chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬2頭と一緒に暮らす https://www.penginsamurai.com/

我が家では2頭のワンコを飼っています。 小型犬で先住犬のミニチュアシュナウザーのヴェル♀ 大型犬のゴールデンレトリバーのグレース♀ この2頭を中心に日記を書いていきます。

ペンギン侍
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • 厄払い

    平成19年生まれの娘、今年前厄。 前厄、本厄、後厄、共に厄除けをしてもらう方が良いと思っている我が家。 なので、調神社にて厄払いと初詣を兼ねて行ってきました。 娘含めて2組しかおらず待ち時間もなく終わる事ができました。 祈祷後、木札とお守りを家族分まで頂きました。 母ちゃん、娘と一緒に腕を組み楽しそうな表情です おみくじを引きましたが、中吉でした。よしよし。 母ちゃんと娘は共に末吉。微妙(笑) ちなみにダイエットの状況ですが、昨年12月より休止中となっております。 12月、1月は無理でしょう🤨 2月は、ダイエット再開に向けてアイドリング中です😅 その結果、6kg増・・・😱 減るのは遅いが、増え…

  • 朝から怒鳴られた

    朝起きて、窓から外を見ると昨日から降っていた雪は止んでいる。 車道には雪が溶けて凍結もしていない。 逆に、歩道には雪が積もっており、歩行者は雪を避けるため車道を歩いている。 私と娘は、朝から自宅の前の歩道の雪かきをしていた。 歩道に積もっている雪をシャベルで車道へ投げ、車で踏み潰して溶かしてもらう。 作業をしていたら軽自動車に乗った男性がわざわざ窓を開けて怒鳴ってきた。 「雪を車道へ投げるな!」「あぶねーだろー」と・・・。 娘はビックリしてチョトンとしている。 その車のタイヤを見たらノーマルタイヤだった。 どの目線で見るかによって 怒鳴ってきたドライバー目線 幹線道路には雪が残っていないので、…

  • どーしても我慢できずに

    パンを作っている時にやってみたい事があり、先日、とうとう我慢できずにやっちゃいました。 パン生地の2次発酵後、普通はオーブンで焼くんですが、焼かずに電子レンジでチンをしたらどうなるのか? ググっても出てこない。 あぁ〜、もう気になって気になってモヤモヤした気持ちを抑えきれず、とうとうやってしまいました。 電子レンジでチンを600W、2分。 肉まんの様に膨れ上がりました。 それを割って食べてみました。 写真では、柔らかく美味しそうに見えますが、チンしたせいか部分的に硬化しています。それに部分的に生っぽい。美味しくは食べれない結果でした。 まぁ、想像通りでした(笑) 電子レンジチンではなく、蒸した…

  • 屋根が壊れていますよと言われた

    昨年末の日曜日のこと。 突然、インターホンが鳴り出てみるとヘルメットを被った男性だった。 「すみません、さっきまで、この先で電線工事をしていたんですが、その時、お宅の屋根を見たら風でバタバタと浮いていて外れそうな感じだったので、危ないので親方が知らせて来いって言われたのできました」 えっ?まぢで? 怖くなり出て直接話をしてみました。 身なりは作業着姿の若い男性。 とても優しそうな感じで、話し方も優しい感じで好青年? 話を聞くと、さっきまで、この先の架線工事のため、高所作業車で作業をしていたらしい。 作業中に風でバタバタと屋根が外れそうな家があった。 それが我が家だったらしい。 危ないので、工事…

  • 勝手なゴールデンレトリバー

    夏の暑い日は、少しでも涼しい床や玄関で寝ているグレースですが、寒くなってくると私たちと一緒にベッドで寝ます。 そんなグレースしら〜っと、誰にも気付かれず、誰よりも先にベッドへ行き、誰よりも先に寝ているグレース笑 そんな自分勝手な君に癒される私で〜す笑

  • 今月のチートデイは・・・

    今月のチートデイは、なし!笑 というのも、体重が減ってない・・・😨 逆に、少しだけ微増って感じです。 まぁ、停滞期ってことでしょうかね? 仕方がない。 でも、甘いものが食べたいと言うことで、麻布茶房さんのクリームあんみつを食べちゃいました笑 あんみつか、おしるこかで迷いましたが、ソフトクリームが乗っているあんみつにしました。 いやぁ〜美味しい。 ところで、今月は体重が減っていませんでしたが、少しづつですが、体重は落ちているんです。 体重が落ちているって事は、体が細くなっているという事。 当然、指も細くなってきている訳です。 生活していて、指輪が何度も抜けそうになっています。 石鹸をつけて手を洗…

  • 今時のコインランドリー

    この子、やらかしやがった! 娘の羽毛布団の上に、おしっこしやがった💦 クリーニング屋さんに出すと、とんでもない金額になるのでコインランドリーで洗う事に。 今時のコインランドリーってカフェのような作りで、凄いですね。 中型や大型の洗濯&乾燥までできちゃう機械までもある。 乾燥機も多い 衣類をたたむスペースまで完備 フリーWi-Fiまで完備しているので、待ち時間を利用してパソコンを持ち込んで作業。 自販機、トイレまであり充実した設備で待ち時間も苦にならず居られる。 防犯カメラも複数設置してあり安心。 ホームページを見て機械の稼働状況を見れるから、行ったら空いてなかったって事がない。 QRコード決済…

  • ジャニーズからスマイルアップへ

    10月17日にスマイルアップへと社名変更したジャニーズ。 手のひらを返したかの様なメディアの対応とタレントを起用していた企業。 悪いのは、現経営陣やタレントではないのになぜ。 東山社長の会見時に質問された自身のハラスメント疑惑。 それらの質問に対しても逃げもせず答えている姿勢は、素晴らしいとさえ感じました。 会見の対応については賛否あると思いますが、タレントから経営者になっばかりの人に完璧の対応を求める事自体、厳しすぎる様に感じました。 その会見を見ていて、なんだか応援したい気持ちが高まり、何かできる事はないかと思っていたところ、新会社の名前が発表「SMILE-UP.」 これだ!新会社のロゴを…

  • 10月のチートデイ

    先月のチートデイ後の体重が94.5kg。 今月は91kgとなり、−3.5kg減りました。 少しづつですが、着実に減っています。 そして今月のチートデイの食事。 朝食は、自分で焼いたパン。 栗アンとコーンマヨとフランクを食べた! そしてスタバで期間限定の、おさつバターフラペチーノ ランチは、お蕎麦を食べようと思っていましたが生憎の休業日で、娘が肉!と言い出し、赤身肉専門店のカルネジコさんへ 赤身ステーキ丼 赤身肉だけに、さっぱりと美味しく頂きました。うまい! 母ちゃんは、また食べに来たいと言ってた!リピ決定。 買い物途中、喉が渇いたのでタピオカ屋さんで休憩。 タピオカ特製黒糖ミルクを飲みました。…

  • 今月のチートデイ

    前月のチートデイ前の体重が95kg。 チートデイ後の体重が97kgと2kg増・・・Orz チートデイ後、なかなか体重が落ちず苦労しました。 そして今月のチートデイ前の体重が、93kg 3歩進んで2歩下がる、みたいな感じのダイエット笑 それでも月に一度のチートデイは本当に楽しみなんです。 そして今月のチートデイに選んだものは! 朝食用にシュプリームクロワッサン! 自分で作りました。 クロワッサン生地を作り焼き上げ、チョコカスタードクリームを作り、生クリームをホイップしてチョコカスタードと混ぜ合わせ焼き上げた生地に入れる。 仕上げにチョコをかけてナッツをトッピングして完成。 自分で言うのもアレです…

  • 友達は財産

    先週、娘の誕生日だったので当日シフォンケーキを焼きました。 娘が大好きなチョコクリームも作り、カットしたシフォンケーキにたっぷりと塗りボリュームのあるケーキになりました。※見栄えは良くないですが、味はGood! チョコクリームが余ったので、冷やして食べるチョコクリームパンも作りました。 娘は友達に恵まれ、誕生日当日に沢山の友達からメッセージをもらってました。 部活の為、学校へ行ったら仲の良い友達から「誕生日プレゼント買ってあるけど家に忘れてきたから、今日は、きのこの山をあげるね」と言われ渡されたそうです。 家に着き、きのこの山を食べようと封を開けると娘が大好きなお菓子が沢山入っていたそうです。…

  • パワーストーンの効果炸裂?

