行さんからいただいたメモ帳、英語の単語の勉強で使い切ることができた。メモ帳もノートも売るほどあるから、ケチらずにどんどん使っていこう♪ 親ともめ…

  • 231009 ペンコクリップ愛用しています マグネットつけたり

    231009 ペンコクリップ愛用しています マグネットつけたり HIGHTIDE/ハイタイド PENCO/ペンコ プラクリップ【ネイビー】 DP163-NV【あす楽対応】価格: 198 円楽天で詳細を見る YOUTUBERさんが紹介してくださってたので買ってみた。使いやすくて大ファンに。 裏側にマグネットつけて、ワゴンにくっつけてます。挟んでいるのはレシート① 現金で払ったけど、まだインプットしていないもの② クレジットカードで払ったけど、まだオンラインに請求がきてないものをまとめてはさんでます。 (100均で買った強力磁石を瞬間接着剤ではってます。) 色展開もなんかかっこいい。女っぽくないの…

  • 231007 資産ポートフォリオを考える GPIFの運用方針を知る

    231007 資産ポートフォリオを考える GPIFの運用方針を知る 先日、ファイナンシャルプランナーさんとお話した際、ポートフォリオについてのお話がありました。その延長で年金運用が上手く行っているので、そのポートフォリオを参考にするといいですよ、とアドバイスもらったんです。 年金運用が37兆円超えの黒字で過去最高額に【年金の基本的な運営方法を解説】 EL BORDE(エル・ボルデ) by Nomura - ビジネスもプライベートも妥協しないミライを築くためのWEBマガジン 国内債券外国債券国内株式外国株式 に四分割するだけなので、とても簡単。 うちのも出してみました。いびつです、、、 先月…

  • 231006 Amazon Prime Mastercard 作った

    231006 Amazon Prime Mastercard 作った Amazonのプライム感謝祭キャンペーンで、ポイントアップしていたので、Amazon Prime Mastercardを作りました。前から作りたいと思っていたのですが、なんかきっかけがなく。。。今回キャンペーンということで作ってみました。 昨日の12:57に申し込み完了して、13:06に、審査完了&クレジットカード発行のメールが来ました。早すぎやしませんか?! 10分かかってない、、、(多分全部AIさん。)10日くらいで手元にカードが届くそうです。(もう今はクレジットカードも普通郵便で届く時代なんですね。) 夕方Amazon…

  • 231005 コール・ザ・ミッドワイフ シーズン11 観ました U-NEXT

    231005 コール・ザ・ミッドワイフ シーズン11 観ました U-NEXT 契約しているU-NEXTで、コール・ザ・ミッドワイフの11が配信されていました。シーズン10を見てからだいぶ時間が経っていたような。。。 11も相変わらず波乱万丈でした!!とても面白かったです。エピソード数が少ないからすぐ見終わってしまう、、、無駄に引き延ばしたりせず、クオリティにこだわった作品なので納得しないといけないんですけど。 シーズン12まで製作完了され、13まで契約があると以前読みました。その後はいつまで続くのか心配、、、 と、思いグーグル先生に訊いてみると、BBCがシーズン15まで契約更新したとの記事を見…

  • 231004 マネーフォワード 疑問発生

    231004 マネーフォワード 疑問発生 マネーフォワードで疑問が発生した。 先月飲み会があって、私がみんなからお金を集めてカードで払ったんです。金額の関係で私がちょっとだけ多く支払うことにしたんですけど、ポイントつくから大丈夫!って言ったら、みんなも安心してくれて。。。 この後の処理がわかりませんでした。とりあえず飲み会のカード請求は「計算しない」にチェックを入れて、我が家の家計からは分離。次からカードで支払うのはやめよう。。。現金でその場でクリアにした方がいい。 ------ 先月、持っていた日本株を少し売った。優待で金券をくれる会社があったんですけど、普段利用しているお店じゃないので、わ…

