chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コーディング面接対策

    Google, Amazon, Facebook, Amazonといった企業では、コーディング面接が行われているが、その対策方法をGoogleの人事を務めた人がまとめてくれている本がある。競技プログラミングをやっていない人が、何も勉強せずにコーディング面接に挑むのは自殺行為だと思ってもいい。 www.amazon.co.jp 結局のところ、面接の問題にちゃんと準備できるかが問題な気がする。最近、激務すぎて勉強する時間が全然取れていない。やばい。

  • 「 ワーク・ルールズ」を読んだ

    # WORK RULES! -君の生き方とリーダーシップを変える この本は、Googleの人事部門トップであるラズロ・ボック氏がGoogleの採用、育成、評価の仕組みについて、過去の失敗も含め何がうまく機能しGoogleを最強の企業としているのかが書かれています。 # この本を読んだ感想 恐らくこの本を読んでも、Googleに入社したいと思う人にはあまり役に立たないだろうと思う。(HRとしてなら役に立つかもしれない)この本は、どのような仕組みを、導入すれば組織のパフォーマンスを高めことが出来るのかという本です。 正直とても読む価値のある本ではあるが、技術試験を突破したいというだけの効率厨は、「…

  • MS サポートエンジニアの説明会に行ってきた

    きっかけ Microsoftの人事からコネクションがあり、紹介したいポジションがありサポートエンジニアの説明会に行ってきた。 (GAFAの人事一人と繋がりができれば、勝手に優秀だと勘違いしてくれて色んなところからオファーが来るようになった) 説明会 現在採用を行なっているの部署の、管理者がチームの紹介、どう言った製品に関わっているかを説明を受けた。 かなりふわっとした内容なので、実際に何をやっているのかは正直この説明会で理解することは難しいように感じた。 面接 ただの説明会だと思って参加したが前半の説明会が終わると、面接があった。面接が無い人もいたみたいなので、 HRが履歴書から合いそうな部署…

  • お前誰よ? (Who am I?)

    自分のスペック 先人のGoogleに入った人の記事を読むと、東大とか京大とか、初めから高スペックな人が入っていますが、 自分はどちらかというと低スペックの部類に入ります。 基礎スペック 年収: 670程度 社員レベル: 役職なし 学歴: 院卒(情報工学) IT (技術力) ソフトウェアを作るという意味では、コーディングが出来ますが、アルゴリズム、データ構造に強い訳ではありません。 数学も苦手です。 得意分野: TCP/IP, 仮想化技術, ソフトウェア開発 使用可能な言語: Python, C, Java, PHP, JavaScript 英語力 現在の英語レベルは、TOEIC: 750ぐらい…

  • ある日突然のメール

    Hello from Google! 2019年3月、ランチを終えいつものように仕事に取りかかろうとした矢先、iPhoneの通知がなった。Linkedinの通知だった。 いつもなら無視して仕事に取り掛かるのだけど、魔がさしたのかLinkedinを開いていた。ん?どゆこと??Googleのリクルータからだった。 メッセージには「あなたのGmailにメールを送ったからみてね、あとLinkedinのコネクション登録よろしく」みたいな事が英語で書いてあった。 結局その後は仕事が手につかず、定時で家に帰った。 メールには、「昔Googleに応募してくれたよね、最近どんな感じなのかを知りたいから、電話で話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GO2Gさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GO2Gさん
ブログタイトル
Googleに行こう!!
フォロー
Googleに行こう!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用