    今、娘がハマっている「進撃の巨人」 その進撃の巨人のくじが発売されており、そのくじを引に、パワーストーンブレスレッドを手首につけてお店へ行ってきたそうです。※現在は発売終了しております。 1店舗目で娘が狙っていたA賞のエレンイェーガーのフィギアを引き当てたそうです。 気を良くし2店舗目へ向かい、次に欲しかったC賞のフィギアも引き当てたそうです。 興奮しながら帰宅した娘「やばい、やばい、私死んじゃうかも」と興奮状態。 どうしたと聞いたら4回くじを引いて欲しかったフィギア2体を当てた!と興奮しながら話してました笑 娘曰く、パワーストーンの効果じゃね?と・・・。 いやいや、君の願いはフィギアを当てる…

  • 体重−25kgの変化

    5ヶ月で−25kg落としました。 左側が5ヶ月前の120kgだった頃の写真。 もうパンパンで、今にも破裂しそうな顔ですね! 右側が現在の95kgの私。 少しスッキリとした顔になってませんか? 比較するとハッキリと違いがわかるよ〜な(^_^;) 洋服のサイズもXXXLからXLへサイズダウン。 目標は65kg、サイズはM〜Lサイズ! さあ、残り−30kg落としていきましょう!

  • パワーストーンの力を借りて

    運気を上昇させる為、お友達に無理言ってパワーストーンブレスレッドを作ってもらいました。 私の願いは「仕事運」 母ちゃんの願いは「家内安全」 娘の願いは「大願成就+恋愛運」欲張りですね💦 とても素晴らしい出来に大満足!! これで運気も爆上がり間違いなし! お忙しいのに、本当にありがとうございました🙇

  • 浦和大好き過ぎてTシャツを作ってしまった!

    私は生まれも育ちも「浦和」 浦和という街が大好きです。 浦和市民のほとんどは、浦和という街が好きだと思っています(笑) そんな浦和ですが、2003年に大宮市、与野市と合併して政令指定都市なって「さいたま市」として生まれ変わってしまいました・・・Orz 浦和市がなくなってしまった事は、とても残念。 そこで浦和大好きな私は、Tシャツを作る事にしました! 旧浦和市の市章を取り入れたデザイン。 後ろの襟下に小さく漢字で「浦和」と入っています。 この使われていない旧浦和市の市章を使って商用利用可能なのか? 当然ながら今、使われている市章を使っての商用利用は不可能と知っています。 でも使われていない旧市章…

  • チートデイは朝からテンションアゲアゲ

    ダイエットを開始して順調に体重は減っているが、増えているものもあります。 それはストレス。 食べれないストレス(^_^;) なので毎日の食事制限は辛いので、月に1日だけチートデイを設けいています。 その日は、何を食べても、どれだけ食べても良い事にしています。 今月は、朝から自分で焼いたパンを食べ、食後にはハーゲンダッツのアイス笑 お昼はお寿司! 最近パルコ浦和店に入った佐渡 廻転寿司 弁慶さんでランチ 締めのプリン 1Fへ降りてスタバで期間限定のスイカのフラペチーノとチーズケーキを食べた笑 浦和レッズの興梠選手の家族が営むローストチキンを夕飯用に購入。 自宅に戻り3時のおやつにヤオコーのずんだ…

  • 5ヶ月で体重25キロ減量

    わたし、只今ダイエット中なのです。 今まで何度も試みましたが、途中で挫折。 しかし今回は本気でダイエットをする事にしたんです! 娘の入学式に参列する為、入学式の10日前にスーツを着てみたんですが・・・あれ??? 上着はパツパツ、ウエストは止まらない・・・Orz 今まで好きなものを好きなだけ食べ、運動も殆どしていなかった。 その結果が、この体型。 この時、人生で最大マックスの120kg。 意を決し、入学式に参列するために10日間ダイエットをする事にしました。 ダイエットの基本、食事と運動。 入学式3日前になんとかギリ着れるようになったんですが、なんと学校から入学式の参列者は1名のみと連絡。 ええ…

  • 念願のMacBook Proを購入しました

    ようやくパソコンのストレスから解放! 最近では、電源を入れるとBIOSが先に立ち上がり起動するまでに5分以上かかっていました。 騙し騙し使用していました。 でもついに、念願のMacBook Pro14インチを購入致しました!! いやぁ~いいですね。 立ち上がりも瞬時だし、動作もサクサク。 まさにストレスフリー(^▽^)/ これでストレスなくロゴ作れるぞ(笑)

  • 軽音入部2か月後にやっとギター届く

    やっとギターを購入する事が出来たので、義父に見せに行きました。 おじいちゃんも弾いてみ!と進める娘 出来ないよ!という義父 結構まんざらでもなく、時折ドヤ顔する義父(笑) でも適当に弾いてますが、意外とメロディーに聞こえてくるのが不思議( ´艸`) 孫と戯れて楽しそうな義父でした。

  • 二人の世界というドラマ知ってますか

    『二人の世界』(ふたりのせかい)は、1970年12月1日から1971年5月25日までTBS系列の「木下恵介アワー」(当時:日産自動車一社提供)枠で放送されたテレビドラマ。脱サラして喫茶店(スナック)を開く夫婦の愛を描いた作品。あおい輝彦の歌う主題歌「二人の世界」もヒットした。 ウイキペディア抜粋 私の朝は早く、いつも5時前には起きている。 なにげなくテレビをつけたら、MXで二人の世界が放映していた。 昔のドラマなんかやっているんだと、思いながら見ていた。 少ししたら散歩へ行こうと思ったが、二人の世界を最後まで見てしまった。 ごめんよ~グレース、ヴェル( ̄▽ ̄;) 翌日も、翌々日も二人の世界を見…

  • 娘、軽音楽部に入るってよ~

    高校生になったら部活は、弓道部に入ると言っていた娘。 しかし、入部前に色々な部活巡りをしている中、興味を持った部活が「弓道部」「軽音楽部」「ゴルフ部」 えっ?ゴルフ部なんてあるの?と聞いたら打ちっぱなしが敷地内にあるらしい。 でも、あまり人気が無いらしく部員の数が少ない。 逆に弓道部は人数が多い割に射場が狭いらしく、1年生の間は射場で練習できないらしいとテンションだだ下がり・・・ ならゴルフ部に入りなさい! 社会人になっても役に立つし、なんなら親子でコースに行けるじゃん! と、申しましたが、娘は軽音楽部でバンドを組む事を決めたらしいんです・・・Orz 数日後、入部届を出し正式に軽音楽部に入部┐…

  • 世界三大時計ブランド

    世界三大時計って知ってますか? その中の一社から社内イベントで使うロゴ制作の依頼が来たんです。 メールが来た時は、もうビックリしました! 1本数百万円もする様な高級時計を販売する様な時計ブランドですよ。 しかし納期にあまり時間が無く、無理なら断ってもいいと記してありましたが、断る訳がない(笑) 寝ないでも作り上げてやるって思いで受けました。 修正を何度か重ね、最終的にこのデザインになりました。 先方からの評価も「ロゴのデザインに関しては社内でも評判が良く大満足しています! やりとりも早く説明も丁寧でわかりやすいため、こちらから聞かなくても次のステップを自ら説明してくださりとても助かりました。納…

  • 他人事とは思えない悲しい出来事

    昨日、何気なくSNSを見ていたら薄暗い景色に移る女子高生二人。 どこかの屋上らしき所で、動画の始まりが「さあいくよ」と声を掛け、手を取り合うところから始まった。 不気味な始まり方に、なんだろうとみていると「せいのでいくよ」と手を握り合い背面から飛び降りた。 最初はフェイク動画?と思いましたが、どうやら本当にあった飛び降り自〇だった。 ライブ配信しながら飛び降り自〇した模様です。 フェイクでもリアルでもトラウマになるぐらいの動画。 毎日どこかで自らの命を絶つ人がいる中の一つに過ぎないかもしれないが・・・。 何故、死を選ぶ。 何故。 今回の件、とても他人事には思えない出来事だった。 私にも高校生に…