  • 231003 エアコンなしで寝られた

    231003 エアコンなしで寝られた 残暑が厳しく、10月というのが信じられず、まだ9月中旬のような感覚でいた。だけど、昨日の夜はエアコンなしで寝ることができました。窓を開けていたら明け方寒かったです。すぐに掛け布団が必要になりそう。秋がどんどん短くなっていますが、今年の秋は超ショートバージョン? 今日は美容院へ。カラーリングとカットを済ませました。7月に髪質改善トリートメントをしたら、湿気がひどい時期も広がらずまとまりやすい状態が続いています。限りなくストレートに近い薬剤が入ってるのではないでしょうか?また来年お願いするつもりです。 こちらの美容院のヘッドスパもとっても気持ちいいのですが、別…

  • 231002 システム手帳 M6の世界へ足を踏み入れる

    231002 システム手帳 M6の世界へ足を踏み入れる 昨日またセリアに行って、Youtuberさんオススメの商品を探してきました。 Emotional Collage マスキングシールブック全柄紹介 株式会社ハピラ 3つ見つけることができました。とっても可愛い💙 M6で仕事の自分用マニュアルを作ろうかなと思い、クリアの手帳を買いました。何の変哲もない1000円くらいの透明のものなんですけど、リフィルがいろいろあって見てるだけで楽しいです。 M5かM6で迷っていたのですが、やっぱり老眼もあるし大きい方が見やすそう。先月いった文具イベントで、あるクリエーターさんとお話させていただき、「M5と…

  • 231001 正社員になって半年

    231001 正社員になって半年 正社員になって半年が経ちました。そして私は今月が誕生月で、ちょうど後8年勤務する予定です。(早っ!!) 8年半しか働けないのに、よく正社員にしてもらえたなーって改めて思います。 限られた勤務年数なのですが、「8年もあったらいろんなことできるよ!」と励ましてくれた上司の方もいらっしゃいました。ありがたいことです。 1つ勉強して取得した方がいい資格があるので、10月はその教材に手を付けるようにする。 今のところ、残業が急激に増えることもなく、ほとんど派遣社員の時と変わりません。担当先は少し増えたけど、慣れればそれほどの作業量ではない感じ。お客様のリクエストに対して…

  • 230930 BOOKレビュー 「派遣社員あすみの家計簿」 青木祐子さん

    230725 BOOKレビュー 「傲慢と善良」辻村深月さん 先週の週末出かけてました。その際移動時間が長時間あったので、シリーズ3冊を読み終えることができました。 (KindleUnlimitedで読むことができました。23/09現在) ストーリーの中で環境の変化があったら、すぐ3カ月後とかの描写が始まるのでスピード感あってスイスイ読めました。それほど期待せず読み始めたけど、これはこれで面白かった!! 派遣社員のメリット・デメリットも、「わかる!わかる!」って共感できました。派遣社員って、いいとこいっぱいあるのに、どうしても「かわいそう」って思われることが多いし、そういう報道がほとんどだと思う…

  • 230929 秋茄子

    230929 秋茄子 今日は朝から夜ごはんの一品を作った。インスタで拝見した茄子の薬味ダレ漬け。 子どもの頃は大嫌いだったなすび。今は大好物です♪ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 230927 青ネギが高い

    230927 青ネギが高い 青ネギが高い。200円以上する。1パック買ったら、まとめて切って、2つのパックボウルに半分ずつ入れて保存。1つは冷蔵庫で、1つは冷凍庫で。 切った後にペーパータオルにのせてある程度水分を飛ばすと、長持ちする気がするし、冷凍しても固まらない。 お味噌汁にドサッと入れるのが好きです。カット済のものを購入していた時もあったけど、香りが全然違うから、、、、 まだ暑い関西。お鍋の薬味としてネギを使うのは随分先だと思います。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  • 230922 マネーフォワード その他(自分費全部)

    230922 マネーフォワード その他(自分費全部) 項目最後は自分費です。 上記は固定費です。家族の中で一番の問題児は私だったりして。 英語レッスンは贅沢だなーと思っているのですが、楽しいので通い続けるつもりです。(英語レッスンを続けられるように仕事も頑張る)アップル→ストレージのアップグレード。値上げしたらやめます。携帯電話→mineo。ほとんど電話は使わないし、ほとんど家にいるので、毎月2000円以内。グーグル→Youtubeのプレミアム もうCMには耐えられません。(ある方のメンバーシップも登録していましたがやめました。)メゾン→美容院のサブスクです。予約ラクチンなので便利。 美容室の…