  • お祝い事だったのに

    娘、高校生になり入学式も終えました(^▽^)/ 入学式の後、義父も呼んで一緒にご飯を食べる事になっておりました。 待ち合わせ場所は、入学式が行われる所の駅前にあるデパート。 義父から駅に着いたよ!との連絡はあったものの、待ち合わせ場所に現れず。 電話をかけ直しても繋がらず・・・えっ? 1時間以上辺りを探しましたが、見つける事が出来ませんでした。 どこかで倒れているのではと、モヤモヤしながら仕方なく予約していたレストランへ向かいました。 ご飯を食べ終え、自宅に戻ったタイミングで義父と連絡が取れました。 1時間改札口で待ったけど、私達と合流できなかったので自宅へ戻ったそうです。 いやいや待ち合わせ…

  • 嬉しい驚き

    得意を売りたいココナラでロゴデザインを始めて、約半年が経過しようとしています。 受注はされているものの、鳴かず飛ばずと言った感じです( ̄▽ ̄;) しかし、先日驚愕するほどの依頼が舞い込んできました。 依頼内容を確認していると、その案件に書かれていた企業名が・・・・ 上場企業様だったんです!!Σ(・ω・ノ)ノ! もちろん直接の依頼ではなく、上場企業様から受けた会社様から私への依頼です。 でもマヂで?とビックリ・・・もしや詐欺? などと疑いながら初案デザイン4案を制作。 依頼してきた会社様の方で2案まで絞り、上場企業様へ提案して頂きました。 数日後、私のデザインしたロゴが採用されましたと報告をして…

  • F1シーズンがはじまったよ~

    今年も始まりましたF1! 2月23日から25日の3日間にかけてプレシーズンテストが始まり、来週にはF1の開幕戦のバーレーングランプリが開催されます。 今年もF1が見たい!角田裕毅を応援したい!ホンダを応援したい! 見る為にはお金を払わなければなりません。 日本で視聴するには大きく分けて3つ DAZN、スカパー、フジテレビNEXTsmartですが、各会社ごとに色々と制限があります。 私の視聴環境ではDAZN一択となります。 今年のDAZNはプランがスタンダードとグローバルの2択 F1を見る為にはスタンダードしかない・・・Orz 昨年は年払いで27000円だったのに、今年は30000円と3000円…

  • 怖いもの見たさ

    私は昆虫が大の苦手で、見るのも触るのも無理! とくに蜘蛛が無理。 小さい蜘蛛もお、当然ながら大きい蜘蛛なんてありえない。 自分の目の前に現れたら、ダッシュで逃げ出します(笑) インスタって、興味のありそうなもの、検索したもの、おすすめで見たものが頻繁に表示されますよね。 しかし検索した覚えも無いし、興味なんて全然ないけど大きい蜘蛛の動画がお勧め表示されたんです。 怖いけど画面越しだし怖いもの見たさで、つい見てしまったんです。 OH~NO~・・・ こんなデカイ蜘蛛を手の上に乗せるなんてあり得ない・・・Orz 以前、打ち合わせをする為、八王子にある某大学を訪問していた時、急にお腹が痛くなり屋外にあ…

  • やっちまった・・・

    韓国系の食べ物を売っていたスカディさん コルソ浦和店から撤退らしく商品が無くなっていた。 パルコ浦和店4Fで行われているパンタスティック 色々なパン屋さんのパンが買えるらしいの覗いてみた。 あまりの人に買う事を諦めた。 レジ待ちも相当だった。 母ちゃんは経堂のonkäさんのパンを買いたかったそうですが今回は諦め。 お昼は焼肉ランチを食べました。 昼から飲むビールってなんで美味しいんだろう(笑) 事件は自宅に帰ってから起きました。 夕方、オーケーに買い物へ行く準備中、冷蔵庫から保冷板を取り出そうと中腰になった時、咳を勢いよくしてしまった。 咳をした瞬間、腰に激痛が走り倒れ込んでしまいました! 激…

  • 自分の血糖値が気になる

    オーケーで気になる商品を見つけ買って飲んだみた。 豆乳のどら焼き味・・・あまり売れてなかった。 天下のキッコーマンさんが作る物ですから、不味くないはず! 飲んでみた結果、あずきの味が勝ってしまいどら焼きの味が薄い。 ん~微妙な商品でした(笑) 話は変わりますが、自分の血糖値って図った事ありますか? 義父は血糖値が高く、医師から血糖値を下げるお薬を処方されていました。 しかし、処方された薬を飲んでいないらしく、先日病院で検査したら血糖値がものすごく高くインスリン注射を打つようにと言われてしまったそうです! お父さん・・・もうそれは完全にアウトですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ 先日、義父と一緒にお昼ご…

  • 思わず、おおぉ~と感動した商品

    娘が買ってきた井村屋さんの「片手で食べられるちいさなようかん」 食べようとパッケージを切ろうとしたら娘から、ちが~う!切らなくても食べられるんだよと言われた(゚Д゚;) よくパッケージを見ると中身を押しだせば、中身が出てくるみたい。 真ん中辺を押すと中身が出てきた!! なんかすげ~感動した(笑) ちょっとした事だけど、切らずに開けられる技術って本当に凄いと感心してしまった。 羊羹がこぼれ落ちてくるのをひたすら待っているグレースです(笑)

  • 娘の名言がまた出ました

    勉強しないで寝てばかりいる娘を、ベランダへ閉じ込めてやったぜ。 犬達も娘と一緒に寝ているから同罪だ! という娘ですが、またまた名言を生みだした。 前回の名言は「お腹が空いたら水を飲む」 そして今回の名言は、「緊張しない事に緊張する」 どういう事?って娘に聞いたら、明日推薦入試なのに全然緊張しないから緊張しない事に緊張する、なんだそうです。 言っている意味が分かりそうな、分からなそうな・・・。 まぁとにかく娘は緊張というものがないらしい。 なんだか羨ましい様な気がする(笑) そのせいか分かりませんが私立には合格致しました(;^_^A まぁ推薦入試ですからね、合格して当然。 よっぽどの事が無い限り…

  • もう限界です

    犬達のドッグフードが、どんどん値上げしている。 とくにグレースのフードはやばい。 買い始めた頃は16500円ぐらいだったのに、最近18150円に値上げ。 そして今回またまた値上げして20900円! 毎月値上がりしている様な( ̄▽ ̄;) もう限界です。 グレースの軟便を改善するべく、色々なフードを試し辿り着いたのがペットカインドでした。 ペットカインドにしてから軟便が改善され元気なう〇ちをしてくれるようになり買い続けていました。 しかしグレースの食事だけで毎月約20000円以上の出費は厳しい。 そこで新たなフード探しをしました。 購入条件 10kg以上で15000円前後 体に悪そうな物が入ってな…

  • 浦和メシ

    浦和に新しいお蕎麦屋さんが開店したので行ってきた! ランチメニューの天せいろを注文。 蕎麦も天麩羅も美味しいのですが、なんせ蕎麦の量が少ない! 私には全然足りないというか、男性には絶対的に量が少ないと思う。 それにお値段も少しお高め? 味、量、値段を考慮して個人的に★ なのでリピしないと思います。 全然お腹が満たされないので近くのスタバでケーキを食べました。 これでやっとお腹も満たされ満足満足(笑)

  • 初詣にいってきた

    毎年余裕をもって初詣に参拝に行ってきましたが、今年は気合を入れて7日に行ってきましたよ。 7日と言っても大勢の人が参拝に来ていました(;^_^A 今年の干支はうさぎちゃん!ここ調神社は狛犬ならぬ狛兎。 毎年、鶴岡さんで御祈祷してもらっていますが、今年は調神社でお願いしました。 娘にとっては大事なイベントが始まります。 週末に私立の推薦入試があり、来月には公立の入試が待ち構えています。 私立の方は、よっぽどの事が無い限り落とされる事は無いと言われていますが、うちの娘・・・不安です(笑) 我が家の家計的には公立に行って欲しいのですが、なかなか難しい所にチャレンジしようと思っているので、たぶん私立に…

  • ゴールデンレトリバーの真骨頂

    年末年始にかけて義父が泊まりにきました。 義父は何度も家に来た事があり、ヴェル、グレースとも何度も会っています。 しかしヴェルは毎回会う度に義父に向ってワンワンと物凄く吠える。 かまって欲しくて吠えるという訳ではなく、本気吠えをするんです。 見ている私も嫌になるぐらい吠える┐(´д`)┌ヤレヤレ でも義父の事嫌いじゃないんですけどね。 自分からは義父のもとへ行かないですが、強制的に義父に抱っこさせれると大人しくしているんですけどね。 逆にグレースは、義父を見るなり飛び掛かり尻尾をフリフリ義父から離れない。 義父がソファーに座れば一緒にソファーに座り義父にもたれかかる。 義父がトイレに行けば一緒…

  • 検査の結果、良性でした!

    クリスマスケーキ作りに使った生クリームが残っていたので、いつものカスタードを作りディプロマットクリームを作り、娘と一緒にシュークリームを作ったぜ 個人的には、まぁ~まぁ~なお味だったけど、母ちゃん的には40点なんだそうです。 くそっ! まっ、いいか( `ー´)ノ ご心配をお掛けしておりますグレースの件ですが、検査の結果良性との診断結果。 少しづつシコリも小さくなりつつあり、安堵しました。 もうお騒がせなグレースだな(笑) これからも、ど~ぞ宜しくお願いします。

  • 久しぶりのバケット

    クリスマスチキンにはご飯じゃなくハード系のパンだろうと思い、久しぶりに作りました。 奥の方で、おこぼれにあずかろうとしているワンズ(笑) まだ焼けてませんから!ざんね~ん いやぁ~やっぱりムズイよ でも、美味しく頂けました。 最後までグレースは側を離れませんでした(笑)

  • パティシエになる?

    今年のクリスマスケーキは、買わずに自分で作ろうと思い早朝から生地を焼きました。 クリームやデコレーションは娘が担当するというので任せました。 ニコニコしながらクリームを塗っていると娘が「私はうまくない?パティシエになろうかな?」とほざいていました。 はぁ?クリーム硬いし、きたない塗り方だし君には、そんな素質なんてありませんから! ざんね~ん┐(´д`)┌ヤレヤレ 母ちゃんの評価、45点 私の評価も45点、、、生地が固かった・・・Orz まぁ食べれるから良しとしましょう。 昨日よりも大きくなっています。 赤枠の部分が全てシコリです。 今日も血や体液などが出てきています。 深刻な病気じゃなければい…

  • 血が止まらない

    3~4年前から首の辺りに1cmぐらいのシコリがあったんです。 病院で患部の細胞を検査してもらった結果、悪性の腫瘍ではない事が分かり安心してい過ごしていました。 そして数日前から急に6cmぐらいの大きさに広がっていたんです。 慌てて病院で検査してもらい細胞診の結果待ちです。 処方された抗生物質をもらい飲ませています。 翌日、突然患部より血が溢れてきました。 全然血が止まらず、再度病院へ連れて行きました。 先生の話によると、抗生物質が効いており患部に溜まっている血やリンパ液が出てきているとの事でした。 細胞診の結果はまだ出ていませんので不安です。 この子は強い子なので大丈夫だとは思います。 この様…

  • 人間の様に寝ているゴールデンレトリバー

    暑がりのグレースも、母ちゃんの布団に潜り込み寝てるw もはや人間? 普通に寝てるし(笑)

  • プラチナランクになりましたー

    ココナラを始めるにあたり、目標を掲げていました。 ココナラで稼いたお金でAdobeの更新料4万円を支払う! 今年中にココナラの最高ランクのプラチナになる! という目標を掲げていました。 毎月1日はランクの更新日で、12月1日、私もとうとうプラチナランクに到達しました!! そしてAdobeの更新料も無事支払う事が出来ました!! 次の目標は、新しいパソコンを買う事! これからも楽しくロゴ作りします(`・ω・´)ゞ スタイリッシュでかっこいいロゴ制作します aiデータ込み・修正回数無制限・キャンセル保証・著作権譲渡 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElements…

  • 持続可能なロゴ

    コンペに参加し続け431件目にしてようやく採用され、1つのロゴが世に出ました。 採用されない430個以上のロゴが眠っている。 その430個以上のロゴをそのままにするのは忍びない。 コンペでは不採用だったけれど、このロゴ達は、他の誰かに刺さるのでは? そう思ってココナラでロゴ販売を始めました。 完成されているロゴを販売します aiデータ込み、著作権譲渡、納品最短1日 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElemen…

  • 目先の利益

    ココナラデビューして楽しくロゴを作っているペンギン侍です(`・ω・´)ゞ 都内にある商社からのロゴ制作の依頼を受けました。 依頼内容を伝えられたんですが、文面を何度読んでも理解不能だったんです。 理解できないままだと作業できないので、相手にもう少し具体的に教えて欲しいと伝えたんです。 翌日、返事が来たんですが、全然わかんない・・・'`ゥヽ(ヽ′□`; 三 ;′□`ノ)ノゥ'` もしかして私の理解能力の欠如?って思ったんですが、勇気を出してもう一度連絡したんです。 3回目にして、なんとな~く依頼内容を理解したんです。 依頼内容は、現在使用している会社のロゴを使い、新たに指定された言葉を付け加えス…

  • ペンギン堂のクリームパン

    先週も沢山の注文を頂きました。 一番多く注文を頂くパンは、「毎日食べても飽きない食パン」 その次に多いのは、クリームパンなんです。 クリームが美味しいと言われ、カスタードクリームだけでも欲しいと言われる(;^_^A 特別な材料は使っていないのですが、多くのレシピでは、焦げない様に弱火で炊くと記されていますが、私は強火で作っています。 最初は弱火で作っていたんですが、どうしても粉っぽさを感じていたんです。 材料を変えたり分量を変えたりして作っていたんですが、あるパティシエの動画を見ていたら「カスタードは強火で炊く!」と言っていたので、それから強火で作る様にしたんです。 そしたら粉っぽさがなくなり…

  • 週末パン屋さん

    早朝より沢山のパンを焼きました! メープル塩バターロール 噛むと口の中でジュワっ~とメープルバターが溢れだす ラベルを貼って完了! トリュフ塩ロールパンは、本家より美味しいと言って頂けました(^^)v 今回も沢山注文して頂き、ありがとうございました。

  • ロゴデザイン【6】

    「株式会社整美」様からの依頼 事業内容:整体、美容 デザインイメージ:イニシャルの「S」をモチーフに、お客様が集まってくるというイメージ。 会社のロゴを気に入って頂き、今後展開される店舗のロゴも依頼しますと嬉しい言葉を頂けたました。 シンプルで飽きのこないロゴを制作します 企業・お店の従業員になったつもりで喜んでもらえるロゴを制作 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.c…

  • 先週もパンを作ったよ

    引きの強い食パン生地で作ったグレーズドドーナツとシュガードーナツ 油で揚げるのでカロリーが気になる所だが・・・美味しいから目をつぶろう! 具はベーコン、たまねぎ、ジャガイモ、ピーマンを炒めトマトソースとケチャップで味付けて生地の中へダイブ。 発酵後、ハサミで十字に切り込みを入れて開かせ、とろけるチーズをたっぷり乗せて焼く。焼き上がりにハチミツを掛けると上手さ倍増 抹茶生地のあんぱん 先日食べたアマムダコタンのパンの様な美味しさは出せないが、素人が作るパンにしては美味しと思うよ~、多分ね~(笑)

  • ゴールデンレトリバーの背中は枕になる

    今日はグレースの背中を枕代わりにしてお昼寝タイム のんびりとした土曜の午後でした。 ど~でもいい話なんですが、先月から髪型変えたんです。 いつもはバーバースタイルにしていたんですけど、今回はパーマをかけたんです。 こんなモデルさんの様にしたかったのに・・・ならなかった。 もう一回チャレンジしてみよっと(笑)

  • アマムダコタンのパンを喰らう

    とうとうアマムダコタンのパンを食べる事ができました。 母ちゃんが仕事帰りに表参道店に寄って買って来てくれました。 オープン当初から2~3時間並ばないと買えないという超人気店。 この日は、これでも少ないという・・・ この列、青山通りまで続いていたそうです。 今回、前日にネットで予約してあったので、並ばずに済んだそうです。 ネットだと変える品に制限があるので、本当なら並んで店舗で買いたいですね。 メディアでも大々的に取り上げられ、今も続く大人気のパンってどんな味なんだろうか? いつもの様に、そこまで美味しくないんだろうと期待していませんでした。 先日買って食べた〇リュフ塩パンの様に、期待外れになる…

  • ロゴデザイン「5」

    コンペ採用作品 事業内容:ソーラーパネルのメンテナンス デザインイメージ:事業内容が分かり、優しい感じで誰からも親しみが持てるロゴ 商品のイメージキャラクターだったので、事業内容が分かる様に太陽をモチーフに、お医者さんが首に掛けている聴診器に見立て工具とプラグを太陽の周りに配置。

  • 朝からクリームパン

    外は雨。 なので朝散歩はできません。 なので寝ます。 父ちゃんも寝ようかな・・・・ そんな訳にいきません! 昨夜仕込んでおいたクリームパンを焼きました! 今朝の朝食はクリームパン!