  • 230921 マネーフォワード 食費(変動費全部)

    230921 マネーフォワード 食費(変動費全部) 変動費は全部食費にしました。1枚のレシートで、食費と日用品など区分するのがメンドクサイ。購入した場所を中項目とすることにしました。 家族共通で使うもの、トイレットペーパーやクレラップなども食費に計上しています。同じ日用品でも、私専用のシャンプー・コンディショナーは、自分費用(その他)に計上しています。 食費に計上するのヘン、、、と思うものもたくさんありますが、記録を簡単にするために項目増やさないようにしたいです。 去年、台所食器洗剤やシャンプーなど多めにかったので、まだ残っていて今年は買わないでよさそう。食器洗剤は来年も買わなくていいような気…

  • 230920 マネーフォワード 特別な支出(夫にかかわる費用全部)

    230920 マネーフォワード 特別な支出(夫にかかわる費用全部) 夫の費用は全部「特別な支出」に計上することにしました。 今、単身赴任なので毎月決まった生活費を振り込んでいます。①単身赴任先での生活費②単身赴任先での電気料金(家族カード使用→私の口座から引き落とされる💦)③ふるさと納税 夫分④医療保険 保険料⑤終身保険 保険料 3月~4月にかけて、単身赴任の準備で家具買ったり、結構な金額が動きました。けれど会社から特別手当?みたいなのももらったので、トントンみたいです。住居は社宅扱いなので給与天引き。今まで2回、「今月お金いらない」と連絡が来ました。会社からもらった特別手当が余っているか、毎…

  • 230918 マネーフォワード 住宅費(固定費全部)

    230918 マネーフォワード 住宅費(固定費全部) 住宅費は基本的に下記8項目です。(今年6月の実績です) NTTは電話+インターネットですが、偶数月に2ケ月まとめて請求となっています。(1ヶ月分だと引き落とし金額の下限?にひっかかるみたいです。値上げしていったら、毎月の請求になる可能性あり。) 基本的に上記項目ですが、5月に固定資産税をまとめて払っています。ハウスクリーニングをお願いしたら、住宅費に計上するかな? 家族みんなで使用するサブスクも住宅費に振り分けました。ディズニー+、U-NEXTは月払い、年払いでアマゾンプライムも入ってます。インドア家族なのでサブスクは大事です💙 youtu…

  • 230918 マネーフォワード 教養・教育費(息子個人にかかる費用)

    230918 マネーフォワード 教養・教育費(息子個人にかかる費用) 上記は8月の我が家の家計簿です。先月一番多かったのは、息子にかかる費用。 ① 終身保険 年払い保険料② お小遣い 9月~来年の3月までまとめ払い③ 共済保険料 毎月2000円④ 携帯代 毎月2000円~2500円の間 交通費は私の口座からまとめて引き落としなので、区分せず全部私の交通費として計上しています。 9月はともかく、10月は最後の大学授業料が引き落とされる予定なので、また10月は上記円グラフのような収支になるような気が、、、 携帯代は、クレジットカード払いのみで、今は家族カードを使っています。請求が私のところに来ます…

  • 230917 9月も半分が過ぎました マネーフォワード続いてます

    230917 9月も半分が過ぎました マネーフォワード続いてます 9月も半分過ぎたのに、昨日・今日とメチャメチャ暑い。 昨日は出かけて、梅田阪神前を通ったけど、人がごった返してました。機嫌のいい人が増えた関西です🐯 仕事がちょっと立て込んでいて、もしかしたら今月は残業が発生してしまうかもしれない。後半落ち着けばいいんですけど。。。 ----- その後、マネーフォワード続いています。今まで、私は貯金至上主義って感じで、自分の目標としている金額をその月に達成できたらそれでOKとしていました。 改めてマネーフォワードを登録してきちんと全部記録すると見えてくることもあり、始めてよかったなーと思ってます…

  • 230912 セリアで手帳&手帳グッズ あれこれ

    230912 セリアで手帳&手帳グッズ あれこれ 最近セリアで購入したものです。カレンダーや手帳の季節ものがほとんど。 YOUTUBEで、カレンダーシールの紹介があったのですが、紹介されていたタイプは見つからず、、、売れるのもあっという間らしいし、店舗によって品ぞろえが違うようです。とりあえず透明タイプを購入しました。 小さなカレンダーも切ってパソコンなどに貼るのに便利なので、とりあえず1つ。 手帳は、日曜始まりのマンスリー。超シンプルなんですけど、毎月左の空の写真が変わります。とっても気に入ったので、これを仕事用のマンスリー手帳として使うかもしれません。 自由記入ページはそれほど多くないけど…

  • 230911 自分で育てるだし醤油 & 香味野菜の醤油漬け

    230911 自分で育てるだし醤油 & 香味野菜の醤油漬け 少し前から宗田節のだし醤油を使っています。鰹節が瓶に入って売られているので、自分で醤油を入れて冷蔵庫で保存。2週間くらいでだし醤油ができるんです。甘味がないから、市販のだし醤油とは違うけど、だしはしっかり出ています。使ったらまた継ぎ足して、1年くらいは楽しめるらしい。 ---- 先週作ったのは、香味野菜の醤油漬け毎年夏に作るんですけど、今年は9月に入ってやっと作ることができました。大葉・白ネギ・きゅうり・みょうが・セロリをみじん切り。 醤油とごま油を入れて冷蔵庫へ。(今回は醤油100Gとごま油大さじ1程度)切った時は野菜山盛りですけど…

  • 230909 初めて半休をとりました

    230909 初めて半休をとりました 今週、初めて半休をとりました。派遣社員の時は半休という制度がなかった。午前中だけ働いて午後から休むってことはできたのですが、午前中の賃金だけ支払われるってことになってました。有給だと全額支払われるので、半分働くとお給料が半日分減るって感覚。有給の方がいいんですけど、「どうしてもその日やっといた方がいいこと」が発生るケースがあるので、半休があるといいのにな!と思ってました。今では半休制度がある派遣会社もあるようです。 フレックスも使えるようになりましたが、時々早めに勤務開始して早めに勤務終了する程度です。決められている始業時間から遅れて仕事を開始するってこと…

  • 230908 2023年 ふるさと納税

    230908 2023年 ふるさと納税 今年頼んだふるさと納税です。 【ふるさと納税】【こおふぃ屋】100杯! 自家焙煎 ドリップバッグコーヒー 合計100袋 (10種類×10袋) 飲み比べ 珈琲 ドリップタイプ 1袋10g 個包装 モカ ブレンド カフェ アソート のみくらべ 送料無料価格: 15000 円楽天で詳細を見る 【ふるさと納税】伝統工芸 黒谷和紙 集印帖 1冊 手漉き和紙 表紙お任せ 和紙 黒谷 贈り物 プレゼント ギフト 記念日 誕生日 敬老の日 お中元 センス お土産 京都 綾部【送料無料】価格: 19000 円楽天で詳細を見る 【ふるさと納税】ホルモン計1kg 返礼品限定の…

  • 230907 イマドキの仕事 電話対応の変化

    230907 イマドキの仕事 電話対応の変化 今日は、2・3カ月気がかりだった案件が予想外にスッキリ片付き、思わずお客様のいらっしゃる方向(西)に合掌してしまいました。(海の向こうです。) 最近、超画期的なテクノロジーが導入されましたよ。それは、TEAMS電話です。詳しくはわからないけどLINE電話みたいなものだと思う。社員一人一人に電話番号が振られて、在宅勤務でもオフィスにいる時でも同じ番号で直通電話のように受発信できるようになりました。受話器をを持つ必要もなく、手はキーボードに置いたまま。パソコンのマイク&スピーカーで普通に会話しています。今までは、取引先にプライベートの携帯電話番号を連絡…