  • ロゴデザイン【4】

    「CAR PLEA K」様からの依頼 事業内容:中古車販売業 デザインイメージ:スタイリッシュでかっこいいロゴ イニシャルの「C」「P」「K」を曲線で合わせ統一感出す。 モックアップイメージ 車屋さんなので、それらしいイメージを作成。 クライアント様から、かっこいいロゴだと喜んで頂けました。 シンプルで飽きのこないロゴを制作します 企業・お店の従業員になったつもりで喜んでもらえるロゴを制作 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if…

  • 誇らしく思える日本

    ウェストミンスター寺院で葬儀が行われ、その後セントジョージ礼拝堂で埋葬式。 そのセントジョージ礼拝堂には、英国の最高勲章、ガーター勲章に叙されたガーター勲爵士の旗と紋章の数々が両脇高くに掲げられている。 その中に、なんと日本の皇室の紋章もあるんだそうです。 なんか凄くないですか? 日本人として誇らしい! このガーター勲章、王族以外で8人。 その中に我が国の天皇家も含まれている。 イギリス王室との長きにわたる繋がりを感じます。 ja.wikipedia.org ※画像はウィキペディアから拝借

  • ロゴデザイン「3」

    コンペ不採用でしたが、個人的に気に入っている作品 シャインマスカット専門店のロゴ シンプルで飽きのこないロゴを制作します 企業・お店の従業員になったつもりで喜んでもらえるロゴを制作 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fj…

  • あんバター食パン

    今朝のパンは、あんバター食パン 昨夜焼き上げました。 今回は渦巻状ではなく、編み込み式で作りました。 こちらの方が食べやすい。 昨日の午前中、台風の影響で雨と風が凄く、更に雷まで鳴っていました。 そんな中、物凄い雷の音がしたと思ったら家中の電気が落ちた。 外を見ると他の家もお店も電気が落ちていました。 停電ってやつですね。 雷で停電って私の記憶には無い。 犬達も珍しくビビってた(;^_^A 台風の影響で被害を被っている方々も多くいると思います。 避難警報、警告を軽く見ないで、いち早く安全に避難場所へ。 お互い気を付けましょう。

  • 焼き芋ロールパン

    かあちゃんが仕事帰りに「かいつか」の焼き芋を買ってきてくれた。 浦和駅で販売してたんだって。 ブログの記事を見ると2020年となっている。 2021年は食べてないんだね 久しぶりのかいつか。 今回の「夢ひらく」は、いつも以上にネッチョリお芋。 もうね、焼き芋じゃなく別の食べ物だわ。 個人的には、昔ながらのほっこりした焼き芋が好きだな。 あまりにもネッチョリ甘いペースト状なので、焼き芋ロールにしてみた。 美味しいよ。

  • 久しぶりの痛風・・・

    もう何年も痛風にはなっておらず、全然気にしていなかった。 しかし、昨夜、左足親指の付け根辺りが痛み出した。 赤く腫れだし、痛みが増して・・・・これは痛風の初期症状(;´Д`A ``` これはやばい!やばい! パンパンに赤く腫れた患部に触れただけで激痛が走るんです。 初期症状の時に飲む薬「コルヒチン」 痛風になってしまってから飲んでも効果はなく、痛風が来そうだなって時に飲む薬。 この薬を1錠飲みました。 今朝、足の痛みは昨夜よりも痛くなく薬の効果で痛風にはならなかった。 よっしゃ~!(*^^)v しかし後、2錠しかない(;´・ω・)・・・

  • イラストを描いてみた

    もうすぐF1日本グランプリの開催! アルファタウリに所属している日本人ドライバーの角田裕毅選手。 鈴鹿で大活躍してくれるだろうと予想しています。 そんな彼が乗るAT-03のイラストを描いてみました。 水平線から夕陽が沈みゆく風景 なんか昭和っぽいイラストになっちゃったよ~(^^ゞ

  • ロゴデザイン【2】

    「つばめの台所」様からの依頼 事業内容:洋食屋 デザインイメージ:可愛らしい。つばめと洋食をイメージしたデザイン。 デザイン案は他に4案提案しましたが、こちらを気に入って頂き採用してもらいました。 「このロゴと共に有名になれるように頑張ります」と言って頂けました。 シンプルで飽きのこないロゴを制作します 企業・お店の従業員になったつもりで喜んでもらえるロゴを制作 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElement…

  • シズラーといえばチーズトースト

    東京に9店舗、神奈川に1店舗あるシズラーへ食べに行ってきました。 しかし埼玉には1店舗も無い・・・我が街、浦和になぜ無い!。・"(>0<)"・。ンモォ~ シズラーщ(゚д゚щ)カモーン シズラーと言えば、このチーズトースト! これがマヂでうまいのよ。 美味しくて無料なので何枚でも注文してしまう(笑) 最初に3人で8枚注文、その後6枚を追加、そして更に6枚注文する時に可愛らしい店員さんに「すみまんね、何枚も注文しちゃって(汗)」って言ったら、 「何枚でも注文して下さい」と笑顔で返してくれた(笑) 更に「チーズトーストの美味しい食べ方知ってますか?」と言われ知りませんと答えると美味しい食べ方を教え…

  • ロゴデザイン【1】

    ココナラで活動を開始して最初のお客様のロゴ 「KOKOROSANO」様 事業内容:働き盛りのビジネスパーソン向けメンタルマネジメント情報発信&販売 デザインイメージ:メンタル系の為、(角のない)「丸」をベースとしたロゴ。加えて、社会の多様性もイメージに加えたく、複数の「丸」で構成されているタイプ デザイン案は他に2案提案しましたが、こちらを気に入って頂き採用して頂きました。 既にサイトを立ち上げ、このロゴを使って頂いております。 自分が制作したロゴが世に出るって嬉しいもんですね。 kokorosano.com シンプルで飽きのこないロゴを制作します 企業・お店の従業員になったつもりで喜んでもら…

  • 得意を売りたいココナラ♪

    先日コンペにようやく採用されたと書かせて頂きましたが、更なる高みを目指しココナラで力をふるう事にしました。 コンペはクライアントの想いを形にして提案するものすが、ココナラは逆で、クラアントがデザイナーを選んで想いを形にしていく。 当然、一件も依頼がこないデザイナーも多い実力の世界。 その中に居を決し飛び込んでみました。 有難い事に登録して直ぐに依頼(購入)が入りました!! どの様な想いのロゴを依頼なのか購入者様とヒアリング後、デザインを考えます。 ヒアリング内容を具現化してラフ案3案を購入者様に提案。 そこから1案に決まり、色、大きさ、バランスなどの修正を経て完成しました。 初めての依頼で緊張…

  • トリュフの匂いを知らない53歳

    昨年キムタクがテレビで紹介してから爆発的に売れまくっている「白トリュフの塩パン」を買いにトリュフベーカリーさんへ行ってきました。 本店ではなく、アクセスしやすい有楽町店へ。 午後の販売分を求めて、この行列。 私達の後ろにも数十人が並んでいます。 でもね、この列ぐらいなら全然並べる。 あのアマムダコタンの待ち時間に比べたら余裕っすw アマムダコタン未だに人気ですよね。 食べてみたいけど、2時間とか並べないし、無理無理www もう少し涼しくなってからアマムダコタンへは行きます(;^_^A それにアイムドーナツにも行って買いたい。 店内は入場制限があり8名までしか入店出来ない。 これが白トリュフの塩…

  • 娘々餃子

    先日、近所に24時間販売の餃子店がオープンしました。 埼玉で?浦和で?有名な「娘々」の餃子! 北浦和にお店があり、連日繁盛している中華屋さん。 その娘々の無人餃子販売店が、超ご近所にオープンしたんです。 見ての通り真夏に結露・・・室内冷房がガンガンかかっている証拠(笑) 2パック(24個入り)1000円(税込み) お会計は現金払いのみ。 料金箱に入れるだけ。 ちゃんとお金お入れましたからね(笑) よくテレビで無人販売所を観察したらという番組で、お金を入れないで持ち逃げしたり、正規の料金を入れないで数円だけ入れる人とかいるけど、無人販売所だと罪の意識って薄いんですかね。┐(´д`)┌ヤレヤレ 北…

  • 神対応のドウィンクス株式会社

    昨年11月に購入して、大満足して使っているゲーミングチェアーですが、座面の左太ももをサポートする部分が外れてしまった? パイプの溶接部分が外れてしまったと思われる。 www.penginsamurai.com このまま使い続ける事が出来たけど、購入して1年未満だったので一応サポートセンターに連絡してみました。 そうすると壊れている部分の写真と状況を教えて下さいと連絡がきたので、上記の写真と状況説明を書いて返信しました。 翌日返答が来て、今回壊れてしまった原因を社内で話し合った結果、溶接部分の不具合だとの事。 なので新品の椅子を早急に送りますとの返答にビックリ! まさか新品の椅子を送ってもらえる…

  • 台風が過ぎてからの早朝散歩

    台風一家が過ぎ去った朝。 いつもの様に朝の4時30ですが、数日前よりかは暗い。 着実に季節が変わっていく。 風も夏の風ではなく秋の風の様に変わった様な。 暑さ寒さも彼岸まで。 今日の朝は、クルミ入りレーズン食パンを焼きました。 部屋中にパンの美味しい匂い。 お腹空いた~(笑)

  • ブログさぼり気味の私です(^_^)v

    私の股間に、収まるグレース。 グレースよ、臭くないのかい?(笑) 最近のハマりはドーナツ。 引きの強い生地のドーナツが食べたくて、ドーナツ作りにハマり中。 シュガー、チョコ、チョコ+ナッツ、きなこ、などなど。 作っては色々な味を楽しんでいます。 そして、もうひとつハマっているのが、 スコーン! とくにメープルウォールナッツスコーン!! 昔食べたスコーンって、口の中に入れたら水分が全部持って行かれ、ボソボソして美味しく感じなかったので敬遠していました。 しか~し!自分で作ってみたら、そんな事はなく美味しい(笑) 外はカリっと中はシットリ、メープルウォールナッツの甘さとの相性ばっちり。 これでもか…

  • 節電だけども必要なら電力を使う

    早朝散歩から帰ってきたら部屋の温度が既に31.8℃! 早朝からこの温度だと辛い。 部屋に戻り扇風機2台体制涼しみますが、気休め程度(;^_^A 犬達Or私は限界 やはり無理せずエアコン回します(笑)

  • 安物買いの銭失い

    ロゴを作る時は、いきなりillustratorで作るのではなく、紙で大まかにデザインを書いてパソコンへ転送します。 しかし紙がもったいないと気付く。 我が家にはipadがあり、アドビのソフトを入れて書けば、紙の無駄にはならないし、書いたラフはクラウドに保存されるので転送の手間が省ける。 よし!そうしとうとipadで書くスタイラスペンを買おうと思い、Amazonで評価の高く安いスタイラスペンを購入しました。 1599円のスタイラスペン。 早速使ってみたら意外と良いのではと思った。 しか~し、画面に手を乗せて書こうとしたら文字が書けない・・・。 離すと書ける。 調べましたよ。 どうやら「パームリジ…

  • 雨のバカヤローと聞こえてきそうな朝

    この日は朝の4時に目が覚めてしまった・・・Orz 犬達は私が起きた事を確認すると「散歩いく?」という目をするので、仕方がなく早朝散歩へ。眠い。 散歩を開始してから10分も経たずポツポツと雨が落ちてきた。 グレース帰るよと声を掛けると、この様に落ち込む(笑) 朝から笑わせてもらえた(;^_^A

  • 暑い夜がやってきた

    梅雨寒が続いていましたが、昨夜は暑かった(;^_^A 寝ようと寝室へ行ったら、グレースが暑そうに私のベッドに陣取っていました。 寒い時なんかは、グレースが近くに居るだけで温かく良いのですが、暑い日は・・・。 グレースの熱い息が私に・・・。 グレース、息暑いし、息臭いよ(笑)

  • 当たり前の修学旅行に行ける喜び

    娘たち世代は、コロナ禍の影響で色々な当たり前のイベントが制限や中止。 かわいそうな世代だと思う。 そんな中、中学校の思い出になる修学旅行。 行けるか不安でしたが、行ける事になり安堵。 今朝、友達と一緒に集合場所の浦和駅までタクシーに乗って行きました。 2泊3日の京都、奈良。 私達も同じく京都と奈良でした。 私達と違う点は、現地では団体行動ではなく、グループごとに行動するらしいんです。 それも現地ではタクシーを利用して観光地を巡るらしいんです。 私達の頃は常に団体行動。 昔とは違うんだね(;^_^A 娘たち、楽しんでおいで~!

  • 浦和にある大当たりのお店

    埼玉県庁近くのお店「でんご」さん。 友達がインスタにあげているのを見て、美味しそうだったので食べに行ってきました。 www.dengo2008.com ランチメニュー どの料理も美味しそう・・・ ネギトロ丼、角煮、牛すじ・・・やばい全部美味しそう。 なので、それらが全部入った「よくばり定食」を注文する事にしました! ちなにみ、母ちゃんは「バクダン丼」 じゃじゃ~ん! このボリューム(((o(*゚▽゚*)o))) まぐろのブツの下にネギトロがてんこ盛り。 この日の魚はほっけでした。 ほっけもウメェ~。 この中で一番に感動したのが、角煮と牛すじ。 角煮は口の中に入れたら噛まずに溶けた!!! いやぁ…

  • 継続は力なり!

    以前にも書きましたが、1年前からロゴデザインのコンペに出品し続けています。 自分のデザイン力に自信があったので、直ぐに採用されると高を括っていました。 しかし、提案しても、提案しても不採用ばかり。 提案数50、150、200・・・不採用の数が増えるばかり。 クライアントの選ぶ目が無いんだと腹を立てていた時期もありました(;^_^A しかし、何故採用されないんだと過去の自分のデザインを見直してみたんです。 コンペを始めた頃に提案し不採用になったデザイン。 今見ると。ん~って感じのデザインばかり。恥ずかしい(笑) こんなんでは採用なんてされるはずもない!と実感。 改めて世に出ているデザインを見て勉…

  • またまた騙されてしまった

    みなさんはウーバー利用していますか? 我が家の利用頻度は多くは無いですが、時折利用させて頂いております。 外は雨、こんな日はウーバーを利用して注文しちゃおう! 娘に何に食べたい?って聞いたら・・・「肉」!( ̄▽ ̄;)マタ? そこでウーバーのアプリを起動して豚丼を発見しました。 見て見て、このボリューム!半端ないでしょう!肉の花びら満開!! 今なら割引されてお得(o^―^o)ニコ 迷わずこれを注文しました。 娘も納得(笑) ウーバーさんが雨の中配達してくれましたよ。 ワクワクしながら袋を開けると・・・隙間から見える肉の量がぁ ええええええええええええええええええええええ 肉の花びらは? 写真と全…

  • 食べるものが無く?水を飲んで空腹を満たす?

    朝起きてリビングへ行ったらテレビの上に張り紙・・・ 「おなかがすいたら水を飲む!」 これを見て私は、朝から大爆笑 娘も一緒にダイエットしているのですが、私より意志が弱く食べ物の誘惑に勝てないんです。 なので体重が減るどころか、増えているみたいです(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 最近スコーン作りにはまっているので、娘が大好きなチョコスコーンを作り置きしています。 当然、その誘惑にも勝てずチョコスコーンを娘が食べています。 娘から「父ちゃんがスコーン作るから食べちゃうんだよ!父ちゃんの責任だ!」と文句を言って食べています(;^_^A 自分への戒めの為、いつも見える場所に「おなかがすいたら水を飲む」とい…

  • ダイエット中なのに・・・

    私ね、メロン大好きなんです。 それを知っている母ちゃんから悪魔のささやき。 「今ね、デニーズで期間限定マスクメロンのパフェが食べられるみたいよ」 まぢで?!と悪魔のささやきには勝てず、食べに行ってきました(;´・ω・) マスクメロンがいっぱい入っていて、おいち~い! ご馳走様でした。 ダイエット中なのに、食べちゃったよ…はぁ。

  • 値上げ!円安が要因?