  • 230905 マネーフォワード 項目変更完了

    230905 マネーフォワード 項目変更完了 今までマネーフォワードをやらなかったのは、月に500円払うのがもったいないと思っていたからです。1週間やってみて、これ500円以上の価値ある!と思いました。費目設定のパターンなどAIさんが学習して、最初に1度設定すれば後はほとんど手間がかからないようです。 ここ2・3日、せっせと手動で項目変更を進めました。 我が家の項目① 食費私も息子の食費・日用品・個人に割り振りできないもの全部記入する時はどこで買ったかを書く。コンビニ?スーパー?デパ地下?ドラッグストア?100均?② 住宅費固定費は全部ここ、マンション管理費・修繕積立金、光熱費・サブスク・固定…

  • 230904 ドトール&スタバで朝ご飯調達

    230904 ドトール&スタバで朝ご飯調達 昨日は午前中かなりしっかり掃除ができたので気分スッキリ♪今日も早起きできたので、洗濯機だけ回して、自転車で出かけてみた。 ドートルでジャーマンドッグを買って、スタバでラテとカフェモカを調達。スタバでは食べ物買ったことほとんどありません。だって評判が、、、 帰ってきたら、息子がシャワーから出たところだった。グッドタイミング♪ 元気なお母さんが、朝から張り切ってモーニングデリバリーしてくれるなんて羨ましい。(たまにですけどね。) 余裕のある朝だったので、私も1日いい気分で仕事できました。そりゃーイロイロありますけど、結局気の持ちようですからね。 にほんブ…

  • 230903 来年2024年の手帳 & himekuri日付シール

    230903 来年2024年の手帳 & himekuri日付シール 昨日は英会話レッスンの後、父のお参りに行き、都会をブラブラしてきました。相変わらず暑かったです。LOFTとハンズに行くことができたので、来年の手帳を見てきました。私はデイリーはノートなので、サブのマンスリーを購入予定です。 色々リサーチして、プライベートのマンスリーは、レイメイ藤井さんのフォープランダイアリー(日曜始まり)に決定済。右側には、英語の勉強や掃除の予定をしっかりいれて、記録するようにしたい。 フォープランダイアリー [日曜始まり]:2024年日付入商品カタログ:レイメイ藤井 (余談ですが、全く同じレイアウトの手帳が…

  • 230902 マネーフォワードMEお試し中

    230902 マネーフォワードMEお試し中 8月にファイナンシャルプランナーの方とお話する機会がありました。色々アドバイスやヒントをもらって、我が家の家計に取り入れているところです。 事前に私の方からいくつか質問をしていたので、質問に回答していただく形でのアドバイスでした。 * 財形貯蓄はしなくていい。同じ額を投資信託にオンするのがオススメ。* 米国株でオススメの銘柄の紹介* 家計全体を見ていただいて、「おおむねOKだけど、外国債券がほとんどないのである程度振り当てるのもいいのでは?ご夫婦二人が定年まで働くとすれば、日本円は貯まっていくと思うので。」と言われました。* 将来のしたいことや夢・楽…

  • 230901 今日から9月です

    230901 今日から9月です 今日から9月です!まだ暑いですけど、、、明日も35℃ですって💦 先日、息子が「ビシソワーズとタンドリーチキン作ってみようかな?」と言ってました。ビシソワーズ、いいな♪と思ってたけど、言うだけでなかなか作ってくれないので、自分で作りました。ホットクックです★ 今日、なんかすごく料理作りたい気分だったので、ラタトゥイユとタコ・胡瓜の和え物も作りました。(ラタトゥイユはストウブ鍋で無水蝶理)メインはステーキ用の豚肉を切って焼いたもの。40%OFFでゲット。 ビシソワーズ作ったけどなかなか冷めず、冷たいスープを飲めるのは明日になりそうです。 パンは買ってきた明太子フラン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぜんだまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜんだまさん
ブログタイトル
スッキリ気分よく暮らすには?
フォロー
スッキリ気分よく暮らすには?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用