    グレースのフードが無くなりそうだったので、いつも注文しているサイトへアクセスしたら、今までは16500円だったのに今回は18150円という表示金額に驚いてしまった!ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ 差額1650円・・・こんなに値上げ?それともカナダからの輸入だから円安が要因? もうこれは死活問題ですよ( ˙൧̑ ˙ )ぽかーん。 スーパーなどで売っている普通のドッグフードの安さが羨ましい(´;д;`) 以前調べた年間の維持費 www.penginsamurai.com 犬2頭の維持費の殆どがグレースのドッグフード。 グレースの体調を考えたらフードを変える事が出来ない(;´・ω・) もし普通のフードに…

  • スコーン焼きました

    ご無沙汰しております。 怪我をいい事にブログをさぼっているペンギン侍です(`・ω・´)ゞ リハビリの為?スコーンを焼きました。 アーモンド、ピーナツ、チョコ、レーズン。 どれも美味しい!と自画自賛しております( ´艸`) 味にうるさい、母ちゃんからも美味しい!と、合格点を頂きました(*^^)v 娘はダイエットしているにも関わらず、毎日食べています・・・カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ 怪我から約2ヵ月経ちましたが、腕の痛みも殆どなく腕の可動域も7~8割ぐらいまで動くようになりました。 あともう少しで完治しそうです。

  • 最後の晩餐

    今回怪我をした要因は運動不足と、肥満だという事。 上手く受け身を取ったつもりだったが、体が自重に体が耐えられず骨折。 流石に、このままではダメだなと考えさせられましたよ。 いや・・・本当に。 そこでね、ダイエットしようと金曜日に決意!(・∀・)ヨシ!! ダイエットは来週の月曜日から!と心に誓い、残りの3日間を思い残す事無く食べようと決意( `ー´)ノヨシクウゾ から揚げ、焼きそば、寿司、かつ丼、天丼、アイス、お菓子、お腹いっぱい食べたよ。 アイスなんて毎食食べちったもんね( ̄▽ ̄;) ゴディバァ~、サ~ティ~ワァ~ン、ハァ~ゲンダッツ~、レデェ~ボ~デン。 そして最終日の夕飯は、や・き・に・…

  • コロナワクチン接種後の副反応が凄い?

    3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。 リハビリで通院している隣が眼科で、そこでも接種可能だったのでリハビリがある日に予約をして接種してきました。 母ちゃんのワクチン接種の時に、ハズレの注射針だったと記事にしましたが、私も同様のハズレを引いてしまった( ̄▽ ̄;) 1回、2回と注射れても全然感じなかったので、今回は針が中に入って行く感覚がありました。 それも筋肉の中を針は通っていくズブッズブッっていう感覚で痛い。 あっ!母ちゃんが経験した針のハズレだ・・・Orz 宝くじには当たらないのに、こんなのには当たりを引くとはついてない(涙) ミラクルな副反応? 翌日、38.8℃の熱があり1日に寝て…

  • キーボード買い換えました

    怪我をしてキーボードを打つ事すら痛くて、少しでも腕を動かさない様にキーボードを変えました。 サンワダイレクトのコンパクトサイズのキーボード。 テンキーは無いですが、これで十分です。 ノートパソコンで打っている様な感覚なので、爽快に打てます(*^^)v ~途中経過~ 腕の内出血も落ち着いてきました。 リハビリを悶絶しながら行っていますが、その痛みが腕の可動域を広げる事になっているので、リハビリ(激痛)が楽しみで楽しみで仕方がないペンギン侍です(`・ω・´)ゞ ゴリさんの境地に踏み込んできました( ̄▽ ̄;)

  • 痛さに耐えての強行軍

    今年まだ鶴岡さんへ初詣に行ってなかったので、骨折しているけど頑張って行ってきました! 今年も凶や大凶を引かず安心。 小町通りで食べ歩き。 沢山の取材が来てますよ~的なカレーパン専門店。 個人的な感想ですが、まぁまぁな感じ。 リピはしない( ̄▽ ̄;) おっ!世界一のアップルパイ? 世界一と銘打っているお店なので、期待して食べたら・・・全く普通でした。 値段が世界一と言いたい私。 初詣を済ませ、次なる目的地は西区にある久保山霊園へ墓参り。(-∧-)合掌・・・ そしてお墓参りの次の目的地は「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗りにきました! その前に1枚(笑) 片道1000円。値段はね、まぁ仕…

  • リハビリを開始しました

    怪我をして1ヵ月経過。 先週からようやくリハビリを開始しました。 リハビリも物凄く痛く悶絶しながら耐えて行っています。 イケメンの医学療法士さん曰く、以前のようになるまでに1年のリハビリが必要と言われた。 生活で困らない程度なら半年・・・Orz 私の病状はMAXレベルのようです┐(´д`)┌ヤレヤレ ストレスもMAX 怪我をしてからベッドで寝る事ができないんです。 横になると肩が落ちるせいか、痛みが出て寝る事ができない。 一応、毎夜ベッドに横になるものの、直ぐにジンジンと痛みが出て耐えられなくなり起き上がり寝室を後にします。 段差を無くすためにクッションをかましても痛く、毎夜ゲーミングチェアー…

  • 現状

    3月21日に犬と散歩中に転倒して肩を強打。 自宅に戻るも痛みが取れず、タクシーで休日診療している整形外科へ。 レントゲンを撮り先生の診断結果・・・手術が必要な状況かもしれないので大きい病院で精密検査をするように言われ紹介状を書いてもらった。 翌日、市立病院の予約を取り、10年ぶりに新しくなった市立病院へ行ってきました。 最初にレントゲンを撮り、その後、先生の診断。 しかし気になる部分があるので、CTを撮りましょうと再度撮影。 CT画像を見て手術の必要無しとの判断結果。 今後の治療方針は、リハビリなのでどこの病院でリハビリしますか?との問いに、調べていないので分からないと答えた。 紹介状が書けな…

  • 手術するかもと言われた

    犬達と一緒に散歩中、転倒して肩を痛めた。 しばらくだっても痛みがおさまらないのでタクシーを呼んで整形外科へ。 レントゲンを撮り、先生から一言 骨折してるね。 紹介状を書くから大きい病院で精密検査して下さい。だってさ😱 先生から手術するかもと言われビビっている😱全ては精密検査次第😭😭😭

  • 新発売「レンジde窯出し食パン」

    気になっていた食パンを発見! フジパンの「レンジde窯出し食パン」 レンジで温めて食べる用の食パンなんですよ。 フジパンが時間を掛け研究を重ねて作った食パン。 電子レンジで仕上げる新世界の食パン。甘みがあり、ふんわりとした食感で、電子レンジで温めると、耳までやわらかい。ふかふかな食パンを味わえる。 おおっ!期待したい(o^―^o)ニコ フジパンって本社名古屋だったんですね。知りませんでした(;´▽`A`` 以前、草加にあるフジパンの工場が取引先だったので出入りしていました。 社内販売用にパンが売られていて、菓子パン1個10円とかで売られていて、フジパンの社員さんに私も買っていいですかって聞いた…

  • 全粒粉100%のスコーンを作ってみた

    お腹すいたー!と言ってジャンクフードを喰らう娘。 食べた後、決まって言う一言・・・「どうしよ~太っちゃうよね」┐(´д`)┌ヤレヤレ そんな娘の為に、お菓子を食べても罪悪感を少しでも感じない様に、IG値が低い全粒粉100%のスコーンを作ってみた(・∀・)ヨシ!! レシピは・・・適当です。 大体、全粒粉230g?、水120g?クルミ50g?、大白胡麻油30g?、ラカント15g?、ベーキングパウダー10g?、塩1g?・・・(;´・ω・) 大体こんな感じで混ぜて焼くだけ。 正直、生地を見ながら適当に混ぜて焼くだけなので、分量に関しては本当に適当なので、間違っているかもしれません(;^_^A そして私…

  • また夜空が赤くなっていたそうです・・・

    3月18日の午前3時ごろ、また空が赤くなっているとSNSに投稿がありました。 前回15日にも同様の投稿があり、翌日の大きな地震が発生。 今回も大きな地震がくるのか?と思っていたら岩手で震度5強の地震。 不謹慎ではありますが、これであって欲しい。 これ以上の大きな地震は勘弁して欲しい・・・。 万が一の為に、キャンプで使っているバッテリーを取り出して充電しました。 このポータブルバッテリーは、ドライヤー以外の家電が使えます。 スマホの充電はもとより、灯やテレビなど万が一の時には活躍してくれると思います。 キャンプ以外で使わない事を願う。

  • もしかして今回の地震は3.11の時の様な前震

    昨夜の地震ビックリしましたね。 娘は布団に包まり「怖いよー」とつぶやいていました。 地震発生後、トイレにいき流そうと思ったら水が出ない! キッチンのお水も出ない・・・ もしかして断水? 朝は普通に水出てて安心しました(;^_^A 実は今回の地震、事前に来るのかもと話していました。 何故かというと3月15日のSNSに投稿された動画が目に留まったんです。 「深夜、千葉県の空が赤くなっている。でかい地震くるかもよ」という動画で赤くなった夜空と共に投稿されていました。 そして3月16日23時36分に宮城、福島で震度6強、M7.3の大きな地震が起きました。 2011年に起きた、東日本大震災の時にも、同様…

  • しいたけ収穫が楽しいらしい

    設置してから数日で大きくなり、毎日の様に収穫しています。 母ちゃん収穫が楽しいらしくニコニコしながら収穫しています(笑) 最初、大きく育つまで我慢できずに、マッシュルームぐらいの大きさになって初収穫をしていた母ちゃん(笑) 何度も収穫ができるので、今は大きくなったものを収穫しています。 お味噌汁や炒め物に自家シイタケを入れて楽しんでいます。 お味も美味しい。大満足♬

  • あこ天然培養酵母を使ってパンを焼いてみた

    種起こし後、冷蔵庫で1日落ち着かせて焼いた食パン。 なんとか無事に焼き上がりました。 焼き上がり後、蓋を開けるといつもと明らかに違う香りがしました。 パンシンポジウムで山田さんがバター香が強く感じたと言っていましたが、私の感覚ではそこまで強く感じなかった。 バターの香りよりも小麦粉のにおいの方を強く感じました。 パンの配合はいつもと同じで作ったんですが、あこ天然培養酵母を使って焼いた食パンの方が、甘みを強く感じました。※酵母種の分、水分量を減らしました。 これは正直驚きました。 パンに顔を近づけてクンクンと臭いをかいでみましたが、イースト臭は全くない。 パンの良い香りがして食欲をそそります。 …

  • あこ天然培養酵母を使ってみた

    先日のパンシンポジウムを視聴していて、山田フードコンサルティングの山田さんの講演がとても興味を引く内容でした。 講演内容は「パンの香気特性からみた天然酵母の魅力」 あこ天然培養酵母さんから天然酵母の評価依頼をされパンを食べた感想は、バターの香りが強く、内相も膜薄だったとの事。 そこで「あこ天然培養酵母」と他社の酵母を使いデータ分析を行い、違いを発表されていました。 直ぐに、あこ天然培養酵母を購入しました(笑) いてもたってもいられず、直ぐに種起こしを行いました(;^_^A これで24時間常温発効後、冷凍で24時間落ち着かせてから使用したいと思います。 この酵母を使う事により、私が作るパンの香気…

  • シイタケ栽培始めました

    知り合いから頂いた「しいたけ農園」 自宅でしいたけを栽培できちゃうらしいんです。 もしかしたら、しいたけ栽培をして「しいたけ成金」になっちゃう?( ̄▽ ̄;) 箱ににんな注意書きが・・・すぐに栽培を始めて下さい。 えっ!もう箱の中では発芽しちゃっているの?! うわああああああああああああああ なんか、超気持ち悪い・・・(;´・ω・) ボツボツが苦手なので、この白く丸い状態を直視できない。 しいたけ食べたいけど、これはキモイわ┐(´д`)┌

  • パンシンポジウムを視聴

    サンタさんが講演なさると聞いて、参加申し込みして視聴させて頂きました。 最初から最後まで見る事はできませんでしたが、サンタさんの講演はバッチリ見ましたよ(笑) これか個人的感想なんですが、サンタさんって物静かでゆっくり話す方だと勝手に思っていましたが、いやいや熱い人でした(笑) 講演を聞いていて、制限時間内に話が終わるのかとドキドキしました( ̄▽ ̄;) サンタさんお疲れ様でしたm(_ _"m) 他の方の研究結果を聞いて、色々と勉強させて頂きました。 当然、私には難しい内容の話が多かったですが、聞いていて楽しかった。 また機会があれば聞いてみたいと思います。 ブログを毎日更新していましたが、ここ…

  • 浦和にある佐野ラーメンを食べる

    浦和に佐野ラーメン店「手打ちラーメンたかの」 ここのお店は、いつも行列が出来ている繁盛店。 結婚当初食べにきた以来、訪れていませんでした。 久しぶりに食べてみようと行ってきまいた。 今回私が注文したのはチャーシュー麺の塩味。 まずはスープからゴクリ。 あっさりしていて飲みやすいスープ。 麺は自家製の青竹打ちの平打ち中太麺。 天空まで引き上げてからズズッと! 腰がしっかりとあり美味しい。 あっさりとしたスープに腰のある中太麺のバランスが良く、繁盛店の訳が分かります。 店員さんの対応も好感が持てるものだし、近所にもあるのだけれど私好みのラーメンではないのでした(;´▽`A``

  • 継続は力!と信じ続け頑張る日々

    時間の空いている時間全てを使ってロゴを作っています。 www.penginsamurai.com 当初、自分にはデザイン力があると思い込み、自信満々に企業案件のコンペに参加しました。 しかし採用されないままコンペ回数が増えていく。 10,20、30・・・全然採用されない。 そして気付くと300案件を超えている・・・Orz 未だに採用されていない私・・・Orz 自分には才能がないのでは? このままやっていても意味がない? などと心が折れそうになりましたが、このロゴデザインをしていると楽しいのです。 モノを作る事の楽しさ。 ロゴデザインにしても、パンをつくるにしても、何かを作ることの楽しさ。 作る…

  • お蕎麦を食べにいったら・・・

    今日のお昼は、そばを食べたいと思い「浦和金星 蕎麦居酒屋」で食べる事にしました。 初めて訪れるお店で、昼はランチ営業をしており、夜は居酒屋として営業している様です。 オープン前に着いてしまったので、下で開くまで待っていたんです。 営業開始時間を過ぎても準備中の看板のままだったので、2Fまで上がりお店の中へ入ると店員さんがいたので「もう入っていいですか?」って聞いたら無視されて奥に入ってしまった。 別の従業員がいたので、もう一度聞いたら不愛想に「今開けます」と・・・。 オーダーを取りに来た別の従業員もテンション低め。 もうここへは来ないなと思いながらランチを注文。 お蕎麦は美味しかった。 私好み…

  • お洒落なコーヒー屋さん

    昨年11月にオープンしたNOG COFFEE BREWERS 品川、武蔵小山に続き3店舗目の直営店。 でも何故、横浜や武蔵小杉じゃなく浦和なんでしょうね(;^_^A 店内はごちゃごちゃしてない、飽きのこないデザインになっています。 こちらのお店に鎮座しているエスプレッソマシンは、マルゾッコでした。 このマシンの値段知ってますか? 200万円以上します。 横にあるマッツァーはエスプレッソ専用のグラインダーで、30万~50万ぐらいします。 そして奥にある白いグラインダーは、お洒落なお店に必ず置いてあるマルケニッヒのグラインダーで60万ぐらいします。 お洒落にかっこよくお店をやるにはお金が掛かるって…

  • こんなパンの製造方法の続き

    先日の実験時のコメントにサンタさんから気になるアドバイスを頂いき、興味が沸き今回も生地余りを使い実験を行ってみました。 そのサンタさんからのコメント 「水の温度もそれなりに効いてきそうです。まったく発酵していなければ、生地の密度は 1.1g/cm3 程度ですので水には沈みますが、発酵が進めば気泡が形成されて浮いてくると思います。おもしろそうな実験になりそうです。」 www.penginsamurai.com 水温を発酵温度でもある35℃に設定してみます。 生地を水の中に入れると生地が、サンタさんの言う通り沈む。 おおぉ!*1ワクワク このまま室内で水の中に浸し2次発酵開始。 45分後、無事発酵…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペンギン侍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペンギン侍さん
ブログタイトル
犬2頭と一緒に暮らす
フォロー
犬2頭と一緒に暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用